chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チャーコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/13

arrow_drop_down
  • 今年も長寿検診を受けました

    (2016年1月19日アルツハイマー型認知症の診断から約年11ヵ月 harienikki.hatenablog.com *別にやらなくても良いのだけど 実家のある自治体では年度の1回長寿健康診断が安く受けられます。これは後期高齢者はもれなく対象です。 基本的な長寿検診は血液検査と心電図、尿検査があって、自己負担は500円です。 それにレントゲンを撮る肺がん検診を付けると100円増しで、 大腸がん検診(便検査)を付けると200円追加になります。 ジジはおママと一緒に受けていた時からずっと肺がん検診をつけて600円の自己負担で受診してきました。 「毎年受けていらっしゃる長寿検診の予約をとりますか?…

  • 東京大空襲から79年

    (2009年7月24日アルツハイマー型認知症の診断から約2年5ヵ月) harienikki.hatenablog.com *東京大空襲を知っていますか? 私は現在台東区に住んでいます。 ここは1945年3月10日未明からの東京大空襲で大きな被害があった地域です。 今は、昭和,平成を超えて令和の時代ですから、若い方には教科書に書かれた歴史用語の1つでしかないかも知れません。 でも、その五文字は未曾有の火炎地獄だったのです。 (↓)総務省のHPから引用しました。つまり、これが公式の概要でしょう。 3月10日東京大空襲 昭和20(1945)年3月10日未明、現在の台東・墨田・江東区のいわゆる下町地区…

  • お雛様,ごめんなさい

    (2009年3月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約2年1ヵ月) harienikki.hatenablog.com *今日になって気がついた 3月になったのはわかっていたのだけど、 雛祭りに関しては今日になるまで失念しておりました。 私の自宅にはお雛様がないので、せめて実家のお雛様を飾ったら良かったのにね。 今朝、自宅で気がついたのですから、それこそ後の祭りです。(^O^) お雛様,ごめんなさい。 本当は今日はブログを更新するつもりはなかったのですが、 せめて、写真だけでも飾っておこうと思いました。 昭和36年にオネコさんが生まれた時に購入した真多呂のお人形です。 ここ数年、お雛様を飾…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️福を運ぶ鳥(2018年2月版)

    (2018年2月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年) harienikki.hatenablog.com 今年は閏年。2月は1日多いです。 1日得した気分もします。 しかし、それでもあっという間に過ぎた2月。 1日の寒暖の差も大きく、インフルエンザ,コロナだけでなく風邪が流行っています。 皆様,どうぞお身体を大切になさって下さいませ。(^。^) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは 昨年の1月におママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。(面会時にシール遊びはしますが…) 一昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行…

  • 懐かしいもの尽くし

    (2022年2月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年) harienikki.hatenablog.com *じっくりと 2016年12月にこのブログを始めてから、私はおママが貼り絵を制作する様子を写真や動画に記録してきました。それをおママが貼り絵が出来なくなる2022年12月まで続けました。 振り返れば、なんと楽しい作業だったことか。(^。^) しかし、遂に、その6年間に制作された「おママの貼り絵」のストックが残りわずかになってしまいました。 そのため、最近では、2016年以前の作品もブログでご紹介しております。 今後、動画や写真の記録のある貼り絵は、じっくりと、それメインで記事…

  • ジジが要介護3になって

    (2008年4月ごろ アルツハイマー型認知症の診断から約1年2ヶ月ごろ) harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com *実家でミーティング 1月に新しい介護保険証が届き、ジジは要介護3になりました。 それで1月の下旬、要介護の区分変更に、伴いジジの介護に関わっている事業者が集まって今後の介護プランについてミーティングをしました。声掛けはケアマネージャーさんが行い,場所は実家でした。 ジジには昼食時、昼食後に数回、その件を伝えました。 「要介護3になったから、デイサービスからもスタッフさんが来て、現状や今後のお父さんへのサポートについて…

  • ジジの介護保険の更新(認定調査編❗️)

    (2007年1月ごろ アルツハイマー型認知症の診断を受けた頃) harienikki.hatenablog.com *事前の心構え ジジの介護保険が2024年1月で期限を迎えました。 それに先立って、昨年12月初旬からケアマネジャーさんに書類を揃えて頂きました。 ええ、(^◇^;)前回の記事のような不安要素もありましたが、順調に12月中旬には認定区分調査を受けることになりました。 harienikki.hatenablog.com ジジは過去に何回も受けているので、当日もたいして緊張もしていないようでした。 でも,一応釘は刺しておかないとね。 「お父さん、良い格好して『なんでも出来ます、1人で…

  • ジジの介護保険の更新(主治医の意見書どうする問題)

    (2009年11月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約2年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *もうすぐ更新時期 2023年昨年の11月にケアマネジャーさんから言われました。 「来年(2024年)1月に田中さん(ジジ)の介護保険が期限を迎えるので、更新に向けて段取りをしていきたいです。12月中旬頃に区分認定調査をセッテイングしようと思います。まずは書類を揃えていくのですが、今回も「意見書」は整形外科の先生にお願いしてもいいでしょうか?」 「意見書」と聞いて、私は思わず「ああ、どうしよう」と呟いてしまいました。 親の介護保険を申請する時、この「主治医の意見書」をどう…

  • 大雪の翌日に思う

    (2008年4月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約1年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com *お寒うございます。 昨日は東京でも雪が降りました。 寒いですね。暦の上では立春を過ぎましたが、今年はこれまで暖冬でしたから、ようやく冬本番という感じがします。 東京23区でも大雪警報が出ましたし、皆様雪の影響はありませんでしたか? *予報通り 2024年2月5日月曜日 月曜日は実家の当番です。今週は一泊して火曜日の朝にジジをデイサービスに送り出してからフリーとなります。今日は実家の帰りに昼から渋谷で娘のアズキと会う予定になっていました。 しかし、天気予報では、 「昼過ぎ…

  • おママの施設での様子(やはり悲しかった)

    (2013年5月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約6年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com *良かれと思って用意したけど… おママが特別養護老人ホームに入所して丸一年が経ちました。 その間、私達家族は基本的に月一回の面会をしてきました。お陰様で、施設では穏やかに過ごしているようで、本当に良かったと思います。 2023年の間、面会はコロナなどの感染予防対策のため面会室のみでの対応でした。しかし、先月1月16日に初めておママの居室に立ち入る事が許されて、おママの暮らしぶりの一端に触れる事ができました。 harienikki.hatenablog.com 居室は清潔な…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️お姫様の紋章(2018年1月版)

    (2018年1月26日アルツハイマー型認知症に診断から約10年11ヶ月) harienikki.hatenablog.com *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 一昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。 オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。 それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。 しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。 「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いで…

  • 2024年1月の面会 初めて居住スペースを訪問❗️

    (2024年1月16日 アルツハイマー型認知症の診断から16年11ヶ月) harienikki.hatenablog.com *大幅に緩和 コロナ禍の間、介護施設ではさまざまな対応や対策がなされてきたと思います。 昨年、新型コロナウイルスが感染法上の「5類」になったとしても、これが撲滅されたわけではない。おママの入所した特別養護老人ホームでも、面会については慎重な対応が続いていました。 面会が可能になっても、最初は面会室の内と外で隔てられていました。 harienikki.hatenablog.com それが6月に卓上アクリル板パーテーション越しの面会となりました。 harienikki.ha…

  • 実家にもホットクック

    (2021年1月3日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年11ヶ月) harienikki.hatenablog.com *新調した調理家電 (↓)前回の記事では昨年末に調理家電を買うにあたり、ちょっとしたゴタゴタがあった事を書きました。コメントやブックマークコメントでジジへのあたたかいお言葉を下さり、ありがとうございます。 harienikki.hatenablog.com それで、その時に買った調理家電というのはシャープの「ヘルシオホットクック」でした。ネットをちょっと検索すれば、レビューが幾つも見られるという、シャープの大ヒット商品です。正式名称は「水なし自動調理鍋」。 ええ、材料と…

