chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
I am https://a418.hatenablog.com/

2017年にやりたい100のことを中心に、やってみたこと 食べたもの 気になったことを書いています。

25歳 求職中 日々を楽しくすごすため試行錯誤中!

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/15

arrow_drop_down
  • 夜の自由時間

    細い月がぷかり。そんな月を眺めて、息を吐き出す。日中は暖かかったのに、夜になるとまだ息が白くなる。 こんな時間にひとりでお出かけなんて、ちょっと背徳感。 と言っても夜の20時なんだけど。独身時代は感じなかったのに、なんだろうこの罪悪感は。そして、夜に怖さすら感じるようになっている自分に驚く。 千葉さんが早帰りの日に詩をお願いして。ひとりでぶらりお出かけしてきました。 夜の自由時間 MIKENEKO STAND 権藤商店街の中にあるおみせおやつとお酒のお店で、店内は女性が多くて入りやすい! ホワホワと可愛いお花をつけたネコヤナギが飾られていて。お店のいろんなところに猫のエッセンスを感じます。 O…

  • 幸福を運ぶケーキを頬張る

    可愛くて美味しいお菓子を求めて訪れている le ciel bleu千葉さんのおつかいで退職者へのお菓子を買いに行ったところ、可愛いものを見つけてしまい買ってしまいました。 幸福を運ぶケーキを頬張る 毎年、SNSでアニョー・パスカルの写真を見かけてから気づく。そうか、イースターって今日だったのか。 春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日という覚えにくい日にちゆえ、毎年終わってから「あぁ」と思う。 詩の「あれ可愛い!」の声指さす先はアニョー・パスカルとラパン・パスカルそうか、もうすぐイースターなのか。 お店には3月31日が復活祭と書かれていた。楽しい行事にはとりあえず乗っかりたい! ということで、…

  • 4月にやりたい5つのこと

    春の訪れを感じる今日この頃。詩と梅の花を見つけたり、すみれを摘んだり、下手くそな鳴き声のホトトギスを見つけたりと、小さな春を見つけるのが楽しい毎日です。 暖かくなったし、お外にどんどん出ていきたくなる!何かを始めるのにもぴったりの季節 どうやって過ごしたいかなと自分と対話しながら5つピックアップしました。 4月にやりたい5つのこと 01 ハーブを育てる 02 大きなプリンを作る 03 モッコウバラの咲く頃に美味しいパンを買いに行く 04 ヨシタケシンスケ展へいく 05 肉まんをつくる お出かけと食の4月! ハーブは育てたかったのだけど、暖かくなるまで待っていました。料理に使えるハーブを寄せ植え…

  • ふわふわのミモザを連れて帰る

    春の花といえば、何を思い浮かべますか?わたしはミモザかな。 近所のお花屋さんに並ぶ期間が短いからか、ミモザが店先に並んでいるのを見ると春が来たなぁって感じます。 ふわふわのミモザを連れて帰る 近所の花屋の店先に、ふわふわのミモザが。 まさかの1本330円!安すぎる…!4本お願いしたら、まさかの1本おまけしてくれました。すごいボリュームのミモザを抱えて、お家へ。 ばさっと適当に生けてみる。ふわっふわで可愛い! 綺麗な黄色のぽわぽわのお花がいい匂いでうっとりしちゃう。 お花に合わせて、我が家のシロクマくんも衣替えしました。 ダイニングテーブルにも小さな枝を。可愛い…!たくさんのミモザがばさっと生け…

  • 憧れのせいろのある暮らし

    いつかせいろで蒸した料理を食卓へ、と夢見ていました。 蒸し料理って、ヘルシーで食に気を遣っている感じがする。蒸すためだけの道具をもっているというのもなんだか憧れる。せいろが食卓に置かれるなんて、存在感があってそれだけでなんだか素敵。 なんでミーハーな理由で憧れていたのですが… とうとう、せいろのある暮らしはじめました。 憧れのせいろのある暮らし 使う時はしっかり濡らしてから食材を乗せます。鶏むね肉、れんこん、芽キャベツ、にんじん、えのき… とりあえず、おうちにあった食材を適当に入れちゃったけれど、大丈夫かしら… お鍋にお湯を沸かし、受け台を噛ませてせいろを乗せる。これで10分ほど蒸してみる。 …

  • 食い気の勝るひな祭り

    またまた1ヶ月前の出来事を。更新したいなと思ってたくさんの記事を下書きに入れているのですが…今年は書きたい記事は書くと決めているので、季節そっちのけで更新します。 食い気の勝るひな祭り 今年もお雛様を出しました。3回目ですが、やはり出すたびにドキドキしちゃいます。 実家にはお雛様がなかったので、憧れみたいなものがあって…詩のお雛様ではあるのですが、31歳になった今でも高揚感があります。 桃の枝も購入!近所のスーパーで500円で購入した枝は、大きくて立派!せっかくならばと、もう大きな枝のまま飾ってしまいました。 桃の花も綻び始めて、3月3日の当日には綺麗に咲き誇っていました。 1回目のひな祭りは…

  • 雪に包まれた日にはちょっと特別な夜ご飯を

    街が真っ白に染まる日。公園がぬかるんでいたりして、なかなか外にも行けなくて…家の中でだらりとすごしてしまいます。 なんか生産性のない日だなぁ。こんな日は、すこし手の込んだ夜ごはんを作ってみようかな。 雪に包まれた日にはちょっと特別な夜ご飯を 冷凍室にパイシートがある!以前に買ったものだから、もう期限も近い。 今日はこれをつかってみようかな。 冬の味覚、ちぢみほうれん草甘くてぎゅっと旨味が詰まっていて美味しいんだよね。冬になって売り場に並ぶとついつい手に取ってしまいます。 今日はこの子も使おうか。 茹でたちぢみほうれん草とごろっとしたベーコン、玉ねぎを切って… 卵と牛乳、粉チーズを混ぜた卵液にド…

  • うまくいかない日に仕込むラペ

    「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかったわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを仕込むこと。 うまくいかない日に仕込むラペ にんじんをただただ細かく綺麗に千切りにする。トントンと小気味良いリズムを刻んでいると、イライラしていた気持ちが静まっていく。どんどんできていく千切りにんじんの山が達成感を感じさせてくれる。 そういえば、父の実家から不知火が送られてきたんだった。こんもりかごに盛られた不知火たち。 柚子やレモンを混ぜ込むことも…

  • 可愛い子鬼といつかの節分

    1ヶ月も前の記事を。今年の節分は土曜日だったので、千葉さんも参戦して家族3人で楽しみました。いつも娘が寝た後に帰ってくるので、休日の行事はとても貴重!とはいえ、この日も17時まで仕事だったのだけど… お父さんと一緒の豆まきは楽しかったと思ってもらいたくて、今年もいろいろと準備をしました。 いつかの節分 昨年買ったものの着てくれなかった鬼の衣装今年はルンルンで着てくれました。 コスプレは3coinsのもの。サイズ的に今年がラストだなぁという感じだったのできてもらえてよかった! 本人も「これが、おにの、ぱんつなの…?」と大喜び今年は事前に豆まきの歌や鬼のパンツで節分について予習済み!噂の鬼のパンツ…

  • 3月にやりたい5つのこと

    内示が出るのかドキドキして過ごした2月ふわふわ地に足がついていない1ヶ月でした。 今回は内示はなく、もう1年長野で遊べることになりました!来年度は必ず内示が出るそうなので、3月から長野を満喫モードで動きたい! 冬も終わりが見えてきて、エンジンをかけ出す3月楽しく過ごせるよう、リストから5つピックアップ! 3月にやりたい5つのこと 01 まつげパーマをあてる 02 酒破離てんぴで天ぷらとお酒を楽しむ 03 麹を料理に取り入れる 04 パンどろぼうカフェを訪れる 05 せいろのある生活をする ダイエットでなかなか思い通りに食べられないからか、なぜか食のことばかり。健康的かつ美味しいご飯を食べたいの…

  • うるう日に考えたい5つのこと【2024年】

    こんばんは、葵です。 今日は4年に一度のうるう年、なにか特別なことを定番にしたり、物事を振り返る日にはぴったりです。 4年前も書いたので、今年も同じフォーマットで書いてみることに。以前との違いを楽しんだり、変わらないことを見つけたり… 4年に一度、今のわたしと未来のわたしに思いを馳せて。 うるう日に考えたい5つのこと 1. この4年間でライフスタイルの変化はありましたか? コロナ禍で強制的にライフスタイルが変化 以前にも増しておうち時間を大切にするように 親族だけで結婚式を挙げる 派遣で仕事をする 子どもを妊娠 引越しにより退職 長野市へ引っ越し 専業主婦に戻る 子どもを出産 千葉さんと子ども…

  • わたしのセブンルール

    最近、自分の手綱を握れている気がしません。すぐ感情の波に飲まれて、安定している感じがないのです。前からそういう部分はあったけれど、以前はある程度自分でコントロールできるところも多かった。子育て中の今は自分でコントロールできない出来事が多すぎて、また自分を労ることにかけられる時間がなかなかなくて、感情に飲まれるまま、あっぷあっぷしています。 ところで、以前放送されていたセブンルールという番組をご存知でしょうか。"今、最も見てもらいたい女性"の人生を7つの「ルール」で描き出すドキュメント番組です。 様々な分野で活躍する女性に密着し、「いつもしていること(ルール)」を7つ見つけ、「なぜそれにこだわる…

