chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 何か裏があるでしょ??は英語で?

    こんばんは! 今日の一言は 何か裏があるでしょ?? デス!! 英語では What's the catch? と言います!!! 何か良すぎる甘そうな話を持ち掛けられたときにこの一言、使ってみてください! 通常、chatchは動詞、キャッチする、掴むの意味で使われますが、名詞だと”人をひっかけるわな、かま、落とし穴”の意味があります! それでは例文! Mom: Please enjoy the pre-breakfast cake! Son: What's the catch? 母:朝食前のケーキを召し上がれ! 息子:何か裏があるでしょ?

  • すぐさま本題に入る、要点に触れる、は英語で

    皆さんこんにちは! 今日の一言は、 すぐさま本題に入る、要点に触れる、 デス! さーてなんて言うのでしょうか!!! それは、、、、 Cut to the chase デス! また、より『真っ先に』感を出すために Cut straight to the chase. のように『straight』を足したりもします! それでは早速例文! Let's cut to the chase!! You cut straight to the chase on what you need to do to make the most of the oppotunities that come your wa…

  • 『英語教材完全ガイド2018』に載りました。

    昨年に引き続き、今年も晋遊舎の 『英語教材完全ガイド2018』 に恐縮な事に、私も英語のプロ54人のうちの1人として、 このムック本に参加させて頂きました。 私が載っている、、、という事を差し置いて、、 英語学習されている皆様にこのムック本をお勧めしたいです。 なぜなら、、、情報量がとにかく多く、しかもその質も良い! 英語学習に関するヒントが見つかる、そんな一冊です。

  • 疑わしい褒め言葉、は英語でなんて言うの?

    こんにちは! 今日の一言は、疑わしい褒め言葉です。 時々ありますよね。 えっ?それって褒めてるの、貶しているの?と一瞬思ってしまうものが。笑 英語では dubious compliment と言います。 dubious=疑わしい compliment=は誉め言葉 なので、そのまんまですね! それでは例文! What is the most dubious compliment someone ever gave you?今まで人に言われた中で最も疑わしい誉め言葉は何ですか? His dubious compliment offended me.彼の疑わしい褒め言葉にイラっと来ちゃった。 この画…

  • ~なのが好き、~なのが嫌い って英語でなんて言うの?

    こんばんは! 今日皆さんとシェアしたい内容はすごーくネイティブ的で、 しかもとても便利な表現です! ~なのが好き、~なのが嫌い って英語でいう時、『~なのが』ってなんていうんだろう とまずそこから頭を抱えてしまいますよね。 でも、知っていれば簡単! I like (don't like) it when~ で日本語で言うところの『~なのが』 を表現できます!(^^♪ では例文 何かを楽しみにしているのが好きなんだよね!クリスマスとか!I like it when I'm looking forward to something-----like Christmas! 靴下が濡れるの嫌いなんだよ…

  • 腰パン、は英語で?

    おはようございます。 今日の一言は 腰パン です。 一応念のため、、腰パンとは、数年前は日本でも度々見かけたこうゆうズボンの履き方です。 これを英語で Sagging と言います。 そして腰パンをする人をSaggerと言います。 saggingの原型はSagで、たわむ、垂れさがる、 という意味があります。 このsagと言う単語を聞くと私が真っ先に思い浮かべるのか sagging breasts という言葉。そう、垂れた乳。という事。笑 産後の悩みの一つです。 それでは例題。 I want to firm up my sagging breasts. 私は垂れた乳に張りを持たせたい。 もう半分以…

  • 続きを気にさせるような終わりの場面、って英語で?

    こんばんは! 今日の一言は ”続きを気にさせるような終わりの場面” です!なぜこのキーワードを選んだかというと、、、 兼ねてからハマりにハマっていたNETFLIXのオリジナルドラマOrange is the new blackの今出ているシーズンのエピソード全て見終わったからです。 最終のエピソードは主人公、および主要キャラクターたちが絶体絶命のエンディングでした。えーーーどうなっちゃうの?的な。。そんな所でシーズンを終わらすなんて、気になって気になって仕方ないです! てな事で、本題に入ります。 ”続きを気にさせるような終わりの場面” は Cliffhanger デス! Cliffは崖とか絶壁…

  • 壁に耳ありは英語で?

