chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃんとか生きる https://nishi0001.hatenablog.com/

30代男性にっしーの挑戦と日々の雑感を綴っていくブログ。とりあえず体力向上とピアノ上達が当面の目標。

にっしー
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2017/03/30

arrow_drop_down
  • いち個人投資家の投資戦略を書いてみる

    どうも、こんにちは。 今日は気が向いたので投資戦略でも書いてみようと思います。 僕は大学生の時から投資を始めたので、投資家歴13年くらいになるでしょうか・・・・その間に数々の失敗をしつつ、自分の人生にとってとても大切な事を投資から学んできました。 まあ、その辺のことは書ききれないので割愛しますが、要はこれからどんな投資をやっていこうかなーって話をします。 若い時は(といっても3年くらい前までですが)結構アクティブな事もやってました。FXとか仮想通貨とか先物とか。まあ、いろいろ。 株もデイトレではないけど、割と短期間の売買をしてました。 言ってみればハイリスクハイリターンな取引ですね。 ここ10…

  • やっぱりあの時が買い時だったよねーって話www

    どうも、お久しぶりです。 少し前にこんな記事を書きました。 nishi0001.hatenablog.com 結論から言うと、「あの時が買い場だったよねー」って話ですw 現在、日経平均は23000円台、ダウも27000ドルまで回復。 これに加えてヘッジファンドの信用売り残はまだまだいっぱい。 そして、今回の暴落はブラックマンデー型。 各国政府がバンバン補正予算とって財政出動してる事も考えると、大相場が来る予感がします。 実は、僕はこの記事を書いた4月上旬では日経平均が2万円を回復した後に第二波の暴落が来るというシナリオを考えていた。 しかし、そのシナリオは外れた。厳密にいうと、ゴールデンウィー…

  • 10万円もらえるらしいから使い道考えておく

    どうやら国民に一律10万円給付されることが決まったらしい。 僕自身は「もっと早くやるべきだった」とは思っているけど、基本的には賛成してる。 やっぱり、10万円もらえたら嬉しいからね。うちは3人家族だから30万もらえるのかな? その辺はよくわかんないけど。 とりあえず使い道を考えておく。 まず、今回給付されるお金は緊急支援的な意味が強いので、生活に困ってる人は家賃払ったり食費に使ったりするのは当然でしょう。 ただ、僕を含めて、そこまで生活に困ってる人ってあんまりいないんじゃないでしょうかね。 となると、「急いで使う必要性がない・・・貯金でもするか!」 殆どの人はこう思うかもしれない。 しかし、こ…

  • 株の買い時が来ているのか?

    少し前に、こんなツイートをしました。 まあ、株買うなら実害は全く無くて風評被害でなんかよくわからずに下がってるやつとかだな。もちろん、まだ買い時じゃ無いと僕は思ってるけど。— にっし〜 (@Pukichi317) 2020年3月24日 正直、株の買い時なんて誰にもわからない。2番底打って上がり始めたところで「あ!あの時が買い時だったんだな」ってわかるものなんですよね。 だから、予想も断定もできないし、することに意味もないと思ってる。 ただ、そろそろ買ってもいいのかな~って思ってる銘柄はいくつかある(実はもうドルコスト平均法で買い始めてたりするw) 個人的に買いたいのは、ツイートにもあるように、…

  • マスク2枚はエイプリルフールネタじゃないの?