  • 心と身体を引き締めたい

    昨年のやりたいことリストにも入れていた、5kg痩せるじわじわと3kgほど落としたけれど、まったく痩せている感じがせず… このままだと、目標に入れていてもダイエットが成功しないままズルズルいきそう。ということで、ブログで晒して自分を追い込みたいと思います。 心と身体を引き締めたい 現状と目標 今のわたし 身長 154.9cm 体重 47.7kg 体脂肪率 29.9% 筋肉率 66.3% 体重だけで見ると一応平均体重より下なんだけれど…身体全体に脂肪が纏わりついている感じがして、身体を動かすのが億劫。脂肪のせいか身体が凝り固まっているのか、可動域が狭まっている感じがします。 太ると顔がまんまるにな…

  • トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくってみた

    寒くなってきて、おうちで過ごす時間も増えました。おうちで何をするか迷う日々ですが、我が家ではおやつ作りは鉄板!作って楽しい、食べて美味しいといいことづくし! そんな我が家で作った、かわいいおやつのおはなし。 トムとジェリーの穴あきチーズケーキをつくってみた こんな可愛いシリコンモールドを見つけました。まるでトムとジェリーに出てくるチーズみたい!あまりの可愛さにポチッとしてしまいました。 「あれぇ、チージュだー!」と詩。このかわいいモールドを使ってまるでチーズなチーズケーキをつくりたい!ということで、ふたりでつくっていこう! 冷やし固めるタイプのチーズケーキを作ります。 ゼラチンを入れるのと、ト…

  • 2月にやりたい5つのこと

    行く一月になんとか縋りつき、充実した1ヶ月を過ごせたかなと振り返り。 新たな事に挑戦したり、昨年からの挑戦を深めたり…忙しい中に楽しみを見つけたりできたような気がして。 2024年、いいスタートダッシュが切れました! 冬が厳しくなる2月無理せず楽しく過ごせるよう、リストから5つピックアップ! 2月にやりたい5つのこと 01 わたしのレシピ帳をつくる 02 カラオケに行く 03 なにはなくても、パーティーを開く 04 マイルールを見直す 05 今の生活スタイルに合ったコーピングリストをつくる 雪が積もって遊びにいくのも大変なこの頃。おうちや室内での活動を充実させたい。 意味はないけど、とにかくパ…

  • 念願のいちごちゅみちゅみ

    我が家にあるEcho Show5では、赤ちゃんから今までの詩の写真を流しています。昔は全然気にしていなかったのに、最近は写真を眺めながら「まだちいさいね」「おとうさんとこうえんであそんでるね」などと話しかけてくる詩。 そんなランダムで流れる中から、去年のいちご狩りの写真を見つけて大興奮!「いちごちゅみちゅみ(摘み摘み)したーい!」という娘の希望を叶えるべく、いちご狩りへ行ってきました。 念願のいちごちゅみちゅみ 去年もお邪魔した、あんずの里アグリパークいちごの苗が2段になっていて、自分で苺を摘めるのがいいのです! 「いちごがいっぱーい!」と大喜びの娘。雨降りなのでお客さんも少なくて、のんびりい…

  • 七草粥で頑張る身体を休める日

    お正月はおせちに始まり、焼肉、マクド、ガレット・デ・ロワ…いろんなものをパクパク食べて、胃がお疲れモード体もなんだか重いし。 1月7日は七草粥の日。本当は朝に食べるのがいいらしいのだけど、朝から用意するのは面倒で…夜ご飯に七草粥を出してみました。 七草粥で頑張る身体を休める日 以前買ったきせつのしつらい絵本を確認しながら置いておく。 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ… と思ったら、並べる側から娘に掴まれでぐちゃぐちゃに。春の七草に興味津々です。 混ざってどれがどれだかわからなくなってしまった…まあ、煮たら一緒なので、OK! みたことのあるカブを掴んだら‥ すっぽー…

  • 春めく花屋とガレット・デ・ロワ

    12月はしょぼしょぼしていたけれど、年が新しくなるとチャキチャキと動けちゃうから不思議。 花屋に並ぶ花も、色鮮やかになり心踊る1月。非日常と日常が混ざり合う1月前半はそわそわしちゃう。 毎年恒例のお菓子を食べて、地に足つけて。 千葉さんに詩を任せ、朝から美容院へ。3ヶ月ぶりに行けて、ゆっくりした時間を過ごせました。 近くの花屋でお花を選ぶ。お花を飾るのも2ヶ月ぶりとかかも。いろんな色のラナンキュラスが咲き誇っていて、一目惚れ。 そして、予約しておいたものを受け取って帰宅。 グラデーションのような色合いのお花たち。お家に連れ帰ると、ふわふわと花が開いてきて愛おしい。 お花を飾ったら、なんだか部屋…

  • 温泉に浸かる猿を眺めてきた

    そうだ、温泉に浸かる猿を見に行こう。 戸隠神社への初詣からの帰り道、千葉さんに提案されました。今年の長野は雪が比較的少ないから、地獄谷温泉も歩きやすいのではないかということみたい。 家にいてもゴロゴロするだけだし、それじゃあということで行ってきました。 温泉に浸かる猿を眺めてきた 雪は少ないと言うけれど。普通に雪はどっさり、溶けた雪で道路はツルツル。バックした拍子に横滑りした車もいて、ヒヤヒヤする道。 生まれた時から雪と共に過ごしてきた娘もたじたじ。千葉さんの腕を掴んで必死に転ばないように歩いています。 わたしは詩に触れられたら転ぶからと、1人後ろからゆっくりと後を追っていました。 雪道にびび…

  • わたしの三が日

    こんばんは、葵です。まだまだ正月ボケをしている今日この頃。もう、1月の1/3が終わったのが信じられない… いまさらながらの、三が日の記録。 わたしの三が日 1日 朝はのんびり起きて、ご挨拶わたしはいそいそとお雑煮作り。詩がパンが食べたいというので、パンも焼く。 おせちとお雑煮、あたたかいほうじ茶で朝ごはんおせちの中身の由来を確認しつつ、美味しくいただきました。詩もかまぼこや田作り、黒豆、栗きんとんをパクパク お昼前に戸隠へ。長野市内は暖かな感じだったけど甘かった。踏みしめられてツルツルの雪に四苦八苦しながらお参りを。 千葉さんが下り坂で詩を抱っこしたまま滑り落ちていった時は寿命が縮む思いをしま…

  • 1月にやりたい5つのこと

    新たな年を迎え、身の引き締まる1月。背筋が伸びる、この厳かさが好きです。 月初めを楽しく過ごせたら、その年は良い一年になりそうな予感がする!気持ち新たに楽しく過ごすために、新たに作ったリストから5つピックアップ! 1月にやりたい5つのこと 01 おせち料理で新年を迎える 02 ガレット・デ・ロワを食べる 03 地獄谷温泉でまったりする猿を見る 04 カルディのホットチョコレートを買う 05 トムとジェリーのチーズケーキをつくる 雪に覆われ出すだろう、長野の1月車の運転も怖いので、お家で過ごす予定を多めに。 おうちで過ごす時間も増えるだろうから、詩と楽しめる美味しいものを。あったかドリンクと甘い…

  • 2024にやりたい100のこと

    2024にやりたい100のこと 001おせち料理で新年を迎える 002ガレット・デ・ロワを食べる 003詩の生後1000日を祝う 004びんずる市にいく 005OPTATUMのピローミストで睡眠の質をよくする 006あんず酒を漬ける 007ポットマットを作る 008galerie nonのひつじクッキーを食べる 009まつげパーマをあてる 010嬉しかったこと貯金をはじめる 011香林居に泊まる 012中之島こども本の森を訪れる 013詩とたらし込みアートを楽しむ 014緑が眩しい霧ヶ峰を見る 015ピンクッションをつくる 016セルフジェルネイルで指先を彩る 017グランピングに行く 018…

  • こんにちは、2024

    新年あけましておめでとうございます本当は仙台で年越しの予定たっだのですが、娘の体調不良により帰省を見送り…今年も長野で家族3人、のんびりと新年を迎えました こんにちは、2024 昨年を振り返ってみると、詩の成長著しい1年でした。 1月の写真と12月の写真の詩が全然違っていてびっくり!毎日見ていると、成長に気づかないものなんだなぁ。 できることが増えてきて楽しいこともあるけれど、親からすると困る行動も出てきて。イライラしたり、怒ったり、毎日何かしら小さな事件が起こっていて…穏やかに過ごせた日の方が少なかったなぁって反省。 そんな感じで、自分の中では昨年はダメダメだったなって思っていたけれど…写真…

  • 写真で振り返る2023年

    今年もあと30分。なんだかんだ、いろいろ楽しかったなぁ。たくさん写真を撮ったまま更新できていない出来事もあって。 せっかくだから、写真で一年を振り返ってみたいと思います。 写真で振り返る2023年 1月 新年早々、詩集を買いました。娘の名前の由来にもなっている詩。そういえば詩集って読んだことないなと思って、ライトそうなものを手に取りました。大きくなったら名前の由来とともに詩に渡せたらいいな。 千葉さんと2人、ガレット・デ・ロワで運試し。結局3日食べて、わたしにフェーブが当たりました。うーん、いい一年になったのかな? 卵アレルギーで詩は食べられず。今は生卵以外は食べられるようになったから、来年は…

  • 特別な日じゃない日もまた

    なにをするでもないのに、なぜか毎日忙しい。なぜだか心が忙しなくて、余裕がない。 「今日はこれをした!」という達成感というか満足感がなくて…毎日似たような毎日でごめんねって詩の寝顔に謝る日々。毎日楽しく過ごすという自分の思いが、自分の首を絞めている感じがする。 特別な日じゃない日もまた 前日降った雨のせいで、地面がぬかるんでいて公園には行けない。元気な2歳の娘とどう過ごそうか。 なんかこう、ふわふわしたものに癒されたい気分。というわけで、娘とパンケーキを作ってみたのでした。 なんでも自分でやりたい!と好奇心大爆発の娘とのお料理は、ヒヤヒヤの連続。 いつもは夜に飲む、アドベントカレンダーを淹れちゃ…

