chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目白
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/23

arrow_drop_down
  • ケリーを持つということ。その1

    ハイブランドのバッグで初めて買ったのが エルメスのケリー32。 と言っても私は正規のブティックや並行輸入店で 新品の状態のものを買ったのではなく、 ブランドショップで中古を購入しました。 もちろんエルメスで新品のケリーを買えたら ものすごい達成感、満足感だと思いますが、 ケリーは店頭に普通に売っているバッグではないし、 欲しいケリーに巡り合えるほど、自分に運があるとは思えないし、 何より、100万超えのバッグは自分には手が届かない! と思ったのでこの決断をしました。 私が買ったのは90年代のケリーで ボックスカーフという種類の革、 ルージュアッシュという深い赤の色です。 中古ですから、最初から…

  • 生きています。

    近況報告です。6月から無職で過ごしています。 5月末で雇用契約期間満了で退職となりました。 この会社では4年ずつ2度、合計8年お世話になりました。 退職数年後に、元同僚から声をかけてもらって二度目の勤務でしたが、 この度、事務職に新入社員の女性が入ったことで、 私はお役御免となりました。 契約社員って元々そういうものだし、 退職にあたっては、上司の方が待遇もかなり手厚くしてくださって、 また、心配りもしていただいたのもあって全く不満はありません。 そもそも、ちょっと通勤が遠いのと特有の嫌な人間関係もあり このまま契約でここに通い続けるのかな(^^;; と思うところがあったので 辞めるのにはいい…

  • 近況報告とカフネ。

    お久しぶりです〜 更新サボっている間^_^; コメントで応援してくださった皆さん、 ありがとうござます。 物欲、健在です!w 直近ではカフネとイジィデのことを 書きましたが、あれから結局 カフネのブラウンストーン、 購入しました! じゃあイジィデは諦めたのね?と思った方。 諦めたというか、なんと言うか、 やっぱり55万のバッグを買うなんて 現実問題、今の自分には無理だよね、と(笑) 私、今年の3月でとうとう47歳になりました。 初老ですよね。 これからは健康維持にお金がかかります。 来月も、乳がん検診、胃カメラ、大腸カメラ、 と、てんこ盛りです。 そう思ったら、10万近くしたカフネだってじゅう…

  • イジィデかカフネか!?

    そもそもこの比較っておかしい。 それはわかっています。 カフネは9万円前後(レートによって異なります) カフネ ミディアムのイジィデは54万4500円。 ミディアムイジィデ 価格帯がまっったく違いますからね。 でもグレージュ色のバッグを求めて 彷徨っている私はいずれも候補に。 そんな中、とうとう渋谷スクランブルスクエアにて カフネのポップアップが開催されました! 私、初日に張り切って行きました。 ブラウンストーンというお色、 実物もとっても素敵でした〜! そして気になる大きさ、 革質、使い勝手などなど 実際に手にとって全身鏡でチェックしました。 事前に危惧していた点 1.大きすぎるのでは? 2…

  • ハイブランド値上げラッシュ、そしてイジィデへの思い再び。

    ハイブランドの話ばかり 物欲バリバリで恐縮です。 でも語らせてくださいっ だってまた値上げになったんです! いつかいつかと思っていた ヴァンクリーフ&アーペルの ヴィンテージアルハンブラの ピアスとペンダント。 10月18日に値上げだったので 例のごとく 10月前半は「駆け込みアーペル」 の行列がすごかったようです。 インスタを見ても 駆け込みアーペルの報告がちらほら。 今回も駆け込まず、 いや、駆け込めず、 の目白でした( ;∀;) しがない派遣の身で そんなホイホイ買えませんよね。 身の丈に合ってないし。 そう言いつつ、 またヴァレクストラの イジィデへの熱も復活してしまいました。 そうで…

  • 真珠・バッグのお手入れ

    秋ですね~ 仕事の帰り道も、 暗くなるのがぐっと早くなったように感じます。 そして夜は、少し窓を開けて ひんやりとした金木犀の香りを楽しみながら 自分の持っている宝物のお手入れをするのが 最近のささやかな贅沢です。 お供には紅茶を (と言ってもカルディで買った安物ですが気分が重要!) 最近、特にジュエリーの物欲まみれでしたが 改めて自分が今まで集めてきたものを 目の前に並べて、 『やっぱり綺麗~素敵!』 などと一人でにんまりするのです(笑) 持っていないものより、持っているものをもっと大切に。 欲しいものはもちろん、いくらでもあります。 しかしそんな時こそ、今持っているものをお手入れすると 心…

  • 贅沢は難しい。

    ミキモトのネックレスを買えど。 タサキ ・バランスピアスを買えど。 そしていつか!? アルハンブラのピアス・ネックレスを買えど!! 私が素敵になれるわけじゃあない。 私が幸せになれるわけじゃあない! そんなことはわかってるよ〜( ・∇・) ミキモト、タサキ は ずっと憧れだった。 だから後悔はない。 納得している。 。。。なのに、何でしょう。 なんか、何かが、 不安、虚しい、怖い。 当たり前だけど、 人は、持ち物じゃなくて、 人そのものが大切なんだもんね。 いかに日々が充実しているか、 それが大切。 中身が伴ってないのに ハイジュエリーとか ブランドものに夢中になっても 後から自分が虚しいだけ…

  • 駆け込みアーペルできなかったけどアルハンブラが欲しい!

    最近、ハイジュエリーへの物欲がやばい目白です。 一粒ダイヤのネックレス。 ずっと欲しいと言っていましたが、 ヴァンクリーフ&アーペルの アルハンブラのネックレスも欲しい!! 世界五大ジュエラーにしてグランサンク(パリ5大ジュエラー)は ヴァンクリだけです。(分不相応すぎるぞ、目白!) モチーフがはっきりしている分、 つけた時の自分の満足感も高いですね。 ダイヤのネックレスは正直、 どこの何か?なんてぱっと見は分からないですが、 アルハンブラは、わかりやすくドヤ感ありますw それが恥ずかしい気もしますが、 やっぱりウキウキしてしまうわけです。 虎の威を借る何とやらで情けないですが。。 ネックレス…

  • 28年前の残像

    お久しぶりです。 とりあえず生きております(^_^;) 以前からとても 後ろ向きな私です。 後ろ向きすぎて、 もう、そういう過去にしがみつく性質も 小説創作のネタになるし、 などと開き直る始末でしたが なんか最近は何が 現実か妄想か 自分でもわからなくなってる(オイオイ) とちょっと思った出来事がありました。 端的にいうと、 記憶は当てにならない、 というか、 人って勝手に記憶を作ってるんだな、と。 以前、20万円の入った封筒を 自分で捨ててしまったことが、 現実だったのか夢だったのか、 ショックすぎて思い出せないw という話をしましたが mejiromeikyuu.hatenablog.co…

  • マトラッセの値上げ、そしてTASAKIバランスピアス

    最近服欲は落ち着いている私ですが、 代わりに!? ピアス熱が(^_^;) 以前からいつかは欲しいと思っていた TASAKIのバランスシリーズのピアス。 とうとう買ってしまいました〜 「真珠養殖史」を読むほど 真珠にマニアックなこだわりのある私ですが、 まさにインスタ映え(古い?) ドヤりアイテムの筆頭と言えるような TASAKIバランスシリーズに とうとう手を出してしまいました(^_^;) 私はインスタやっていませんので 「映え」とか「匂わせドヤ」とか 正直どうでもいいのですがw 単純に、このピアスを見てるだけで うっとりできます〜 タサキのバランスシリーズ。 毎年1月中旬頃価格改定で 3〜5…

  • やっぱり本物のダイヤが欲しい。

    大変お久しぶりです。 ブログを始めて、1ヶ月以上放置したことは なかったのですが、 前回からかなり経ってしまいましたね。 特に理由はありません。 面倒くさがりが加速しただけです(汗) 気持ちを入れ替えて、 改めて更新していきたいと思います。 さて、最近はミニマリスト関連のお話を していなかったのですが、 お正月休みにユーチューブで いろんなミニマリストさんの動画を見てから モチベーションが上がってきたところです。 ミニマリストも いろんなタイプがありますよね。 トランク一つを目指す、という人、 余裕を持ちつつスッキリさせる、という人、 何が何でも、無印で統一、という人。 一点もののアンティーク…

  • 『もう、服は買わない』

    久しぶりに ミニマリスト、断捨離系の話題です。 コートニー・カーヴァー著の プロジェクト333の本です。 プロジェクト333、とは、 ざっくり言うと 3ヶ月、33のアイテムで過ごすチャレンジです。 もう、服は買わない 作者:コートニー・カーヴァー ダイヤモンド社 Amazon 細かいルールや応用は 本書の内容に譲りますが、 とりあえずいっときでも 視界から今必要のないものを消す、 という方法は、 『なくても過ごせるし、むしろ快適なんだ』 という疑似体験を通して 自分の感覚に直接作用するから 頭でいるいらない、と悩むよりも 効果が期待できそうです。 33個のアイテムを 自分なりに選んでいく作業…

  • 飽きっぽいのは何故??