    自宅で仕事してたら目を疑うニュースが飛び込んできた。 https://www.sankei.com/life/news/200401/lif2004010090-n1.html 安倍総理が給食当番みたいなマスクしてるんだけどwww ていうか、ちょっと待って! マスク2枚って・・・エイプリルフール? どうやら政府の緊急対策として布製マスクを全国5000万世帯に2枚ずつ配ることが決定したらしい。 これ、ヤバイでしょ・・・配るのに一体いくらかかるの? 1世帯あたり200円と考えると、ざっと見積もっても100億円。これだけあったら個人経営のお店をいくつ救えるんだろうか。 そもそも、布マスクって効果ある…

  • 弾き合いが近い・・・

    どうも、僕です。お久しぶりです。こちらのブログ投稿は実に2か月ぶりくらいでしょうか。 みなさん、元気してましたか? 僕は元気です。 近々、ピアノの弾き合いに参加します。 今回弾くのはラフマニノフのヴォカリーズ。ゾルターン・コチシュがピアノ用に編曲した楽譜があるので、そちらを使用します。 ここ数ヶ月、結構練習してきたんですけど、まだ1回も通し練習してない状態(笑) 僕、基本的に通し練習は本番1週間前まで封印してます。理由は、効率が悪いから。できるようになったとこ練習してもあんまり意味ないですからね。 テンポもできる限り抑えて、できないとこを丁寧に部分練習することにエネルギーを集中しています。その…

  • 予算たった5万円で写真編集パソコンを自作する【PC本体のみ】

    ネット通販や家電量販店では、Raw現像をバリバリやるクリエーター仕様の写真編集パソコンは10万円以上しますよね。 しかし、自作なら同じくらいのスペックのパソコンを半分以下の予算で組むことも可能です。 パソコンの知識が必要だったり、全て自己責任でやらなきゃいけなかったりしてかなり大変だと思ってましたが・・・やってみたら意外と簡単でした(笑) てことで、今日は予算たったの5万円でパソコンを自作します。 今回の自作パソコンは、僕のように趣味の範囲で写真を楽しむ人にはオススメの構成になっていると思います。これから自作に挑戦してみたい方は、よかったら参考にしてみてください。 写真編集パソコンに求められる…

  • 暖房が苦手な人へ。着る毛布のGroony プレミアムをオススメしたい

    今日は着る毛布を買ったので紹介します。 Groonyプレミアムってやつなんですが、着る毛布界では高級な部類に入るでしょうか? 実は僕、暖房が苦手で石油の燃えるような匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるんですよ。また、ファンヒーターの風がカビ臭かったら鼻水が止まらなくなります。だから、今年の冬はなるべく暖房使わずに過ごそうと思いましてね。購入に至ったワケです。 で、着てみた感じ、「千葉県レベルの寒さなら暖房要らないんじゃないか?」ってくらいの暖かさでした。なので暖房が苦手な人、暖房費を節約したい人にオススメしたいと思います。 オススメの着る毛布、 Groony プレミアム 開封の儀 [rakuten id…

  • 猫は大切な家族。見捨てられないよね

    地球史上最大の台風と言われてた19号が過ぎ去り、普段の生活が戻ってきました。 僕が住んでる地域は一晩停電する程度で済みましたが、15号の爪痕が残っている千葉県南部に住む親戚は家がズタボロになり、建て替えることにしたそう。 大学時代から親しくしてる友人は、床上80cm浸水と下水逆流で家財がほぼ全滅。暫くはビジネスホテル生活になるそうで「マジで泣きそう」と嗚咽しながら言っていた。 ホント、1日でも早く元の生活に戻れますように。 彼にはノートパソコンとビデオメッセージを送ることにした。パソコンがあればだいぶ気も紛れると思う。 今朝Twitter見てたらこんなニュースが流れてきた。 https://w…

  • 老後の心配はしない

    最近、いろんなところで「老後は3000万円の貯金がないと生活が破綻します」って煽られます(=_=) 2000万円って数字はどこからはじき出されたのか知らないけど、30代の僕が今から老後の事を考えてもねぇ・・・ そもそも、老後ってそんなにお金使うんでしょうか? ばあちゃんに話を聞いてみると、基本的に隠居生活ではお金は殆ど使わないらしい。医療費も1割負担で済むし、若い時ほど食べられないから食費もそんなにかからないとか。 隠居というと、何年か前に読んだ大原篇理さんの本に書かれてるような生活のイメージを持っている。 20代で隠居 週休5日の快適生活 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: K&Bパブリッ…

