Haresa さん プロフィール

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Haresaさん: ハレサレポート
ハンドル名Haresa さん
ブログタイトルハレサレポート
ブログURLhttp://www.haresa.news/
サイト紹介文ドラクエ10の情報や攻略を紹介します。旧タイトル「占い師で遊ぼう」。占い師の情報が充実しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供445回 / 365日(平均8.5回/週) - 参加 2017/02/16 06:19

Haresa さんのブログ記事

  • 邪神の宮殿新組み合わせ・災厄神話ギャラリー
  • 新組み合わせボス登場本日5月25日更新の邪神の宮殿は、新組み合わせの災厄神話ギャラリーになっています。今回は災いの神話+ワイルドフォビズム(一獄・四獄)/エビルキュビズム(二獄)/ダークレアリズム(三獄)となっています。それぞれのボスを再確認災いの神話 要注意な攻撃 魔蝕連撃ジゴスパークじひびき あると良い耐性 ◎呪い◎混乱〇幻惑〇マヒワイルドフォビズム 要注意な攻撃 印象派のヒトミ灼熱 [続きを読む]
  • オートマッチング討伐を目指す防衛軍デッキ
  • 防衛軍デッキを新しく考えるバージョン4.2で大幅修正が予定されている防衛軍。アップデートに備えて素材を貯めておくのもいいですね。今回はおもにオートマッチングで使用することを想定した防衛軍用のデッキなどを、改めて考えて試してみようかと思います。回復役の準備を重視するデッキを考えるには、まず何をやりたいかを決めることからですね。今回は回復役を担当する能力を重視したいと思います。オートマッチングでは、僧侶 [続きを読む]
  • 旧ハレサレポートのお気に入り記事10選
  • 旧ブログを振り返る新しいブログへ引っ越したので、この機会に今までブログにどんな記事があったのか読み直してみました。その中で、私自身がこれは素晴らしいアイデアだったな、と思う記事のベスト10を選んでみたので紹介します。10位haresa.seesaa.netキラーマシンが活躍レベル上限100解放クエストの記事です。超ちからためを連打&テンション消費しないというボスに対して、コードゼロを持つキラーマシンが大活躍するという [続きを読む]
  • ブログを移転しました
  • このブログハレサレポートを引っ越しすることにしました。スマートフォンから見辛い今までのハレサレポートはSeesaaブログというサービスを利用していたんですが、スマホから見ると非常に見辛いというコメントが多いんですよね。無料で利用できるので気軽に始められて助かりましたが、スマホ表示には追従型の広告が自動で入って消せません。運営会社もボランティアではないので仕方ないところではありますが。できるだけ楽に対策根 [続きを読む]
  • 蒼穹の王に期待
  • 4.2大型アップデートで追加される新武器の中で、特に私が期待しているのは弓の蒼穹の王です。占い師の武器としての弓補助が得意 占い師にとって、弓はどちらかというと攻撃よりも補助を重視する武器です。弓聖の守り星とロストスナイプは他の武器にない、オンリーワンの魅力になっています。メイヴ・Sキラーマシン・ジュノーガ等で特に活躍しますね。攻撃はやや地味攻撃面では、攻撃力が棍に次いで高いので戦車の威力は高めな点 [続きを読む]
  • 蒼穹の王に期待
  • 4.2大型アップデートで追加される新武器の中で、特に私が期待しているのは弓の蒼穹の王です。占い師の武器としての弓補助が得意占い師にとって、弓はどちらかというと攻撃よりも補助を重視する武器です。弓聖の守り星とロストスナイプは他の武器にない、オンリーワンの魅力になっています。メイヴ・Sキラーマシン・ジュノーガ等で特に活躍しますね。攻撃はやや地味攻撃面では、攻撃力が棍に次いで高いので戦車の威力は高めな点と [続きを読む]
  • ドラゴンクエストXアンケートに書いたこと
  • 広場にアンケートが来ていました。中身が前回とはずいぶん変わっていて、その理由も書かれています。「ドラゴンクエストX」の全体に関する評価を広くうかがい、方針を検討しやすい形式に変更させていただきました。要点だけ抜き出すとこんな感じです。以前のアンケートは自由に要望を書き込める場所が少なかったんですが、テーマごとに独立して200文字分の自由筆記欄ができました。このアンケートに私も答えてきましたので、自 [続きを読む]
  • ドラゴンクエストXアンケートに書いたこと
