chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニートですが何か? https://glenn5421.hatenadiary.jp/

25歳ニートが日々感じたこと、好きなことを書いていくブログです

発達障害について、自己改造法についても書いていきたい。

そると
フォロー
住所
東区
出身
東区
ブログ村参加

2017/05/28

arrow_drop_down
  • シン・生存戦略! これからの時代を生き抜くには

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 お久しぶりです。 自分の生活が大きく変化してからもうはや2ヶ月以上経ちました。 その中で色々と心境の変化もあり、考え方の変化がありました。 ズバリ「生存戦略」について。 このブログの根幹にようやく帰ってこれました。 このテーマについて、今の自分の考えをまとめてみたいと思います。 加速するマッドワールド、そこで生き延びるには・・「いい人戦略」 このブログを始めたのはかれこれ5年前でしたか・・。 当時はバリバリのニートでした。そこからこれまでやってきましたが・・ この5年間の間に世界はかつてなく大きく変化したと思います。 何と言ってもコロナウィルスの大…

  • 【ご報告】結婚しました。これからのことについて。

    どうも、皆様お久しぶりです。 そるとです。 Twitterでは報告していましたが、この度結婚致しました。 そのことについて書きたいと思います。 ニートから始めて、ついに結婚しました。今の心境について 5年前にニート時代にブログを始めてから、なんと結婚致しました。 全く人生というものは分からないものですね。 お相手は年上の方で、とあるコミュニティで知り合い、ここまで来ました。 だいぶ急展開ではあり、詳しいことはここで書くのは省きますが・・。 結婚どころか働くことすらままならなかった自分がこうなるとは・・人生は分からないものですね。 仕事の方も相変わらず普通に働くのは不得手だと感じつつも、何とか続…

  • 30歳になりました。今の所感と、今後について。

    どうも、そるとです。 かなり久々のブログ更新になります。 先日誕生日を迎え、30歳になりました。 いやー実感が湧きませんね笑 そんな感じで、まぁ節目ということで今考えていることと、今後について書いてみたいと思います。 ブログを開設して4年。振り返る。 早いもので、このブログを書いて4年が経ったようです。 この「ニートから始まる生存戦略」というブログ、書き始めた当時は自分はバリバリのニートで 「ニートですが何か?」みたいなタイトルでした笑 この頃はイケダハヤトさんをはじめ、はてなブログ界隈がめちゃ盛り上がっていた時期で 「ブログで一攫千金じゃ!」みたいな空気がありましたね。懐かしい・・ glen…

  • 就職をして3ヶ月が経過。 今考えていること。生きるのは大変だということ。

    どうも皆さん、そると(@nohomoto1)です。 久しぶりの投稿になります。 6月から就職し、早いもので3ヶ月が経過しました。 振り返ってみるとあっという間だったなぁ・・と思いますが、色々なことがありました。 ニートから再び就職し3ヶ月経った今の近況報告と、この期間の中で考えたことをつらつらと書いてみたいです。 仕事の良さ・大変さを味わいまくった3ヶ月。人生、やっぱ生きるのは大変だということ。 ニートから就職し、3ヶ月が経ちました。 前の記事でも書きましたが、今までに全くやったことのない業界の仕事です。 積極的にその仕事をしたい!という訳ではなく、職業訓練を受けていたので半ば仕方なく・・とい…

  • [近況報告]ニート終了。明日から働き始めます。今思ってること。

    どうも皆さん、そると(@nohomoto1)です。 最後の投稿からだいぶ期間があきましたが、自分はなんとか元気にやっています。 2月から3ヶ月間の職業訓練に通っておりまして、4月をもって訓練が修了したのですが、この度無事就職が決まりました。 明日から働き始めます。 今までとは全く違う新しい業界になるので、不安はかなり大きいのですが… 今回は近況報告と、今考えていることについて書いていきたいと思います。 今度はとにかく生き残ること、続けることにフォーカスしたい 以前は正社員として働いていた時は本当に大変で、何度も死にたいと思っていました。 そのせいで続けることが出来ずに辞めてしまったのですが、今…

  • 職業訓練も実習へ。シンエヴァを見た。「生きる」ことをしたい。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 また徒然なるままに今考えていることを書き出す日記を書いてみようと思います。 職業訓練も終盤。現場実習へ。 2月から通っている職業訓練もいよいよ終盤にさしかかり、来週からはいよいよ現場実習が始まることになりました。 まぁ実習ですし就職して働くのとは少しちがうかもしれませんが、ガッツリ週5で現場に入るのは実に半年ぶりなので少し震えています…笑 期間は3週間。 あんまり気合すぎても仕方ないので、気楽な気持ちでやって今後の就職の糧にしていきたいですね。 シンエヴァめっちゃ面白かった。「生きる」ことをしたいと思った話。 巷でも話題のシンエヴァンゲリオン、私も…

  • 「嫌われる勇気」を実践したら、楽になってきた件

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近は職業訓練校に通っています。 通い始めて早1ヶ月が経ちだいぶ慣れてきました。 徐々に忍び寄る就職の足音からはそっと耳を背けつつ…汗 職業訓練では色々な方と関わる中で、グループワークとかも沢山あります。 初対面の人と自己紹介とかもし合わなければいけません。 自分は少し苦手意識があったのですが、いい機会なのである実験をしてみることにしました。 「嫌われてもいいや」と開き直り、素直な自分を出す実験です。 「嫌われる勇気」でおなじみのアドラー心理学ですね。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 発売日: 2013/12/16 メディア: Kind…