  • ジジの認知症を実感した時 Part2「妄想と濡れ衣」

    (2020年1月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年11ヶ月) harienikki.hatenablog.com *ジジの認知症を実感した時 Part2 前々回の記事で、ジジの認知症について書きましたが、今回はその続きです。 この時は(↓)他責思考が強まった事と自分の行動をすっぽり忘れている事でしたが、 harienikki.hatenablog.com 今回は「妄想」でした。 「妄想」は認知症の患者に起きやすい症状です。代表的な「物盗られ妄想」は身近な介護者にとっては深刻な問題です。 info.ninchisho.net ジジの場合、まだ、家族を責めたりはしないのですが、濡れ衣…

  • ハサミの時間

    (2022年12月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com *2022年12月のおママ 今は2024年。だから、2022年はもう一昨年になるのですね。 ついこの間のような気がします。 その2022年12月は、おママが自宅で過ごした最後の月です。 ちょうどおママの特別養護老人ホームへの入所が具体化した時期でもあり、おママが急速にハサミを持てなくなってきた頃でした。それで、私はかなり精神的に落ち着かず、今思えば随分焦っていたように思います。 12月の前半は貼り絵に取り組む前に何度もおママの手にハサミを持たせ、 「これは紙を切る道…

  • ジジの認知症を実感した時

    (2020年1月4日 アルツハイマー型認知症の診断から12年11ヶ月) harienikki.hatenablog.com *この一年 昨年の1月早々に、当時要介護1だったジジは介護保険の区分変更を申請して、要介護2になりました。 これは今後ヘルパーさんの利用などを増やす目的があったためですが、実際にはヘルパーさんの活用は今現在出来ていません。 なぜかというと、ジジは週4回デイサービスに行き昼食を摂り、お風呂も週2回入ります。夕食は週4〜5回コープの宅食弁当を頼んであるし,週末の食事はオネコと私が隔週ごとに担当しています。ヨタヨタとトイレにも一人で行かれている(夜間はポータブルトイレを利用)の…

  • 2024年正月のあれこれ

    (2022年10月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *今年はどうなっちゃうんだろう 今年は元旦夕方に「令和6年能登半島地震」があり、一夜明けた2日になって少しずつ被害に状況が分かってくると、あまりの被害の大きさに衝撃を受けました。6日現在、まだその全貌は明らかになっていないようです。 正直言って「この先,今年はどうなっちゃうんだろう」と目の前が真っ暗になるような気がしました。 暖かい自宅でぬくぬくとお節料理を食べているる自分が心苦しい。 とはいえ、現地に行って何かできるわけではありません。私は私の日常のやるべき事と普段…

  • 謹賀新年 2024年元旦

    (2022年10月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com 明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 年明け早々の元日の夕方に、石川県能登半島を震源として強い地震が発生しました。 「令和6年能登半島地震」 大きな被害が出ているようです。津波の危険もあります。そして余震も多いようです。 現時点では夜ですので、家屋の倒壊、人的被害の全体的な状況も掴めていないようです。 これ以上のお被害がありませんように。 お怪我がありませんように。 *本日アップの貼り絵 2022年10月14日の作品です。 この日…

  • 絵を描きたい❗️チャーコの2023年を振り返る

    (2022年12月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com 今年も残り2日となりました。 毎年、年末恒例のチャーコの1年を振り返る記事です。 そのため、本日ご紹介する「おママの貼り絵」を先にしようと思います。(^O^) *本日アップの貼り絵 2022年12月9日の作品です。 この作品に取り掛かる直前に,おママはこの貼り絵を完成させていました。(↓) harienikki.hatenablog.com (↓)こちらも関連作品です。この時にペーパーナイフで切った三角形を使っています。 harienikki.hatenablog.c…

  • 祝❗️ブログ7周年 しかし、 ブックマークできなくなった❗️

    (2022年12月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com *7年間 私が初めてこのブログの記事を書いたのは2016年12月23日でした。 harienikki.hatenablog.com おママの貼り絵を紹介し始めて、 いまだに「はてなブログ」の無料版で、細々と続けてきたブログです。 それでも、見にきてくださる方の暖かいコメントに支えられて、 7周年を迎える事ができました。 本当に有難うございます。感謝で気持ちでいっぱいです。 当のおママは今年の初めに特別養護老人ホームに入所しましたが、 私はブログを続けてきたからこそ、お…

  • おママの施設での様子(2023年11月末〜12月初旬)

    (2022年12月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com *11月29日〜12月5日の『個別記録』 harienikki.hatenablog.com おママに面会した時は、直近1週間分の『個別記録』のコピーを頂いています。 このところ,夜中に徘徊があったり、他の入所者やスタッフにちょっかいをかけたりと、 特記事項がありました。 今回はどうなのか、開いてドキドキしながら目を通しました。 「あら?」 直近1週間では夜中の徘徊や、臥床拒否もなかったようです。ほっとしました。 11月30日 10:00 長寿検診中は穏やかに経過し…

  • 12月の面会 おママらしさを感じた

    (2023年12月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約16年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com *シール遊びの準備 月に1度のおママとの面会。 12月は押し迫るとあれこれ忙しいので、月初に特別養護老人ホームの予約を取りました。今回はオネコと私、2人で出掛けました。 前回、11月の面会の時は,ジジも一緒だったからだと思いますが、テーブルの上に設置してあった飛沫防止のパーテーションを退けてもらえました。直接話をしたり,握手出来てとても嬉しかったです。 harienikki.hatenablog.com それで,私は担当のスタッフさんにこんなお願いをしていました。(↓…

  • 高齢親に訪問客問題

    (2020年11月29日 アルツハイマー型認知症の診断から約年9ヶ月) (2020年11月29日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *急な話で悩んだ 先週に木曜日に午前中に自宅で和んでいると、突然、損保代理店時代の後輩から電話がかかってきました。 彼女はジジが担当していた保険を引き継いてくれています。 「お客様のF様からお電話をいただいたのです。F様は田中さん(ジジ)からのお歳暮が届いたので(チャーコの実家に)お電話したら、どなたも出ないので心配になり、私のところに掛けていらっしゃいました。『できれば田中さんに会いたいので、明…

  • うつりゆく

    (2022年11月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *季節がうつりゆくのに 年々、月日の経つのが速く感じられます。 師走に入って、あっという間に10日余り過ぎました。 私にしてみたら、師走に入ったのさえ信じられないのに。(^◇^;) 確かに、季節は移りゆき、今に至ったはずなのに、その実感がありません。 今年はおママが特別養護老人ホームに入所して、実家には居ない最初の年です。 そして、一人娘のアズキが嫁いでから最初の年でもありました。 それまで、私の暮らしや私の意識の中で大きなウエイトを占めてきた二人が、 一度に二人とも…

  • チャーコ、あわや、詐欺メールに引っ掛かる?

