chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
miyoshi
フォロー
住所
イタリア
出身
日立市
ブログ村参加

2017/03/09

arrow_drop_down
  • ダイエットの先に続くボディメイクの道

    第4段階に至ると、自由な食生活を楽しめます。 ここに至った方は、デュカン博士が目指した、肥満による健康被害を克服した方。 健康維持より一歩先に出て、より美しい体型になるためのボディメイクに励まれたい方もおられると思います。 デュカンダイエットを終了した後 デュカンダイエットを終了した後には、あなたは晴れて目的を達成しました。 その後の道筋はいくつかあります。今日はそれをご参考までにご紹介したいと思います。 1)維持期を継続する デュカンダイエットの第4段階維持期は、一生継続することにより、到達した体重を維持できることになっています。 この維持期をあなたの新しい習慣として、人生に織り込んで下さい…

  • デュカンダイエットの第4フェーズ維持期について

    第二段階もしくは7日間サイクルダイエットを継続して目標体重に達し、第三段階であるリバウンド防止期を終了後、第四段階維持期に移ります。 第三段階は減量キロ数に応じて期間が変わってきます。1キロ減につき10日なので、3キロ減なら1ヶ月、6キロ減なら2ヶ月、9キロ減なら3ヶ月、12キロ減なら4ヶ月…となっていきます。 それが終了した後、ようやく念願かなってダイエットが終了です。 そこであなたは、まさしく新しく生まれ変わったのです。 体型がスマートになったのに合わせ、脳のセットポイントも設定が完了し、制御装置である脳の方でも、あなたの体重は新しいものにいれかわっています。 それにより、脳が自動的に食欲…

  • ダイエットの敵は何か?

    空腹感の起こらない糖質制限ダイエットですが、それでも食べ物の誘惑が全くなくなったわけではありません。 いつ何時、うっかり誘惑に負けてしまうこともあるかわかりません。 今日は、そんな心の仕組みについて取り上げたいと思います。 空腹感がおこらないのに、誘惑に負ける理由 お腹が空いたら食べる。 これは人間として動物として当然の本能です。 食べないと最終的には餓死してしまうので、食べ物に対する本能にはものすごいものがあり、間違ったダイエットを行って飢餓に襲われ、食欲の衝動に襲われると、抑えきれない欲望に飲み込まれます。 デュカンダイエットではタンパク質を十分に摂取している限り、空腹感や飢餓感は起こりま…

  • 体脂肪率をどう考えるか

    デュカンダイエットをボディメイクに役立てたいと考えている私たちは、単に体重が減ればいい、というより、健康的で美しく痩せたいと思っています。 体重や体脂肪率というのは、そのための数値化された目安で、簡単に目に見える指標を目指してダイエットに取り組むことはよいことです。 そして、結果として、健康的で美しく痩せればいいわけですね。 家庭用体脂肪計の原理 家庭用体脂肪計は、どうやって体脂肪率を測っているのでしょうか。 オムロンの体重体組成計は、BI法(Bioelectrical Impedance 生体インピーダンス法)という方式で測定されています。 それは、体内に微弱な電流を流し、脂肪は電気を殆ど通…

  • 塩の種類について

    ダイエットと塩 今日は、デュカンダイエットで欠かせない調味料の一つである塩について見ていきたいと思います。 塩は人間の体に必要不可欠なもので、体内の塩分濃度は約0.9%。これは生物が海から陸へと上がり始めた太古の海の濃度とほぼ同じと言われています。 ちなみに現在の海水濃度は、測定場所によって異なるものの、約3.4%となっています。 これは、時代を経るごとに、陸上の塩化ナトリウムが海へと流れ出たため。 ヨーロッパや中近東では海塩と並んで岩塩もよく使われます。 日本の海塩の製造方法 日本では古来から伝統的製法に従って塩が作られてきました。それが、1970年代にイオン交換膜製塩法で製造された食塩が登…

