chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきみ
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2017/04/03

arrow_drop_down
  • 声を上げられないマイノリティへの配慮が欠如した社会

    // 以前、母の日はキライだという記事を書いた。 母を幼いころに亡くした私にとってはツライ日だ。 binbou-ol.hatenablog.com そして、そのツライ母の日が過ぎると、次にやってくるのは父の日だ。 父の日も同様にキライかというと、実はそうでもない。 母の日は、母を亡くした悲しみが掻き立てられて嫌いだが、父の日にはそのような感情は湧かない。 父には一度も会ったことがないし、会いたいとも思わない。 私には父はいない。 それで良い。 // さて、ちょっと話は変わるが、皆さんは幼稚園や小学生のころに母の日に母親への感謝を綴った作文を書いたり、母親の似顔絵を描いたりしたことはないだろうか…

  • 結婚間近だった彼の両親に全否定された話

    // 前回の記事で、就職してすぐのころ、結婚の一歩手前という状況まで行ったが、破談になったということを書いた。 binbou-ol.hatenablog.com 今日はそこのところをもう少し詳しく書いてみようと思う。 今から約2年前、私には大学2年生のころから約3年お付き合いをしていた彼がいた。 彼は同じ大学の同級生。 知り合ったのはバイト先が同じだったからだ。 学部が違ったの大学の中で顔を合わせたことはない。 大学4年になり、二人とも幸いにして就活は順調で、かなり早い段階で第一志望の会社から内定をいただくことができた。 そのころからだろうか、はっきりとは言葉にはしないものの、お互い結婚を意識…

  • 20代女子の手取り収入と私の収入

    // 20代女子の手取り月収はいくら? そんなアンケートの結果を見た。 貯金まで回らない!20代女子の手取り月収の平均は?|「マイナビウーマン」 以前にも書いたが、私の現在の手取り収入は月に18万円程度だ。 binbou-ol.hatenablog.com 上述のアンケート結果を見ると、15~20万円と回答している人が53.6%もいるので、私の収入は、まあ平均的なところなのかもしれない。 私には20代があと5年とちょっと残されていること、毎年1万円弱の定期昇給があることや、そろそろ昇格することなども考えると平均より少し多いくらいの収入を得ているとも考えられる。 でも毎月3万円程度の奨学金返済が…

  • ゴールデンウィーク何してる? お弁当用に冷凍保存用の玉子焼きの作り置きをしています(苦笑)

    // 皆さんは、ゴールデンウィーク何して過ごしているだろうか? 私はゴールデンウィーク9連休なのだが、混んでいるところに出かけるのが嫌いなのと、お金もないので、どこかに遊びに行くでもなく、部屋の掃除など普段できないことをやって過ごしている。 そして、今日はお弁当用におかずを作り置きしようと、冷凍保存用の玉子焼きを作った。 hb.afl.rakuten.co.jp 会社に行くときには毎日お弁当を持って行っているが、毎日早起きしておかずを作るのは大変なので、時間があるときに作り置きをしている。 そういう意味ではゴールデンウィークはいっぱい時間があって、作り置きのチャンスだ。 // 私の勤める会社に…

  • 老後のための貯金なんて贅沢すぎてできない

    // 20~30代の男女300名への現在老後のために貯蓄をしているかという調査で、していると答えた人が63.7%いたようだ。 news.mynavi.jp これを多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだを思うが、3人に2人程度は30代以下でも老後のための貯金をしているということになる。 かく言う私はというと、少数派の『していない』方になる。 貯金は少しずつだが、している。 しかし、老後のためではない。 もっと身近な、家電や車などの買い替えや、万が一体調を崩したりして、収入が減ってしまったりした場合への備えである。 あるかどうかも分からない老後のために貯金をする余裕はない。 // 母を早くに亡…

  • 30枚もクレジットカードを持っているって変だろうか?

    // みなさんは、クレジットカードって何枚持っているだろうか? 私はつい最近も新しいクレジットカードを作って、ついに30枚になってしまった。 なんでそんなにクレジットカードを作るのかって? 以前にも書いたがポイントサイト経由でクレジットカードを作ると、結構な金額が還元されるからだ。 binbou-ol.hatenablog.com 大体クレジットカードを1枚作ると数千円もらえる。 30枚も作ると10万円以上もらっていることになる。 会社の給料以外で10万稼ぐのって結構大変だ。 だから、定期的にポイントサイト経由でクレジットカードを作ってしまう。 たくさんクレジットカードを持っていると、どこかか…

  • 架空ブログ騒動に物思う

    // 昨日の記事から「ですます調」をやめてみた。 こっちの方が書いていてしっくりくるのでこれからはこの調子で行こうと思う。 さて、読んでくださっている方々にはどうでもいい宣言をしたところで、今日の本題に入る。 今のところ、このブログに訪れてくださる方のほとんどはブログ村経由だ。 だからご存知の方も多いかもしれないが、にほんブログ村 借金・借金苦ランキングでは最近架空ブログなるものの存在が話題になっている。 ウソの借金をでっち上げ、それをネタにブログを作り、アフィリエイトで稼いでいたらしい。 どうもその架空ブログとされたブログはランキングから姿を消した、つまりは逃げたようなので、本当に架空ブログ…

