chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ナニワあきんど1年生。 https://harusank14.hatenablog.com/

大阪の地であきんどになる。 美味しい物や旅や登山、役立ちグッズ、面白い本、おかんを紹介します

関西初上陸のあきんどが、言葉や文化の違いを楽しみながらあきんどしてかんばります。 美味しいものや旅、登山、ビジネス役立ちグッズ、面白い本、時々お悩み相談やおかんを紹介します。

あきんど
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/26

arrow_drop_down
  • お引っ越し!

    皆さま、とても、とてもご無沙汰いたしております。 肺の手術してから1年が経過しようとしています。 いたって元気です。 姉は乳ガンが転移再発しました。 今までとは違う治療を始めております。 さて、 なにわアキンド改め、「はるくる」。 次なる目標を掲げ、始動しました。 今までより、人と深く関わりあい、みんなが幸せになるお手伝いをしていきます。 またどうぞ応援よろしくお願い致します!! ブログはどこで続けるか決めていないのですが、サイトを立ち上げました。 ぜひご覧ください! ツイッターも始めました。 https://sites.google.com/view/lifecareer-design/ h…

  • ナニワあきんど1年生、終了のお知らせ

    ナニワあきんど1年生、終了します。 ・・・だって、ナニワから転勤になってしまいました。 急に。 悲しい宮仕えの身。 あっち行けと言われたら行かねばならぬ。 そんなわけで「ナニワあきんど」の名前がふさわしくなくなってしまうので、この名前をやめて、リニューアルオープンしようと思います。 待て、次号。

  • あきんど、セブンチョコレートバーを食べる。アイス旨し

    セブンイレブン、チョコレートバーと名のつくものはこの冬3種類ある。 好みは別れるところだと思うが、あえて比較。 一番上のみ明治で、下2つはロッテ。 一番下は中に生チョコインしたチョコ尽くし。 2番目はがっつりアーモンドチョコレート。 一番上は実直単純なチョコレートバー。 ふつうに考えたらあきんどの好みは下から順に1、2、3のはず。 ところが。 実直単純な明治チョコレートバー、うま! え!?なんで? チョコレートがベネゼエラ産だから? 乳脂肪分が若干多目だから? なんだか分からないけど、あきんどの舌には一番上が群を抜いて美味しく感じた。 というわけで。 一番上をリピート。 濃厚。旨旨。 見かけじ…

  • あきんど、マンガを読む。LINEマンガ GIANT KILLING

    ずっとこれだけは手を出すまいを思っていたのに、ついにline漫画に手を出してしまった。 ああああああ。こうして、ますますヒッキーになっていくんだ、アタチ。腐女子通り越したらなんて言うんだろ。 いや、決して腐ってなんかない。 だって、BLにはあんまり興味ないもの。 てか男の裸がくんずほずれつしてもまるで萌えない。 別に人様の嗜好をしのごの言うつもりはない。 ただ、あきんどの「萌え」ポイントはそこではない、ってだけ。 しかも最初に買うのがGIANT KILLINGって。今、47巻とかなのに・・・。 途中で飽きることを切に願おう。 さて。 ずっと、kindle 一筋だった。 別に好きだったわけじゃな…

  • あきんど、玉川温泉岩盤浴、擬似体験。

    「肺に腫瘍が!」と分かって、あきんどが真っ先に手に入れたのがコレ。 秋田 玉川温泉、といえば悪性腫瘍に効くという温泉として名高い。 医学的に根拠は実証されていない。岩盤の石から微量の放射能物質が出ており、それが効くのではないか、とかまことしやかに言われるが、本当かどうかは知らん。 信じているかどうかと言われれば、自分で体験していないものをしのごのいう立場にない、と思っている。今この瞬間に科学で解明されていないものが絶対ウソだ、とも思っていない。 科学で解明できているものの方が少ないし。 8割の胡散臭さ(あ、こりゃ失礼)と、コレで体温上がって免疫力高まるなら良いかという妥協で手に入れた、玉川岩盤…

  • 海賊王にオレはなるー! お山の大将への道。

    https://www.businessinsider.jp/post-108211 先輩社員からの焼きそばハイボールパワハラについての記事を読んだ。 「イマドキ、こんな」 みたいな論調だけど、なんでみんなそんなに騒ぐかな。 理に適ってるじゃん、コレ。 群れで行動する動物はみんなこうじゃん? サル山のボスザル抗争とか。 イキがる若ザルに力を見せつけ、屈服させて服従させる。 若ザルはいつか追い落としてやる、と虎視眈々と狙い、ある時下剋上が起こる。 なんの不思議もない。 サル山にはサル山の掟があり、サル山のメリットがある。 メリットだけ享受して掟破ったら屈服させられるに決まってる。 嫌なら追い落と…

