chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
重力にサカってる場合か?! https://loogogo.hatenablog.jp/

金先物、株+日経オカルト予想、バイク、車も統合。最近はテクニカルはやってません。直感で年4%は増えてマス

旧・働き盛りが遊んでるってブログ

るー55
フォロー
住所
世田谷区
出身
新宿区
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • バルカン900 新規車検・中古新規登録

    大型バイクの中古新規+車検

  • バルカン900 カスタム と言うクルーザー

    ドカS4Rの低回転での扱いずらさと結構頻発するバッテリー上がり、にちょっとナーバスになってきた頃、別荘を兼ねた仕事場の近くで売りに出ていた VULCAN 900 Custom。 購入前。第一印象は何でこんなにシートがデカい?! だった クルーザーを探す フェンダーが大きくてもっこりしてるハーレーみたいなタイプは生理的に(?)好きじゃないのでシンプルな伸びのあるスタイルのバイクに乗ってみたい。 アメリカンタイプってどうなんだろう、跨がったことすら無いけど。 などと思ってネットを徘徊しまくったところ、スズキのブルバード800が気に入って、探したが・・ない! 滅多にない。 70万とか80万とかなら、…

  • ランツァのフロントブレーキ シール交換 キャリパOH

    別に漏ってるわけじゃないので交換しなくてもいいといえばイイ。 けどフルード交換する際にキャリパの汚れが気になったのと、ブレーキパッドを外してスコスコとレバーを漕いでると、左右のピストンの出方が違うのでやってみようと思った。 + キャリパーシールセット フロント ヤマハ品番:3JDW004700 1500円ぐらい + 洗油 灯油でいいかな。パーツクリーナーでもいいけど大の半分は使う。 + 洗浄用ブラシ(プラ製でよい)・必要に応じて少量の600番ぐらい紙やすり + ブレーキグリス。無ければシリコングリス:ほんの少量パチンコ玉以下の量。でもほぼ間違いなくあった方がいい。 + ブレーキフルード DOT…

  • 新車買った

    持っていたデイトナが高く売れたので、儲かった金で新車を買った。 諸費用込みでもお釣りが来るって・・・どんだけだよ! ロードスターRF テラコッタセレクション。 もう半年前の話だけどね。契約したのが年度末でここにはかけない値引が出ましたよ! で、手元に来たのが去年の7月ぐらいだったかな? 屋根が開く車はRX-7カブリオレ以来。 超気持ちいい。中は狭いけど。 ノーマルで乗りますよ。もういじる気も起きないですね、最近は。

  • イモビなんてイラネーよ - ドカの冬 - [ Ducati S4R]

    バイク用充電器を買い換えたという話。

  • ドカ車検 - 150km試走 - 不具合発覚 [ Ducati S4R]

    買って何年も放っといたドカ S4Rが、遂に公道復帰。 いい加減ね、何とかしないとさ。 まずは、このまま乗るとケーサツに怒られるんで仕方なく車検。 このドカはいつでもエンジンかかるし車検なんか簡単に通りそうだけど、最近のバイクの車検ってウインカーの面積やら全長の後端がタイヤじゃダメとか(昔からそうなのかな?)いろいろと面倒らしい。 仕事もそれなりに忙しいし、ついランツァがあるからいいや・・・なんて伸びて既に4年近く。 この際、カネで解決しよう❗と思い、引取から始まり軽いメンテ、車検をバイク屋に頼んだ。 引取料 5500円、税金自賠責15140円、検査代行27500円、クラッチとタイベル点検880…

  • メットがまた増えた。 今度は "シアワセならヘルメットかぶろう" の「DAMMTRAX/ダムトラックス/THE NOISE MAKER」 このふざけた感じのメーカーのヘルメットは初めて。ショウエイやアライとは違う、コミックバンドのような面白さがある。ヘルメットは面白くなくてもいいんだけどとりあえず最低の強度があるなら、それもいいか? 購入したのは オフ車用のようだが、そうでもない。装着感はちょっとクノー(←知る人ぞ知るメットメーカー)感があり頼り無い。でも、18000円ちょっとのヘルメットにそれ以上は望まない。 今回はオレの持メットの重量を量ったので記事にしただけなのだ! そのブラスターコブラ…

  • 工具・スイベルラチェットレンチ比較

    工具はメーカーきりがないので、コーケン、ストレート、トネに絞って考察した。 ストレートとアストロは同一視されることが多いが、ストレートの方が工夫があるし、用品は知らないけど工具に限っては一枚上手で使い易く精度がいいものが多い。 980円の工具セットでもそうそう壊れると言うことはないので、頑丈だとかどうとかの議論は今や意味をなさない。 要は「使い易さ」 この一点に限る。 この使い易さという基準は自動車やってる人と水道やってる人、建設現場などでみんな違うし、使う人も違う。 つまりだれかの意見は参考にしかならない。 高い金出したい人は海外の、有名なメーカー(ブランド物)を買えばよろしい。 さて、トネ…

  • 冬用グローブはもう FIVE 一択

    ヤマハ、RSタイチ、BURTON、HUSTON、アマゾン防寒グローブ、そしてFiveと、様々な冬用グローブを試してきたオレとしては、やっぱ高いけどFIVE だと。 私は何よりコストパフォーマンスを重視する。 特に冬用グローブに関しては出した金に見合った、買って良かったと思いたいのだ。 そーなると、もーFive しかない❗ と言いたいので記事にしといた。 Fiveもいろいろなモデルが売っている。お金持ちは一番高いのを買っておけばよろしい。ファイブだけで3モデル試した私がここでオススメを紹介しよう。 Five WFX Tech Gore-Tex Black 冬用グローブのゴワゴワ感はなく動かしやす…