    「飽きっぽい」 「病気」 この2つのワードで とうとう検索をかけました。 今まで社会生活で支障を感じたことは ないのですが、 ほんとに、飽きっぽいんです。 検索の結果、 「境界性パーソナリティ障害」とか 「ADHD」とか 出てきました。 えーー。 もしそうだったら、 やっぱり精神科に行った方がいいのか?? 飽きっぽい。 特に買い物に関して。 特に、服ですね。 洋服大好きで買いまくる、 それは買い物依存症、だと 単純に思っていたのですが、 それ以外の精神疾患が実はあるのかな、 と心配になってきました。 服など、 すごく気に入って ときめいて買ったとしても 10回くらい着ると、多分飽きます。 ワン…

  • 3年目のマトラッセ。

    お久しぶりです。 このブログの更新頻度 だんだん月1になってきてますね(^_^;) 昔は二日に1回は更新していたのに。 来月からはせめて月2、 (ハードル低いっ) を目指したいと思います。 さて。 紆余曲折あったものの なんとか手に入れた 憧れのマトラッセのお話。 その日から、もうすぐ3年経ちます。 mejiromeikyuu.hatenablog.com この3年間、 使用頻度としては 週に1~2度。 マトラッセを持っている方の中では かなり使っている方だと思います。 結婚式やパーティ、お出かけなどにしか 使わない特別なバッグ、として しまい込んでいる人が多そうです。 けれどマトラッセはもと…

  • ふるさとは遠きにありて想ふもの

    三年ぶりに 長崎に帰省しました。 父はずいぶん前に亡くなって 今は母ひとりで暮らしているので 色々と心配です。 お盆は長崎では 精霊流しをするので、 その手伝いもありましたが、 何より母は70歳。 若いようで若くはない。 コロナは収まっていませんが 今後いつ会えるか、 何があるかわからないので 思い切って帰りました。 帰省した翌々日から豪雨。 それが一週間以上連続しました。 健脚を生かして 坂の街を探検、 また、 隠れキリシタンの里、 外海など訪ねるつもりだったのが ちょっとそこのコンビニに行くだけで いま海から上がってきた人、みたいに ずぶ濡れになるわけですから 流石にじっと家にこもっており…

  • 永遠などない。オパールの遊色が消えた!

    お久しぶりです。 わたしが持っている数少ない ジュエリーの中に、 オパールのリングがあります。 mejiromeikyuu.hatenablog.com 去年の冬に 横浜の赤レンガで出会ったものです。 透明感の中に、 赤、緑、オレンジや紫などの 遊色と言われる オパール特有の 色の変化、輝きが とても気に入って 買ったのですが、 しばらく使っていなくて、 先日久しぶりに つけようと取り出したところ、 オパールの命とも言える遊色、が ほとんど見られなくなっているではないですか!! 。・°°・(>_<)・°°・。 えー。なんで??? 真珠以上に繊細な オパール。 気をつけていたつもりですが、 手を…

  • 吉田修一さんの作品。

    服や断捨離から離れて、 読書が驚くほど 捗るようになって 今2ヶ月目です。 ここ20年で 今がいちばん 心が凪いでいる気がします。 私の場合、 小説の中に入り込むことができると、 自分は別世界にいて、 現実にある 今抱えている問題、 悩む感情、不満、 そういったものから 完全に切り離されて、 その現実逃避が ちょっとした旅行みたいで 面白いのです。 最近特に読んでいるのが 吉田修一さんの本。 吉田さんは、 同じ長崎出身の作家さんで、 私と同じ高校出身、 つまり私の先輩にあたる、 ということまでは 知っていて 数冊読んだことは あったのですが、 最近、ご実家が うちの家から歩いて10分程度の ご…

  • ガクアジサイのピアス

    6月になりました。 東京は5月から雨が多く、 ずっと梅雨のような気分です。 梅雨って嫌われがちですが、 私は結構好きなのです。 まず、もう寒くない(笑) これ、私には重要ポイント。 とにかく寒いことが苦手。 5月半ば過ぎにもなると、 寒い!! という日はほぼありませんので、 どんな天候もドンとこいです。 寒くない。 これだけで、 雨の情緒を感じる余裕も できるというもの。 そしてこの時期の紫陽花! 特別どこかに行かなくても 通勤の道端でも 目にすると 吸い込まれるような色彩です。 雨に濡れた紫陽花は、 青みの強い清廉な紫から 愛らしい水色に近い紫、 夕焼けのような赤みがかった紫、 色とりどりで…

  • 買い物しなくてもお金は出て行く。

    買い物関連、 断捨離関連から離れて 数週間。 心の安定が嬉しいです。 読書も進む。 これは私の20年間の中で 画期的で喜ばしい変化です。 本は最近は図書館で 借りていますので、 本を購入する費用も 特にかかりません。 買い物についての出費は 明らかに減ったのです。 でも 生きているだけで お金がかかります。 私はアパート住まいですので、 家賃、光熱費。 そしてもちろん食費に、 税金、年金関連。 ここまでは 成人して働いている人なら みなさん必要になる出費ですね。 さらに。 私の場合、 加わってくるのが 健康維持費。 基本的には持病や疾患もなく、 比較的健康な体だと 思っていたのですが、 先日ふ…

  • 服から離れたら、本を読めるようになった。

    先日のブログで、 しばらく 断捨離のことも、 服のことも、 買い物のことも、 考えない、 というようなことを 書きました。 mejiromeikyuu.hatenablog.com ミニマリストには 憧れますが、 何だか今は 自分が空回りしていて、 異様に時間が取られていて、 精神的にもよくないな、 と思ったからです。 そこで早速変化がありました。 1、時間が増える これは想定内でしたが、 服の取捨選択は 選ぶことも、 探すことも、 買うことも、 また捨てることも、 とても時間が かかっていた、 ということです。 おかげで スマホを触っている時間が 30%減、と通知が来ました。 2、本が読める…

  • 誕生日はいつものカフェで。

    木漏れ日が 気持ちいい季節です。 私が大好きな、夏、も もうすぐですね。 誕生日です。 何となく有給を取りました。 ほんとは鎌倉ひとり旅、 みたいなことをしても よかったのですが、 朝一から、 お気に入りの いつものカフェに 行くことにしました。 スモークサーモンと カッテージチーズの ベーグルサンドと 人参のポタージュを。 天気の良い朝、 このカフェの 自分の指定席から、 木漏れ日を眺めるのが 最高に好きです。 ゆったりした気持ちの中で、 春の陽気を 頬で感じながら、 小説創作に向かいます。 ほんとに贅沢な時間です。 今日は午後まで 小説に集中して、 そのあとは、 ここから新宿まで 散歩しよ…

  • 服のこと、断捨離のこと、買い物のことを考えないと時間が増える。

    前回、 「服の系統が絞れない!」 という悩みについて 書きましたが、 どんなに考えても どれもやっぱり好きだし、 それぞれ定期的に マイブームがくるので、 困り果てました。 で、結論。 「しばらく服のことは考えない」 はい、放置プレーです。 それでしばらく 様子を見てみよう。 そう思ったのは、 一時期に比べると 服の数が圧倒的に減ったので、 今の所、収納場所に 困っているわけでは ないから ということと、 服を買わなければ これ以上は増えないから。 また、 100日服を買わない、 一年服を買わない、 というチャレンジをされた人の ブログなどを読んだのも きっかけです。 とにかく今持っている服で…

  • 服の系統を統一したい!

    いわゆる、服の「系統」。 みなさんは、決まっていますか? わたしは、 これも20年くらい前からかな? 買い物依存症発症と 同時期くらいから、 いろんな「系統」 が好きになってしまい、 服全体に統一感が ない状態です。 たとえば、 カジュアル系、キレイ系、 古着系、ノームコア系など。 だから、押入れを見ると、 テイストがバラッバラです。 フリマアプリの商品説明などで、 「系統変えしたので着なくなりました」 など、よく見かけるのですが、 みなさん、よく はっきりと(系統)を 統一できるよなー、 すごいなー、 羨ましいなーと 思ってしまいます。 というのも、 いろんな系統が好きで、 それぞれコーデで…

  • ブランドバッグ、持ちたくない時もあるよね。

    結論からいいますと、 久しぶりの大物買いをしました。 え? バッグ買ったの? エルメスのケリー、 シャネルのマトラッセ、 サンローランのチェーンバッグをこれぞ理想にして ファイナルアンサー。 などと三種の神器のごとく、 紹介していたのに(;^_^A もちろん、これらに不満が あるわけではありません。 どれも週に1回以上は 出動していますので 同じブランドバッグを 持っている他の方よりも 使用頻度も多く 活用できていると思います。 通勤や日常遣いに もっと適したバッグが たくさんあると思うのですが 私にとっては 愛でる要素も重要で、 見ていて幸せ、 持っていてテンションが上がる、 を第一に考えて…

  • 日々移ろいゆく物欲リスト

    今年一日から 去年宣言していた 「ほしいものリスト」 の記入を実行しています。 と言っても iPhoneのメモ機能に ただ羅列するだけです(笑) やってみて ハッキリしてしまった 今まで目を背けていたけれど 自覚せざるを得ない事実。 それは 「ほとんどの物欲は翌日消える」 です。 その場その場では、 もう真剣に、 最高に欲しいのです。 例えば、 zozoのセールで 普段は高くて手が出ない 4万円のワンピースが 2万円になってる! 楽天でふと目についた ピアスがすごく可愛い! レビューもいいし、 欲しいなー。 などなど。 いつもなら、 半額だし! これは絶対着るし! 今年は実店舗のセールも行かな…