  • 【ニート日記】明日から職業訓練へ。普通じゃないありのままの自分で行く覚悟をする。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 久しぶりのニート日記を書きます。 色々と変化もあったので、近況報告を。 職業訓練に通うことになりました! 明日から職業訓練に通うことに。 どの分野かというのは一応伏せておきますが、全く未経験の分野です。 ニート期間中色々と相談とかに乗ってもらった結果、「未経験の分野に行くなら少しでも知識があったほうがいい」とのアドバイスを受けてこの度の訓練を受講することに。 未経験からでもOKという会社は多いが、それは決して「全然仕事出来なくてもOK!」という意味ではなく、入った後は経験者と同じフィールドで戦わされる上むしろ経験が無い分人一倍頑張って追いつかないと…

  • あけましておめでとうございます! 2020年の振り返りと2021年の目標を立てます。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。 2020年も早いもので終了し、2021年が始まりました。 自分はというと相変わらずニート状態で、先月から始めた短期バイトは続けてこそいますが週二なのでほぼ働いていないも当然です笑 コロナ禍で多くの人が被害を受けた2020年。一刻も早い終息が望まれるます。 自分も色々と変化がありました。 そんな2020年を振り返り、新年の目標も立てていきたいと思います。 2020年の振り返り。正社員でメンタル崩壊。生存戦略として退社。やりたいこと 自分は去年の9月ごろに一年勤めた会社を退社しました。 理由…

  • 【ニート日記】ニートになり2ヶ月経過。思ってる事を書く。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 ニートになってから早いもので2ヶ月が経過しました。 相変わらずニートな日々を過ごしてはいますが、なんだかんだ元気にやってます。 この二ヶ月間でもいくつかの気づきがありました。 今思っていることをつらつらと書いていきたいと思います。 29歳になった。思うこと この間に誕生日を迎え、晴れて?29歳になった。 20代ラストイヤーに突入し、アラサーだ。早いものだ。 母親や周りからは(年齢的に)立派な年齢だねぇ。と皮肉をされることもある。 このブログを始めたのは25歳の頃だった。 当時ははてなブログを始めブロガー周りが極めてホットな時期で、その波に遅く乗る形…

  • 生存したものが偉い!生き残るには手段は選ぶな。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 ニート生活も二ヶ月目も終わろうとしており、すっかりニートが板についてきました。笑 最近はシューカツの方はぼちぼちと進めようとはしていますが、あんまりやる気も出ずに滞っています。音楽活動とか自分の好きなことに今は一生懸命になっていますw まぁ焦らず地道にいきたいと思います。 話が逸れましたが、黒髪ピピピさんの動画がまた面白かったので、インスパイアされて記事を書こうと思います。 今の日本で生き残るには手段は選ぶな! という内容です。 生存戦略! バックレもまた正義である! 仕事をすぐ辞めるのは悪くない【バックレは生存戦略】 バックレは一つの生存戦略であ…

  • 自立することが今の一番の目標

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近、次の目標が出来ました。 「家から出て自活すること」です。 急にどうしたんだこいつw となるかもしれませんが、その理由について書いていきたいと思います。 「試しに」自活をしてみたい。ただそれだけ。 えーいきなり何言ってんんだ・・となると思いますが、完全な気まぐれです笑 自分は大学の時は1人暮らしをさせて貰っていましたが、仕送りも貰っているし全然自活なんて感じではありませんでした。 家事や料理スキルは割と磨けましたが、それもお遊びみたいなもので実用的なものでは無かったです。 ニート期を経て、仕事をして以降はずっと実家暮らし。家事なんて全然しません…

  • 黒髪ピピピさんに学ぶ!人生はストロングスタイルで生きたモン勝ち!

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近ハマっているyotuberに黒髪ピピピさんという方がいらっしゃいまして、精神がやばくなったらこの人の動画を見て精神安定剤にさせてもらっている今日この頃。 めちゃくちゃ面白い動画ばかりなので、是非ご視聴を。 そんな黒髪ピピピさんは人生哲学について非常にパンチラインに富んだ名言を連発されておりますが、自分の大好きなものの一つに 「人生はストロングスタイルで生きたもの勝ち!」という言葉があります。 この言葉について、自分なりの考えを書いてみようと思います。 黒髪ピピピさんについて! 借金100万円で無職に!人生終わった!30歳ニートの本音! →まずは…

  • 「自分の薬をつくる」ことこそが、本当の自分の助けになる。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 ニート生活も二ヶ月目に突入!流石に最近はハロワにもぼちぼち行き始め、施設の見学等にも行くようになりました。 まぁ焦らずじっくりと行きたいと思います。 ニートになり早二ヶ月目ですが、なんとか病まずにやってこれています。 3年前にニートをしていた頃はただ悩むだけで具体的な行動を一切出来ずにいる時間も多かったですが、今はぐっと減りました。 これはなんでかな〜と思ったのですが、自分のルーティーンをしっかり作っているからなんじゃないかと考えました。 最近読んだ本に『自分の薬をつくる』(坂口恭平 著)という本がありまして、これに大変に感銘を受けたので、本の紹介…