  • 7日間サイクルダイエットからリバウンド防止期へ

    デュカンダイエット7日間サイクルダイエットの第三フェーズ、リバウンド防止期 7日間サイクルダイエットは、オーソドックスバージョンに比べ、食べられる食材数が豊富でした。 そして、リバウンド防止期には、7日間サイクルダイエットと同じコンセプトを用いるため、移行はごく簡単です。 はじめにざっくり結論を述べると、 土曜、日曜、月曜は、減量期と同じように食べて、火曜日から金曜日まで、金曜日と同じ食材を食べる、ということを、減量キロ数一キロあたり10日間続ける、ということになります。 リバウンド防止期の基本ルール 水曜日(果物)、木曜日(玄米)、金曜日(チーズ)に食べていた食材を、毎日食べる。 土曜日(白…

  • ダイエットで落ちにくい脂肪セルライト

    セルライトとは セルライトとは、脂肪が脂肪細胞の中でパンパンに肥大し、毛細血管やリンパが絡まり老廃物も蓄積して、固くなった皮膚表面付近の脂肪です。 毛細血管やリンパがうまく流れない状態となっているために、部分的に隔離された脂肪となって、ダイエットしても運動してもなかなかとれない厄介者。 セルライトを握ってみると、下からボコボコした脂肪の塊が見えたり、いつも冷えていたり、堆積が進むと、神経を圧迫して痛みを生じたりします。 セルライトも脂肪ですので、ダイエットと運動で徐々に溶かしていくことが出来ますが、なにせ流れが悪く、代謝組織から隔離されていますので、非常に落としにくい脂肪です。 セルライトを溶…

  • リバウンド防止期について

    痩せた後には欠かせない、リバウンド防止期 デュカンダイエットは急速に減量が可能なダイエットです。 しかし、そこであなどれないのが、リバウンド。 デュカンダイエットの第3段階リバウンド防止期は、最重要段階とも言われています。 なぜなら、この段階を経ないと、ほぼ間違いなくリバウンドするからです。 リバウンドはなぜ起こるのか? せっかく苦労して10キロ痩せても、またすぐに戻ってしまったら、元も子もありませんよね。 リバウンドを防止するには、なぜリバウンドが起こるのかを理解しなくてはなりません。 脳の中には、「セットポイント」があります。 セットポイントとは、脳が自分の体重を覚えていて、そこに常に戻ろ…

  • 食べ物と美容の関係

    グルテン、乳製品、ワイン、砂糖が美容に及ぼす悪影響 ケーキやヨーグルト、ワイン…これらはどれも美味しくて、ダイエット中には誘惑になる食べ物ですが、美容に悪影響を与えます。 ダイエット前のあなたにはこのような症状はありませんでしたか? グルテンとグルテン顔の特徴 グルテンは植物性のタンパク質で、主に小麦に含まれています。 グルテンは他のタンパク質に比べ、分子構造が大きい為、腸内で消化されにくいばかりか、腸壁を傷つける場合もあり、特に小麦分解酵素の少ない日本人は、グルテンによる健康上の悪影響が起こりやすい食品です。 小麦製品、パン、ケーキ、クッキーなどが好きな方は、以下のような症状がないか、確認し…

  • ダイエット中の運動の強度について

    デュカンダイエットでマストのウォーキングは、軽い有酸素運動で、ゆっくりとしたヨガやピラティスと同じく、自律神経を整えてくれます。 中には激しい運動をされている方もいると思います。 今日は運動の強度についてお伝えしたいと思います。 ダイエット中の強度の強い運動? 糖質制限中に強度の強い運動、例えば、長距離マラソン、激しい筋トレ、短距離走などは行わないほうが良いと言われています。 その理由は、二つ。 1)糖質制限中の長時間の運動は、カタボリックの原因となる 糖質制限中にはエネルギー源となる糖質を制限しているので、エネルギーは脂質と糖新生から主に行われます。 糖新生はタンパク質から行われます。 もし…