  • 思わぬひとり時間にうみなつ珈琲でコーヒーを

    9月末に受けた健康診断で引っかかったらしい。心電図が芳しくなかったらしく、病院へ来るようにと電話をいただいていました。でも毎日慌ただしくて忘れていたら、手紙が届き驚いて病院の予約をとったのでした。 千葉さんも心配してくれて、振り休をもぎ取ってくれて…どんな検査でも受けようと意気込み病院へ。するとまさかの、大きな病院でしか検査できない!今日は病状の説明と紹介状を書くだけということで、ものの20分で病院を後にしたのでした。 午前中いっぱいは病院のつもりで、千葉さんと詩はお出かけ中。平日の朝から、まさかの自由時間。降ってわいた自由時間に感謝して、気になっていたカフェへ足を運ぶことにしました。 思わぬ…

  • 12月にやりたい5つのこと

    11月が溶けてしまった。寝かしつけしながら寝落ちして、深夜に起きてという日々を過ごした1ヶ月。なんだか1日が地続きで、日付が変わったという感覚も薄くって。 しかし、あと1ヶ月で2023年が終わるなんて…年末に向けて忙しいけれど、なんとか時間を作りたいものです。 12月にやりたい5つのこと 01 ツリーのオーナメントをひとつ買う 02 ホームホワイトニングに挑戦する 03 やらないことリストをつくる 04 ヘッドスパを受ける 05 うみなつ珈琲でコーヒーと本を楽しむ パワフルな2歳児と過ごして、最近もうヘトヘト楽しい予定をこなす余力がない!ということで、12月はお家でできるちょっとした楽しみを増…

  • 素敵な本と美味しいものと、

    〇〇の秋っていう表現は数あれど、わたしは読書を思い浮かべます。とはいえ、秋と言わず一年中読んでいるのだけれど。 1日のうちで一番読書が捗るのは、なんといっても詩のお昼寝中!すやすや眠る詩を見ながら、物語を読んでいく。そして、そこにはもうひとつ欠かせない相棒も。 美味しいものと、素敵な本を ほたるいしマジカルランド 今年のお盆は台風が直撃。本当は大阪から東京と仙台を経由して山形へ行く予定が、名古屋付近で足止め。あまりの混雑具合に恐れ慄いて、下車した名古屋駅で本を買ったのでした。それがこの本『ほたるいしマジカルランド』 行きたかった山形旅行に行けず、長時間の新幹線閉じ込めで心がげっそり。そんなとき…

  • 11月にやりたい5つのこと

    毎月言ってているけれど、びっくりするくらい1ヶ月が早い!あたたかくて気持ちい季節になって、毎日公園で遊んでいます。たくさん遊んで、へとへとで眠る毎日です。 余裕はないけど、充実した毎日を過ごした先月。今月はもう少し余裕のある1ヶ月にしたい! 11月にやりたい5つのこと 01 家族3人で旅行をする 02 りんご型のりんごパイを焼く 03 おうちでパンを焼く 04 かぎ針編みに挑戦する 05 マドレーヌを作る おうちで楽しめそうな予定を夜にちょこっと入れることで夜への余力を残しておこうと思って。 美味しいものを作って食べて、心と体にゆとりを作れたらいいな。 10月にやりたいこと振り返り 美ヶ原高原…

  • ハムスターモナカでほっと一息

    最近、余裕がなくてぐったりしています。季節の変わり目というのもあって、心と身体がクタクタ。 もう咳が3週間も続いているし、そして最近詩の後追いが激しい…!一日中わたしにべったり、トイレへ行って鍵をかけるとドアを蹴りながら大泣き。家事をしていても何していても「おかあさん抱っこして」で一日中抱っこ抱っこ。 心も身体もバッキバキです。 ひとときの安らぎは、詩の昼寝タイム。詩が昼寝をしている間に、可愛いおかしでほっと一息。 ハムスターモナカでほっと一息 京都に住むお友だちにいただいた、ハムスターモナカ京都の老舗菓子屋さんの青木光悦堂のもなかです。 名前の通り、ハムスターの形をしたもなかです。もなかの皮…

  • 秋を取り入れるしつらい

    残暑がきついと思っていたら、急に秋の気配。朝窓を開けた時に吹く風が、空に浮かぶ雲が、気温が、香りが…秋を教えてくれています。 大好きな季節がやってきた!ということで、いそいそと秋をお家に取り入れてみました。 秋を取り入れるしつらい 秋になると、アンティークな紫陽花を飾りたくなる。お花は恒例のFLOWERさん。アンティークな色合いの紫陽花とユーカリの枝を選びました。 このグリーンと紫が混じった色合いが素敵。これを見た詩が「うわぁ、きれい!」「なにいろなんだろう、ふしぎだね」と。 最近はお花に興味津々で、飾るお花に感想をくれるから楽しい。おうちを飾るたびに気づいてコメントをくれるので、どうやって季…

  • 10月にやりたい5つのこと

    半袖で出かけたら寒くて驚きました。長野はもう、すっかり秋です。 季節の変わり目で体調を崩し、9月後半はぐずぐず過ごしていました。自分の体も大切にしつつ、秋を楽しみたいと思います。 10月にやりたい5つのこと 01 美ヶ原高原でアルプスを堪能する 02 茶臼山公園で恐竜に乗る 03 ウィービングタペストリーをはじめる 04 横町カフェへ行く 05 ヘッドスパを受ける 気持ちよく外出できる季節!長野のいいところを色々と巡れたらいいなぁ。 公園遊びついでにカフェに寄ったり、ちょっとチャレンジもしていきたい! だらだらと1週間以上風邪を拗らせているお疲れ気味なわたし。ヘッドスパとかに行って、ごりごりほ…

  • 厳しい残暑の過ごし方

    暦の上ではすっかり秋なのだけど、まだまだ暑い今日この頃。長野は朝晩は涼しいけれど、日中はまだまだ30°を超える日が続いています。 厳しい残暑を乗り越えるために、楽しく工夫して過ごしています。 厳しい残暑の過ごし方 我が家の夏の定番、レモンシロップ!もうこの夏に1度漬けて飲み切ったけれど、ふたたび漬けます。 レモンシロップ レモンと同量の氷砂糖で漬けるだけなので、本当に簡単! レモン2つをよく洗ってスライスして、同量の氷砂糖を用意して…レモンと氷砂糖の層が交互になるように重ねます。 キツキツになったけれど、ぎゅうぎゅう押し込んで蓋をすれば大丈夫◎あとは氷砂糖が溶けるのを待つだけ。 いままで小さな…

  • わたしのお気に入りを思い出して

    実家で飼っていた愛犬が亡くなった。17歳間近だったので、長生きをした方だと思う。 心の準備はできていただけど、心にぽっかりと大きな穴が空いてしまって、ふとした拍子に涙がぽろぽろと溢れてくる。 毎日をなんとか送るために、あの映画を思い出してやっています。 わたしのお気に入りを思い出して 大好きな映画「The Sound of Music」音楽の授業でドレミの歌を聞いたことのある人は多いのでは? この映画の中でわたしの一番好きな曲が「My Favorite Things」直訳すると、私のお気に入りいまではジャズのスタンダードナンバーでもあります。 バラをつたう雨だれ子猫のひげピカピカの銅のやかん暖…

  • 9月にやりたい5つのこと

    9月に入り、雲のかたちも、空気もなんだか秋めいてきました。長野の夏はお盆まではさすがに言い過ぎだけど、8月までだったかもと思う日々です。 そろそろ公園遊びも復活して、お出かけを楽しみたい!すこしアクティブに動けそうなものを選んでみました。 9月にやりたい5つのこと 01 ムーミンバレーパークを訪れる 02 ウィークエンドシトロンを焼く 03 詩と絵本ノ在ル所へ出かける 04 詩とクッキーを焼く 05 ICHIcafeでほっと一息する 暑い日と涼しくなる日で体調を崩さないように、引き続きおうちでの過ごし方も充実させたい!おままごとキッチンを買ってからお料理熱があがってきているので、ふたりでクッキ…

  • わたしのなつやすみ

    7月に実家に帰省中、母親が詩を見ていてくれるというので母親業を休んでおでかけを。 梅田へ行こうかなと思っていたけれど、たまたまテレビに映った占いが1位で。ラッキーポイントが "カウンター席"それを見て、行きたかったお店を思い出したのでした。 調べてみると、1人なら予約が取れそう!ということで、急遽行き先を京都へ変更したのでした。 わたしのなつやすみ 京都に降り立ったら、目に入ったのは山鉾そうか、もうすぐ祇園祭だったか。京都で過ごした学生時代の夏を思い出して、しんみり。 長刀鉾なのに、なぜか上をちょんぎって撮影しているわたし。なんだこのポンコツ写真。というのも、お昼のお店の予約時間カツカツだった…

  • そんな日はドーナツでも作ろうか

    外が暑すぎる…!午前中はなんとか外出できるけれど、午後はベランダに出ただけでクラクラする暑さ。 午前中は映画を観に行き、そのあと室内遊び場で遊んで。ご飯を食べて昼寝をしたけれど、疲れ足りなかったのか1時間で起きてしまいました。外に行くには暑すぎるが、家で過ごす術がない。 仕方がない。 そんな日はドーナツでも作ろうか ホットケーキミックスと豆腐とお砂糖、油があればできる簡単レシピ油で揚げるのは熱くて避けたいので、焼きドーナツをつくります。 作り方 ホットケーキミックス 100g 絹ごし豆腐 100g お砂糖 35g サラダ油 15g 材料はこれだけ!しかも全て混ぜるだけのお手軽レシピです。 ホッ…

