chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
この美しき世界 https://beautifulworld7.hatenablog.com/

裁縫初心者が男の子服や大人服を作っています。 ブログを通じて裁縫友達を作りたいです!

あやか
フォロー
住所
高崎市
出身
高崎市
ブログ村参加

2017/03/26

arrow_drop_down
  • サスペンダーつきブルマ

    View this post on Instagram 去年自分のワンピースを作った残りでちょうど1着出来ました♪ #cssakuhinpostfc #cssakuhinpost #あずきミルク #佐藤かなが作る赤ちゃんのための服と小物 #ブルマ #ハンドメイドベビー服 #洋裁好きさんと繋がりたい Hitomi Watanabeさん(@wtnbhitomi)がシェアした投稿 - 2018年10月月2日午前7時43分PDT * 2018年 * 子ども服 : 4大人服 : 2小物 : 4 ↓よかったらポチお願いします! にほんブログ村

  • 肩ギャザーのワンピース

    実は去年の夏から作り始めて、ボタン付けで面倒になり放置していたワンピースを今年の夏完成させました。 型紙:『毎日着たい手作り服(美濃羽まゆみ)』肩ギャザーワンピース 生地:CHECK&STRIPE コットンリネンレジェール(赤) このワンピースを赤で作ったら絶対可愛い!と確信を持って作りました。 結果、確かに可愛いけど田舎だと目立ちすぎる?かも…。実家の父には「サンタクロースか」と言われました…。 でも生地が薄くて風通しがいいし、色味が濃いので透けづらく、今年の猛暑には最高の着心地でした!!ギャザーがいっぱい入っているのでお腹が全然目立ちません。 色違いのミンティでも作ろうと生地を買っておいた…

  • 長らく放置ですみません

    前回の出産祝い記事を書いた後、さらに他の友人の出産が続き「ちょっと間に合わなかったんだけど次会う時までに出産祝いでお洋服作るからね!」と約束していたのですが… まさかの自身の妊娠が判明! 間髪入れず襲い来るつわり!! やっとまともに洋裁ができるようになってきたので、母の日は手作りのプレゼントをしよう!と意気込んでいたのに…。 1人目の時は本当につらい時期は10日ほどだったのですが、今回は2ヶ月ほど続き、落着いた頃には父の日も終わっていました…。母よ、ごめん。でもずっと待っていた2人目だったので、両親とも喜んでくれて「やっと安心させてくれたからそれだけで嬉しい」と言ってくれた母に、遅くなっちゃっ…

  • 出産祝いに作ったものたち

    春休みからの幼稚園午前保育からの1週間喘息でお休みが終わり、やっと自分の時間を持てました=3 3月に出産した知人のベビーに作ったお洋服を紹介します。 型紙:KANA'S STANDARD for baby 生地:HINODEYA このブルマが可愛い~~!と食いついてしまった佐藤かなさんのベビー服・小物の本から。ダブルガーゼってペラペラとか織りがゆるくて扱いにくいと勝手なイメージがあったのですが、これは肌触りが良くて縫いやすい~!さすが有名店だけのことはあります。色も素敵だし、よく売れるのも納得。 型紙:着ごこちのいい小さな子の服 生地:大塚屋ネットショップ 姉のリュックの内布と同じ生地を使って…

  • ファスナーリュック

    正月に帰省していた姉に「いつもお世話になっているお礼に何か作りたいと思うんだけど何が良い?」と聞いたら「リュック!」と言われました。 リュックか~…作ったことないぞ。 というわけで、パタレのファスナーリュックの型紙と資材をセットで購入。 型紙:パターンレーベル(Lサイズ) 生地:大塚屋(11号帆布、内布、ドミット芯) 少ないパーツで初心者も気軽に…とは書いてあるものの、パーツめっちゃ多いです…普段着程度の服がやっと作れるようになった人間からすると…。 一番大変だったのは、正面に付いている外ポケット!これがなかなか…。やっぱりきれいにシワが寄ったりつれたりしないように付けたい!と頑張って、多分中…