  • あきんど、退院しました! 自宅療養って療養すべし

    あきんど、肺の手術をし、退院しました。 退院後、熱が下がらず伏せってました。 病院とは違い、ご飯は出て来ぬ。 洗濯もせねばらならぬ。 掃除もせねばならぬ。 ヨボヨボと起き出す→具合悪くなる。 の繰り返し。 皆さま、自宅療養は、しっかり療養しましょう。 うちなんか掃除戦でも洗濯せんでも、大丈夫。 まずは、身体。 つい、動けそうなので動く、サボっているようでいたたまれなく焦る。 思った以上にに弱っているから、すぐ悪化する。 この無限ループから心を解放しない限り、療養できぬ。 もう、すべてを手放して、休め!!! 自宅療養で寝込んでいる時に、妊娠中の友人がお腹の子ごと事故で亡くなったと連絡がきた。 頭…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない29 誰も寝てはならぬ

    あきんど、手術をした。 熱が下がらん。 できれば日中も寝ていたい。 だがどうやら病院は昼間に寝てはならぬところのようだ。 何度も何度も検温やら採血やらにくる。 一度にまとめてやってくれ! とか思うが、無理なんだろうか。 看護学生さんがやたら長話だ。 話の切り上げ方を知らないのかと水を向けてみるが・・・? 何だろう、何分間は話しなさい。 とか指示があるのか? おばちゃん、眠りたいのよ・・・ その看護学生さんのススメで、 どうぶつの森をインストール。 なんなの、このいじめられっ子の様な感情は。 どうぶつの森って、どうぶつ達にいじめられるゲームなの??? 仲良くなるために彼らが欲しいと言っているモノ…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない28 患者はガリバー 手術直後

    あきんど、手術をした。 酸素マスクをつけたまま病室へ運ばれる。 病室には酸素の供給口が付いている。 ↓こんなやつ しまってる時はこんな感じ ↓ 病室へ返されたらまずこことマスクを繋がれる。 これ、ベッドの右側にあった。 で、あきんどは左肺の手術をした。 左の肺には術後数日間、管が入れられたまま。 管の先はベッドの左下に置かれた除湿機みたいな機器。 そして、右手には点滴が入り右側枕元の点滴棒にかけられて、背中に痛み止めの針を入れられ、長いチューブでペットボトルみたいなものにつながっている。 挙句。 尿道カテーテル。 身体のあちこちに5箇所を留められて、正しく、ガリバー。 寝返りとか絶対無理。 心…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない27 手術音楽

    あきんど、手術しました。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 手術の前日に看護師さんから説明があった。 その際に 「あきんどさん、手術中に好きな音楽かけられますけど、何になさいますか?」 と聞かれた。 「麻酔してても聴こえるもんなんですか」 もちろん、聴こえない。 ただ、人は手術室に入る時緊張して脈も血圧も上がる為、少しでも和らげるのに、かけているんだそうな。 手術室には歩いて入る。 入ってベッドに横になったらピコピコ電子音が聞こえ、実験室みたいな様相で、たしかに緊張するので、あきんども血圧が跳ね上がった。 普段110-120が140台へ。200まで上がっちゃう人もいるとのこと。…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない26 激痛が襲う

    肺の腫瘍切除手術を行い早、・・・あれ、何日? あ、翌日の夜、だ。 いたいいたいいたいいたいいたいいたいいたい 痛い!!!!! ちゃんと呼吸ができない。 どっち向いても(上か片側だけだけど)、痛い。 息も恐る恐る。咳とか地獄。 麻酔切れたらこんなに痛いのか!!! 痛み止め飲んだけど、まるで効かない。 なんなんだこれ。 という苦痛を味わい24時間。 原因判明。 肺の手術は肺をしぼませて切除し、膨らませて塞ぐ。その際に完全に塞がず、20センチくらいの管を脇から鎖骨の辺りまで入れておく。 で、この管から漏れ出た血と体液を出し、なおかつ呼吸で肺がちゃんと膨らんでいるか確認する。 で、肺が膨らんでくると、…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない25 入院患者悲喜交々