  • 2歳になった君へ

    8月19日で娘の詩が2歳になりました。あまりの速さに驚くばかりです。 2歳になった詩へ今の想いと誕生日当日の奮闘の記録を。 2歳になった君へ 2歳になって出てきた自我を取り入れつつ、わたしの趣味も織り交ぜて。 詩の好きな風船を使って飾り付けしました。わたしの好みのニュアンスカラーの風船を。 空を飛ぶ風船の姿を詩のさらなる飛躍にかけたりして… 風船はSHEINで購入しました!このボリュームで1000円もしなくてびっくりです。 深夜に千葉さんと2人、もくもくと風船を膨らます作業はなかなか骨が折れましたが…朝起きて一番「ふうせん いっぱーい!」と喜ぶ顔が見られたので、全て報われました。 風船を繋げる…

  • 30歳最後の日

    7月2日で31歳になりました。大人になっても誕生日を迎えるのが嬉しくてたまらない葵です。もう歳だねなんていっているけれど、いろんな人に生まれてきたことを祝ってもらえるなんて、こんな幸せな日他にはないですもんね。 そんな誕生日を迎える前日。30歳最後の日を楽しんできたお話を。 30歳最後の日 関西に帰省するにあたって、行きたかったお店。奈良にある花水土香さん。こちらには2度足を運んでいるのですが、季節の点心が素敵で何度でも行きたいお店。 ここに行きたいと呟くと、ブロガーのゆのじちゃんも同じタイミングで呟いていて。それなら行くしかないじゃない! するとまさかの、ゆのじちゃんの旦那さんが運転手をして…

  • RK GARDENでたっぷり夏野菜に舌鼓を打つ

    以前書いた、ラベンダー畑へ行った帰り道に軽井沢へ。気になっていたビーガンレストランへ足を運んでみました。 RK GARDENでたっぷり夏野菜に舌鼓を打つ 千葉さんの会社の人に勧めていただいて、行ってみたかったカフェ軽井沢だけど、中心部よりはすこし離れていて。緑に囲まれた、素敵な雰囲気のカフェです。 お花屋さんの一角にあるカフェは、お店の中まで緑で溢れています。ラベンダー畑も涼しいと思っていたけれど、さらに涼しくてゆったりと過ごせます。 ちゅんちゅんと鳥のさえずりが聞こえて、そよそよと気持ちい風が頬を撫でる。夏になってからこんなに気持ちいい時間を過ごすのは、久しぶりかもしれない。 素敵な空間にテ…

  • 8月にやりたい5つのこと

    8月がやってきて、夏本番という雰囲気。毎日暑くて、溶けてしまいそうです。いろいろ計画は立てても、暑さにやられてダラダラしてしまいます。 仕方がない、暑いものは暑い!暑さとうまく付き合っていけるように、やりたいことリストを活用していきたい! 8月にやりたい5つのこと 01 詩と絵本ノ在ル所へ出かける 02 IKEAのキッチンをDIYする 03 ハーロウのアイスをお取り寄せする 04 とうもろこしのかき揚げをつくる 05 スイデンテラスでゆったりした時間を過ごす 真夏が到来したので、室内遊びの充実をはかりたい!気になっていた絵本ノ在ル所でゆっくり絵本を読みたいし、旬のとうもろこしを美味しく味わいた…

  • 自分を知る30の質問をやってみた【2023】

    ちかごろ、自分と対話する時間を設けています。 子育てをしていると、娘の人生をよりよくするために脇役に徹しているような…黒子を演じているような感覚があって。 黒子になるために自我を抑えているなって思うのです。 こうやって自我を抑えて娘の育児だけに力を注いだら、娘が手を離れていったときに、自分がわからない、なにもないわたしだけが残されるようで怖いのです。自分と対話することで、自分の輪郭をはっきりするよう、なぞり直しています。 そんな自分との対話時間にぴったりなのが、質問に答えること。やっぱり、自分でいろいろ分析するのって大変で。 今日するのは3年前に実践してみた、ワタナベ薫さんのワークいまでもよく…

  • 紫色のじゅうたんを歩く夏

    昨年から行ってみたかった、ラベンダー畑。でも、去年は詩がまだよちよち歩きだったから断念したのでした。今年こそはと思って行ってきました。 紫色のじゅうたんを歩く夏 小諸にある、夢ハーベスト農場へ。ラベンダー畑とオールドローズ、ハーブなどが栽培されています。軽井沢から近く、長野市内よりもひんやり涼しくて夏にぴったりの場所です。 緑のトンネルを抜けると… 目の前に広がるラベンダー畑ラベンダーのいい香りが広がっていて、しあわせすぎる空間です。詩も「おはな〜」と言いながらラベンダー畑をかけていました。 椅子を見つけて駆け寄る。椅子があれば必ずよじ登る、1歳児。 下に敷かれたウッドチップを放り投げて、その…

  • くもんの推薦図書を読んでいく

    詩の首が座る前から絵本の読み聞かせをしています。 自分で絵本を選ぶと偏ってしまうなぁと思う今日この頃。好きな絵柄の本、好きな絵本作家さんの本、話題の本…いつも似たような本を選んでいるかも。 そんなふうに思っているときに、くもんのすいせん図書を読み始めました。 年齢に合わせておすすめの本を選んでくれているので、絵本選び初心者には助かる!読んでみて合う合わないはあるけれど、手に取ったことがなかった絵本が以外にもヒットしたりするのでおもしろい! 図書館で絵本を長々選んでいる余裕がなくても、リストの中から選ぶだけだから楽だし、絵本選びのひとつの提案みたいな感じで、ちょこちょこ読み進めています。 自分の…

  • シャクヤクで初夏の訪れを感じる

    いまさらだけど、5月の我が家のことを。 暑くなり始めた頃、公園へ出かけたとき、花屋さんの前を通るとなにやら看板が。「初夏のシャクヤク祭り」の文字が。 どうやら、初夏のシャクヤク祭りが開催されているらしい。心ときめきすぎる…! 我が家でもシャクヤク祭りを開催させるべく、購入してきました。 シャクヤクで初夏の訪れを感じる シャクヤクといえば、あのことわざ。立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花よく聞くことわざだけど、芍薬のお花は買ったことなかったかも。 お花屋さん曰く、出回り時期が短いからかもねとのこと。いままでなかなか出会うチャンスがなかった様子。そう考えると、なんだか運命みたいなものを感じち…

  • なりたいわたしに一歩ずつ

    7月2日で31歳になりました。大人になっても誕生日を迎えるのが嬉しくてたまらない葵です。 もう歳だねなんていっているけれど、いろんな人に生まれてきたことを祝ってもらえるなんて、こんな幸せな日は他にないですもんね。 今年もたくさんの人にお祝いのメッセージをもらって、幸せな気分です。 年をとっても素敵な自分でありたいなと思うこの頃です。 なりたいわたしに一歩ずつ 31歳のテーマは「なりたいわたしに一歩ずつ」 理想のわたしに少しずつ近づいていこうというテーマで過ごしたいと思います。 この歳になると、経験則から挑戦することを諦めたり、いつもと同じ無難なものを選んでしまったり…新たな可能性を探すことをや…

  • ささやかな父の日のお祝い

    千葉さんが父になって、2年。 今年はしまじろうのコンサートが当選し、詩と3人で見に行くといういかにも父親らしい父の日を過ごす予定が、まさかのお仕事に…なかなかドタバタと忙しい日になりました。 そんなお仕事を頑張る千葉さんに、ささやかながら父の日のお祝いを。 ささやかな父の日のお祝い 昔の父の日といえば、ネクタイを贈るのが定番でしたよね。とはいえ、最近ネクタイはつけないし、そもそも物欲がない人だし。なにをあげたら喜ぶのか… そういえば、最近ハイボールにハマっている千葉さん。よく見るYouTuberさんが美味しそうに飲んでいて、飲みたくなったのだとか。気になるウイスキーを聞き出して、用意することに…

  • 7月にやりたい5つのこと

    もう1年の折り返し地点本当にあっという間です! 娘を見ていて思うのは、1年って短いようだけど人間が成長するには十分な時間で。毎日を消費しがちだけど、毎日少しずつ昨日の自分よりも成長していたいなって思う日々です。 残りの半年も楽しい毎日が送れるように、やりたいことリストを活用していきたい! 7月にやりたい5つのこと 01 フォーマルでも使えるバッグを買う 02 ラベンダー畑へ行く 03 詩とクッキーを焼く 04 ichinii ...で季節の移ろいを味わう 05 FRUiTの桃パフェを食べる 久しぶりの大阪帰省中!気になるお店で美味しいものを食べて、お買い物を楽しみたいと思っています。 暑さも本…

  • 群馬サファリパークへ行ってきた

    1歳の娘は、動物が大好き。毎日「どーぶちゅ」といいながら、動物の図鑑を持ってきては、上手な鳴き真似を披露してくれます。 娘の好きを全力で応援したい!ということで、長野から少し足を伸ばして、群馬サファリパークへいってきました。 群馬サファリパークへ行ってきた 長野にも動物園はあるのだけれど、いる動物が限られていて…ライオン、ゾウ、カバなど、よく絵本に登場する動物をみんな一斉に見せてあげたいと思って、今回はサファリパークを選びました。 長野から群馬までは、2時間くらいで着いちゃいます。 アルプスの山を見ながら走る高速道路が好き。ああ、長野に住んでるなぁって感じがするんですよね。 山に残る雪を見たら…

  • わたしの「心地よい」を探して

    毎日詩とふたり向かい合っていると、疲れることもしばしば。だけど、疲れたからと休んでいられないのが母親 以前風邪をひき、数日ダウンしてしてしまうことがあったのですが、わたしが体調不良でももちろん詩は元気、千葉さんはお仕事。寝ていたら治るのに…と思ってもそうはいかなくて。結局、数日間ダラダラと体調不良を引きずったのでした。 わたしが倒れると我が家が回らなくなるから、わたしが心身ともに元気よくいられることが大切だなと思うのです。 わたしの「心地よい」を探して そんな経験を経てたどり着いたのはわたしの「心地よい」を大切にしたいということ。 母親なんだから、自分の心地よいは後回しでは…?と思っていたのだ…