  • サニタリーケースとスウェットシャツ

    ちょっとずつ作って入るのですが、ミシンを置いている部屋が寒いのでなかなかはかどりません。 本当はメインに買った型紙が他にあるのに、真っ先に作るプレゼント型紙のサニタリーケースw 型紙:パターンレーベル 生地:jumble shop one 昔から生理の出血は多い方ではなく、ナプキンの交換はそこまで頻繁ではないのですが、スマートに持ち歩くにはどうしたら良いんだろうな~というのはずっと考えていました。ポーチっていう手もありますが、いかにも!ですよね…。 なのでこの型紙を知ってからどーーーしても欲しくて、無理やりプレゼントがもらえる金額までお買い物しちゃいましたw この生地を買ったjumble sh…

  • ボックスボストンバッグ

    義妹が作ったボストンバッグが気になって、「あれ普段使いにちょうどいいサイズだな~タブレットも入りそうだし…欲しいなあ」と思ったので 作りました! 型紙:パターンレーベル 生地:WINGS(11号帆布)、CHECK&STRIPE(裏地) 帆布初めて、ファスナー付きのバッグ初めてでドキドキしましたが、レシピが詳しいのであまり苦労せずに作れました! 最後の方で裏地を縫う際ミシンをかけようとして生地を引っ張ると反対側がつれてミシンが曲がるという難所も有りましたが…裏だから、裏だもんと多少の諦めも(´・ω・`) こんな感じでファスナーを締める際に掴むチチやサイドポケットが両側に付いています。 チャームも…

  • 新年一発目

    遅ればせながらあけましておめでとうございます。 昨年は服作りが楽しくて、ロックミシンまで買ってしまいました。 いつかは職業用が…ほし…い。ですが、まだもっとたくさん縫って、キルスペ使いこなせるようになってからですかね~。 2017年に作ったものは 子ども服 : 15大人服 : 6小物 : 17 計38作品でした。 今年はどれだけ縫えるかな? さて、年が明けて一発目に縫ったのは…こちら。 おぱんつ!しかもメンズですw いつもお世話になっている主人に、初めて手作りのプレゼント。 型紙:トランクス(『オールシーズンのメンズ服』金子俊雄) 生地:いすず 綿麻なのでチクチクしないか心配でしたが、綿多めな…

  • プルオーバーワンピース

    今年も残すところあと少し。 幼稚園が冬休みに入ってしまう前に!と勢いで作ったプルオーバーワンピース。 型紙:プルオーバーワンピース(『男の子にも女の子にも、作ってあげたい服』美濃羽まゆみ) 生地:CHECK&STRIPE(フレンチコーデュロイのあずきミルク) 本の中では海のブロードやストライプコットンなどやや薄手の生地を使っていたのですが、「コーデュロイでワンピース作っても絶対可愛いはず!」と妙に自信があって作ってみました。どうでしょう? パフ袖がすごいボリュームでギャザー寄せるのがちょっと大変でした。 ネックも広すぎないので、秋冬にいいなーと思ったのですよね。その分後ろのあき部分がちょっと手…

  • CHECK&STRIPE自由が丘店へGOGO!

    先日の日曜日に、CHECK&STRIPE自由が丘店に行ってきました! 実店舗に行くのは鎌倉店に続いて2度目。しかも前回はまだ洋裁を始めて間もなかったので、どの生地を買っていいか分からずタグとミニバッグのキットを買ったような…。 何を買おうか色々考えたのですが、その場に行ってみないとどんな生地があるかわからないし、ほしいと思った生地を買おう!というつもりで行ってみました。 駅からちょっと歩くので自由が丘に詳しい友人がいてくれなかったら確実に迷子でした。 お店の中は思っていたよりはこじんまりしていて、先客が2人ほど。 まだ買ったことのない生地を触って感触を確かめたり、サンプル作品を見たりでわくわく…

  • レディースモイフーディ

    子ども服を作っていらっしゃるブログで必ず登場するモイフーディ。いつか作ってみたいと思っていたら、前回のオープン時に購入できました! 子どものサイズも購入したのですが、気に入ってくれるか未知数なのでとりあえず必ず着る自分の分を作ってみました。 無駄に全身w 型紙:one's one 生地:杢グレー裏毛(ヤフオク)・スパンテレコ(ニット工房) 7号だと入るか不安だったので9号で作りました。 結果、中に1枚着られるくらいの余裕があるので重ね着できます。その代わりネックはゆるゆるでボタン外さなくても脱ぎ着できるくらい(もしかして最初からそういう仕様でしょうか?) 次は7号でぴったりサイズ作ってみようか…

