chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
楽しい毎日でありますように・・・
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/19

arrow_drop_down
  • 今年はよく雨が降る。

    再々雨が降って、作業が思うようにいかない気がする。苗の植え付けなどは助かるのだけど、耕すのは土が重くて、おまけに土が団子になって大変。苗たてをしているキュウリやオクラ、マクワウリ、それにオカヒジキやサンドマメなどがやっと顔を出し始めたよ。それらの植え付けまでには時間があるからしばらくは草取りに精出したい。暫くおやすみしたから写真がたまっている。見てね。庭のボタンが満開。冬場に咲いてたときとは花の大きさが違う。今の花は大きくて見応えがあるよ。あちこちに種が飛んで今咲き出したシレネ。オオバンソウ玄関前のアケビあまり見てあげてないムラサキモクレンツバキ(モモタロウ)ライスフラワーにも沢山の蕾が・・・畑ではマンサクやシジミバナ、ツバキが咲いてる。我が家のバイモには花が付かない。残念!昨日はいい天気だったから、少し...今年はよく雨が降る。

  • 今年も大好きな子のお顔が・・・

    今年も顔を見せてくれました。雪餅草可愛い三角帽子を見るとホッとするんです。一重咲きのクリローさん。クリローさんのピンクの八重が咲いています。我が家には一重の子ばかりしかないと思っていたのに・・・ちょっと驚き。株が大きいので去年も咲いていたんでしょうね。気づいてあげられなくてごめんなさい、です。ニオイスミレの繁殖がすごい!畑の露地でもこの状態です。名前がわかりませんが素敵な葉っぱ。今は茶色いお花がいっぱいです。ハウスに入れてあげられたらもっときれいな姿になるんでしょうけど、場所がない、ごめん!小さいトンネルの中のカモミール。シジミバナも見事に咲きました。赤いボケも花いっぱい椿もまだまだかわいく咲いてます。庭の花たちです。キンギョソウの花がご覧の状態。花の数がすごい。白も黄色もおんなじ状態で咲いていますよ。ね...今年も大好きな子のお顔が・・・

  • お花見日和

    お友達のお家のしだれ桜が満開だと、お花見のお声が掛かったよ。都合の付かない方もいて、3人でのお花見となったんです。見事なしだれ桜でした。お家にくっついた眉山の上の方の山桜もまんかいのようです。窓際のテ-ブルでお弁当をいただいて、美味しい御菓子もいただいて・・・桜の下に咲く花々も見せていただきます。道端のど根性花々も・・・土筆はおわってたよ。沢山のお花たちにもあえて楽しいお花見になりました。今年もお花見が出来てよかった。お花見日和

  • 春だ、春だあ~!

    ジャンボレモンムシトリナデシコ白ダイコン草ピンクペッパーに花たった一輪だけど、カトレアベゴニアがどの子も花盛りブーゲンビリアは一年中咲くのかなあキンリョウヘン今年二つ目のアマゾンリリーナスタチュームは幅1m以上にも広がりハウスの中はこの花の香りに満たされています。可愛いオダマキルリハコベムスカリ可愛い花たちの顔が見られ始めて毎日がとっても楽しい。当分の間、体のあちこちの痛みを忘れられるかも昨日はとてもいいお天気だったので菜の花たちを撤去して、石灰を撒き、肥料も撒いてその後に牛糞も撒いて・・・と思ったんだけど、時間不足。午後6時半近くになってしまい帰宅したんです。巣は午後から雨だとの予報を知りつつ・・・ね。で、今日は頑張って午前中に畑に出勤しましたよ。朝から牛糞を撒き耕運機をフル稼働。お陰で夏野菜たちの植場...春だ、春だあ~!

  • 雨の徳島マラソン

    冷たい雨の中、沢山のランナーが堤防を駆けていました。遠くから、それも車中からの撮影で豆粒みたいでごめんなさい!藍住町の人参ハウス越しの吉野川堤防です。今年はご近所さんも、我が家のママも不参加で、近くまで応援にいけませんでした。おまけに昨日は読み聞かせもあったのでいきたくても行かれなかったのですけどね。頑張る皆さんを遠くから応援してましたよ~!雨の徳島マラソン

  • 可愛い花たち

    ベゴニア、かわいいです。今年は暖冬だったお陰で蘭達のハナ付きがとてもいいみたいだよ。😄カトレアは蕾が付いているのは一鉢だけだけど、コチョウランにはとても沢山のつば実が付いてます。咲きそろう日がたのしみ~!一昨日は下の孫娘が体調を崩して家で寝てるというので、姉ちゃん孫と二人で出かけました。二人でお墓参りもして、ショッピングや食べ歩き。徳島の焼き餅私はこの焼き餅が大好き!孫は太宰府の梅が枝餅が好きだそうです。どちらも美味しいけど、徳島のは小さいし薄くて食べやすいんです。お店は山にくっついて建っていて庭には今、黄花アマが真っ盛り。花がよく見えないかな?とてもキレイで可愛いお花です。機会があったらぜひ一度ご覧下さいね。可愛い花たち

  • 大塚美術館ほか・・・

    遠方から来た孫たちが大塚美術館に行きたいというので久~しぶりに行ってきました。夫さんは宗教画に興味がありませんが、孫たちの希望とあっては行かざるを得ず、行ったもののさっさとどっかへ行ってしまいました。きっとベンチで時間つぶしをしてたんでしょうね。私も足が痛くて、部屋の先々で観賞より座っていた時間が多かったかも。でも所々で写真を撮ってきました。ご覧くださいね。ホール入り口のお花がキレイでした。とりとめのない順番でごめんなさいね。ゆっくり鑑賞していたらほんとに時間がかかりますよ。好きな方にはたまらないかも・・・。ゼヒ鳴門でご覧になってみてください。絵を鑑賞の後はおなかが空いて、海沿いの海鮮料理屋さんで昼食をいただきました。子供や夫さんは海老やいろんなお刺身を食べていましたが私は食べられません。で、ヒラメのから...大塚美術館ほか・・・

  • またまたご無沙汰でした~!

    元気にしています。怠け癖が出てしまってごめんなさい。さて、年末にさららさんにいただいたミニ胡蝶蘭がそろそろお終いに近づきました。これは5日ほど前の写真です。きれいでしょう?ほんとうに長い間楽しませてもらえました。(ありがとうございました。)また咲いてもらえるように気を付けて育てたいと思っています。庭や畑の花々が早くみんなに見てもらって!と口をそろえて叫んでいるように見えます。見てあげてくださ~い。今年初めて咲きだしたユーチャリス(アマゾンリリー)なんですが、残念なことにナメクジの被害をこうむりました。見つけてあげられなくてごめんなさいです。サクランボの花はすでに終わってしまいました。畑のサクランボは無茶苦茶に切り過ぎて花がほとんどありません。毎年待ってくださってるお隣さんが「今年は食べられんなぁ」って残念...またまたご無沙汰でした~!

  • 花たちが次々と・・・

    ロウバイが終わりました。日本水仙も終わりに近いです。菜の花(ボケちゃってごめんなさい)サクランボもそろそろ満開です。ケマンソウもビオラも毎年忘さい)れずに庭中に生えてきて、季を違わず咲いてくれます。ありがとう、感謝ですね。写真はありませんがキンギョソウもアリッサムも庭シクラメンも寒さに負けず元気に春を迎えてくれました。みんな元気に咲いています。この子は山の椿です。まだ奇麗な子です。この子たちは、花が終わりそうです。そしてこの子はアカシアです。ずいぶんと大きくなって、高枝ばさみでも枝が切れません。キレイに咲いているのに残念です。黄梅も咲きだしています。木々の下に植えてあったフクジュソウはすっかり姿を背してしまっています。これも残ね~ん!一昨日の夕飯にママがラーメンを作ってくれてました。写真より先に、ちょっと...花たちが次々と・・・

  • 久しぶりの街?

    毎日毎日ほとんど畑以外へのお出かけがなくなっている最近の私ですが、、、、たまにはきれいなものを見たり、美味しいものを食べたり、人とお話ししないと駄目ですよ!って、ご招待状をいただいたりお誘いをいただいたり。有難いです。思い切って街?へと出かけてきました。お花の展示会ご近所の方の作品がありました。すっかり生け花とも離れてしまっていますが、その昔には草月流、未生流、池坊と、いろんな流派の教室に通ったことがありました。畑や庭のお花たちもこんな風に活けてあげれたらいいかも・・・ですね。フロアは違っていましたが、可愛いお雛様にも会えました。一つ一つ説明のついた飾り雛も沢山。丁寧な針仕事に作者さんの愛情があふれていますよねえ。最近毎日のようにイチゴが届きます。いずれも産地が少しづつ離れていますが、どれも甘くて美味しい...久しぶりの街?

  • 大きくなってきた苗も挿し木も。

    いい加減な私のことですから、いつ蒔いたのか忘れてしまいましたが・・・サラダ菜の苗がずいぶん沢山、大きくなってきました。ポットに移植していますが沢山あり過ぎて手に負えないほどです。サラダ菜の後ろの苗は金時草です。沖縄ではハンダマというそうです。私はあまり好きなお野菜ではありませんが、友人にこれが大好きな方がいるんですよ。クリスマスローズの苗も増えています。一昨年こぼれ種から発芽した小さな子をポット取りした子に花がついています。一重の花の白い子とピンク色の子、それと黒い色がきつめの赤い子。ご想像通り、名前はどの子も不明です。でも可愛いです。見えますでしょうか?この子はポンテローザ(ジャンボレモン)だと思うのですが、挿し木して2年目かな?小さな木に蕾がいっぱいついています。残念ですが、あまりにも小さな苗木ですの...大きくなってきた苗も挿し木も。

  • 草抜き

    土砂降りではなく、地面をしめらせるほどの雨が降ってくれて、草抜きにはもってこいの土の柔らかさ。除草道具を持たなくても簡単に草抜きができます。お野菜やミカンたちの木の下も綺麗に除草が終わりました。一昨日も昨日も暖かくて庭のボタンの蕾が膨らんできています。この暖かさはいつまで続くやら。このまま春に・・は、ならないよねえ。後輩から見事なイチゴが差し入れされました。ご近所で栽培されているもののようでした。色つやがとてもよく、甘いイチゴでした。モモやイチゴって見た目で美味しさの判断は難しいですよねえ。飛びつきたいほどきれいに見えても食べてみてがっかりすることの多いこと。試食できないものはしかたないけど・・・でも、このイチゴは見た目通りの美味しさでしたよ。ごちそうさま!お返しに・・・我が家のオレンジを食べていただきま...草抜き

  • 京都へも行ってきました。

    出かけなければいけない時って続くものですよね。神戸へ行って、その2日後にまたまた明石大橋を渡るなんてね。12月に、甥っ子に女の子が生まれたんです。。そこで遅くなったのですが、3月の初節句のお祝いに行ってきたんです。ケースに入ったお人形さんがお祝いとしてよく送られていたように思うのですが、今の若い方はそんなお人形はいらないみたいです。どうかすると、お里からのお祝い人形さえ拒否するんだそうです。そこであまりぎょうさんげでないこんなお飾りを届けました。吊るし飾りです。ピンクが優しい感じのウサギさんを中心にしたお飾りです。私たちが子供の頃にはこういう飾り物はなかったように思います。喜んでいただけたので、お届け甲斐がありました。京都へも行ってきました。

  • またまたご無沙汰でした!