  • 断捨離したジャケット、まさかの復活。

    先日の記事で、 二時間の格闘の末、 ようやく1着、 ジャケットを断捨離した。 筈、だったのですが。 なんと 文末に書いていた 半ば予言めいた危惧の通り、 ゴミ袋からの救出、 復活してスタメンへと 返り咲いてしまいました(ーー;) 一度、ゴミ袋に入れて 捨てる準備をしていた服を やっぱり惜しくて 再び取り出したことが、 過去に一度ありました。 その時は、 ピンクベージュの スカートでした。 どうしてもどうしても、 この色味と形には もう出会える気がしない、 という理由でした。 結局このスカートは その後2年ほど履いて、 生地のピリングが ひどくなったことで 無事お役御免となりました。 このように…

  • ジャケットが好き。

    あけましておめでとうございます! 今年も皆様にとって 良い一年でありますように。 さて私は 実家の長崎に帰省もせず 寝正月を決め込んでおります。 31日は 笑ってはいけない、を BGM代わりに 服の断捨離を黙々と しておりました。 全部服を出してみて、 改めて、総数は 少なくなったなーと 感心しつつ、 それでもまだ90着ありました。 特にジャケット類。 オールシーズンで8着! 本当にジャケットが 好きなんですよね(⌒-⌒; ) これは「ダヴィンチ・コード」の ラングドン教授の影響、 と言うと笑われます。 普通、映画を見て 真似したいとか 憧れるのは ヒロインの衣装ですよね。 だけどなぜか、 ラ…

  • 欲しいものリストを作ろう。

    ほんとに年末です。 来年こそは、 自分の消費の仕方を見直し、 「身の丈」を 意識して生活していく、 そして、50キロまで痩せる、 が目標です。 「身の丈」って 何でしょうかね。 自分の収入との バランスだとは思いますが かといって 「安物買いの銭失い」 は避けたいです。 過去に何度も、 これで失敗しております。 例えば、 欲しいブランドの服は 高くて買えないから、 似たようなものを ノーブランドで 買ってみたけれど、 なんか全然嬉しくないw だから着ない、とか。 また、私は いつか一粒ダイヤのピアスが 欲しいなーと 思っているのですが、 (完全に ドミニックローホーさんの影響です) いざ買うと…

  • そろそろ価値観を見直そう。

    振り返ってみると、 多分、25歳くらいから 買い物依存になりました。 原因は何か? 色々あるとは思うけど、 やっぱり根底は 「寂しさ」ですね。 大学時代の友達に 突然絶交されて寂しかった。 大学時代全ての思い出は失った。 これですね。 流石に20年以上経って 今もメソメソ泣いてる、 ということはないのですが、 時々、思い出したように モヤモヤすることはあります。 そんなこと言っててもね、 誰かのせいにはできない。 自分で自分を 楽しませる努力を しなきゃいけない。 そう思います。 これでもここ数年だと かなり買い物は 落ち着いているけど、 それでも大学の頃の 自分とは違う。 もちろん20歳も …

  • 秋の鎌倉ハイキングと指輪

    毎年恒例の 鎌倉ハイキングへ 行ってきました。 ただし今年は 天園ハイキングコースが 昨年の台風から 一部復旧していないため 葛原岡・大仏コースです。 天園は結構な山道が続きますが、 葛原岡の方は 公園など整備された場所や 舗装道が多いので 比較的トライしやすいかもしれません。 途中で銭洗弁天に 寄ることもできます。 今回はそのまま 大仏コースへ突入。 みなさんが 紅葉を撮ってるなか、 私はというと、 このコーンを撮りました(笑) 最近体重が減ったせいか、 登りもそこまで辛くなくて 地味に嬉しかったです。 北鎌倉の駅から 二時間弱で高徳寺(大仏) に到着しました。 これを言うと 信じられない!…

  • 元カレと25年ぶりに会う時のコーデって!?

    前回の買った服報告から ちょっと時間が空いてしまい 朝夕すっかり寒くなり あっという間に 秋が終わりそうヽ(´o`; ということで 慌ててアップします。 せっかくなので 雑誌の一週間コーデ風、 お送りしたいと 思います。 こんなイベントあったらどーしよ!? でも実際私には 起こりそうで起こらないw っていうシチュエーションも含め 想定してみました〜 では、まず 登場アイテムの紹介。 【買い足したモノ】 【前から持ってるモノ】 はじめにことわっておきます。 置き絵のセンスありません。 ご笑覧ください! Mon. 友人がオープンした レストランに共通の友人と。 オールブラックでも キュロットにラメ…

  • 買った服と捨てた服。

    ダイエット、 継続しております。 まだまだ平均体重には 程遠いものの、 自分の好きなブランドの スカートが ちらほら入るように なってきて 本当に嬉しいです。 「痩せるまでもう服は買わない」 と決めていましたが、 これでやっと 心置きなく 服選びができました。 今回買ったもの一覧。 ・合皮C POジャケット ・フードブルゾン ・リブニット ・パワショルラメニット ・千鳥台形スカート ・合皮マキシスカート ・ツイードキュロット めっちゃ買ってますね(゚o゚;; でも全部試着して 明日すぐに着たい! と思った服です。 もう二度と タンスの肥やしには しません! 頭の中で ざっとコーデしながら 買っ…

  • 現実を見よ。

    昨日、ルミネエストB2をふらふらしました。以前、好きなブランドがB2にあったころ毎日のように通っていましたが、ここ1年くらいは足が遠のいていました。一年も経てばテナントが変わりまくって勝手が全然違っていますね。時の流れを感じますね。こうやってお店をのぞくと触発されて一気に買い物依存症を発症して爆買いに走る、という危険性もありますが、この日、私が感じたのは「欲しいものって次々に出てくるし、変わるよね…」という、何とも言えないしんみりした気分でした。欲しいものいっぱい!あれもこれも買いたい!みたいなテンションになるかと思いきや、ずっと断捨離できないでいるそれこそ5年物の服だとかそういう家にある服…

  • 秋。ワードローブを一からやり直したい欲。

    ここ数日前から、 夕方から夜にかけて お散歩をすると、 とっても気持いいです。 秋ですね。 それが最近は 本当に幸せ。 お気に入りのカフェで ジャズを聴きながら こういう時は、 ドミニックローホーさんの 本が読みたくなります。 今日のお供は、 こちら。 「99の持ち物で、シンプルに心かるく生きる」 ドミニックさんにとって 必須の99アイテムの紹介です。 他の人の 厳選された持ち物って なぜこんなに 興味が出ちゃうんでしょうね(^_^;) ファッション関係では 1、白のコットンシャツ 2、チュニック 3、パンツスーツ 4、パシュミナ 5、ジーンズ 6、コットンパンツ 7、カシミヤのセーター 8、…

  • 痩せるということ。リーバイス501

    引越しの際に 新品タグ付きも 思い切って断捨離して 「見てるだけの服」 に懲りた私です。 この痛い経験を 無駄にしないよう、 痩せるまでは もう服は買わない! と誓いました。 それから2ヶ月後、 購入しました。 リーバイス501。 計3着一気買いです。 ことの発端はダイエットです。 コロナ太りは しなかったものの、 元々が肥満なので もうほんとに痩せないと 後が無い。 美容というより 健康の観点ですね。 意を決して、 朝、納豆ご飯 昼、鯖缶、おにぎり 夜、めかぶ、豆腐、レタスのサラダ を3ヶ月ほど 続けたところ (運動はウォーキング程度) 5キロほど痩せることが できました。 元々63キロほど…

  • 韓国コスメ購入など。新大久保散歩。

    使っていた 基礎化粧品が なくなったので 次は韓国コスメにしようと 新大久保に行きました。 久しぶりに 「イケメン通り」 を通ると、 新しいコスメのお店が できていたり、 移転していたり、と 自粛前とは ちょっと変わっていましたが 相変わらず賑やかです。 今回のお目当ては 「韓国のSK II」 と言われている スム、と言うブランド。 私はライン使いが 好きなので 一式セットに なっているものを 買いました。 コスメは気分。 成分がどうの、 というよりも 「ちゃんとお手入れしてるー」 っていうような、 使っていて その気になれるものw がいちばんだと 思っています。 接客してくれた 韓国マダムは…

  • 耳のコンプレックス

    本格的な夏が始まりましたね! 真夏大好き人間としては 暑さ大歓迎ですが、 今年はマスクをしている人が ほとんどだと思うので そこは辛いですね。。 先日 七里ガ浜に行った帰り、 横浜に寄って 買ったものがこちら。 かなり大きい イヤリングです。 オーバル型と、 黒蝶貝風のラメ感が クラシカルで気に入って 即決しました。 夏は、大ぶりのアクセ、 ターコイズや シェルなどの モチーフが つけたくなりますね〜 ジョイナスにある 300円均一の アクセサリーショップで 買いました。 安いので、 ついつい他も 目移りしてしまいましたが、 結局この1つだけに。 ピアスの穴が 開いていないので 選ぶのはいつも…

  • 七里ヶ浜へ。

    このまま どうなってしまうのでしょうか。 梅雨は明けない。 コロナも明けない。 本来、 ギラギラの夏に 外をガンガン歩くのが 大好きな人種ですので(笑) 梅雨が長引くと メンタルが厳しいです。 そして今は 外出することが 厳しい目で 見られたりしますし。 4連休は 雨が降ったり 止んだりでした。 もともと 旅行する予定は なかったので 天気は何でもよかったけど 全く晴れがないと 気分が落ち込みます。 ふと思い立って 江ノ島・七里ヶ浜へ。 「自粛しろよ」って 怒られちゃうのでしょうか。 でもなんだかもう 色々耐えられなくなったのでした。 全体的に自粛ムードだけど、 お店はどこも営業している。 行…