  • 心を豊かにするためのお手伝い

    存在を忘れていた質問箱に来ていたお題「子育ての理念などありますか?」 長らくあたためていたけれど、なかなかうまくまとまらなくて…今考えていることをとりとめもなく思いついたままにしたためたいと思います。 心を豊かにするためのお手伝い いま、大切にしたいと考えていることは心を豊かにすること。 「大工よりも庭師になりましょう」という言葉が、わたしのおまもりです。 大学時代に読んだ、アリソン・ゴプニックさんの著書『思いどおりになんて育たない: 反ペアレンティングの科学』に書かれていたのです。 設計図どおりにきっちりと作り上げる大工ではなく、種を蒔いて育ったものがちょっと想像と違っていても、その植物の良…

  • Standard Productsで買ったもの

    長野にStandard Productsができました。お買い物スポットが乏しい長野にとうとう…!車の運転ができるようになったので、詩とふたりでドライブがてらお買い物をしに行ってきました。 福井県産木材の箸 さくら お箸を4膳買いました。我が家は来客が少ないので、わたしと千葉さんのお箸が2膳ずつある状態で長らく過ごしてきたのですが、詩が生まれてから義両親やわたしの親が泊まりにくることもあって。 買わなきゃ買わなきゃと思っていたのが、ようやく買えました。 マイ箸というものではないので、同じ種類を4膳。ペアを考えずにぱっと取れるのが楽でいいかなと思って。 シンプルで使い勝手がよさそうです。 岐阜県関…

  • きせつのしつらいを学ぶ

    子どもが生まれてから、季節のしつらいや伝統行事を大切にしたいという気持ちが大きくなりました。昔の人が大切にしてきた想いを学んでほしいのもあるけれど、単純に季節ごとに行事を祝うのってわくわくして楽しいし! なんて考えているわたしですが、わたしの実家は季節のしつらいや行事は気にしないおうちでして…お正月と節分、クリスマスくらいかしら…?なにを行うのか、その謂れはと聞かれても、ちんぷんかんぷん。 教養として知っておいてもいいのかも、と思っていたところいいものを発見しました! きせつのしつらいを学ぶ 中川政七商店さんの『きせつのしつらいえほん』 その名の通り、季節のしつらいについて書かれている絵本です…

  • 6月にやりたい5つのこと

    ついこの間GWを迎えたと思ったのに、気づけば6月GWは楽しみましたが、後半は驚く速さで過ぎ去ってしまいました。毎日やらねばならぬことをやるので精一杯で、なかなか楽しめていない気がします。 もうすこし毎日を楽しめたらいいなぁ。 今月は日常を楽しくするような5つをピックアップ! 5月にやりたい5つのこと 01 あんず酒を漬ける 02 父の日に詩のアクキーをプレゼントする 03 おぶせエバーグリーンマーケットへ行く 04 レモンシロップを漬ける 05 ライブへ行く あんずが有名だということを知ったので、大好きなあんず酒を作りたいと計画中。ほかにも、毎年恒例のレモンシロップも漬けたいなぁ。 自分で車を…

  • 1歳の娘と春のおさんぽ

    春になり、天気がいい日は毎日公園へ出かけています。冬が長かったぶん、取り戻すかのように。 そんなある日の、お散歩の風景を残しておきたいと思います。 1歳の娘と春のおさんぽ まだチューリップが咲いていた頃。チューリップが言えるようになり、「チュープ!」と笑顔でかけていく。あか、きいろ、しろ…と色を確認しながら歩く姿が可愛らしい。 ちょうちょもたくさん飛んでいて、「ちょーちょ」と言いながら追いかけていく。覚えた言葉を使う機会がたくさんで、言葉の爆発期がやってきたのを実感しました。こうやって本物を見て、覚えた言葉を使えると一気に伸びるのね。 この日は27°と、なかなか暑い気温!真夏のような格好をして…

  • セルフ母の日を楽しむ

    母になって、2年が経ちました。淡い期待を抱いて迎えた母の日ですが、特に何もなく。そりゃそうだ、わたしは千葉さんの母親ではないもの。 でも、母として頑張っているわたしを労いたい…! ということで、少し遅れたけれどセルフ母の日を楽しみました。 セルフ母の日を楽しむ きたきた!気になっていたものをふたつ購入しました。 ボヘミアクリスタルのジャグとガラスの花瓶 stem どちらも可愛いなと思ってカートに入れっぱなしにしていたものたち。足のついたガラスの花瓶は 北欧、暮らしの道具店15周年企画のものです。 素敵なポストカードも付いてきました。アネモネを飾っているの可愛い…! お花が1~2輪でしっかり可愛…

  • わたし的一万円選書

    バッグの断捨離中大学時代によく使っていたかばんの内ポケットから、なにやら封筒が出てきました。開けてみると、1万円 たぶん、親戚に誕生日かお年玉か何かで頂いたものを入れっぱなしにしていたみたい。棚ぼた的なラッキー1万円、こういうのは貯金するよりパーっと使っちゃいたい!ということで、1万円を持って本屋で買い物をしてみました。 わたし的一万円選書 長らく本を買っていませんでした。というのも、育児をしていると購入した本はなかなか進まなくて。期日がお尻を叩いてくれる、図書館の本じゃないと読みきれなくて、いまだに溜まっている積読たち。 積読はあれど、新しい本を買ってしまいたくなるのは、読書家あるあるですよ…

  • 5月にやりたい5つのこと

    キラキラと眩しい新緑に、散歩が楽しい今日この頃。GW後半にはゆっくりひとり時間をもらい、いまからワクワクです。 今月はひとり時間を満喫するのにぴったりな5つをピックアップ! 5月にやりたい5つのこと 01 映画館で映画を見る 02 子どもの遊びスペースをつくる 03 夜にひとりでごはんを食べに行く 04 おうちでパンを焼く 05 うみなつ珈琲でコーヒーと本を楽しむ GWにすこしだけひとりで過ごす時間ができるので、いろいろ詰め込んで楽しみたい!ひとり映画に、ゆっくりカフェ、夜飲みにいったりして、気ままに過ごしたいと思います。 開かずの間になっている部屋に置かれていた使わなくなったマットレスをよう…

  • 逃げる春を追いかける

    もう5月目前だけど、桜のはなし。一瞬で春は過ぎ去り、夏のような暑さがやってきています。 だけど、まだ春気分でいたい!逃げる春を追いかけて、北へ。 逃げる春を追いかける 家のそばの公園は、長野市内では開花が早いらしい。知らずに詩と散歩に出たところ、TVカメラに捕まりまして…梅の日のTVデビューから一週間後に、すっぴんで再びTVに出演することとなりました。 早かった分、散るのも早くて。ちゃんとカメラに桜をおさめる前に、儚く散っていったのでした。 去年は抱っこして桜と詩の写真をばっちり撮れたのに、今年は嫌がられました。唯一撮れたのは、この写真くらい。 儚すぎる…写真にちゃんとおさめたい…詩の1歳の春…

  • 雨の日は、おうちでコトコトジャムづくり

    いちごが安くなるこの季節ウキウキして買ってしまいます。 そんないちごを使って、娘と楽しくジャム作りをしました。 雨の日は、おうちでコトコトジャムづくり 午前も午後も降水確率90%どうやっても雨が避けられない日は朝から億劫。 わたしだけなら傘を持ってささっとお出かけしたりするのだけど、子どもを連れて雨に降られたらもう悲惨。しかも、イヤイヤ期。雨が降ってようが関係ないので、こんな日は出かけないに限る。 でも、大きくなってきた娘と1日家の中で過ごすのは、かなりハード!どうしようかな。 先日安く売られていたいちごを使って、ごろごろいちごジャム作りをしてみました。お手伝いと食べ物に興味津々の今の詩にはぴ…

  • ぬか漬け生活はじめました

    自家製梅シロップとか、おばあちゃん直伝の梅干しとか、我が家のぬか床とか…「我が家で作る、我が家の味」みたいなのに憧れてしまう。 でも、梅仕事とかぬか床かき混ぜたりするのとか、難しそうで敬遠していました。ずぼらなわたしにぴったりのぬか漬けキットに出会ったので、挑戦してみることに! ぬか漬け生活はじめました 無印良品週間で買った、ぬか床面倒な作業もなく、買ってすぐにお野菜を入れるだけ!かき混ぜるのも週に1度で良いという、ずぼらなわたしにぴったりのぬか床なのです。 発酵食品は体に良いというし、うまくいけば詩と遊び感覚で楽しめそう!早速おうちにあったきゅうりを漬けてみました。 裏に下準備の方法と漬け時…

  • おうちに鯉を泳がせてみた

    季節の行事を楽しみたい、わたし。マンションだし、転勤族だし、そもそも我が子は女の子。鯉のぼりは必要ないんじゃない?と思ったのですが、こいのぼりの歌を笑顔で聴き、興味を持っている様子の娘に鯉のぼりを見せたい…! 5月には保育園や幼稚園で鯉のぼりを作るのは鉄板だし、おうちに飾ってもいいじゃない! ということで、コンパクトだけど伝統的な佇まいで、インテリアにも馴染みそうな、いせ辰さんの江戸モビールをお迎えしました。 おうちに鯉を泳がせてみた こちらがいせ辰さんの江戸モビール江戸名物と書かれた箱が可愛い!いせ辰さんの包装紙の柄と一緒です。 素敵な柄の封筒には、領収証とともに丁寧なお手紙が同封されていま…