  • 【ニート日記】ニートになって一ヶ月。襲いくる不安。生産活動に集中。感想を書きたいと思います。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 ニートに戻り一ヶ月が経過しました。 もうすっかりニート生活にも慣れ、働いていた頃の感覚はすっかり無くなりつつあります笑 この一ヶ月を通じて色々感じたことがあります。それを徒然なるままに書いていこうかと思います。 不安が襲いくる。しかしこれは仕方のないことなのだろう。受け入れること。 ニート生活が始まって一ヶ月が経過した。 もうすっかりこの生活が日常になってきた。 今この生活を振り返ってどうだろうか。 この四週間、とにかく大好きな音楽活動に没頭した。家で楽器を練習しまくり、普段は行けなかった平日のセッションイベントに参加し、週末は仲間とスタジオに入っ…

  • 「大人」にはなるな。常識に縛られるな。

    どうも、そると(@nohomoto1) です。 最近はニート生活がすっかり板についてきており、働く感覚を忘れつつあります…笑 生活リズムだけは整えて、体調管理はしっかりりしていってるつもりです。 今週からハロワに通い始めました。 ですが、思うような求人は無く… まぁ気長にぼちぼちやっていこうと思います。 このご時世に何言ってんだ!!職を選んでる場合じゃないだろ! そういう意見もごもっともではあるんですが… とはいえ合わない仕事をして本気で死にたいと思った日々を思うと、何でもいいからとにかく働け!というのは正論では無いんじゃないか?と思ってしまいます。 今回はそんな「常識に縛られるな」ということ…

  • 人生に必要なのは「愛と健康とクリエイティブ」だ。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 ニート生活も三週間目に入り、かなり慣れてきました。 最初はやばかった精神状態もここ最近は割と安定しています。とはいえ油断は大敵なんですが。 昔は引きこもりニートだった自分ですが、今は健康的なニート生活を遅れている自信があります。 そんな自分が心掛けていることを書いてみようと思います。 人生に必要なのは「愛と健康とクリエイティブ」である いきなりなんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、 この3つこそ人生の柱であり、絶対に欠かせないものだと自分が考えています。 逆に言えばこれさえあればオールオーケー的な。 大人になってからの勉強は楽しい。 - MUSI…

  • 【ニート日記】ニートに戻って一週間経過した感想

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日から「ニート日記」と称して、ただノープランで思ったことを書いてみるという記事を書いてみようと思います。 不定期にニート生活を通じて思ったこと、感じたことを吐き出していければいいかなと。 ニート生活生活がスタートして一週間が経過しました。時々精神的にしんどくなりました。 完全なニートに戻って最初の一週間だった。 辛すぎる仕事から解放されて、もう朝早く起きて出勤する必要もない。それだけでどれだけ幸せなことなのか。 働いている時は常に死にたいという気持ちばかりが心に浮かんできた。刑務所の中の囚人のような気分だった。 いつかは辞めなくてはいけない・・そ…

  • 病まずにニート生活をする5つの秘訣とは?

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 突然ですが皆さんニートって気楽だと思いますか? 仕事をしてない分確かにストレスが少ないのは事実です。 しかし突如として謎の不安に襲われることもしばしばで、また縛るものも無いので下手すれば自堕落な生活一直線・・ 終いには病んでしまう・・という側面もあるのです。 元気にニート生活をするにはそれなりの技術がいるのです。 自分はニートに戻って一週間ばかりですが、以前のニート時代に築き上げたルーティーンを使ってなんとか元気には過ごしています。 今回はその秘訣を5つ書いてみようと思います。 最初の3項目が一番の基本になるので、まずはそこだけ重点的にやって頂いて…

  • 働かなくても全然OKだと思う3つの理由

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は「働かなくてもいい3つの理由」というテーマで書いてみようと思います。 自分も曲がりなりにも正社員というものを一年と少し経験して、色々と見えてきたものがありました。 働けない・・苦しい・・と感じる人は今の日本社会にはとても多いです。 働くことを決して悪く言うつもりはありませんが、そこを最終ゴールにしなくてもいいんじゃない?というのが自分の意見で、その理由について書いていきたいと思います。 ①日本の正社員はハードル高い!!発達障害者にとっては特に・・ 自分も一年と少し正社員を経験して感じたことですが、今の日本で正社員に求められるスペックってかなり…

  • 正社員を辞めてニートになりました! その理由

    皆さん、お元気ですか? どうも、そると(@nohomoto1)です。 突然なのですが、自分はこの度仕事を辞めてニートに再び戻りました笑 glenn5421.hatenadiary.jp こんな記事を書いていたのに辞めてしまいましたw 1年と少しの正社員の経験でしたが、良くも悪くも非常に濃密な時間を送りました。 なぜ辞めたのか?その理由について書いてみようと思います。 メンタル的に限界だった!正社員は厳しい。。。 タイトルにもあるように、これが全ての理由です笑 自分は「とりあえず人生で一度くらいは正社員を経験しておくのも悪くないだろう」くらいのノリで正社員になりました。 業界は伏せますが、中々ハ…

