chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記 https://bonsai-labo-rin.hatenablog.com/

盆栽師の妻のブログ。盆栽にまつわる不思議をご紹介します。

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

bonsai-labo-rin
フォロー
住所
中央区
出身
高槻市
ブログ村参加

2017/03/28

arrow_drop_down
  • 大観展@京都ならではのおすすめスポット!!

    大観展に来たら立ち寄りたい三条周辺のおすすめスポットを紹介。お土産屋からランチ・スタンドバーまで。

  • セリ(交換会)に行こう@九州支部大会

    盆栽園探訪の合間に各園主さんからお誘いいただいた九州支部の交換会! 店主は荷運び、係の者は事務として旅費をちゃっかり稼いできました。九州の旨いモンに散財していたところありがてぇぇ〜ほんとに九州のみなさんは暖かくオープンです。しっかり買い物もさせていただきました! 慣れない事務であわあわしていたので写真少なめです。。暁霞園の永田さんに手取り足取りシステムを教えてもらって…係の者の事務の師匠です(笑)交換会では自分の商品が売れたら開催者に売上金の何パーセントかを収める必要があるので、買う以外に誰がいくら売ったかを詳細に計算する必要があるんですね。それをPCに打ち込む係ですが計算はソフトがやってくれ…

  • 係の者の盆栽園探訪@雅松園

    改めて記事にしてみるとよく回ったなーと思い返しておりますが、本日でまだ半分ということで折り返しお付き合いください。 樹心園さんでお世話になったあとは、夕方に満を持して熊本の雅松園さんへ訪れました。そうです園主の佐々木さんは遊びに行くといつもウマい物をご馳走してくれます。熊本でしか食べられない貴重な馬肝など大盤振る舞いしてくれるんですっ!!! 思い出すだけでよだれものなので取り乱してしまいましたが、それはさておき盆栽もきちんと勉強させて頂きました。何と言っても佐々木さんは小品盆栽界をけん引される凄い御仁ですから。 外塀に盆器が飾られていて(写真右下の小窓)入り口から楽しい園です。サルスベリが綺麗…

  • 係の者の盆栽園探訪@樹心園

    飲み会があると更新をサボってしまう係の者です。気を取り直して4日目樹心園さんから再開でーす。 ラーメンや温泉で有名な熊本県玉名にある樹心園さん。道路からばっちり見えてくるオシャレな看板が目印です。看板のフォントって大事ですよね、この文体から園主の徳永さんの温かさや盆栽への溢れる愛情が伝わってきます。 ホームページも洗練されていて熱い思いも綴られております。「盆栽は自分を映す鏡」っていい言葉ですね。 kigokoroen.sakura.ne.jp 園内はこんな感じです!去年お邪魔させてもらった時は一部工事中でしたが、現在は砂利も敷いていて庭園のような空間に。これだけ広かったら足元とか絶対何か置い…

  • 係の者の盆栽園探訪@錦花園

    またまた台風が近づいておりますがみなさん対策は万全でしょうか?当店は昨日のうちに盆栽を全部下に降ろして棚板も取り外し、最大限の対策で備えております。 《学び》2018これでダメなら廃業します笑台風対策完了。来いや!24号!午後は雨が緩くなるってゆうから仕入れがてら和歌山でも行って午前中の疲れを癒すため温泉♨️でも入ろーかぁ。って言うてましたが全然止まんやん!雨!ま、仕事しよ。#台風 #大阪 #bonsailabo凜 #新入荷#猫 #豆盆栽 #techno #台風対策 #unknownjapan #小品盆栽 #盆栽 #bonsai #osaka #心斎橋 #shinsaibashi #nanba…

  • 係の者の盆栽園探訪@鳥栖昭緑園

    順調に3日目を迎えようとしております。この日は2件お邪魔させて頂きましたが、まずは佐賀県鳥栖市にある昭緑園さんへ。そうです、こちらは長崎にある昭緑園さんのお兄さんの園なんです。 329号線を恐る恐る北上すると(結構坂道です)突き当たりに鳥栖昭緑園の看板が!初めて訪問させて頂いたのですが、またまたパラダイスを発見してしまいました。大きさに関わらずどれも迫力のある樹ばかりでゾックゾクします。園主の久保田さんから昔は国風展をはじめ展示や売店で全国を精力的に活動されていた話や、最近は九州を出ることが少なくなった〜もう最近は保守的よ、など色々伺うことができました。 とは言っても、園にはまだ誰の目にも触れ…

