がうー さん プロフィール

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がうーさん: GawGawGimic
ハンドル名がうー さん
ブログタイトルGawGawGimic
ブログURLhttp://gawgaw.tokyo
サイト紹介文フィギュア制作、ガレージキット制作
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供164回 / 365日(平均3.1回/週) - 参加 2017/05/14 14:40

がうー さんのブログ記事

  • 宝石の作成
  • 色味が合わせられてないのですが、小物の作成に入っていきたいと思います。P.A.Worksの年賀状応募が12月14日必着なので、今日12月9日(日)ですからあと2日のうち、12月10日(月)か12月11日(火)には完成させて印刷したい。 [続きを読む]
  • 靴の作成
  • 靴はシーキングザパールちゃんの時に作った靴を参考にしようと思ったんですけど、やり始めたら最初から作ったほうが早いなと思い、最初から作り始めました。靴の作り方はウチヤマリュウタさんの作って覚える! ZBrushフィギュア制作入門の134ページを見返して作っています。見返さないと忘れちゃうんですよ・・・参考書は自分で思いついたより良いやり方とか書き込んだりしてどんどん書き換わっています。ローポリゴン病に注意ロー [続きを読む]
  • Blender始めてみます。
  • なんと54%オフしていましたので、ちょうどいいので買ってみました。KOS-MOSのキャラクターイメージや楽園追放のキャラクターイメージ好きだったので見た瞬間びびっときてしまいました。我ながらちょろいですね・・・Blender試しにインストールした後さっぱりわからず放置していたので、本があると進むかなとおもいました。今のバージョンはBlender2.8のはずなんですがインストーラをどこからみたいな章建てではないのが好感。興味 [続きを読む]
  • 衣装作成3
  • 衣装作成はどんどこ進んでいくのですが、色塗りが難関。Zbrushで色塗りしてこなかった、というかほかのソフトでもしないで真っ白けで作品仮に完成として終わっていたから全然能力磨いていないんだよね。だけどこのマント?パーツについてはもうZBrushで塗装するの難しいでしょ。どうしたらいいんだろう。 [続きを読む]
  • 衣装の作成2
  • 金曜日帰ってきたらやるぞ!って思って夕飯食べたら眠くなってぐっすり8時間睡眠突破しちゃってました。睡魔さんグッジョブ・・・。土曜日になっちゃっいました。こうやって週が進んでいくんですね。今日は病院行かないといけないからあんまり進められないなー。というかいつもなにかあるから週末でも造型時間ってあんまり取れないんですよね…。ぐぬぬ土曜午前中丸つぶれしてやっと帰宅。家はいいなぁ。さて造型しよう!スカート [続きを読む]
  • 衣装の作成1
  • 衣装の上着をつくりました。スカート作るの大変そうだったので、まず上着から。がーっとやってハイポリにしてみました。今自分の中で6か月ぶりくらいにハイポリが流行っています。左手の添え位置少し間違ったなーというのが気になるので今度なおします。ポーズが少し硬いかもしれない。もうちょっと崩そうか悩み中です。スカートは制服でよく見るタイプじゃないし、エルコンドルパサーとかで使ったタイプのスカート折り目じゃない [続きを読む]
  • 顔の作成2
  • 朝やっていた顔を、ひとだんらくさせました。このキャラ女の子なんですけど、顔立ちがちょい男子っぽくなっちゃったかもしれません。頬のあたりもう少し丸くしようか?と悩んでいますがいったんひとだんらく。耳飾りとか次造るときに考えようと思います。 [続きを読む]
  • 身体の作成(ベース)