  • 崩壊していく日本。今どのようにして生きていくべきなのか。

    お久しぶりです。 そると(@nohomoto1)です。 コロナ禍によって大変な日常が続いていることと思います。 皆さんがご無事でおられることを祈るのみです。 自分の方は元気にやっております。 仕事の方は幸運なことにもさほど影響は出ず、ほぼ通常通り働いております。 テレワークは無理なんですが・・ さてコロナによって日常の風景は一変してしまいました。 もはや既存の考え方では完全に立ちいかなくなってくることでしょう。 これからの時代、いかにすれば生き残れるのか。 どうすればいいのか。 自分なりの考えを書いていきたいと思います。 未確定の時代に突入。これからどうなるのか? コロナウィルスによって、これ…

  • 2019年の振り返り、2020年の目標を立てる

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! もう遅いですが。。 今年も頑張って生き抜いていきたいと思います。 まずは去年の振り返りをし、今年の目標を設定します。 去年の振り返り 社会人の厳しさを痛感した一年だった 去年から今の会社で正社員として働き始めました。 それまでは正社員として働いたことはなく、こんな記事も書いていた自分が何故正社員になったかというと こんな記事↓↓ glenn5421.hatenadiary.jp とりあえず一回はやってみよう的なノリで就職をしたわけです。 詳しくは伏せますが、業界も仕事内容もそれまでや…

  • 近況報告 ニート出身の自分が働くことを継続できている理由

    久しぶりの更新になります。そると(@nohomoto1)です。 最後に記事を書いてからもう5ヶ月近くが経過しようとしていますが、自分はなんだかんだ元気にやっております。 この期間にも色々とあり、そこら辺の話もしていきたいのでぼちぼちブログの方も再開しようと思って記事を書いている次第です。 正社員となって新しい仕事の方はどうなってんの?ということですが、無事まだ続いております笑 毎日が本当に大変でギリギリの日々が続いていますが、(とはいえ、周りから見たらそこまで大変な仕事ではないんですけどね。。)なんとか辞めることなくやってこれています。 ただ一時期は本当に千切れそうになっており、いっそのこと退…

  • 令和時代の生き方を考える

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 令和に入ってもう2週間以上が経過しましたね。 いやぁ早い早い・・ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?自分は相変わらず、仕事が大変でギリギリの毎日を過ごしております笑 令和になってもっと生きやすい時代になってほしいと願うばかりです。 今回は自分が考えた「令和時代の最適な生き方」について記事を書いてみようと思います。 令和時代はもっと生きやすい時代になるのではないか?常識の道以外の生き方が認定されてくるのでは 平成から令和に変わったばかりで大きな変化はまだないですが、世間の空気感みたいなものは少しずつ変わってきていると最近は感じています。 政府も働き方…

  • 令和時代の自分の目標を定める

    どうもみなさん、そると(@nohomoto1)です。 令和スタートしましたね。良い時代になってもらいたいと願うばかりです。 新元号に突入したということで、令和時代の自分なりの目標を設定したいと思います。 まずは近況報告 メンタル的に辛い。。 まずは最近の自分についてですが、つい最近彼女と別れました。。 前の職場から半年ほど付き合ってきましたが、ここにきて関係に終止符が打たれました。 原因は色々あるのでしょうが、結局のところ自分に気遣いのセンスが無さすぎたというのが一番大きな原因なんじゃないかと思いますね。。今までの失敗談を活かして自分なりには2人の関係を頑張ったつもりでしたが、それでもまだ足り…

  • 実家暮らしニートよ、飛翔せよ。

    どうも明日から始まる仕事に早くも震えている、そると(@nohomoto1)です。 この間会社の社長と打ち合わせがありましたが、職場の人間関係は結構良さそうです。 ただし業界的に仕事はかなり大変でしょうね… 今から来る嵐に震えております。本当の戦いはこれからだ… しかしつい2年前は実家暮らしニートで正真正銘の引きこもりだった自分が、よくぞここまで来たと本当に思います。もちろんここまでこれたのも偶然では無く、自分なりの努力と戦略があってのことなんですが。 今回はそんな当時の自分のような「実家暮らしニートで毎日どうしようもない…」と考えている人に向けて、一応脱出した自分なりのアドバイス?みたいなもの…

  • 就職きまりました。元ヒキニートが正社員になった理由

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 近況報告なのですが、この度無事就職が決まりまして正社員になりました。 就職先は地元のとある中小企業です。業界的には人気ではないので難易度的には高くなかったかもしれませんが、自分なりに努力した結果とりあえず結果が出てホッとしております。 その会社で働き始めるのは4月からですが今からすでに不安が・・笑 今の職場がかなりユルいので、ギャップはかなりありそうです。 しかし正社員を批判するような記事を書いていたヤツがよく就職したな!と思われるかもしれませんが、自分なりの理由があっての決断です。 ↓その記事 glenn5421.hatenadiary.jp 今…

  • 人生とは「自分にとっての最適解」を見つけるための旅なんじゃないだろうか

    どうも、そると(`nohomoto1)です。 今回は自分が最近考えていることについて記事を書いてみようと思います。 ではいきます。 人生とは自分にとっての最適解を見つける旅である。 突然ですが、皆さんは人生の目的って何だと考えますか? 仕事して出世すること?結婚して子供を作ること?マイホームを持つこと? 人それぞれ答えは沢山あると思いますが、自分はそういった具体的な目的ではなく「自分にとっての最適解」を見つけることこそが人生の意義だと考えます。 「自分にとっての最適解」とは 「あぁ・・やっぱこれが自分にとって一番合ってるなぁ・・」と思える生き方を見つけることです。 世間一般の人生の目的は「仕事…