  • 係の者の盆栽園探訪@野元珍松園

    さて、2日目は店主が一番楽しみにしている宮崎の野元珍松園さんへ。こちらは当店主力としている小品〜中品のいい骨が沢山あるので興奮を抑えられない様子。今回も無理を言って逸品をいくつかわけて頂きました。 日本全国の交換会だけでなく海外も飛び回っておられるので、バラエティ豊かな盆栽が並んでおりました! 高く売れそうな盆栽ばかりを執拗に物色するおおがら中腰男。 南国宮崎もびっくりするほどの暑さでしたが広くて青い空と、美しく陳列された盆栽からマイナスイオン出まくりで癒されます。でも台風時は棚から盆栽をひとつ残らず下ろして室内に取り込まないと吹き飛ばされてしまう程の厳しさも。 大品はゆったりと五重塔と並んで…

  • 係の者の盆栽園探訪@いまむら園

    九州上陸後まずは別府で温泉を楽しもうと、ラムネ温泉で有名な長湯温泉へ向かう途中に偶然にも盆栽園を発見。この日は完全オフ()だったはずなのに、結局小一時間ほど園でお世話になってしまいました。 別府から長湯温泉へ向かう国道か街道沿いを走っていると突如盆栽の看板が…! 多分この辺です。 園主の今村さんは元々愛好家で、退職を機にいまむら園を始められたそうです。棚場には畑で20年地植えで太らせたという巨大モミジがあったり、挿し木でカリンやカエデを何十年と持ち込んでいたり手間暇かけて育てられた興味深い盆栽ばかりです。 突然の来訪にもかかわらず、園内を色々案内して頂きありがとうございました。ちなみに、まだ他…

  • BONSAI LABO 凜 被災からの復活〜そして九州横断仕入れ旅へ〜

    最近ブログの冒頭がお久しぶりになることを反省している係の者です。九州仕入れ旅から帰阪したのでここ1ヶ月の動向を備忘録として書き記しておきたいと思います。本記事はプロローグとして、九州仕入先情報は次ブログからまとめていきます。 台風襲来 いざ九州へ 盆栽園へのルート 交通について 台風襲来 先の台風21号でBONSAI LABO 凜の棚場がほぼ全壊となってしまいました。棚場が吹き飛ぶ直前の映像です。周りの木の柵もだいぶ古くなってきているので針金で建物と固定し、背の高い盆栽は下に降ろして今までの台風より備えてはおりましたが。。 IMG 1110 一番奥の柵が風で煽られ棚が向こう(道路)側へ傾き盆栽…

  • 自動散水器「アクアガーデン」の導入

    アクアガーデンの内容 散水ノズルの準備 いよいよ設置!! 散水の様子 まとめ(反省点) お久しぶりです係の者です。夏のお手入れがひと段落し、やっとブログネタになりそうな作業があったのでレポです。 そう、盆栽持ちの永遠の悩み “夏の水やり問題” を解決すべくついに自動散水器を導入することにしました。と言っても去年購入していたものの億劫で先送りにしていたのです。重い腰をあげたのも9月後半に長崎に帰省するため、その間を自動散水で乗り切ろうという目論見です。 導入したのは山崎ちえさんのブログでも紹介されていた「アクアガーデン」です!!ちょっと設置に苦労したので記録しておきますが、結論から言うと見直しが…

  • 【夏休み】苔を使った盆景作り【自由研究に】

    さて、世間は夏休みに入りましたね。ここ最近の暑さときたら大人も夏休みほしいよーと引きこもりがちの当店ですが、ワークショップやります。 夏休みっぽく「親子特別企画」と題して、苔を使って景色盆栽を作って頂きます!!この機会にお子さんの自由研究終わらせてしまいましょう(苔の生態的なお勉強もまじえましょう)。 親子といってますがカップルやご夫婦でも、ソロでも大歓迎でございます。作ってもらうのはこんな感じ。苔にフィギュア乗せるだけで世界観抜群です。 苔は根っこが無いので基本のせるだけなので作業自体は簡単です。むしろ石や砂などを組み合わせて景色を作る事を楽しみましょう。これは手のひらサイズで3,000円。…