    (2020年12月14日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com *突然メールがきた 今週水曜日の午前中、私のスマホに郵便局からメールが来ました。 結果として、それはフィッシング詐欺メールでした。 しかし、ちょっと見た感じでは本物っぽく作られていて、私は引っかかりそうになりました。他の人のスマホにもこんなメールが来るかも知れません。 それで、ブログでご紹介しておこうと思いました。 (↓)まず、ドコモメールにこのようなメールが着信していました。 後になって,よくよく見れば,ツッコミどころ満載なのですが、ゆうパックで届く予定の物が有っ…

  • ジジ,幻覚をみる

    (2022年11月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *ちょっと怖い これは11月の下旬のことです。 私は実家に泊まっている晩のこと。 ジジの寝室は1階ですが、私が実家に泊まる時は2階にあるベッドを使っています。 一応、ジジはまだ一人で寝室に置いたポータブルトイレを使えますから、私は安眠のため距離を置いて寝んでおります。 しかし,なにせ築90年以上の古い木造家屋ですから、割と物音はよく響きます。 その晩、午前1時頃です。 就寝したばかりの私の耳に、階下でバタバタする物音が聞こえました。 それはジジが歩行器を使ってトイレに…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ❗️2017年11月(主役はクマちゃん)

    (2017年11月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com 遂に2023年も残り1ヶ月❗️(°_°) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。 オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。 それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。 しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。 「今…

  • 連作の楽しさ(仁淀ブルーの写真)

    (2022年10月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) (2022年10月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *美しい青 今回ご紹介する連作は2022年10月21日の作品です。 今から約1年ほど前ですね。この頃のおママは日によってはハサミが持てない時もあり、いつ貼り絵が出来なくなってもおかしくない状態でした。それでも動画を見返すと、おママは作品に取り組めているのですが、撮影していない場面では私もおママも四苦八苦がありました。 実際、昨年12月の後半には、おママは貼り絵が出来なくなってしまいました。 そ…

  • 『認知症行方不明者 1万8000人の衝撃』をみて

    (2019年11月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *11月18日のNHKクローズアップ現代 先週の土曜日に、たまたま実家でテレビをつけていたら流れてきた番組がこちら、 『認知症行くへ不明者 1万8000人の衝撃』でした。 昨年1年間で認知症の行方不明者はのべ18709人。 その9割は比較的早期に見つかったのですが、 毎年100人余りが行方不明のまま 昨年亡くなって見つかったのは491人 これは誰にとっても他人事ではありません。 ご家族に認知症の人がいる方ならご存知だと思いますが…。 比較的まだ軽度の認知症の方ほど、一…

  • 洗えないのよ

    (2019年11月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *白い物体 ジジの足腰が弱まり夜間のトイレだけでも移動が楽になるようにと考えて、今年の1月にポータブルトイレを寝室に設置しました。 これはとても活用できていて、やはり買ってよかった❗️ ジジは排泄をもようして、トイレまで間に合わない時は昼間でも使っています。 harienikki.hatenablog.com ポータブルトイレを設置した時から、姪のユズちゃん家から貰ったオムツ用のゴミ箱「プーポット」を使っています。これが臭わず手入れも簡単な優れ物❗️ジジには汚れたリハ…

  • 日付を書く

    (2022年10月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *貼り絵の日付 これまで1295記事でご紹介した「おママの貼り絵」。 その殆どに、私は制作年月日をつけています。枚数が枚数ですし、どうして何年も前の作品でも制作日が分かるのかと、疑問を持たれる方もいらっしゃるかも知れません。 以前も何回かブログに書いて来ましたが、おママは台紙に使っている「越前耳つき」和紙のハガキの裏に必ず日付を書く習慣があったのです。 「貼り絵を完成させたら裏に日付を書く。」 これは2006〜2007年頃、おママが貼り絵を始めた極初期に、オネコさんが…

  • おママの施設での様子(2023年10月末〜11月初旬)

    (2021年10月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *10月27日〜11月3日の『個別記録』 harienikki.hatenablog.com おママに面会をしたら、必ず直近の『個別記録』のコピーをもらうようにしています。これは、毎日の摂取したおおよその食事量(完食が10、全く食べないときは0)や排便排尿の有無まで記入されている、実にセンシティブな記録です。 その日に起きた問題行動などは「ケース」という項目で記載されているので、毎回これを初めて開く時はドキドキします。 (↓)まさかの…問題行動もありましたから。(^◇…

  • 11月の面会 今回はジジも❗️

    (2021年11月28日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *懸案事項クリア 先週、11月3日文化の日に、おママの特別養護老人ホームに面会に行きました。 今回はジジも一緒でした。(^O^) 今年の夏は酷暑でしたから(毎回このフレーズを記事に書いているような気がする) 私も体力消耗気味で、ジジを面会に連れていくのもキツかった。 オネコさんは息子夫婦と娘夫婦にそれぞれ孫が生まれたので、てんやわんやで落ち着きませんでした。 それが一段落した9月、今度は施設のスタッフにコロナ陽性者が出て、入れていた面会予約は施設側が念の為キャンセル。…

  • ジジ,曽孫ちゃんを抱く

    (2022年10月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *曽孫ちゃん 今年の暑かった夏。 8月にオネコさんの息子家族と娘家族にそれぞれ孫が一人ずつ産まれました。両方とも可愛い女の子です。(^O^) これでオネコさんの孫は合計5人になりました。 harienikki.hatenablog.com 来年のお正月には会えるかな? そう思っていたら、10月の中旬に甥(オネコの長男)が実家に赤ちゃんを連れてきてくれました。 生後3ヶ月にも満たない赤ちゃんですが、すくすく育ってとても可愛かったそうです。 私も会いたかったなぁ。 オネコさ…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ❗️2017年10月(赤い帽子の女の子)

    (2017年10月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *現実逃避 今年の夏が暑過ぎたから、 今年の夏が長過ぎたから、 今年が後2ヶ月で終わりだなんて、この現実を受け止められません。 茫然自失な状態でこの記事を書いております。(°_°) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。 オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。 それ…

  • 『銀座のヒミツ基地」阿豆らいちさんの個展に行ってきました。(番外編)

    (2018年10月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *銀座にお出掛け イラストレーターで、はてなブロガーでもある阿豆らいちさんの4年ぶりの個展が、現在開催中です。 期間は10月26日(木)から31日(火)まで、 場所は、銀座の画廊「美の起源」です。 R5www.secret-base.org www.secret-base.org (↓)4年前もお伺いしているので、今回も楽しみにしていました。 harienikki.hatenablog.com 作品を拝見するのも嬉しいのですが、らいちさんが描いていらっしゃる冒険漫画『…

  • 思い出深い国立劇場(番外編)

    (2018年10月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *最後の歌舞伎公演 今月末をもって東京都千代田区にある国立劇場が閉場します。 理由は老朽化のため建て替えのためです。 www.ntj.jac.go.jp 昭和41年に開場されたので、私と同い年。建物は57年経ちました。 「57年で老朽化なのか…。」 夕食時、漠然とダンナに言うと、 「57年も経ては老朽化するだろう」 と冷たく言われました。別に彼の言う事は間違っていないのですが、なんかムカついたので、 「私も老朽化したので、もう何もしません」 と言ってやりました。(^O…

  • 記憶についてNo.55 忘却と僥倖

    (2019年10月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *食欲増進 暑かった今年の夏、ジジは食欲が落ちて心配したものです。 気温が下がって、秋が本番に本番になってくると、間食も欲しくなったようです。 「ご飯とご飯の間に少し何か食べたいから、久しぶりにお菓子を買ってきて欲しいんだけど。」 おママがいる時はお菓子が欠かせませんでしたが、ジジ独りになってからはあまり買いませんでした。 私が適当に見繕って買ってもいいけど、好みに合わなかったら嫌だなぁ。 「和風が良いの?洋風がいいの?」 「洋風だね。」 昼食が終わったら私が一走り駅…

  • 表か裏か

    (2022年10月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) *1年前の今頃 おママは今年の1月に特別養護老人ホームに入所しました。 その半月前にはハサミが使えなくなってきて、貼り絵をする事はできなくなりました。 それでも、認知症と診断される前から始めた貼り絵を、診断から15年も続けられたのは,おママ自身にとっても家族にとって、よかったと思います。 昨年10月から12月の作品は、膨大なおママの貼り絵のなかでも最晩期に当たります。 その頃、私は 「今日,明日、急におママが貼り絵ができなくなっても仕方がないんだ。」 そう自分に言い聞かせながら、おママを見守っていました。 少し辛かった…

