hayato さん プロフィール

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hayatoさん: プログラム初心者の覚書
ハンドル名hayato さん
ブログタイトルプログラム初心者の覚書
ブログURLhttp://3690.jp/niftypress/
サイト紹介文初心者プログラマの備忘録
自由文プログラム初心者が日々の活動を記録していくブログ
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供23回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2017/04/17 20:43

hayato さんのブログ記事

  • Google Play Instant Development SDK がupdateできない  備忘録
  • Android Studio3 でSDKのアップデートをしたときにGoogle Play Instant Development SDK がうまくインストールできない現象が発生しました。調べたところ、自分の場合は以下の対応方法で修復しました。対応方法古いSDKが格納されているフォルダ(??? はユーザー名)C:Users???AppDataLocalAndroidSdkextrasgoogleinstantappsを手動で削除する。次に、SDK ManagerでGoogle Play Instant Development SDKをダウンロードをする。 [続きを読む]
  • TrueStudio->sprintfでfloatを表示する
  • TrueStudioでNUCLEO-F042K6のファーム作成時の備忘録ターゲットはSTM32 Nucleo Board STM32F042K6 CubeMXでひな形を作成し、TrueStudioでコーディングするときにデフォルトのままではsprintfをつかってfloat型の変数を文字列に変換しようとするとsprintf(msg,”Float variable=%.2f”,fVariable);msgにはうまく変換された文字列が生成されない この対処法は以下のようにします。 プロジェクト>プロ [続きを読む]
  • KiCAD オートルータの覚え書き
  • Arduinoやmbedを使ってテストし基板に残しておきたいと思い、KiCADというPCB作成のCADをインストールしました。KiCADは外部のプログラムを使ってオートルータを実現することが可能です。オートルータ設定の覚え書きになります。 入手先githubの以下のサイトからファイルをダウンロードします。ダウンロードしたファイルを解凍します。使い方解凍したフォルダfreerouting-master を適当なフォルダへ移動します。freerouting-master> [続きを読む]
  • クロスプラットフォームのPascalコンパイラLazarusをインストールする
  • Windows用にちょっとしたユーティリティプログラムを作る必要があり、どのような開発環境を使えばよいかgoogleに相談しました。フリーでGUI作成が容易なものがほしいという条件で探したところ、Lazarusをみつけることができました。Lazarusは、Linux,Win32,OS/2,macOS に対応したオープンソースのコンパイラでGUIの作成も容易です。昔使ったことのあるDelphiと非常に似ていて、Delphiのフリー板といったところでしょうか。 どこで [続きを読む]
  • [To do] Android Studio 3.0.1 FirebaseUI sampleでエラー
  • Android Studio 3.0.1でFirebaseUIのアンプルhttps://github.com/firebase/FirebaseUI-Androidを実行しようとすると以下のようなエラーがでて実機、シミュレータ共実行することができません。 Error:FAILURE: Build failed with an exception.* What went wrong:Execution failed for task ‘:app:processDebugGoogleServices’.> Please fix the version conflict either by updating the version of the google-services plugin [続きを読む]
  • google map 画面中央にターゲットマークを表示する[Kotlin]
  • Androidアプリでgoogle mapを表示した画面で画面中央にターゲットマークを表示したいとおもいますターゲットマークはWEBからフリーで入手できる画像をつかいます。背景が透過色になっています。プロジェクトの以下のフォルダに画像をコピーしておきます。Layoutを改造します 全体をConstraintLayoutにしました。ターゲット画像を表示するImageViewはマップのFragmentと一緒にFrameLayoutに格納します。Fram [続きを読む]
  • Android Studio のテンプレートでgoogle mapアプリを作る[Kotlin]
  • Kotlinの勉強がてらにgoogle mapのテンプレートでプロジェクトをつくりました。 新しいプロジェクトでgoogle mapを選びます。言語はKotlinです。新規プロジェクトを作ったときに最初に表示されるページで指示通りにgoogle mapsのアカウントをつくりKeyを入手し入力します。エミュレータまたは実機で実行すると以下の画面が表示されます。 シドニーにマーカが立っています コードは以下のコードが生成されましたpackage ********** [続きを読む]