    あきんど、病気になった!・・・かもしれない、と言い出してから早何日? 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 肺の腫瘍切除手術を受けた翌日。 熱が下がらん。 身体が動かん。 ええ、こんなに!? ってくらい、身体、動かない。 ↑ 今にして思えば、まだ麻酔が完全に切れてなかったからかもしれないけど、その時には 「肺切ったら、こんなになるんだ!!」と頭は驚きでいっぱいだった。 不思議なことに大して痛みはなく←今にして思えばまだ麻酔が切れてないから 全然動けないんだけど、お腹は空くし、ご飯はモリモリ食べられる。 一番最初の食事は恐ろしく質素だったが、それ以降は意外と工夫された頑張ってるお食事…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない24 術後

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 手術をしました。 手術直後は朦朧としてて、何が何やらまったく分からない。 めちゃくちゃ口が渇いているが、身体を起こすどころか、布団が重すぎて、中で手を動かすことすらできない。喉を潤す気力もない。 もう、ひたすら、ただひたすらにコンコンと寝る。 ドンドン熱が上がり、カタカタ震えがつき、それとともに血圧もドンドン下がる。 布団をめくる看護師さんに殺意を覚えました。 布団をめくった後、ちゃんと布団の脇を巻き込んで空気が逃げないようにしてくれる看護師さんと、寒いって言ったら電気毛布の温度を上げるだけの看護…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない23 手術当日

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 いよいよ手術当日。 の朝。 病院から見る朝日。 いい天気だね。 さすがに緊張してよく眠れなかった。 その上、向かいのベッドの方が手術直後で、しかもストマ の手術だったらしく、涙声で痛い、見たくない。と言っているのが聴こえて、不安を煽る。 朝9時から手術。 8時半くらいに 「点滴とりますね」 と看護師さん登場。 廊下でストレッチの最中でした。 「お加減いかがですか」 って元気でしょ、そりゃ。 「どこも切ってないので元気です」 この8時半の女(この表現で、「ああ、あれ」って思うアナタ、ある意味オタクで…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない22 手術説明

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 明日はついに手術。 夕方手術説明。 主治医の先生、他の診察が終わらず、結局別の先生が説明してくれる。 なかなか怖い話を。 肺は臓器の中ではもっとも脆いらしい。 で、エコーとかで患部を探ることもできない。 CTでおおよその患部の位置は分かっているけど、肺の手術とは適当なところに穴あけて入って、中で探る、ていうもんじゃないんだそうな。 胃や腸は外と繋がった穴が存在するからそこから内視鏡を突っ込んで中で探すことができるけど。 で。 肺の患部の見つけ方。 !!!! なんと。 触診。 触診!!!! は? 肋…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない21 体力測定 手術前検査

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院日。 巣作り終了してほけっとしてたらランチがきて、 そのあと立て続けに人が来る。 看護師さん3名 呼吸器科の先生、 手術室の看護師さん リハビリの先生 もう正直、誰が誰やらまるで分からん。 血圧測る人、足のサイズ測る人(血栓ができないようにソックス穿かされる)、採血する人・・・ 色んなことが流れ作業。 こうでもしないと何人もの入院患者さばけないもんね。 で、リハビリの先生に連れて行かれる。 体力測定。 肺を切るので、その後のリハビリが重要らしく、事前に体力測定をしておく。 って理由で、6分間早…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない20

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 ついに入院。 即、脱走。←前話。 ふたたび、脱走。 だって。 ごはんが。 ごはんが、少ないんだもんー。 これが、普通食! インゲン豆、3本! 足らんねん!! てか、魚が恐ろしく甘じょっぱくて、泣ける。 もっと薄味にしてー。 ちなみにレンタル病衣はこちら。 あ、なんだ、普通にズボンついてるんだ。 説明にきた看護師さんから 「お願いがあるんです」 と切り出された。 「実習の学生さんをつけさせて欲しいんです」 ・・・げっ。 かなり、嫌・・・。 あきんどもはじめての入院、はじめての手術。 正直自分でいっぱ…

  • あきんど、病気になった。かもしれない19 入院日

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 ついに入院日。 おお、受付めちゃ混み。 こんな入院する人、こんなに多いんや。 1人で来ているのはあきんど1人っぽい。 何度も 「ご家族は?」 と聞かれ、その都度 「誰も来ません」 と答える。 しばらく滞在する病室。 これがあきんどの巣穴! 意外と広々だね。 ベッドと棚が遠すぎて、手術後寝たまま手が届くんかいな。 病室に案内されたらしばらく放置される。 なるほど、巣作りしろ、って事らしい。 ここで、 あきんど。 病院から脱走。 なんと。 パンツよりも大事なiphone ケーブルがない! よりにもよっ…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない18 100均入院グッズ