  • あけましておめでとうございます! 2018年の振り返りと2019年の目標を立てます

    みなさん、あけましておめでとうございます! そると(@nohomoto1)です。 かなり久しぶりの更新になります。 皆さまはお元気にお過ごしでしたでしょうか。 自分は元気に過ごしておりますよ! さて新年ということで、昨年の振り返りと今年の目標を立てていきたいと思います。 どうぞお付き合いください。 2018年のまとめ 大きく成長できた飛躍の年だった 2018年は自分にとって大きく飛躍できた年になりました。 具体的に何ができたん?というと フルタイムで働くことに慣れた。職場にも恵まれた結果、今のところ楽しく働けている。 彼女ができた 車も手に入れた 音楽をアウトプットする環境が整った。ジャムセッ…

  • 書評 『チーズはどこに消えた?』 変化をしないことこそ最大のリスクだと教えてくれる!

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は書評で、紹介する本は『チーズはどこに消えた?』(スペンサージョンソン著)という本です。 1998年に出版された本で、全世界で2400万部を超えるベストセラーになっているそう。 かなり有名な本なので知っている方も多いかもしれませんが、20年以上経った現在でも有用な教えを説いてくれる一冊なので記事に書いてみようと思います。 本当にサクッと読める一冊ですが、内容は濃い! あらすじ チーズはどこへ消えた? 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2000/11/27 メディア: 単…

  • ニート経験者が現時点で考える「最強の人生戦略」

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は自分が最近考えている、ある一つの考えを記事にしてみたいと思います。 名付けて「ニートから始める、最強の人生戦略」…です! 随分大層なこと言ってるなぁ・・・とか感じる方も多いと思いますが、本人は至って真面目です。 ではいきます! ニート経験者が考える、最強の人生戦略とは? 私は一年前までは立派なニートでして、完全に親に寄生していた状態でした。 今でこそ契約社員として働いていますが、給料は少ないですし実家にお金も入れることはできていないので半寄生状態ですね。 発達障害っぽいとこもあり、現在進行形で生き辛さを感じています。決して器用な方ではありませ…

  • 悩みが多くて動けないという人は今すぐ「心ノート」をやるべき!

    どうも、そると(@nohomot1)です。 突然ですが、悩んでばっかりで動けない・・という人って多いですよね。 自分もまさにそんな感じで、必要以上に考え込んでは実際に行動に移せないということを繰り返してきました。 そんな自分が今では結構行動的になり、ニート脱出からフルタイム勤務、果ては彼女までゲットできました。 そうした結果を獲得できたのは、ある時からつけ始めた「心ノート」の存在が大きいと感じています。 今日はそんな手軽にできて効果抜群な「心ノート」についての記事を書いてみようと思います。 心ノートとは? 心ノートとは、 「ただ今の感情や、思いついたアイデアなどをノートに書き記していく」ノート…

  • 近況報告とこれからの展望について

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 かなり久しぶりの更新になります。 皆さまお元気でしたでしょうか?自分は元気にやっておりますよ! 久しぶりの投稿ということで最近の自分についての近況報告と、今後自分がどうしていきたいかについて記事を書いてみようと思います。 近況報告 仕事の方は相変わらず同じ職場で契約社員として働いております。 今の職場にもすっかり慣れ、フルタイムで働くことはもうあまり苦ではなくなって来ました。 まぁ現在の職場のストレスがさほどではないという理由もありますが。 一年前を考えれば非常に大きな成長です。一年前はニート上がりで、フルタイムで働くだけでヒーヒー言ってましたから…

  • ブログ開設から一年経過しました! 感じたことなどをざっくり書きます。

    どうも、そると(@nohomoto1)です! 今日はなんとこのブログを開設してから一年が経過した1周年記念日らしいので、その記念の記事を書こうかなと思います。 今日は酒に酔っ払いながら書いていますので、支離滅裂になっている部分もあるかもしれませんが大目に見てください笑 ではいきます! 1年前と比べて大きく前進できた一年だと思う。一年前の自分と比較する glenn5421.hatenadiary.jp 一年前の記念すべき1記事目です。 まぁなんというか・・ まさに典型的なブログ初心者の1記事目という感じで何の面白いもない・・笑 neet-hikikomori.hatenablog.com そもそ…

  • ニートでも全然OK 大事なのは時間全てを大事に仕えているかどうか?

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は自分のニートについての考えを書いてみようと思います。 私は今でこそ働いていますが、去年までは一年弱ほど立派にニートしてました。 なのでニートであることについてある程度の持論は持っています。 ニートで苦しい・・悩んでいる。という人に少しでも参考になればと思います。 ではいきます。 ニートでも全然OKだと思う。 自分もニートだから経験してるんですが、ニートの人って働いていない自分のことを必要以上に責めてしまいがちなんですよね。 働いていない自分なんて…といったように。 でもそんな必要全くないと思います。 社会人や働いている人は確かに苦しいかもしれ…

  • どうせやるなら仕事は一生懸命やった方がいいと思う理由

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 久しぶりの更新になります。 このところ仕事や私生活が充実し出し、中々忙しい日々を送っていました。 充実した日々であるのは間違いないのですが、音楽やブログに割ける時間はグッと減るなぁ・・というのが正直な感想。 今日は久しぶりにブログを更新する余裕が出来たので記事を書こうと思います。 テーマは、仕事について最近自分が感じていることです。 どうせ働くなら仕事は一生懸命やっておいた方がいい。 仕事や働き方については、個々人によって考え方に差があると思います。 企業に勤めて働いた方が幸せという人もいれば、フリーで働いた方がいいという人もいいる。 それは人それ…