  • (常滑シリーズ第三弾)常滑焼と草もちでおなじみ「にざまつ」さんへ

    常滑シリーズ第三弾(いったん最終回) 第一弾をお読みで無い方はこちらから↓ bonsai-labo-rin.hatenablog.com 常滑探訪最後の場所は常滑焼と草もちの「にざまつ」さんへ。 江戸時代に関 仁左衛門が窯を興し、以来なんと九代に渡って窯元を生業とされているそうで歴史はんぱない(語彙力)それで「にざまつ」さんなんやーと納得!! 入口には昔に大きな陶器を焼く際に使用した器具?なども見ることができ他の窯元さんと違う楽しみがあります。 倉庫で鉢を漁るわが店主。リアル盆栽鉢の宝石箱やー。 二階にもたくさん(ぐふふ)。コレはどんな鉢なんですか?とたずねると鉢をくるっと裏返し落款を見て、コ…

  • 【参加無料】芽切り教室やります!!

    ここ最近は芽切りに追われている当店ですが、皆さんもそろそろ取りかからないとなーってなりながら放置してませんか? 年に一回の作業やし、去年どうしてたかまたググらな…って面倒になっている方、ぜひ教室へいらして下さい。参加費無料です。 基本的には自分の樹を持ち込んで頂きますが、持ってない方は当日店で買って頂いてもOKです。うちにお化けみいになってる黒松の苗1,000円〜であります。道具はお店の使って頂けます!! ホームページに詳細と申込みフォームあるので、気になった方は宜しくお願いします!!7月16日(月)10時から当店にて。 関西で盆栽専門店をお探しなら BONSAI LABO 凜

  • (常滑シリーズ第二弾)中野行山パラダイス!!

    さて、前回の常滑見学の第二弾は言わずと知れた盆栽鉢のレジェンド「中野行山」さんの窯へ。壹興さんに行山邸まで送って頂きました。 最後までお世話になりました! まだ第一弾をご覧でない方はこちらから↓ bonsai-labo-rin.hatenablog.com 行山(ぎょうざん)さんは和鉢の第一任者でもあり、皇居の盆栽にも鉢を収められたり凄い人なんです。御歳78歳にして1メートル超えの鉢を現役で作られています。 この何気に写ってるテーブルというか木瓜鉢も、もちろん行山さんの作品で赤ちゃんが沐浴できるレベル…これでも焼くと15%小さくなるとの事で製作時は奥様と協力して鉢を回転させたり移動させたりして…

  • (常滑シリーズ第一弾)盆栽鉢作家「壹興」こと渡邉一弘さんを訪ねて

    先週は盆栽鉢の聖地でもある愛知県の常滑市に鉢を仕入れに行ってまいりました。というのも今回は壹興(いっこう)こと渡邉一弘さんに特注品を作って頂いてたので、引き取り兼ねて常滑見学することに。 実は雅風展の鉢作家展で壹興さんに特別出品して頂いたのがこの「広縁雲足長方鉢」、一目惚れして特注で可能なかぎり大きなサイズで作って頂くことに。幅14cm こちらが特注品の幅30.5cmのもの。小品用と比べても引けを取らないシャッキリ感。この薄さのものを作ろうとすると、どうしても乾燥させる時に反ってしまうとの事で時間をかけて作って頂いた逸品です。う、美しい。。 壹興さんの作業場。壹興さんのお母様、富舟(ふしゅう)…

  • (作業レポ)松の芽切り

    6月に入り松盆栽のお手入れメインイベント「芽切り」の季節がやってきましたね。当店の棚場は半数以上が黒・赤松なので今月来月は大忙しで、係の者の手も借りたいという事で芽切りのお手伝いです。 1年前は芽切りの意味もわからず新芽のことを「なんか変な虫おる」くらいにしか思ってなかったのになー成長するもんです。 新芽のできる仕組みをもとに芽切りに最適な時期を解説。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com 芽切りの作業詳細はこちら。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com 今日は作業した樹のビフォーアフター。慣れない作業で肩がバキバキです。ちなみに、結構くるくる回…

  • [もう悩まない!!]父の日プレゼントに盆栽をおすすめしたい3つの理由

    父の日に日頃の感謝と共に盆栽を贈ってみませんか?BONSAI LABO 凜ではご予算にあわせてひと味違ったプレゼントのご紹介をしております。新しい趣味としてもおすすめです。

  • セリ(交換会)に行こう!!