  • ポンドドル撤退の報告とメンタルの話

    どうも、にしです。 先日投稿したこちらの記事でポンドドルの売りを仕掛けたと書きましたが、 nishi0001.hatenablog.com 残念ながら記事投稿時が直近安値となってしまいました。 大きく反発した後も何回か安値を挑戦しにいくんですが、更新できず、逆に安値を切り上げていくという・・・買いの力が強くなっているのがわかります。 あ、因みに上のチャートは1時間足です。 これは僕が想定していた流れとは違ってきたので、逆指値を直近高値に移動して様子を見ていたのですが。 上抜けてしまいましたね。こうなると一旦上を目指す可能性が高くなります。つまり、流れが変わったということです。 相場様の流れが変…

  • 軽減税率という国の愚策、体験したらヤバイと思った

    10月1日から消費税10%になりましたね。 増税直前は駆け込み需要でトイレットペーパーが売り切れてましたが、今日はいつも通り山積みで売られてました。 面白いことに、9月30日の値段は398円で本日10月2日の値段は348円だった。 増税後の方が50円安く買えるじゃんwww まあ、需要と供給の法則が働いているだけなのですが・・・・8%になるときも経験してたので、僕は増税前だからといって何か買うことはしませんでした。 外的要因で買い物するのはあまり好きじゃない。必要なモノを必要な時に買う僕はセールとかにも興味ない。自分の基準で買い物がしたいです。 だから、「増税で高くなるから事前に買っておこう」と…

  • 僕のFXトレード公開 エントリータイミングと利食い目標

    えー、今日はFXのお話になります。 ちょっと前にこんな記事を書きましたが、 nishi0001.hatenablog.com 今回は実例を交えて僕がどんなトレードしているのか書いていこうと思います。 僕のトレードはスイングトレードと言って、数日から数週間単位で保有するスタイルです。 見る時間足は4時間と日足がメインでたまに1時間足を見る感じ。それより短い時間軸は見てません。 一応、本業もあるので相場は1日に数回チェックする程度。見ている時間は1日あたり10分程度です。週末にじっくりチャート見て分析する感じですかね。 だから仕事しながらでもトレードできてます。 エントリーチャンスは月に2~3回く…

  • 僕のFXトレード公開 エントリータイミングと利食い目標

    えー、今日はFXのお話になります。 ちょっと前にこんな記事を書きましたが、 nishi0001.hatenablog.com 今回は実例を交えて僕がどんなトレードしているのか書いていこうと思います。 僕のトレードはスイングトレードと言って、数日から数週間単位で保有するスタイルです。 見る時間足は4時間と日足がメインでたまに1時間足を見る感じ。それより短い時間軸は見てません。 一応、本業もあるので相場は1日に数回チェックする程度。見ている時間は1日あたり10分程度です。週末にじっくりチャート見て分析する感じですかね。 だから仕事しながらでもトレードできてます。 エントリーチャンスは月に2~3回く…

  • ドラクエウォークが楽しすぎる

    最近、ドラクエウォークが楽しすぎてドはまりしています。 ポケモンGoが出た時に、「これのドラクエバージョンがあったら絶対楽しいだろうなー」って思ってたんですけど、今月とうとう出ましたね。 リリースされてからまだ10日しか経ってないのに500万ダウンロード達成、セルラン1位、そして売り上げは30億以上だそうです。 数字だけ見たらヤバイっすね。月間の売り上げ100億いくんじゃないか?? ゲーム業界は買い切り型のコンシューマーゲームを莫大な開発費かけて作るより、こういうアプリゲー作った方が絶対儲かる。これはかなりの懸念事項ではありますが・・・ とにかく今はドラクエウォークが楽しいので、ちょっと紹介し…

