chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
せもっちの空手ブログ https://www.semoccchi.com/

もっぱら全空連系の空手をしております、極真・硬式空手も勉強しております。

せもっちの空手ブログです、もっぱら全空連系の空手をしており、極真・硬式の空手も参加したり、勉強したりしております。筋トレ好きです、全盛期はベンチ135kgスクワット160kgでしたが、全空連に戻った際にパワーを捨てることにしまして、すっかり弱くなっちゃいました(;´・ω・)

せもっち
フォロー
住所
東区
出身
手稲区
ブログ村参加

2017/04/26

arrow_drop_down
  • 半年くらい前から【ジム[FIT365]さんに通っております】行った感想やマナー、トレーニングについてなど

    ・半年くらい前から【ジム[FIT365]さんに通っております】・ 行った感想やマナー、トレーニングについてなど こんにちは、こんばんは、空手のせもっちです<(_ _)>押忍! 最近は、以前も書いておりますように、どうしてもあまり空手に対するモチベーションが下がりまして、あまり空手のほうはできておりません。 理由としては、色々あるんですが、今回はジム【FIT365】さんについてなどでも書いていこうかなと思っております。 こちらですね。 fit365.jp ちょっと、こちらのバナーを掲載させて頂いておりながら、こう、なんですけれども。 不満点がちょっと湧いてしまいましたので、とりあえず一つ不満点を…

  • 最近の筋トレのお話「ジムの良いところ!関節の痛みをなくし永遠に成長する!膝の痛みをなくする!中高年の膝の痛み解決!✨」

    こんにちは、こんばんは、今回は筋トレのお話でもしようかなと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)> 最近、近所と言うとあれなんですが、まあやや近場のフィットネス系ジムに人生で初めて通い初めまして、今までは自宅でのベンチプレス台や、スクワット台、鉄アレイやダンベル、バーベルなどが合計すると160kgくらいでしょうか、ありますので、それでやってましたり。 あとはもっぱら近場の体育館のようなところの、トレーニングルームに通ったりなどが主体でしたが、今回、人生で初めての月額性のいわゆる【ジム】と言われるところに入会しまして、楽しかったり、きつかったり、なんか遠かったり、楽しくなかったりもし…

  • 最近の筋トレ【2023ー6月】のわたしと【山口雄起】兄貴との出会い

    ・最近の筋トレ【2023-6月】のわたし 【山口雄起】兄貴との出会い! もう、運動をサボるようになってしまい、けっこう経ってしまいましたね。 気づくと・・・ すっかりメタボリックに・・・ しかしなんだかもういいや。 みたいな気持ちになってしまっていたところがあるんですが。 ご存じでしょうか。 あの、かなりのメタボリックな体系から一転、筋トレなどによって素晴らしい体へと埋まり替わり、今ではマッチョ服の専門メーカーの専属モデルをされておられる。 【山口勇起】さんを。 この動画で僕は知ったんですが、こちらです。 www.youtube.com こちらっすね・・・ 内容的にはこんな感じ。 体格はかなり…

  • 最近の筋トレ【2023ー6月】のわたし

    ・最近の筋トレ【2023-6月】のわたし

  • 空手とオリンピックについて最近思ってること【オリンピック競技正式採用について】

    ・空手とオリンピックについて思っていること! (オリンピック競技正式採用について) こんにちは(*´ω`*)ノ押忍押忍っ!空手道頑張られてますかな?✨ まず、伝統派空手をオリンピックに採用したことは、素晴らしい良いことだと思ってますが、やはり緑先生も言われておられるように。 【空手は一つ、ルールは二つ!】 それで良いんじゃないかな、と思ってます。 伝統派空手を採用するのなら、極真(フルコンタクト)空手ルールを採用するのも、世界で数千万人のフルコンタクト空手愛好家の方々に対するマナーではないだろうか。 と言う気持ちがありますかね。 確かに、伝統派空手にはなによりもスポーツに欠かせない【安全性】が…

  • 最近の筋トレの話【筋バナ】ベンチプレスの肩の故障と、その対処方法について!