  • カーテン選びに3週間

    引っ越して 買い替えたもの。 お風呂の椅子 ティファールの鍋セット そして、カーテン。 以前は 近所のニトリで 適当に買った 安い既成のカーテンを 使っていましたが 新居の窓はサイズが 違ったので 買い直すことに。 そこで、 カーテン沼に ハマってしまいました。 カーテンは部屋の顔。 心機一転、 以前から憧れていた リネン100%の カーテンにしたいなあ 窓の長さが 特殊だったので オーダーになるのですが、 リネンカーテン、 高いですね。 天然繊維だから 仕方ないのか。。 でも そうそう買い換える ものでもないから、 値段で妥協せずに 本当にいいと思うものに したい、 と思ったのです。 通販か…

  • お風呂を毎日磨く。

    引っ越して 2週間が経ちました。 新しい部屋は 水回りが劇的に改善し キッチンも鍋置きが増えて かなり快適になりました。 以前のお風呂は、 まず、バランス窯で 手の届かない部分は 掃除ができませんでした。 タイルのひび割れもあり 下水のつまりもあり、 どんなに掃除しても 綺麗にならなかったのですが、 今のお風呂は もちろん、 スイッチひとつで ガスがつきます。 タイルも清潔で 下水に問題もありません。 掃除をしたらしただけ 綺麗になって くれるところが 嬉しいですね。 水回りが 清潔って素晴らしい。 大げさでなく、 それだけで ものすごく 毎日幸せです。 多分、 みなさんから見れば すべて普通…

  • 本当に大切なものは何か?

    とりあえず新居は 決まりました。 ちょっと予算オーバー でしたが^_^;) 今までのアパートから 徒歩10分ほどの近所。 最寄駅は変わらず、 以前より駅近になり とても便利な場所です。 間取りは、 2K(和4.5+和6) 平屋。 ↓ 2K(洋6+和6) のメゾネットへ。 今までより ちょっと広くなります。 ただし! 収納は今より 少なくなります!! これはもう、ね。 今使っていない モノについて 使うかもしれない、 後悔するかもしれないから、 とりあえず保留で、 などという ぬるい判断は 許されない状況です。 収納が足りないから 家具を買う、 ということは したくないです。 だから、 今回はす…

  • 断捨離のご褒美はシトロン・メレンゲ。

    引っ越し準備として、 とりあえず、 45ℓ×1袋、 服を断捨離しました。 中には 新品タグ付きも 一部含まれていますが、 ほとんどは、 一度か二度、 着用して 飽きてしまったもの。 飽きる。 って贅沢ですよね。 バッグは飽きないのに、 服は飽きるのは 何故なのか。。 しかしまだまだ 断捨離しなければならない 服がありそうですので 引き続き 心を鬼にして 取捨選択していきたいと 思います。 さて、この引っ越しが 完了する頃、 私の一番好きな季節、 夏がやってきます。 しかし今年は 湘南も前代未聞の 海の家開設なし、など 雰囲気も いつもの夏とは 違いそうですね。 夏といえば 私の中では、 まず、…

  • 引っ越し。

    ついに、 その時が 来てしまいました。 引っ越します。 何度かブログで 触れていますが、 今私が住んでいる部屋は 築50年近い 古ーいアパートです。 お風呂は、 バランス釜! (と言っても 若い方は 見たことないですよねー) 7年前に 入居した当初より 薄々覚悟は していたのですが、 ついに、 「取り壊しのため 退去してください」 との連絡が 不動産屋からありました。 立退料の交渉がまとまり、 今住んでいる周辺で アパートを探していますが 同じ広さだと、 どこも今より高いです。 今が、奇跡的に 安いのです。 ボロアパートとは言え、 都心の駅から 徒歩10分以内、 6畳、4.5畳の 振り分け部屋…

  • 自粛中の買い物依存症。

    都内の百貨店、 ファッションビルなど 休業し始めて 一ヶ月半ほど 経ちました。 東京は多分 6月にならないと 自粛解除と ならなそうなので、 お店の再開も 6月以降になるでしょう。 お洋服ブランドにとっては 本当に厳しい状態ですね。 好きなブランドの 店員さんを インスタで フォローしていますが、 自粛後に出た新作を 自宅で着こなしたものが 次々とアップされ、 「このワンピは web通販限定です」 「店舗再開を待っている方。 web完売の可能性あります!」 「おうちでも 可愛い格好すると テンション上がります」 などなど、 とにかく販促活動(笑) が大変そうで、 かわいそうにすら感じます。 6…

  • 清肌晶のマニアックな話。

    暑くなってきました〜 私の大好きな季節。 今いろんな制限が ありますが、 できる範囲で 楽しみたいと思います! 外出時は毎回 マスクをする生活に なってしまって、 ここ最近リップメイクは 一切しなくなりました。 春からジョンセンムルの クッションファンデを 愛用していたのですが、 マスクに色がついて 嫌なので、 これもやめました。 ベースメイクをやめると 途端に顔がくすんで 見えますね(^_^;) まあ、これが 本当の肌色なんで しょうがないんですが。。 好きなカフェも行けない、 買い物依存症なのに、 お店にも行けない(笑) 自粛の毎日で テンション 下がっているのですが、 気分転換に スキン…

  • 在宅・時短・人間関係の悪化

    私の職場では、 緊急事態宣言中は、 時短勤務 (通常勤務とみなす) となり、 できる場合は 在宅勤務、 自宅待機 (特別休暇扱いで 有給とみなす) となりました。 私の場合、 どうしても いくつかの アナログ資料を 付け合わせて チェックする 作業があり、 在宅勤務は 難しいので 週2出勤、 なおかつ時短勤務 で働いています。 そして 残りの週3は 特別休暇と させていただき、 有給を使わずに お給料を頂いています。 大変ありがたい措置です。 ただ、 同じ職場でも 人それぞれ、 仕事内容も、 家庭の事情も 違いますので、 働き方、休み方も 多種多様になってきて、 週5出社の方もいれば、 週5在…

  • 私のバッグ選び4 シャネル・マトラッセ

    前回から随分 空いてしまいました。 新型コロナウイルスのため 東京では 緊急事態宣言中であり、 罹患されている方々も 多くいらっしゃる中、 このような物欲ブログは 不謹慎なのかもしれない、 と思ったのですが このブログだけは、 この場所だけは、 いつも通り、 物欲まみれ& 変態的こだわり全開で 書かせていただこうと 思います。 さて、 シャネルのマトラッセ 26センチです。 購入してそろそろ 2年でしょうか。 結果から言うと、 このバッグは 買って本当によかったです! 今、いちばんヘビロテしてる バッグかもしれません。 理由は、 1、色、形が大好きすぎる、 見ていてテンション上がる 2、思った…

  • 私のバッグ選び3 ヴァレクストラのイジィデ

    憧れのケリーを 手に入れた私。 次の目標は シャネルのマトラッセ。 そう思っていた頃、 インスタや雑誌で 「旬なバッグ」 として露出し始めたのが ヴァレクストラの イジィデでした。 バッグを買うなら 「歴史あるブランドの定番」 と決めていた私、 初めは特に 興味もなかったものの、 「フォーマルから カジュアルまでこなす 優秀バッグ」 「一生使えるマストバイ」 「イタリアのエルメス」 などの煽り文句に加え、 インスタで有名人が 私物で持っている姿を 度々目にするようになり、 「軽くて収納力抜群で 優秀です❤︎」 「ドヤりたいけどw メジャーすぎるブランドだと 恥ずかしい時は イジィデ一択!」 「…

  • 私のバッグ選び2 まずは、ケリー。

    比較検討、 試行錯誤の結果、 候補に挙がったブランドが エルメス、シャネル、でした。 エルメスなら、 ルージュアッシュの ボックスカーフのケリー。 シャネルなら 黒のラムスキンのマトラッセ。 どちらも 老舗ハイブランドの 定番デザイン、 定番カラーです。 目新しさはないけれど、 飽きずに長く使えそう、 カジュアルにも フォーマルにも使えて ベージュ系の服が多い 私のコーディネートにも合う。 万が一手放すことになっても 定番だから恐ろしいほどの 値崩れもしない。 何より、 これでお出かけできたら どんなに素敵だろう、と テンションが上がる! これが一番の理由です。 そして私は まず、 エルメスの…

  • 私のバッグ選びについて 1

    マトラッセ、 イジィデ、 ケリー、 などの購入を 検討されていて こちらのブログに 辿り着いた方が コメントを下さり、 それぞれご質問 いただくことが 結構あるので、 改めて 実際購入した者の 私見をまとめたいと 思います。 あくまで私の 超個人的な 感想ですので、 参考程度に ご覧ください。 長くなるので、 数回に分けて アップさせていただきます。 今回は、 準備段階のお話。 私のバッグ選びの 考え方について。 エルメス、シャネル、 ヴァレクストラ。 まず、いずれも ハイブランドの バッグなので とても高額です。 その価格に どんな価値を見出すか。 何を期待するかで 選び方も 変わってくると…