    携帯でブログを覗くようになってから、更新するのが上手くできなくてついつい打ち込みができなくなっていました。元気でいます。どうか忘れないでよろしくお願いいたします。畑には毎日行ってますし、山も時々入っています。今、山の域帰りは例年のごとく梅がとてもきれいです。我が家の梅は深く剪定しすぎてほとんど花がありません。枯れてしまうかも・・・つい先日は、いつも集まっているメンバーで神戸のフルーツフラワーパークや明太パークへ行ってきました。お昼にカニをいただいたり、めんたいパークでは美味しい明太子をお土産に買いました。今の氷川さんがお出迎え。明太子が詰められていました。帰りがけ、有馬温泉によって温泉も楽しんできました。みんなで出かけるのは本当に久しぶりでしたので、出不精になっている私も楽しい時間を持てました。たまにはお...またまたご無沙汰でした!

  • ほ~んとに久しぶりの手作り

    お菓子作りなんてほんとに久しぶりでした。食べられるものができましたでしょうか(・_・、)ましてシホォンはなおさら。でもこれが一番簡単かな。先日、畑以外には出て行かなくなった私を心配して、親友がお昼に招待してくれました。その彼女はとてもお料理上手で、その日もパパッと和食定食のようなお膳が並べられました。そのお礼も兼ねてこのケ-キとなった次第です。美味しかったらいいんだけどねぇ。これからお届けしてきま~す。ほ~んとに久しぶりの手作り

  • 大好きな物いろいろ

    急に寒くなってきましたね。この辺りでも氷点下になってたりして・・・。寒~い!昨日は今年始めて庭で睡蓮鉢に張った氷を見ました。氷の下では3尾にまで数を減らしたメダカが棲んでいます。まだ今日も真冬日という。被災された地域では大雪で本当に大変なことでしょう。少しでも暖かい日が早くおとづれてほしいです。この寒さですからお花も少ないですけど大好きなパフィオペディルムが顔を見せてくれました。いい香りのニオイスミレも咲きだしていますよ。オキザリスも明るい陽の射す日には咲きそろうんです。ムシトリナデシコの白です。可愛いでしょ?ナスタチュームもグ~ンと伸びて咲き始めました。可愛い小さなガーベラも・・・まだまだ元気な小菊も頑張っています。ジャンボレモンは収穫しないまま。採ってあげた方がいいんでしょうねぇ。ヒメリュウキンカ大き...大好きな物いろいろ

  • ポチ袋

    お正月のお祝いはしなくてもお年玉は子供達が待ってるね。今年も孫達や甥っ子姪っ子達の子供達に・・・ポチ袋は私好みながら、年末には用意しておくのですが足りなくなることもあるんです。そんな時は手近にある和紙で作ることにしています。形は、封筒のちいさいものが基本です。もうすんでしまいましたか来年はこんなぽち袋もいいな、と思っています。折り紙で折ってみましたが、随分不器用になってしまってて小さな鶴が上手く折れないので練習が必要です😅でも頑張って折ってみますね。アマゾンリリーです。久しく花が見られていません。今年は温かなので見られるかなぁと楽しみにしてるのですがね。いただいた寄せ植えの花が可愛く咲いています。カランコエもそろそろ開花です。畑の菜の花にも蕾が付き出しています。ブロッコリーにもやっと蕾が見えてきました。エ...ポチ袋

  • 今年は暖冬?

    寒い日もあるけど暖冬?なのかなぁ。南の山にはこの時季雪が積もっているはずなんだけど、早くに積んだ雪はとっくに消えています。その後積雪なしみたい。温室の花たちも例年より花付きがいいような・・・マンゴーの花の蕾が凄いです。去年は駄目だったけど、さてことしは???ヘリオトロープも又咲き始めました。アナナス?も生き生きしてます。パフィオペディラムにも蕾がた~くさん!保育園からお預かりしている蘭も元気です。上手く花が見られたらお届けしたい。その日が待たれます。今年は暖冬?

  • やっと咲いたよ。

    ネリネの花がやっと咲きました。ちよびママさんちのようにしっかりした茎でなく、花数も少ないです。でも可愛いんです。お手入れ不足でごめんね。この子は強いです。花のない庭で大きく育ち逞しく咲き続けてくれています。この子は母の日にいただいたカ-ネ-ション。ハウスの中で土地に植えてあげたら今又咲き始めました。楽しみです。昨日の畑では文旦の収穫をしました。しばらくの間ダンボール箱で保存です。甘くなっても私は食べられないのが残念😥今持って帰られる方はお家で保存してから食べてくださいね。収穫終わったら、今年はカイガラムシ予防の消毒を必ずしようと思います。保存するにしても差し上げるにしても、実についたカイガラムシを捕らなければならないし、形もヘンになってるから必要な作業です。無農薬ではなくなるんだけどね。がんばるぞ~~~!やっと咲いたよ。

  • みんな帰ってしまつまた。

    久しぶりに帰って来てくれた息子達が、明後日からは仕事と言うことで帰って行きました。賑やかだった家の中が静かになっていつもの生活に戻りました。息子達がいる間散歩をさせて貰ってたハナちゃんは、我々より寂しそうです。昨日はミニトマトとブロッコリーが少し採れました。大根やネ-ブル、文旦も少し息子達がって帰ってくれたのは嬉しかったこと。😊昨日は歌声喫茶カチューシャさんからメールがはいりました。新宿から銀座へ移転したそうです。今月派、1月8日に開店だそうです。行きたいけどなかなか出かける踏ん切りがつかない。いつかいきたいみんな帰ってしまつまた。

  • 今日は七草。

    もう七草です。七草粥を作りましたが、草を入れすぎてすこし青臭いお粥になってしまいました。でも、この1年を優しい気持ちで過ごせそうなそんな気持ちにさせられたお味でした。だし巻き卵に大根おろし、カマボコは福岡のもの(小田原のカマボコに似てとても弾力のあるもので私は大好き)、茶色いのはチリメンの佃煮、これは昨夜作りました。小さな蕪の菊花漬け。これも昨晩皮を剥きあら漬けして味付けしました。昆布を糸切りし、育てた柚子や唐辛子も細かく切り入れました。今回もおいしくできました。昨日は曇ったり小雨が降ったりのおてんきでしたが、今日はいい天気のようです。昨日は七草を探しに雨の中を畑に行きましたが今日は気持ちよく作業ができそう。ブドウや柑橘類の剪定をしようと思っています。さあ、家事を片付けて畑へゴ-!です。今日は七草。

  • 暖かい穏やかな日が続きます。

    地震の被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。雨もあまり大きなものでなく比較的暖かそうで、少しホッとしています。頑張ってくださいね。私も昨日は車のドアで指を詰めお正月から病院のお世話になりました。幸い指は折れてもなくて、ちょっと青くなった程度で済みました。自然災害もそうですがどこで何が起こるかわかりませんね。水仙が沢山咲いているので部屋に活けました。いい香りが漂い優しい気持ちにさせられます。乾いたお花もぶら下っています。ドライもフェイクも混ざっていますが可愛いでしょ?夫さんは嫌いますがねぇ。(私はこの子たちも大好きです)今日も暖かです。妹が畑まで蕪を持ってきてくれるというので、そろそろ出かけるとしますか。行ってきま~す。暖かい穏やかな日が続きます。

  • こんなに穏やかなのに・・・

    元日もいい天気でした。二日は・・・とても穏やかで暖かい一日でした。日本海側の大きな地震が嘘のように思えてしまうほど。羽田空港の事故も地震が起こらねばなかったでしょうにね。余震がひっきりなしでさぞ不安なことでしょう。これ以上被害が大きくなりませんようにお祈りしています。今日の徳島は曇り☁。雨もぽつぽつ降り出しましたが、畑には行ってきました。昨日はママの妹が蜜柑や野菜を取りに来るというのでその準備に行き、チンゲンサイやネギ、ほうれん草、水菜などを喜んで持って帰ってくれました。今日は甥っ子が蜜柑や柿を取りに来てくれるので又畑に出かけました。昨日と違って夕方は気温が下がり始め雨も降り出しました。畑の周りに咲く花蝋梅もほころび始めていますし椿も次々と・・・。あまりにも暖かだと地震が恐いです。どうか穏やかな日々がつづ...こんなに穏やかなのに・・・

  • 新しい年

    新年の始まりです。喪中のためご挨拶はできませんが、又1年よろしくお願い致します。お節もありませんがママがそれらしいものを作ってくれてみんなで朝ご飯をいただきました。私達年寄りには白味噌雑煮も忘れず作ってくれてました。御神酒は私一人だけ。みんなお酒をいただきません。ママも日本酒はあまり好みではないのです。久しぶりのお酒は美味しかったです。そしてチビちゃん達にお年玉をあげ終わったとき、今年も息子達から私達二人にお年玉をいただきました。中が空っぽでもその心遣いがうれしいです。ありがとう<(__)>虹もう一度新しい年

  • あっ、言い忘れましたぁ!

    新年のご挨拶はできませんが、新しい年も皆さん仲良くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。あっ、言い忘れましたぁ!