  • パッケージ名を変更する。[Android Studio3] 備忘録
  • 久しぶりにAndroid Studioを起動。バージョンがいつのまにか2から3にかわっている。また新しい言語kotlinがサポートされるようになりました。ネットからサンプルをダウンロードして最初にしなければならないのがパッケージ名の変更。以前はいろいろな場所を手動で変更したような記憶があったがrefactorをつかうと簡単にできた。 変更前はmyapplicationというパッケージ名app>java>パッケージ名の上でマウスを右 Refactor> [続きを読む]
  • iOS:daeファイルのカメラを使う[SWIFT4]
  • SceneKitでdaeファイルを取りこんだ時にdaeファイル内のカメラを削除して利用していましたが、コード内で自分でカメラを設定した時になかなかカメラの位置あわせが思うように行きませんでした。方針転換しdaeファイル内のカメラを使うことにしました。 Freeの3Dモデルをダウンロードしgameテンプレートで作ったプロジェクトに取込みます使ったモデルは上のような丸太です。一部テキスチャがぬけていますがこのまま進めます。左のシ [続きを読む]
  • iOS :daeファイルをSceneKitで利用。[SWIFT4]
  • iOS のSceneKitを使ってdaeファイルを表示してみました。前回うまく表示できませんでしたが、今回は表示できました。DAEファイルをhttps://free3d.com/からダウンロード。DAEファイルを追加するときにAdd Files to “art.scnassets”… で追加しました。これが前回と違う点です。 このファイルをXCodeで確認すると以下のように表示されましたうまく表示されています コードは以下のように修正しました。import UIKitimport QuartzC [続きを読む]
  • Playground上でSceneKitのアニメーションを実行する
  • playgroundで往復運動のアニメーションanimationDidStopを使って行きと帰りのアニメーションを順番に切り替えてみました。往復運動の往路と復路のアニメーションを2つ準備してして1つのアニメーションが終了したらもうひとつのアニメーションを実行します。 コードは以下のようになります。import UIKitimport PlaygroundSupportimport SceneKitclass MyViewController : UIViewController ,CAAnimationDelegate{ let [続きを読む]
  • Playground でSceneKitをためす
  • Playground でSceneKitを使うXcodeで通常のプロジェクトを作成するよりもPlayGroundで確認できれば便利です。PlayGroundでSceneKitを試してみました。PlayGround のSingle View プロジェクトのテンプレートを使います。import UIKitimport PlaygroundSupportimport SceneKitSceneKitをインポート、特にエラ〜は出ません。override func loadView()この部分にコードを書いて行けばよさそうです。UIViewを作り、この上にSCNViewをadd [続きを読む]
  • SceneKit でアニメーション
  • SceneKitで3Dオブジェクトのアニメーションをテストしました。Single View App テンプレートでプロジェクトを作成。 import SceneKitでSceneKitを利用可能にします。コードは以下のようになります。import UIKitimport SceneKitclass ViewController: UIViewController ,CAAnimationDelegate{ let w = UIScreen.main.bounds.size.width let h = UIScreen.main.bounds.size.height override func viewDidLoad() { [続きを読む]
  • SONY Neural Network Console をインストールする
  • SONYがDeep learning 用のGUIツールをリリースしました。https://dl.sony.com/ja/無料で試せるので自分のPCにインストールしてみました。SONYのHPからダウンロードを選択すると、メールアドレスにダウンロードにリンクが送られてきますボタンを してダウンロードします900MB超えの大きなファイルです。ダウンロード完了するまで気長に待ちましょう。解凍すると以下のファイルが確認できます。インストーラはないので [続きを読む]
  • Tensorflow のサンプルを実行してみる iOS
  • Tensorflowのサンプルを実行しているサイトhttp://qiita.com/MJeeeey/items/390853bf0a2890638c4bを参考に、なぞってみました。 brew のインストール自分のMACには入っていなかったようで、手順通りbrewをインストールします。https://brew.sh/index_ja.htmlターミナルで以下を実行すればインストールが完了します/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"RETURNをク [続きを読む]