chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 和歌山県橋本市を散策 JR橋本駅周辺 B級観光ガイド Part.2

    今回はこの辺りからスタート。 元ショッピングセンター トーエイの前を通り過ぎて行きます。 2013年の7月ごろに似たような場所で撮った写真があったので貼っておきます。 その頃はCanon 5D mark3 と EF50mm F1.4 usm を使用しておりました。 こちら今回のGR3での撮影。 クリーニング屋さんに、喫茶店。この先の通りにも様々な店があったようで、かつては賑わっていたのでしょう。 現在は寂しい感じになっています。 この通りは様々な店が5D mark3 + EF 50mm F1.4 usm 2013年撮影 この辺りはそれほど変わった所はないですね。 しかしまぁ今思えば、あんなデカ…

  • 和歌山県橋本市を散策 JR橋本駅周辺 和歌山B級観光ガイド

    和歌山県橋本市。 和歌山県の北東端に位置し、奈良県五條市、大阪府河内長野市と隣接しています。 JR橋本駅周辺 RICOH GR3 ポジフイルム調 今回から写真は全てRICOH GR3 jpeg撮って出しでの撮影になります。 初めて持ち出したので、まだ上手い事使いこなせていませんが、どうか温かい目で見守ってください。 では本題に戻ります。 見知らぬ場所に散策に行こうっとなって、一番気になるのが駐車場です。 今回の橋本市に関しては、JR橋本駅があるので電車で訪れる方には問題はありません。 僕のように車で行きたい!っという方でも、橋本駅の目の前に駐車場がございますので心配ありません。 ただ、台数もそ…

  • 和歌山県田辺市散策 Part.5 会津川〜田辺銀座〜駅前商店街 和歌山県のB級観光ガイド

    どうもご無沙汰しております。 ほぼ2年ぶりの更新になるのではないでしょうか。 2018年の8月の更新の後、バタバタと仕事が忙しくなり 次第にカメラに触る時間も減り、ブログから遠ざかってしまいました。 このまま辞めてしまおうとも思いましたが、やはりどうしてもまだ見ぬ和歌山の風景を記録に残しておきたいと思い、もう一度再開することにしました。 ただこれからも更新回数は少なくなるとは思いますが どうかよろしくお願いいたします。 それではかなり間が空きましたが、田辺市の続きから始めたいと思います。 今回はこの辺りからのスタート。 片町通りを、田辺中央病院の方に向かって、紀伊田辺駅に向かうルートです。 お…

  • 和歌山県田辺市散策 Part.4 紺谷町〜会津川 和歌山県のB級観光ガイド

    Part.1で紀伊田辺駅を紹介。 beatsjungle.hatenablog.com Part.2で味光路を紹介。 beatsjungle.hatenablog.com Part.3で商店街を紹介。 beatsjungle.hatenablog.com そして今回のPart.4。 ごく普通な場所に行ってきました。 いや〜しかし紀南方面に訪れて、海を絡めた写真を一枚も撮っていないというね。 おそらく他府県にお住いの方には、こちらの良さが全く伝わらないかと思いますが、それがこのブログの狙いでもあります。 定番どころは観光ガイドブックを見れば載っていますからね。 そんなわけで、今回はこの辺りからス…

  • 和歌山県田辺市散策 Part.3 北新町商店街〜栄町商店街周辺 和歌山県のB級観光ガイド

    田辺散策第三回目。 今回は田辺市にある商店街、北新町商店街と栄町商店街を歩いていこうと思います。 その前に田辺市散策Part1、2を見ていない方はこちら。 beatsjungle.hatenablog.com beatsjungle.hatenablog.com 北新町商店街 僕も和歌山の商店街を色々見てきましたが、どこも歩いている人の数は少ないです。 ただ今回に関しては、初めて訪れる商店街、尚且つ平日の10時頃ということで実際はもう少し賑わっているのかもしれません。 あとコインパーキングも多々あり、店舗専用の駐車場なども見受けられました。 シャッターが降りている店舗もチラホラ見かけますが、営…