  • 28、29の新宿、そして伊勢丹。

    首都封鎖、など まるで 漫画や映画の 世界みたいで まだ現実味を 感じられませんが、 今週末 28、29の 土日。 買い物依存症である 私の生息地、 新宿では、 ルミネ、休館。 ミロード、休館。 高島屋、休館。 小田急、休館。 京王、休館。 やっぱりねー。。 。。あれ、 伊勢丹は!? 伊勢丹のHPによると、 『28、29の土日は 午前11時〜午後6時』 って、 つ、強すぎーーw 伊勢丹らしくて 笑ってしまいました。 そうか、 ヴァレクストラの ポップアップが 3/25から3/31 にありますし。 その間の土日が 休館だと痛いですね。 でも、そんなこと 言ってる場合でも ないんですよね(笑) 世…

  • ミニマリスト本をしばらく読んでない理由

    最近、 ミニマリスト系の本を あまり 読まなくなりました。 一時のブームが 落ち着いて、 自分の中でも ブームが去った、 というわけではなく、 もう本を読まなくても なんとなく、 自分の中で、 わかってきた、 自分なりのルールが できてきた、 ということがあります。 また、随分前から ミニマリスト界隈は 飽和状態です。 新しいミニマリスト本が 本屋さんで平積みに なっていると、 パラパラっと めくってみるのですが、 なんとなく 内容が想像できます。 やっぱり この分野では 佐々木さん、 やまさん、 ゆるりまいさん、 という、 圧倒的な さきがけの存在があり、 その衝撃を 超えるような本って な…

  • 貧しい心

    東京は、 ものすごい突風で 真冬のような寒さです。 かと思えば、 コートもいらないくらい 暖かい日があったり。 。。。私、 三寒四温って 嫌いなんですよね(^◇^;) ○日まで耐えたら、 以後は 日々暖かくなる! というのだと なんとか頑張ろうと 思えて 非常に有難いんですがw 近所に咲いてたタンポポ。 もう春です。 さて、 今日ちょっと 凹んでいる話です。 会社で 気兼ねなく つけれるような イヤリングが欲しくて、 サンシャインに 行きました。 無くしたり、 電話を耳に当てて 傷ついたりしても いいような、 安価で可愛いものが たくさんありそう、 という勝手なイメージで サンシャインを 選び…

  • 捨て神降臨。野望服の断捨離。

    こんな服が着れるように 痩せたいな、 などという 憧れ、野望。 そして、現時点で 入らないサイズなのに、 「観賞用」として 買ってしまった 新品未使用の服たち。 すなわち野望服。 でも流石に 3年くらい経つと 気分も変わり、 あの時は これが一番お気に入り、 絶対に着れるように なりたい、 と思っていたのに、 今では他の服に 興味があったりします。 未練より 手放したい欲望が 勝ったとき、 いえ、 ちょっとでも、 「手放そうかな?」 と思った時点で 手放すべきだと。 今まで 何度となく 断捨離を 繰り返してきた 経験上、 一度でも 「手放そうかな」 と思ったものは、 手放しても 大丈夫なもので…

  • 韓国コスメ クッションファンデ

    すぐ日焼けする 肌質のため、 夏の間は ファンデーションは せずに、 日焼け止めを 一日6回ほど 塗り直しています。 (それでやっと 人並みの肌色(^_^;)) 今の時期はそこまで 焼けないため、 朝一度 日焼け止めをして、 ファンデーションを 使用しています。 昨日から 使い始めたのが 韓国コスメ、 ジョンセンムルの クッションファンデです。 韓国の クッションファンデは、 とにかく ツヤツヤになるところが 好きです。 歳をとると、 とにかく肌が くすむ、 というか かさかさに 見えがちですので。 日本のメーカーでも クッションファンデが ありますが、 ツヤの面では 韓国の方が あると思いま…

  • ブヴェットのチョコレートムース

    今更ながら、 日比谷ミッドタウンの ブヴェットへ。 ずっと気になっていた お店です。 当初、タルトタタンが 目的だったのですが、 ビジュアルに惹かれ 予定変更、 チョコレートムースを 注文しました。 フォークが 突き刺さって提供されます。 濃厚! ムースというか、 クラシックショコラ、 ガトーショコラに 近い感じです。 甘さもちょうど良い。 (私は甘党です。。) 上に乗っている 生クリームも、 植物性ではなく、 ちゃんと 動物性のクリーム を使用している模様。 生クリームは 甘みがないので、 ムースと一緒に 味わって ちょうど良い甘さに なる感じでしょうか。 こういう オシャレ系カフェ。 躊躇…

  • 昔の日記

    過去の、 それも25年以上前の 日記を読む、 とういうことほど 勇気が必要なことは ないのでは ないでしょうか。 本当に勇気、 というか 気力が必要でした。 改めて 押入れの整理をしたい、 と思った時から ずーっと、 気になっていたのが 日記の存在でした。 まず、 押入れの中の 引き出しに 入っていることは わかっていました。 見ないで捨てる、 という選択も もちろんあるのです。 でも、 わたしは そうできませんでした。 捨てるなら、 一度は読んでから 捨てよう。 そう決めました。 が。 まず、それを 引き出しから 取り出す、 という行動を 起こすのに、 2週間近く かかりました(笑) 仕事か…

  • ミキモトのネックレス

    一度購入後、 ほとんど使わないまま 盗難にあった 真珠のネックレス。 先日、空き巣も捕まり、 どうあがいても もうあのネックレスは 戻ってこないのだ、 と悟ったことで 吹っ切れ、 今度こそ!と 真珠のネックレスを 再度購入しました。 色々な文献を読み、 ネットサーフィンで 情報を集めた結果、 真珠を買うなら、 中古ではなく、 新品のミキモトで、 と決めていました。 真珠は、 大きさ以外にも、 テリ、 地の色、 そして干渉色 (真珠をシャボン玉の 虹色のように 見せている色です) の違いなど、 とにかく個体差が あります。 一つ一つ、 まさしく出会いで、 そしてもちろん、 希望の大きさ、 ランク…

  • JRの職員さんのおかんアートにほっこり。

    書くネタがないなーと スマホで画像を見ていると、 ちょっと前に 思わず撮ったものが、 やはり、 今見ても ほっこりwしたので 貼ります。 JRの職員さんも こんなことするんだなー っていうw 透明のチューブに巻きつけた蔦は、単なる飾りで、なくてもいいものです。漏水を、ビニールシートで受け止めチューブを通して、バケツに貯める、という味気ないものを、ちょっとでも可愛くしよう、みたいな気持ち、工夫がいじらしくて かわいいw おかんアートに 通ずるような 昭和を感じませんか!? 平成産まれの方は ピンと こないでしょうかね(^◇^;) 「おかんアート」は 昭和のお母さんが ついつい 「せっかくだから」…

  • 空き巣が捕まりました。

    去年の3月、 空き巣に入られて 現金と宝飾品全てを 盗られたこと、 こちらでも ご報告していましたが、 mejiromeikyuu.hatenablog.com mejiromeikyuu.hatenablog.com その空き巣、が 捕まったと 先日、 連絡がありました。 能天気に過ごしていた 休日の午後。 知らない着信に 警戒しつつ出ると、 「〇〇警察署ですが」と。 行ったこともない地域の 警察署からの連絡で 驚きました。 え、私なんか 悪いことしたかな? 咄嗟に考えたのは そういうことでしたw しかし話を聞いてみると、 何と、未解決だった 私の空き巣事件、 犯人が自供した、 とのことでし…

  • マスク、本当に売り切れ。とりあえず散歩。

    マスク、 本当に売っていませんね。 私、インフルエンザも 大学1年の冬以来 予防接種せずとも かかっていない ものですから、 今回の肺炎についても、 危機感が薄い、 というか、 マスクのことは あまり意識 していませんでした。 しかし シャンプーが切れて ドラッグストアに行き、 何となく マスクのコーナーを 見ると、 のどぬ〜るマスク、 以外、空っぽに なっていました。 本当に、マスク 足りなくなって きてるんだ、 と、やっと実感(笑) そして先週末、 うちの職場で 唐突に マスクの支給が あったのですが、 一人、3枚ですw これで感染防げって 言われてもなー(^◇^;) と、周囲と言いつつも…

  • 節約!