  • トリシティ300 試乗記 タンデム

    忘れないうちに思いついたまま、だーっと書きます。第一印象 前後ともシートが広い! いつもオフ車やドカの細シートに座ってるおれは、完全にケツの面圧が分散されるであろうトリシティ 300のシートにまず感動した。これなら長距離でも快適だろう。尻のデカいうちのカミサンも満足げだ。 ライディングポジション。オレは身長173センチでさほど背は高くないが手足は長い方だ。しかしシートの段差まで尻を後方にさげて足を斜めになったフットレストまで伸ばすと、ハンドルが届かない。ハンドルが手前に来ればさらに自由なポジションになるが、こうするとフロントヘビーなこのバイクを支えるのが不安になるのかも知れない。今回は4泊旅行…

  • 靴の修理 Hush Puppies

    例のダイヤモンドプリンセスから、もう2年ぐらい海外旅行は行っていないので、3年ぐらい前だろうか。 マレーシアで買ったハッシュパピーというサンダルみたいなクツの靴底の修理をした。 このメーカーのクツはなんか足に合うので何回か買っているのだが、底部分は接着材での貼り付けが多いようで、前も剥がれたおぼえがある。 今回はあんまり履いていなかったので、単に経年劣化だったようだ。 なんか、あちこちに浮きが・・・。 かかとが一番ヒドイ。 これでは履けない。 自分の修理の下手くそさは分かっているので、専門業者に依頼。 ここだ! 山崎靴修理店:靴と鞄の修理。京王線下高井戸駅から徒歩3分 親切で安い!(と思う) …

  • JCB THE CLASS の ご案内

    ちょうど1年前の2月、JCB ザ・プレミアという招待制のカードを手に入れた。 年会費はほぼ変わらず強力な海外旅行保険とプライオリティパスを手に入れることが出来たお陰で、楽天プレミアムカードを解約できた。 そして今回、何も考えていないオレに厳かな感じの封筒が届き、何事かと開封するとザ・クラスへのアップグレードの案内であった。 開けながら「これはもしや噂に聞く・・」という予感はあったが全く狙っていなかったのでちょっと驚きだった。 というのも新コロで殆ど海外旅行へ行けず、国内旅行にGoToを利用して何回か行ったけど、決済額は以前よりずいぶん減っていたからだ。具体的にはおおよそ130万ぐらいかな? J…

  • ジャイロキャノピーのスクリーン交換

    50リットル以上の特大の箱付きで、モノを運ぶのに重宝しまくり既に5年ぐらい使ってるジャイロキャノピー。 しかし乗るたびに気になっていた2ストジャイロのスクリーン乱反射。中古で買ったままなので劣化やキズで雨天は他車のライトが拡散し、夕方や夜は人が見えづらくかなりデンジャラスだった。 新品を買うつもりはないので、ヤフオクで 今よりマシなものを物色する。こういったものは純正に限る。しっかし、スクリーンに入札しようとしている人が何を重視しているのか、全く考えていない脳が石でできてるような出品者が多く、程度がよくわからないものばかりだ。 ゴミみたいなものを判断不可にしてノークレームを楯に売ろうとしている…

  • 大型免許を取りに行った際のテキストが出てきた

    大型と行ってもバイクではなくてトラックの方だけど、若かりし頃、大型免許なんて楽勝! だいたいダンプの運ちゃんなんて頭悪そうだし! などと舐めきって府中試験場に一発試験を取りに行った時のもの。 多少の顛末はずいぶん前にここに書いた。 →https://blog.hatena.ne.jp/LooGoGo/loogogo.hateblo.jp/edit?entry=8599973812294775555 このテキストは実技試験の際、試験官に渡して今日は何が悪かったか書いてもらうもの。 ファイルを整理していたら出てきたのでアップしてみた。 なつかしーなんて人もいるかもね。

  • 珍夜特急 クロサワ コウタロウ 読む

    アマゾンのアンリミテッドを利用して、全巻読んだ。 あまりにも大胆、かつ無謀な旅に続きを読まずにいられない。 オレが行ったことがある街もいくつも出てくる。 ・・・読んでいてとにかく羨ましくて仕方がなかった。 のうのうと飛行機で飛び、仕事やくだらない観光名所に行っているオレに比べ、彼の自由さと行動力に。 身を投げ出すような冒険はもうできないのだろうか。 ライダーとは・・? 珍夜特急2―パキスタン・イラン・トルコ― 作者:クロサワ コウタロウ クロサワ レタリング Amazon セカンドセッションも読んだ! 珍夜特急 2nd season 1―カナダ・アラスカ― 作者:クロサワ コウタロウ クロサワ…

  • オフロードブーツ買う Forma アドベンチャー

    最近、近所のバイク屋や知りあいの車屋と「オフ車で林道」とか、そんな話をすると必ず「ブーツ買えブーツ」「履いてないときに限ってケガをするからまずブーツ!」などと言われる。 そんな大事なのか? と何度クルマに吹っ飛ばされても脚にダメージ食らったことがないオレはピンとこない。が、ランツァが初めて乗ったオフ車だし、林道も数ヶ月前に初めて走ったという、オフ初心者のワタシとしては素直に言うことを聞いておこう。 最近共に長野林道紀行に行った友人はラフロで購入したというのでオレも行ってみた。 ・・・高い! えー!?とスニーカー派のオレはたまげた。 3万4万はザラである。 すごすごと手ぶらで帰り、ネットで調べる…

  • PRC事務局とはなんだ

    迂闊にも忘れていたスマホのサポート解約。 iPhone 8を契約した時に8万円以上のキャッシュバックをもらったワケだが、 そのときの対価としていろいろなオプションがついてくる、そのうちの1つだ。 契約時には半年は解約しないでくださいね、と言われていたし、月々1000円で破損などの補償があるので「まあ、いいかー」とほっといた契約。 しかし、1年前のオレがGoogleカレンダーに書き込んだ「スマサポ解約すること!」という文字を認識するにあたり、全く覚えがないこれは何だ?と忘れていたものを掘り起こしてみた。 この一年の間には、この時契約した iPhone8 をシムフリー化まで待った上でかみさんにあげ…

  • ヤマハバイクレンタル!