  • 台風15号停電記

    昨夜、やっと電気が復旧しました。どうも、にしです。 もう既にご存知の方も多いと思いますが、千葉県は台風15号で甚大な被害を受けました。 僕が住んでいるチーバくんの喉元あたりも、家の屋根が吹き飛んだりコンビニの窓ガラスが割れたり、電柱が傾いたりして、まあ結構ヤバイ状況です。千葉県だけでいうなら、東日本大震災の時より遥かに酷い状況です。 完全復旧までには暫く時間かかりそうな感じです。 台風により停電が始まったのは日曜日の深夜2時頃。けたたましい轟音で眠れず、ロウソクの光で本を読んでいたら、ベランダからちゃぷんちゃぷんと音がしたのでちょっとだけ雨戸を開けて様子をみたら・・・ そしたら、そこにはプール…

  • FXで稼ぎたい? で、それからどうするの?

    従兄弟とのFXの話のつづき・・・ nishi0001.hatenablog.com 先日僕はFXを始める従兄弟に「相場って怖いところだから注意しなよ~」と話したのですが、最後にFXをやる理由を聞いてみました。 何のためにFXやりたいの? そしたら従兄弟はこう答えた。 「一億稼ぎたい」と。 まあ、よくある動機なのですが・・・(=_=) 確かに、大学4年間で1億の資金を作ってしまえば就職してからだいぶ楽になる。 仕事で稼ぐお金の他に1億もってれば一括払いで家も車も買えるし、家族が大きな病気にかかったとしても高額医療を受けさせてあげる事もできる。 1億あれば精神的な面でだいぶ安定してくると思います。…

  • 僕がトレードで利益を増やすためにしたこと

    どうも、にしです。 昨日の記事でFXについて書きましたが、今日はついでに僕がトレードで利益を増やすためにやったことを簡単に書こうと思います。今回はトレードツールに焦点をあてます。 もちろん、これをやったから上手くいくという保証はありませんが・・・ ぶっちゃけ、僕はこれだけで相当変わったので、もしFXとかやってて上手くいってない方がいたら参考にしてみてください。 1、インジケーターを消す チャートにいろんなもの表示しているとゴチャゴチャして見にくくなります。多くの人は「いろいろ表示すれば相場の流れがわかるんじゃないか?」と考えるんですが、逆です。 一旦、全部消してみましょう。 ローソク足だけにし…

  • FXを始める従兄弟に釘さしといた

    先日、高3の従兄弟が「大学生になったら、にし兄ちゃんみたいにFXを本格的にやってみようと思うんだ!」って言ってました。 FXとは外国為替証拠金取引のこと。簡単に説明するとドルやら円やらの通貨を取引対象にして、その差益や金利差で利益を出すものです。 彼は高校生になった時からデモトレードでずっとFXを練習してきました。もちろん高校生なので実弾投入はできません。 僕が教えたスイングトレードという数週間単位でポジションを持つスタイルでやっていたそうです。 その結果・・・仮想の100万円を2000万円にしたんだとか(=_=) デモとはいえ、たった2年ちょいで資金20倍はとてつもない成績・・・彼はデモで勝…

  • テレビ捨てた

    お久しぶりです。にしです。 8月はブログ更新お休みさせて頂きましたが、9月からボチボチ再開していきます。 生活がガラリと変わって、やっと慣れてきたというか・・・ そうそう、昨日とうとうテレビを捨ててしまいました。 もともとテレビは殆ど見てなかったんですけどね。この前の京アニ事件被害者の実名報道でいい加減ブチギレまして。 周りからは「仏のにし(?)」なんて呼ばれてる僕がブチギレるなんて、相当珍しかったようで・・・ いやいや、あまり感情が動かない僕でも怒る事はあるんですよ。 動物虐待とか、大事な人を傷つけられたりした時とかは髪の毛が金髪になるくらいに怒ります。穏やかな心を持ちながら激しい怒りによっ…