  • ミニマリストはスタイルではなく「思考法」これからの時代に必須な理由

    どうも、そると(@nohomot1)です。 皆さんはミニマリストって聞くとどんなイメージを持ちますか? 「あ〜1時期流行ったあの仙人みたいな人達のことでしょ?」 と言う人も多いのでは無いでしょうか。 (実際そういう人を指して使われることも多い) 曖昧に使われがちなこの言葉ですが、 私はこの言葉をこう解釈しています。 ミニマリストとは具体的なスタイルではなく、思考法の一種である。 この考えについて記事を書いてみます。 ミニマリストは仙人?いやそんなことは決して無い。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日:…

  • ニートはとりあえず運動しておくのがいい理由

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 新年度が始まり、今日から初出勤という新社会人の方も多いのではないでしょうか。 それと同様に、就職せずに学校を卒業してニートになった方もいることでしょう。 ようこそ、ニートの世界へ..笑 そんな新ニートの人にも向けた記事を書いてみようと思います。 glenn5421.hatenadiary.jp ↑↑ ニート生活についての過去記事。参考になれば。 ニートはとりあえず運動しておこう。メリットが豊富すぎ ニート生活でやるべきことは過去記事にも書いたように色々ありますが、まず何と言っても「運動」を習慣化させておくのが最重要かもしれません。 ニートは仕事にも…

  • 自分を変える方法なんてカンタン。変化を小さく、かつ早く動き出せ。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は「自分を変える方法」について記事を書いてみたいと思います。 私は昔から自分に負けてしまうことが多く、そんな自分に嫌気が差していました。自分を変えよう!!そんな風に意気込んで変えようとしたこともありましたが、あえなく失敗・・。 やっぱり自分を変えるなんて無理なんだ・・そう思っていましたが、今では自信を持って「自分は変わった」と言えるまでになりました。 アプローチが間違っていたのです。自分を変えるのに「気合い」は必要ありません。苦しむのではなく、楽しみながら変化することは可能です。 そんな自分でもできた「自分を変える方法」をご紹介します。 自分を…

  • 職場移動して気づいたこと。仕事は環境が全て

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 職場移動してから一ヶ月が経とうとしていますが、今のところ変わらず楽しくやれています。 ↓ 職場移動した時の記事です。 glenn5421.hatenadiary.jp 職場を移動して気づいたことがあるので、考えた事を記事にしてみたいと思います。 仕事って合う合わないが全てじゃね? 職場移動してからというもの、仕事に行くのが全然苦痛でなくなりました。 まぁまだ新人という事で大目に見られている部分はあると思うので、これからキツくはなるかもしれませんが、それでも以前の職場で勤めていた時のような「どうしようもない辛さ」はグッと減りましたね。 色々と要因はあ…

  • 「自分クエスト」に集中せよ。昨日の自分を超えることが全てだ。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は自分の大切にしている信条についての記事を書きます。 この思考のおかげで、ニートから脱出出来たといっても過言ではありません。 人と自分を比べるな。昨日の自分を超えろ。 突然ですが、「どんな優れている人でも一瞬で不幸になれる方法」って皆さんご存知ですか? それが「自分を他人と比べる」ということです。 考えてみれば当然で、どんなに優れた能力や資産を持っている人も上を見たらキリがないわけですからね。 どんなに年収が多くてもビルゲイツに勝てる人はいないわけですし笑 だから人と自分を比べているうちは不幸を感じやすくなります。 他人と競争して勝つ、というの…

  • 近況報告 〜職場変わりました〜

    一ヶ月ぶりの更新です。 最近実は色々とありまして、今回はその報告になります。 職場移動しました。 前の職場は今年の2月で終了し、この3月から新しい職場へと異動になりました。 きっかけは異動先の職場の人員がピンチだということで話をもちかけられましたが 半分ほどは事実上の左遷みたいなものですね・・笑 まぁ自分としても前の職場では全く貢献できていませんでしたし、実際クソ辛かったので異動した方がお互いにwin-winなんじゃないかと思って承諾しました。 異動先は知り合いもいる職場だったので、馴染み易いのではないかという希望もありましたしね。 ぼちぼち今の職場についての記事も書いていきたいと思いますが、…

  • 辛いのはイチゼロ思考が原因かも? カオスなままで進めばいい

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回は「イチゼロ思考の危険性」について書いてみようと思います。 私達は知らず知らずの間にこの思考に犯されています。 辛い時にはこの思考が働いているのが原因だったりします。 そもそもイチゼロ思考とはなんぞや? イチゼロ思考とは、 「ある特定の物事に対して、白か黒かで判断すること」 とでも定義しておきましょう。 例えば、ニートで働いていない人に対して 「働かないのは絶対の悪だ!!!ニートは人間のクズ!!!」と考えてしまうのはイチゼロ思考です。 ニート=悪という図式が当人の中で出来上がっていて、その他の可能性を全く考慮しないことになります。 一口にニート…