  •  広場にアンケートが来ていました。中身が前回とはずいぶん変わっていて、その理由も書かれています。「ドラゴンクエストX」の全体に関する評価を広くうかがい、方針を検討しやすい形式に変更させていただきました。要点だけ抜き出すとこんな感じです。以前のアンケートは自由に要望を書き込める場所が少なかったんですが、テーマごとに独立して200文字分の自由筆記欄ができました。このアンケートに私も答えてきましたので、 [続きを読む]
  • レボル・ケルベロスと状態異常成功率
  • 次のバージョン4.2大型アップデートでは新武器の追加があります。すでに広場の速報では持っている能力が大雑把にですが公開されていますね。気になる武器はいくつかあるんですが、その中の一つはアカシックウィング。ブーメラン アカシックウィング は、状態異常の成功率が上がり、さらに呪文発動速度もアップ!状態異常の成功率が上がるという能力を持っているらしいブーメランです。被ダメージアップ状態と装備ブーメランは状態 [続きを読む]
  • 5/20 今週のピラミッドと達人クエスト
  • ブローチ確定霊廟第一の霊廟アンク確定霊廟第三の霊廟達人クエストオススメ圧勝のヘルバトラー強討伐!5個のお題が一つだけなので当然これと言いたいところですが、条件がいやらしいです。カードかコインが必要なドラゴンガイアな上に、バトマス4人構成縛りでアイテムも禁止となっています。色々めんどうな組み合わせになってしまっているので、超楽な4個のヘルバトラー強で済ましてしまうほうが楽でいいかもしれません。のバナ [続きを読む]
  • テンションVS攻撃魔力
  • コメントでダメージを高めるときのテンション系モンスターと魔力系モンスターについての質問がありました。今回はこれについての私の考えを書いてみます。どっちが強い?重要な条件は?当たり前ですが、テンションとパラメータの上昇ではダメージへの影響のしかたが違うので、条件次第で優劣は変わってきます。コメントにも書かれている通り、影響する条件はいろいろあるんですが、私が特に重要だと思っているのは、攻撃の頻度です [続きを読む]
  • パラパラ構成の戦い方
  • 本当の運営構成超DQXTV・バージョン4.2情報では、聖守護者の闘戦記に関する情報もありました。その中で、開発運営の想定するパーティ構成で戦っている様子が、一部ですが公開されましたね。パーティ構成は、パラディンx2+賢者+魔法使いです。前回の放送で安西Dは、パラディン+戦士+魔法使い+僧侶、だと言っていましたが、そのときの記事で私も書いた通り、戦士で壁は苦しいと開発テスターも判断したんでしょう。いままで練 [続きを読む]
  • 防衛軍の報酬が強化
  • 昨日の公式放送で、バージョン4.2の情報が公開されましたね。いままで公開されていたロードマップから考えて、私はほとんど中身はないだろうと思っていましたが、意外と見どころが多い感じがしました。特に注目なのが、アストルティア防衛軍関係の修正です。どう変わるのか見ていきます。武器種を選べるように今までは、貰う装備は職単位でしか選べず、数種類の武器種からランダムで選ばれました。今後は欲しい武器種を指定して [続きを読む]
  • タロットの回復量
  • 今回は回復系タロットについて。回復系の中でも直接HPを回復させるのが、女教皇と太陽のタロットです。この2種のタロットは回復魔力の影響を受けて効果が上がるんですが、具体的にどの程度の影響があるのかを探ってきました。女教皇まずは女教皇。公式ガイドブックの情報によると、初期回復量160〜180。回復魔力150以上で回復量が上がり、最終的には470〜490。となるようです。ガイドブックやゲーム内の説明では回 [続きを読む]
  • 山札をコントロールする
  • 占い師は行動の選択肢に、デッキと手札という二重の制限を受けています。その代わりに、各行動それぞれを個別に見ると高い性能を持つという職です。この制限のせいで特定の選択肢だけに偏った動きはしにくいのが特徴なんですが、魔王のいざないなどを利用することで、ある程度は行動を偏らせることができます。今回は、特定の行動を多くしたいというときにどういう動きをすると有利なのか、ということを考えてみます。例として、こ [続きを読む]
  • L字抜けされる動き・防ぐ動き
  • L字抜けパラディンの役目は敵を抑えて、味方へ向かうのを防ぐこと。この役目を果たす際に、やっかいなのが「L字抜け」です。敵と味方の間の直線上にパラディンが立っていても、敵がパラディンを避けるようにL字に動いて抜けていってしまう動きですね。パラディンをやっている時にこれが起こると本当にガッカリします。今回は、パラディンをやる際に、L字抜けをされにくい動きはどんなものだろうかを考えます。押しながら特技を [続きを読む]
  • かいしん率アップ状態とタロット