  • インフルエンザ予防接種

    (2020年10月16日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *忘備録 完全に忘備録ですが、 2023年10月13日金曜日 ジジはインフルエンザの予防接種を済ませました。 副反応全くなし。食欲便通良好。足腰弱いだけで本当に元気な95歳です。(^O^) *秋晴れ ジジは外出する時は車椅子を使います。 まだお薬は1週間分あるけど、雨が降ったら出掛けられません。通院は早めに、晴れてお天気の良い日を逃さず実行したいものです。 準備万端整えて、さぁ出発。 でも私は玄関を出る前に思い出しました。 「そうだ!もしかしたら…。」 部屋に引き返し…

  • シャインマスカット

    (2019年10月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *魅惑の葡萄 昔は…と言っても私の子供時代ですから、昭和の高度成長期、 葡萄は旬の秋にしか店頭に並びませんでした。それに種類も多くなかったです。 最近ではブドウの品種も増えましたね。しかも高級嗜好が強い? デパートの果物売り場では、見事なシャインマスカットが四季を問わず鎮座しています。 でも,やはりシーズンは10月。 9月の後半あたりから、盛んにスーパーでもお手頃なシャインマスカットを見かけるようになりました。これを眺めるだけでも「秋だわ❗️」という気になります。 でも…

  • 四季咲きの紫陽花

    (2018年10月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *短い秋 夏が長かったから、今年の秋は短い。 それは予想していました。しかしながら、このところの寒暖の差は大きくて、更年期の体にはキツイです。 それでも私にはまだ秋があるようですが、ジジにはなかったのかも知れません。 実家の祖父が暮らしている部屋はエアコンがあります。 夏場から9月はほぼ室温28度に設定して冷房をかけていました。何せ暑かったので、下旬の数日を除いて常時運転状態でした。 (↓)9月の東京の気温 www.data.jma.go.jp (↓)10月に入っても…

  • おママの施設での様子(2023年9月末〜10月)

    、、(2019年10月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *9月27日〜10月3日の『個別記録』 面会に行った時、今回も直近の『個別記録』をもらってきました。 いつもながら、(癇癪起こして乱闘事件などを起こしていないか?)とドキドキしながら目を通しました。 harienikki.hatenablog.com その期間の中では一度だけですが、やはり夜間に寝付けない時もあるようです。 そういえば、7月の「個別記録」にも記載されていました。 harienikki.hatenablog.com 9月30日から10月1日の晩は殆どベ…

  • 10月の面会 おママ劇場

    (2019年10月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *接種券を持って 月に1回はおママに面会をしよう。 そう思っていましたが、8月9月は諸事情もあって、行かれませんでした。 スタッフの一人がコロナに罹り、9月の下旬に予約をしていた面会はキャンセルとなり、 (その後、どうしただろう、おママは元気か?) 気になっておりました。 「そろそろジジも一緒に行きたがっているしね。」 しかし、丁度おママのインフルエンザとコロナウイルスのワクチン接種券が実家に郵送され、早めに施設に届ける必要が出てきました。 今週の初めに,とりあえず,オ…

  • ジジの血圧と入浴サービス

    (2019年10月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *ジジの血圧 ジジは長年、血圧のお薬を飲んでいます。 お薬の影響もありますが、血圧は140ー70くらいでしょう。上が120を下回る時もあります。それほど極端に悪くはないのではないかと思います。 現在は(↓)こちらのお薬が1種類だけです。 medical.nikkeibp.co.jp 実は…、 今年の5月まではもう1種類、合計2種類のお薬を飲んでいました。(↓) medical.nikkeibp.co.jp なぜ1種類にしたかというと、ジジの足の浮腫みがひどくなったからで…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️2017年9月(中秋の名月?)

    (2017年9月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年7ヶ月) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。 オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。 それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。 しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。 「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。 そこ…

  • ひたひたと迫り来るコロナの脅威

    (2022年9月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) (2022年9月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) *依然として流行中 コロナウイルスは5類になったからって、消滅したわけではないのは分かっていましたが、最近、本当に流行っているのだと実感させられる話が多いです。 先週,おママとの面会の予約をとっていたのですが、当日になってキャンセルされました。 「スタッフがコロナに感染しました。安全策をとって、フロアごとの行動制限をするので、今回の面会は申し訳ありませんが、キャンセルさせって下さい。」 今のところ,おママは元気で問題ないようです。 感染したスタッフ…

  • レカネマブ、日本で承認

    (2018年5月31日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com *レカネマブ 9月25日月曜日の昼過ぎ、 漠然とつけていた実家のテレビから、このニュースが流れました。 www3.nhk.or.jp 厚生労働省が8月21日の専門家部会で承認するかどうかを判断することになったという話は知っていました。だから私は 「順調に承認されたんだ。」 そう思いました。承認されれば、きっと保険適用になるでしょう。 ニュースでも言っていました。 今後、中医協=中央社会保険医療協議会で、公的医療保険の適用と価格について結論が出され、早ければ年内にも患者に…

  • 私がブログを書く理由

    (2018年9月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com 特別お題「わたしがブログを書く理由」 私にしては珍しいのですが、特別お題に乗っかってみようと思いました。 *「私がブログを書く理由」 それは私の母である「おママ」が認知症になってもずっと続けてきた小さな貼り絵を紹介するためでした。 認知症になると、記憶がなくなるだけでなく、家族も認識できなくなります。出来ないことが増え、言葉も失われて、しまいには日常生活の全てが出来なくなるでしょう。 でも、その進行の速度は個人差が大きく、おママはゆっくりと坂道を下って行きました。 そし…

  • 栗ごはんを炊きました。

    (2018年9月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com *敬老の日 昨日9月18日(月)は敬老の日でした。 今年もジジが無事にこの日を迎えられて良かったです。特別養護老人ホームに入所したおママも敬老のお祝いがあったかしら? 実家では大した事はしませんが、ジジとオネコと3人でケーキを買って食べました。去年はここにおママも居たのだと思うと、やはり寂しさを感じました。 それでもジジが自らリクエストしたチョコレートケーキをしっかり完食できたので良かったとしましょう。 *秋の味覚 別に敬老の日だからと言うわけではありませんが、良さそうな…

  • 2023年 夏の総括

    (2022年9月23日アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com *夏の総括 家の中でも歩行器がなければ、立ち上がることも歩くこともままならないジジです。足腰の力は春より格段に落ちたと思います。95歳ですから、仕方ないかな…。(^◇^;) (その1 よく転ぶ) ショートステイの期間以外は休まずデイサービスには出掛けていました。デイサービスにスタッフさんや通所者の皆さんとは顔馴染みなので、それなりに楽しいようです。 ただ、7月と8月に施設内で転んで2度同じ膝小僧を擦りむきました。消毒と大きな絆創膏で保護していましたが、流石に95歳にもなる…

  • ジジの厚着 & 連作の楽しさ「サーモン」

    (2020年8月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *秋を先取り? 9月に入っても相変わらず暑いですね。 皆様、残暑でお疲れが出ていらっしゃいませんか? 先日の金曜日は台風13号の影響で天気が悪く涼しかったです。 この日、ジジはエアコンをつけずにダウンジャケットを自ら引っ張り出して着ていました。ちなみに私は半袖1枚です。私は思わず叫んでしまいました。 「冷房をつけないなら、ダウンを脱ぎなさい❗️」 驚いたことにダウンの下は結構な厚着をしていました。 半袖の肌着、長袖のポロシャツ、長袖ウールのカーディガン、更にチョッキです…