  • エナジードリンクは界王拳と同じだった

    どうも、にしです。 昨日、ネットのニュース見てたらアンパンチが暴力的だから不適切だという批判があるそうな・・・ news.nicovideo.jp 正直、アホだと思いました。 これがダメならドラゴンボールとかどうなるの??? 僕なんか魔貫光殺砲で腹を貫かれるシーンやフリーザが真っ二つになるシーンをバリバリ見て育った世代だけど、一度も暴力振るったことないですよ。 なんかこういう事言う親って思い違いしていると思う。 子供が暴力的になるのって、たぶん親の影響が一番デカイです。親が暴力振るってたら子供も暴力的になりやすいって聞きますからね。 要は、親の影響とアニメの影響を同じレベルで考えてるところがオ…

  • バラード4番 練習1時間経過【ピアノ練習記録#2】

    ショパンのバラード4番を始めてからトータルで1時間練習しました。 最初の1ページ目(1~16小節)はだいぶ慣れて来たけど、後半はまだ指の動作に迷いがある感じ。 まあ、この辺は繰り返し弾けば慣れると思います。左手の和音は転回形だし。 その後はどうやって表現していくかを考えていきたいんですが、どうもこの曲、奥が深すぎてよくわかんないんですよねwwww 曲の理解とかは、めっちゃ時間かかりそうなのでとりあえず横に置いておきます。まずは音符を弾くことだけに集中。 掴みでなんとなく雰囲気だけは感じれたので、次は難しそうな箇所から順番に練習していこうと思います。 こういう大曲をやる時って、最初から順番にやっ…

  • 僕のアンチコメ対策

    どうも、にしです。 僕の知り合いがアンチコメをもらって落ち込んでしまいました。やはり、SNSである程度アクセス増えてくるとアンチコメもらう事ありますよね。 僕自身もツイッターで「〇ね、カス野郎」とか言われたことあるし、ブログにもわけわからないアンチコメが届くこともあります。 僕の場合、以前どこかで書いたかもしれませんが、あんまり感情が動かない人間なのでアンチコメに対しては何も感じません。 見つけたら削除して「はい、さよなら」って感じですね。秒で切り捨てます(秒でって言いたかったw)。 一応、はてなブログでは訪問してくださった方に汚い言葉は見せたくないのでコメントは承認制にしています。 で、たま…

  • ショパンのバラード4番に挑戦してみる【ピアノ練習日記#1】

    どうも、にしです。 はてなProを解約してそろそろドメインが変わっているかもしれません。メインをワードプレスに引っ越ししました。 でも、はてなブログの方もぼちぼちと更新していくつもりです。こっちは検索エンジンもアクセスも意識せず、忖度せず、ゆるーくまったりと、時には毒を吐きながら運営していくつもりです。 ということで、これからもよろしくお願いします。 さて、今日は新しいピアノ曲を練習しようと思いまして・・・・ みなさん、ショパンのバラード4番って知っていますか? ピアノやってる人なら聞いた事あるかも知れませんが、めちゃくちゃいい曲でずっと前から「弾いてみたいなぁ」と思っていました。でもね、恐ろ…

  • トイレ掃除の話

    今日はトイレ掃除についてちょっとだけ真面目に書こうと思います。 みなさん、トイレに対してどんなイメージを持っていますか? 殆どの方が「汚い場所」だと思っているでしょう。僕もそう思います。家の中で一番汚い場所がトイレです。 逆に一番綺麗なのは神棚などの神聖な場所。 つまり、家の清潔度をXとすると、とり得る値はこうなります。 トイレ≦X≦神棚 この式を書いた時、僕は家の中を綺麗にする極意がわかりました。 つまりですね、「トイレを神域レベルに綺麗にしよう」ってことです。 数学のはさみうちの原理みたいだな そーゆーこと。 よく「家を綺麗にするなら神棚から」って言う人がいるんですが、清潔度最大の場所をそ…