  • 和歌山県田辺市散策 Part.2 〜味光路編〜 和歌山県のB級観光ガイド

    今回は下記の地図の周辺を散策していきたいと思います。 初めて歩く場所なので、右も左も分からずウロウロ。 できるだけ隈無く歩いたつもりですが、見逃した場所も多々あると思います。 その辺は次回の散策の楽しみにとっておこうと思います。 まず僕が向かったのが、駅前通り商店街。 凄く色とりどりの看板が多いと思っていたのですが、この辺りは『味光路』と言うようです。 味光路 味光路とは? JR紀伊田辺駅の西側、約200m×150mの狭いエリアに、輝く路地が連なっています。全国初の公道に照明が埋め込まれたその場所は、「味光路」と呼ばれる200店舗以上もの飲食店が軒を並べる和歌山県随一の飲食街。 自慢の割烹や居…

  • 和歌山県B級観光ガイド 田辺市を歩く 〜紀伊田辺駅編〜

    和歌山県田辺市 和歌山県の中南部に位置し、近畿の市の中では面積が一番広い。 人口も和歌山市に次いで第二位である。 今回、僕も初めての田辺散策。 どうしても観光となると、お隣の白浜のイメージがある。 南紀白浜アドベンチャーワールド、白浜エネルギーランド、白良浜、円月島、三段壁、あと千畳敷などなど。 何も見ずとも、これくらいは出てきます。 ですがね、田辺市と言われると正直なかなか出てきません・・ いや色々あるんですよ、ただパッと出てこないだけで。 ですがね、今回歩いてみて僕は後悔しましたよ・・ もっと早くに訪れるべきだったと!! 僕の拙い写真で田辺の良さが伝わるか心配ですが、しばらくお付き合いくだ…

  • 和歌山城チラ見えスポット 〜どれだけ遠くから和歌山城を見れるのか〜 Part.11

    いよいよ11回目を迎えました和歌山城チラ見えスポット。 ここ最近はいい場所を見つけることができず、更新が止まっておりましたが 良い場所見つけてきましたよ。 こんな所で見れるなんて、これから油断できませんよ! そして肝心の和歌山城はどこかと言いますと・・ えっ!どこどこ?ってなりますよね。 落ち着いて探してください。間違いなく見えてますから。 ちなみに記録は直線距離3.5km。 ※Googlemap調べ beatsjungle.hatenablog.com 今までの最高記録が2.8kmですから、大幅に記録更新しました!! ただ全体的な景色は平凡ですがね・・。 見つけられなかった方は下の拡大画像を…

  • 和歌山県B級観光ガイド 日高郡南部町を散策

    南部町 久しぶりの更新となる今回は、日高郡みなべ町にやってまいりました。 みなべ町は和歌山県の中程にありまして、おそらく多くの方が一度は耳にしたことがある梅の代表品種「南高梅」の発祥の地でございます。 ちなみにオススメは梅の花が咲く頃の南部梅林で、毎年多くの観光客が訪れています。 www.minabe-kanko.jp 僕も南部梅林には何度か足を運びましたが、街中を散策するのは今回が初めてであります。 車でお越しの方でも大丈夫。 南部駅の隣に、小さいですがコインパーキングがあります。 今回はこの南部駅周辺を探っていきたいと思います。 南部駅周辺を散策 今まで紹介してきた、海南、御坊、湯浅などの…

  • 和歌山県海南市黒江 紀州漆器のまち 黒江をぶらり観光

    紀州漆器のまち 黒江 ようやく黒江の街並みの紹介となります。 いつものごとく詳しいことは下記リンクを見てください! 漆器町 黒江の町並み 海南観光ナビ 前回の船尾市場の紹介時にも書いていますが、この日は第二回めった祭りが行われており、いつもは静かな黒江も賑わっていました。 beatsjungle.hatenablog.com 池庄漆器店 www.ikeshoo.jp 黒江ぬりもの館 漆器の販売の他、お茶もできる古民家カフェでもあります。 スタンプラリーのスタンプがこちらの二階にあるとのことで、お邪魔ついでにコーヒーとあんみつを頂きました。 中言神社 次のスタンプはここ中言神社。 境内から湧…