    突然だが北海道に行くことになった。 北海道といえばウニとバイクと網走刑務所、バイクは現地調達ということでヤマハのバイクレンタル会員になった。 ホンダもバイクレンタルをやってはいる。そして割引クーポンもある。 ・・・しかし!札幌駅から歩いて行けるヤマハに決定。借りに行くのに苦労はしたくない。値段が同じなら(いや、ヤマハの方が少し高いぐらいか?)アクセスが良いのは大きなアドバンテージである。 https://bike-rental.yamaha-motor.co.jp/ それにしてもバイクは高級品。 北海道ではレンタカーが2日借りて1万以下なんてのはザラなのに、8時間で12000〜16000円。む…

  • ついにエアアジアが

    私の「新コロ」ポートフォリオ*1 の中で唯一赤字だったエアアジア(5099.KL) が、ついにプラスに転じた。 祝! AIRASIA (5099.KL) Stock Price, Quote, History & News - Yahoo Finance 新コロ暴落については脊髄反射の勝ち という記事を書いた。 暴落は買い! という当たり前の記事だ。 幸いにも新コロ暴落後はやや円高になっていたので、円換算での利幅は2度おいしい感じで推移中。円転すれば、の話だから皮算用の域は出ないけれど。 新コロ投資で決済したのはシンガポールリート2種、IREIT GLOBAL(UD1U.si) と CAPIT…

  • ランツァで最高速トライ

    オフタイヤからフロントだけロードタイヤに変えたランツァ。 ブレーキが不安なくかけられるようになり、コーナーで寝かせても気持ちの上では安心できるようになった。 中古タイヤだけどね。 そこでこの前高速に乗ったときに110キロ巡航あたりからスロットルをガバッと開けてみる。巡航時は1/4程度しか開けていないので、グリン!とアクセルは回る。 「ブガー!」 と唸る2ストサウンドを聞きながらメーターを見るとあっという間に130キロを超え・・135キロ、・・ホイールがぶれてる。 まだ余裕ありまくりで加速を続けるだろうランツァではあるが、乗り手がビビる。振動と風が怖い。 何故かロードバイクだと160なんて何とも…

  • 脊髄反射の勝ち

    さて、そろそろ落ち着いてきた(?)相場に張り付いてる皆様、いかがお過ごしでしょうか。 アメ株やってた人はこの戻りでホッとしているようにも見受けられます。金先物(GOLD)やってる人は、いまいち値動きに不満があるかな? 相場を何年かやってると「2番底」とか警戒している方もいるかも知れません。 2番底が来る! 色々な本を読んだりして勉強した気になってる人は「株式相場の値動きはランダムである」とか、「将来は誰にもわからない」とか、忘れてしまったのでしょうか。 そりゃ来るかもしれないよ、だけどアンタに分かるわけがない。 ということが書いてあったと思います。 高値で安定しているときに積立投資を頑張って、…

  • 円安・物価安の日本にコロナ暴落

    日本はインフレがなかった モノの値段は上がっておらず、むしろデフレにより現金の価値はモノに比べ相対的に上昇していた。 投資なんかしなくても、たとえ金利がつかなくとも生活は楽になり続けたということだ。 消費者物価指数 - Wikipedia 2013年から2015年にかけて急激に3%ほど値上がりしたが、今はもとに戻っておりグラフで 101あたりに位置する。 ところが海外の一部の国では経済成長が続き、ある程度のインフレがあり物価は上がっているし収入も増えてる。日本は海外から見れば物価が安い国になっているし、今もなり続けている。 その上、製品やサービスの質が良ければ「お得な国」であり、これが政治がガ…

  • 弱気相場入り

    アメ株すごいね、軒並み -30%、以下! コロナなんてどーでもいい。ただのきっかけだから。 -20%で止まるかと思って打診買い始めたら、瞬く間にマイナスくらってしまった。2日で20万やられてる。まーでもね、ここからまだ20%下がる事はないから、ソロソロ買いますよ。 弱気相場なら、あんまり欲かかないである程度戻ったら売らないとダメね。 最低半分は利確しとかないとズルズルと下がっていって塩漬けになりますよ。何故か? 安く買えたんじゃないんですよ、相場価格で買っただけですから。 アメ株なんてやった事ないから小型株ETFとか、中国メインの新興国ETFとか、リートとかやります。400万ぐらい現物と、何故…

  • JCB ザ・プレミアへのご招待(インビテーション)来る

    もちろん狙っていた。 おまけに、最短で手に入れようと1年と2ヵ月がんばった。 そして2月後半にそのインビテーションが来ることも知っていた俺は、2月20日過ぎから一日何回も、迷惑メールの中身までチェックする毎日であった。 ・・・しかし、そのようなメールは一向にこない。 おかしいな、2月は29までしかないのに! 25日、26日・・・「JCB」で検索かけたりしてみる。ない。「My JCB」にログインしてみたりする。変化なし。 27日、来ない! 何で? 29日は土曜だから来ないだろ。やべーよ。もう一度条件を確認してみる。オカシーなー! 28日・・・「キタ!」 JCBに焦らされ、弄ばれた俺は はっと気づ…