  • おママの背中

    (2019年11月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *過去の写真データ おママの貼り絵を紹介するブログを始めて6年以上経ちました。 開始したのが2016年12月。 ブログの初期からおママが貼り絵をしなくなった昨年(2022年)12月まで、私はその月ごとに制作された作品を月末近くにまとめて撮影をしてきました。 今はスマホで撮れますから簡単ですね。 多い月は60枚以上。去年や一昨年の最晩期でも月に10〜20枚はありましたから、本当によく撮ったものです。(^◇^;) いえ、それだけおママはよく貼り絵に取り組んだ、その証です。…

  • 記憶についてNo.54 お兄ちゃんが,ずるいの。

    (2022年9月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) (2022年9月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com *三つ子の魂、百までも 今日ご紹介する貼り絵は、おママが昨年のちょうど今頃に制作した連作です。 旅行パンフレットの写真を使った綺麗な作品です。 本来なら連作なので、「連作の楽しさ」のシリーズに分類するのですが、おママの気になる発言が入った動画があるので「記憶について」のシリーズにしました。 (↓)それはこちらです。 youtu.be <おママの貼り絵制作動画③> 2022年9月2日 11:42〜(1分…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️(意外と剥がれていない)

    (2017年8月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年6ヶ月) 遂に8月が終わりました。 しかし、残暑はまだまだ続くようです。 どうぞ,皆様、お身体を大切になさって❗️ こまめに水分を摂って、養生致しませう。(^O^) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。 オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。 それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば……

  • 嚥下問題

    (2020年8月28日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *忘備録です 8月24日木曜日 夜、オネコからラインが来ました。 以前は完食していたコープデリの宅食弁当を、ジジは残したそうです。 「ジジですが、今晩珍しくお弁当食べるのに時間がかかり、半分くらい食べたところで喉の通りが悪くてなかなか飲み込めないと。食欲的にはまだ食べられるというので、お粥とウィダーゼリーどちらがよいか選んでもらってウィダーを一つ全部飲みました。お弁当も満遍なく半分くらいは食べているので栄養カロリーはまあまあ取れてると思うわ。喉に引っかかるといやなので薬…

  • 『君たちは どう 生きるか』を観に行きました。

    (2015年4月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約8年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com *チャーコの夏休み harienikki.hatenablog.com ジジがショートステイに行っていたので、私は思いがけず10日間も実家通いをお休みしていました。 さぁ❗️チャーコの夏休みです。 しかし、更年期の体調不良と夏バテで、ほぼ出掛けることもなく自宅に引き篭もっておりました。せっかくの夏休みだけど、外食もせず(ダンナは外食嫌いのため)どこにも行かずに過ごすのは残念無念。 今週は少し元気になったので、思い切って映画を観てきました。 話題の宮崎駿監督の『君たちは ど…

  • 連作の楽しさ 過去から今への伝言No.2

    (2022年8月28日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *久しぶりの「連作の楽しさ」 カテゴリーに「連作の楽しさ」と言う項目があります。 これは過去のおママが、同じ日に同じ材料で2作3作と制作する事がしばしばあったので、連作をテーマにシリーズ化してこのカテゴリーに分類をしていました。 昨年12月におママは貼り絵ができなくなり、今年の1月に特別養護老人ホームに入所したので、すっかりご無沙汰になっていたシリーズです。 今回の連作は丁度1年前の8月28日に制作されました。 この前の月(2022年7月)にジジ,おママ,私が相次いでコ…

  • 茗荷ご飯

    (2020年8月3日 アルツハイマー型認知症の診断から13年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *年季の入った茗荷愛 早くも8月も後半戦です。 ところが高気温はまだまだ続くようです。 はっきり言って、体温より高い気温は無理❗️ 台風に酷暑。8月の日本列島は災難続きですね。(°_°) ところで、学校が夏休み中、世のお母様方は昼ごはんで頭を悩ませていらっしゃるかもしれません。 昭和50年代、私が子供の頃は圧倒的に素麺や冷麦が多かったと思います。(今も?) 何を隠そうチャーコ家もこれが定番でした。 茹でた麺を水に晒して水気を切り、製氷皿で拵えた氷を載せて食卓に出し、あとは麺…

  • 終戦の日 & 孫と親の介護の狭間で

    (2021年8月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *今日、8月15日は終戦の日です。 78年前のこの時期、ジジは17歳、おママは11歳でした。それぞれの戦争体験はあったと思うのですが,施設に入ったおママは認知症末期、ジジも最近は時系列が30年〜50年近くズレることもあり、彼らから聞ける話もなくなってきました。 戦争体験者が減少していく中で、私達はどのように悲惨な歴史を継承したら良いのでしょう。 知ろうと思えば、戦争の惨禍を学ぶ事はできると思います。多くの国民が巻き込まれた戦争の時代を、私なりにこれからも手繰っていきたい…

  • ブロッコリースプラウト

    (2020年8月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *食い違い これは今年の3月、まだ寒かった頃の話です。 ジジが新聞を広げて、ある一箇所を熱心に読んでおりました。そして徐に紙面から目を上げると、お茶を啜る私に向かって言いました。 「ブロッコリーは身体にいいらしいね。」 ジジったら、何を今さら言っているんでしょう。 「ええ、だからよく食べているんですよ。」 「え?食べてるの?」 食べてる自覚がないのか?何を今さらですよ。(^。^) 私が泊まりがけの週末には、少なくとも2度は食卓に載せてますが…。 「生で食べるとより良くて…

  • 夏の甲子園が始まった❗️

    (2020年8月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *暦の上では 2023年、夏は終わりました。 今日は立秋です。 残暑お見舞い申し上げます。 でも、暑い、暑い、暑い、暑い、なんとかしてくれ…。 散々沖縄周辺に居座った台風6号もまだ油断ができないし、 来週あたりは関東に台風7号がきそうですし、 全国的に、災害が起きないようにと祈っております。 *本日アップの貼り絵 今年の春ぐらいから、デイサービスがなくて家にいる時のジジはいつもソファでうとうとしています。 朝ごはんは一人でなんとか用意して食べています。 そして午前中はテレ…

  • おママの施設での様子(2023年7月)

    (2022年11月22日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *7月10日〜18日の『個別記録』 7月におママに面会に行った時も、特別養護老人ホームから『個別記録』のコピーをいただきました。毎回、ドキドキしながら読んでおります。 ええ、過去には他の利用者さんをビンタするという武勇伝(⁉️)もありましたからね。 ざっと目を通して、ホッとしました。(^◇^;) この期間はさほど問題もなく穏やかに過ごしていたようです。 ただ1箇所,特記事項がありました。 それは7月12日の就寝時の事です。 7月12日 20:30 トイレ誘導促すが「し…

  • 月末企画❗️今月のイチ押し リターンズ‼️(パパと2人で)

    (2017年7月18日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年5ヶ月) harienikki.hatenablog.com 暑中お見舞い申し上げます。 私は連日の猛暑で干からびそうです。 いえ、猛暑でなくても、既に干からびたオバサンです。 もうこれ以上熱波に当てられても、干物のような旨味は出ません。 このまま炎熱のコンクリートジャングルで朽ち果てるのは口惜しい。ええ悔しい。 頼むから、早く秋が来ますように❗️(°_°) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当…

  • 7月の面会 お見送りしてくれました

    (2020年7月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年5ヶ月) (2020年7月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年5ヶ月) harienikki.hatenablog.com *元気なおママ 今月もおママに面会をしてきました。 でも、流石に暑くて、ジジを連れ出す気にはなれませんでした。 「9月になって、少し暑さが落ち着いたら、また行きたい。」 本人もそう言っているので、ジジがデイサービスに行っている間に、オネコさんと2人で出掛けました。 私達だけの時は、電車と徒歩で行きます。 施設の最寄駅から特別養護老人ホームまでは徒歩20分弱。日陰もなく、歩いているだけで干物状態にな…