  • 身体のベース作成今日帰ってきてからは、体のベースとして作成していました。ハイポリゴンでの作成検討Twitterのタイムラインの作品だけ抽出して眺めていてわかったのですが、ハイポリゴンで作りこんだほうがいいのかな。確かに初期作のNierAutomata:2Bとかはローポリで作るやり方がわかっておらずどんどんハイポリになっていき、ZbrushCoreだったので余計にポリゴン減らすことができずに保存していってて7GB超えていた記憶があり [続きを読む]
  • 顔の作成
  • ラフ描きいったん顔ができそうか試しています。なんかちょっと違う感がまだありますけど、以前に比べると顔の作りに失敗しにくくなってきました。旨い人の造型にはまだまだかないませんが・・・、過去の自分対比では上達しているような気がします。髪の毛と合わせながら調整仕事行く前の朝少しの時間でちゃーっと造型した感じです。ちょーっと続きやりたいときとかにちゃーっとやります。なんかダメ感があります。微調整でイラスト [続きを読む]
  • シーキングザパール仮完成
  • ラフ描きいったん顔ができそうか試しています。なんかちょっと違う感がまだありますけど、以前に比べると顔の作りに失敗しにくくなってきました。旨い人の造型にはまだまだかないませんが・・・、過去の自分対比では上達しているような気がします。髪の毛と合わせながら調整仕事行く前の朝少しの時間でちゃーっと造型した感じです。ちょーっと続きやりたいときとかにちゃーっとやります。なんかダメ感があります。微調整でイラスト [続きを読む]
  • 衣装の作成
  • 12月1日までの進捗アップロードしてblog書こうと思ったけど眠くてもうダメ。また次回かく(10時就寝)12月2日からの進捗スッキリ8時間寝たと思ったら、朝5:30頃に爆音バイクが鳴り響いていて目が覚めてしまいました・・・7時間30分睡眠になっちゃった。アニメ見ながらまったり作っているとこんな感じ。今回は頑張って色塗ってます。色塗りは情報量が多くて作品を際立たせるのは難しいですねー星マークさくっと作れちゃうのです。 [続きを読む]
  • 衣装の作成
  • 12月1日までの進捗アップロードしてblog書こうと思ったけど眠くてもうダメ。また次回かく(10時就寝)12月2日からの進捗スッキリ8時間寝たと思ったら、朝5:30頃に爆音バイクが鳴り響いていて目が覚めてしまいました・・・7時間30分睡眠になっちゃった。アニメ見ながらまったり作っているとこんな感じ。今回は頑張って色塗ってます。色塗りは情報量が多くて作品を際立たせるのは難しいですねー星マークさくっと作れちゃうのです。 [続きを読む]
  • 身体の造型確認
  • 身体の造型と衣装などがあっているかちょっと確認です。こんなふうに表示して時々作成途中に確認しています。確認するポイント主に凹凸と影の具合をみて変なところ探します。肩の付け根はくぼむのに平坦だったりするとおかしいので直したり、ひざの骨構造がおかしいと見栄えもおかしい感じになったりします。胸の谷間具合も場合によっては確認です。いままで足は別パーツで考えていましたが見え方が良くないのと修正の仕方を覚えた [続きを読む]
  • 身体の造型確認
  • 身体の造型と衣装などがあっているかちょっと確認です。こんなふうに表示して時々作成途中に確認しています。確認するポイント主に凹凸と影の具合をみて変なところ探します。肩の付け根はくぼむのに平坦だったりするとおかしいので直したり、ひざの骨構造がおかしいと見栄えもおかしい感じになったりします。胸の谷間具合も場合によっては確認です。いままで足は別パーツで考えていましたが見え方が良くないのと修正の仕方を覚えた [続きを読む]
  • 靴の作成
  • 12月最初の作成はパンプスですー11月最後に作成始めましたが、睡魔が強すぎて寝てばかりの月末でした。12月はどうなることやら。原則眠くなったらすぐ寝るルールに従うので眠い時は作品が進まないという・・・恐ろしい睡魔・・・パンプスは合わないと小指親指痛いわけなんで合うように作ってあげたかったので、いろいろ参考にしました。造型品なのでそんな気にしなくていいんでしょうけどきっちり作るとカッコいいし。靴はこれまで [続きを読む]