    ・最近の筋トレの話【筋バナ】・ ベンチプレスの肩の故障と、その対処方法について! こんにちは、こんばんは、空手せもっちです(`・ω・´)ノおいっす!✨ 空手道、筋トレ道、頑張られておられますかな? 最近はもっぱら、伝統派空手道からは浮気の一途をたどっていくばかりの、浮気野郎、筋トレ野郎のせもっちです。 ・ベンチプレス! 僕の中では、筋トレと言うともう【ベンチプレス】なんですよ。 もう、かなり大好きなトレ、と言って大丈夫だと思います。 そんなまあ、プロの人たちと比べますと大したこともないですけれども、わりと昔から大好きなメニューです。 最近は、いったんかなり落ちていたベンチでしたが、ようやくマッ…

  • 最近「筋トレ」再開してます!「筋トレ後の栄養摂取について!」「分割法か全身法か!?」空手やスポーツなどとの両立!

    こんにちは、こんばんは、空手せもっちです(`・ω・´)ノ押忍っ! 最近、筋トレのほう、再開してますね!✨ まあ、ぼちぼちっすけれども! 反面、空手のほうはすっかりサボりがちっす! いやあ、だめっすね。 最近、どうにも気力がわかず。 空手をするでもなく。 筋トレをするでもなく。 といった日常が過ぎてしまいましたが。 結果として、すっかり腹に贅肉が蓄えられてしまった・・・! ・【贅肉(ぜいにく)】とは!! 読んで字のごとく! 贅沢(ぜいたく)なるお肉のことですなあ。 贅沢と言うとよほど高級なものを食べていると言うイメージが、贅沢、と言う言葉には含まれておりますが。 実際には、ぜい肉をたっぷりと腹に…

  • 空手【オリンピック】を見て思うこと!

    👊空手【オリンピック】を見て思うこと!👊 こんにちは、こんばんは、空手せもっちでございます<(_ _)>押忍っ!! 今回は、先日から放送されております、空手のオリンピック競技を拝見しまして、感じたことや思ったことなどでも、書いてみようかなと思いました次第です。 まず、先ほど見させて頂いた【西村拳】さん。 残念ながらも、予選での敗退となってしまいましたけれども。 わたくし、あまりにも残念無念なあまり、完全にいわゆる『しわしわピカチュウ』顔になってしまいましたね。 ラスト2.5秒の奇跡でしたわな・・・ ふう・・・拳さん・・・! くっ・・・拳さん・・・っ! なんだろうか・・・ このとてつもない、無念…

  • 子供に空手を習わせる時に思う事シリーズ【空手って稼げるの?】について考えてみる

    ・子供に空手を習わせる時に思う事シリーズ 空手って稼げるの? の疑問について考えてみる こんにちは、こんばんは、押忍押忍っ! 今回は、子供に空手を習わせる時に思う事シリーズ! 【空手って稼げるの?】です(*´ω`)よろしくお願いいたします✨ 親御さんとしては、子供に空手を習ってもらう時に、思うことは色々あるかと思います。 一つ一つ考えて参りますと。 ・「空手を習うことで、心身ともに強くなってくれたら良いなあ」 ・「礼儀を身に着けてほしいなあ」 ・「押忍!とか言うことで、大きい声で人前で話せるようになってほしい」 ・「うちの子供は猫背だから、姿勢が良くなるんじゃないかな?」 などなど、空手を学ん…

  • 心の中のヒーローについて【番外編】その過程で予備知識や、仮想体験もできる!YouTubeの世界には、努力と根性のヒーローは存在しない!