  • 鬱になる人は真面目な人。思い切って「頑張らない」という覚悟を決めよう。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近、一つの考えがまとまったので記事にして見たいと思います。 鬱になる人は真面目な人。 相変わらず仕事は続いているわけですが、ここ最近はかなり辛くて鬱気味でした・・笑 というのも、自分が全く仕事が出来ないのが原因なんですが。 そこで、辛いというのを親に相談したところ、色々と事情を話したところ言われたセリフが 「あんた、やっぱり真面目だねぇ」 とのこと。 それを聞いてハッとしました。 「真面目な人は必要以上に考えて悩んで鬱になるのでは?」 ということに。 仕事が出来なくても死ぬわけではないし、少なくとも自殺を考えるほど病むのはおかしいのです。 ですが…

  • 普通じゃないヤツ、として生きるという覚悟をする。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 どうも最近、「自分はやはり発達障害なんじゃないか?」と思うことが多くなり、 やがて確信に変わって来ました。 自分は変なヤツ、そういう覚悟を持って生きようという覚悟を決めたという所信表明の記事になります。 普通のことができないという苦しみ これまでの人生において薄々感じていたことでありますが、 自分はやっぱり脳の処理が他の大多数の人と違うんでしょうね。 今の職場で働く中で、疑惑が確信へと変わりました。 いわゆる「出来て当たり前」のことが全く出来ませんし、 何をするにでもいちいち力を消耗します。 とにかく容量が悪すぎる。 他にも、手先が絶望的に不器用、…

  • 正社員には頼まれてもなりたくない。その理由。

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 現在私は契約社員として働いていますが、仕事を続けていく中で 「正社員には絶対なりたくねぇな・・・てか無理だろ・・」と頭をよぎるようになりました。 そう考える理由を述べていきたいと思います。 理由①正社員のメリットが分からない。 確かに正社員は、給与面や福利厚生は非正規社員よりも好待遇なのは間違いないでしょう。 社会的なステータスもいい。 しかし、そのようなリターンの代償として非正規職員以上の長時間労働、そして責任感を背負うことになります。 アフター5なんていうのは夢のまた夢。 仕事から帰ったら寝るだけ。毎日がその繰り返し。 まさに、人生という貴重な…

  • 無能な自覚のあるヤツは「鈍感力」を真っ先に鍛えるべき!

    どうも、そると(nohomoto@1)です 最近は仕事でぐったりしている自分ですが、 続けている中で気づいたことがあるので記事にしてみたいと思います。 無能な自覚があるヤツに必須のスキル「鈍感力」とは? www.youtube.com まずはこの動画をご覧ください 大物ゲーム実況者のもこう氏による新入生に対するアドバイス。 新入社員は「鈍感力」を磨け!! と言っています。 「鈍感力」とはなんぞやというと、読んで字の如し 「怒られようが何言われようが、無心でいられる鈍感さ」とでも言いましょうか。 正直、あんまり聞かれないアドバイスだと思います。 新入社員に対してはもっと意識高そうなアドバイスをす…

  • 人生の目標なんて、突き詰めてしまえば「生きる」ことくらいしかないんじゃないかな

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 一週間が終わり、明日からまた出勤です。 そのことを考えると今からユーウツなんですが笑 この土日休みはひたすら家でゴロゴロしてHPを回復させていたのですが、 その中で考えたことをアウトプットして記事にしたいと思います。 働いても、働かなくてもいい。生きてろ。 人間のジレンマ 私は一年以上に渡るニート期間を経て現在働いていますが、 正直働くのが辛くて早くもニートに戻りたくなってしまっています笑 ニートをずっとやっていた時は逆に「毎日辛い。。早く働きたい。。」 とか考えていたのに、全く不思議なものです。 ここに人間のジレンマがあるのだと思います。 人間は…

  • ニートが働くことのメリット・デメリットを考える

    どうも、 そると(@nohomoto1)です。 私は一年以上ニートしていましたが、 短期バイトを経て現在とある会社で契約社員として働いています。 そんな私が実際に働いてみて感じた 「ニートが働くことのメリット・デメリット」をざっと挙げてみたいと思います。 まずはメリットから。 メリット①社会性が取り戻される 働くことで得られる一番大きいメリットがこれだと思います。 一年以上ニート生活をしてみて感じたのは、 「どこに行くのにもわけのわからない不安に襲われる」 ということでした。 常にビクビクしていて、酷い時には近所のコンビニに行くのさえ挙動不審になる始末でしたからね。 この原因は 「自分がどこに…

  • あけましておめでとうございます。2017年の振り返りと2018年の目標など

    久しぶりの更新になりました。私は元気です。 久しぶりの更新になりました。 最後の更新からもう早半年が経過、気が付けばもう2018年ですな。 いや~時の流れが最近早くてかないません笑 皆さんお元気にしていましたでしょうか? 私はなんだかんだ元気にやっていますよ! というわけで、新年ということで 近況も兼ねまして2017年の振り返りと、 2018年の目標なんてものを書いていきたいと思います。 2017年を振り返る 7月~8月 バイトを始める 実はニートは7月で終了していて、この頃に短期バイトを始めました。 ブログの更新ができなかったのもこのせいでもあったり。 業務内容は詳しくは言えませんが、結構肉…

