chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Office大好き椿の日常 https://madametonakai.hatenablog.com/

WordとかExcelとかAccessとかただただ大好きなパソコンの先生です。ただいま産休中

WordとかExcelとかAccessとかただただ大好きなパソコンの先生です。ただいま産休中. MOSとか小技とか、日常とかそんなものを書いています。

madametonakai
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/23

arrow_drop_down
  • 【ドラマ】サ道にはまる

    最近サ道というドラマにハマっています。 育児のストレスをなんとか忘却させたく、 1人飲み歩きを何度かしてみたものの、 罪悪感とお酒が残るだけで発散できている気がしない… そんな中、アイロンがけをさながら動画サイトで観るサ道、素晴らしすぎる… ととのった〜って何!! 私の知らない世界がそこにはあるようです。 ものすごく興味があるのですが、椿は水回り潔癖症で、温泉やプールがとても苦手💦 さらに、サウナってタオルどうするの? 何か着るの?恥ずかしくない? 等、頭で考えだすと止まらず検索の鬼となる👹 暇さえあればサウナを調べてしまう🧖‍♀️💦 女ひとりサウナデビュー、いやぁー気になる!

  • MOS2016受験してみた (MOS2016と2013の違い)(Word編)

    さて、少し間が空いてしまいましたが、 Word受験した時の感想と、2013との違い的なものを 書いて置こうかなと思います。 2013との大きな違いは、1ファイルを作っていくわけではないので、 やはり、解きやすいなというところ。 私が受験した時には7つのファイルの編集をしました。 ↑オデッセイ公式サイトより。 ここが2010より、出やすかった印象 ただし問題文の日本語の指示が非常にわかりづらい 印象を受けました。 少しあいまいな表現という感じです。 出題範囲は基本的には2013と大きくは変わらないけども、 少し掘り下げてみておいた方がいいかなというところも ありました。 ↑2016、2013に比…

  • MOS2016受験してみた (MOS2016と2013の違い)(2016共通部分編)

    MOS(Microsoft Office Specialist マイクロソフトオフィススペシャリスト)Excel2016とWord2016が 2月から、始まりました。 仕事柄というか、個人的にofficeソフトがただただ好きなので 新しい試験の形はどうなんだろうと、楽しみで仕方がない。 ということで、まずはExcel2016を受けてみた感じを 覚書ですが書いておこう。 MOS2016受けてみた (MOS2016と2013の違い) まずは、日経BPからMOS模擬Excel2016の模擬1回分が ダウンロードできたので、画面のチャプチャーは、こちらと比較・・・ MOS Excel2013の時と画面…

  • MCT更新の時期・・・

    MCT、マイクロソフト認定トレーナー(Microsoft Certified Trainer)の更新時期がやってきました。 やっぱり憂鬱・・・ ログインのサイトはわかりにくいし、 中に入っても英語が多いし、 日本語訳機能を使ってもわかりにくい・・・。 椿はフリーランスでパソコンを教えているため、 Freelancerにチェックを入れがちですが。。。 MTM免除申請を行うため、PCスクールにて 研修等も行っていたので、Academicでよかったとのこと。 MTM免除申請がWEB上で出てきてくれるようになったので、 今年度行った研修内容を記入・・・ 更新内容に同意して・・・ いよいよお支払いです。…

  • はじめまして

    椿と申します。 兼業主婦というかなんというか、 子なし、アラフォーが足音を立てて近づいてくるような 年ごろになりました。 昔ブログやってたなーと思い、実名SNSになんとなく疲れて ブログに戻ってきました。 悪あがき若作りまっただ中の椿ですが、 お付き合いいただけましたら幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、madametonakaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
madametonakaiさん
ブログタイトル
Office大好き椿の日常
フォロー
Office大好き椿の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用