  • ピアノ弾き合い会と教則本の話

    どうも、にしです。 先日、ピアノ仲間のおじさまが主催する弾き合い会に参加してきました。なんとか月光3楽章とその他諸々の曲を弾く事ができて、充実した会になったんじゃないかと思います。 おじさまは月光1楽章と2楽章を弾いていて、「まだ全然なんですよ~」とか言いながらも様になっていたし、他の方もモーツアルトとかショパンとかいろいろ弾かれててめっちゃ上手で僕もたっぷりと刺激を頂いてきました。 僕みたいな独学で自己満足で家でしかピアノ弾かない者にとっては、他の方の演奏を生で聴くというのはとても貴重な機会なのです。 あと、他人の演奏は批判せず、良かった所を褒めちぎるような民度の高い人たちが集まったのは一つ…

  • ブログ分割します

    どうも、にしです。お久しぶりです。 暫くブログから離れていたんですが、またボチボチと更新していこうと思います。 というのも、今後ブログどうしようか考えてました(あと、マリオメーカー2が楽しすぎてブログ更新するの忘れてました)。 僕のブログって検索流入が殆どで、よく言えばアクセス数が落ちにくい。悪く言えばリピーターが少ない。 実際に1回も更新してなかった7月でもアクセス数は落ちていません。でも、このまま更新していくとたぶんゴチャゴチャになって途中で投げ出すかもしれないw なのでね、結論。 このブログを2つに分けることにしました。 まずは、はてなプロを解約します。で、次にワードプレスでブログを開設…

  • トマトのボックス水耕栽培で収穫量を増やすコツ

    ゴールデンウィークに始めたトマトのボックス水耕栽培。 暑い日が多くなってきたせいか、生長が速くなってきました。現在、青い実をたくさんつけています。恐らく、7月半ばくらいから収穫が始まるのではないでしょうか。 ということで、今回はトマトのボックス水耕栽培で収穫量を増やすコツを紹介していきます。 ボックス水耕栽培って何? ボックス水耕栽培は、培養液が入った箱に鉢を突き刺して、鉢底から伸びた根に培養液を吸わせて育てる方法です。土耕と比べて水中で根が自由に伸びるので、成長速度が速いです。 トマトの水耕栽培ボックスについては、こちらの記事に書いてあるので参照してください。 www.dokoaru.com…

  • はてなスターを非表示にしてページ速度アップしてみる

    こんばんは、にしです。 突然ですけど、はてなスターを非表示にしてみました。 はてなスターはTwitterやFacebookで言う所の「いいね!」を気軽につけられる、はてなブログ特有のツールです。 はてなブログに登録していれば、記事下の黄色いお星さまのボタンを押すことでつけられます。 メリットは、はてなブロガー同士の交流のきっかけになりやすいという事でしょうか。スターがついていればブログに訪問してくれたことがすぐわかるし、そこから相手のブログに飛んで読む事もできます。特にブログ初心者には頼もしいツールです。モチベーションアップにも繋がりますからね。 デメリットは、はてなブログに登録してない人には…

  • ショパンの子犬のワルツを練習中

    久しぶりにピアノ練習動画を撮って晒してみるのもいいかな~と思いました。ブログに晒すことでピアノへのモチベーションが上がったりします。 今回晒すのは来月の弾き合い会で弾こうと思ってるショパンの子犬のワルツ。英語ではMinute Waltz (1分間のワルツ)なんて言われていますが、演奏時間は実質2分弱です。 とりあえず、練習中ですがどうぞ。 飼ってた犬が走り回ってる様子を見て作曲したというこの曲・・・子犬が軽やかに走るように弾くのは相当難しいですね。 レガートよりは若干ノンレガート気味にして、ペダルを少な目にすると良い感じになるかな?? 因みにこの曲は完全に独学で練習しています。レッスン受けた事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にっしーさん
ブログタイトル
にゃんとか生きる
フォロー
にゃんとか生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用