    こんにちは、こんばんは、空手せもっちでございます<(_ _)>押忍っ! 今回は、昨日に書きました【心の中のヒーローが人を強くするっ!】と言う内容に付随するような、番外編的な内容となりますが、良かったらご愛読のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>! さっそくですけれども。 心の中のヒーローが、誰しも必要であり、それは、幼少期の頃に影響を受けたヒーロー。 少年期の頃に影響を受けたヒーロー。 思春期の頃に影響を受けたヒーロー。 と、三つは必要なのです! と言う内容でした。 簡単にまとめてしまうと、短いものですな(*´ω`)💦 今回は、それに付随するような内容になります。 では。 心の中にいる…

  • 心のヒーローについて【空手せもっち】心の中のヒーローがその人を強くするのだっ!

    押忍っ!こんにちは、こんばんは、空手せもっちです<(_ _)>押忍! 突然ですけれども、皆さまの心のなかには、ヒーローはおられますでしょうかな? いろいろと、御座いますでしょうけれども。 皆様、それぞれに、心のヒーローがおられると思いますねえ。 私で言いますと、この空手ブログでも何度か書いたことがありますけれども。 空手で言いますと、やはり【空手バカ一代】ですね。 空手バカ一代を読んでなかったら、空手はしてなかったです、おそらく。 小学四年くらいでしょうか。 友人の家に遊びに行った時にみかけた、一冊の空手バカ一代。 それは、大山倍達先生が百人組手をされている場面でした。 あまりにもショックで、…

  • 空手自主練習時の【移動基本練習のバリエーション】

    こんにちは、こんばんは、空手せもっちでございます<(_ _)>押忍っ! 今回は基本的な空手のお話を書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。 空手を習いますと、まずは基本的な突き方、握り方、受け方、立ち方、移動の仕方。 などを経て、形や組手の練習に入っていかれることと思います。 流派によって、基本も色々と異なってくると思うんですが、今回は移動基本稽古のお話でも書いてみようと思います。 移動基本稽古は、基本的には。 前屈立ちからの。 ①移動追い突き。 ②移動逆突き。 ③挙げ・外・内・下段・手刀などの受け技。 ④前蹴り・廻し蹴り・横蹴り。 といった具合ではないかと思います。 今回は、こ…

  • 【COBRA KAI(コブラ会)】最高っ!!コブラ会さいこーっ!!(海外空手ドラマ【コブラ会】のおすすめ)30年超しの名作ベスト・キッドの続編!!

    ❇【コブラ会(COBRA KAI)】最高すぎーっ!!❇ こんにちは、こんばんは、辺境のちっぽけなる空手家、せもっちです(*‘ω‘ *)ノ✨ 今回は、コブラ会のお話をしようと思いますので、よろしくお願いいたします! 皆々様方におかれましては、コブラ会のほうはすでにもう、ご存じでありましょうか? そうです、あの【コブラ会】です(*´ω`)✨! あの、アメリカの空手映画における最高傑作! 【ベスト・キッド】の中に登場する、主人公、ラルフマッチオ演ずるところの、ラルーソ、宮城先生たちに対抗してくる、悪の勢力である、コブラ会です! なんと、あのコブラ会が海外でベスト・キッドの続編として、連続空手ドラマと…

  • 最近の筋トレっ!筋肉量の増加について!サプリメントのこと!

    今回は、最近の筋トレについて書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>押忍! まず、こちら! 最近の筋トレ!【空手せもっち】 最近の筋トレの成果のほうを、短い動画でやってみました! 相変わらず、上半身ばかり、いい気になってやってますね(*´ω`)💦 上半身ばかりやらずに、もっと、足腰から先にしっかりやるとかすれば、少しは空手も上達すると言うものなのですが。 どうしても、好きな上半身ばかりやってしまいます💦 短い動画ですので、御覧になっていただけますと、うれしい次第です。 動画のほうは、このブログと同じタイトルで[せもっちの空手と筋トレ]と言う、ユーチューブに掲載したもの…