    先週は池田の細河園芸農協でセリ(交換会)が行われておりましたので、係の者も同行することに。このセリは愛好家、業者誰でも参加可能な月一回の定例の会です。 実はセリは気軽に参加できるので、気になってる方は是非参加チャレンジして欲しいです。ということで セリに参加するには? どこで開催されているの? 参加の条件は? 何が買えるの?売れるの? セリの楽しみ方 セリに参加するには? 係の者知ってるによるとセリには組合主催、協会主催、盆栽園主催、愛好家主催などなど…色々な形態があるようです。セリの開催はハガキで送られてくる事が多いので(ネットではほぼ情報出回ってません)、アナログに情報を集めるのが吉です。…

  • (作業レポ)カエデの葉刈り

    お久ぶりです。最近の作業が植え替えばっかりなのでネタがない。。とおさぼりしてしおりました。植替えひと段落&怒涛のヤフオク出品により棚がすっきりとしたところで置き場がBBQ会場に。夏のBONSAI LABO 凜は盆栽を眺めながらお酒が楽しめる大阪いちHOTなビアガーデンに生まれ変わります(嘘) と、GWはBBQ三昧だったので最終日くらいは働こうとカエデの葉刈りを手伝うことに。これが地獄の始まりになるとはこの時の係の者はまだ知る由もなかった。 石付きのカエデちゃん、かなりフサフサでピョンピョン徒長しているところもチラホラ。 これが全体図ェ…やっとこが小さく見えるよー 葉柄の途中でカット。これを全て…

  • BIGプロジェクト 真柏の改作

    植替えの忙しさにかまけてブログ更新サボってました。春なので来店されるお客様も多く、土日は結構賑わっている当店でございます。 特に大変なのが大品の植替え。一人では心許ないので二人掛かりで取り掛かります。愛好家さんから譲って頂いた真柏。樹高は1メートルくらいあります。葉性も良くワサワサしていて触りがいがある逸品です2、3年かけて改作していく予定です。 まずは根さばき…っと鉢から取り出して古い土を落としていきます。もうピンセットとかじゃなくてタコ焼き回すやつみたいなのでゴリゴリと。 底側からもほぐしていきますよ。根っこがフカフカで凄くやりやすい。大事にされ毎年きちんと植替えされていたのが良くわかりま…

  • 3/31 かかりのもの かんさつにっき

    春雅展がおわってやっと一息。お食事処が想像以上に忙しすぎて全然写真取れず...店主のインスタでお茶を濁します(画像クリックでインスタへ飛びます)。 お食事処の反省点も多く来年はリベンジです。 #春雅展 #unknownjapan #小品盆栽 #盆栽 #bonsai #bonsailabo凜 #moss #osaka #大阪 #心斎橋 #shinsaibashi #nanba #なんば #難波 #京都 #kyoto #祇園 #先斗町 #gion #pontocho #japan #japanese #tokyo #green #japanicious #spring #桜 暖かくなり樹が動いてき…

  • (3/23〜)春雅展準備の様子をちょっとだけ

    気付けば明後日から春雅展、準備でバタバタしている様子をやっつけ更新です。 なんと今年は係の者がお食事処担当でデビューいたしますので、お弁当やお飲み物の準備であわあわしております∑(゚Д゚) ご来場のみなさまは是非コーヒーで一服していって下さい。ビールもありますので昼から一杯ってのも休日の特権。 明日は搬入日ということで、少しだけ売店のネタをご紹介したいと思います。 今回は小品盆栽のフェアですので小さめの盆栽多しです。 黒松(値段どうしようか悩み中) 枝垂れ桜(もう咲いちゃってるので持ってけドロボー価格で) カジュアルBONSAI(3,000くらいからのお手頃盆栽)豚の尻尾シリーズと勝手に名付け…

  • 【体験】盆栽ワークショップにいこう!