  • キレイめショートパンツ

    お遊戯会の衣装が終わって、さあやっと自分の子どもの服が作れるぞ!と久しぶりにのんびり縫ったのは、またしてもお遊戯会で着る半ズボン(笑) 生地:サンキ(ツイル) 型紙:『着ごこちのいい小さな子の服』からショートパンツ 2m380円で買った激安生地ですが、それなりに見れる仕上がりです。今90cmがジャストサイズで100cmを作ったので、あと1年くらいは着られそうです。冠婚葬祭に良さそうですが、今のところ予定はありません(笑) ウエストのベルト部分は別パーツでなく長めに取った縫い代から作るので、若干手間と用尺が減りました。でもベルト部分は三つ折りで仕上げるので、見返し箇所は厚くて手回し。 こんな感じ…

  • 生地は買ってます

    またお久しぶりになってしまいました…。 この1ヶ月何をしていたかといいますと…ズバリ… お遊戯会の衣装制作です! これは幼稚園あるあるなのでしょうか?(保育園は保護者に負担がかからないように先生が作ることが多いとか?) うちの子どもの行っている幼稚園は有志によるボランティアが毎年衣装を作っていて、足りない分を作り足し、前年の衣装の装飾を付け替えて使っています。それでも「入園グッズは作りましたが、ミシンは得意ではないです」という人が多い中衣装というのはなかなかハードルが高く、役員をするママ達は毎日忙しそうです。 私の作る衣装も、元になる衣装を渡されて「ここから型紙を取ってもらって、身幅やお尻のサ…

  • 秋冬パジャマ

    秋冬のパジャマがサイズアウトばかり!で洗い替えができなくなってきたので、思い切ってパジャマ作ってみました。 型紙:toco.(raglan-T)& MahoeAnela(パジャマズボン) 生地:Le Sucre このパジャマズボン、腹巻きタイプもあるので布団掛けないうちの子にはぴったりでした!嬉しい!無料パターンですよ皆さん! マスタードの色がちょっと渋かったかなと…思いましたが統一感重視だったのでよし。 * 2017年 * 子ども服 : 14大人服 : 4小物 : 17 ↓よかったらポチお願いします! にほんブログ村

  • リバーシブルロングブルゾン

    またしてもお久しぶりになってしまいました。 あっという間にすっかり秋ですね~。朝晩は寒くなりました。 まだちょっと早いのですが、初めてアウターを作りました。 型紙:アンの木 生地:puriri(キルトニット、スパンテレコ)、コスモ(フリース)、いすず(フェイクファー) 噂に名高いアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンです! リバーシブルな分パーツが多いのですが、難しいところがあまりなくサクサクできました! ボタンは当初バネホックをつけるつもりでいたのですが、うまくとめることができなかったので全部ニッパーで外して、プラスナップに付け替えました。 これはこれで良かったです!バネホックだと既製品ぽ…

  • タックワンピース

    ほぼ一ヶ月ぶりの更新になってしまいました…! 子どもの夏休みがやっと終わり、今日から通常保育です。 満3歳クラスが無ければ夏休みも何もなくつきっきり育児だったのかと思うと、幼稚園には本当に頭が下がる思いです。 活発で色々なことに興味を示し、力尽きるまで昼寝をしない我が子を1年早く幼稚園に入れて大正解だったと思います。 さて毎日朝から晩まで子どもに付き合っているとなかなか裁縫も進まず、なんとか作れたのがパターンレーベルのタックワンピース。 ちょっと前に鎌倉スワニーで買った薄手のリネンで作りました。 型紙:タックワンピース(パターンレーベル) 生地:鎌倉スワニー ロータリーカッターは刃こぼれして、…

  • カラーテープのコーティングバッグ

    子どもが夏休みに入って日中のミシンができなくなったので、どうしても製作ペースが鈍ります。日中はずっと子どもの相手をしているので夜は早寝してしまうし…。作りたい夏服はたくさんあるのにー!! 買ってあった生地でサクッとバッグを作りました。 生地:CHECK&STRIPE 型紙:CHECK&STRIPE(おまけレシピ) 初めてビニールコーティングの生地を縫いました。テフロン押さえを使ったのでまあまあスムーズに縫えたような…。ただカラーテープ二重+ビニールコーティング二重になっているところは厚くて厚くて、全然進まず。後ろから引っ張ってなんとか縫いました。これから帆布もチャレンジしたいと思いますが、こう…