    こんにちは! 今日は珍しく日本の諺、を英語で何と言うかをご紹介。 壁に耳ありを英語で何と言うでしょうか?? それは、、、、 Walls have ears それ以上ないくらいに、そのまんまです(笑) ちなみに、盗み聞きは eavesdropping と言います。 eave は ”ひさし、軒” の意味で dropは ”雫” です。ひさしの下で雨宿りするフリをしてするのが盗み聞き、だからこんな言葉が出来たのでしょうね。 それでは例文 Be careful about what you say! The walls have ears.発言に気を付けて!壁に耳ありよ! ・ My mother is …

  • busが動詞になると

    おはようございます! さて、皆さんご存知のBusつまり公共交通機関のバスですが、、動詞にもなるのを知っている人は少ないと思います。その場合どうゆう意味になるかと言うと、、、、 カフェテリアやフードコート、レストランでお皿やトレーを下げるカフェテリアやフードコート、レストランでテーブルを綺麗にする という意味があります。 例えば、 You have to bus the tray when you eat at fastfood restaurant.ファストフード店で食べる時は自分でトレーを下げないといけません。 Excuse me, please bus the table.すみませーん、テ…

  • ~を思い起こさせる ~を偲ばせる って英語で?

    こんばんは! 先日主人の実家から主人が子供の頃に読んでいた学研の図鑑9冊を どっさり貰って来ました! どれも、かなり昭和な感じで、、、、 見てみたらすべて1970年代の出版でした! どおりで! 星空や、昆虫、動物、植物、人体の図鑑は今でも使えそうなのですが、 機械、という図鑑は現代っ子が見たら 「何これ?」 と目が点になること間違いない内容です! いくつか写真撮ってみました。 ってなことで、今日のひとこと、 ~を思い起こさせる ~を偲ばせるは英語で、、、 reminiscent of です! では例文! Rotary phone is reminiscent of the Showa era.…

  • リスニング力を鍛えるには

    Hello!こんばんは!今日はリスニングを鍛えるにはどうしたらいいのか、について書きたいと思います! リスニングを鍛えるにはとにかく聞くこと!!!!が重要なのですが、何を聞くか、が大切なのです。そして、どのように聞くかはもっと大切なのです。 例えば映画にしても英語音声、日本語字幕で見た場合、120分ちかく英語を聞いている事にはなっているハズですが、何本見てもリスニング力の大幅な進歩を感じられる事って少ないですよね? 何を聞くか、どのように聞くか、そのトレーニングを私のレッスンでやってゆきましょう!おひとりおひとりに合ったアドバイスをさせて頂きます。道のりの決して短くない地道な訓練になりますが、…

  • ひょっとして って英語で???

    こんばんは! 今日の一言は ひょっとして デス! 英語で by any chance と言います! 例文! Do you know if she has a boyfriend by any chance?ひょっとして、彼女に彼氏がいるかどうか知ってたりする? Do you have crush on him by any chance?ひょっとして彼のこと好きなんじゃないの? ↓ これ、笑っちゃいました。 「結婚指輪がパテの中にあったって?? もしかして指もあったりしましたか?」

  • どちらかというと~ は英語で???

    皆さんこんにちは! さて、今日のひとこと! それは、 どちらかというと~ さて、英語で何というのでしょうか?? それは、、 be more of~ 「どちらかと言うと~だ」「むしろ~だ」 などと言いたい時に便利な表現です。 では例文 I love coffee but I am more of a tea drinker.私はコーヒーが好きだけど、どちらかと言うと紅茶党です。 それではまた!!!

  • えー???また〇〇????って英語で?

    こんばんは。久々の更新です!今日は皆さんと えー!!また〇〇なのぉ?? という表現をシェアしたいと思います。 さて、なんと言うでしょうか。。。。 それは Not ~again! で表すことができます! 例えば、、、、 長電話をなかなか切ってくれないAさん、やっと電話を切ってくれました。その5分後またコールがあって出てみたらまたAさんでした。 そこで一言、 Not you again!またアンタなのぉ?? とか 最近毎日魚ばっかり食べていて、そろそろお肉が恋しくなってきました。でも妻が今日も料理していたのはやっぱり魚でした。 Not fish again!また魚なのぉ?? とか! ちなみに私は魚…

  • would の使い方 その1 フラーハウス s1e1より

    こんにちは!とっても暑いですね!!!今日はフラーハウスのシーズン1エピソード3のスクリプトで色々あるwouldの使い方の中の一部を紹介します! 3:17 I can't believe you would fly in from Vegas just to baby sit(ラスベガスから子守するために飛んできただなんて、信じられないわ) まず、fly in from について、、、これは~から飛行機で駆け付ける、~やってくるの意味です。さて、本題!この文には何故would が入ってるのでしょうか?無くても良さそうですよね!でもあった方がより豊かな表現になります。 それはwouldには【意外性…