    薄々は気づいて いたのですが、 昼食代。 結構な出費でした。。 23区内ですと、 ランチは最低 500円はします。 コンビニでおにぎりや パンなどを買うと もう少し安いでしょうか。 私の場合、 平均して 750円くらいは 毎日使っていました(^◇^;) そして、 それだけお金を 出しているにも 関わらず、 大して美味しくない、 (選択肢もない) 添加物てんこ盛り、 油分たっぷり カロリーオーバー、 と書いていて 全然いいことが ないですね(笑) じゃあ お弁当を作れば いいんじゃないの、 というご意見は ごもっともです。 ただ、 お弁当を作る、 という試みは、 何度も挫折 しています(^_^;…

  • ビジネスミニマリスト

    私はミニマリストさんの 動画やインスタを 見るのが好きです。 断捨離するぞ、 掃除するぞ、 という時など、 ユーチューブで お気に入りの ミニマリストさんの チャンネルを見ると やる気が出ます。 佐々木さんや やまさんクラスになると、 私が知った頃には既に、 その界隈では 知らない人は いないくらいの 有名人でしたので、 そのような方々が、 ある商品を紹介したり、 コラボしたり、 ということがあっても、 特になんとも 思わないのですが、 まだ発信し始めた ばかりのミニマリストさん について。 動画やインスタを 見続けていると、 フォロワーが増え、 再生回数が増え、 コメントが増え、 どんどん …

  • 春服にときめいて、セール品を買わない。

    1月下旬。 お正月から更に プライスダウンされた 50%、70%オフの セール品を 買おうかどうしようか、 悩んでいる方 がいらっしゃるなら。。 過去毎シーズン 必ずと言っていいほど セールに参戦し、 失敗&銭失いを 繰り返してきた 私から言わせて いただきますと、 よほどのことがない限り、 セール品を 買うことは オススメしません! 今日は セール品について、 私の失敗、を まとめたいと 思います。 まず、 買っては いけないもの No. 1は 「そこまで欲しくないけど (好みじゃないけど) 激安だから 買おうと思った服」 これは、皆さんには 言わずもがな、 でしょう(^◇^;) でも、セー…

  • 「絶対のイエス以外はノー。」

    マイベスト3 の中に入る ミニマリスト本、 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」 ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫 さー48-1) [ 佐々木 典士 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 814円 今年初めて手に取った ミニマリスト本は、 やはりこちらでした。 定期的に何回も 読みたくなります。 そのたびに、 初心に戻れる 気がします。 そして、 その時々で 響いてくる言葉も 違います。 捨て、爆買い、を 繰り返した今、 グサっときた 佐々木さんの言葉は、 『絶対のノー以外はイエス。』 そして、 『絶対のイエス…

  • 喜びを伝える能力。

    あけまして おめでとうございます! 今年もみなさんが 健やかな年で ありますように。 新年第一回目は 何を書こうかなーと 思っていたのですが、 今年の抱負も兼ねて、 年末にあった 気づきをひとつ。 職場で同じ部署の 30代の女性Aさん。 5歳、3歳の 娘さんのママです。 Aさんは、出張でよく 諸国名産を お土産に 買ってきてくれます。 しかし 私は完全な事務職で 出張などありません(^◇^;) もらってばかりで お返しができないことが 気になっていた私は、 サンリオショップで シール帳や メモパッドなどの 文具セットを 2セット作り、 いつもお土産ありがとう、 娘さんたちに、 よかったら、と …

  • 少ないお金で楽しむ。

    12月1日、 肥後細川庭園の ライトアップに 行ってきました。 毎年恒例ですが、 今年は初めて、 松聲閣にて お茶席を 体験しました。 先着30名の 練り切り (ほんとはもっと 用意している そうですが。。) がお目当てです。 モチーフは 肥後細川にちなんで 肥後六花を かたどったもの。 コンセプトに 統一感があって 素敵ですね。 どんなものが 来るかは、 お任せです。 それもまた楽しみ! 私の元には、 肥後椿、でした。 とても愛らしい〜 友人二人は、 肥後朝顔、と 肥後菊、でした。 どれも、コロンと 愛らしい。 3つ揃うと可愛さ倍増です。 美しい紅葉が 池の鏡面に 映し出される様、 幻想的な…

  • 髪が薄くなった。Lリジンは効くのか?

    今、肩より長いくらいの 髪の長さなのですが、 最近、頭頂部が かなり薄く なっていることに 気づきました!! ( ; ; ) もう10年くらい前から 頭頂部に ボリュームを出すため、 (その方が顔のバランスが よくなる気がして) カチューシャっぽい感じの 編み込み(って伝わります?) をすることがあったのですが、 こないだちょっと 出かけることが あって、 久しぶりに、 この編み込みを してみても、 なんか、 仕上がりが違うんです。 前みたいに、 ボリュームが出ない。 というより、 編み込みしようと 髪を掬うのに、 その量が、 すごく少ない! 私、こんなに 髪少なかったっけ? そう思って 頭頂…

  • ワントーンの威力。

    土曜の午前中、 渋谷の皮膚科に行き、 そのあとは 原宿まで 何気なく 歩きました。 明治通りから、 キャットストリートに入り、 久しぶりの 裏原散歩です。 10年くらい前は 読者モデル、 いわゆる読モ、 の全盛期で、 古着とか裏原に ハマっていたのです (^◇^;) その頃とは色々 変わってるなーと 思っていると、 あの、強烈な ミントブルーが 目に飛び込んできて、 ついつい入店。 クリスマスは、かき入れ時、ですね。 ティファニーブルーの世界! 大きさがわかりますか? 二人用のソファと同じくらい、 巨大なリングケース。 カフェもあります。 ティファニーブルーの 世界に、しばらく 浸っていた私で…

  • ZOZOの買い替え割のお得度。

    先日の爆買いの 一部は、 ZOZOでの 購入なのですが、 カートに商品を入れ、 ログインして、 決済に進むと、 「買い替え割を利用する」 みたいなボタンが 出てきました。 念の為 説明しますと、 ZOZOの 「買い替え割」とは 過去にZOZOで 購入したものを 下取りし、 その分割引しますよ、 というサービスです。 私の場合、 今年の春先に買った スカートや カットソー の購入履歴が 出てきました。 その横に、 それぞれの 「下取り価格」 が表示されます。 私のスカートは、 下取り価格 500円、 と表示されて いました。 これを見て 思ったのは、 巷のブランド買取の 二束三文を思えば、 良心…

  • 実はスキンケアも爆買い。

    秋服の爆買いと同時に、 久々に ブランドコスメ、 ラインで購入(^◇^;) ほんと、 ブランドコスメって 高いですよね。 今回買った 服の単価って ジャケットで9000円程、 カットソーや ショートパンツは 5000円程、 ニットは3000円程、 だったのですが、 それに比べると、 ブランドコスメ、 同じかそれ以上に 高い!! 韓国旅行の際に 機内販売で買った 美容液もなくなり、 久々に ナチュラル系に 走りました。 AĒSOPです。 畳にAĒSOP。泣けるw AĒSOPは シンプル、 スタイリッシュなパケで マリスト御用達、 ですね(笑) まあ、私は現状、 マキシマリト、 なのですがw 効能…

  • 総額いくらかは考えたくない!秋服の爆買い。

    着れない服、 死蔵服を かなり断捨離し、 すっきりしたのですが それも一瞬。 秋服、爆買いしました。 やはり服のお買い物は テンションあがるし、 楽しいし、 その時まさしく、 「生きてる!」 っていう なんというか ライブ感があるのですよね。 ズブズブのジャンキーですねw でも、今までの 買い物依存とは、 一味違うぞ、と。 ここだけは、 死守、という 自分なりに 守っていることも あります。 新品タグ付きの服を たくさん断捨離した 反省をふまえ。 1、今すぐ、明日すぐ 着ていく服だけを買う。 2、見てるだけ、憧れだけ、 の服は絶対買わない 3、あと3キロ痩せたら。。 みたいな野望服は買わない …

  • 財布が壊れた。

    今年の夏あたりに 買った財布が 壊れました。 mejiromeikyuu.hatenablog.com 安い財布でしたが、 まさかこんなに早く 壊れるとは。。 一年くらいは 使おうと 思っていましたので。。 壊れ方としては、 がま口の金具が 芯地からぱかっと 外れてしまいました。 がま口部分は 縫い付けている のではなく、 芯地にノリを 塗布して 金具にはめ込んでいる という作りでした。 なので、 ノリが乾いて 剥がれると ぱかっと 外れるんですね。 接着剤を 買ってきて 自分でつければ 修復できそうな 気もしましたが、 素人修復は 不安なのと、 出先で バラバラに なったら嫌だったので、 新…

  • この先どうなっていくのか。

    秋ですね。 ほんとに。 だから、こんなことを 考えてしまうのでしょうか。 例えば 人生の目標って 一体何なのでしょう。 勉強して〇〇になりたい! とか、 いい会社に勤めて、 お金持ちになりたい! とか、 結婚して幸せになりたい、 とか。。 私は、当初、 小説家になりたい、 と思っていましたし、 今でもそう言う 野望はあるのですが、 一方で、 で? って言う気分にも なってしまうんですよね。 なりたいものに なったとして、 それで、 楽しいのかな、 幸せなのかな、 今の、 この漠然とした 不安って 無くなるのかな? 人は、目標がないと 覇気がなく、 日々に意味を見出せず、 辛い生き物。 だから、…

  • 秋、ジャズを聴く。しがみつく。

    秋は、 普段から ノスタルジーに 浸っている私が より一層 浸りまくる季節です。。 秋×ジャズって、 私にとって、 場合によっては 「今」に 戻ってくれなくなる 可能性のある とても危険な 組み合わせです(^_^;) だから 秋の夜長に ジャズを聴くときは あらかじめ、 今の自分、 今の生活の 良い点、を 無理やり考えたりして。 昔はよかったなーー って思って沈むのは 意味がないですからね。 そして 昔がよかったわけでも 決してなくて。 ただ、 もう戻れない、 手に入らない そういう時間に対する 未練が 過去を美化 していることが 大半です。 私の場合。 そんなわけで、 秋のジャズには 気をつ…

