chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DTM初心者の作曲日記 https://effiy.hatenablog.com/

作曲初心者による作曲初心者のためのブログです。作曲に興味がある方仲良くしてください!(^^♪

エフィー
フォロー
住所
栃木県
出身
栃木県
ブログ村参加

2017/03/29

arrow_drop_down
  • コードの勉強中です

    どうも、バンドリ(スマホゲーム)のせいで作曲さぼりがちなエフィーです(-_-;) 昨日、5つめのオリジナル今日が出来上がりました!自分で聞いて恥ずかしくなってくるレベルなので、まだネットに公開とかはしません(笑) のんびりした雰囲気の曲をイメージして作りました。メロディはなんとなく雰囲気に合ったものを作れるようになったのですが(作れるようになったと思っているだけ)、そこにどのようなコードを合わせればいいのか全くわからなく苦戦しています。 適当に知っているコードを付けるのもいいのかなと思ったのですが、適当につけると、統一性がない?感じの変な曲になっちゃうんですよね~。 知っているギターコードを使…

  • DTM初心者にMIDIキーボードは必要か

    どうも、エフィーです。 先日ついにMIDIキーボード買ってきました!! 買ったキーボードはこれです。 KORG USB MIDI キーボード microKEY2-37 マイクロキー2 37鍵 出版社/メーカー: KORG 発売日: 2015/11/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る あまりスペースが無いので37鍵サイズのキーボードにしました。 サイズは横幅がティッシュ箱2.5個分くらいで奥行がティッシュ箱とほぼ同じ長さでした。 花粉症つらいです。箱ティッシュが手放せません(笑) 37鍵なので、3オクターブ分あります。左側のdown upボタンで鍵盤の音の高さを変える…

  • 「また、同じ夢を見ていた」を読んだ

    どうも、エフィーです。 今回は、音楽については関係ない小説の話です。興味のある人たは見ていってください。 すごく良い本だったので、ここで紹介します!! タイトルでわかると思いますが読んだ本はこれです。 また、同じ夢を見ていた 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2016/02/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る 「住野よる」さんが書いた『また、同じ夢を見ていた』です。 ちょっと前にTSUTAYAで見つけてから、ずっと気になっていた本だったのですが今回やっと読むことができました。 住野よるさんの作品を読むのはこれが初めてでした。…

  • 初心者によるコードの仕組みの解説

    どうも、エフィーです。 音楽理論難しいですね!ギターの練習と音楽理論の勉強してたら、DTMする時間が全然無くなってきました!!笑←(本末転倒) さて、今回はコードの構成について分かったことを簡単にまとめたいと思います。 ホントに初歩的なことなので、僕のような音楽理論?何それおいしいの?レベルの人に向けた内容になってます。 コードとは? ギターやってる人ならわかると思うんですけど、和音のことです。 ド、ミ、ソーとか、レ、ファ、ラーとか聞いたことないですか? コードにもいろいろな種類があって、↑みたいな三つの音で作られたコードをトライアドって言います。(三和音とも言うらしい) その三和音に他の音を…

  • 度数(インターバル)のお話

    どうも、エフィーです。 試験が終わったから、音楽の勉強&ブログの更新再開します! 今日は度数の勉強してきたから自分なりにまとめてみようかと思います。 もし、誰かのためになったらうれしいです。 それでは、度数のお話。スタート!! 注意 このブログは音楽初心者の僕が学んだ音楽知識を、自分なりに解釈し、まとめたものです。間違いがあったら、すみません(;^ω^) 度数って何? 度数はディグリーとも呼ばれているらしいです。 簡単に言うと、音と音の間隔の単位です。考え方は、1センチ(cm)とか、1メートル(m)とかと同じだと思います。 ド レ ミ ファ ソ ラ シ 低いドから数えると、ドは1度。レは2度。…

  • 試験がつらいです(笑)

    どうもー! エフィーです。 お久しぶりです!! といっても、継続してみてくれている方はあまりいないと思いますが(;^ω^) 試験が続いて、なかなかブログ書けなかったです。すみません。 まあ、まだ試験は続いているので、今回は軽く日記程度に書きますね。 ブログを書く時間もなければ、作曲をする時間もなかったわけで、あまり音楽の勉強は進んでいません。(-_-;) 貴重な空き時間はギターに持っていかれましたw でも、音楽理論について勉強し始めてから、アコギで学べることも意外とありギター弾いてるだけでも、結構勉強になってます。(たぶん) 具体的には、コードの構成が少しわかりました。 C、D、Csus4、D…

  • ギターが楽しすぎて…

    どうも、エフィーです。 新しいギターを買ってきました!! s.yairi YF-30ってやつです。 何で新しいギターを買ったのかというと、使ってたギターが壊れたからです。。 ちなみに前使ってたやつは、エピフォンPRO-1というギターです(たぶん)。初心者セットで15000円位ですごく安かったのでまあ、壊れても仕方ないのかな?一年ちょっとで壊れちゃいました。 ブリッジが、思いっきりはがれちゃったんですよね。 ↑朝起きたらこうなってました(笑) 頑張れば修理できるかもしれないんですが、メルカリで安く売ってたので、買っちゃいました! 中古です。 定価23000円が10000円!安い!! ↑新しいギタ…