  • 自撮りで痩せて見えるように画面を傾ける そうくると思った! フラーハウスより s1e3 その2

    おはようございます!珍しく更新 (笑) 珍しく朝の更新です! 今日は フラーハウスより s1e3 からの表現その2です。その1は以下のリンクをどうぞ! chisaeigo.hatenablog.com それでは本題に入ります!今日の表現は合計2つ! 1:31 Tilt 'til we are skinny(細く見える角度で) これは、ステファニーとキミーが自撮りをしようとして、携帯のカメラを自分たちに向けた際の一言! Tlit は傾けるという意味です。'til は till の略語です!直訳したら、【痩せるまで傾けて】ってところです。 さて、次の表現行ってみましょう! 2:39 I knew …

  • ~しそうになった、は英語で?

    こんにちは!昨日はスペイン人の友人主催のパエリヤパーティーに行って来ました! 集まったのはメキシコ人、エクアドル人、コロンビア人のアミーゴス、アミーガスたちで、息子は生後6か月にしてスペイン語圏4か国の人に抱っこして貰えました! 息子にはたくさんの人に出会っていろんな刺激を受けて欲しいので、ママはネットワークづくり頑張る! さて、今日の表現は、、、 ~しそうになった これは超便利で簡単な表現! almost+過去形 で表すことが出来ます! 例文! A: Sorry, I almost laughed..(ごめん、笑いそうになったわ)B: You laughed, actually. (実際、笑…

  • 手を抜くを英語で?

    こんばんは!お久しぶりです! またもや腰痛で更新が滞っていました。もしかして、このPCに向かううえで机と椅子の高さが合っていないのも腰痛の要因の一つなのかな、、と思い、バランスボールに座って机に向かっています!それでは今日の一言、、、、 手を抜く は英語で Cut corners これはもともと、角を曲がらずに横切ることを指します!この画像が分かりやすいかな! それでは例文! He cuts corners whenever and wherever he can.(彼はいつでもどこでも可能な時は手を抜きます) Many cheap restaurants seem to cut corner…

  • 夜型を英語で

    こんばんは。 そういえばこのブログいつも更新は夜ですね。 ってなことで今日の表現は 夜型 です。 夜型は英語でnight owl 今日の例文はシンプルに I am a night owl.私は夜型です。 それでは!

  • 色々な用途に使える、万能な、は英語で?

    こんばんは! 毎日料理の献立考えるのすごく面倒ですよね。 我が家の冷蔵庫の中には多目的に使える食材ばかりあります。 色々と試行錯誤を重ねた結果、もう何も考えずにアドリブで 作るのが一番楽という結論に至ったのです。 そこで今日の一言! 色々な用途に使える、万能な、 それを英語では、、 versatile と言います! またこの単語、多才な、多芸な、という意味もあります。 それでは例文! Tofu is a versatile food and can be used in multiple ways.(豆腐は万能な食品で様々な方法でつかえます。) She is versatile in musi…

  • ビリヤードは英語で?

    こんにちは! 最近すっかり暑いですね! 暑い日にはプール泳ぐと気持ちいいですよね。 そのプール、、、、 つまりpoolですが、 英語ではビリヤードの意味になります。 では、ビリヤードって英語では言わないの?と皆さん疑問に 思われるかも知れませんが、そうです! 普通はpoolと言います! ビリヤードをするは、 Play pool とか Shoot pool と言います ここで、アメリカのジョークを一つ! You might be a redneck If you were shooting pool when any of your kids were born.(もし子供が生まれる際にあなたは…

  • 超イケてる!は英語で? フラーハウスより s1e3 その1

    こんばんは! 今日は久々にフラーハウからの一言です。シーズン1エピソード3 エピソードの冒頭に何度も出てくるスラング、、、、 on fleek これ、日本語で言うところの、 超イケてる!もしくはキマってる! という意味です! 主に服装とか、髪型、メイクなど外見がイイ感じな事を表します! では例文! ・I follow Laura on insta to stay updated on new fashion trands.She's always on fleek! (ファッショントレンドに付いてゆくためにローラのインスタをフォローしてるよ。 彼女いつも超イケてるよね!) それではおやすみなさ…

  • ~で通用する、は英語で?

    こんばんは! 今日の一言は、 ~で通用する デス! 良く言いますよね、 「えっ!ハーフかと思った!ハーフでも通用するよ!」 とか 「その腕前はプロでも通用するよ!」 とか。 これは、pass for ~と言います! では例文です! Naqura Jun passes for a Thai much easier than he passes for a Japanese. (名倉潤は日本人というよりもタイ人として通用する) ちなみに多民族国家のアメリカでは色んな人種がいるので、黒人の血が入ってても白人にしか見えない人とかもいて、そうゆう人をpass-for-white(白人として通用する)と表…

  • コネを少々利用する、は英語で?