  • 和歌山県海南市船尾 船尾市場周辺をぶらり観光

    船尾市場 和歌山県海南市船尾(ふのお)にある市場。 すぐお隣には漆器の町、黒江があります。 黒江に来たならば、ぜひこちらの船尾市場にも足を伸ばしていただければと思います。 船尾の場所なのですが、最寄りの駅が黒江駅になるのですが 徒歩で約8分(約1.8km)ぐらいのようです。※グーグルマップ調べ もしも体力に自信のある方は黒江駅下車→黒江の街並み→船尾市場からの 以前に紹介したコチラ beatsjungle.hatenablog.com beatsjungle.hatenablog.com beatsjungle.hatenablog.com beatsjungle.hatenablog.com…

  • 和歌山県のB級観光ガイド 御坊市編 最終回 【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

    いよいよ御坊編も最終回です。 今回も反省点がかなりありまして、次回の撮影に活かしていきたいと思います。 毎度のことですけどね・・ 今回はこの辺り周辺を散策。 さすがに歩き続けてクタクタになり、写真を撮る枚数も激減。 ちなみにiPhoneの歩数計のアプリが16000歩に。 まぁこの短時間によく歩いたものだ。 ほんまち商店街 御坊市ほんまち(本町)商店街 おそらくこの辺りでは一番大きな商店街である。 車の通行量も多いが、人はほとんど見かけませんでした。 これは天気が悪かったのもあるかもしれませんが。 ちなみにほんまち商店街の写真は少ないです。 疲れていたのもありますが、やや同じような景色が続いたか…

  • 和歌山県のB級観光ガイド 御坊市 【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

    御坊市寺内町散策の続きです。 今回はここからスタート。 有田屋 昔ながらの和菓子屋さん。 店内の雰囲気も素敵です。 写真はないですが・・ ちなみに庇下には、しぶき除けと呼ばれる雨除けの板があります。 さも知っているかのように書いていますが、調べました。 ここなんかも人が歩いてこないかなっと、期待しましたがダメでした。 そりゃ待っていればいつか通るでしょうが、ここでカメラを構えて狙っていると 間違いなく不審者と間違われます。 この辺りも僕の好きな場所です。 寺内町散策MAPのモデルコースではないですが、少し寄り道をお勧めします。 何があるのかと言われれば、何もないというのが正直なところですが 僕…

  • 和歌山県のB級観光ガイド 御坊 元町編 【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

    御坊 元町 beatsjungle.hatenablog.com 以前紹介した松原通りの少し北にある元町。 ここにも商店街があるのですが、ほぼシャッターが下りています。 はんの店 由良印房。 看板をよく見ると、ハンコ屋さんだけに文字が反転しています。 元町ディリーストア 清水ミシン店。

  • 和歌山県のB級観光ガイド 御坊市 東町編 【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

    今回はこの辺りからスタートしますが、少し分かりにくいかと思うので 皆さん寺内町散策MAPを見てください。 www.city.gobo.wakayama.jp 開きましたか? 御坊の寺内町散策するには必需品ですからね。 僕は持っていなかったため、見落とした場所が盛り沢山でしたよ・・ 過去記事はこちら。 beatsjungle.hatenablog.com MAPで言いますと、8番と5番の道を歩いていきます。 丁度モデルコースの道になりますね。 手前の建物が良い雰囲気。奥に見えるポストをアクセントに。 以前にもこの道を通ったのですが、その時は手前の空き地には建物があったような。 その時はポストとタ…

  • 和歌山県のB級観光ガイド 御坊編 松原通り商店街【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

    松原通り商店街 紀州鉄道の西御坊駅で降りてすぐの場所にある松原通り商店街。 地図を見ていただくと分かるかと思いますが、松原通りと書かれている辺り。 店の数は多くはないですが、いい雰囲気の場所です。 昔の橋はカッコイイ 久しぶりのこのシリーズ。 ここ最近はなかなか見つけることができなかったが、ようやく発見。 地図でいうと赤いポイントがある場所です 橋の名前、いつ架けられたかは確認するのを忘れちゃいました・・ 周りの景観ともよく合っていて、良い感じ。 以前に紹介したのはこちらから beatsjungle.hatenablog.com beatsjungle.hatenablog.com 潰れたビリ…