  • ランツァのスプロケ・チェーン・チェーンガイド交換

    DT230ランツァの・・ブラッシュアップメニュー ・Fスプロケをサンスターの13丁(345)から同社の16丁(226)に ・Rスプロケを同社ジュラルミン製からヤマハ純正「鉄」へ ・ドライブチェーンを EK 520SRX から EK 428ZV-Xへサイズダウン スプロケのピッチも違うので当然セット交換になる。 詳しくはこちらを https://blog.goo.ne.jp/kurumaya/e/b0ffe3c2f32aeaf6aaadc70116414c26 ・それからこのランツァを買った時から無かったチェーンスライダー(スイングアームのガード)。 これがないと貴重なアルミのスイングアームを回…

  • スマホ落として福と茄子

    メタクソセブン 最近スマホを落として壊した。家や職場でではない、中央高速道路の本線上で。 半端ない割れ方 窓からスマホ出していたわけじゃない、バイクのホルダーから落ちたのだ。 実は落下自体には気がつかず、府中出口近辺で「あっ⁈ …ない!」となった。 しかし、高速で落としたなら俺にできることはない、とすぐに気づき急いでうちに帰ってパソコンで検索した。 アイホンを探す! iPhoneを探す Apple ユーティリティ 無料 おお、石川PAでトイレに行ったのが悪かった。そこから数キロの地点でケナゲに自分の位置を発信し続けるiPhone7。 すぐに道路公団( NEXCO 東日本)に電話するオレ。 「夜…

  • HSBC プレミア マスターカード アクティベーション 2019

    2.4%〜6.4%キャッシュリベートがあるHSBC HKのプレミアカード

  • 下書き発見!

    そのまんま載せる。 記事を題材に俺の見解を書こうとか思っていたものだけど、何が言いたかったのか忘れてしまった。 資本主義ゲーム必勝法、あるいは「リボ払い」に感謝する貧乏人の罪=鈴木傾城 ページ 3 / 4 マネーボイス ドルインデックスのチャート。 ドルの覇権はかなり落ちているようである。 これをもとにブログ書こうと思って一体何ヶ月だ? おれは今、仕事とバイクに忙しい。

  • 暑いのでオフロードメット買った

    とにかく軽いの!と探したオフロードタイプのヘルメットは、VFX-WR ! ・・・は高いので辞めてその前のモデル、VFX-Wとなった。 実はWRよりも少し軽いのだ。 お盆前の炎天下の昼間、いつものネオテック2 で 1.5時間ぐらいランツァで仕事しに行ったのだが、着いた頃は頭痛と軽いめまいを感じた・・。 NEOTEC II SYSTEM HELMET|ヘルメット SHOEI ネオテックのいいところは信号待ちでガコッて前を跳ね上げ、ドリンクぐびぐび飲めるところなんだけど、やっぱフルフェイスはこの時期きつい。 ジェットを買おうと思ったが、ランツァ乗ってる癖にオフメット持っていないので、開口部が大し…

  • ヤフオクでは「神経質」が恐れられている

    「神経質な方は入札をおひかえ下さい。」 「神経質なお客様は・・ 「神経質、神経質」とやたらにうるさいヤフオクの出品者。 試しに検索してみると何と8,932,001件。 神経質な人ははっぴゃくきゅうじゅうさん万もの出品物で門前払いを食うことになるのだ。 では神経質とは何だろう。 wiki によるともともと神経症、神経衰弱をさす概念であったようだ。 神経質 - Wikipedia 「また世間で一般的に使用されるのは、情緒不安定や些細なことを気にする性格や、取り越し苦労をしやすい気質(神経質傾向=ヒポコンドリー性基調)をさす場合が多い」 ヤフオクの出品者はそんなことはどうでもいい。 クレームがどうし…

  • 日産ジュークにまだ乗ってる

    215/55R17 94W ついに二度目の車検。 既に前回の車検からガソリンスタンドの姉ちゃんに「タイヤ換えろ」とか「危ない」とか言われていたが結局2年乗った。 今回クルマ屋の仕事が忙しいので(?)そのスタンドに車検を頼んだら、もうこれじゃあ行きたくない、などと言われたが「まだスリップサインが出てないじゃん!ひび割れはいいんだよ、法律上は問題ないから大丈夫だよ」となだめて行ってもらう。 で当然、単なる業界の儲け処と高額税金の徴収機関となっているザル車検は合格して帰ってきた。 *1 それはそうと、製造年を見ると8年前のタイヤだった。さすがのオレもこのサイドウォールがビシッと割れて、パンク修理もや…

  • DT230 ランツァ (私的)大発見

    初チェーン清掃 明けまして、おめでたがって3個も餅を入れた雑煮を食べ日本酒をクイっとやると、オレはすぐにランツァのリアをスタンドで持ち上げ、元旦からチェーン清掃を始めた。 このバイクを2018年4月に買ってから全くメンテナンスしていない。ヘルメットホルダーにCRCを噴霧しただけ。 何だそりゃ だいたいが、買って近所を数キロ程度走ったあと、オイルも水もタイヤすら見ないままランツァは3トンのダンプに乗せられ富山県に運ばれて、そこから雨天350キロ高速走行を強いられている。 オレを運ぶ道具扱いのランツァ 最近は結構乗り回しているし、このままでは余りにもかわいそうだ。と思い至り、元旦からシコシコチェー…