  • 占い師の装備できる片手剣には不死鳥天舞という特技がありますね。ダメージを与えつつ、45秒間かいしん率が高くなる状態になります。占い師が片手剣で戦う場合に、この特技がどのくらい役に立つのか考えてみます。不死鳥天舞自体の性能まず、不死鳥天舞自体の攻撃性能から。かいしん率アップ状態の効果は、こちらのサイト(ドラクエ10 ふるつわせんしとホイミン)によると+20%らしいです。不死鳥天舞ははやぶさ斬りなどと同じ [続きを読む]
  • 5/13 今週のピラミッドと達人クエスト
  • ブローチ確定霊廟第九の霊廟アンク確定霊廟第一の霊廟達人クエストオススメ迅速な悪夢の右手強討伐!5個のお題がなく、4個のお題が3つ。このなかでは悪夢の右手強が一番楽でしょうか。ピラミッド消化のついでに、第八の霊廟もいいですね。のバナーをポチして応援よろしくお願いします! [続きを読む]
  • クルーガーでツボ錬金
  • レベル1にはけっこう勝てるようになってきて面白くなってきた、聖守護者のパラ構成。今日はレベル2をしっかりやりたいところなんですが、休日なのになかなかパーティを組めません。パーティを探す間に何かやっておこうかと考えて、今回は私のやっている職人のツボ錬金をたまにはやろうかと思い立ちました。クルーガーグローブで挑戦聖守護者の闘戦記の参加希望者の大半は、天地雷鳴士と占い師です。クルーガースーツセットの需要 [続きを読む]
  • オーラバッグ+サイクルいざない複合型デッキを考える
  • 引き続き、聖守護者の闘戦記で使うためのデッキの工夫を考えています。今回は、今までよく採用してきた、二つのデッキタイプのいいとこどりをしたデッキを考えることにします。オーラバッグ型と、サイクルいざない型です。まずは、それぞれがどんなコンセプトのデッキだったのかを振り返ります。オーラバッグ型オーラの活用がコンセプトのデッキです。オーラは漫然と手札を切っていては、なかなか発動しません。ですが、手札を使う [続きを読む]
  • 闇の流星のダメージ
  • レギルラッゾが後半に使ってくる、闇の流星のダメージをよく見てきました。何度か見なおしてみると、だいたい450前後のダメージを与えてくるようですね。強さレベル1〜3では着弾ダメージは変化しないようです。感電ダメージはレベルが上がるごとに上昇して、1では最大HPの5%。2では10%。3では15%。のダメージを2秒ごとに受けます。死なずに済むにはレベル3の威力で考えて、闇の流星を死なずにやり過ごすには、どの位の [続きを読む]
  • 戦車の集中使用と良い効果
  • 私はパラ構成をよくやっているので、いま特に関心があるのは遠距離攻撃役時の火力を高める工夫ですね。私がいま試しているのはこんな感じのデッキです。もっとも強力な攻撃タロットになる、戦車の威力を集中強化して効率よくダメージを与えようというのがコンセプトになっています。今回考え付いたのは、このように戦車を集中強化して使用するデッキでは、普段以上に自分にかける良い効果がダメージへ影響するのではないか?という [続きを読む]
  • 機神の眼甲VS死神のピアス
  • 聖守護者の闘戦記の参加希望者の装備を見ていると、顔アクセサリーで使っている人が多いのは、機神の眼甲ですね。味方死亡時ためる6%、もしくは聖女の守り6%の効果を持っています。これ以外にも候補になりそうなアクセサリーとしては、死神のピアスがあります。特技のダメージ+15とターン消費なし10.5%を持っています。今回はこの二つのアクセサリーの比較と、それに関連したデッキ作りについても考えてみることにしま [続きを読む]
  • ローガストの脅威を抑える動き
  • 今回は聖守護者の闘戦記の緑玉募集パーティの天僧構成でのちょっとしたコツについてです。この構成は壁を重視しないので、相手の行動を抑えるということはあまりできません。ですが、動作が遅い行動や、回避ができる行動を使わせやすくできると楽になりますね。こういう行動は範囲攻撃におおいんですが、敵は予定していた行動を決定する際に範囲内にだれも相手がいないと、その行動をキャンセルして別の行動に切り替えてきます。こ [続きを読む]
  • パラディン&占い師構成用デッキを考える
  • 聖守護者の闘戦記では、パラ構成戦術のパーティを引き続き練習しています。私の良くやっている構成は、パラディン二人に加えて、占い師二人というパーティですね。デッキもそれ用に相性が良いものを使っています。今回は、今の時点で私が使用しているデッキを紹介します。パラ占い構成用デッキデッキはこちらです。わたぼうには皇帝のタロット。パラ二人のチャージタイムを短縮することで壁の安定化を狙います。ピンクボンボンを最 [続きを読む]