  • 和歌山県のB級観光ガイド 御坊編 【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

    今回紹介するルートはこんな感じ。 厳密に言えば、狭い路地なんかにも入っていますが。 僕のお気に入りの御坊の街並み 基本的に寺内町の街並みは全て好きです。 そんな中でも僕のお気に入りがこの辺り。 ちょっと雨続きで川の水が濁っていますが、川が流れ、川沿いには細い道。 そして両サイドの古い建物。 寺内町散策MAPにはこの辺りにオダレが映える民家と書かれていますが、どれなんだろ? 帰ってきてから気がついたので分からずじまい・・ 残念。 レンガ塀 ちょっと油断していると見落としてしまう場所にあるレンガ塀。 寺内町散策MAPを持っていれば、見落とすことなく安心です! 相当古い塀だと思うのですが、状態も良く…

  • 和歌山県御坊市のB級観光ガイド

    今回はこの辺りからスタート。 ここから北に(川に向かって)歩いて行こうと思います。 まぁなんとも暗い写真が続きますが、大丈夫でしょうか? 遠慮なくこのままいかせていただきます。 前回も地味でしたが、今回も地味な感じになっちゃいました。 毎回思うのですが、仮にも和歌山の紹介をするブログなんですから、もう少し写真の撮り方や撮る場所を考えろと。 そりゃこのブログ見に来る人少ないわ!って。 この辺なら、お寺も多いですし、観光にいらっしゃった方は食事の場所なんかも気になると思うんですよ。 そんな情報一切ないですからね。 ただただ街並みを載せるだけ。 この日も約4時間滞在していたのですが、僕何も飲まず食わ…

  • 和歌山県御坊市 B級観光ガイド 八幡筋〜寺内町MAP外を少し散策

    今回は少し地味な感じに。 地図を持たずに、八幡筋を歩いて目的地を目指していたのですが 全く見当違いな場所に・・ 以前に訪れた時の記憶を頼りに歩いたのですが。 全く当てになりませんでしたよ・・僕の記憶。 なので訪れる予定のなかった場所に。 まぁこの適当な感じも一人スナップの醍醐味でもありますがね。 今回歩いてみて気が付いたのですが、空き地が多く感じました。 そのお陰か、遠くの家々まで見えるのですが、ほとんどが日本瓦で凄く落ち着く。 この中に少しでも今の建物が見えると雰囲気が全然違うと思う。 今は営業していない釣り宿。 いい感じだなっと、こちらに気を取られて向かいの巽邸の写真を撮り忘れる・・ やは…

  • 和歌山県御坊市B級観光ガイド 西御坊駅周辺を散策

    西御坊駅周辺 この辺りは見所が多く、どのように回れば効率がいいのか。 正直僕には分かりません・・ なので、僕はしらみつぶしに歩きましたが、疲れて雑になるのでオススメできません。 とりあえず寺内町散策mapは必需品です! これを見ていただければ、難しいことや、建物の詳しい情報が書いてあるので 僕はブログで何も書かないでいいのではないかと思うくらい・・ www.city.gobo.wakayama.jp ちなみに僕は手に入れるのを忘れましたがね・・ ただ街中の至る所に大きくしたものが貼り付けてあるので安心です。 ですが!散策mapの色々な情報を見ながら、建物を見るとより一層楽しめるはずです。 前回…

  • 和歌山県御坊市B級観光ガイド JR御坊駅から紀州鉄道に乗る

    和歌山県御坊市 さて久しぶりの更新となります。 今回は少し和歌山市内を離れて、御坊市を訪れてみました。 御坊市は和歌山県中部に位置する市で、和歌山県紀中地域では大きな都市です。 詳しくは下記リンクを。 御坊市 - Wikipedia この御坊市、歴史ある古い街並みが多く残っており 僕のように古い街並みが好きな方には、間違いなくお勧めできるスポットです。 さらには紀州鉄道というローカル線も走っています。 ただ最近はあちらこちらで、建物の解体、建て替えなどが行われており 数年前に訪れた時とは大分変わっていました。 どこも似たような現状ですね・・ 駐車場はあるのか? 電車で訪れる方は心配いりませんが…

  • JR和歌山駅前 卸小売商店街 東卸市場

    東卸市場 JR和歌山駅のすぐ近くにある東卸市場。 場所はこちらになります。 みその商店街からも近く、二カ所セットで歩いてもらいたいと思います。 ただ東卸市場は日曜は休みなので気をつけてください。 僕は今回、日曜に訪れたためシャッター商店街状態でした・・ それでは早速入っていきましょう。 今回は西側(和歌山駅に向かって歩いていく)からとなります。 東卸市場の文字が書いてありますが、これはペンキも塗り替えて綺麗になっています。 以前に訪れた時は文字が擦れていたので。 商店街とは違い、市場というだけあって飾りっ気もなく、僕は好きですよ! 次回は平日に行って撮影してきます。 所々お店が歯抜けになってい…