  • 継続するという才能

    実は先月から 職場が変わりました。 先月まで、 セキュリティも厳しい、 OLの方々の服装も とってもきちんと している、 そんな大手企業に 派遣で勤めていたのですが、 今の職場は ザ・昭和 (平成ですらない) という中小企業の商社。 書類、ほぼシュレッダーしない。 メールよりFAX多用。 洗濯当番あり。 始業前の朝礼時間は 時給が発生しない。 などなど。 実はここ、 7年前、 5年ほど派遣で勤めていた 会社なのですが、 その頃の社員さんと ラインで繋がっていて、 今年に入った頃から 「戻ってこない?」 と誘われていたのでした。 一回目は断り、 二回目も、断りました。 そして夏に、 三回目のお誘…

  • 服を減らした効果

    先日、約60着の服を 寄付したのですが、 ほんっとーに、 よかったです!! 特にスカート類。 かなり減らしたので、 自分がどんなものを 持っているのか、 はっきりわかるのです。 それでなんか、 一着一着、 毎日、確実に 着ている感じや、 さっと手に取る、 迷いがない、 今日はこれ、 というようなのが とっても気持ちいいのです。 前回 口紅の使い切りが 気持ちいい、 という話をしましたが、 感覚としては それに近いです。 しかしこんなこと、 断捨離ブログや、 ミニマリスト本に 散々書かれていた ことですね。 服が少ない メリットとして、 服に迷わない、 何を持っているか 把握できる、 だなんて、…

  • 一つの口紅を使い切る。

    先日の断捨離、 最終的に 60着ほど 寄付しました。 ここ最近では いちばん大掛かりな 断捨離でした。 特に良かったのは 長年手放せなかった スカートを、 18着手放せたこと。 あと10キロ痩せても 着れないな、 っていう憧れの 服たちでした。 もうこんな想いは したくないから、 今年、服を 買い足す時は、 絶対に、 明日にでも着れるという 服だけにします。 それが普通の 買い方ですね(^◇^;) でも、私にとっては かなり我慢が必要。 ときめいて、 ただ見ているだけでもいい、 と思ってしまうので。 60着なくなると、 流石の服塚も ちょっとは縮小w でも、まだまだなので 今年中に もう一度 …

  • 秋の断捨離祭り!39着手放しました。

    今度こそ 服を手放すぞ! と重い腰を上げ 断捨離祭りを開催。 途中経過報告です。 このブログを 見てくださっている方は お分かりだと 思うのですが、 私の服の数、 半端じゃないです。。 だから、 今回手放した数も 結構あるのですが、 それでも まだまだ、 未練が断ち切れていない 服塚が。。 それについては おいおい やっていこうと 思いますが、 とりあえず、 もうこれは、いいよ、 と言う服。 それから、 私の場合、 野望服、と言うか、 サイズが入らないのに 「こういう服を着ている自分」 という憧れを抱いて ダイエットするから、 と強行して買った服が かなり大量です。 本当に お恥ずかしい限りで…

  • 断捨離して後悔したもの。同じバッグを二回買いました。

    いよいよ増税ですね。 増税前に欲しいと 思っていた こちらのバッグ、 ついに入荷連絡が 来ましたので、 購入しました。 冠婚葬祭オールマイティの 濱野のロイヤルモデル。 実はこのバッグ、 買うのは二回目ですw 濱野の歴史含め すごく気に入っていた バッグでしたが、 ストラップがないバッグは、 私の生活では 使い勝手が悪く 出番が少ない、 という理由で、 一度は手放したんです。 mejiromeikyuu.hatenablog.com mejiromeikyuu.hatenablog.com 手放したものは、 今妹が使っています(笑) ですが、 お通夜、お葬式関係は 突然やってくるもの、 と痛感…

  • 比べるこころ。

    私が大学の時に 流行っていた海外ドラマ、 「ビバリーヒルズ青春白書」 御多分にもれず、 私も大好きです(笑) 本当に好きすぎて、 今でもDVDを借りて 見ているくらいですw 昨日見たエビソードで 改めて思ったことがあります。 軽く登場人物の説明を。 ケリー:みんなから憧れられているブロンド美人。 ブランドン:頭脳明晰な人気者、ケリーの恋人。 ケリーは、 とある事件で 首から背中に ひどい火傷を おってしまいました。 ブランドンは、 「全然気にならないし、 今まで通り、 君はすごく綺麗だ」 と慰めますが、 (実際、顔自体は 火傷がなく綺麗) ケリーは、 セブンティーンマガジンの 表紙のモデルが …

  • ふと実家のお墓のことを、と考えた。

    東京は、台風一過の快晴。 真夏、です。 前日に運休と わかっていたので、 私は今日 思い切って 会社をお休みしました(笑) 9時10時に 運行再開予定と いっても、 みんな群がって 何台かは 見送る羽目に なりそうだし、 なんだかんだ 職場に着くのが 着くのがお昼前、 仕事は13時から。 今、私16時半で 上がっていますので、 滞在時間3時間半。。 そのために 往復2時間以上 かけるのって 何だかな。。 私が一日いなくっても 職場に支障は ないと思うし。 そう思って 休みました。 今日は久しぶりの ウォーキング。 午前中の木漏れ日の 中、いつものカフェにて 小説やブログを書く。 贅沢な時間を …

  • 秋支度と断捨離。

    九月になりました。 もう、秋です。 まだ汗をかきながら 通勤していますが、 確実に、 秋がくるのですね。 秋支度の 最初は、 やはり服の 取捨選択。 春夏に着た服、 着なかった服、 ごっそり畳に出して、 一つ一つ 点検します。 夏の服は、 秋冬はお休みですから、 また来年、 ということに なりますが、 お気に入りで、 ヘビロテで、 文句なしの 一軍選手、 という服。 間違いなく 来年も着る、 と思っている服。 でも、不思議なことに、 そうやって 季節をくぐり抜けて 来年の同じ季節に、 いざ着よう、 と取り出して 着るかといったら、 着ないことが ほとんどなのでした。 なぜでしょう (^◇^;)…

  • 軸となる場所。

    先日、実は韓国に行っていました。 ちょうど一年ぶり、 二度目の韓国で、 二泊三日。 日本人女性への 暴行事件があった その日、 同じ地域、 弘大にいたので 帰国してから知って、 驚きました。 去年同様、 妹と二人旅 だったのですが、 宿泊先の方も、 お店の店員さんも 普通に親切で、 私自身は 全く反日感情を 感じませんでしたが。 去年、今年、と 結構見尽くした感が あるので、 しばらくは いいかなーという 感じです。 次は、ヨーロッパに 行きたいですね。 さて、今回一番 美味しかったのは こちらのスイーツ。 いちごもいっぱい! ヨーグルトアイスの 下半分は、 ホワイトチョコのお皿に、 ホイップ…

  • 久しぶりのコスメのお買い物。

    地黒な上、 ものすごく 焼けやすいので、 この季節、 日焼け止めを 一日に6回くらい 塗り直しています。 塗り過ぎ!? でも、本来日焼け止めは 二時間おきに 塗り直すのが ベストです。 汗などで落ちる、 ということ以外に、 日焼け止めの成分が 紫外線に当たることで 光劣化して、 紫外線防御機能が 落ちてくるのです。 しかし、 女性はほとんどの方が ファンデーションを しているので それを落として 塗り直すのは 現実的では ないですよね。 私は、ファンデーションで 肌を整えるより、 元の肌の劣化を 少しでも止めたいため、 見てくれはさておき、 すぐに塗り直せるように、 ファンデーションを してい…

  • 買い物依存。色違い3着爆買いの反省。

    昨日お盆休み、 ということで 玉砕しましたカフェ、 懲りずにやってきました。 昨日、張り紙にあった お休み期間を 確認したら、 昨日までが お盆休みだったんですね 昨日は、惜しかった! 大学の頃から 時々来ていたお店。 20年以上 全く変わらない (お値段も。) 安心感、 居心地の良さ。 今日は、 タルトタタンに 初挑戦。 いつもは紅茶にするのですが、 この日は こってりしたかったので アイスココア。 こちらのアイスココア、 濃くて本当に美味しいです。 ケーキもドリンクも 生クリーム もりもりですね(^◇^;) 昨日ブログに書きました、 爆買いの 無印のリネンスカート。 モヤモヤします。。 ど…

  • お盆のカフェ探訪とリネンスカート爆買い。

    やっと夏休み! ということで 張り切って お気に入りのカフェに行くと お盆休みでしたーーー。 第二、第三候補も お休みです。。。 小説書こうと思って PCを入れてきたので、 体が重くて なんだかウォーキング っていう気分でも ないなー。 どうしよう どうしようと 思っているうちに 10分、15分と 時間が過ぎていきます(^◇^;) そしてようやく 歩き始めたのが 40分後(遅っ!) もったいないから どこか行かなきゃ! でもどこに? ああ、早くしないと 時間がもったいない! というのを ひたすら脳内で 繰り返していました。 こういう、 予定がちょっと狂うだけで 全部がダメになる人って 融通利か…

  • 滝川クリステルさんのヨーコチャンのワンピース

    先日発表された、 小泉進次郎さん& 滝川クリステルさんの 結婚会見ですが、 私が真っ先に注目したのは 滝川クリステルさんが 着用されていた ワンピースです。 headlines.yahoo.co.jp 一目見て、 ヨーコチャンの ワンピースだな、と すぐにわかりました (服専門の 買い物依存ですのでw) そして、 これは大変なことになるな、 と思いました。 芸能人などが 着用していた 服やアクセサリーは フリマやオークションで 高騰しがちなのですが、 今回のこれは 別格だろう、と。 実際フリマを覗くと 二倍以上の値段で 出品されていました。 すでに完売した 商品だから余計に 高値になりがちです…