    こんばんは! 本日は英語のジョークからです! He wanted to build a rope factory but first he had to pull a few strings. どうですか、皆さん?笑えましたか(●^o^●)直訳したら、《彼はロープ会社を設立したかったが、まず最初に紐をいくつか引っ張らなくてはいけなかった》との意味になります。ロープではなくて、紐から始めたのですね!まぁ、スタートだからしかたないですね。 しかし! pull a few strings =コネを少々利用する との意味を表すイディオムでもあるので、ロープ会社を作るために、コネを少々利用した、、って事…

  • 誇りとなる経験を表すとき!

    こんばんは!皆様お久しぶりです。 最近育児疲れで更新がなかなかできていませんでした。ここのところ寝返りを覚えた息子はあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。そして床の至る所にミルクを吐き出してしまうので、大変なのです! 前置きはさて置き、、、、 今日は、誇りとなる経験を表すときに使うこの表現です! under one's belt 直訳したら、ベルトの下に、という事で、腹の中に収まっているイメージです。 なので、その経験が自分の血となり肉となっているというニュアンスを表します。 He has a wonderful life experience under his belt. (彼にはすごい人生…

  • 裏目に出る、は英語で??

    こんばんは! 今日のひとことは裏目にでる、デス! 英語でbackfire on ~と言います。 backfire とは銃砲が逆発する、って意味なので 何んとなく日本語の 《天に唾を吐く》と似た感じですよね! それでは例文いってみましょう! My meddling backfired on me despite my good intensions. (善意にもかかわらず私のお節介が裏目に出てしまった) ↑ これってよくある話ですよね(笑)色々気を付けないとね。 それでは!see you later alligator!!!! ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡…

  • むくむ、は英語で?

    こんばんは!一日中、8キロの息子を負んぶ(piggyback)していたので暑さもあって、脚がすごくむくんでます( ;∀;)産前(prenatal)はむくみとは無縁だったのですが、産後(postnatal)から何かと事あるごとにむくむようになりました。 そこで、むくみは英語でBloat 脚のむくみはLeg bloat ちなみにBloatは動詞にもなります! 例文! I don't drink alcohol, because it's high in calories. Besides, it bloats me.(カロリー高いので私はお酒を飲まないよ。それにむくむし。) I got bloat…

  • 体を鍛えるの2種類の言い方 体づくりに関する英語その②

    こんにちは!さて、予告通りに本日も体作りに関する英語シリーズです。前回の記事はこちら↓ chisaeigo.hatenablog.com それでは本日の表現は”体を鍛える”の2種類の言い方です! その① Tone up と言いうと、綺麗に引き締めるような体の鍛え方を指します!!ヨガやティラピスの類ですね!世のほとんどの女性の目的がこのTone upでしょう! その② Bulk up こちらはムキムキになるまで体を鍛える事です! それでは例文!!! I do yoga and lift weights to tone up without bulking up.(私はヨガとウェイト上げでムキムキ…

  • 体を鍛えるは英語で? 体づくりに関する英語その①

    こんばんは!今日は夫、息子と三人でコストコに行って来ました。コストコではフードコートでジャンクな物をたらふく食べ、家に帰ってからも、コストコで買ったジャンクなものをまた食べ、、いつも糖質制限しているのに、逆を行ってしまいました。明日からはまた頑張ります! そこで今日は体作りに関する表現を皆様とシェアーしたいと思います。 体を鍛えるは sculpt bodyと言います! sculptは彫刻するという意味なので、筋肉の鍛える感じでボディーメイクするようなイメージです。 例文! I finally decided to go to RIZAP to sculpt my body!(遂にライザップで体…

  • ほったらかしておく、は英語で?

    こんばんは! 今日も英語の便利な一言を皆さんとシェアしたいと思います! 今日の一言は、、、、、、、 ほったらかしておく デス! 英語では Lying around と言います! それでは例文! My husband always leaves filthy socks lying around, which is really annoying.(私の夫はいっつも脱いだ靴下をそこら辺にほったらかしておくのだけど、それにはすごくムカつきます) I want to sell stuff that I've had lying around for a long time on Mercari.(長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chisaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chisaさん
ブログタイトル
ChisaのLet's enjoy English
フォロー
ChisaのLet's enjoy English

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用