  • 和歌山県B級観光ガイド 海南市を歩く Part.6 船尾周辺

    海南市船尾周辺 前回紹介したのが国道370号線と日方川の間でしたが beatsjungle.hatenablog.com 今回は国道370号線を渡り北側に。 この辺りも古い建物が多くお気に入りの場所。 だけど前に訪れたのが約10年ほど前。 これだけ時間が経つと流石に変わってしまったような気がします。 この場所から少し北の方に歩いて行くと、漆器で有名な黒江の街並みがあります。 ただ今回はそちらには行っていないので、また機会があれば散策して来ますね。 写真には撮っていませんが、新しく建てられた家もちらほら見かけました。 こうして徐々に建て替えられていくのかと思うと寂しいですね。 街灯が好きなんです…

  • GIZMON Wtulens + X-Pro2 ACROSでスナップしてみました

    五月五日のこどもの日に和歌山城周辺で毎年こどもなかよしまつりが行われています。 城内のあちらこちらで催しがあり、少しですが出店も出て賑わいます。 そして一部道路を車両通行止めにして、小学生や中学生をメインとしたパレードもあるわけですが、今回そのパレードに東京ディズニーリゾートからミッキーやミニーなどのディズニーの仲間が参戦するということで、もう和歌山はパニックですよ。 パレードが行われる道路の両サイドは朝早くから場所取りに来ている方も多かったです。 とにかく人人人! 聞いた話では約6万人が集まったとか・・ まぁうちの家族はディズニーのパレードが始まる前に帰宅しましたが・・ そんなわけでがっつり…

  • 貴志川線 × チラ見え和歌山城 貴志川線のマニアックな撮影スポット

    OM-D E-M10 markⅡ + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 貴志川線と和歌山城 ようやく念願の和歌山城と貴志川線のコラボを撮影できました。 僕が知る限りでは、和歌山城と貴志川線の電車を一緒の画面におさめられる場所はここだけではないだろうかと思います。 もっと昔ならば他にもいくらでもあったと思います。 ただ、今はあちらこちらに家やビルが建ち、和歌山城自体離れた場所から見る事が困難になっています。 もしかしたら数年後にはここからも見ることはできなくなっているかもしれません・・ そう思うと急いで撮影に! ただ、僕のカメラとレンズでは撮影は困難という…

  • 和歌山県B級観光ガイド 海南市を歩く Part.5 船尾周辺

    海南市船尾周辺 海南駅から寄り道せずに歩いて約15分くらい。 国道370号線と日方川の間に飲み屋街があります。 僕はお酒をほとんど飲まないので、こういう場所には疎く ここにも初めて訪れました。 このような場所はお酒を飲まない人には全く興味のない場所ではありますが 僕みたいに写真好きで、尚且つこんな雰囲気が好きな人にはオススメです。 それ以外の方でも、散歩してみれば懐かしい雰囲気を味わえるんじゃないかと思います。 海南といえば、黒江の町並みや船尾市場が取り上げられますが、他にも見所はたくさんありますね。 まだまだ歩き回らないといけませんね。 海南編 Part.1はこちらから beatsjungl…

  • 和歌山県海南市を歩く Part.4 海南駅周辺〜日方

    前々回は国道370号線の南側を散策しましたが、今回は北側を歩いていきたいと思います。 今回の散策はこの辺りからが目当ての場所だったりします。 本当はここから黒江、船尾市場へと歩く予定でしたが、時間の都合で全て周りきれず黒江と船尾市場はまた次の機会に持ち越しです。 前回の海南編はこちら beatsjungle.hatenablog.com 海南市日方にある商店街 商店街とは言っても、現在はシャッターを下ろした店が並ぶシャッター商店街である。 それでも少しではありますが、現在も営業している店も数えるほどではありますが存在しています。 規模は小さいですが、懐かしい雰囲気のする僕の好きな場所でもありま…