  • セーラーカラーシャツ

    型紙:CIRCO 生地:CHECK&STRIPE 義妹が甥っ子達にセーラーカラーシャツを作ってあげているのを見て、便乗! そちらも星の綿麻のネイビーを使用しているので、みんなで着たらパッと見制服みたいになるんじゃ!?という期待を込めて…。 説明通りに縫ってなんとか完成しましたが、ちょこっと面倒な箇所もあり(何しろ共布ループを作るのだって今回が初めてですから)2度目はいいかなと思っていますが、この型紙で作るセーラーカラーワンピースが可愛いのです。次に娘が生まれたら作ってあげようかな~! * 2017年 * 子ども服 : 11大人服 : 3小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! にほんブロ…

  • サックワンピース(ブラウスアレンジ)

    生地:CHECK&STRIPE 型紙:パターンレーベル この生地は以前買ったおまかせセットに入っていたものです。 beautifulworld7.hatenablog.com 薄くて透け感が強いので、何に使おうか…バッグの内布だろうか…と悩んでいましたが、透けるなら下に1枚着ればいいじゃない!と、ブラウスになりました。 ただパタレの推奨は「透けないくらいの厚みで柔らかい布地が向いています」とのことなので、やっぱりもうちょっと厚みのある生地を使うべきだったか…。 * 2017年 * 子ども服 : 10大人服 : 3小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! にほんブログ村

  • Coco me're便

    ハンドメイドブログで度々見かけて、ずっと気になっていた生地が買えました! カラーネップのイースターエッグと赤りんご、粗挽き杢天竺の汽車ぽっぽです! 特にこのイースターエッグがずっとずっと欲しくて、手に入れたのはいいけど観賞用になりそうwせっかく1mなのに… * 2017年 * 子ども服 : 10大人服 : 2小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! にほんブログ村

  • CHECK&STRIPE便

    いや~暑いですね! 先週は木曜日の夜から「おや、胃がムカムカする…」となり、金曜日は38℃の発熱と嘔吐、土日は平熱になったものの食欲がなくぐったりという週末でした。 風邪ではないので熱中症ではないかと思います。平日1人きりの家の中だと、ケチってエアコンを我慢していたりするので、それが良くなかったのかもしれません。 熱中症で救急搬送される人が増えているようなので、皆さんもどうかご自愛ください。 届いたのがだいぶ前なのですが、記録のため記事にします。 C&Sで コットンリネンレジェールの赤と、ビニールコーティングのビッグトートを作りたくてポリエステル織テープを購入(星の綿麻のビニコは以前購入済みで…

  • スワニー便

    鎌倉スワニーはいつか買ってみたいけど、定番リネンやコットンリネンのカラーバリエーションがCHECK&STRIPEと比べると目劣りするな~と思っていました。 同じように考えている人は結構いるのでは? そんなスワニーが最近、なんと26色のリネンのシリーズを発売したのですよ! これ、通常でも1,188円/mで手の出しやすい価格なのですが、先日のリネンフェスティバルで10%offになっていまして!これは試してみない手はないぞ!とまたしてもブラウス用にブラックとペールモスを2mずつ購入。 この写真だとペールモスがグレーのようになってしまっていますが、実際には上の写真の右の上から3番目の色です。彩度の低い…

  • いすず便

    型紙トレースしたり裁断したりはちょこちょこ進めているのですが、最近蒸し暑くて気力ダウン中です~。作業が捗らない…。 そんな中生地はちょこちょこ買っていまして いすず11周年記念のセールで男の子向け福袋とリネン混ブルーストライプ1.5mカットクロスを購入。どっちも1000円でお買い得でした! こちらが男の子向け福袋の中身。生地幅の短いはぎれではありますが、小物を作るには十分な量!シーチング、綿麻キャンバス、オックス(多分)が入っていました。 さっき出してみて驚いたのは、一番左端の生地。 これって入園・入学に必要な袋物を1枚で作れる生地ですね!!ネームタグまでプリントされていてちょっと感動しました…

  • パフスリーブTシャツをもう1枚

    姪っ子にプレゼントするパフスリーブTシャツをもう1枚縫いました! 今回はお姉ちゃん用の140サイズ。 前に縫った120サイズと並べてみる。 縫っていて思ったのですが、140ってやっぱりもう結構大きいですね! 自分の子どもが90か100なので、それに比べると「もう少し大きければ私も着れそう!」と思うサイズ感。見頃の生地も50cmじゃ足りないし。 気に入ってもらえるといいな~。 * 2017年 * 子ども服 : 10大人服 : 2小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! にほんブログ村