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 ついに入院前日。 に、なって、買い物。 100均 セリアで入院グッズを物色。 人って、肺に穴が開いてからどのくらいで洗濯とかできるようになるもんなのかな? 人様から色々聞いた結果、パジャマは病院でレンタルすることにした。 下着のパンツだけやたらスーツケースに入れた。 病院のパジャマって、アッパッパ(ムームー?)ぽいから、足やお尻が寒かろうと、しまむらでモモヒキ(インナーレギンスとか意味分からん。モモヒキやん、あれ)を入手済み。 ネックウォーマーとレッグウォーマーと腹巻と耳ホッカ替わりのニット帽は持…

  • あきんど、一目惚れ。ニホンアマガエル 恋の始まり

    銀の蛙の指輪 ニホンアマガエルリング 【No,2】シルバー925 銀 silver925 (かえる カエルリング 日本雨蛙 あまがえる)ジャンル: 指輪・リングショップ: ブライトネスシルバー価格: 5,400円 あきんど、イケメンは好き。 でも滅多に一目惚れはしない。 そんなあきんど、恋に落ちました。 ああ。 なんて。 なんて。 なんて、知的なお顔。 なんて、思慮深い口元。 なんて、慈悲深い眼差し。 ああ、ロミオ。 どうして貴方は!!!! ・・・カエルなの。 それも、ニホンアマガエル。 なんて甘やかな響き。 「ニホンアマガエル」!!!! これがただの「アマガエル」 だったらこんなに胸を締め付…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない17 お見舞い

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 肺の手術を行うことになりました。 会社を休んで。 ↑ 当たり前だけど。 隠しても面倒なので、 「肺に腫瘍ができたので、入院します」 と言ってある。 面倒なことが起こった。 あきんどの会社 「一致団結」とか大好き。 入院&手術しまーす。 と言ったら。 「絶対お見舞いに行きます!」 と若人が言い出した。 若い男ん子。 ありがたい。ありがたいよ。 気持ちは。 でも、ごめん。 正直、迷惑。 なの。 どこの誰が。 手術後、 下着もつけられず、 風呂も入れず、 もちろんすっぴんの、 ドロドロ、ヨレヨレ、の姿を…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない16 入院グッズ

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院&手術のための前開きパジャマを探して右往左往。 肺を切るってことは、ワキのあたりに3箇所穴が開くってことらしく(痛そうだな・・・)、普通に考えてもパジャマに加えインナーも前開きじゃなきゃマズそう。 だってその後の処置(なんでも術後しばらくは肺にストローみたいなのを指して袋をつけておくらしい。ちゃんと穴が塞がったか確認のため?) があるし、 経過診察もあるんだろうし、 そもそも痛くて手が上がらなくてかぶる服を着れそうにないし。 肺にストロー!!! このことについてはあまり考えまい (/・ω・)/…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない15 前開きパジャマ

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 入院まであと数日。 あきんど、困ってます。 前開きパジャマ ってどこで売ってるの? あきんど、パジャマを持っていない。 てか、今時の人ってパジャマで寝るの? あきんど、もう何年も前からルームウェアなる部屋着なんだかパジャマなんだか分からないもので寝ている。 夏は上がTシャツに下がステテコ。 冬は上が長Tに下が楽チンストレッチパンツ。 もう何年もパジャマなんて買ったことない。 が、入院持参グッズに 「前開きパジャマ」って書いてある。 前開きパジャマ! あの、ドラマでは見るアイツだよな。 ←逃げ恥でひ…

  • あきんど、マンガを読む。この音とまれ!

    何という事だ。 一気に全巻大人買いしてしまった・・・。 泣いた泣いた泣いたー!!! 実家にあったお箏、おかん、捨てただろうなあ。 弾いてみたい!!! てか、なんで習わなかったんだ! 感動必須の この音とまれ! 読んだら絶対箏弾きたくなる。 てか、まずYouTubeで音源探す。 ↑ あきんど、泣きながら探したw 今更、という人の方が多いのだろうか? 未読なら今すぐ! どうでもいいが、 この7巻の表紙を見て 闇のパープルアイを思い出すのはあきんどだけ?

