audiolike さん プロフィール

  •  
audiolikeさん: AudioLike2
ハンドル名audiolike さん
ブログタイトルAudioLike2
ブログURLhttp://audiolike.blog.jp/
サイト紹介文♪ステレオサウンド152号に掲載された筆者の賛否両論の硬派なオーディオマインドを無料大公開しています
自由文エントリークラスのオーディオ装置愛用者でありながら、ステレオサウンドで評論家との対談記事に載ったマニアのオーディオマインドを大公開しています
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供201回 / 365日(平均3.9回/週) - 参加 2017/03/14 06:19

audiolike さんのブログ記事

  • オーディオの音における評価の視点
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。オーディオシステムの音を決めるのは何だろう?それは、ケーブルではない。電源でもない。インシュレーターでもない。確かにそれらのアクセサリーや調節で、音は変わるが、オーディオの音がそれで決まるわけではない。オーディオには電源が重要だというのもわかる。ケーブルが大切なのも [続きを読む]
  • コンクリートブロックスピーカースタンド
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。●読者の方へお知らせです●更新は20時に更新していましたが、次回から23時に更新しますので、宜しくお願い申し上げますスピーカースタンドにはコンクリートブロックを使っています。コンクリートブロックをスタンドにしていることには恥ずかしい気持ちがあるが、それは見た目である。 [続きを読む]
  • 原音忠実再生について
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。オーディオ愛好家の人で「原音に忠実な音」という言葉でオーディオ装置の音を評価したりすることがある。「あのスピーカーどうですか?」「あれは原音に忠実ですよ」といった会話をオーディオ愛好家とかわしたことがあったが、返事に困ったものだ。多いのがスピーカーの評価でも、原音に [続きを読む]
  • 経験を通じてオーディオで大切なことがわかった
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。今までに数回オーディオ装置を買い換えてきた。最初に買ったKEFのCresta2は7年ぐらい愛用した。それ以降は、フォステクスの20cmフルレンジ1発とか、10cmフルレンジ1発、JBLの38cmウーファー+ホーン等々。再生方法でもDSPアンプを導入して8chSSS再生をしていた時期もあった。このように [続きを読む]
  • 改めて考えるオーディオの良い音
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。諏訪内晶子によるベートーヴェン・バイオリンソナタ7番9番を聴いていて、オーディオの良い音とはなんだろう?と改めて考えた。この作品はバイオリンとピアノによる小編成の音楽だ。ロックやポップスと異なり、低音が出て良い音だとか、高音が出て良い音だとか・・そうしたオーディオ的 [続きを読む]
  • ボーカル録音について私の好み
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。私は幅広く音楽を聴くタイプで、特にクラシックの声楽からJ-POPでも女性が歌った作品を好んで聴くことが多い。そうした中で唯一の例外はペットショップボーイズだろうか。さて、話しは本題に入る。ここ最近サラオレインを聴くことが少なくなってきた。サラオレインさんは素晴らしい歌唱 [続きを読む]
  • 良い音と装置の値段は関係ない
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。今回の記事タイトルは随分思いきったタイトルだ。まず、この記事における「良い音の定義」をしておこう。良い音とはオーディオ装置の使い手の人柄が現れた音だと定義する。その考えを掘り下げると、音に人柄や性格が感じられる音であり、実際のその人の人柄や性格とズレのないオーディオ [続きを読む]
  • 帯域バランス考察・低音と中音の関係性
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。ここ数日プリメインアンプのトーンコントロール機能のBASSのみでバランスの調節をしているが、低音の調節だけで、全体の音の印象や音楽の表現性が改善するのは面白い。過去にイコライザーで帯域バランスを調節してきたなかで、「音の基本帯域はどこか?」みたいなことを考えたいた時期が [続きを読む]
  • 家庭オーディオ論〜個人的な経験を交えて
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。家庭オーディオとは以前の記事から書いているように、オーディオ以外に家具がない部屋より、普通の家庭的な雰囲気の部屋のほうが、定在波や響きなどの面で、良い音は専用ルーム的な部屋より得られやすいというものだ。ここに音の面とは別の気持ちの面というか気分のことも考えたい。家庭 [続きを読む]
  • オーディオにおける人の価値の重要性
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。実は10日ほど前にONKYOのデジタルプリメインアンプを中古で購入した。オーディオのブログをされている方なら、すぐにブログでそのことを写真付きで載せる。しかし、私は新しくプリメインを購入したのに10日間もブログではそのことは書かなかった。理由は3ある。1.そのこと以外に書き [続きを読む]
  • YAMAHAの音場補正機能YPAO
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。YAMAHAのネットワークレシーバー・R-N803にはYPAOという機能が搭載されていると、ステレオサウンドで紹介されていた。それを読んだ私は嬉しくなったので、今回の記事を書くに至った。何が嬉しいのかと説明すると、このYPAO機能は音場補正機能ということで、スピーカーを音的に好ましくな [続きを読む]
  • トーンコントロールを活用しよう!その2
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。オーディオで大切なことは帯域バランスだ。音場や音像に鮮度や解像度など追求する前に、帯域バランスを整えるほうが、良質な音楽再生への近道だ。帯域バランスを整えることに集中すれば、音場や音像に解像度などの改善は後から付いてくる。そのことは筆者も経験済みである。その帯域バラ [続きを読む]