  • 炭水化物の摂取と腸の健康

    糖質制限ダイエットを実行すると、便秘になりがちの方が特に女性で多くおられます。 その理由はいわずもがな、炭水化物を制限するためです。それが理由に、炭水化物の制限を解除すると、途端にお通じが良くなります。 普段バランスの取れた食事をしていて意識していなかったことも、何かを制限して体がいつもと違う状態になると、途端に意識されるようになりますね。 腸と炭水化物の付き合いは深い お通じに良いのは食物繊維、とは一般的によく言われています。 糖質制限のデュカンダイエットでも、唯一の例外炭水化物であるオーツ麦ふすまは毎日食べることになっています。 オーツ麦ふすまは水溶性食物繊維も不溶性食物繊維も豊富に含んで…

  • 体重の減少のスピード

    デュカンダイエットでの体重の減少 はじめられてみて、最初の数日で急激な体重の減少が見られませんでしたか? 糖質制限ダイエットの特徴は、初期に急激な体重の減少が見られることです。 急激な体重減少は、体内の水分が抜けることによりおこります。 すなわち、筋肉の中には、筋グリコーゲンが貯蔵されていますが、糖質をカットすることにより筋グリコーゲンがエネルギー源として消費され、体内の水が排出されるのです。 デュカンダイエットの第一週目には、体重が1キロから3キロの体重減少が見られます。 その後の減少 2週間目以降の体重減少は緩やかなものとなります。 減量幅としては週500gから1キロです。 一週間に1キロ…

  • 痩せない原因を考える

    痩せない原因を考える習慣 ダイエットをして痩せた場合、その原因は何でしょうか? カロリー制限をしたから、糖質制限をしたから、運動を沢山したから、などなど、色々簡単に思いつくことと思います。 反対に、頑張って痩せようと思ってダイエットをしたのに、痩せなかったら? そこには何か原因があるはずです。 原因を考える習慣は、ダイエットをしていく上で、戦略の正しさを実証する助けとなり、また、間違っていることを修正するベースともなります。 ここでは、それを自己診断するための手助けになる方法をお伝えします。 ・ ・ ・ 自分自身で原因を探る方法 自分自身で、どうやって原因を探っていくのか? もし痩せなかった場…

  • ダイエット中の5つの習慣

    // デュカンダイエット中にマストの習慣 答えは、ウォーキングと水をたくさん飲むことです。 この二つは、できたらすれば良い、というものではなく、例外なく、必ずしなくてはならないものです。 ウォーキングの重要性は先にも述べましたので、ここでは水をたくさん飲むことについて詳しく述べたいと思います。 糖質制限ダイエットで水を沢山飲む必要がある理由 デュカンダイエットにかかわらず、糖質制限では水をたくさん飲む必要があります。その理由は、タンパク質です。 糖質をカットする代わりに、タンパク質を沢山摂るのが、あらゆる糖質制限ダイエットに共通する食事内容です。 タンパク質の食材となる、肉、魚、卵、乳製品は、…

  • ボディメイクにおける食事と運動の組み合わせ方

    // すでにお話したように、美しく健康な体を作るためのボディメイクは、常に食事と運動と休息の三点セットで考えます。 ダイエットが食事だけに焦点を当てているのに対し、ボディメイクでは、この3つのバランスが体にとって最適な状態が揃うことを理想として、考えていきます。 ボディメイクの中で食事の占める割合は7割。残り3割が、運動と休息です。 まさに、【体は、食べたものによって作られる】と言われる通り、食事がボディメイクの重要性の7割を占めています。 残りの3割は、だからといって過小評価してもいいのかというと、決してそんなことはありません。 ボディメイクは、あくまで、三位一体なのです。 では、デュカンダ…

