chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SDP 薬学部生の奮闘記 https://kei-passion.hatenablog.com/

私は浪人、留年をした一薬学生です。そんな私が考える将来の薬剤師像や勉強の記録を書いて行きます。

留年生の渾身の一撃
フォロー
住所
熊本市
出身
早良区
ブログ村参加

2017/03/31

arrow_drop_down
  • 地域包括ケアについて+高血圧治療薬

    こんにちは! 私は今、実務実習4日目終えたところです☘ 正直、、きつい!!笑 毎日、足がパンパンになっていますww 今まで座って勉強していた時間を、まるまる立って勉強に切り替えた様なものなので、慣れるまでの辛抱です💦 5年生の皆さんがんばりましょう(^^) さて、本題の地域包括ケアについてお話いたします!! まず地域包括ケアとはどの様なものかすぐに説明できますか?! 地域包括ケアとは地域住民に対し、保健サービス(健康づくり)、医療サービス及び在宅ケア、リハビリテーション等の介護を含む福祉サービスを、関係者が連携、協力して、地域住民のニーズに応じて一体的、体系的に提供する仕組みです。 では、なぜ…

  • 薬学生としての就活+不整脈治療薬

    こんにちは^ ^ 皆さんはこの方について行きたい、この方々と働きたいと思った事はありますか? 私は今年の4月に初めてそんな方々とお会いすることができました!! 薬剤師になればいつでも転職ができる、、、 というのが今の世の中の現状です。 しかし、10年後を想像してみてください✨ 薬局数は今よりも減り、機械で出来る仕事は全て機械化しているでしょう! 要は薬剤師の求人が減り、より能力の高い人たちが求められてくるのです。 そこで、今薬学生の方に考えてほしいのです。 転職が難しくなる先まで考え、自分の入りたいと思える企業をじっくりと探す。 いやいや、転職が難しくなるわけがないと考え、ただ給料・楽さを求め…

  • チーム医療の一員として+慢性心不全治療薬

    皆さんこんにちは^_^ 桜も散ってしまい、気温も段々と上がってきましたね🌿 急な気温の変化による風邪にはくれぐれも気をつけていきましょう🤧 さて、今日はチーム医療についてお話しようと思います。 なぜこの話をしたいと思ったかと言うと、医療福祉カフェと言う他職種の方々との交流があったからです。 まずはチーム医療とは、、、 一人の患者に複数のメディカルスタッフ(医療専門職)が連携して、治療やケアに当たることです。 この事によって、患者さんを中心に多方面からの治療を行うことができ、患者さんのQOLの向上やコンプライアンスの向上が期待できます。 そこで思ったのですが、 医療人、また他職種の方々と協力する…

  • 薬剤師とは +α 強心薬

    皆さんこんにちは🌞気温も暖かくなり、桜も満開、陽気な春がやってきました^_^ 雨も降らずになるべく長く、桜を楽しみたいものですね🌸 さて、本日は薬剤師の仕事!についてお話したいと思います。 薬剤師とはどの様な仕事をしている方の事を言うのでしょうか。 調剤薬局ではピッキング、疑義照会、監査などの調剤業務や服薬指導、そして最近業務として定着してきた在宅があります。 ドラッグストアの薬剤師であれば、これにOTCが加わります。 病院での薬剤師の業務では、医師・看護師とともに、入院患者の方の症状や顔をみながら、調剤をする事ができるのが魅力です。その他に、医薬品情報業務、薬品管理業務、製剤業務、治験業務、…

  • 将来の夢 + 利尿薬

    こんにちは🌞 皆さん、元気にお過ごしでしょうか⁉️ 私は今、薬学生に人気の治験のボランティアに参加しております。 「治験とはなんぞや」となる方もいるかもしれませんのでここで一つ説明しましょう。 治験とは、製薬会社で開発中の医薬品や医療機器を患者や健康な人に使用してもらい、データを収集して有効性や安全性を確認する試験と定義されています。 ボランティアと言っても、なかなか良いお金を貰えるのも事実です。 さて、そろそろ本題に入りましょう。 将来の夢、、、「薬剤師!!」 これは薬学部に行って入れば、だから薬学部に行ったんだろと言われるかもしれません。 しかし私が思い描く夢はただ単に薬剤師ではなく、「医…

  • はじめまして⭐️

    改めまして、はじめまして😊 まず始めにこのブログを読んでいただき ありがとうございます🙏 簡単に自己紹介をします😎 KEiと申します👨🏻‍🔬 私は現在24歳、九州にある大学の薬学部に通っており、現在の学年は5年生です💊 「24歳で5年生⁉️」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか、、、 そう、私は一年浪人一年留年をしています😱 この内容については、後日また書こうかと思います😪 はい‼️ 簡単な自己紹介でしたww 人生まだまだ薄っぺらいです📃 私がなぜブログを始めようかと思ったか❓❓ それは、もっと沢山の方に薬学部、薬剤師の仕事や勉強について知ってほしいからです🤗 また、私個人の考える将来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、留年生の渾身の一撃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
留年生の渾身の一撃さん
ブログタイトル
SDP 薬学部生の奮闘記
フォロー
SDP 薬学部生の奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用