  • 今年も今日一日でお終いですね。

    良いことの少なかった一年でした。とはいえ悪いことばかりではありませんでしたが、落ち込んだ日は多かったです。新年のお祝いができませんが、昨日は毎年恒例の独りお餅つきをいましたよ。はいこんな状態です。丸餅にすると時間がかかるので一臼だけ丸めて・・・お鏡さん(鏡餅)を作らなくていいから少し楽。去年が5臼だったから今年は少なくしようと思いながら、とうとう7臼も搗いてしまいました。切るのに苦労しなくていい柔らかいうちに孫たちに送ろうと思います。朝からのお餅つきに付き合ってくれたのはハナちゃんだけです。ハナちゃんは一昨日毛刈りをして寒そうだったので、服を着るのは嫌がるのですが頑張ってベストのようなものを編んであげたら案外喜んできてくれています。ねっ!そうそう、餡入りのお餅のために今年収穫した小豆で餡を作りましたが、小...今年も今日一日でお終いですね。

  • メリークリスマス!

    パネトーネが届きました。いつものことながら、友人のお嬢さんが手作りしたパネトーネを持ってきてくださるんです。感謝です。ク-さんありがとう。もう一つうれしいことに・・・昨日のイブには久しぶりに家族全員がそろって夕食のテ-ブルを囲めたんです大きなクリスマスケーキ🎂は子供たちが喜ばなくなり、それぞれの好きな小さなケーキでお祝い?しましたよ。今日はいいお天気。みなさん、楽しいクリスマスでありように・・・そうそう昨日、知人へのお土産にパンを買うために初めてのお店に寄りました。そのお店を逃すと目的地までにそれらしいお店がないのです。遅い時間でしたのでパンもあまりありませんでしたが子供に喜ばれそうなあんパンマンなどの菓子パンが買えました。そのほかに、一つのトレ-に2個だけ残っていたあんパンを、夫さんが大好きなのでそれも...メリークリスマス!

  • チビちゃんの釣果

    大きいチビチャンはテニスの練習の合間を、相変わらず釣りに熱中しています。つい先日は早朝に出かけ、小さいけどガシラを釣ってきたんだそうです。いつもならリリースするほどの大きさだったらしいのですが、煮つけが食べたくて持って帰ってきたんだとか。持って帰るということは、自分で捌き、調理しなければママは手伝ってくれないんですよ。けど頑張ったんだそうです。はい、ガシラの姿煮です。「じいちゃんばあちゃん二人で1匹しかないけど・・・」と夕食に出してくれました。生姜を効かせて、あまり甘すぎない上手な味付けでした。高校2年生です。いつの間にかお魚の扱い方がずいぶんうまくなっています。全く、ママのやり方はすごいと感心させられています。私にはできなかった子育ての一部です。さてまたまた北の国からプレゼントをいただきました。札幌っ子...チビちゃんの釣果

  • 力作?

    もう20年も前にポ-セリンの絵付けを習っていたときのものです。他にもいろいろ作ったのですが、欲しいと言って下さる方に差し上げて今残っているのはこれだけです。上手には描けませんでしたか今も大事に使っています。力作?

  • エンドウマメに花

    スナップエンドウマメにもグリーンピースにも花が咲き始めました。今日は23℃以上に気温が上がったみたいでしたが、来週は真冬の寒さになるとか。花が駄目にならないかと心配です。このまま頑張ってくれたら年内に食べられるのにね。ガンバレ、ガンバレ!白いシャコバサボテンです。差し芽して2年目。お店で見られる鉢とは格段の差がありますが、この子も頑張ってくれています。今日は少し動くと汗が流れるほどでしたが、こぼれ種から芽を出している千鳥草やスミレなどの小さな苗を移植しました。畑では草抜きに精を出しました。寒いとなかなかできないので今日は頑張りましたよ。高校時代の先輩からソラマメの苗をくださると連絡を頂いたので、大根を抜いた後に植えようとおもい、そこもキレイに除草しました。直ぐに植えられるように、明日は耕そうと思います。エンドウマメに花

  • 元気な花

    黄色でなくピンクでもなく赤みが買ったオレンジ色のバラ香りもほんのり、いい感じ!この子はミニバラ、ピンク。咲くのは何度目だろ。何だか一年中咲いてくれてるかな。アゲラタムも何回も開花。今花も大きくて色も綺麗で最高。この子は9月に買ったトルコ桔梗ついてた花がみんな終わって蕾がここまでになってきましたよ。ガーベラもその時買った子です。水のやりすぎで中心から腐っています。水控え目にして元気を取り戻してもらいたいです。センニチコボウがやっと咲きだしました。ハナキリンもいつ見ても花がついている。ブルーベリーの葉っぱはやっと紅葉です。見てみて!どこから見ても鈴なりの土佐文旦です。食べられないのがとても悔しい。普通のレモンこれからは柑橘類の収穫が楽しみで~す。元気な花

  • 不思議な実

    ぷっくり軟らか緑の風船。フウセントウワタの実?です。畑いっぱいに咲く菊をお届けしたら、これをいただきました。何年か前には植えていたのですが、種も途絶えて今は庭にも畑にも姿がありません。種を採ろうかと、大きなフクロのものを1本だけ頂きました。上手くいけば来年は沢山の風船が見られるかも・ですよ畑でかろうじて生き残っているナスタチューム鉢の中で小さな葉っぱを広げています。その鉢のすぐ下で鉢の中のものより3倍近い大きさの緑の濃い葉っぱをひろげているのは、夏に咲いた鉢の花の種がこぼれて生まれた子でしょうね。鉢の中の子は何とも息絶え絶えのようなんです。この子を鉢上げして丈夫に育ててあげようと思います。不思議な実

  • 大きな実、小さな実

    この大きな蜜柑は普通の温州ミカン。あまり大きなものでなくごく普通の大きさのものです。小さいのは紀州コミカン。名前の通りごくごく小さいお蜜柑です。皮はきれいに剥け白い筋も気持ちよくとれて、とても甘いお蜜柑です。横の緑色のものはフェイジョアです。今年は4~5百個は採れたと思うのですがこの子のように大きいのは10個くらいかな。みんな小さくて食べる部分がほとんどない状態でした。間引かないので数が多く、ならせすぎですね(はんせ~い!)小さなこのお蜜柑はスダチですよ。露地のスダチは、普通のお蜜柑のように黄色く色づきます。大きさも温州と見まがうほど大きくなっている子が沢山居ます。酸っぱさも、ここまでくるとほんのり甘みが出てきて、ポン酢にするのにはこの時季のスダチがいいという人もいます。皮の薄い果汁の多いスダチを周りの方...大きな実、小さな実

  • 久しぶりに高松へ・・・

    先日、TVで美味しいと評判のうどん店の紹介をしていました。最近では徳島のお店でも努力されていて美味しいお店が多いのですが、紹介されていたお店の味を見てみたくて久しぶりに食べに出かけたんです。高松市から少し離れた田舎にあるお店でしたが、TV放送のすぐ後だということでお店はお客さんで満員状態。でもすぐに座れて、私はかけうどんにてんぷらをトッピングしていただいてきました。お出汁も麺も美味しかったですが、びっくりするほどではなかったと思います。お店の壁には有名人の沢山のサイン色紙が飾られていました。メディアの影響は大きいですね。せっかく香川まで来たんだから…と高松駅周辺へもいきました。出かけるときはどんよりと曇っていてずいぶん寒そうな冬雲が空を覆っていました。川面もいかにも冷たそうな色をしています。塩江の辺りの山...久しぶりに高松へ・・・

  • 生姜の砂糖漬け

    畑の生姜がまだ濃い緑の葉っぱで生育途上のようにみえ、収穫ができてないんです。そこで少しだけ堀りあげ、母にお供えしてもらおうと砂糖漬けを作ってみました。色目が違いますがちょっと黒目の方が本当に近い色です。あまりきれいな色にできませんでしたがお味はいつも通り美味しいです。クリやミカンなどの果樹もお野菜も、特に生姜の砂糖漬けは喜んでくれていた母でした。けどもうその母がいなくなり、作るのも楽しくなくなっています。夫さんは少しは食べてくれるんですけどね。干し芋もやめようかな、と思ったのですが、これはママのお友達のご家族が待っていてくださるのでそれを思い出し、頑張って作りました。干して4日。ちょうどいい食べごろです。早速ママは名古屋へお送りしたようです。喜ばれると張り合いがでます。また作るよって気になります。美味しか...生姜の砂糖漬け

  • 早さだけは、、、

    先日のお絵描き教室で描きました。皆さんが何ヶ月も掛けて作品作りに励まれているのにほんの僅かの時間で描き上げるのが私の特技先生から頂いたテ-マの作品は、、、色鉛筆だけで頑張ってま~す。昨日は畑作業はスダチを少し採っただけ。友人の家で長い時間おしゃべりを楽しみました。なかなか会えない同級生の話。身体のはなし、孫の話と、話題が尽きなかったんです。久しぶりにい~っぱいはなしができて幸せ時間を堪能できましたよ。今日はガンバロ!早さだけは、、、

  • 寒暖差に閉口・・・

    一日の気温差が大きすぎて身体がついて行かれません。老体にはこたえま~す。畑では菊の花がキレイです。ご近所さんに枝をいただいたり交換したり。可愛い小菊を増やしています。でも珍しいものは菊に限らず難しくてなかなか増えません。隣町にいい牛糞が売られているのを見つけて買ってきました。無料でいただいていたものは袋を持参して自分で必要量を詰め、持ち帰っていたのですが、袋詰めが身体にこたえるようになってきていたので助かります。でも水分がある牛糞40ℓはかなり重いです。20kg近い重さのもので10袋を車に積むのはかなりしんどいです。今回は夫さんが手伝ってくれましたのでありがたかったです。まだオクラが植わったままのところを片付けて牛糞やら石灰なども一緒に耕し、レタスを植えたいと思っています。里芋は一昨日堀りあげ、もみ殻や稲...寒暖差に閉口・・・

  • 不美人ミカン

    こんな状態なんです。どの子もこの子もみ~んな傷があります。おまけに酸っぱい!ブスチャンですぅこれでは人に差し上げられません。無農薬栽培の大変さまたまた痛感。でも無農薬でも大根は今のところきれいに成長しています。まだ大根としての収穫は無理ですが、間引き菜をふりかけにしました。とても美味しくてオカズなしでもご飯が進みます。大根の葉をさっと湯がき小さく刻みよく絞って、油で色づくまで炒ったちりめんといっしょに炒めます。味付けはみりん、砂糖と醤油です。お試しあれ!大好きなバラも咲き続けてくれています。オレンジ色がキレイな優しい色目。大好きです。他にはピンクの子が沢山咲いています。可愛いです。今日はÑPOの人がお花を取りに来るそうです。喜ばれるかな?不美人ミカン