  • バイク寒い❗️ので防寒用に色々買う <後編>

    いよいよ オレ風冬装備の紹介。 伏線となった前回は以下に書いた。 ほぼ事故の記録だったりするけど。 バイク寒い❗️ので防寒用に色々買う で、やっと本題 冬装備 とりあえず中年の冷えは足元から、という事でまずはパンツ、ズボンを選ぶ。ヒートテックのスパッツ(タイツみたいなの)、その上にゴルフ用防寒パンツがあったので履いてみる。 ・・・ジーパンよりマシな程度。足下がスースーする。コレはせいぜい10月までで、さらに寒くなるとヒートテックなんてクソの役にも立たない。そもそも脚のラインを崩さず暖かく、なんていう不届き者用でバイク乗りには無関係の代物だ。結局は厚手のモモヒキに勝るものはない。(電熱を除く) …

  • バイク寒い❗️ので防寒用に色々買う <前編>

    寒中走行はライダーの宿命 若かりし頃、冬には勇気を振り絞ってバイクに乗っていた。下はパンツ+ももひき+サウナスーツ+綿パン。上も5枚以上重ね着しまくり、首にマフラーをグルグル巻いて団子状に丸まっていたが、それでも寒かった。 手足は厚手の軍手や靴下を二枚重ね、新百合ヶ丘から原宿まで 約1時間をかけて通っていたこともある。それも原付、ヤマハのBW'S (ビーウィズ)で。 周りからは「バウズだバウズ」などと呼ばれた(オレの周りだけだと思うけど)オフロードタイプのスクーターである。 ほぼ全開走行時、交差点をいきなり右折してきたインフィニティQ45という当時日産の最高級車の土手っ腹に真正面から突っ込み、…

  • 外貨預金(MMFなど)でなるべく損しないように

    日本円から交換して外貨MMFを購入する、と証券会社が儲かる。為替手数料が徴収されるから。 さらにMMFとはファンドなので、安いながらも信託報酬が召し上げられる、とまた証券会社と運営者が儲かる。 マネックス証券・http:// https://info.monex.co.jp/news/2017/20170804_01.html 手数料OFFもやるんだね 儲けの反対は損で、誰が損しているかというと買った人である。 儲けの反対語・対照語・対義語: 反対語大辞典 当然、損を上回るリターンがあると考えて外貨MMFを購入するのだが、なるべくなら損を小さくしたい。 キモは「スプレッド」要するに「両替手数料…

  • 米国Amazonから子メタル届く 大箱。

    あれ〜? 米国から航空便で届く。 こんな大きいモノ注文したかな? 足は比較対象 ヤマトでいえば140サイズぐらいになりそうだ! だがヤケに軽い。振ると中で何かが跳ねてる。 開梱すると・・・。 むむっ、エアパッキンが箱の上部にたくさん。 取り除こうとするが・・!どんどん出てくる。 びっくり箱? あっ! 子メタル3個 笑。 レターパックでいいじゃん。ってな感じ。 過剰梱包というか、空気を運んではるばるアメリカから。 オレは別に構わないけどさ。 ヤマト運輸株式会社 ダンボール ヤマト運輸 宅急便コンパクト 専用 梱包箱 20枚 出版社/メーカー: ヤマト運輸? メディア: オフィス用品 この商品を含…

  • 相場下落してる途中で

    世界的に株が下がってるみたいだ。 新興国がむちゃくちゃ下がると,暫くして先進株も下がる。行きすぎるとタイ発の金融危機とかロシア発通貨危機とか、「そういう事になる」ことになってるようである。 ちなみに前回書いた相場占いはどうなったのか 笑。 ニューな試みだったんだけど。 私の予想は時期も書いて言い逃れができないようにしてきたが、ここ数年相場ブログは手抜きで前回も時期を書き忘れていた。 気持ち的には、直近1ヶ月程度を予想していた。 じゃあ検証してみよう。 為替:ユーロ円 ・ユーロ円は下がる。 126円はカタいね。月曜からショート。(現在値 128.18) 現在値 127.84。 126は行かなかっ…

  • 相場占い

    むむむ・・。 ぅぐぐぐ! カーッ! っと、直感占いの時間です。 と唐突に書き始める妄言ブログ。 もう末期だねw 為替 ・西に草なびく ・ユーロ円は下がる。 126円はカタいね。月曜からショート。(現在値 128.18) ・月に霜見たり (?) ・インドルピーは1.5目指すだろう。今は売、1.5から買い。(同 1.5455) 各国株相場 ・カモシカの背に陽が落ちる ・ハンセン指数 HSI 26000を抜けて下がる。24500から買いに回る(同 26973) ・トビウオに渡り鳥ビックリ ・シンガポール STI 3000で止まるまで。 暫く売り推奨 商品先物 ・朝焼けの光の中に立つ影は ・金相場 も…

  • 続々 トルコ(リラ)と イスタンブール株式

    トルコリラのほうは戻ったと思えば急落し、そしてまたジリジリ上がりながら急落・・ なんて事を繰り返しているようだ。 こんなもんに付き合っていられない! リラ相場はボラが高すぎで、スワップなんて無視した完全な丁半バクチである。 いつ売り仕掛けをしようと手ぐすね引いて待ってる奴ら相手に、今だスワップ狙いで買い所を探してるやつはカモられる。(あ、もう全滅したかなw) そんな中、記事を書いたこともあってトルコ関連で何か有利な投資がないか探してみた所、クアラルンプール100という株式指数に連動するETFにあたった。 通貨の急落に引きずられたように直近の株式指数も下落している。単純に下がっただけかも知れない…

  • 続!トルコリラ TRY JPY

    10日ぐらい前に書いたトルコリラの話。 2008〜2009年頃やっていたけど殆どFXをやらなくなってからは忘れていた。 高金利は相変わらずのようで、証券会社担当からオファーが来なければ、また、「秋にイスタンブールへの旅行」がなければ目にすることもなかっただろう。 で、17円を目指していこう! なーんて書いた TRY/JPYが、もうとっくにすっ飛ばしてとうとう15円台になってしまったらしいw ・・・では一体いくらを目指せばいいのか? まさかココで買う? それもいいだろう。 全額吹っ飛んでも15円だからね 500万の円資金で、今ならおおよそ33万3千 TRY。 1リラ50円まで戻れば16,500,…