  • 久々にスピリチュアルなお話でも。【あの世はあるのか!この世には修行にきているのか!】残留思念!磁場!地球とは!宇宙とはっ

    こんにちは、こんばんは、辺境の空手家せもっちです。 最近、寒いですね⛄ さてさて、今回は久々の【スピリチュアル】要素を含んだ内容な感じで、書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたしますぞ(*´ω`*)✨ とりあえず、書いていこうと思っている内容を一言で書いてしまいますと、ジャパニーズスピリチュアルなことであります。 では、参りましょうか。 どうにも、最近・・・子が。 まあ、簡単に要約すると、愚痴、と言われるものに該当する可能性はあるのだが。 基本的に、僕は人様にこう、嫌われないように、ただ、あまり変に目立ってもダメだよ。と言うようなスタイルで接してきました。子に。 人様を嫌な気持ちにさせる…

  • トップ選手から学ぶ空手道【形】編!第一回!

    トップ選手から学ぶ空手道・【形】編! 👊第一回目!「うりゃあっ!」👊 こんにちは、こんばんは、空手せもっちです(*‘ω‘ *)ノ押忍っ! 今回はタイトルの通り【形】編です! トップ選手の方々の動画などから勉強させていただきましょう! といった内容で書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>押忍!✨ ではさっそく、僕が最も尊敬する空手家のお一人であります。 【栗原一晃】先生の空手【形】の演武を見て、勉強させていただこうと思います! 栗原一晃先生【バッサイ大】を拝見させていただきましょうっ<(_ _)>押忍っ! Bassai Dai (披塞大) by Sensei Kur…

  • 空手雑談【オリンピック・武道必修化】などから考えるこれからについて

    こんにちは、こんばんは、今回は雑談でも書こうかと思いますので、良かったらよろしくお願いいたします<(_ _)>押忍! タイトルに書きましたけれども、オリンピックや、武道必修化などについて、といったところから書いていこうかなと思います。 まず、いきなり大否定的でどうにもこうにも、と言うところなんですけれども。 おそらくあまり、オリンピック開催、空手道のオリンピック正式種目として参加、と言うことに今回なりましたけども。 僕個人としては、素晴らしいことだとは思うんですが。 たぶん、ですけれども。 オリンピックに空手が参加したことによって、おそらく、ですけれども。 まあ、雑談なので、アルコールなんかも…

  • 【動画あり】空手のインナーマッスルの重要性

    ・空手のインナーマッスルの重要性【動画あり】・ こんにちは、こんばんは、空手のせもっちです(*´ω`)押忍っ! 今回は、空手などにおける【インナーマッスルの重要性】について、小さく動画も少し取りましたので、それらも交えて考えていることなどを書いていこうと思います。 まず、インナーマッスルについては以前からも、何度かは書かせていただいているんですが、簡単に言いますと、いわゆる胸筋と言われるような大胸筋であったり、肩筋と言われるような、三角筋などの、すぐにわかる目に見える大きい筋肉のことを【アウターマッスル】と言います。 反対に、外からの目ではすぐにわからない、関節などについている小さい筋肉群のこ…

  • スピリチュアル!【アセンション】について、四次元・五次元についても考えてみた!

    ・スピリチュアル!・ 【アセンション】四次元・五次元について考えてみました! こんにちは、こんばんは、せもっちでございます。 今回は、最近、なんともなしに気になっているスピリチュアル的な世界のお話でも書いてみようかな、と思いましたので、書いていこうと思います。 今回、空手や筋トレとは基本的に関係のないお話をしようと思いますので、空手などで検索された場合になぜか出てきてしまった場合、お戻り頂けて大丈夫でございます<(_ _)>押忍っ💦 と言うことで・・・おわかり頂けただろうか・・・! 今回はスピリチュアルなテーマでも、最近YouTube界を小さくも賑わせている、【アセンション】です!(*_*)ノ…

  • 筋トレ楽しいですね(第2回目)[筋トレを空手に生かす!]