  • 「雪見だいふく」の食べ方

    (2021年7月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月) *どう食べるか? 今日のタイトルったらなんなのでしょう。 ふと冷静に考えたら、バカみたいな話です。本当にどうでもいい事です。 雪見だいふくに食べ方なんて、付属の棒みたいなフォークをブッ刺して噛み付くだけですものね。 「何を今さら?」 ですよね。梅雨が明けて私の脳は溶けてしまいそうです。(^◇^;) www.lotte.co.jp *おママと「雪見だいふく」 「雪見だいふく」はどこにでも売っているポピュラーなアイスクリームです。 でも、最初に発売された時はちょっと衝撃的でした。 時代は昭和。1981年、私が15歳の時でした。…

  • コロナ騒動から1年経ちました

    (2021年7月23日アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月) harienikki.hatenablog.com *夏の前から夏バテ 九州や秋田で大水害を起こした今年の梅雨。 お被害のあった方々にお見舞いを申し上げます。 でも、東京はあまり降らなかったように思います。カラカラです。 それなのに、関東甲信越はまだ梅雨が明けていません。 開けるのは今日でしょうか? 明日でしょうか? 明後日でしょうか? 私は夏が来る前に夏バテをしております。 ええ、更年期ですね。時折起こるホットフラッシュのせいだから、夏バテではない。 そう解釈もできるのですが、 暑い,暑い,暑いぃーーーー❗️(°_°) …

  • リハパンツは1日にしてならずNo.4(覚悟を持って強硬手段)

    (2016年4月4日 アルツハイマー型認知症の診断から約9年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com 引き続き、今回もリハパンツ問題です。 harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com *少しづつ軟化? 2015年〜2017年、おママのリハパンツ問題の状況は変化しませんでした。 殆どトイレの失敗がなかったから、もしかしたら、この時期はリハパンツの必要は無かったのかもしれません。 しかし,それ以外の認知症の症状はかなり進行していていました。 おママの頭の中では、実の娘…

  • リハパンツは1日にしてならず。No.3(おママ、虚血性大腸炎になる)

    (2015年8月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約8年6ヶ月) harienikki.hatenablog.com *突然の下血 おママにリハパンツを履いてもらう。 このミッションは不調のまま2014年は暮れて、2015年を迎えました。 harienikki.hatenablog.com harienikki.hatenablog.com なんでもそうですが、無理強いは上手くいきません。 私達も諦める事なく、それとなく機会を見つけては、おママに働きかけていました。 しかし、リハパンツを見ただけでも、 「これは私のじゃない❗️」 と強い抵抗を示す事も多く、そんな時は私達もサッパリと引き下…

  • 紙パンツは1日にしてならず。No.2(2014年の攻防戦)

    (2015年8月8日 アルツハイマー型認知症の診断から約8年5ヶ月) harienikki.hatenablog.com *経験者は語る 皆様、リハパンツを履いたことがありますか? 前記事のブクマコメントに体験談を頂きましたが、 私もしっかり経験者です。初体験はまだ50歳になる前でした。(^O^) 更年期で月経が不順になり、とても重い時期がありました。そんな時に頻繁に使用しました。パンツ型の生理用パットだと思えば、とても安心感がありました。 えっ、履き心地ですか? 悪くありません。夏は少し暑く感じますが、冬はむしろ温かくてお腹が冷えません。 ここ数年は年齢のせいでしょう。おトイレが近くなってし…

  • リハパンツは1日にしてならず。(家族の希望)

    (2014年7月2日 アルツハイマー型認知症の診断から約7年5ヶ月) harienikki.hatenablog.com *寝かせるにもほどがある はてなブログの「記事の管理」の中に「下書き」を保存できるのですが、私は保存したまま忘れる事が多いです。 いえ、完全に忘れてはいないのですが、既に過去の事案になってしまうと 「いつでもいいや」 と放置してしまうのです。 実は今回の記事は2019年1月17日に3記事連載で書いた文章を手直ししたものです。 題して「リハパンツは1日にしてならず」 どうして、2019年の1月に書いて直ぐアップしなかったのか。 理由を思い出しました。つまり、この時点でおママの…

  • シッカリしすぎて、シッカリしてない

    (2021年6月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年4ヶ月) (2021年6月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年4ヶ月) harienikki.hatenablog.com *ジジとおママの保険事情 harienikki.hatenablog.com 前回の記事でジジが長年損害保険代理店で働いていた事に触れました。 ジジは昔、生命保険や医療保険に入ってきましたが、既に入院・通院補償もありません。95歳ですしね。 「転ぶかもしれないから。」 ジジはそう言って,仕事を辞める前に、2人それぞれを被保険者にして、シニア向けの掛け捨ての傷害保険「まも〜ルプラン」(現在の保険商品…

  • 月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️(おママ,あの時はごめんね)

    (2017年6月29日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年4ヶ月) harienikki.hatenablog.com 今年も半分が過ぎようとしています。 蒸し暑い毎日ですが、皆様お元気でいらっしゃいますか? 私は低飛行中ですが、それなりに元気です。(^◇^;) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。 オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。 それはすぐに意見が一致することもありましたが…

  • おママの施設での様子(2023年6月)& 祝❗️双子のパンダ2歳

    (2021年6月26日アルツハイマー型認知症ん診断から約14年4ヶ月) harienikki.hatenablog.com *6月9日から19日の『個別記録』 先週、ジジとオネコと三人で、特別養護老人ホームに入所しているおママに面会をしてきました。それはそれで、とても良い時間を過ごせて、ジジも喜んでおりました。 harienikki.hatenablog.com さて、恒例の直近10日間のおママの様子を記録した「個別記録」のコピーを今回もいただいてきました。 harienikki.hatenablog.com 先月は「まさか…」と一瞬絶句するような事も記載されていました。それで、最初に目を通す…

  • 6月の面会 ジジも一緒

    (2022年12月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年10ヶ月) harienikki.hatenablog.com *お待ちかね おママが特別養護老人ホームに入って、はや5ヶ月が絶ちました。 面会は月に一回くらいと施設から言われているので、頻繁に会えるわけではありません。 5月からアクリル板越しとはいえ,同室で面会できるようになりました。少し緩和されましたが、面会室での飲食は禁止です。 一緒に少しでも果物やお菓子が食べられたら良いのになぁ。(^◇^;) まぁ、仕方ない…。 6月の面会はジジも一緒に3人で会いに行きました。 ジジにとっては実に3ヶ月ぶりの再会でした。 harieni…

  • 聞く気があれば

    (2019年10月13日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *健康オタク おママと一緒に暮らしていた時、ジジはテレビや雑誌で「認知症に効く」と知るとすぐに試してみたくなりました。 ココア、納豆、チョコレート、イチョウ葉、などなど。 ジジ自身、長寿なだけあって、健康に良いと聞くとやってみたくなるようです。 私の最も古い記憶を辿れば、1975年の紅茶キノコでしょう。 でもこれは流石に不気味で、すぐに止めました。 そのほか、私の子供時代に記憶にあるものとしては、 昔はまだ珍しかったアルカリイオン水の整水器も何年か使っていたし、 ハト…

  • 夢で会えたら

    (2019年1月26日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年) harienikki.hatenablog.com *絶不調 梅雨ですね。 低気圧のせいか、体調イマイチです。 本日(6月15日)はなかなか起き上がれませんでした。9時を過ぎて漸く起きたら、頭全体が痛くて、おまけに足元も覚つきません。それで鎮痛剤を飲んでまた横になりました。その後ぐっすり4時間眠って、何とか治りほっとしております。 しかし、その4時間の間に,私は不思議な夢を見ておりました。 いえ、文章に書いて仕舞えばさほど不思議な夢ではないでしょう。 私は仕事をしていた頃は、業務風景そのままの鮮明な夢を見て現実と夢がごっちゃに…