  • ドライフラワー

    畑の花たちがドライフラワーになっています。部屋のあちこちにぶら下る花たちを見て、眉をしかめていた夫さんが少し諦めの心境なのか、何も言わなくなってきています。うん、いいことです昨日は畑の大きく伸びた木々をスパッと切ってきました。この子のお母さん?はナンキンハゼの木。もともとこの実が欲しくて種を蒔き現在に至ってたわけなんですがねぇ。こんなに可愛い実がなる木をなぜ切ったの?って言われそうですが、、、、とにかく大きく伸びるんですよ。まあ、その大きく伸びるのを利用して、真夏の暑さから車の温度上昇を抑えてもらおうとも思って植えた木ですからほんとは切りたくなかったのですが、これが想像以上の成長なんです。さららさんのお話では、切込みが酷いとしばらくは花付き、実付きが悪くなるんだそうです、が、まあ仕方ないかな。横に植わって...ドライフラワー

  • 自分の家でないみたい・・・

    ってママが言います。それがこの大きな奇麗な菊の鉢。夫さんの友人がお世話している菊の大鉢です。この方は地元の小学校、中学校にも30鉢づつ並べさせていただいてるといいますから、いったい何鉢作られているんでしょうねえ。我が家にも少なくても10鉢は置かせてとお願いされたらしいのですが、狭い玄関に並べられないのでこの5鉢をお貸しいただいたんだそうです。私にはとてもできない菊づくりです。でも、玄関が様変わりして雰囲気がガラッと変わったのは確かです。もうしばらくお預かりさせていただくつもりです。先週のお絵かき教室は急用ができてお休みしました。その時描きかけていた一枚です。カワセミはきれいですよねえ。ずいぶん前に山の池のそばで飛び去るのを見かけたことがあるのを思い出しました。これは写真のカワセミがモデルです。自分の家でないみたい・・・

  • 枯らすには惜しい!

    大玉もミニも、トマトがまだまだ元気に沢山の実を付けています。気温の変化が激しいのでさて、何時まで持つか分かりませんが、ビニールを掛けてあげました。要領の悪い私のにわか作業ですから、ほんとに何時までもちますかしら。昨日ははポンテロ-ザを一個だけ採り、ラディッシュやピーマン、キュウリなどと一緒に妹に届けました。夏野菜が未だ収穫できるのは有り難いことです。NPOの方が今月は20日に花を採りにくるそうです。いまある花がその日まで頑張って咲いててくれるといいんですけどね。枯らすには惜しい!

  • 反映されなかった写真

    反映されなかった写真

  • 畑の可愛いお顔たち。

    挿し木して3年目のレモン。鉢に取っています。今年は1個だけ。色づき始めています。こちらはもう7年くらいになるポンテローザ。今、鉢植えで2本あるのですが、どちらも根っこは地面に伸びていると思います。おそらく植え替えなんかは鉢を割らないと駄目でしょうね。1本の木にそれぞれ10個余りの実がなっています。いかにも重そうで木がかわいそうに思うくらい。これらの大きな実はもらってくれるお家がもう決まっています。大きな実で何ができるのかな?レモンの木の下で咲くハナキリン。最後の力を振り絞り、夏すみれはまだ咲いてくれてます。センニチコボウが咲きだしてます。シュウメイギクも・・・。この子はピンク、白い子も別のところで満開です。ブルーサルビアも満開。菊たちも畑のあちこちで咲きだしてます。身体が触れるといい香り。菊の香りだ~い好...畑の可愛いお顔たち。

  • 美味しそうなお料理。

    お野菜差し上げたら、毎回写真をつけてお礼のメッセージが届きます。これは差し上げた筍芋を煮たものだそうです。これはスープパスタみたいです。一緒にお送りしたカレーリーフやバジルなどのハーブ類と数々の香辛料を使っての品々のようです。茄子とかシシトウなどもきれいに変身させてもらっています。こんな風に使っていただけたら、我が家のあまりきれいでないお野菜たちも大喜びでしょう、きっと。さて、、、先日お花の苗が欲しくて同級生がお店番をしているお店へ行きました。今年は暑さの為なのか、あまりきれいな苗が入らないうえに種類も少なくてね…と彼女はしきりにこぼすのですが、ほんとに、パンジーの他には目立ったお花がありません。取り敢えず、私はビオラ15ポットと・・・またまたサルビアを2ポット買いました。ブロ友さんから教えていただいた可...美味しそうなお料理。

  • 秋色さがし。

    いいお天気続きでちょこっとおでかけ。最近よく見かけられるコスモス畑吉野川、六条橋の少し上流で大空を持ちよさそうに流れている人たち。うらやまし~!高松に向かって国道を走って・・・津田の松原楽しそうな音楽が聞こえました。若者たちが楽しんでいました。瀬戸内海の海風が心地よい。近くの神社をついでに?お参り。お寺だと山門に仁王さんを見られるんだけど、この神社では・・・このお二人が迎えてくれました。そこからしばらく高松方面に走り美味しいお店を見つけてお昼をいただきました。お写真はなし。ステーキのお店でしたが私は海鮮(イカとホタテ)を焼いていただきました。もやし中心のお野菜のミックス焼きとこんにゃくのステーキ、インゲン豆もソテーして添えられていました。ご飯はとても美味しいお米。それがお変わり自由でした。お値段も安くて良...秋色さがし。

  • 嬉しい知らせ。

    レモンの木を差し上げた方から嬉しいお知らせがありました。挿し木を差し上げてから3年くらいになるのですが、去年は5個、今年は10個くらいなっているとのこと。それがキレイに熟れだしたとお写真も・・・ほんとにきれいな色ですよねえ。私も嬉しい!同じ頃に10人以上の方々に差し上げましたが、そのほとんどの方が上手に育てられて実がなりだしていると聞かされています。だから挿し木がやめられないんです。今もハウスの中で10ポットくらいのレモンの苗がありますよ。取りに来れる方、いつでも差し上げますよ嬉しい知らせ。

  • 待ちに待った芽!

    最近種を蒔いた畝です。これを見るとわからないですよねぇ。でもね、うんと近づいてみると・・・こんな具合に大根も菜花もチンゲンサイも可愛い芽を出し始めているんです。〝よかったあ~”嬉しいです。待ちに待った芽!

  • まだ芽が出ない。

    大根やラディッシュは順調に生育してるんだけど、4~5日前に蒔いた大根や小松菜が芽を出してくれない。明日あたりには小さな緑が見られそうには思うんだけど、どうかな?というのももう20日も前に蒔いたホウレンソウがいまだに芽を出してくれないから、この子たちが不安なんです。でも、そのホウレンソウはきっと種が古かったんだと思います。そもそもほうれん草はアルカリ性の土を好むので、石灰を鋤き込まないといけないのですよねぇ。けど苦土石灰はちゃんと入れたんですよ。足りなかったのかなあ?何より種が以前の残りで古すぎたのが原因のような気がしてきてしまいました。あまりにも芽を出してくれないので、新たにまた蒔きました。今度は発芽してほしいです昨日はスモモの枝切りのつもりで勇んで出かけたのですが、残念ながら時間が取れずできませんでした...まだ芽が出ない。

  • 嬉しいな、収穫!

    ほんの僅かですが昨日の収穫です。キュウリが4本、オクラとラディッシュ2本だけ。ラディッシュは昨日初めて間引いたものですので、これからたくさん採れます。オクラは手の届かないほど伸びた木の先に、ほんのわずかな実がなっていますが、もう大きくはなれないみたいでこれが最後かも・・・。キュウリは今のところ毎日4~5本採れていますが露地植えですので、この子もあと少し寒くなったら終わりかもしれません。里芋も収穫しなければなりませんが、ほとんどみんなに分けましたのでもう我が家用が少し残っているだけです。種用にこのまま残してもいいかな。トマトもまだ青い実がなっているので撤去できてませんし、唐辛子類はまだまだたくさんの実をつけていますので大切に残しています。一昨日はピーマンやマンガンジトウガラシなどっさり妹に届けました。夏野菜...嬉しいな、収穫!

  • 怖いけどキレイ!

    ドラマでの殺人事件で時々耳にするお花。トリカブトです。この前富士山へ行ったときに道の駅で見つけ、二人で顔を見合わせながら??蕾のものと、満開の鉢とを買いました。満開だった鉢の花はすでに散ってしまいましたが、蕾の子がこんなに咲いてくれました。キレイですよねぇ。枯らさないように育てたいで~す。怖いけどキレイ!

  • 大阪、久しぶり。

    昨日は急用ができて大阪まで行ってきました。いいお天気で、距離的にも遠くないのでいいドライブでした。明石大橋通過神戸の街も通過大阪に入りました。目的は息子の住むマンション。単身赴任でまたまた移動して現在大阪暮らし。男性の一人暮らしの割には身ぎれいにしていて一安心。独りで暮らすには広すぎる間取りでした。ママを呼び寄せたらいいのにね(いや夫婦の生活にくちだしはxですね)用を早く済ませ、梅田に出て食事。人の多いこと。大阪駅周辺だけでも徳島県人み~んなが集まったほどの人、人、人名前は分からないけどきれいなビル。重機をいっぱい載せたビル・・・このビルはグランフロントって言ったかな?その間にあった新歌舞伎座毎日花たちや野菜が友達の私には、珍しいことばかり。まっ、珍しさはあってもやっぱり畑の方がいいかな。美味しいものもい...大阪、久しぶり。

  • やっと見て揚げられたよ!

    今年も沢山の蕾を付けてくれてたのに今まで見てあげられなかった花。今朝スプリンクラーを開けようと温室に入り、偶然満開の花に会えました。たった一つでしたが見てあげられてよかった!外では・・・菊も咲き始めています。庭の秋は続きますね😊やっと見て揚げられたよ!