  • 春を探しに

    もう桜も散り始めた時期なのですが…長野は冬が厳しいため、梅、桃、桜がほぼ同時期に咲き始めるのです。ということで、春分の日に梅を観に行ってきました。 あたたかくてとてもいい天気!絶好のお花見日和です。お花も綺麗に咲いています。 最近の口癖が、感嘆詞の「わぁ!」なのが可愛い。道に咲くたんぽぽにも、道路を走るバスにも「わぁ!」目に映るもの全てが驚きと発見でいっぱいなお年頃。 お花を楽しんでもらおうと思ったけれど、詩はアリに夢中!「ありしゃん!」と言いながら追いかけ回していました。 『おさんぽ』という絵本で見てから、興味を持ち始めた様子。絵本って子どもの世界を広げてくれるなぁとしみじみ。 詩は興味なさ…

  • 4月にやりたい5つのこと

    春が来て心躍る、今日この頃。春を満喫しようと外へ出たら、2度もテレビ取材を受けました。嬉しいびっくり体験でした。 というわけで、今月は春を満喫するのにぴったりな5つをピックアップ! 4月にやりたい5つのこと 01 ウィークエンドシトロンを焼く 02 ピクニックを楽しむ 03 いちごジャムをつくる 04 いせ辰の鯉モビールを飾る 05 ぬか漬けを漬ける 美味しいものを持ってピクニックへいきたい!ウィークエンドシトロンやいちごジャム、レモンシロップを仕込みたい。あとは、、無印で買ったぬか床をつかってぬか漬けも作ってみたいと思います。 我が家は娘なので端午の節句はあまり関係ないのだけれど…こいのぼり…

  • 無印良品週間で買ったもの【2023】

    無印良品週間で買ったもの 1年に1回のお楽しみ、無印良品週間!気になっていたけれど今まで買えてなかった、ストックしておきたいお気に入り商品を買うにはぴったり。 無印良品週間のときは、人の買ったものやおすすめのものをチェックするのも楽しみのひとつになっています。需要はなさそうだけど、今年わたしが無印良品週間で買ったものを紹介します。 発酵ぬかどこ ぬか漬けに挑戦してみたかったのですが、ぬか床って管理が大変なんですよね。ただでさえズボラなのに、忙しい今、ぬか床かき混ぜたりするのはハードルが高い… 無印の発酵ぬか床は開封してすぐ漬けられるのだそう。丸洗いした野菜を袋に入れてつけておくだけ。週に1度全…

  • 抱っこくまクッキーを焼く昼下がり

    ぽかぽかとあたたかい陽の光、ふんわりとどこかで咲いたお花の甘い香りを運んでくれるやわらかい風…春ってなんだか、楽しいことをやりたいって気持ちになるのです。 普段お菓子作りなんてしないのに、春の陽気に背中を押され、可愛いクッキーを焼いてみました。 抱っこくまクッキーを焼く昼下がり ダイソーでこんな可愛いクッキー型を発見しました。昔話題になった、ナッツを抱っこするくまさんクッキーが作れるクッキー型です。 ダイソーで売っているんだ…!と感動して買ってしまいました。 というわけで、素敵なおやつタイムを夢見て、クッキー作りをしてみました。 クッキー生地を作っていきます!詩にもプレーンクッキーを食べさせた…

  • 家に春をしつらえる

    ついこの間まで最高気温が一桁だったのに…気づけば、長野にも春がやってきました。 ようやく終わった長い冬に、心が弾んじゃう!おうちにも春をお迎えしていきます。 家に春をしつらえる 今月もFlowerのロスレスブーケを利用しました。今月のお花はミモザ!ほわほわと花開いたミモザが可愛い…! 甘いいい匂いがおうちいっぱいに広がります。 いい匂いに釣られて、詩もやってきました。「ふわふわ!」と喜んで触っていました。 バサっと大胆に活けるだけで可愛い、ミモザ。綺麗な黄色が元気をくれる! いままで自分で買うお花は、どうしても色が偏っていて…くすんだピンクとか、白とグリーンの組み合わせが好きで、そういうお花ば…

  • したたかに酔いたい夜もある

    7日連続でワンオペが確定した夜。 お仕事だって頭ではわかってはいるけれど、心では納得できなくて。 どうしても「わたしばかり」という気持ちになってしまう。 むくむくむくと嫌な気持ちが頭をもたげてくる。 そんな夜は、お酒を飲もう。 したたかに酔おう。 したたかに酔いたい夜もある 千葉さんは毎年、ボジョレーヌーボを持って帰ってくる。いただいたり、お客さんに配ったものの余りだったり…いろいろな理由はあれど、結婚してから妊娠中も欠かさず持ち帰る。千葉さんはワインが飲めないのに、である。 そして今もまだ、未開封のワインが1本。 妊娠してめっきりお酒が弱くなったので、赤ワインはちょっと…どうしようかなと思っ…

  • 心と体がよろこぶドーナツ

    「あ、そういえば年末調整し忘れてた」 ある昼下がり、千葉さんが恐ろしいことを言ったのでした。 「あ、でもe-taxでやるから大丈夫」 そして届く、受理できなかったという封書。 そりゃそうだ。マイナンバーの電子証明書の登録不要にしていたじゃない。 ということで、わたしが税務署に行かなくてはならなくなったのです。 詩を連れて、ベビーカーを押し押し行ってきました。 心と体がよろこぶドーナツ その帰り道、建物の奥をふと見ると素敵な看板が。 あれ、気になっていたドーナツ屋さんだ! こんなところにあったのか! ということで、ドーナツを買って公園へ。 気になるものたくさん買っちゃったから、紙袋がパンパン! …

  • 3月にやりたい5つのこと

    すっかり春の陽気の今日この頃。 日中は上着も必要がないくらい急にあたたかくなりました。 春の陽気にそわそわしちゃうのはわたしだけ? 何か始めたい!と気合がはいっているわたしにぴったりな5つをピックアップ! 3月にやりたい5つのこと 01 ウィービングタペストリーをはじめる 02 ミモザトーストを食べる 03 おうちでパンを焼く 04 〇〇の勉強をする 05 LAGOM DOUGHNUT&DRINKでもちもちドーナツを食べる 楽しいことをはじめたいということで、キットを買ったまま放置していたウィービングタペストリーをはじめたい! 学生以来のパン作りにも挑戦したい! 2月にやりたいこと振り返り ウ…

  • 詩とはじめてのいちご狩り

    最近、詩がハマっているいちご 笑顔でパクパクと頬張る姿が可愛くて… 1日1回はいちごを食べる生活です。 そんな詩にたくさんのいちごを見せてあげたくて、いちご狩りに行ってきました。 詩とはじめてのいちご狩り 子連れいちご狩りにてんてこ舞いで全貌を取り損ねたのですが、この施設は上と下の2段でいちごが栽培されています。 この写真の下にうっすら写っている、ぼやけた下段の緑がいちごの苗たちです。 なので、体の小さな詩でも自分でいちごが取れるのです! はじめてのいちご狩りに大興奮! 通路をうろちょろしてはいちごを眺めてにんまりしていました。 いちご見つけた! ただ、いちごを摘むのは少し1歳児では難しいらし…

  • たくさんの福が舞い込むように

    大人になってからというもの、イベントは全力で楽しみたいと思っています。 昔は割と斜に構えるタイプで、敬遠していたのですが… 本音はイベントを楽しんでいる人たちが羨ましかったり。 子どもが生まれてからは特に、行事は大切にしたいなと思うのです。 たくさんの福が舞い込むように 母の実家が関西だからか、幼い頃から節分はそこそこ大きな行事でした。 我が家は父の帰りが遅かったから、鬼に向かって豆を撒いた経験はないけれど… 豆まきよりも恵方巻きを頬張る日という印象が強かったかも。 今日はしろくまくんも鬼になってもらって… リビングの一番目立つところが節分仕様になっています。 詩にも鬼の仮装をしてもらおうと思…

  • 絡まった糸をほどくように

    いま、心がぐちゃぐちゃしている。 いろんな想いや問題が絡み合って、どうなっているのか自分でもわからない。 このままでは良くないなぁと思うので、整理するために吐き出してみようと思います。 絡まった糸をほどくように 今の状況を言葉で表すと、 考える時間が取れていないせいで、全てがこんがらがったまま途方に暮れている 「なにもかも難しく考えすぎている」と千葉さんに言われたけれど… 難しく考えすぎているというよりも、問題を考える時間と体力がなくて全貌が見えず、ただ漠然と怯えているという具合。 このなんとなく不安、よくわからないけど怖いという漠然とした問題のせいで、なにかに責め立てられている感じがして、焦…

  • 2月にやりたい5つのこと

    朝晩がぐんと冷え込み、長野は冬本番といった様子。 寒くて家を出るのが憂鬱だけど、外に出ると遠くの山の輪郭がくっきり見えて。 空気が澄んでいるからかしら、一番好きな景色だったりもするのです。 寒い日々を乗り越えられそうな5つをピックアップ! 2月にやりたい5つのこと 01 ウィークエンドシトロンを焼く 02 ヴァンショーを飲む 03 スープのレパートリーを増やす 04 オーブン陶土に挑戦する 05 いちご狩りへ行く お菓子を焼いたり、粘土を焼いたりとまだまだ寒いので、おうちのなかで色々と楽しめたらと思っています。 あと、ヴァンショーやスープで体を中からあたためたい! このところ詩に苺ブームが来て…

  • ひとり時間でわたしを取り戻す

    こんばんは、葵です。 このところ、心も体もぐったり。 娘の詩がイヤイヤ期に片足を突っ込んだようで、毎日が戦争なのです。 とにかくひとりになりたいと思っていたところ、 千葉さんが詩とふたりお留守番してくれるということでお言葉に甘えて。 ひとりでゆっくり週末を過ごしてきました。 可愛いタイルと素敵な内装に目を奪われ、行ってみたいなと思っていたお店。 善光寺の近くにある、CAFÉ LE GARÇONさん。 おしゃれなお客さんがゆったりと過ごしている様子で、子連れじゃ絶対にいけないと思っていたカフェです。 木目美しい店内は、カウンター席と小さなテーブル席 あと2階もあるみたい。 お酒も飲めるカフェバー…