  • 理想体重についての考え方

    理想体重とは? 今日は、理想体重についてどう考えるか、についてお伝えしたいと思います。 教材をお読みになっておわかりの通り、デュカンダイエットは、肥満を解消するために考案されたダイエットです。 肥満により病気になる人は先進国ではますます多くなっており、肥満問題の解決は世界的な課題となっています。 日本でもメタボリックシンドロームとして、動脈硬化、心臓病、糖尿病、呼吸器や循環器の病気や障害など、肥満は様々な生活習慣病を発症させる大きな要因となっていることは、周知のとおりです。 デュカンダイエットは、肥満解消による健康増進、つまり生活習慣病を予防するための、健康的な体を理想としています。 それゆえ…

  • デュカンダイエットメニュー:ブロッコリーとスルメイカの地中海風サラダ

    デュカンダイエットのレシピ。ブロッコリーとスルメの地中海風サラダ 先日からブロッコリーを使ったレシピをご紹介していますが、今日は、スルメイカを使ったブロッコリーのサラダ。 とっても美味しくてヘルシーなので、デュカンダイエット終了後にもお家のメニューになりそうな一品です。 味付けは地中海風で、にんにく、ペペロンチーノ、オリーブオイルがメイン。ヘルシーなリンゴ酢とミネラルたっぷりな天然塩も使ってくださいね。 // 材料(4人分) ブロッコリー一房 スルメイカ 400g にんにく ひとかけ オリーブオイル 小さじ2 リンゴ酢 少々 ペペロンチーノ 適量 作り方 1)ブロッコリーは房に分けて適当な硬さ…

  • ダイエットでお酒とアルコールはどうしたらいい?

    ダイエット中のお酒とアルコールの取扱方 低カロリーダイエットではダイエットにはお酒は禁物!と言われていますよね。 その理由は、お酒はカロリーが高いから。お酒を飲むと高カロリーを摂取するので太る、というわけです。 その反対に、糖質制限ダイエットでは、糖質の入っていないお酒ならオッケーとされていて、赤ワインや焼酎は毎日飲んでるというダイエッターもいるほど。 それでは、デュカンダイエットではアルコールは一体どんな扱いがされているのでしょうか? // デュカンダイエットでのアルコールは? デュカンダイエットは、糖質制限と低カロリーダイエットの両方の性質を持ち合わせるダイエットです。 なので、基本的に、…

  • デュカンダイエットの方法。スタンダードバージョンと7日間サイクルダイエット、どちらがいい?

    スタンダードバージョンと7日間サイクルダイエットの違い です。 教材にも、デュカンダイエットがどのようにして成立していったのかについて書いていますが、スタンダードバージョンも7日間サイクルダイエットも、実践の中で生まれていきました。 デュカンダイエットが生まれたきっかけは、肉が大好物の患者さんとデュカン先生のやりとりの中で、肉を諦めずに痩せたい、という、当時としては珍しい思いつきを試したところから始まります。 肉ばかり食べて、5日間、びっくりするほど痩せたというところから、ヒントを得たんですね。 実践の中で、こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、というのを積み重ねながら、デュカンダイエットは…

  • デュカンダイエットの方法。これは絶対押さえたい基本の基

    これは絶対押さえたい、糖質制限の基本の基 糖質制限を開始して、まずはじめにとまどうのは、何が食べられて何が食べられないかがよくわからない、というものです。 いままでは何に何グラム糖質が入っているかなんて、意識したこともない、ということがほとんどですから、それも無理のないことです。 そもそも、なぜ、糖質を食べてはいけないのか? その理由がわかりますか? 糖質を避ける理由とは? 肥満というのは、消費されなかったカロリーが脂肪となって、体に堆積することから起こります。 この体脂肪は、脂肪を食べることによりできるというより、糖質を食べることにより起こるのです。 つまり、糖質を食べないと、脂質は尿となっ…