  • 茂った木々の伐採

    昨日は一昨日に続いて大きな木々の伐採をしました。一昨日は助っ人がいたのですが、昨日は一人。おまけに高枝の、チェンソーは充電が甘くて使えず、小さな鋸での作業となってしまいました。大きな柿の木を1本、ヤマモモ2本、プルーン1本とスモモ1本を切り倒しました。他には雑木の大木化したものを14~5本、邪魔になる樒や犬ビワなどもバッサリ。。後期高齢ばあちゃんの仕事としてはちょっと無理がありますよねぇ。身体じゅう汗でびっしょりになったころ空が搔き曇りそのうち雨と風。そこで作業は打ち切りになったのですが・・・今度は切った木々の片付けに行かなくちゃあ・・です。一昨日木の伐採にかかる前にまだ青いのが多かったムベなのですが、ついでに収穫をしてしまいました。50個くらいはありましたが小さいものや青いものは持ち帰らず山に残し、持ち...茂った木々の伐採

  • 収穫!!

    見て!見て!!一体幾つあるでしょう?あまり沢山あるので欲張りばあさんの私でさえ、採るのをやめました。今年は鳥さんはどうしているのかな。数が数えられないくらいアケビがあるのに、ただの一つにも啄まれた跡がないんです。長年山の秋を見てきましたがこんなことは初めてです。キレイな奇麗な可愛い実ですから差し上げるのがうれしい!!食べなくてもしばらくでも飾っていただけたら嬉しいです。ムベモいっぱいなっています。これはな~んだ?緑のキャップと比較してみてください。とっても大きな金柑です。今こんなにきれいに色づいているんですが、いっぱい実をつけながら大きな木が半分が枯れかけています。大きな実が珍しくて興味を持ってくださる方が多いんですが、とにかく酸っぱいんです。皮は甘いのですけどねえ。最後の栗も拾いました。イガの山がすごい...収穫!!

  • 長く続いてほしい~! いい季節。

    横の十円玉と比較してみてください。小さいでしょ?この子は紀州コミカン。ほんとに小さなお蜜柑です。昨年は20個余りしかなりませんでしたが、今年は50個以上なっていると思います。小さくても甘くて美味しい、いい子ですナツメ今年もやっと今咲きだしました。ナンテン昔はナンテンの葉は、お赤飯の上などに載せたり、差し上げものに載せていたりしていましたが、今はどうなんでしょう?きれいな葉はすてきです。我が家の柿の実はやっと色づき始めましたが・・・露地のスダチは収穫が終わりそうです。色づきだしたんです。こちらはユコウ。ユコウも温州ミカンのような色づきです。柚子やスダチより柔らかい酸味で大好きな方も多いそうです。我が家では植えていませんが、友人が沢山持ってきてくださり、欲しいという7人の方々にお分けしてもこんなに沢山残ってい...長く続いてほしい~!いい季節。

  • 助手席のお花は・・・

    久しぶりの助手席の花は・・・庭で大きく育ったユリオプスデージー。何だか一年中お花を見せてくれている気がする、有難いお花です。枯れた時の為にも挿し木をしておかねば…と思っています。昨日はお友達が何人も畑に顔を見せてくれました。連絡いただいていた友人は3時ごろ来てくださり、100本からのブロッコリーの苗を持参してくれました。少し頂いて、後は友人に分けてあげるつもりです。彼女はモモとブロッコリーの大きな農家さんです。その彼女のお話ですが、今年はモモの木が細菌性の病気に感染し全滅したらしいです。前に書いたと思いますが、我が家の桑の実(マルベリー)と同じですね。半世紀以上も作り続けているけどこんなことは初めてで悲しい夏だったそうです。空き地に大きな穴を掘り、袋のかかったままの桃の実をすべて埋めたんだそうです。周りの...助手席のお花は・・・

  • 涼しくなってきた畑

    昨日は久しぶりにのんびり作業の畑でした。幼馴染みに頼んでおいたリン酸が届いたと連絡ももらっていたので早めに行き、旅に出る前に撒いていた大根や水菜に遅まきながら美味しい?肥料をあげたんです。元気に伸びています。そろそろ間引きをしないと‥ね。キュウリが終わってすぐに新しい苗を植えてあったんですが、なかなか大きくならずダメかと思っていたら、こんなにきれいな実がなっていました。急に寒さがやってきたので、長くは収穫できないでしょうけど嬉しいで~す。妹から頂いたブロッコリーの苗と2本だけ買ったスティックブロッコリーを植えています。ニンニクも芽を出し始めています。収穫物はあまりありませんが、あちこちで元気な子たちを見てあげてください。藍の花が真っ盛り!今年は藍染ができないまま夏を過ぎてしまいましたが、来年はまた頑張りた...涼しくなってきた畑

  • 久しぶりの観光旅

    な~んて大げさなものでもありませんが、富士山を見たいとのたまう夫さんに誘われて静岡、山梨に行ってきました。名古屋で一度車を止め、私の好物のきしめんを食べに行ったんですが、一軒目不味くはないのですが〝美味し~い!”というほどではありませんでした。で、もう一軒はしご。でも2軒目もx。やっぱり私は濃いお醤油の辛めのお汁は口に合わないみたいです。ざんね~ん。関西風のお汁でおうちきしめんを・・・と、生めんを買って帰りました。名古屋の皆さんごめんなさいね。その後富士宮町まで直行。ついたころには日が暮れてて・・・。宿の予約はしてなくて、そこから電話予約しようと試みたのですが満室とのことで宿が取れないんです。ダメもとでネット予約をその宿に入れてみましたら、難なくツインの部屋が取れました。これはどういうことなんでしょう??...久しぶりの観光旅

  • 山では・・・

    クリが弾けて落ちています。2日置きに栗拾いの作業に汗を流している私です。大きなクリ、小さなシバグリ、虫に食べられたクリ・・み~んな一応は持って帰り、家で仕分けをしています。栗拾いをしながらイガの処理や古い落ち葉や枯れ木なども処理しながらの作業も一人でしますので、気づいたら3時間ぐらい過ぎていて、のどがカラッカラ。昨日もそうでした。そんな時、傍にあるブルーベリーの木に残っている真っ黒の実を見つけた時の嬉しいこと。小さい実でもその甘さが口いっぱいに広がり癒されます。有難いですね。ブルーベリーの木の下で咲いていました。ブルーのお花にも癒されました。実も花も大好きです。また2日後に来るからね、って声をかけて帰ってきました。約束通り行かれるかな。山では・・・

  • 今年も見てあげられなかったね。

    5鉢あるクジャクサボテンにお今7つもの大きな蕾がついているんです。この夏すでに咲き終わったハナガラが沢山あって、これらの子はこの夏の最後の花になるんでしょうね。いつも見てあげられなくてごめんね。今回は見てあげられたらいいんだけど・・・蘭のお花もほとんど終わりです。上のお花は次々と咲き続けてくれている子たちです。カトレアはとても素敵な香りを振りまいていています。近づくと離れられなくなくなるくらい優しい香り!今年も見てあげられなかったね。

  • 海釣り

    毎日落ち込みがちな私を見かねて、妹が海釣りに誘ってくれました。先月初めのこと。釣り場所は福井県の若狭湾だって。夜11時ごろ徳島を出て、あくる朝2時過ぎに目的地に到着。車では眠られない私はついてからも無理で、とうとう一睡もせず。久しぶりに見る海辺の夜空の美しかったこと。何だか大昔に見た星空を思い出しました。海上は波が高く朝まで船が出れるのか案じられたのですが何とか風も収まり乗船できました。京都から来た妹親子と私たち夫婦、姪との5人で釣りました。正面に見えるのは高浜原発らしいです。午前中はイカ釣り。小さなアオリイカですが私は2杯の釣果。夫さんは10杯ほど釣っていましたし、甥っ子は頻繁に釣り上げていたので数は分かりません。初めてのイカ釣りで楽しかったんですけど、眠いのと暑さに参ってしまい、私だけは午前中だけで終...海釣り

  • 秋の実いろいろ

    昨日も山に行きました。行くと同時に単車に乗ったお巡りさんが奥の畑の方へと走りました。が、すぐに引き返してきたので、何かあったのかと聞くと「最近クリ泥棒がいるとの通報があり、巡回している」んだって。近所の人が中の悪い隣人をそう思い込んでいるような話です。「この辺りの人には他人のものを盗るような人はいませんよ」というと、それでも通報があると見回らないわけにはいかないんだそうです。ご苦労様!我が家の栗も落ち始めていますが、農薬散布をしないので木に付いたイガのまま虫がついて落ちています。殆どが虫付きで自家用?となります。年ごとに差し上げられない実が増えているような気がします。このクリは大きいので1,5cm位しかないごく小さなクリ。シバグリでしょうかね。不思議なことにこの小さなものには全く虫もつきません。でもあまり...秋の実いろいろ

  • 今年の夏の暑さには閉口しました。

    ゴールデンウイークの初めに母が亡くなって、何だか気持ちが落ち込んでしまい体調がくるってしまったこの夏。疲れから肺炎にかかり、やっとそれがおさまったかと思う頃、今度はお腹が痛くなり診てもらったら胆石だということで胆嚢摘出手術。手術の前には、いろんな検査が続きそれにも参ってしまいました。おまけに腹腔鏡手術だったので手術はいたって簡単に済んだのに、術後の痛みがいつまでも続きおかしいと思ったらお臍の傷が化膿していたんです。普通は手術室も滅菌されてるし十分な注意はされているらしいのに、100分の1の確率で創口感染があるといいます。籤運はいたって悪いのにこんな時だけ感染してしまったなんてねえ。ずいぶん長くかかってしまいましたがやっと痛みがやって和らいできて一安心せています。ようやく体調が戻ったと思ったらいつの間にか秋...今年の夏の暑さには閉口しました。

  • お久しぶりです。

    すっかりお休みしてしまいましたが、ポチポチ再開しようかと思います。また、どうぞよろしくお願いいたします。お休みしているうちに、暑い暑い夏がやっと終わりそうで、朝夕涼しい風を感じられるようになりましたね。お花も・・・珍しくはありませんが、時期を違わず可愛いお花を咲かせてくれています。またいっぱいお花たちをご紹介させていただきたいと思います。今日はとりあえずこの辺で・・・また明日も書きたいと思います。お久しぶりです。