  • 未来のわたしに、たくさんのご褒美を

    ここ4〜5年は手帳を使っていませんでした。 お仕事をしていないから必要ないかなって。 でも最近、日々のやることやちょっとした日記、考えを書くノートが欲しくなって。 全部バラバラにするのもなぁと思ったので、手帳を買いました。 近頃は手帳タイムでときめきを補給しています! 未来のわたしに、たくさんのご褒美を 書きやすくて、欲しい機能があって、気分があがる色柄であること。 手帳を選ぶ上で大切な条件でした。 ふらっと入った本屋さんで見かけたシンプルな手帳 パラパラとめくっていると、とあるコピーが目に入りました。 未来のあなたに、たくさんのご褒美を。 ぐんっと胸を鷲掴みにされて、気づいたらレジへ向かって…

  • 憂鬱な気持ちに花束を

    まだまだ寒いこの季節。 心も冷えて憂鬱だけど、嬉しいことも。 お花屋さんに色とりどりの春の花が並び出すのです! 見ているだけで心が躍る春のお花を、お家へ連れ帰りました。 憂鬱な気持ちに花束を 年始、とても気分が落ち込んでいました。 去年1年を振り返ってみると、何もできていない自分に気付かされて。 やりたいことをあげても何も思いつかなくて。 年末の大掃除に疲れ切り、詩にも千葉さんにも優しくできない自分がいて。 おみくじも半吉で、書かれていることがあまりによくなくて。 おまけに、妊娠していた時よりも太った自分に愕然… 心が晴れず、どんより憂鬱な幕開けでした。 このままではよくない! 気持ちを切り替…

  • ガレット・デ・ロワで今年の運試しを

    こんばんは、葵です。 新年に引いたおみくじが半吉で、 ちょっぴり悲しいスタートとなりました。 おみくじのリベンジがしたい…! ということで、こんなお菓子を用意してみました。 ガレット・デ・ロワで今年の運試しを ガレット・デ・ロワとは、1月6日の公現祭の日にフランスで家族みんなで切り分けて食べるお菓子のことです。 中にはフェーブという小さな陶器の人形が隠されていて、当たった人は王冠を被り祝福され、その一年幸せでいられるといわれています。 新年のおみくじ感覚で楽しめるお菓子なのです! 去年は大好きなパティスリーの予約戦争に負けて涙を飲んだのですが、今年は1日遅れで手に入れることができました! この…

  • 1月にやりたい5つのこと

    こんばんは、葵です。 新たな年を迎え、身の引き締まる1月。 このピシッとした空気が好きなんです。 昨年は思うようにいかないことも多く自己嫌悪でしたが… 気持ち新たに楽しく過ごすために、やりたいことを5つピックアップ! 1月にやりたい5つのこと 01 ガレットデロアを食べる 02 朝に一日のやることを書き出す 03 爪先に気分のあがる色を忍ばせる 04 まるでこたつソックスを買う 05 ゆるく筋トレをする 冷気が迫り上がってくる、長野の冬夜は湯冷めしてつま先の血色がなくなる始末…足が冷えないように最強の靴下を手に入れたい! 一年の初めによい習慣を身につけたいと思っています。 12月にやりたいこと…

  • 2023年にやりたい100のこと

    こんばんは、葵です。 年末から考えていたのになかなか埋まらなかったこのリスト 娘が生まれてから、自分の時間を持つことがとても難しくて。 そんなこともあって、どんどんとやりたいことも思いつかなくなっていました。 やりたいことができないのは仕方がないけれど、やりたいことすらないなんて… 何が好きだったかも思い出せないほど、自分のことは後回しにしていました。 今年はリハビリのように、少しずつ自分の楽しい時間も作っていけたらいいなぁ。 2023年にやりたい100のこと 001 ガレットデロアを食べる 002 ムーミンバレーパークを訪れる 003 梅酒を漬ける 004 季節の訪れを楽しむ 005 ウィー…

  • こんにちは、2023年

    遅くなりましたが… 新年あけましておめでとうございます。 大掃除をしたりバタバタしていたら、年が変わっていました。 新年早々置いてけぼりな気分を味わっています。 こんにちは、2023年 昨年を振り返ってみて思ったのが、何もできなかったなということ。 やりたいことリストも全然達成できなかったし、自分の中で達成感がなかった一年でした。 そんな感じで年始から落ち込んでいたのですが… 昨年の写真を見返してみると、詩とたくさん笑ったなっていうのを思い出して。 目に見えてできたことは少ないけれど、日々はちゃんと積み重ねてきたんだなと実感したのでした。 今年の目標 わたしの今年の目標は 「日々を味わう」 わ…

  • アドベントキャンドルを灯して

    気がつけば12月 もうすぐ1年も終わります。 ものすごいスピードで駆け抜けていく毎日に楽しみを日常に仕込みたい! ということで、今年もアドベントカレンダーを用意しました。 今年は少し変わったこんなものでクリスマスの訪れを楽しんでいます。 アドベントキャンドルを灯して お家の飾り棚をクリスマス仕様にしました。 といっても、花瓶に活ける際に切り落としたブルーバードの葉っぱを飾っただけなのですが… それだけなのに、そこはかとなく漂うクリスマス感! ここに飾っているキャンドルをアドベントキャンドルにDIYしたいと思います。 昨年、クリスマスまで毎日ろうそくを灯す、アドベントキャンドルというものを発見し…

  • おうちも冬支度

    11月から3週間ほど、実家に帰省していました。 最初は人見知りをしていた詩でしたが、3日もしたら我が物顔で実家をうろうろ。 いろんな人たちに囲まれて、賑やかな毎日を過ごしていました。 おしゃべりできる言葉も増えて、人と関わって刺激をもらったようでした。 そんな賑やかな日々から、詩とふたりで過ごす日常へと戻ってきました。 お家を掃除しつつ、冬支度をしたいと思います。 おうちも冬支度 カメラを下げてお出かけスタイルだった我が家の白くまさん。 寒くなってきたので、カメラの代わりにマフラーを巻いてあげました。 3coinsで買った、木製のクリスマスツリーを横に置いて。 詩がお散歩で拾ってきたナンテンの…

  • 12月にやりたい5つのこと

    おひさしぶりです、葵です。 日々、忙しく過ごしていたら12月になっていました。 体感は1ヶ月なのに…恐ろしいです。 今年やりたいと思っていたことが山積みのまま、12月。 嘆いたり焦ったりしてもしょうがないので、あと一か月も駆け抜けていきたいと思います。 12月にやりたい5つのこと 01 映画館で映画を見る 02 Woodwickで夜時間をたのしむ 03 詩と雪遊びを楽しむ 04 りんご型のりんごパイを焼く 05 大掃除アドベントカレンダーで計画的に大掃除する 寒い冬がやってくるけれど、楽しく過ごしたい! おうちで楽しめる方法を考えたり、無理ない範囲で外に出て冬の訪れを噛み締めたいと思っています…

  • 長野の美味しいものを届けてみる

    こんばんは、葵です。 長野の有名ローカルスーパー、ツルヤの美味しいものを送りつけたよというブログです。 長野の美味しいものを届けてみる そもそも、何で今回送ったかというと… 出産の内祝いとしてなんです。 娘を産んで1年 出産祝いをいただいて何ヶ月経っているの…? 本当にごめんなさい。 長野らしいものをお返ししたいと思っていたのですが、思い浮かばず。 考えて、考え贖いて、ツルヤの詰め合わせ… 長野を訪れた際にはツルヤへ連れて行ってという彼女だから、きっと喜んでくれるはず…! ジャム ツルヤのジャムは種類が豊富! どれも美味しいらしいのですが、わたしが食べて美味しかったものをチョイス! りんごバタ…

  • 9月にやりたい5つのこと

    こんばんは、葵です。 まだまだ気温は高いけれど、空気はもう秋。 お散歩するのが心地良くて、楽しい毎日です。 娘と千葉さんの誕生日が終わってほっと一息。 毎年千葉さんの誕生日を終えると、我が家はすっかり秋の気分です。 秋ってやりたいことが次々に湧いてきちゃう…! やりたいことはやる!という強い思いを胸に、5つ選びました。 9月にやりたい5つのこと 01 映画館で映画を見る 02 ハーロウアイスクリームを食べる 03 長野の美味しいものをお届けする 04 金木犀の香りのバスタイムをたのしむ 05 葉もれ日Kitchenさんのレシピでシュークリームを作る 夏は終わった、と言いながらアイス!まだ暑い日…

  • はじめての誕生日祝い【当日編】

    しっかりと準備をして、迎えた当日。 イベントは詩の機嫌が最重要! お昼寝等を計算して、無理なく楽しめるようにスケジュールを組みました。 詩が楽しんでくれるのが一番だからね。 準備編はこちらです。 はじめての誕生日祝い【当日編】 当日の飾り付けはこんな感じ! ダイニングテーブルにお花とキャンドルを飾っただけの、シンプルな飾り付けです。 選び取りカード 床に選び取りカードを散りばめて、スタート おもしろそうなものが大好きな詩は一目散に近づいていきます。 取るのか!?と思いきやタックルして、ガシャガシャ音が鳴るのをしばし楽しみます。 選び取りカードやり直しか…と思っていたところ、近くのカードを発見!…