  • 働くか働かないかは自由だ!やはり好きな事をするべきだと思う理由

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 私がよく読ませて頂いているA1理論さんの今日アップされた記事が面白かったです。 okite.hatenadiary.jp 先日放送されたフジテレビ「ザ・ノンフィクション」のphaさん出演回を受けてのエントリです。 まだ見ていないという方は是非下のリンクから。 www.youtube.com ↓私もこの番組について書きました。 glenn5421.hatenadiary.jp 記事を読んでみて、自分なりに考えたことを書いていきたいと思います。 人に危害を加えない限り、他人の生き方に口を出す権利はない! 以下、A1理論さんの記事から引用します。 で、こ…

  • 自己責任論は用法容量を守って正しく使わなきゃダメ

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 突然ですが、皆さんは「自己責任論」についてどう考えていますか? 自分に起こることは全て自分の責任、 もし貧困になったとしたら、それは努力が足りていなかったということだ! というのが世間一般の自己責任論だと思います。 ここ日本だとあまりにも当たり前のように受け入れられているこの風潮ですが、 ハッキリ言ってそろそろこの言葉もオワコンなんじゃないか私は考えています。 今回はそう考える理由について述べていきます。 何も考えずに自己責任論を振りかざすのは危険。 日本社会ではこの「自己責任」という言葉が当たり前のように受け入れられています。 もし貧困に陥ってし…

  • phaさん出演のザ・ノンフィクションを見て思うこと

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 最近更新をサボり気味でしたが、 久しぶりの更新です。 先日の6月18日にフジテレビのドキュメント番組「ザ・ノンフィクション」において、 あのスーパーニートphaさんが特集されたようで、 ネット上ではかなり話題になったようですね。 」 phaさん phaさんは以前にも同番組内で特集されており、 今回は三年ぶりの出演になるようです。 私はリアルタイム視聴は見逃してしまいましたが、 幸いな事にYoutubeに動画が上がっていたので先ほどようやく見ることができました。 ザ ノンフィクション 2017年6月18日 17 06 18 感じた事、考えた事などを自…

  • ニートがおすすめする本シリーズ① 「ソース」

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回から おすすめ本シリーズということで、 読んで良かった本を紹介していこうと思います。 glenn5421.hatenadiary.jp 書評については、上のエントリでも触れました。 個人的には、その3冊をベースに色んな本をミックスするのが一番良かったです。 第一回目はマイクマクナマス著「ソース」です。 これからの時代のバイブルになりうる?非常識な成功法則、それが『ソース』! ソース?あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 作者: マイク・マクマナス 出版社/メーカー: ヴォイス 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 …

  • ニートやってて不安じゃないの?っていう質問に対する俺なりのアンサー

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日は、こういうブログに対して誰しもが思う素朴な疑問、 「ニートやってて不安じゃないの?」 について自分なりの答えを出していきたいと思います。 ではいきます! ニートが不安でないわけがない。正直クソ不安です。 ニートでいることは正直不安です。 これは正直な気持ちです。 だって生活のほとんどを親に寄生しているわけですからね。 生活力は全く向上しないし、 仕事に役立つスキルは全く身につかず、むしろ落ちていく一方。 来る未来を考えると中々鬱々とするものがあります。 自分一人でやっていけるのか・・とか 考えだしたらキリがないですよ。 多くのニートが同じ気持…

  • ニート生活を本気で充実して過ごせる奴は最強だと思う理由

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今回はまたもニート論です。 glenn5421.hatenadiary.jp 今回はその続編的な立ち位置で、 ニート生活を本気で充実して過ごせるやつって凄いぞ! という内容を現場からお送りしたいと思いますw 社会人と比べ、ニートは気楽でいいよなぁ・・ 確かにそれは否定できません。 ですが、この生活を生産的に使いきれるって 実は相当才能が要りますよって話なんです。 その理由を3つ上げたいと思います。 ではいきましょう! ①金が無い ニートは金がありません。 まぁ働いていないので当然なんですが、 実際、金が無いと何もできなくね? ってなるのは火を見るよ…

  • 無能な俺達の闘い方 3つの戦術で差をつけろ!!

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日は「無能な俺達の闘い方」 について書いてみようかと。 みなさんは、自分が無能だと感じたことがありますか? 私は少なくとも自分が無能だという自覚があります。 バイト先でも結構やらかしましたし、 提出物・宿題なんて忘れて当然のレベル。 まぁ~発達障害っぽい傾向があるんですよね。 なかなかうまくいかないものです。 ですが、そんな私ですが、いや私だからこそ編み出した 「無能の自覚がある人間の闘い方」があります! 他の人と同じようにやってもダメなんです。 俺達だからこそできる闘い方があるんですよ! 配られたカードは変わりません。 ないものねだりをしている…

  • ニートが考える、人生の核になる本3冊

    どうも、そると(@nohomoto1)です。 今日は今日はニートの私が、 「これだけは絶対に読んだ方がいい」 と考える本を三冊紹介してみたいと思います。 人生の核になる本 3冊 glenn5421.hatenadiary.jp 以前このようなエントリを出しました。 一つの本の教えに依存するのではなく、できるだけ沢山の本を読んで比較検討した方がいい という風に書きました。 もちろんそうなのですが、やはりキリスト教における聖書のような、バイブルといえる本は必要なのではないか。と思います。 何故かというと、沢山の本を読むと迷うこともありますが、そういう時でも一度原点に立ち返ることができるようになるか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そるとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そるとさん
ブログタイトル
ニートですが何か?
フォロー
ニートですが何か?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用