  • studio one の音源について

    どうも、エフィーです。 studio oneで割と困っていることがあります。それは… 必要な音源が探せない。 って事です。 音源が多いのはいいんですが、使いたい音が見つからないんですよね。楽器の名前が日本語ならまだしも、英語表記なのでさらに見つけにくい 読めない… どうすればいいんですかね?使っているうちに覚えられるのでしょうか?? 大まかに分別されているっぽいので、マウスでカチカチして何とか探し出すのですがこの作業もメンドクサイ(midiキーボード買おうかな?) 以上studio oneに対する愚痴でした。 まあ、どれ使えばいいのかわからないってことは、逆にそれだけ音源が豊富ということなので…

  • 音楽理論?何それおいしいの?

    どうも、エフィーです。 DTM&ブログを初めて3週間くらいが立ちました。読んでくれてる方ありがとうございます。(人''▽`) ブログの記事を書くのは楽しいのですが、深刻な事態が訪れてしました…。 はいそうです。ネタ切れです。 なので、最近勉強?し始めた音楽理論についてすこーし書こうと思います。(本当はもっと勉強してから書こうと思ってたんですけど、ネタ切れだからしょうがないね!) でも、正直音楽理論のこと全然理解できてないので、解説とかはあまりできないです。(笑) ドミナントって何?、長3度?完全五度?長7度?。って感じ。 音楽なめてた。 今のところ、理解できてるのは ド レ ミ ファ ソ ラ …

  • ブログのアイコンを変えました!!

    どうもエフィーです。 ブログのアイコンを変えてきました! 今までは、エレキギターを持ったクマさんだったんですけど、ヘッドホン付けてる女の子に変えてきました。 ↑新しいブログアイコンです。 なんで女の子にしたか? アイコンがかわいい方がモチベーション上がるじゃないですか!! このアイコンはメルカリでrocoさんという方に書いていただきました。前々から、イラストオーダーには興味があったので今回書いてもらうことができてとてもうれしいです。 ツイッターも最近はじめ、このアイコンをトプ画に設定しています。全然フォロワー増えなくて泣きそうなので、よかったらフォーローしてください(笑) @effiy_com…

  • 作曲に挑戦しよう!!

    どうも、エフィーです。 作曲始めました!! 全然思い通りの曲はできませんが、やらなきゃできるようにならないもんね。 一分の曲を作るのに3時間かかりました。(しかもまだ完成してない(笑))でもおかげで、studio oneの打ち込みに慣れることができたのでよかったです。 初音ミクは難しすぎたので、後でやります(笑) 何からやればいいのか全く分からなかったので、自分はベースから作成しました。そこに、ピアノでメロディを付けていきました。 コードから作り始めるのいいよ!!とか書いてあったけど… コードの作り方が分からねえ… コード理論?何それ?状態なので、コードから作成するのは無理でした。(ギターのコ…

  • 耳コピできた?

    どうも、エフィーです。 資格試験が多くて最近更新できませんでした、忙しかったです。勉強の合間を縫って耳コピの練習するのが精いっぱいでした。 やっと検定が終わったので、またブログ更新していきたいと思います。よろしくです。 あ、ちなみに受けた検定は漢字検定準2級です。(どうでもいい) DTMの方はというと、試験勉強の間に、少しずつやっていた耳コピがやっと終わりました! studio oneで初めて耳コピ完成できました。 やっぱりstudio one難しいです。まだ全然慣れません。 操作面が難しいのはもちろん、一番困ったところは音源の種類が多すぎてどれを使えばいいのかわからないところでした。 音源が…

  • 一緒にギターやりませんか?

    どうも、エフィーです。 studio one難しい…。現実逃避してギターの話をします(笑)。 自分は趣味でアコギやってるのですが、これがとても楽しいのでいろんな人にやってもらいたいのです! 一年目なのでまだ下手ですが趣味としてギターをやるのは楽しいですよ! コードについて学べるし、相対音感も鍛えられるので作曲にも役立つかも!? エレキじゃなくアコギをやってるのはおさむらいさんというソロギタリストの影響です。 8年ぶりに「丸の内サディスティック」アコギでロックしてみた かっこよすぎ。一目ぼれ(一聴き惚れ?)しました。 現在自分もソロギター練習中です。(#^^#) ちなみに使ってるギターは島村楽器…