  • トルコリラ

    1週間ぐらい前、証券会社の対面担当からオファーが来た。 トルコリラ国債。 金利は17.数%、残期間1年半ぐらいで発行体はAAAらしい。 色々と説明してくれたけど、ここまで下がったんなら慌てて買う必要もない。「トルコリラが10円台になったら買う」と言ったら、ああ了解みたいな感じだった。 17〜18円台に突っ込んだらさすがにいいだろうと思うね。 シリア内戦もロシアのお陰で終息しつつあるし。もうアメリカはISを支援(公然の秘密)しないだろうからトルコも下手に手を出せないでしょう。 またもやクルド人は使い捨てかな。リラに関係ないか。 という事で金利の高い通貨は長期的には下落する、これは正しい。 そうで…

  • 金が下がってる

    先週から金が下がって来ている。 ここ2日くらいは足踏みしてるけど、月曜に注文した4413円の買いはヒットしていない。月足だとまだボチボチ上昇しそうだが週足で見るともうひと下落ありそうにも見える。 敢えてここで買値を下げず、放っとこうと思う。買えなくても良し、買えて50円位戻ったらドテン売りしてみようかと。

  • シチズン Satellite Wave

    もう随分前になってしまったが、シチズンサテライトウェーブ!買ったぜ。 久々の軽い時計だけど、これはとってもいい。 オーストラリア、ニュージーランド旅行のような時差がある国を巡るにもバッチリだった。 定価は240,000円+税 だけど、破格の税込16万円で購入。38%引き おまけに1%相当のポイントサイトのポイントと、クレジットカードのキャッシュ+ポイントバック。 つまりそれは・・160000×2% + (160000-1%)÷1000×3(1000円に付1ポイント、1P = 3円相当)= 3200 + 475円で全体としては約2.3%も余計に安く買えたことになり、お買い得感満載。 使ったポイン…

  • 財産の保全が王道でR

    銀行の預金 今の日本で銀行に預けてても何もならない。精神安定作用がある、ただの数字だ。 何とかお金を回して利息を稼ごうと日本株やファンド買っても、買って手数料、持ってるだけでも手数料と毎年毎年ひょいひょい抜かれ、せいぜい年間配当2%ぐらいが関の山。 じゃあってんで、トレードやると大損し資産運用どころか負債運用になったりする。 時には順調に資産を増やして喜んでいると、収益を受け取った瞬間に儲けの2割も国に召し上げられる。 冗談じゃねーよって。 こんなんなら何もしないほうがマシだというのも合理的?かもしれない。 Yahoo!知恵袋 銀行に預けて金庫がわりに使ってるつもりでいると、最近はATMの入出…

  • 香港ドルのペッグがはずれたら

    香港は実質中国共産党傘下にある。中国がドルペッグを外したらどうなるか。 それは中国元になると言うことかも知れない。 てことは金利が上がるかな? 人民元 今はドルとペッグだからドル安傾向にある香港ドル。 もし人民元に統合され変動為替に移行するなら、その時はいつだろう。 中国が内需に充分余裕ができ、輸出産業が成長して世界と戦える品質となったとき。(商品を安く売る必要が無い) さらに再度金融危機が起きた際、米ドル建て資産が減価したときに一気に切り上げるのだろう。 その時、世界でもっとも強くなった人民元は世界の資源や資産を買い漁る、又とないチャンスとなるだろう。 国家戦略としてやるなら、もちろん為替介…

  • セミリタイヤは

    ちょっと言葉尻にこだわりすぎてる感もあるが、セミリタイヤはカッコ悪いという記事を書いた。 loogogo.hateblo.jp 結局やるしかないのだ。みたいな結論になってるから、そもそもやる気のない人には読む気さえ起きないだろう。 セミリタイヤってものに憧れてる人は、要は楽してテキトーに働いて暮らしたいという人だろうから、まあ、それはオレも一緒だ 笑 オレのうちの裏に2階建ての賃貸の一軒家がある。小さい家だけどちょっとしたサンルームもある。旧型テラスハウスモドキ、みたいな感じの。 ここに円キャリートレード最後の盛り上がりを見せていたの2007〜2008年に引っ越してきた親子がいた。 30代中盤…

  • 初めてクレジットカードの話を書いた

    珍しく書いたので、こっちにも転載しようと思ったがダブるので辞めた。 年会費無料で、1%キャッシュバック確定、プラス0.5パーセント以上のポイントバックがある。 手間がかからないので、普段使いにいいと思う。 loogogo.hateblo.jp 別に入会して欲しいわけでもないし、オレが何か得するわけではないけど、結構無頓着な人も多いから。

  • 腕時計コレクション・近況〜 Roger Dubuis

    近況なんて題だが・・・持ち時計は変わってない。 今まで書いていなかったロジェデュブイのアクアマーレの感想を書く。 Roger Dubuis Aqua Mare G41 いやモー安く買ったので、嬉しくて仕方なかった。その代わり新品なのに箱も保証書もなかったけど。 荷姿はこんな感じ アメリカのe-bayに出ていた、いわゆる時計の卸商から通販で購入したが実際ちょっとヤバイかなと思った。安すぎたし、相手の販売数(ヤフオクの評価のようなモノ)もやけに少なかったので、「騙されるかも」と思った。 しかしリスクをとらなければリターンもないのはこの世の常である。 購入額は何と3600ドル、当時レートは超円高の7…