  • あきんど、アイスを語る。ロッテガーナ大人の生チョコ

    あきんど、またの名を「駄菓シスト」。 駄菓子をこよなく愛しております。 さて。 ロッテとグリコは「大人」と銘打ったアイスを出してる。 ロッテ1番の人気チョコ、ガーナミルクチョコレート のアイス版。 いつも思うのだが、このロッテチョコレートの中で1番人気、って誰の間で? あきんどは甘すぎてガーナミルクチョコレートは選ばないんだが。 子供ランキングか? 「大人」唄ってるけど、このアイス、本当にターゲットは大人?と言いたくなるミルキーな甘さ。 あと、なんだかアイスとのバランスがイマイチ。 チョコレートをこれにするんだったらアイスはバニラビーンズとか効かせて大人向けに仕上げた方が良かったような・・・ …

  • あきんど、駄菓子を語る。ゴディバは駄菓子か否か。キャラメルショコラロールケーキ

    あきんど駄菓シスト。 コンビニ駄菓子をこよなく愛す。 今日はゴディバ。 ちょっと待て。 ゴディバは駄菓子か!? いやいや、あきんどだってゴディバを駄菓子呼ばわりはしづらい。 が。 ゴディバ様、バレンタインのみならず、コンビニに商品を常駐させる戦略に変えた時点で、駄菓子戦略に転換したのだと思う。 貴重&希少な 「〇〇でしか手に入らない高級品」 というブランド戦略を捨て、 誰でも手に入るコンビニに陳列させる事で、 「ちょっと贅沢な自分へのご褒美」 戦略に転換したのだ。 って、人様ンチの経営戦略勝手に決めつけてるけど、もちろん聞いたわけじゃないから。 ここで、これを出しておけば全て許される 伝家の宝…

  • あきんど、アイスを語る。我の名は駄菓シスト 森永生チョコアイス

    今日から あきんど、 駄菓シスト を名乗ることにしました。 我の名は駄菓シスト。 ギタリストとかピアニストとか 楽器につけたらカッコいい「シスト」を なぜに、駄菓子につけたらちょいダサ感が出るのであろう。 ま、なんであれ、こよなく日本の駄菓子を愛する者として語る。 今日はアイス。 まず、森永。 数年前から森永いきなり頑張り出した。 それまではのんびりした大企業だったのに、今はなかなかアブレッシブ。 写真は森永製菓の商品。 生チョコアイス。 実はアイス分野には森永製菓と、森永乳業の両方から参入している。 森永乳業のアイスといえば、言わずと知れた、 ピノ、モウ、パルム、と結構人気商品揃い。 対して…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない14

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 今日の話は少し前にさかのぼる。 肺の後ろの方(つまり背中側)に腫瘍が見つかった。 実は、肺に影が!と言われる前にストレッチに行って背中を触ってもらっている最中に 「あきんどさん、背中にコブがありますね。なんだろ、コレ?」 と言われたのだ。 あきんどはその時は「はて?」だったのだが、この腫瘍話が出た時に思い出した。 え!?アレ!? ただの偶然か否か。 同じ側。しかも同じ付近。 コブが出来たら、要注意。 さて、 あきんど、マンガ好き。 病院に通っててもマンガは発売される。 よりにもよって、 肺に影が!…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない13

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 肺に影が! と病院から電話があってから右往左往。 手術前にはアレコレ検査が必要。 大きな病院なので、 次はこっち、その次はあっち、と階をまたいで行ったり来たりさせられる。 この日は 採血と 心電図と 肺活量。 しかし病院ってのは沢山血を採るね。 こないだいっぱい採ったやん! まだいるんか! と言いたいが、違う検査に使うらしい。 手術前に感染症とかにかかってないか調べる必要があるとのこと。 前回一緒にやっといてよ、 という気分になるけど、その時には必要ない検査かもしれず、そうもいかんらしい。 次のステップに回りそうな人の余った血を次の診断で今後の方…

  • あきんど、病気になった。・・・かもしれない12

    あきんど、病気になった!・・・かもしれません。 病院から 肺に影が! と電話があってから右往左往。 どんだけ引っ張ってるんだか。 今日こそ 「尿道カテーテル」 と 「剃毛」 の話。 人生四十うん年。 「尿道カテーテル」 っていうのはSMプレイで使うアレ!?←絶対違う。 血管注射された方がまだ痛くなさそうな気がする・・・。 尿道にクダ刺すなんて、恐ろしく痛そうなんだけど・・・。 尿道に!クダ! 麻酔科の先生の麻酔の重篤副作用より、入院パンフに書いてある「尿道カテーテル」に恐怖を感じ、手術やめたい・・・。 呼吸器外科の先生に泣きついた。 「先生、この、尿道カテーテルって、ナニ!!??いつするの!!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきんどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきんどさん
ブログタイトル
ナニワあきんど1年生。
フォロー
ナニワあきんど1年生。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用