  • ゆあさ行灯アート展2018に行ってきました。

    ゆあさ行灯アート展 今年で12回目を迎える、ゆあさ行灯アート展。 4月29日(日)〜5月3日(木・祝)まで開催されています。 僕は5年前に初めて訪れて以来、毎年家族で行灯アート展を見にくるようにしています。 そして今日思ったのですが、年々訪れる方が増えているような気がします。 虚無僧行列 毎年様々なイベントが開催されています。 この虚無僧行列は本日だけとなっています。 僕は偶然通りかかったのですが、カメラを持った方で溢れかえってました。 せっかくなので最後尾に回り、虚無僧と虚無僧行列を撮影している人だかりを撮りました。 その他にも、大正琴演奏、和服着付け体験、フルート演奏、お茶会などなど、日に…

  • 和歌山県海南市を歩く Part.3 海南駅周辺〜日方

    こちらは日方の国道370号線沿い。 写真の左側には昔はレトロなお店が並んでいた記憶がありますが 現在は解体され当時の面影が薄れてきました。 ちょうどこの建物の横で解体工事が行われていたためネットが張られていました。 こちらも国道370号線沿い。 道路の両サイドに昔からの商店があるのですが、見ての通り寂しい感じです。 車の往来こそ多いものの、歩いている人もほとんど見かけず。 こちらも以前までは前に建物があったのですが、見ての通りアスファルトが敷かれ駐車場に。 次は国道370号線から少し中に入っていきます。 この辺りも昔からの建物が残っていて道幅は狭いですが、新しい家もちょこちょこ見かけます。 っ…

  • 和歌山県海南市を歩く Part.2 海南駅周辺〜日方

    さて海南シリーズ第二弾となります。 今回の海南での撮影はいつもどおりXF35mm F2一本での撮影です。 一応Wtulensという、おもちゃのようなレンズも所持しておりますが、今回は家でお留守番です。 結局こうなるんですよ。レンズを複数持っていても、交換するのが面倒で・・ 特に雨の日なんて特にね。 あっ話がそれてきたので本題に戻ります。 和歌山県海南市日方 パチンコ屋っていう佇まいが最高です。 最近のパチンコ屋さんは綺麗になりすぎて、あまり好きではないです。 僕がパチンコにハマっていた頃は、こんなお店がまだまだ多かったです。 車ではちょくちょく海南辺りを走るのですが、こうして歩いてみると意外に…

  • 和歌山県海南市を歩く 海南駅〜海南駅前一番街商店街周辺

    ようやく和歌山市内から出ました。 しかしこの日は生憎の雨模様・・ 傘をさしながら片手で写真を撮っていたので、あまり枚数も撮れず広く探ることもできませんでした。 また今後、今回まわれなかった場所も紹介できればと思います。 海南市 和歌山市の南隣りにある市。 海南市 - Wikipedia いつもの如く、僕の下手な説明よりもこちらを見てもらうのが間違い無いでしょう。 現在は少し寂しい感じになっているが、僕が子供の頃はジャスコ?(記憶が定かではない)があって賑わっていたイメージ。 和歌山市内の年配の方も、昔は海南によく遊びに行ったなぁって言っていたので、当時はなかなかの人気スポットだったのではないで…

  • GIZMON Wtulens + X-Pro2で和歌山散歩 Part.5

    GIZMON Wtulens + X-Pro2で和歌山散歩 Part.5 - Record of Wakayama

  • GIZMON Wtulens + X-Pro2で和歌山散歩 Part.4

    少し間が空きましたが、Wtulensで和歌山散歩の続きといきます。 以前に和歌山市駅から和歌山駅まで歩いてみるという話を書いたと思います。 beatsjungle.hatenablog.com っていうか一番最初に書いてましたね・・ その時に途中空白の場所があったんです。 本人は写真がないからワープしたなどと抜かしておりましたが・・ その辺りの写真を撮ってきたので見ていただければと思います。 beatsjungle.hatenablog.com この時に紹介した小さなレンガ造りのトンネルを抜けたところが上の写真です。 このトンネルは何度通ってもワクワクします。 ただここからしばらくは普通の住宅…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、RYOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
RYOさん
ブログタイトル
Record of Wakayama
フォロー
Record of Wakayama

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用