  • しばらく・・・

    少しだけ多忙です。しばらくの間お休みしたいです。<iヘゴニアが、今、とてもキレイです。花はいいですよね。再開したら、またよろしくお願いします。しばらく・・・

  • 久しぶりの九州

    福岡県に住む息子家族に会いに久しぶりに九州に行ってきました。16日の夕方徳島を出て、真夜中のフェリーに乗り、別府港から一般道を走り、道の駅や産直によりながらの道中は楽しかったです。今回は温泉には寄りませんでした。真夜中の船の中リビング?がひろ~い。ベッドがキングサイズです。乗船客が多くてこの部屋しか空いてませんでした。モッタイナイばあさんにはすっごく〝モッタイナ~イ!”感大。朝日が昇ってきました。そろそろ下船時間です。早朝の湯布院は例のごとく朝霧で街がすっぽりと包まれていました。道の駅ではとってもきれいなワイルドストロベリーの苗を妹に買って帰りました。ワイルドストロベリーは山にも畑にも雑草のように増えていたのですが、いつの間にかどちらにも一株も残らず消えてしまってたんです。美味しそうな桃や手作りのお菓子な...久しぶりの九州

  • 昨日、咲いてたお花たち

    サンダンカが今年はとても大きな花をつけてくれました。グラリオーサの赤い花が沢山咲き始めています。しばらく楽しませてくれるでしょうね。グロキシニアにも蕾がいっぱい。紫の子は見てあげるのが少し遅かったです。でもまだ蕾も沢山あるから、今度は満開の時見てあげたいです。クジャクサボテンに小さな蕾を見っけ!今年こそ咲いた時にちゃんと見てあげたいです。庭に置いた鉢の中であちこちから顔を出し咲き始めたモジヅリ(ネジバナ)です。ガーベラも頑張っています。助手席のお花は、もう終わりそうなチドリソウと白花ムシトリソウです。さあ今日は誰に出会えるかしら。今日も雨ですが畑は行きますよ。またね~!昨日、咲いてたお花たち

  • 喜ばれました。

    知り合いの法要にお花が喜ばれると、出席できない従姉から預かりました。彼女は生け花をたしなむ方で、お家の庭に咲くアジサイ類を活けたのだそうでした。アジサイを中心にした大きな盛花です。大きなガクアジサイがとても素敵でした。盛り花の後ろにもお花が沢山あって分かりずらくなってしまいましたが、とても素敵でした。お花を喜ばれるのなら・・・と私も家に咲いているお花を盛ってみました。私はユリを中心に胡蝶蘭とチドリソウを活けました。ちょっとユリが派手過ぎたかな?こちらは少し前に差し上げたお花。胡蝶蘭と、やはりチドリソウ中心のお花になっています。どのお花も喜ばれて、お花を育てていて本当によかった!と思わされました。喜ばれました。

  • モッタイナイばあさんの畑

    モッタイナイばあさんの昨日の畑です。青紫蘇や赤紫蘇がすっかり大きくなり、オオバは毎日のように薬味やてんぷらに変身して美味しくいただいています。この子たちは、ずっとこぼれ種から発芽して、モッタイナイばあさんに移植されて大きくなっている子たちです。毎年立派に育っています。この子はピーマン。他にパプリカや鷹の爪も今元気に実をつけてすぐにでも食べられそうなくらいにまで育っています。この子は3年目になりますし、鷹の爪なんかは何年になるかわからないくらい。新しく植えた子と柔らかさには少し違いがあるかな?と思うこともありますが、でもでもどうしてどうして、立派に育っていますよ。唐辛子類は寒さには弱いです。この子たちはハウスの中で育っていますので長生きできているのです。でも、今回で世代交代させてあげようかと思っています。ミ...モッタイナイばあさんの畑

  • びっくり仰天

    昨夜のことです。山に用があっての帰り、8時頃だったかな。辺りは真っ暗です。夫さん運転の軽トラには蜜蜂の箱が載っていました。揺らしてはいけないので細心の注意をしながらノロノロ運転で帰っていたところ、ふいに鹿が現れたんです。〝あっ、お父さん鹿!”って私が声をあげたのですが急には止まれず案の定、鹿と衝突!!ド~~ン、って大きな音がしましたが鹿は前に進まずまた引き返していきました。倒れる様子もなかったので大したことはなかったんだと思うのですが、本当にびっくりしました。スピードを出してなくてほんとによかった、鹿の為にも私たちの為にもねぇ。後で車を見ましたが傷もへこみもありませんでした。山への途中には野ウサギが道案内のようにず~っと前を走ってくれていて、〝動物がいっぱいいそうだなあ”って言いながら行ったのです。まさか...びっくり仰天

  • 久しぶりの飲み会

    コロナですっかり忘れられていた飲み会が、久しぶりに再開されました。いつもは近くの居酒屋さんが多かったのですが、今回の幹事さんはホテルを予約してくれてました。フランス料理のコースです。少し早めにつくと・・・セッテングされたテーブルが3つ。その日のメニューサーモンが生なのにうっかり手を付けてしまいましたが、やっぱり食べられず、もったいないけど残してしまいました。人参のスープもステーキも美味しかったです。最後は・・・ケーキとコーヒー。カラオケも行かずずいぶん早い終了となり、飲み会にしてはずいぶんと早い帰宅となりましたが、久しぶりにみんなとあえて話が弾み楽しいひと時でした。出席者は16名。次はいつになるんでしょうね。今からもう楽しみにしています。久しぶりの飲み会

  • 日本一低い山、弁天山。

    弁天山の山開きだったそうです。この山だと、少々足の悪い方だって山登りができそうですよ。登り口にある産直での買い物のついでに、1~2分ほどの登山をおすすめします。こちらは家の山です山の柿の木の下の花木。ピンクのシモツケここでは我が家のアジサイもブルーが美しいのです。まだ咲き始めでほんのりブルーですが・・・ブルーベリーがた~くさん、沢山なっています。摘花も摘果もしたことがありません。数を見ただけでその気が消えてしまいます。ヤマモモはこの通りまだまだ真緑。ポポーが1個。去年よりすこ~し大きいかな。でもきっとここまで。残念ですが収穫するまで育ってくれないんです。スモークツリーがキレイです。消えてしまったと思っていたカワラナデシコの花が1つ咲いています。きのうは高知も徳島南部も線状降水帯下にあって凄い雨量でしたね。...日本一低い山、弁天山。

  • よく似た花

    ヒペリカムです。この花によく似た花にビヨウヤナギやキンシバイなどがありますが、見分けがつきにくいです。赤花ムシトリナデシコ白花ムシトリナデシコ赤いこの花は最近では雑草化しておりどこででも見かけられるようになりました。可愛いのですが花の下に虫をくっつけるべとべとした粘液が出ているのがたまにきず。かな?ぼやけててすみません.。キキョウソウです。よく似た草にヒナギキョウがありますよねえ。ヒナギキョウの写真がなくてごめんなさい。庭に咲いているのにね。ヒルサキツキミソウうすいピンクの可愛いツキミソウです。小さい花ですがこの子によく似たアカバナユウゲショウも今咲いています。写真がなくてごめんなさい。2cmほどの濃い目のピンクの花がとても可愛いです。今、畑で昨年植え付けたユリが沢山咲き始めています。雄蕊の花粉が嫌われま...よく似た花

  • 最高の贈り物ありがとう!

    つい先日の保育園での読み聞かせの後にいただいた可愛い園児ちゃんからのお礼状。このチビチャンたちは4月からは一年生になっていて、先生から受け取りました。5歳児クラスともなると文字が書けるんです。私たちがこの子たちの年齢には文字なんて書ける子は一人もいなかったと記憶します。小学校で初めてあいうえおから教わったものです。保育園でこの子たちに会うことはもうありませんが、次のクラスで読ませていただける幸せを感じています。でも、いつまで続けられますやら・・・。車を取り上げられたら動きが取れませんものね。それまで頑張ろうと思います。もうお終いになりそうな今年のサクラウツギです。今日は朝から雨。もう梅雨入りしたのだそうです。きのうは頑張って残りのニンニクの収穫しましたよ。ハウスの中で乾燥しています。大きくなったブロッコリ...最高の贈り物ありがとう!

  • 甘い枇杷

    去年はミカン類が不作でしたが、枇杷も不出来でした。少しばかりの実に袋を掛けたものの、みんな鳥たちに食べられた気がします。今年は案外キレイで、先日袋掛けをしましたら、100枚の袋が足りないほどキレイな実がありました。袋を掛けるには少し遅い実を、少し捥いできたんです。案外キレイでしょ?けっこう甘かったです。何日か後の袋の中身が今からとても楽しみで~す。写真がありませんが、きのうの畑ではジャガイモの収穫。50kgはあったかな。でも小指の先ほどの小さなものがずいぶんたくさんありました。この小さなものも拾わないとみんな芽を出すので残せません。結局は捨てるのですがね。先日の収穫したジャガイモは、孫や息子に送りました。昨日のは従姉が取りに来る予定。我が家でもいっぱい食べられそうでたのしみです。ニンニクも収穫。昨年の青森...甘い枇杷

  • 可愛いキノコ

    庭の草を抜いていて見つけました。きっと毒キノコでしょうね。でもかわい~い!キノコの種類もいっぱいありますよねぇ。またまた咲き続ける蘭たちを見てあげてください。今年は気温が高かったのかとてもたくさん蕾をつけてくれて、今も咲き続けています。名前がわからなかったのですが、ガンセキランというそうです。大好きな色目の胡蝶蘭。ピンクも白も沢山咲いていて切り花で差し上げると喜ばれます。でも、お店の花のようにまっすぐ伸びてくれてません。が、どの子も花付きはよく大きな花で嬉しいです。オンシもいっぱい咲き始めました。みんなさららさんのお陰です。サンダンカも・・・グロキシニアも・・・ヘリオトロープにも蕾がつきましたガァバにも・・・一年中咲いてくれてます。今年もマンゴーに豆粒ほどの実が留まっています。時を忘れずに美味しい花が咲き...可愛いキノコ

  • 収穫しました。

    雨の後だったのでスっと抜けると思ったのに、なんと固いこと。格闘の末100本余りが採れました。ビッグニンニクなのにビッグなのは2本だけそれがこの子です。大きいですよ~!径が12cm位あります。普通のニンニクは大きくても7~8cmくらいですよねえ。匂いもあまり気にならず美味しくいただけると思って毎年この種類を植えるのですが、ママは使ってくれません。普通のものがいいそうです。ビッグなこの子たちには根っこの回りに種?があり、取り残すとそれが来年発芽してどんどん増えてしまいます。ジャガイモをちょっとだけ探ってみましたら、カワイイものが転がりだしました。もう少しこのままにして、大きくしたいと思います。墓の夏野菜は・・・トウモロコシが伸びてきました。まだ小さいトマトですが花が咲きだしています。お隣の農家さんのを見ると恥...収穫しました。

  • 大変だ~!