  • studio oneの便利なショートカットby win

    どうもエフィーです。 資格勉強が忙しくて、耳コピもブログもやる時間がなくて辛いです。 検定が終わったら耳コピするぞー!! 次にstudio oneを使う時、簡単に打ち込みができるように空いた時間で個人的に使えそうなショートカットをまとめておこうと思います。 矢印とペイントの切り替え 1番便利だと思ったのは、「ctrl」長押しです。通常painterツールと矢印ツールを切り替える時には左上のツール一覧をクリックしなければいけません。ですがピアノロール上でctrlキーを押すと、矢印とペイントを切り替えることが出来ます!これ凄く便利です。 1つ戻る&1つ進む これはWindowsを使っている人なら知…

  • 初音ミクv4x付属のstudio oneを使ってみる。

    どうも、エフィーです。 studio oneをインストールしたので、軽く紹介します。 初音ミクv4xに付属してきたstudio oneを使ってみたのですが… これ難しくない? 自分がdawソフト初心者だからそう感じるだけかもしれませんが、かなり操作が難しかったです。 3時間くらい触ってみて何とか音は出せたもののまだ全然操作に慣れません(´・ω・`) でも、無料dawソフトより遥かにできることや音源は豊富なので早く使い方に慣れ、作曲に入っていきたいです。 これから、このブログに自分のノートとしてstudio oneの使い方を書いていこうとと思いますので、daw初心者の方は参考にしてみてください。…

  • 作曲少女という本を読んだ

    どうも、音楽作成ソフトstudio oneに絶賛苦戦中のエフィーです。 今回は、本の紹介です! 紹介する本はこれ! 作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~ 作者: 仰木日向,まつだひかり 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア 発売日: 2016/06/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~ 個人的にはかなり良書だと思います。ライトノベルなのでとても読みやすく、ストーリーも面白かったです。さらに読みながら音楽のことも勉強できるいういいことずくめの本です。 これを読むだけで、なぜか作曲できるようにな…

  • 初音ミクV4X買ってきました!

    どうもエフィーです。 タイトル見ればわかると思いますが、初音ミクV4X買ってきました!! (Amazon購入) 初音ミク V4X 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア 発売日: 2016/08/31 メディア: ソフトウェア この商品を含むブログを見る 価格は約1万5千円でした。安いのかな? 内容はこんな感じです。 ガイド、解説書、ソフトDVD、ライセンス登録カード。が入ってます。 あと、これのほかに厚さ2センチくらいのスポンジが入ってました。(保護用かな?) ソフトのダウンロード、インストール、ライセンス登録(アクティベーション)は大体30分くらいで終わりました。 説明書が…

  • フリー作曲ソフトDominoについて

    どうもエフィーです。(^▽^)/ 今回は、前回の記事で紹介したフリー作曲ソフトDominoの紹介をします。 僕も最近利用し始めましたがとても使いやすいソフトだと思います。ほかのDAWソフトを使ったことがないので比較はできませんが(;^_^A フリーソフトなので少しでも作曲に興味がある方にはおすすめです。 アカウント登録なども必要ないので誰でも簡単に利用することができます。 MIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」 TAKABO SOFT 上のページを開きDominoをダウンロードします。 ここからダウンロードしてダウンロードしてきたzipファイルを展開しインストールするだけでもうD…

  • 作曲方法について

    どうも、エフィーです。 今回は自分がどのような方法で作曲していくのかを書いてみたいと思います。 今はパソコンを使って音楽を作るDTMという方法が主流らしいので、この方法で音楽活動をしていきたいと思っています。 ちなみに、DTMとはDesk Top Music (デスクトップミュージック)の略です。←(そうWikipediaに書いてあった) 主流だからという理由以外にもDTMで作曲をしていこうと思った理由は3つ程あります。 1、楽器が演奏できなくても曲が作れる DTMはパソコンを使って楽器の音を打ち込み曲を作ることができるので、実際に使いたい楽器が演奏できなくても音をパソコンで打ち込むだけでその…

  • 作曲を始めようと思ったきっかけについて

    どうも、エフィーです。 どのようなことをブログに書いていけばいいのかよくわかりませんが、やらないことには始まらないので更新してみます。 今回は自分が作曲を始めてみようと思ったきっかけについてです。 僕は音楽を聞くことが好きで、前々から作曲には興味があったのですがなかなか手を出せずにいました。(作曲って才能がある人がやるもので普通の人にはできないと思ってたんですよね。) そんな時にニコニコ動画で「orangestar」というボーカロイドクリエーターを知りました。 初めてorangestarさんの未完成タイムリミッターを聴いたときの衝撃は今でも覚えています。 【IA】未完成タイムリミッター【オリジ…

  • 初めまして。

    はじめまして!effiy(エフィー)と申します<(_ _)> このブログでは音楽知識ゼロの自分が作曲をしていく過程をつづっていきたいと思います。ブログも音楽も初心者なので、更新頻度や内容はどのようになっていくか自分でも見当がつきません(笑) このブログを通して音楽が好きな人と繋がれたらいいなと思います。皆さんこれからよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エフィーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エフィーさん
ブログタイトル
DTM初心者の作曲日記
フォロー
DTM初心者の作曲日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用