    大阪心斎橋で盆栽ワークショップの体験なら当店まで。自分だけのオリジナル盆栽を作ってみませんか?料金や内容など詳細情報についてはブログをご覧ください。

  • ビフォーアフター3連発

    店主絶賛腰痛中によりなかなか作業が進んでおりませんので、先日施したビフォーアフター3連発をお届けします。 過程がないのでツイッターでさくっと投稿に留めていたんですが、ネタが無くなってきたので…ご紹介させてもらいます(出来もいいんですよw)。 まずは真柏から。ぼさぼさ 少し前に倒して植え替える事で立上りがより太く立派に見えます。舎利もブラシで磨いて綺麗にしたら、良く見えるように幹の中心に空間をもたせるように棚枝を整えます。 お次は杜松。長崎で仕入れた代物です。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com 葉性(葉の勢い)が良くて舎利も存在感があるので力強い仕上がりにしたいところ…

  • 【告知】入場無料 春雅展2018のみどころ

    2018/3/23~3/25まで大阪鶴見緑地で第26回春雅展が開催されます。アクセス方法からイベントの詳細情報までご案内いたします。

  • 【関西おすすめ】大阪天満宮の盆梅展へ行こう!!【イベント情報】

    関西ウォーカーみたいな見出しになってますが。大阪天満宮で盆梅展と盆石展が始まっております。場所はこちら⬇︎日本一長い商店街でおなじみの天神橋筋商店街にほど近い大阪天満宮の参集殿内にて。 境内はそんなに広くないので、ぐるっと回ってこれを見つければ入り口です。 2月11日〜3月12日(夜間拝観は2月26日、3月4日のみ) 室内には50鉢を超える名木が並びますが、開花調整を行っていないのでそれぞれ花の具合が違います。1ヶ月の間に順番に咲いていく様子が見られるので、開催中は何度も通いたくなるイベントなのです。 ※会場は土足禁止ですので脱ぎ履きしやすい靴で、そして足元から冷えてくるので防寒対策しっかりで…

  • 第92回国風展(後期)、第5回日本の水石展レポ

    国風盆栽展2018の会場や上野グリーンクラブでの売店の様子。アクセス方法から無料シャトルバスの乗り場案内まで。売店攻略法も…

  • 係の者の盆栽園探訪@昭緑園

    新しいシリーズを始めてみようと思います。題して「係の者の盆栽園探訪」自分の備忘録も兼ね過去にお邪魔した盆栽園さんもボチボチあげていきたいと思います。 記念すべき第一回は長崎市古賀町にある昭緑園さんです!!! 入り口はこちら。駐車スペースは3台ほど目の前にあります。 園内は厳選された中品〜大品盆栽がメインで並びます。 右奥に見えるモコモコした樹はラカンマキで、長崎いち巨木なんだとか。毎朝このラカンマキからパワーをもらってるそうで、本当に園から見える景色も最高でした。園主の久保田さんのお父様が亡くなられた際に、追悼展示会が諫早文化会館で行われたそうで、その記念帖を見せて頂きました。限定400冊で今…

  • 【新しい芸術】雅道(がどう)について

    ちょっと今回の記事を書くにあたり悩みすぎて更新遅れました。 みなさんのご意見伺えたら幸いです。 以下本題 係の者が雅道と出会った〜 ▶︎はじめに ▶︎小品盆栽とは違う席飾り 係の者目線で解説 ▶︎雅道の心得 ▶︎雅道のルール ▶︎雅道の飾り方 係の者混乱 ▶︎小品盆栽と違う… ▶︎でも結局盆栽を愛でる心は変わらない? 係の者が雅道と出会った〜 ▶︎はじめに 最近"雅道"という教えがあることをり、師範の方から教本を頂く機会がありました。 雅道というのは超簡単にまとめると、盆栽の席飾りを樹だけでなく水石や掛け軸などを組み合わせより格調高い盆栽芸術を表現しようという心得であります。 ▶︎小品盆栽とは…

  • 【CM監修編】とある店主の一日

    1/29から公開されているフジ住宅さんのCMに盆栽が登場しております!!東出昌大さんが盆栽を愛でてるんですが、あれうちの店主が監修をさせて頂いたんです。 まずはCMをご覧ください。 「家族を大切に」篇15秒 東京の景色盆栽品品さんの作品を中心に、当店の盆栽もいくつかCMに採用されてます・:*+.( °ω° )/.:+ 係の者もミーハーで広報として現場に潜入してきましたよ!! モデルハウスのオシャレインテリアと相まって、モダンな家にも違和感なくむしろ全然合うやん!とカジュアルな飾り方の勉強になりました。 東出くん×盆栽で癒し効果はんぱね〜 枝の切り方を指導しております。 盆栽の扱い方に変なとこが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bonsai-labo-rinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bonsai-labo-rinさん
ブログタイトル
BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記
フォロー
BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用