  • はじめての誕生日祝い【準備編】

    8月19日で詩が生まれて1年になりました。 あっという間だった、1年! 記念すべきはじめてのお誕生日なので、準備もしっかり記録しておきたいと思います。 はじめての誕生日祝い【準備編】 一升パン 定番の一升餅! ですが、お餅一升分も食べないし… 『一升』と『一生』を掛けて「一生食べ物に困らないように」「一生長生き出来るように」、お餅が丸いことから「円満な人生を送れるように」という願いをこめてお祝いします。 https://bv-baby.jp/isshoumochi.html 一升と一生がかかっていればいいのかな。 ということで、我が家は一升パンを準備することにしました。 一升パンも丸いし、円満…

  • ひまわりの海を眺めてきた

    夏生まれなのに、夏が苦手。 ゆえに、夏は出不精になってしまいがちです。 とくに今年は、子どもを暑いところに連れ出すのは…と言い訳をして、朝晩の散歩以外はおうちにこもっていました。 千葉さんもせっかくお休みだし、夏らしいことがしたい! ということで、ひまわり畑に行ってきました。 ひまわりの海を眺めてきた 夏になると、なぜだかひまわりが見たくなる。 わたしの中にある”夏”の概念が、青空と白い雲とひまわりなのだと思う。 夏は苦手なんだけれど、概念としての夏はとても好き。 2年前の私も、夏休みっぽいことをするためにひまわり畑にいってる! 発想がなにひとつ変わっていないことに、思わず笑ってしまいます。 …

  • 娘のファーストシューズをつくってみた

    もうすぐ1歳を迎える娘。 はじめての誕生日とあって、思い出に残るプレゼントをしたいと思っていました。 詩の最初の一歩を支えられるような、そんななにかを… 千葉さんと2人で、ファーストシューズを作ってみました。 娘のファーストシューズをつくってみた USさんのベビーシューズキットを選びました。 本革なので柔らかく丈夫そうだし、ゴムの靴底など履きやすさも考えられている! そしてなによりも、デザインがとても可愛らしくて気に入りました。 中身はこんな感じ。 左右の靴のパーツとそれを縫い合わせる針と糸が入っています。 靴を作るって大変そう…と思っていたけれど、パーツ数も少なくてわたしにもできそう! ちっ…

  • 夏を迎える準備をしよう

    遅れてきた梅雨も明け、すっかり夏模様。 昨年は出産で大阪へ帰省していたため、長野で過ごす初めての夏です。 広い空と、青々とした山、そして入道雲… 絵に描いたような夏景色にうっとりとしてしまいます。 重い腰を上げて、夏を迎える準備をしたいと思います。 季節の花を飾る スーパーで2本380円のひまわりを発見! 短く切って、IKEAのミルクピッチャーに活けてみます。 2本だけど、十分な存在感です。 子どもが生まれてから水換えが面倒臭くて、あまりお花を飾らなくなったのですが… 2本だけならすぐ変えられるし、手軽でいい! ついつい欲張ってプチブーケで買いがちですが、2-3本のお花を飾るのもいいかも。 ミ…

  • 8月にやりたい5つのこと

    こんばんは、葵です。 やりたいことを書くのも3ヶ月ぶり! もはや、なかなか時間が作れないのですが、 今月も一応やりたいことを掲げておきたいと思います。 8月にやりたい5つのこと 01 詩の1歳の誕生日を祝う 02 子連れ旅行を楽しむ 03 コトコトとコンポートをつくる 04 とうもろこしご飯を炊く 05 クロワッサン専門店でクロワッサンをいただく 今月は詩の1歳の誕生日がやってきます。いろいろと準備を頑張りたいと思います。 お盆には千葉さんの実家へお邪魔させていただきます。1年半ぶりの仙台にわくわく!子連れ旅行に少々緊張しますが、楽しみたい! 美味しいものをたくさん食べて、楽しい1ヶ月にしたい…

  • ただいま。

    お久しぶりです、葵です。 ブログを書くのは、なんと3ヶ月弱ぶり! こんなにもブログから離れていたなんて… 日々の生活と新たな挑戦によってキャパオーバーになってしまい、長らくお休みしていました。 ただいま。 4月から気になっていたことに挑戦していました。 すきま時間に勉強をしていたのですが、時間の確保が難しくて… そのうち、イライラしてしまうことが増えてきました。 お昼寝するはずの時間に寝なかったり、夜の寝かしつけに時間がかかったり、千葉さんの帰宅が遅かったり、週末にお仕事が入ってワンオペになったり… 千葉さんにも詩にもイライラする日ばかり。 ただでさえ狭いわたしのキャパシティが限界を迎えてしま…

  • 5月にやりたい5つのこと

    おひさしぶりです、葵です。 日々暮らしていたら、気づけば5月に突入していました。 時の流れの早さにびっくりです。 今月も一応やりたいことを掲げておきたいと思います。(もはや、なかなか時間が作れないのですが…) 5月にやりたい5つのこと 01 心がときめいた服を買う 02 佐久バルーンフェスティバルを観に行く 03 ル・パニエのピクニックランチを楽しむ 04 Woodwickで夜時間をたのしむ 05 ファーストシューズを手作りする 心のときめきが足りていないので、心のときめきを補給したい!春らしい素敵なカラーのお洋服を買えたら嬉しいなぁ。 そろそろ詩の1歳の誕生日の準備をはじめようかなと計画中。…

  • 気がつけば、春

    気がつけば、3週間。 千葉さんが発端となったコロナ騒動は、4月1日の自宅療養期間が明けて終わりかと思いきや、詩が急に発熱し、陽性に。 実に3週間ほど、お家の中に引きこもって過ごしていました。 この週末、ようやく自宅療養が明けて外出してみたら… 気がつけば、春 気温27℃ 春を通り越して、もはや初夏の陽気。 お家に引きこもり始めた3月22日には雪が降っていたのに… ぼやぼやしていたら桜が終わってしまう…! ということで、久しぶりのお散歩は桜を見に行くことに。 溶けてしまいそうなほどの暑さにクラクラ。 3週間もおうちで過ごした結果、体力が落ちたみたい。 公園へ行くだけで疲れました。 詩は元気にベビ…

  • ストレスの感じ方が変わった

    ストレスを強く感じたため、コーピングリストを実践して乗り切った2月。 確かに効果は感じたけれど、いままでとなんだか感覚が違う… そもそも、最近ストレスの感じ方がかわってきたかも… ストレスの感じ方が変わった いままでのストレスは、HPを削られている感覚。 仕事をしながらじわじわと削られ、苦手な仕事にあたると一気に体力が削られる。 限界を迎えるとパタリと倒れる、そんな感覚。 読書や映画鑑賞など、趣味も自分の中に取り込むものが多かった。 休日は家に篭って好きなことをして、平日に摩耗した自分を回復していた。 だから、コーピングリストも体力を回復するようなものが多かった。 美味しいものを食べたり、お風…

  • 4月にやりたい5つのこと

    おひさしぶりです、葵です。 3月下旬にコロナに罹り、養生していました。 大変だったものの、詩に移すことなく完治しました。 今月はもっとゆったりした気持ちで過ごしたい! 自分を癒すべく、やりたいことを5つピックアップしていきたいと思います! 4月にやりたい5つのこと 01 大切な人に手紙をしたためる 02 断面が美しいベーグルを頬張る 03 鈴カステラでリトルミィを作る 04 ひとりでランチへ行く 05 長野の美味しいものをお届けする 完治はしたものの、人にうつさないか少し不安なので…人の多いところはまだ避けて、のんびり過ごしたいと思います。 5月にワクチン摂取のために帰省を予定していたのですが…

  • コーピングリスト全部乗せで乗り切った1ヶ月

    1ヶ月前、夜泣きする詩に声を荒げてしまった。 3時間泣かれ、眠気と疲れがピークだった。 なんとかなっていると思っていたけれど、思ったよりも深刻なのでは? これは、ちょっとまずいかもしれない。 わたしの精神の健やかさが、ひいては詩の健やかさにつながるから… わたしが健やかに過ごせるようにしなくては。 以前つくったコーピングリストをフル活用して、1ヶ月乗り切ってみることにしました。 コーピングリスト全部乗せで乗り切った1ヶ月 01 「ま、いっか」と言ってみる 毎日唱えていた魔法の言葉。「詩が笑っているし、まあいいか」といいながら家事は後回しにしていました。 02 「よく頑張ってる」と褒める こちら…

  • ミモザとお菓子で春のお訪れを楽しむ

    こんばんは、葵です。 今日、3月8日はミモザの日! 気になっていたお店を訪れたところ、可愛い焼き菓子を発見しました! ミモザとお菓子で春のお訪れを楽しむ ミモザの日にぴったりの焼き菓子、マドレーヌミモザ! レモンとピスタチオでミモザを表現しています。 …かわいい! やりたいことリストに入れていたle ciel bleuさんで購入しました。 詩と散歩しているときに、たまたまお店が空いているのを発見! 人気の商品みたいで、オンラインでは完売しているみたい。 店頭で出会えてラッキーでした! 眺めるだけでうっとりしちゃう…! 詩がひとり遊びをしている間に、束の間のティータイムを楽しみます。 オレンジが…

  • 我が家のひな人形

    こんばんは、葵です。 結婚してから、桃の節句にはちらし寿司や手鞠ずしを食べていましたが… 娘が生まれた今年からは、しっかりとお祝いを。 ということで、我が家にひな人形をお迎えしました。 我が家のひな人形 実は、ひな人形を飾るのは初めて…! うちの実家にはひな人形がなかったのです。 実家も転勤族だったのですが、当時は今みたいにコンパクトな親王飾りは売られておらず、買えなかったみたいです。 なので、嵩張らないけれど、伝統的であり、存在感のあるひな人形をお迎えしたい…! とひな雛さんの雛人形をセミオーダーしました。 お顔は現代的なものを選びました。 ふくふくとしていて、どことなく詩に似ている。 可愛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
葵さん
ブログタイトル
I am
フォロー
I am

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用