    4年目にしてすっかり大きくなり、今年の実の付き方は異常なほどたくさんだったと、この間見ていただいたと思うマルベリーなのですが・・・数えきれない数の大きくなってきた実が全部糸状菌に侵されてしまいました。み~んな真っ白になっていてとても口にできそうにない状態です。この菌に侵されると手の施しようがないと聞かされ、仕方なく下の方からバッサリと伐ってしまいました。でも少し未練が残り根際からからは切れませんでした。でも菌が残って来年もこの状態になりそうですし、菌の落ちた土壌も土を入れ替えないと駄目そうです。こんなことってあるのですね。そこまで来ていた収穫の日を楽しみにしていたのに本当に悔しいです。でも悪いことばかりではないですよ。今、畑のどこにいてもいい香りに包まれます。大きくなった二本のニオイバンマツリが満開になり...大変だ~!

  • 母の日は・・・

    取り敢えず我が家のカーネーションを収穫してみました。赤もピンクももう種蒔きしてから4年目になります。初年度に咲いた時は茎があまりにも細くて、花の重さに耐えられず切って活けることができなかったのですが、今年は少し太実もでき丈も長くなって採ることができたんです。でも植えたまま見てあげるのがキレイなので採ったのはほんの一部です。残念ながら他人様に差し上げられることはできないです。贈られたカーネーション私の育てたものとこれほどまでに違うなんて…さすがプロは違いますね。長いこと更新されない我が家へ毎日お越しくださった皆様ありがとうございました。お名前見てとても感激しています。また折を見て頑張りますのでよろしくお付き合いくださいね。これからもどうぞよろしく!!ありがとうございました。これからもどうぞよろしく!!母の日は・・・

  • きょうも元気に満開

    名前の分からない子もいますが蘭たちが頑張って咲いています。その横では・・・ヘリオトロープが今年は元気です。上が親株、下が挿し木で増やした子株です。花が見られると嬉しいな。庭の鉢植えの黄バラオオハンゲ君子蘭もやっと咲きました。畑では・・昨年humiチャンにいただいたスズランが開花。でも何だかかわいそうな姿です。土が合わないかな。モッコウバラは時季を過ぎましたね。挿し木した種なしスダチの、鉢植えの小さな木に花が咲きました。去年は一個だけの結実でしたが、今年はもう少し実らせてあげようと思います。白いシラーホーリーの実がもうこんなに実っています。12月の赤い実を思うとずいぶん長い時間がかかるのですねえ、まだ4月ですもの。この子も凄いでしょう?マルベリーです。ハウスの中ではすでに真っ黒になっていて、私のおやつになっ...きょうも元気に満開

  • きょうの助手席のお花

    大好きなバラとドライブできる幸せ。バラの他にもアヤメやコデマリ、ライスフラワー、チドリソウ等がキレイに咲いています。今年もみんな美人です。菖蒲の葉も伸びてきました。こどもの日にはしょうぶ湯を欠かせません。子供たちが大きくなってもです。日曜日の市議選も終わり、やっと町が静かになりました。きのうも今日も肌寒い気温。温度変化が大きくて体調崩しやすいです。皆さんもお気を付けくださいね。きょうの助手席のお花

  • また時間が経ってしまいました。

    悪い癖がついてしまいました。ぐうたらになってしまったかな・・・?何とか頑張ろう!って思います。応援のほどよろしくで~す久しぶりのハナです。白内障が目立ち始めましたが食欲旺盛、よく飛び跳ねいたって元気です。ねっ。畑では今年もバラが咲き始めています。優しい色目の大好きな子です。3年目のラナンキュラス。この子がこんなに強い子だとは思いませんでした。細い華奢な姿から考えられないような大きな奇麗な6つ目の花が咲きました。PCの調子が良くありません。写真のアップがなかなかできないんです。時間がかかりますが続けます。夏椿の蕾。沢山の花が期待できそうです。白い牡丹が今懸命に咲いています。雨が降れば終わりそうな状態です。寄せ植えのラグラスにも花いっぱい。夏日の日があったり寒かったり。おまけに花粉やら黄砂やらで外へ出るのも躊...また時間が経ってしまいました。

  • 咲きそろいました。

    ウラシマソウです。どの子もキレイに咲きました。トクサがあちこちに伸びてきています。ほんとうにあちこちになんです。植えてはいけない植物の一つなんだそうですが、何の気なしに植えてしまったため今それを痛感しています。抜いても抜いても減りません。いいなあ!と思うときもあるんですけどねきのうは夏野菜を植える場所を片付けました、まだ冬野菜が残っていたので。でも途中で雨が降り出したんです。けどもうちょっと・・と頑張ってたらすっかり濡れてしまいました。雨に濡れると寒いこと。気温が低かったです。毎月来られる方が、明日お花を採りに来るということで下見に見えていたのですが、お話もそこそこに切り上げ帰宅しました。続きは今日頑張りま~す。咲きそろいました。

  • 友人の写真展

    幼馴染みの一人です。その友人がもう何年もコウノトリの追っかけをしていて、今写真展「コウノトリに魅せられて…」をしています。きのうはバタバタしましたが、時間を見て拝見してきました。作品の一部ですが見てあげてください。今年も鳴門の繁殖地で子育てが始まっているというコウノトリ。ちょっと目は怖い感じもしますが、きれいな鳥ですよねえ。喫茶店でゆっくりコーヒーをいただいて癒された時間でした。帰りに畑には寄ったもののハウスのカギは持っていなかったので、わずかばかりのスナップエンドウを収穫しただけで帰りました。今日はいいお天気です。きのうの分も畑作業頑張りま~す。友人の写真展

  • きょうはお寺さんの落慶法要です。

    やっぱり雨が残りました。可哀想に、稚児行列を楽しみにしていた子供たちは歩くことができません。残念やね。我が家にも8名ほどのお坊さんがいらっしてお勤めとのお話だったのですがこのお天気のため、檀家寺のご住職と奥様、娘さんの三人だけが見えました。家の法要以外でお経をあげていただくのはほんとに久しぶりで、気持ちがシャンとしたように思います。私のお世話はここまででお終い。さてきのうのお話です。少し遅いのだけどアスパラの苗とラベンダーが欲しくて友人のお花屋さんを訪問したのです。でも思った通りどちらの苗もありませんでした。しばらくフレンチラベンダーの苗はたくさん売られているのですが、私の欲しいものとは違うんです。残念でした。ガーベラの色違いとガザニアの色違いを買ったらサフィニアをおまけしてくれましたよ。ありがとう!色ん...きょうはお寺さんの落慶法要です。

  • 今年の果樹

    私の果樹に新しい仲間が増えました。2年目にしてずいぶん大きくなり、今年はたくさんの花を咲かせ始めたパッションフルーツです。従弟の庭には露地植えで大きな棚にきれいな実が沢山なっていたし、二人の友人宅にも鉢植えで育てられ大きな奇麗な実がなっていて羨ましかったんです。さあ我が家ではそんな奇麗な実が育つかどうかわかりませんが、可愛い花を見つめながら今からワクワクしています。庭には昨日とは違う花が顔を見せてくれています。ヒメライラック白い牡丹。花が小さめですが・・・この子はホタルブクロです。お花はまだですね。この子たちは生花ではありませんが・・・ラグラスがキレイに乾いています。夫さんに嫌われますが、私はドライフラワー大好き!さららさんがライスフラワーが適期だと教えてくれました。たくさん採ってきてさららさんにもお届け...今年の果樹

  • 久しぶりの山

    きのうは久しぶりに山へ行ってきました。ソメイヨシノの花もスモモや桃の花もみ~んなすでに終わっていました。10本ほどあるお茶の木は小さな新芽がキレイに出そろっていました。忘れずに摘んで新茶を作りたいと思っています。昨日の山の花々を見てあげてくださいね。ブルーベリーが咲いています。その花の数のすごいこと!ポポーにも茶色い小さな花。この子は結実したためしがないんです。一度は実をつけさせてあげたいんですけどねえ。ムベのお花も凄いでしょ?他にもアケビやグミ、伊予柑、スダチなどの花も沢山。時々見てあげないといけませんね。近くの空き地でワラビもたくさん採ってきました。楽しい山行きでした。その足で畑に回りましたよ。畑のブルーベリーも山同様に細い木がかわいそうに思うくらいの花付きです。ネーブルオレンジ、文旦、レモン、スダチ...久しぶりの山

  • 久しぶりのお蕎麦。

    今日は朝からすっきりしないうえに寒い天気でした。何にもしないでハナちゃんと遊んでいたら、夫さんが日本そばが食べたいとのたまう。そういえば久しく食べてなかったので〝それじゃあ・・・”と一番人気のお店を見てみると土日はお休みだとか。で隣町の大きなお店に出かけました。混むのが嫌だったので、時間をずらして2時前に行ったんですけどお店は満席。6人ほどが待っていましたが大きなお店での6人でしたので、すぐ順番が来そうな感じがして待ちました。思った通りあまり待たずにいただけました。お出汁は美味しいんですがお蕎麦がずいぶん硬い。私は少し軟らかい方が好きなんですけどねえ。まっ、軟らかすぎるよりはかためで腰がある方がいいですね。てんぷらはサクサクで美味しかったし、デザートのパンナコッタ?も美味しかったです。ごちそうさま庭のレン...久しぶりのお蕎麦。

  • サラダ菜が大好評!