  • リネンブラウス

    少し前に「縫いたい!」宣言していたブラウスが完成しました。 型紙:1-A(『基本は7つのワンピース』より) 生地:CHECK & STRIPE(やさしいリネン) 後ろはこんなかんじで、後ろ身頃が長くなっています。 ギャザー恥ずかしい…///まだ初心者ってことで見逃してください… 縫い始めてから気がついたのですが、もっと薄手の生地でないと、きれいなフレアが出ないんですね…!↓こんな風に やさしいリネンはむしろ右のワンピース向きでした!!あちゃー 余力があればローンあたりの生地でリベンジしたいのですが、時間がかかっちゃって多分もう作らないかな…残念! 次は真夏に向けて薄手のブラウスやスカートを作り…

  • ハーフパンツ着画

    重機柄ハーフパンツを穿いてくれたので、記念に着画をup。 前に作ったショートパンツなどと違って、見せたら自分から穿いてくれました! 好きな絵柄だとこうも違うのか!! * 2017年 * 子ども服 : 9大人服 : 1小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします! にほんブログ村

  • 今、興味のある洋裁本

    toco.さんのブログで発売を知ったこちらの本。 Amazonなどのサイトにはまだ表紙も上がっていませんでしたが、日本ヴォーグのソーイングイベントのサイトで紹介が載っていたのでキャプチャをペタっ。 toco.さんのブログと上のキャプチャくらいしか判断材料がないので、発売されて中身を確認してから購入を決めたいと思いますが、シンプルで着心地の良さそうな服がたくさん載っていそうなので今から期待! 大人がすっきり見える服 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2017/06/29 メディア: ムック この商品を含むブログを見る * 2017年 * 子ども服 : 9大人服 : 1小物 : 16 …

  • ハーフパンツが2枚

    我が子と甥っ子に、お揃いのハーフパンツを作りました。 型紙:ハーフパンツ(『イマドキ女の子のおしゃれな普段着』) 生地:BOBBIN 初めてニットでパンツを作りました! ニットだと後ろポケット作るのがなかなか大変なんですね…アイロンかけても癖がつかない…。接着テープで折り目を固定して縫い付けました。 さらに、途中で何度縫っても縫えないと思って確認したら下糸が終わってたり、ロックミシンの針が曲がってたりで、考えていたより時間がかかってしまいました。 次の子ども服はTシャツ辺りをサクっと作りたいです。 * 2017年 * 子ども服 : 9大人服 : 1小物 : 16 ↓よかったらポチお願いします!…

  • ロックミシンの不調

    先々週、先週は子どもの体調不良と幼稚園の午前降園が重なり、ほとんどミシンを触れませんでした。 やっと今日から通常通りの時間で幼稚園に行ってもらえる~!とロックミシンを動かしてみたところ、カツンカツン音がしていつ針が折れるだろうという雰囲気…おおぅ しかも右針糸が目とびしている… 困りました。 ネットで調べてみて、目飛びの原因は押さえ圧や糸調子かな?と糸をかけ直して、押さえ圧を緩めてみたところ、飛ばずに縫えるようになりました!が、音は消えません。 さらにネットで調べて、「針の落ちるタイミングがずれると音がする」というのを読み、いよいよ修理に出さないとだめか…と落ち込みつつダメ元で右針を外してみた…

  • これから作りたい服

    少し間が空いてしまいました。 水曜に幼稚園の親子遠足、翌日から子どもが39℃前後の高熱を出し、発熱3日目の今日もほとんど状況が変わっていません。 機嫌は悪くないのですが、私が常にそばにいないとずっと呼んでいるので基本的に何もできません! 寝ている間に型紙のトレース…と思ったらちょっとした物音ですぐ起きてしまうし。熱で辛いので熟睡できないんでしょうね。 3日も熱が続くのは初めてなので、看病するこちらも少し気疲れしてきました。 さて現在作りかけのもの ・コックさんブラウス 長袖なので秋までにできればいいか~と放置! ・ハーフパンツ うちの子どもと甥っ子に、お揃いで1着ずつ。 これから作りたいもの …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやかさん
ブログタイトル
この美しき世界
フォロー
この美しき世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用