  • マレーシアリンギット(MYR)で資産を増やす

    マレーシア?・・・・。 ゴムの木? バナナ? 誰に話してもそんな感じの反応しか返ってこない、マイナー国。タイの方がよっぽど認知度が高い。でもオレは在留パスを持ってるので、1.5年に一度ぐらいはマレーシアに帰る。 現在リンギット*1安でおおよそ1 MYR が26円ぐらい。月足でチャートをみるとオーバーシュートを除き、25〜34円程度、振れ幅は8〜9円でおおよそ3.5年〜4年周期で高い〜安いを繰り返している。 オレは短期の予想はしないから通貨を見る時は最低5年、10年のサイクルを把握してからの話になるのだ。 リンギット/日本円 10年チャート 目を付けたのは2012年のはじめの頃で、3.11震災及…

  • 外国為替手数料無料 タイムセール PRESTIA

    CITI バンクのリテール部門を買い取ったSMBC信託銀行、通称プレスティアは両替手数料 1円分を無料とするタイムセールをやっている。 上記期間中に、インターネットバンキングにて、50万円以上の円資金から対象外貨4通貨の「プレスティア マルチマネー口座外貨普通預金」にお預入れいただくと、TTSレートに含まれる外国為替手数料が0円となります。(通常1外貨あたり1円) 別にオレはSMBCのアフェリをやってるわけでも無いから宣伝しても何にもならない。ただ、たまにはブログでも書いてみるか、という動機でⓇ。 外貨預金タイムセール SMBC信託銀行 かなり前からCITI BANKのゴールド口座を持って…

  • 2017年相場予測・もう4月だけど

    最近サッパリ書かないから "働き盛りが遊んでるってブログ"はもう終わったと思ってる諸君、甘い。カントリーマアムのように甘い! 題名を変えたのだ。でも全く書いてないけど だいたい、相場なんて予測して当たったからと言ってオレは何も儲からない。 外れても文句も言われない。 こんな世界はもういやだ! オレはリアルな痛みが欲しいんだ! という狂言は置いといて、淡々と予想を述べる。 以前のような罫線やアストロロジー、フィボナッチまで駆使した画像入りの予想はもうしないと思う。 記事を見返すとオレもよくやるよ、と思うw 見てくれこの力作。 で、こんなコトやってても仕方がない と気づいたオレだが、相場はそんな簡…

  • HSBC HK プレミア マスターカード - アクティベーション 2016

    HSBC Premier MasterCard® credit card と言うのが本名のようだ。 もう確か3回目のアクティベーションだが、今回はやり方が変わったように思う。 中国語や英語ができない人のために2016年11月現在のやり方を書いておこう。 +852-3163-0688に国際電話する。 電話が繋がり、「ニーハオ、ハイコギsウンインポイウp」とか喋り出すので取りあえずは 2# と押して英語にする。(中国語のままでもいいんだけどね) 券表面のカード番号をプッシュして#を押す。 確認で読み上げられるから、正しければ1#(だっけな?)を押す パスポート番号の数字の部分を入力してハッシュキー…

  • シチズンの時計が好きで

    シチズン、名前の響きが好きなのか、なぜか分からないけど好きだ。 国産ならシチズン。セイコーは全く見ない。持ってる時計もカンパノラと5万円ぐらいのエコドライブである。 時計はロジェデュブイやまあロレックス、ユリスナルダンなどが好きで何個かもってるけどコレクターではない。テキトーに使ってあまり大事にしないのでキズは多い、かな。 で、シチズン。 何やらサテライトウェーブなんてカッコいい名前の時計があるそうで、色々見ていたらみつけた、これ。 紙かよ! って。 citizen.j すごいね。 で、オレが欲しいのはこっち。 citizen.jp 仕事でガンガン使える防水の(というのは、私があちこちの鉄部分…

  • 老後の生活に1億円かかる / マイナス金利

    「老後の生活に1億円かかる!」は本当か? 04:23:42 via NewsPicks 私のツイート →実家がない独身の女性はみんな大変そうだ。目が笑ってない。 ※老後の生活に一億もかかる分けねーだろ! 情報薄弱者を脅かして金を巻き上げようとするのも大概にした方がいいでしょう。 でも年金払ってないとキビシーだろうね。 俺払ってないけどね。 次! マイナス金利…「個人向け国債」応募が倍増し大人気! 最低金利0.05%保証が魅力 02:56:07 via NewsPicks 私のツイート →これホントか? 政府のブラフじゃなくて?? 香港行くだけで最低金利保証 2%弱ぐらいいくらでもあるのに。 ※…

  • 香港で入金するときに

    銀行窓口での話では、JPN 300,000までの入金は手数料(0.25%)がかからない、とのことだった。 尖沙咀のHSBCでは50万円を入金したがパスポートも不要だった。 見忘れたのかな? でも普通は必要だと思う。 グローバル資産防衛のための 「香港銀行口座」活用ガイド 作者: 岩崎博充 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/03 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る

  • 2016年予想続き

    このブログでは当たろうが外れようが、具体的な数字をあげていたので、いっちょ金額を切ってみようと思う。 ダウは今年中にピークから20%引きの14680ドルは最低行くだろう。 つまり下げ相場。と、日本株も下がる。 この前つい鬼ゴム買ってしまったが・・・ 儲かってるうちに売ろう! 笑 ドル円は115円ぐらいまで行ったり来たりしながら下がるだろうと思う。 急激なのは残念ながら来ないと思うが120円越えに戻ったら、ソコは売り。 株価総覧2017年版 2017年 2/8 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊 これでもクラえ〜 にほんブログ村