  • 靴の作成
  • 12月最初の作成はパンプスですー11月最後に作成始めましたが、睡魔が強すぎて寝てばかりの月末でした。12月はどうなることやら。原則眠くなったらすぐ寝るルールに従うので眠い時は作品が進まないという・・・恐ろしい睡魔・・・パンプスは合わないと小指親指痛いわけなんで合うように作ってあげたかったので、いろいろ参考にしました。造型品なのでそんな気にしなくていいんでしょうけどきっちり作るとカッコいいし。靴はこれまで [続きを読む]
  • 服の作成
  • 服の作成はマスクからの抽出作成を中心にどんどん進めたい。スカートの形状が微妙に違うのでどこかのタイミングで直したいなぁ。今日は23時で眠くなったのでもう寝ます・・・ぐー明日もかえってきてからやろー・・・ [続きを読む]
  • 服の作成
  • 服の作成はマスクからの抽出作成を中心にどんどん進めたい。スカートの形状が微妙に違うのでどこかのタイミングで直したいなぁ。今日は23時で眠くなったのでもう寝ます・・・ぐー明日もかえってきてからやろー・・・ [続きを読む]
  • 身体の作成とポージング
  • 身体の作成とポージングを少しやってみます。ポーズはイラストに合わせて作って、体の作成がなかなか大変。造型について肉付き具合を確認しながら進めるのと、関節と筋肉を画像確認したりして実写から情報収集しつつ作ったりします。今まではパーツを別々に分けて作り進んでいたんですけれども、前回くらいからパーツを全部結合して比較的ローポリ具合な素体準備から動かして作るようにしたらすごく早くできることに気付いたので、 [続きを読む]
  • 身体の作成とポージング
  • 身体の作成とポージングを少しやってみます。ポーズはイラストに合わせて作って、体の作成がなかなか大変。造型について肉付き具合を確認しながら進めるのと、関節と筋肉を画像確認したりして実写から情報収集しつつ作ったりします。今まではパーツを別々に分けて作り進んでいたんですけれども、前回くらいからパーツを全部結合して比較的ローポリ具合な素体準備から動かして作るようにしたらすごく早くできることに気付いたので、 [続きを読む]
  • 顔の作成
  • 顔がうまくできたら全体を作っていく作戦で始めました。眼精疲労らしくて、瞼がぴくぴくしてしまうため顔つくったら睡眠です。顔の形を整えて、目の位置を考えたら2Dイラストの目をみて手書きします。転写機能があるのですがまともに使っていません。最終的に目で見て変じゃない顔を作ろうとすると絵描き能力が多少いるのだと分かってから最初に頑張ることにしています。口はもうちょっと何とかしたい。よくなりましたけどもっと [続きを読む]
  • 顔の作成
  • 顔がうまくできたら全体を作っていく作戦で始めました。眼精疲労らしくて、瞼がぴくぴくしてしまうため顔つくったら睡眠です。顔の形を整えて、目の位置を考えたら2Dイラストの目をみて手書きします。転写機能があるのですがまともに使っていません。最終的に目で見て変じゃない顔を作ろうとすると絵描き能力が多少いるのだと分かってから最初に頑張ることにしています。口はもうちょっと何とかしたい。よくなりましたけどもっと [続きを読む]
  • ステップアップのためのZbrushガイドP187
  • ステップアップのためのZbrushガイドのP187あたりに出てくるパーツの作成でムーブツールで形を成すような説明があるんだけれども、この形状を出すのは至難の業だなーと時間をおいてテキストに戻ってみて思った。そこで、マスクツールなりなんなりでおおよそのイメージしたあたり長い球にした状態で描いてしまってポリグループを分けて、CreasePGでエッジを効かせたあとに、成型するようにすると幾分早くできると思う。上が前に作っ [続きを読む]