  • 母の日はキライだ

    // 以前にも書いたけど、私には母がいない。 かすかに記憶はある。 いつも仕事で疲れ果てている母の姿。 母がいなくなったのは私が小学2年生の時。 いつものように学校で給食を食べていた時、教室に教頭先生があわてて駆け込んできて、何か担任の先生と話をしているなと思っていたら、私が呼ばれた。 「お母さんが仕事中に倒れた」と聞かされたけど、その時の私は何の事だか全く理解できていなかった。 先生の車に乗せられ、どこだかわからない病院に連れて行かれた。 病院に着き、母がいるという部屋に連れて行かれたが、ベッドの上にいる母と思われる人の顔には白い布がかぶせられていた。 医者と思しき人がその布を取ると、母だっ…

  • おすすめポイントサイト 楽天カード発行で最も還元率が高いのは?

    // 今日もご訪問いただきありがとうございます、ゆきみです。 会社のお給料って頑張って仕事をしてもすぐに増えるものではありませんよね。 だから少しでも収入を増やすべく、アフィリエイトやポイントサイトでコツコツと稼いでいるのですが、ポイントサイトってたくさんありますけど、サイトによって同じ案件でも還元率に大きな差があるって知ってました? 私は今のところ約30のポイントサイトに登録していて、案件ごとに一番還元率の高いところを探しています。 たとえば、クレジットカードの発行はポイントサイトでも還元される金額の大きい案件になります。 私は買い物やその他のサービスも含めて楽天をよく使うので、楽天カードを…

  • 節約の基本

    // どうも、ゆきみです。 これまでにも書いてきたとおり、私は奨学金を返済しながらも、何とか一人で暮らしていけるだけの収入が得られるようになりました。 そうは言っても金銭的に余裕があるわけではないので、やはり節約は重要です。 私が考える節約の基本は、「できることは自分でやる」です。 まあ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。 特に料理は自分でやるようにしています。 外食したり、お惣菜を買ったりすると高くついてしまいますからね。 自炊するうえでの節約のコツは、買い物前に作るメニューを決めないこと。 メニューを決めてから買い物に行くと、必要な食材が高かったりすることもあるので、メニューを決めず…

  • 私のお給料以外の収入

    // 今日もご訪問ありがとうございます、ゆきみです。 先日、私のお給料とボーナスの金額について書きました。 binbou-ol.hatenablog.com 特に大きな贅沢さえしなければ、奨学金を返済しながらでも、生活をしていくには十分な収入を得ることができていますが、いろいろ欲しいものも買いたいですし、貯金もしていきたいので、会社からのお給料・ボーナス以外の収入を得ようと試行錯誤をしています。 今現在、実行中なのはアフィリエイトとポイントサイトですが、両方合わせると毎月平均して1万円くらいは稼ぐことができています。 内訳はアフィリエイト7割、ポイントサイト3割くらいといった感じです。 まあ、…

  • 児童養護施設で育つことは不幸なのか?

    // 今日もご訪問ありがとうございます、ゆきみです。 自己紹介でも書きましたが、私は高校卒業まで児童養護施設で育ちました。 普段は聞かれでもしない限り、自分の境遇をわざわざ人に語るようなことはしませんが(このブログでは語っていますが・・・)、たまに両親のことや出身地のことなどを聞かれて、児童養護施設で育ったことを人に話すことがあります。 binbou-ol.hatenablog.com そうするとだいたい気まずい雰囲気になるので、ウソをついてでも隠した方が良いのかなと思うこともあります。 大抵の人は口には出さないまでも「悪いこと聞いちゃったかな?」みたいな反応をするんですよね。 中には「そっか…

  • 奨学金を借りてまで大学に行き就職した結果得られた収入

    // 今日もご訪問ありがとうございます、ゆきみです。 前回は私の簡単な自己紹介を書きましたが、その中で約500万円の奨学金を返済中だと書きました。 binbou-ol.hatenablog.com 最近結構あちこちで奨学金の是非についていろいろな議論がなされているのを見かけますが、私自身は奨学金がなければ、少なくとも現役では大学には行けなかったと思うので、非常に感謝しています。 奨学金という名ではあっても借金ですから、借金なんてしなくても大学に行けるならそれに越したことはないですが、私のような境遇だと借金でもしないと大学行けないですし、厳しい審査とかもなく貸していただけるだけでもとってもありが…

  • 自己紹介 500万円の奨学金返済中の24歳OLです

    // はじめまして、ゆきみといいます。 私は小学2年生まで母と二人暮らしでした。 母はいわゆるシングルマザーで、父とは結婚もせず、一人で私のことを産み、育ててくれました。 父が誰なのか、生きているのかは聞いたこともなく今となっては全くわかりません。 母も私が小学2年生の時に病気で亡くなり、その後は児童養護施設に引き取られて高校卒業までをそこで過ごしました。 大学はなんとか国立大学に合格することができ、両親がいないということもあり、授業料全額免除を受けることができました。 それでも一人暮らしで生活費は必要になるので奨学金を借り、4年間で大学を卒業しました。 その後就職し、現在は社会人3年目で、一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきみさん
ブログタイトル
一人暮らし貧乏OLゆきみの日記
フォロー
一人暮らし貧乏OLゆきみの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用