    ・楽しい筋トレ・ 筋トレ楽しいですね[第2回目] 空手に生かす筋トレ! こんにちは、こんばんは、せもっちでございます<(_ _)>押忍っ! 今回はタイトルの通りに、筋トレについて書いていこうと思います。 ただ、僕は基本的には空手には、いわゆる本格的な[ウェイトトレーニング]は必ずしも必要ではないと思っています。 なので筋トレは、正しい部位を正しく鍛えた場合、ある程度、空手のレベルアップにつながる、と言う程度の期待で良いと考えています。 さらに追加しますと、いわゆる空手には大きく二つありますが。 伝統派空手における筋トレの有効性は、そんなに絶大なものにはならず、今の自分の技術にある程度、うまく鍛…

  • 子供に習ってもらう空手は【フルコンタクト空手なのか?伝統派空手なのか?】

    こんにちは、こんばんは、せもっちでございます、押忍! 今回は、子供らに空手を習ってもらう時について、といったことで現在の僕の考え方を書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>押忍! 子どもに習い事として空手を選ぶのは、僕の人生経験上で言いますと、何一つ悪いことがないと思っております。 僕が子供時代からの経験で、空手を習っていた者などで、いわゆる【不良】的な感じに成長した人は僕の周りではいないです。 あと、空手道は実は体のトレーニングではあるんですが、通常のスポーツ以上に頭を使うのです。 と言うよりも、頭を使わないと、ただガムシャラにやっていてもなかなか、技術がつかないの…

  • その場[正拳突き]の動画再生数〖7000回!突破記念!〗その他、引手や筋トレのお話しなども

    【🌟せもっちの空手研究会🌟】 こんにちは、こんばんは、空手・武道マニヤのせもっちでございます<(_ _)>押忍っ! 皆さん、日々鍛錬に励まれておられますかな? これからのコロナ時代を生き抜くためにも、何も空手に限られることではありませんけれども、武道・スポーツなどを通して、血流を良くしたり、筋肉量を増やしたり、肺活量を増やしたりなどして、【強い免疫力】を獲得し、少しでもみなさんが長生きされることを、祈っております。 今回のお話しは、わたしがこの【せもっちの空手研究会(当ブログ)】として書かせて頂いておりますブログと、平行して、たまにですが上げております空手動画のほうの【せもっちの空手研究会(動…

  • 筋トレ[筋肥大・パワー]の増強、増量と【空手】の技術練習の平行進行

    こんにちは、こんばんは、せもっちでございます<(_ _)>押忍! 今回は最近、非常に困っている問題なんですが。 あれですね。 [筋トレ]と空手道の平行、といったことでお話ししていこうと思います。 ・筋肥大について 以前にも書かせて頂いたことがあると思うんですが、筋トレによる筋肥大のためには、どうしてもその人個人の基礎代謝などの、一日の消費するカロリー以上のカロリーと、そのうち体重をグラムにした、2倍~3倍のたんぱく質を摂取していかないと、筋肥大はスムーズに進行しないわけです。 反面、空手道はどうしても、やはりスポーツ的な側面が強く、いわゆる筋肉で言いますところの【筋持久力】が、空手の練習におい…

  • 伝統派空手の組手における【ポイントの取り方】とは?[ともぞー先生]の動画から得るポイントの取り方!!

    こんにちは、こんばんは、空手せもっちです(。-`ω-)押忍っ! 今回は、伝統派空手の組手でのポイントの取り方ですね。 みなさん、組手でポイント取れてますでしょうか? 組手でポイントを取るために、ポイントをどうしても取ってもらえないちびっ子や、お若い選手層の方々、中年になってもまだ伝統派空手を頑張られている方々。 たくさんおられると思います。 正直、今までもこのブログにおいても、何回か書かせて頂いてきたテーマではあるんですが。 今だにもってしても、まだ。 完全に、明確に。 「こうすれば、組手ではポイントを取れるんだよ!」 と言うことができませんね。 まず、ちびっ子同士の組手試合でよくみられること…