  • 食いしん坊を懐かしむ

    (2020年6月7日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年4ヶ月) harienikki.hatenablog.com *ハワイ土産のチョコレート 最近、ジジの3時のおやつはチョコレートです。 オネコさんがハワイのチョコレートをお裾分けしてくれたのです。 丁度、人差し指と親指で丸を作ったくらいの球体で、一つ食べると結構満足感があります。そのため、ジジも私もおやつに1個づつ食べております。(^O^) そのチョコレートは金色のホイルに包まれています。 数日前の事ですが、 ジジは剥いて本体を口に入れると、丁寧にそのホイルの皺を伸ばしていました。 不器用な手つきで、なんだか破れそうでした。それでも…

  • 95歳に希望の光を

    (2021年6月6日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年4ヶ月) harienikki.hatenablog.com *どの口が❗️ 夕飯を一人前完食したジジが深刻な顔をしていうのです。 「もう、やることがなくなったので、どんどん弱ってしまいそうだよ。 この分だと、今年中に死んでしまうかも知れない。」 ジジの食事は普通の中高年が食べる食事と同量だと思います。 主食のご飯一膳分(120g)、主菜は肉か魚料理、サラダか煮物の副菜、汁物。 歯も全部揃っているので、ごく普通の食事を毎回間食しているのです。 「これだけ御飯を平らげて、今年中に死ぬって、どの口が言うんだ?」 思わず私は口にしてしまい…

  • 紫陽花特集 & 連作の楽しさ

    (2021年4月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com *紫陽花の季節 今年も実家の庭のあじさいが綺麗に咲きました。 オネコさんが丹精込めて世話をしていて、私は全くタッチしておりません。 しかし、お花が咲いているとついつい撮影したくなります。 「見て見て❗️」 という感じで、私はまるで親バカのようですね。(^◇^;) (↓)アナベル アメリカ原産の品種です。 (↓)先週の台風ですっかり倒れてしまったのですが、 見事に復活しました。 (↓)四季咲の紫陽花 とはいえ、オネコさんの話では「四季を通して咲いてるところなんて見た事ない…

  • まさかの…⁉️

    (2021年5月23日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com *5月の面会の時 前回の記事で5月の下旬におママと面会した時の事を書きました。 おママも元気そうでしたし、貼り絵のファイルを見てもらったので、おママもご機嫌な良い面会でした。 harienikki.hatenablog.com この時、4月の面会の時と同様にスタッフさんにお願いして「個別の生活記録」(直近2週間分)をいただきました。 harienikki.hatenablog.com それを手渡ししていただいた時に、おオネコさんが 「施設での生活の中で、何か何気がついた…

  • 5月の面会 今度は二人で

    (2021年5月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com *間がもつのか? 2023年5月23日(火)、私はオネコと二人でおママと面会をしてきました。 前回は私一人だったし、まだ室内と室外、ガラスに分断されていたので、おママと面会しても、全く間がもちませんでした。 harienikki.hatenablog.com 「今回はどうかしら。まだガラス越しなのかしらね…。」 オネコさんは不安のようでしたが、私は前回の2分で敢え無く撃沈した記憶がまだ生々しく、ほぼ諦観していました。 「恐らく、間はもたんでしょう。」 期待するだけ、後の…

  • 月末企画❗️今月のイチ押し リターンズ❗️(I'm home.)

    (2017年5月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com 毎年5月はとても短く感じます。 ゴールデンウィークがあるからですね。しかも、寒暖の差も大きく,私は体調を崩しがちで、可動日数が他の月よりすくないからだと思います。 とはいえ…そろそろ梅雨も近い。 ただでも更年期の重い身体(純粋に体重の問題)には年中いい時なんてないのかも? *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。 昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした…

  • 一昨年の二人

    (2021年3月15日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年1ヶ月) *遡っている 最近、おママの貼り絵の写真データを探しながら、どうしたものかと悩むことが多くなりました。 おママが貼り絵制作をしたのは昨年12月中旬までです。昨年の作品でご紹介していないものはあるのですが、だんだん少なくなってきました。 (今は5月ですから、できれば一年前の5月の作品を紹介したいなぁ。) そう思うのですが、残念❗️2022年5月の未掲載作品は既にありません。 そうなると、一昨年、3年前、4年前…と 膨大な写真データの奥底まで遡って探しております。 もちろん、2007年〜2016年までの約10年間、私がまだブ…

  • 脈がない❗️

    (2021年5月19日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年3ヶ月 ) harienikki.hatenablog.com *ブローチ再び 前回の記事(↓)を更新した後に、オネコさんがLINEで写真を送ってくれました。 harienikki.hatenablog.com (↓)オネコさんが持っている同じ技法のブローチです。 おママは応用して他にも幾つか作っていたようです。なかなかオシャレですね。 *ジジがが叫んだ これは今週に月曜日(5月22日)のことです。 いつものように、私は2階の台所で夕食の準備をして,1階の食卓へ運ぼうと降りてみると、 ソファに座っているジジが突然叫んだのです。 「…

  • Fのブローチ

    (制作年代不明 平成の初め頃か?) harienikki.hatenablog.com *見つけた 今日はいつもとトップ画像の雰囲気が違います。 おママがまだ認知症になる前、革工芸やヨーロッパの伝統的な装丁技法(ルリユール)を勉強していた頃の、小さな作品をご紹介します。 今年の1月におママは特別養護老人ホームに入所しました。 それで2月の下旬に、私はおママの作業机やその周辺を片付けました。積まれた紙の山に着手すれば、舞い上がる埃に閉口していたのです。 そんな時、白い箱が見つかったのです。 (↓)開けてみると、何かがゴチャゴチャと入っているではありませんか❗️(^O^) 1個ずつ恐る恐る取り出し…

  • 死に対する恐怖

    (2021年5月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com *親父の時と同じ 今年の5月は涼しかったり、真夏日の気温になったり、陽気が定まりません。 ジジでなくとも、何を着たらいいのか、何をかけて寝たらいいのか、悩みどころです。 これは今月初めゴールデンウィーク(5月1日)の事でした。 ジジは昼ごはんを完食してウトウトしていたら、ダウンを着ていたのに急に寒くなったそうです。汗が冷えたんじゃないかしら? 私が昼食の後片付けをした後に様子を見ると、ベッドで横になっているではありませんか。よほど具合が悪いのかと、私も不安になりました。…

  • 2つか3つか?