    最近畑によってくださる方々が決まってサラダ菜を持って帰ってくれます。毎日水やり(やり過ぎの感あり)するので、気温の上昇もあってとても大きく立派になっていて、おまけにすっごく瑞々しいと大好評!こんな事めったにありませんのですこ~し鼻が高くなってるかも・・・。嬉しいな。きょうは夫さんの同級生が近くまで来たからと寄ってくれまして、彼も奥様へのお土産に喜んで持って帰ってくれました。毎度あり~!昨日植え終えられなかったゴーヤとモロヘイヤの種を蒔いてきました。我が家への持ち帰りのサラダ菜を収穫。他にはもう最後になりそうな金柑やネギなども採ってきました。さて今日のお花も見てあげてください。寄せ植えした鉢からぐんぐん伸びてきたラナンキュラスです。ほんとうはこの子が植わっているのを忘れてしまっていたのですが、花の隙間を見て...サラダ菜が大好評!

  • 僅かしかないんだけど山野草が咲きだして・・・

    マムシグサの仲間は嫌われる方も多いけど、私は大好き!とくにユキモチソウが好きなんです。この子はレンゲショウマです。昨年より少ししっかりした子になりそうです。お花も沢山付いてくれたら嬉しいんだけどね。イワタバコの幼芽です。スミレは仲間がい~っぱい。この子はどこにでも咲く野スミレです。紫がキレイですよねえ。他の子たちはまたね・・・ショウジョウバカマも咲き進んでいます。ヒメウツギ君子蘭大判草ガーベラ苗を買ったネモフィラ。大きな花のブルーも買いました。去年咲いた白い子のこぼれ種から小さな白いお花があちこちで咲いています。ビオラも可愛いですよね。ラグラスはとってもとっても可愛いフワフワがあふれるように咲いてくれています。可愛い尻尾は沢山の方々にもらわれて行っています。カモミールも今年は傷まずキレイに育ちました。今日...僅かしかないんだけど山野草が咲きだして・・・

  • 夏野菜の植え付け、種まき。

    今日はね、サラダ菜3種類の種まき、枝豆、トウモロコシもカップに種を蒔きました。芽が出るまでが楽しみです4日ほど前に苦土石灰を撒いて置いたところに牛糞、化成肥料を入れ、一昨日耕運機で耕しておいたんです。今日はそこへインゲン豆、春巻きホウレンソウを直播しましたよ。別の畝にはブロッコリーの小さな苗を30本ほど植えました。まだ収穫できるのに邪魔になっていたクキブロッコリーが3本あったのですが、捨てることができず、根を痛めないように大きく掘り取り、植え替えました。そうそう、種芋取してあった里芋も今日植えました。畑の写真はありませんが、ずいぶん作業がはかどった一日でした。サラダ菜はずいぶん大きくなり収穫を急がされます。花を咲かせては大変。10個ほど収穫して友人にお届け。妹はサラダ菜とニラとフキを持って帰ってくれました...夏野菜の植え付け、種まき。

  • お久しぶりで~す。

    元気です。でも、PCの前に座れませんでした。ご心配いただいた方々ありがとうございました。書きたいな、とおもって写真はいっぱい撮っていたのですが時期を失してしまった感あり・・・でも載せますね。10日ほど前から蘭の花たちが咲き始めています。すでに見ていただいた花たちもありますが、みんな元気に花数を増やしています。どの子もお手入れ不足でうまくバルブが育っていませんが、花が咲くとほんとに嬉しいものです。シダも綺麗に茂ってきました。オリヅルランも・・・ブーゲンビリアも一年中咲く。今花数が多い。サボテンにも小さな花びっしり。葉っぱも花もとても素敵。ランタナもかわいい!庭では・・・ルリハコベのブルー。狭い庭に今年もレンゲ畑出現。花は少ないです。山のおじさんからは、大きな大根と小さな大根が届きました。我が家のものはもうと...お久しぶりで~す。

  • 素敵な贈り物

    可愛いパッケージのチョコをいただきました。ありがとうございます。ホワイトデーのお返しが・・・いっただきま~す!またまた太りそうです。畑の椿たちを見てあげてね。以前見ていただいた子は除きました。椿もずいぶん種類がありますよね。今とてもきれいです。その椿たちの下では・・・この子たちが咲きだしています。他には野スミレ、ニオイスミレ、フリージアなどが次々咲きだしました。赤いボケの花も満開です。ハウスの中ではラグラスの可愛い花やフリージア、チドリソウ、バラ、キンギョソウ達が顔をのぞかせています。どの子も春の贈り物です。椿を一枝、ムシトリスミレとカーネーション、シジミバナも小さな枝を一つ摘んで助手席に活けたのですが、どの子についていたのでしょう、フロントグラスに・ほらっ小さい毛虫がはっています。私の口からは〝きゃあ~...素敵な贈り物

  • い~い香り・・・

    フリージア咲いた。今年のフリージアはひと際美しい気がします。一つ一つの花が大きくて色鮮やか。植え替えもしていない、毎年ここで咲く花なのにねえ。何が良かったんでしょう?この中の黄色いお花は、大きいハウスで咲くフリージアです。お花の大きさが違います。でもどちらもとってもいい香りです。うっとり見とれてしまうほどキレイです。今日もいいお天気で暖かでした。午前中は図書館での絵本の読み聞かせを済ませ、近くの牧場から頂ける牛糞をいただき軽トラで畑に運びました。トラックの運転は苦手なのに、夫さんは朝からゴルフでしたから手伝ってくれる人がいたのが嬉しかったです。ほんとうに助かりました。思いっきり臭い牛糞運びを喜ぶ人はいないでしょうからねえ。不思議なことに(?)私はへいっちゃら!なんです。ある時、トラックで運べないから、自分...い~い香り・・・

  • ちょっと動くと汗ばむ。

    ずいぶん暖かくなりました。少し身体を動かすと汗が流れそう。ちょっと暖かすぎですかねえ。昨年の今日のブログを除いてみたら、サクランボの蕾はまだ開かず、蕗のトウも花は開いてなかったです。けど昨日の畑のサクランボは満開でしたし、蕗のトウももう食期を過ぎて満開でした。昨年より暖かいようです。サクランボ満開山でも花たちが咲きそろっていました。椿たち小さな小さな白い花です。とっても可愛い!この子は上の白い子の5~6倍はありそうな大きな椿です。とってもゴージャス。この子は小さ目な花のように思っていましたが、開くと案外大きいです。細く尖がった細い蕾は面白い。優しい上品なお花です。写真がありませんが、他にも白い大きな椿や乙女椿。そろそろ終盤かなと思わされる藪椿などが山には咲いています。枯れてしまったと思ったミツマタが頑張っ...ちょっと動くと汗ばむ。

  • 早朝より京都へ・・・

    薄暗い夜明け前の空に、まん丸いお月さまが浮かんでいました。今日は、そんな早朝から京都へ行ってきました。久しぶりの京都駅です。京都タワーもお久しぶり~。そこから奈良線に乗り宇治へ。駅まで妹が迎えに来てくれていました。百寿のお祝いの日から3ヶ月ぶりに会った母はすっかり痩せ細りベッドに寝ていましたが、とても喜んでくれました。2~3か月の間にこんなにも衰えるものかと思うほど。それでも笑顔が見えてよかった!会いに行ってほんとによかったです。帰りの京都駅でバスを待つ間、そのあたりをうろうろしただけでどこへもよらず帰ってきました。朝見かけたお月さまにまた会えましたよ。さあ明日は元気を出して畑作業に頑張りま~す。早朝より京都へ・・・

  • きのうはお雛祭り

    飾りっぱなしのお内裏様です。いただいた可愛い紙雛さんはお内裏様の上にピン押ししました。ワンコも上から見ています。今年は遊山箱も出さず、寒天羊羹も作らず・・です。そんな私を知ってか知らずか、親友が雛アラレやお羊羹、美味しいどら焼きなどを持ってきてくれました。”女の子がいないから買ってきたよ~っ!って。ほんとにありがとう!!ママも覚えていてくれていて、夕食には美味しいちらし寿司が出てきました。お吸い物はハマグリではなくお豆腐と三つ葉でした。ご馳走様。2日前は暖かかったのに、一昨日は風が大きくて寒かった。昨日は風はなかったので一昨日ほどではなかったけど少し寒かったです。庭には、夫さんの魔の手(除草剤を遣る手)から逃れた雑草たちが小さな花を咲かせ始めました。ムラサキケマンオドリコソウタンポポスミレ畑では黄水仙が咲...きのうはお雛祭り

  • 昼食当番でした。

    木曜日のお昼だけママに代わってお昼ご飯をつくります。時々は台所にも立たないとお料理を忘れてしまいそう。昨日は・・・メインがスパゲッティミ-トソ-ス、付け合わせにサラダ、茎ワカメ、ミニチキンと水菜の浅漬け。デザートはサツマイモの甘煮でした。お陰様でお味もまずまずで、みんなに完食して貰えました。ひとまずは「ほっ」。定期検診に伺った病院にお雛様🎎が飾られていました。素敵なお内裏様。窓の外で膨らみかけた桜の蕾にメジロさんが・・・可愛い!その直ぐ横に満開の菜の花畑。ミツバチが沢山飛んでいました。キレイですよねえ。長い待ち時間を忘れさせてくれました。昼食当番でした。

  • 昨日はおさぼりしてしまいました。

    何だかおっくうになって昨日は外出無し。まあたまにはいいか!なんて少々自分に甘い。一昨日は妹とランチ。で、畑の作業はなし。だったのにねでも写真は撮ってきました。同じものですけど、見てあげてほしい!食用ほうずきに実がいっぱい!ニオイスミレが今年も咲きだしました。アゲラタムはあちこちで咲いています。この子はすっかり色あせてきたロウバイです。よく頑張りました。沢山の人にもらわれても行きましたよ。今咲いている椿モモタロウ名前は分かりませんが絞りがキレイです。他には黄色い水仙やヒメリュウキンカ、バラがポツポツ・・・かな。今はお花が少ないですよ。遅くなりましたが今日は今から畑に”いってきま~す”昨日はおさぼりしてしまいました。

  • 今日は冷たい雨もよう

    冷たい雨が降っています。それでも花たちは春への準備を進めていますね。庭で頑張って咲いている子達がいます。たんぽぽにも沢山の花。今日は冷たい雨だけど、この雨に促されて春に向かって頑張るんだね。ガンバレ~!今日は冷たい雨もよう

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、楽しい毎日でありますように・・・さんをフォローしませんか?

ハンドル名
楽しい毎日でありますように・・・さん
ブログタイトル
楽しい毎日でありますように・・・
フォロー
楽しい毎日でありますように・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用