  • 筋トレ楽しいですね

    こんにちは、こんばんは、せもっちでございます<(_ _)>押忍 しばらくぶりになりますが、空手や武術武芸のほうは、しっかりみなさん頑張られておられますでしょうか。 やはり、道場に行かないとダメですね。 どうにも道場から遠のいてしまってから、けっこう経つんですけれども、相変わらずどうにも自分で小さくやっております。 わたしの場合、伝統派空手をやりたいのか、フルコンカラテをやりたいのか、なんだかよくわからない感じになってしまっているものですので、サンドバックまで用意してしまい、もうめちゃくちゃですね。ぬははは。オスオス! やはり筋トレが、あらゆる空手道において、有効であると言う結論に現在はなってい…

  • 空手家としての考え方【重要】

    ・空手家としての考え方【重要】 こんにちは、こんばんは、自由なる空手家せもっちです<(_ _)>押忍! 今回は、空手家としての考え方について、わたしなりの個人的な考え方を書いていこううと思います、よろしくお願いいたします<(_ _)>押忍! まず、わたしがとにかく第一に言いたいことは、自分の空手流派が最も優れている! といった過信を捨てよう! と言うことなんですよ。 みなさん、どうしても自分の積み重ねてきた空手が最も優れていると思っていると思います。 伝統派の言い方であれば、やはり顔面が寸止めであってもルール内で認められていると言うことでしょうか。 そこをついて、伝統派空手には顔面があるが、フ…

  • 缶コーヒー潰しチャレンジに挑戦![Canned coffee clash challenge!]缶コーヒーをいかに早く潰すかっ!

    ・缶コーヒー潰しチャレンジに挑戦!・ 缶コーヒーをいかに早く潰すか! Canned coffee clash challenge! こんにちは、こんばんは、今回は「缶コーヒー潰し」をいかに早く行うか?! といった内容で、【缶コーヒークラッシュチャレンジ!】 を行ってみました! さっそくですが、動画はこちらになりますのでご覧になって頂けますと嬉しいです。 缶コーヒークラッシュチャレンジ![Canned coffee crash challenge!] サムネイル画像でだいたいわかりますように、缶コーヒーを潰していく内容になっております。 動画の内容としましては、このような感じになっております。 …

  • 伝統空手における【組手】と【形】の違いと鞭身(ムチミ)の用法

    ・伝統空手における【組手】と【形】の違い・ 鞭身(ムチミ)の用法について こんにちは、こんばんは、今回は伝統空手における【組手】と【形】の違い、といったテーマで自分なりに考えていることなどを書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>押忍! まず組手ですが、これはとにもかくにも、相手に早く攻撃(手、もしくは足)が到達する必要があります。 と言うことでとにもかくにもスピードが必要であり、最も重要な要素と言えます。 スピードが重要である、と言うことにおいては、形もまったく同じです、形は自分に対して攻撃を行ってきている者、自分に殺意ある行動を行ってきている者に対する行動であり、…

  • 【超スロー筋トレ】の効果!中高年の自重トレ!若い人にも!

    【超スロー筋トレ(トレーニング)】の筋トレや空手における効果!!中高年の自重トレ!(若い人にも!) 押忍<(_ _)>! こんにちは、こんばんは、今回は【超スロートレーニング】と言われる筋トレ方法なんですが、それ自体は昔からあるものなんですが、わたくし、今まであまり行ったことがなかったんですが、最近、トライしております。 自重で行っているんですけれども。 そんなにキッツイ、重たいバーベルを担がなくても、かなり効かせることができるようです。 腕立てなどは、連続で50回くらいはみなさんできるかと思うんですが。 この超スロー筋トレでやりますと、10分の1くらいしかできないかもしれません。 わたしの場…