  • トーンコントロールを活用しよう!その1
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。アンプのトーンコントロール機能を使っている人は、雑誌やネットを日頃からチェックしていると、ほとんど見かけない。グラフィックイコライザーには否定派の人がいるので、アンプのトーンコントロールともなると使う人は多いようには思えない。オーディオをされている人で、トーンコント [続きを読む]
  • 家庭オーディオ論
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。以前、数回にわたり家庭オーディオについて記事を書いた。今回はその家庭オーディオについて更に詳しく掘り下げたい。家庭オーディオとはなんだ?と思われるかもしれないが、これは当たり前に普通の一般家庭でオーディオをすることを意味している。誰だって家庭の生活空間の中でオーディ [続きを読む]
  • フジ子ヘミングさんのピアノを聴いて
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。クラシック・ピアニストのフジ子ヘミングさんのピアノを聴いていると、私は自分の音楽に対する想いを改めたいという気分になる。この人のピアノはちょっと他では聴けない、いや、感じることが出来ない豊かさを内に秘めている。聴いていると、ピアノの1音1音が心の中に静かにその響きが [続きを読む]
  • 低音の性質と良質な低音に必要な考え
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。初代AudioLike(1)の頃から低音について書いた記事は多かったように記憶している。こんな低音が好き、あんな低音が好きと、その時々で色々なことを書いていた。オーディオ装置でも、スーパーウーファーをステレオ2台使い(左右で1本ずつ使う)など色々なことをして、更にはSSS再生によ [続きを読む]
  • 音がキツイ原因〜帯域バランスについて
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。オーディオをされている方の悩みで多いのが「音がキツイ」という悩み。音がキツイのは辛いもので、私もそのキツイ音には、随分ストレスを感じながら、オーディオをしていた時期があった。音がキツイとはどのような音かというと、その殆どが、耳を刺すような刺激的な高音だ。クラシックの [続きを読む]
  • 音場と音像と音楽性
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。オーディオで最も大切なのは帯域バランスであるが、それは物理特性的な意味でのオーディオの基本ということで、それはスタート地点だ。オーディオで大切なのは、そうした基本条件を満たした上での、オーディオの音楽性である。今まで色々なオーディオをしてきたが、現時点では音楽性のあ [続きを読む]
  • 憧れ尊敬菅野沖彦先生
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。好きなオーディオ評論家は柳沢先生だが、好きという以上の尊敬の存在が菅野沖彦先生だ。私はステレオサウンド誌を幼稚園の頃から読んでいた(字が読めないので眺めていたのが正確だ)。ステレオサウンドは幼少期から、途中人生をリタイヤするまで、読み続けた。もっぱら尊敬する評論家の [続きを読む]
  • 名録音家の江崎友淑氏録音があまりに素晴らしい
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。オーディオマニアなら録音エンジニアに関心のある人は多いものだ。そして、私もそうだ。最近注目している録音エンジニアは江崎友淑氏である。江崎氏の録音を初めて聴いたのは、ソプラノ歌手の田中彩子さんの「華麗なるコロラトゥーラ」が初めてであった。そして、今回「マーツァル指揮・ [続きを読む]
  • オーディオで音楽を楽しむことについて
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に書いていきます。★よろしくお願いします。オーディオをしていると当然ながら音質は気になるものだ。なので、音質にこだわるからオーディオをしているということなのだが、そこには好きな音楽を楽しみたいという気持ちがあるから、音質を追求しているのだとも言える。さて、オーディオにおける音質と音楽との関係とは何だ [続きを読む]
  • 素敵なJ-POP Kiroroに心が豊かになる。
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。皆さんのオーディオマインドを刺激する記事を硬派に発信です★よろしくお願いします。普段から幅広く音楽を聴いているが、J-POPで今大好きなのが「Kiroro」だ。玉城千春(ボーカル)金城綾乃(キーボード)による、二人そろって沖縄出身だ。でも、沖縄民謡を取り入れたJ-POPなどではなくて、普通のJ-POPグループだ。実はKiroroについては暫く前の記事でも紹介したが、相変 [続きを読む]
  • オーディオで大切なことは何だろう・・・?
  • 本日もAudioLike2をご覧頂きましてありがとうございます。今回の記事タイトルは「オーディオで大切なことは何だろう・・・?」という、オーディオを追求してこられた読者の方なら一度は考えたことのあるテーマだ。このテーマは簡単に答えが出せそうでありながら、かなり奥の深いテーマで、熱心に取り組まれいる人が集まれば徹夜のオーディオ談義になりそうだ。私はこのテーマについては時々考えてきたし、その時々で勝手ながら出て [続きを読む]
  • イコライザーやトーンコントロールについての考察
  • 前回の記事でも書いているが、長年(10年間)イコライザーを使い続けてきた。イコライザーを活用することによるバランスの整いと、全体域での音質の改善は驚くものだ。しかし、イコライザーについては肯定派と否定派がいる。勿論私はイコライザー肯定派だ。イコライザーを使って音質劣化などがあるなら、イコライザーというオーディオ機器が存在するその意味とはなんだろうか?つまり、オーディオ業界にイコライザーという装置のジ [続きを読む]
  • トーンコントロールを使おう!
  • グラフィックイコライザーやパラメトリックイコライザーを10年ぐらい使ってきた私は最近ではプリメインアンプのトーンコントロールを使うようになった。グラフィックイコライザーやパラメトリックイコライザーはかなり便利で高機能な(31バンドEQになると)ものだが、今の私は一生懸命頑張るようなオーディオをしたくないので、プリメインのトーンコントロールを使っている。これほど便利なオーディオの機能はありがたい。スピー [続きを読む]