  • ブロッコリーと鶏肉のデュカンダイエットメニュー

    ダイエットの最強食材、ブロッコリーと鶏のムネ肉 ダイエットと言えばブロッコリー。 ブロッコリーは栄養価が豊富で、ビタミン・ミネラルがたっぷり。風邪やガンの予防にもなって、食事制限の厳しいデュカンダイエットでも大手を振って食べられるお野菜です。 低カロリーでボリューム感もあるので、満足感いっぱい。 今日はそんなブロッコリーの簡単メニューをご紹介します。作ってすぐよりも、一晩冷蔵庫で寝かせると、更に美味しくなります。 // ブロッコリーの卵サラダ 原材料(4人分): ブロッコリー 一房 半熟のゆでたまご 4個 粒マスタード ティースプーン1 オリーブオイル 小さじ2 塩コショウ 作り方: 1)ブロ…

  • デュカンダイエットのブロッコリーレシピ

    デュカンダイエットのブロッコリーを使ったレシピ! ブロッコリーと言えば、食物繊維とビタミン・ミネラルが豊富なのに低カロリーで、ダイエットの強い味方となる野菜。今日はそんなブロッコリーを使った、簡単にできるデュカンダイエット適合のレシピをご紹介します! ブロッコリーのニンニク・マッシュサラダ 材料(4人分) ブロッコリー一株 にんにく 3かけ 天然塩 ブロッコリーをにんにくと一緒に柔らかくなるまで塩ゆでし、スプーンやマッシュポテトよう潰し器で潰していただく。 タコとブロッコリーのにんにく唐辛子炒め // 材料(4人分) ゆでダコ 300g ブロッコリー ひと房 にんにく 一個 パウダーペペロンチ…

  • ダイエット中の代謝低下を防ぐ食べ物は?

    ダイエットの敵、代謝の低下を防ぐには? デュカンダイエットは食べるダイエットですが、食べても痩せるダイエットです。 これから冬になって寒くなる季節に痩せてくると、ある点で停滞期に陥り、代謝が低下しがち。 代謝が下がると、痩せないばかりか、体調不良も起こるので注意が必要です。 代謝が下がるとどうなるか? 代謝が下がる時に起こる典型的な症状は、手足の冷え、体温の低下、目眩、脱力感などがあります。 ダイエット中にこのような症状が起こったら、代謝の低下を疑いましょう。 代謝が下がってきたなと感じたら、たっぷりタンパク質を摂ることに加え、野菜の日には玉ねぎなどの根菜類を多めに摂るとよいでしょう。 タンパ…

  • 5分で出来るデュカンレシピ3つ!

    時間のないときもささっと出来る超速超簡単デュカンダイエットレシピ 結構困るのが、時間がない時のデュカンダイエットのメニューですね。 忙しいと、あれこれ考えている暇もなく、つい手軽なフルーツや菓子パンを食べてしまう、なんてことはありがちです。 料理する時間がないときにも、5分で出来るお手軽メニューがあれば、フルーツや菓子パンに手をのばすことを回避できます。 今日はそんな超速超簡単メニューを3つご紹介。 // その1ステーキ。 ステーキと言えば、焼くだけ。グリーンペッパーを冷蔵庫に用意しておけば、にんにくとグリーンペッパーのステーキで味わい深く代謝も促進! 月曜日のプロテインオンリーの日には、ステ…

  • デュカンダイエットのメニュー2:鶏ムネ肉のレモン風味のレシピ

    こんにちは! デュカンダイエットで何のメニューを食べてよいかわからない!という声が寄せられたため、私が家で作っているデュカンダイエットのメニューをこちらのブログで順次発表させていただくことにしました。 今日はその第二回目、鶏の胸肉のレモンマリネ、ルコラ風です。 第二段階の野菜の日、7日間ダイエットの火曜日以降に食べられます。 原材料 材料(2名分) 鶏むね肉 400g ルコラ 150g 有機レモン 2個 オーツ麦ふすま 適量 塩コショウ 少々 作り方 1.鶏肉は適当な大きさに切る。 2.有機レモン2個は絞り、皮を削ぎ落とし、レモン汁と一緒につける 3.そこに鶏肉をマリネする。30分から1時間ほ…

  • カーボローディングが織り込まれた糖質制限、7日間サイクルダイエットとは?