  • 2016年相場予想

    株安!円高! 以上。 値頃感を持って株を買っても売り抜けること。 損切りは躊躇無くやること。 一番いいのはやらないこと。 仕込むなら金の現物。 ほとんどのアタマのいい人は円安予想だが、既に120円台はかなりの円安*1なので、100円程度までは回帰するだろうから輸入業者は慌てないこと。 (あ、それはオレだ) ※※7月30追記:ほらね。オレは当たり前だとは思うけど。 マカオ航空 A320 貨幣の購買力 (1936年) *1:購買力平価で見ると

  • で、ETFのチョイスはどうなったか。

    アメリカのNYSEA 上場 = USドル建て。 米英系の証券会社にドルを入金し直接購入する。 ドル建て債券ETF 流動性重視で3つに絞ったら・・やはりずいぶん一般的になった。 人気があるにはワケがあるってもんですかね EMLC 新興国約20カ国で構成する、現地通貨建て債券。 内訳はほぼ国債で、ポーランド、メキシコ、ロシアなど大丈夫かね?!と思うような国々が並んでいる。 それでも総資産は1570000000ドルもあるし毎日の売買高もまあまあ。 LEMBと比較検討した。 BND バンガードのアメリカの中期債券、AAA格73%その他に投資するETF。 その他BB+債なんかも組み入れているが、格付なん…

  • 世界投資のために、ETFってのを調べてみた

    財産をどう増やそうかなんて考える時代は終るだろう 世界はなんだか減速気味だ。盛り上がった気がしてバブルが膨らんでも、殆ど数年でハジケてしまう。 ニュースは言う。マレーシアや香港の不動産が棒騰げしてる、ミャンマーが市場開放した。しかし、そんなこと聞いたところでどうやって投資するんだよ。 リートはどこだ? 等と探してみるが、 日本に座って動かない投資家がやっとハイイールド債なんかが買える頃にはおいしいところは終わってる。*1 規制が出てくるし競争が激しくなるので、輸出屋もそろそろ逃げ腰。 だいたい3年ぐらいで祭りは終わる。往年のイングランドしかり、ペルー、マレーシア、ロシアも同じだった。 今後十数…

  • 株の予想・基本的な日本株の知識

    はじめに ・・株って買うもんだ と思ってる人、間違ってます。 株は売る物です。 でも「株の売り時はいつだ」より「今買う株はこれだ」と言うタイトルの本が売れるし、まーとにかくみんな買いたがってるんですね 笑 それだけで充分売り方が儲かる仕組みになってる(と言っても48:52ぐらいでしょうか)んで、私は買ってる時より売ってるときの儲けが大きいです。 さて、こんな変なチャートを持ち出すまでもなく、ここ20年以上、下がり続けた日本株。 上がっては落ち、上がっては余計下げて今日までやってきましたが、相変わらず株屋は簡単には潰れません。 株屋に恨みは全く無いので、それはどうでもいいのですが、最近、1300…

  • 金(GOLD)を先物で買った場合 現受と現渡

    金先物 の現物受け、現物渡し まだしばらく先だけど、2月限の金の売りを現渡し*1することにした。 かみさんと別れて子供の養育費に充てるのだ(ウソ) 先物で現受けした金槐(現物)を引き取らないと倉庫料がかかる。 金(GOLD)1キロの保管料は年間1万ちょっとのようで、4年ぐらい放っといたので44,205円にもなっていた! でも1キロだと金額が4,500,000円などとデカいので、4年で1%ぐらい別にいいか、とも思う。 4年前の金の値段なんて2000円台で、今となってはこれ間違えてんじゃないの? って一瞬目を疑う位安かったんだけど、逆ならやだね 笑 その450万を定期預金に入れていたら増えているん…

  • 政府総債務残高

    こんな事になってますが・・・。 さっさと見切りを付けて日本を脱出するか、土地を買って(東北関東以外で)農業やるか、船買って紀伊半島以南で漁師やるか。 しかし、日本の場合債務もデカいが債権もデカい。 回収の見込みがあれば心配しなくてもいいかもね。 私は「貸した金は返ってこない」と思ってますんで、円資産は3割以下がいいと思いますけど。 国債がわかる本: 政府保証の金融ビジネスと債務危機 作者: 山田博文 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2013/05/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

  • 2012年に入って初めてのブログ

    明けましておめでとうございます、今年もよろしく ってなもんで・・。 もう6月だけど 働き盛りが働くとスゴいぞ! ブログのタイトルは遊んでるような感じなのですが、この1年半ぐらいは金にもならないブログなんて書く気も起きないぐらい金儲けに集中しました。 雇われてるわけではないので、稼ぐとなれば自分で何とかするしかないんだが、今回はネットショップをやってみた。 いい加減な相場ブログをボツラボツラと書きつつも、それは惰性。もとい義務感?でありましたので、金を稼ぐという目的の前では、ブログはとうとう単なる時間の無駄 になってしまいました。 さて、・・・・ん〜、以下次号! ※てか、原発再稼働とか、いい加減…

  • ザ・ムーントリガー

    あと数時間で満月です(03:10)そして 04:08分、月が地球に最も接近する瞬間がやってきます。 今回の満月は19年ぶりのSuper Full Moonだそうです。よく分かりませんが、何せスゴく近づくので、月がデカく見えるようです。 で、天王星 すでに19日土曜日の昼前に月は赤道を通過しました。 これをアストロロジーでは「ムーントリガー」と呼んで相場の転換点とします。 そんなにスゴく近づくなら、転換の変化もスゴいのかも知れませんが、幸い(?)日曜ですからどうなるのかは分かりません。また、突発的な、予想だにしないことを起こす天王星も春分の日に太陽と0度を形成します。 ちなみに 3/10 は 1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るー55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
るー55さん
ブログタイトル
重力にサカってる場合か?!
フォロー
重力にサカってる場合か?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用