  • 【筋トレと空手】について最近考えたこと

    こんにちは、こんばんは、今回は【筋トレと空手】について思ったこと。 といったことで書いていこうと思います。 やはりわたしも、そこそこいい歳になってきましたので、なかなか筋トレをしても思うように筋力が伸びなくなりましたね。 空手においては、どんな流派であっても筋トレは有効だと考えてはいますが。 やはりいい歳になって参りますと、筋肉を育てようと思ったところで若い方々にはどうしても及びません。 そして、筋肉をつけることにかなり依存した技術体系といったものになりますと、それはもう、筋肉依存となり、筋肉をうしなった場合、すっかり弱くなってしまうと言う面もあります。 筋トレや、筋力をつけて空手を強くする。…

  • 膝(ひざ)の痛みと空手【膝が痛い時】トレーニング方法、ストレッチや対処方法など。

    ・膝(ひざ)の痛みと空手・ こんにちは、こんばんは、せもっちです(。-`ω-)押忍! 今回はどちらかと言いますと、中高年向けのお話しになるかもしれません。 【膝(ひざ)】の痛みと、空手についての気づきのような感じのお話しになります。 どうやら、膝が痛む理由として、今までは立ち方が悪いと言うことだったり。 爪先の向きに無理があるからではないか? といったことを勘ぐってみたりしたいたんですが。 普通に考えてみれば、こうではないか? といったことを思いましたので、今回書いてみようと思いました。 膝の痛みの原因としては、ほかにも有名なものとして【膝の軟骨のすり減り】といったことなども、テレビなどでもよ…

  • 自然な動き

    ・✨せもっちの空手研究会✨・ こんにちは、こんばんは、せもっちでございます<(_ _)>令和2年!今年もよろしくお願いいたしますぞいっ✨ 今回は、以前からよく考えていたことなんですが。 最近になって、子らにもよく言っていることなんですが。 自然な動きを心がけよう! と言うことなんですよ。 たとえば、前屈立ち追い突きですけれども。 骨盤が、自然に、本当に力を抜いた時、ゆっくり動いた時、どう動きたがっているか? と言うことなんですよ。 自然に後ろ脚を引き寄せて、前足にスッ・・・と寄せていきます。 その時に、後ろ足が寄せられた時に、骨盤は、自然とどうなるのか? 骨盤は、どのように動きたがっているのか…

  • 筋トレで体重を絞り、筋肉を付けスピードを上げよう!【長時間の有酸素運動は筋肉を失う危険性!】

    【筋トレで体重を絞りスピードを上げる!】 こんにちは、こんばんは、せもっちです(。-`ω-)押忍(オイッス)! 今回は、筋トレのお話しになります。 あまり筋トレが好きでない方は、あまり気の進まない内容となると思いますので、スルーで大丈夫です。 筋トレを最近、ちんまりとやっているんですが。 やはり、高重量を使っての筋力アップは、関節を痛めることが多いうえに、どうしても神経系統のトレーニングが多くなってしまい、一週間も筋トレを開けてしまうと、筋肉量が減ったわけでもないのに、神経系統の筋肉とのつながりが弱くなってしまい、MAX重量のみでなく、トレーニングに使っていく使用重量も、どうしても下がってしま…

  • 卍受け(まんじ受け)の考察

    ・空手道・ こんにちは、こんばんは、みなさま日々空手道の修行のほう、頑張っておられますでしょうか。 わたくし、高校時代に初めて形の慈恩を先輩に教えて頂いてから、とくに何も考えることもなく、卍受け、と言うものをただひたすら繰り返し、繰り返し、いったい何百回なのか、何千回なのか、よくわかりませんが。 行ってまいりましたけれど。 これはだいぶ以前にも書いたことのあるテーマなんですが。 卍受けですけれども。 太極拳の指導をされておられる友人Y氏いわく。 当時、けっこうお互いにグイグイと酒を飲んでおりました。 Y氏(。-`ω-)「ところで、せもっちよ。卍受けってどうやって使うんだい?」 おれ(´・ω・`…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せもっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せもっちさん
ブログタイトル
せもっちの空手ブログ
フォロー
せもっちの空手ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用