    (2022年9月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com *三角形 本日のタイトルは『2つか3つか?』です。 何が2つか3つなのか?というと、本日ご紹介したした貼り絵の画面にある三角形のことです。 結果的に三角形は「2つ」になったのですが、制作過程の中では「3つ」だったのです。 おママは認知症です。 今年の初めの特別養護老人ホームに入りましたが、その前年2022年の短期記憶は約7秒しか保てませんでした。 その状態で貼り絵制作をしていましたから、ほんの少し他の事に気を取られると、自分が何をしていたかも忘れてしまいました。 そのた…

  • 朝ご飯を食べてない

    (2019年3月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年1ヶ月) harienikki.hatenablog.com *寝ぼう 先週末は実家にお泊まりだった私。 家に居ても、実家に居ても、土曜の晩は気が緩んでついつい夜更かしをしてしまいます。それでも午前1時には布団に入ったので、いつもより少し早いくらいでした。 どんだけ夜更かしなんだ、私。(^^;; ところが繰り返し変な夢を見て、何度も目が覚めてしまいました。 だからと言って、その夢を覚えているわけではなく、嫌な感触だけが残るという、一番嫌なパターンでした。 翌朝6時ごろに、階下でジジが手押し車をガタガタ言わせながら、台所と部屋を行き…

  • どっちのセリフだ❗️

    (2022年9月11日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7ヶ月) harienikki.hatenablog.com *長生き これは今年の1月中旬の話です。 オネコさんはジジの夕食の世話を終えて自宅に戻ろうとした時のこと。 「じゃぁ,帰るわね。」 軽く挨拶をすると、ジジがしみじみ言ったそうです。 「長生きしてね…。」 「…………。」 オネコさんはあまりの事に目玉がとび出るほど驚き、 何と返答したら良いのか言葉もなかったそうです。 95歳の父親が、 62歳の娘にですよ。 長生きしてね…って、どっちのセリフですか❗️(^◇^;) 「私って、そんなに弱々しく見えたのかしらね。」 オネコさん…

  • 連作の楽しさ 七福神

    1枚目(2021年4月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com *突然の緊急地震速報 本日2023年5月11日夜明け前に突然スマホがけたたましく鳴って飛び起きました。 ええっ?本当に来るのか?と思う間もなく揺れ始めました。 emergency-weather.yahoo.co.jp 最大震度は千葉県南部で震度5強です。私の自宅のある台東区はデータでは震度3でした。でも、それより強く感じたのはやはり私が寝ぼけていたからかも知れません。 揺れた時間が短かったとはいえ、震源に近い地域ではお被害も出ているようです。 我が家も実家も何の被…

  • お天気雨(おママと私と美容院)

    (2021年4月9日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com *ジジに言われてしまった 今日(2023年5月8日)、 昼に実家へ到着して、バタバタ昼ごはんの用意をしました。 ジジと一緒に食べる段になって、私はようやく腰を下ろして落ち着いたのです。 すると、ジジが一言。 「チャーコさん、髪の毛が逆立っているよ。」 また余計なこと言って、癪に障るわ❗️ 「そうでしょう。必死でお昼ご飯を作っていたからよ。」 イジワル娘はやんわりと、恩着せがましく返答しておきました。 とは言え、出かける時に鏡を見てわかってはいたのです。ショートカットなのに…

  • 今ひとつ冴えない近況報告

    (2014年6月17日 アルツハイマー型認知症の診断から約7年4ヶ月) 本日5月5日に石川・能登で最大震度6強の地震がありました。 まだ余震が続いているようです。 お被害のあった方々にお見舞いを申し上げます。 更なるお被害がないことを心よりお祈り申し上げます。 *本日アップの貼り絵 今から9年前、2014年6月17日の作品です。 先日、「おママの手遊び」関連の作品を探している時に偶然見つけました。 harienikki.hatenablog.com 私の推測ですが、こどもの日にちなんだ広告かイラストを切り抜いてコラージュしたのだと思います。ハサミを上手に使っていたおママですから、形の通りにキッ…

  • バラ特集(2023年5月)

    (2007年春頃 アルツハイマー型認知症の診断から数ヶ月後) (2007年春頃 アルツハイマー型認知症の診断から数ヶ月後) harienikki.hatenablog.com *本日アップの貼り絵 2007年春頃の作品です。 本当の日付は分からないのですが、裏面にオネコさんの字で「2007年春頃」と書いてありました。当時、実家へ来た時にオネコさんがチェックして記入したのだと思います。 恐らく雑誌などに掲載されていた真紅のバラの広告写真を使ったのでしょう。 花の中心部を丸く切り抜いてメインピースにしています。そして、花弁部分も形に沿って切ったり、クラフトパンチで打ち抜いたりして周囲にあしらってい…

  • 月末企画❗️今月のイチ押し リターンズ❗️(七色に輝く波紋)

    (2017年4月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年2ヶ月) harienikki.hatenablog.com 今年も年度が明けたら一気にゴールデンウィークに突入しました。 あとは加速度的に年末へ向かっていきそうです。(^◇^;) どうしてこう月日の経つのは早いのか…。 とはいえ、せっかくに連休ですから、お家でのんびりしたり、旅行をしたり、久しぶりに家族に会う方もいらっしゃると思います。そして、通常通りにお仕事の方もいらっしゃる。(^O^) 一年中ずっと皆様にとって良き日でありますように❗️(๑˃̵ᴗ˂̵) *「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは おママが特別養護老人ホームに入…

  • おママの施設での様子

    (2022年10月24日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年8ヶ月) harienikki.hatenablog.com *生活記録のコピーを頂きました。 先週、私は一人で特別養護老人ホームに行き、おママと面会しました。 まだガラス越しの面会で、正味2分で終了したことは記事にしましたが、 この時,、担当のスタッフさんから2週間分の生活記録のコピーを頂きました。面会の予約を取るときに、オネコさんがお願いしていたからだと思います。 harienikki.hatenablog.com 内容は日々、食事や水分補給、排泄の度にに細かく記録されています。 例えば、4月5日の午前中は、こんな感じです。…

  • ジジ,選挙です。

    (2022年9月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年7か月) harienikki.hatenablog.com *前回はいつだったか? 今月(2023年4月)は9日と23日に統一地方選挙がありました。 私の住んでいる自治体も実家のある自治体も23日が投票日でした。 投票用紙が実家へ届いた時、私はふと思いました。 「ジジが最後に投票したのはいつだったか…。」 (↓)恐らくこの時でしょう。5年半も前のことです。 harienikki.hatenablog.com おママの認知症の症状が重くなり、2人で連れ立って投票所に行くことは難しくなりました。若い頃からよほどのことがない限り、棄権…

  • チャーコ、面会に行きました

    (2022年11月12日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年9ヶ月) harienikki.hatenablog.com *一人で行ったの このサブタイトルを書いて、思わず笑ってしまいました。 小さな子供の初めてのお使いじゃあるまいし…。(^○^) 今週の火曜日にオネコと二人でおママに会いに行く予定を立てていました。 しかし、オネコのお孫ちゃんが急にお腹を壊して保育園に行けなくなり、急遽オネコに出動要請が来たのです。 「そんなわけだから、チャーコさん一人でおママに会ってきてね。」 息子夫婦は出勤しなければならないので、オネコさんは孫の看病と留守番です。 私たちの年代(50代後半から60代…

  • 逆だったか?

    (2022年5月16日 アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com *前回の記事 前回は気持ちが凹んでしまった事を記事にしました。 あたたかいブクマコメントを下さり、ありがとうございます。 親の介護は、親子だからこそ、なかなか理屈で割り切ることができません。 そして、介護者も人間だから理性より感情の方が勝ってしまうこともありますものね。 でも、高齢親が穏やかに元気に過ごしていたら嬉しいです。 親の介護は悲喜交々。そんなことを思うこの頃です。 harienikki.hatenablog.com *街を歩けば 電車を降りて乗り換えの為に校内…

  • 自己嫌悪

    (2022年5月27日アルツハイマー型認知症の診断から約15年3ヶ月) harienikki.hatenablog.com *チャーコ、牙を向く 私は昼に実家に着いて、それから昼食の支度をします。 いつもバタバタしていますが、この日はいつもより時間が遅れたので、私は気持ちに余裕がありませんでした。(←言い訳です) ジジもお腹を空かせているでしょうから、私の気もせいておりました。 だいたい支度が整った時、いつもジジが使っている緑色のマグカップが見当たりません。 1階にないので,もう一度2階の台所へ見に行ってもありません。 どうしたんだろ。 「ねえ、いつも使ってる緑色のマグカップが無いんだけどどこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャーコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャーコさん
ブログタイトル
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜
フォロー
アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用