  • ミニマリスト部屋と○億円の指輪。

    今更ながら ホスト・ローランドさんの 動画を拝見しました。 現代ホスト界の帝王ROLAND。超ミニマリストな自宅を公開。【ROLAND社長-完全密着-】vol.018 これぞミニマリスト、 という究極のお部屋。 整然とした空間、 美しいです! こちらの動画では ローランドさんの 「もの」に対する こだわりについて 語られています。 大事なのは、俺が好きかどうか 。 俺が使ってるか、使ってないか 他人からどう見られるか? (見栄)で モノを選ぶのではなく、 主役はあくまで自分自身。 誰が、や、 ブランドが、 ではなく、 自分が。 いつも主語は自分。 その通り過ぎます(^◇^;) ホテル暮らしの …

  • 職場用の服を買いました。

    夏! 夏!夏!! 夏大好き人間なので テンションが高いですw 夏を少しでも多く 味わわなければ損、 とばかりに、 Tシャツ&キャップ、 デニムショートパンツ、 サンダルで新宿〜池袋を 闊歩します。 休日はそんな感じで ハッピーなのですが、 通勤の日は 朝の電車、 汗だくで不快ですね。。 今の職場が かなりきちんとした 格好の方々 ばかりなのですが 流石に最近は 女性はジャケットは無しで カーディガン率が 高いです。 でも涼しさからは 程遠い感じで。 そうなると、 気分的に、 せめて色だけでも、と 爽やかな色に 惹かれます。 ミントグリーン、 ラベンダー、 アイスブルーなど。 基本的にベージュ系…

  • 買わない。次にすることは、やっぱり「捨てる」

    最近物欲が 落ち着いています。 だから、 新しく買ったものが 家に入ってくることは 今、ほとんど ないのですが、 部屋はまだ スッキリしません。 なぜか、 と問うまでもなく、 それはやっぱり 「捨て」に 着手していない からです。 以前、あんなに 買い物を抑えるのが 大変だったのに、 今は、それよりも モノを手放す、 ということの方が とても難しく 感じます。 「ここにある服 全部捨てたいな」 ふと思うことも あります。 全部、とは 言わないまでも 半分、とか、 今すぐこの場から 無くなったら、 一気に世界が変わりそう。 こんなチャンス、 もうないでしょ。 この歳になって 世界を変えるなんて、…

  • 時間があると物欲は減る!?

    昨日、 お財布を買った記事を 書いておきながらなんですが、 私、この20年近くで 今がいちばん 物欲がないかもしれないです。 先日体調を崩して、 それ自体は 大変だったんですが、 仕事を休んで、 家で小説を読んだり、 小説を書いたり、 調べ物をしたり、 ちょっとだけ外に出たり、 と、いう時間を 普段より多く持った時、 ふと大学時代のような 自由な、新鮮な感覚に 陥りました。 大抵の大学生は、 時間があっても お金がない。 ご多分に漏れず、 私もそうだったのですが、 毎日楽しくて、 何より新鮮で。 それは若さゆえ ということも 多いにありますが、 ただ自分自身と 過ごす時間、 向き合う時間、 と…

  • お財布を買いました。

    洋服、バッグ、靴。 そういうものは ものすごく 拘りがある にも関わらず、 お財布には 全く興味がない私です。 去年の夏くらいに 中華街に行った時に 買った 布製の 財布ですらない、 ポーチを ずっと財布がわり にしていて、 (その前は 皇居の1300円の 革財布!) それがいい加減 ボロボロになり、 しかも財布ではないので、 非常に使いづらく、 ちゃんとした財布を 買おう買おうと 思っても、 どれもお高く、 と言っても、 1万〜2万という 財布としては 普通?の価格帯 なのですが、 それでも 全く興味のない財布、 というものに出す 金額と思うと、 惜しくて、 買えずにいました。 条件としては…

  • お金と時間のバランス

    服、バッグ、アクセなど 買わない! と決めた期間に 意識していたことは、 時間の節約でした。 インスタや お店をのぞいて 無意識に欲しいものを 探している時間。 欲しいとなれば 似たようなものを いくつかまた探し、 比較検討する時間。 実際にお店に出向いて 買い物する時間、 手に入れたら入れたで、 それをどう活用しようか、 イメージしたり、 いろんなコーディネートを 考えたりする時間。 一つ何かを 買うとなると これだけの時間が必要になり、 その時間とお金とを かけてもいいような、 それに見合うようなものなのか、 とまた考えたりする時間も 必要になり、 買い物をしないこと、 はそれらすべての時…

  • 買い物解禁後、初めてのお買い物は。。

    梅雨の晴れ間です。 夏日が続いていますが、 夏が大好きな私は、 ちょっと得した気分です。 買い物解禁後、 何を買おうかなーと 考えた時、 服は、 あと少し痩せれば いくらでも手持ちの お気に入りがあるから、 いらない。 コスメも、 これと言って 今欲しいものはありません。 今はファンデーションを していないので クレンジングも必要なしです。 朝は、 化粧水:弱酸水 オイル:無印アルガンオイル クリーム:韓国コスメ 日焼け止め:アネッサ 夜は、 弱酸水→ハイドロキノン で終了です。 ウォーキング途中に 新大久保で プチプラの 韓国コスメあさりをするのは 今も大好きなのですが。 デパコスとか 月2…

  • 気づいたら買ってない。

    体調不良、結局、 胃腸炎だったようです。 一週間くらい休んで 足腰も弱ってしまいました。。 昨日くらいから 外出し始めて、 今日は元気にウォーキングです。 ところで、 こちらのブログで 一ヶ月買わない宣言を していましたが、 気づけばもう 一ヶ月以上経っていました。 この私が、 今か今かと 買い物解禁まで 待ち構えていないとは! よっぽど胃腸炎が 大変だったのでしょう(^_^;) もともと、 交通費、食費、カフェ代は 制約を設けなかったので 今回は思った以上に 楽でした。 今、たまたま 頭をかきむしるほど 欲しいものが ないというだけなのかも しれませんが。。 買い物第一弾は 何かなあ、と考え…

  • 物欲とか断捨離とかミニマリスト とかどうでも良くなる時。

    大変ご無沙汰しております。普段、PCで書いているのですが、今日はスマホからです。理由は、体調不良!先日から、体がぞわぞわするなと思っていたのですが、吐き気や頭痛、その他。多分風邪です。漢方を飲んで寝ています。峠を越した感じで、今ちょっと起き出してスマホを手にしていますが、体調悪い時って、世界の全てがどうでもよくなりますよね(笑)普段、あれが欲しい、でも断捨離したい、物欲が辛い、でも欲しい、でもミニマリスト になりたい、小説書かなきゃ!自己実現が!!お金ないよ〜痩せたい。この先どうしよう!などなどそういうことで頭がいっぱいなのに、ほんと、全てどうでもよくなりますよね(笑)痛みや辛さの真っ只中で、…

  • 初夏と早慶戦。

    先日カフェに行く途中で 早慶合同デモンストレーションに 遭遇しました。 こんなに間近で見るのは 初めてで、 迫力が違います。 チアリーディングの みなさんの 溌剌とした動き、 健康的な肉体美に 刺激を受けました。 若い時と 同じにはなれなくとも、 筋トレは何歳になっても 裏切らない! と言うことで 毎朝20回×2の ヒップリフトを はじめました(単純w) 合同デモンストレーションに 触発され、 野球というより、 応援部と チアリーデイングが見たくて 六月一日の早慶戦を 急遽観戦しました。 ダメ元でで当日券を 狙っていくと、 何と応援席が まだ残っていました。 慶應側は完売なのに(笑) 応援席っ…

  • 買い物をしないと、本当に時間が増える。

    買わない期間中です。 一年前とは違い、 今回は、外食、カフェ、 自販機やコンビニ等 飲食関係はOKと ゆるくやっていますので 今の所、ストレスはないです。 むしろ、快適ですね。 先日、 ネットで見つけた セール価格のワンピを カートに入れ でも、結果買わなかった、 というお話をしましたが、 買わずに済んで、 お金は失いませんでしたが、 それでも 他の商品と比べたり、 買うか買わないか、 と悩む、 一定以上ネットを 徘徊するなど、 明らかに 時間の損失があった、と 反省しました。 もともと、 買い物をしない チャレンジの 今回の目的は、 時間の節約だった はずなのに。 お店に行かなくても、 ネッ…

  • 1時間早起きする。

    朝が苦手です。 早寝早起き、 と言いますが 私の場合、 早寝できても 早起きは困難です。 深夜1時に寝ようと、 小学生みたいに 9時に寝ようと、 翌朝6時に起きる時 眠くて眠くて しょうがないのです。 何時に寝ても、 起きるのが辛い。 それなら、 少しくらい 夜更かしした方が、 その分 活動時間が増えて お得では!? などと思ってしまいます。 今、何とか毎朝6時半に 起きているのですが、 もしそれが、 5時半に起きることが できたなら。 1時間早く 起きることができたら、 身支度を整えて、 天気のいい日は ちょっと散歩したり。 丁寧にお茶を入れてみたり。 気になっている部分を 掃除をしてみたり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、目白さんをフォローしませんか?

ハンドル名
目白さん
ブログタイトル
買い物依存症。でもミニマリストになりたい。
フォロー
買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用