    カーボローディングが織り込み済、7日間サイクルダイエット // 筋トレをされて肉体改造を視野に入れたダイエットをされている方なら、炭水化物をどこで抜くかどこで入れるかについては重要な関心事となると思います。 完全に炭水化物を抜かずに、劇的な減量効果を得たいなら、デュカンダイエットの7日間サイクルダイエットは理想的。 一週間のうち、完全なゼロカーボは月曜日と火曜日の二日のみ。 木曜日からは玄米を入れ、週末土日はしっかりカーボローディングできます。完全な糖質制限は避けながら、糖質制限ダイエットをしたい方。 デュカンダイエットの通信講座なら、コーチと一緒に失敗なく取り組めます。 https://it…

  • デュカン・ダイエットにおける豚肉の取扱

    豚肉は特別? デュカンダイエットでは、第一段階の導入期と、第二段階の減量期には、ロースハムを除く全ての豚肉が全て禁止されています。 ソーセージ、ベーコン…ケトジェニックダイエットでは大手を振って食べることができた食材が不可、というのはちょっとびっくりするかもしれません。 ヒレ肉も、ようやくリバウンド防止期の、第三段階になって認められますが、第一段階と第二段階では禁止食材になっています。 デュカンダイエットのコーチは一概に豚肉は第一段階と第二段階では不可、と口をそろえていますが、一般の体験者の話を聞いてみると、低脂肪の豚肉なら、食べてるが、ダイエットには支障なく痩せてる、という証言も見られます。…

  • キャビテーションとラジオ波

    あともうちょっとの脂肪が落ちない時におすすめ ダイエットが進んできて、脂肪が随分落ちた! あともう少しで全部取れる!というとところなのに、なかなかそれが難しい場合がありますね。 とりわけ、二の腕、太ももの内側、ウェスト、おへそ周り。 ここの脂肪はいつもプルプルとして、ダイエットしても運動しても、何故か落ちてくれない。あたかも、そこだけ隔離されたかのよう…。 私は落ちない脂肪には、お風呂に入った後にセルライト用オイルでマッサージしたり、あとは、痩身クレイですね、それも使ってました。 痩身クレイはどちらかというと、滞留水分を取ってくれますが、脂肪が落ちているのかは、正直疑問。 そんなとき、あれこれ…

  • デュカンダイエットのメニュー。野菜とひき肉の糖質制限レシピ1

    デュカン・ダイエットの美味しいイタリアン・メニュー。ズッキーニの詰め物トマトソース煮 本当に痩せるデュカンダイエット。でも、食材リストの中から厳密に食材を選ぶと、何を料理していいかわからない…そんな悩みはありませんか? 今日はひとつ、イタリア料理からデュカンダイエットにぴったりなレシピをご紹介します。 ズッキーニの詰め物、トマト煮(Zucchini ripieni in umido) この料理は、中央イタリアのラツィオ州マルケの料理です。どちらかといえば一品料理として扱われ、温かくても冷たくても美味しく食べられます。 デュカンダイエットの野菜とタンパク質の日に作り置きしておくと便利です。 今回…

  • 炭水化物と腸の関係。便秘の解消と糖質制限中の炭水化物のとり方

    腸の健康と便秘の解消に必要な、でんぷん質と食物繊維 糖質制限ダイエットでは、便秘になる方がかなりの数います。その理由の大半は、炭水化物を制限するため。 普段バランスの取れた食事をしていると意識していなかったことも、糖質を制限して体がいつもと違う状態になると、途端に意識されるようになりますね。 腸の健康と便秘の解消に炭水化物がどのようなはたらきをしているのか、そしてどうやって糖質制限ダイエット中に炭水化物を取り入れられるのか、見ていきましょう。 腸と炭水化物の付き合いは深い お通じに良いのは食物繊維、とは一般的によく言われています。糖質制限のデュカンダイエットでも、唯一の例外として、約50%が炭…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyoshiさん
ブログタイトル
デュカンダイエット実践体験記
フォロー
デュカンダイエット実践体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用