chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ移転のお知らせです

    ブログを移転することにしました。 https://fura.hatenablog.jp

  • 足立の花火と、西新井大師に行って撮影してきた 2018

    毎年、足立の花火に行ってるんだけど、今年は初めて三脚とミラーレスを持参した。ついでに、西新井大師で風鈴祭りやってるから、そちらの写真も撮影することに。 西新井大師行くのは2回目だけど、風鈴祭りははじめて。きれいな風鈴たちがたくさん飾られていて、実際に買うことができるようだった。立派な一眼を持ったカメラ女子がたくさんいて、ミラーレスの私はちょっと肩身がせまい。 こんなかんじで、ずらーっと風鈴が並ぶ🎐 いちばん可愛いなーとおもったのは、この金魚の風鈴。風に揺れる風鈴撮るのは難しいねー 涼しげで、癒されました。でもむっちゃくちゃ暑かったから、体力をかなり消費した。休まないと花火なんて行けない....…

  • 表参道 ニコライバーグマン ノム

    毎週水曜日はランチ行こうよ!と誘ってくれたかわいこちゃんがいるので、早速行ってきた。 今回は表参道の「Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマンノム)(表参道・青山/カフェ) - ぐるなび」。お花やさんとカフェが併設されています。 お花は、黒いボックスに入ってるシャレオツなやつ。カフェは混んでいるけど、待っている人はだいたい透明なガラステーブルの席に座りたい人。( 透明なテーブルは、下にお花が敷き詰めてあって超おしゃれ )。席にこだわらなければ案外すぐに入れるっぽい。 ガラステーブルじゃないほうもかわいいよ。いたるところに植物があって、めっちゃおしゃれー🌵 かわいこちゃんに…

  • ミラーレス Canon m100 を購入しました

    仕事柄、毎日良い写真を見るようになったので、自分でも写真を撮りたくなった。 一眼レフかミラーレスか…迷ったけどミラーレスのほうが金額的にも、持ち運ぶにもお手頃なので、Canon m100を購入することにした。 このカメラ、価格ドットコムでは酷評されてるけど ( というかCanon のミラーレス自体への評価が低い ) 、私的にはめちゃくちゃ気に入ってる。 まず、見た目がかわいい。持ち運びたくなるようなデザインで、実際に持ち運んでも苦にならない軽さ ( 350g )。同じCanonエントリーモデルのEOS Kiss X90 は475g、これも軽い方なんだろうけど、重い。。 あとはすぐスマホに画像を…

  • iPad(第6世代)が超楽しい😍

    家賃の更新費用にも困っているというのに、iPad 第6世代を購入してしまった。 動画を見ることにしか使っていないMac Bookが案外高く売れそうだったから、つい。 あと最近写真を撮っているので、画面の大きい端末で、しかもできればタッチペンで、補正がしたい☺️ 👆ミラーレスで撮影したものをiPadで編集したもの。 この第6世代のiPadはふたつのアプリを同時に表示できるから、動画を見ながらブログを書くことができるし、 あと、まだやっていないけどiPhoneでコピーしたものをiPadでペーストとかできるのね。 なんだそれすげぇ。 ちょっと良すぎて、手放せなくなりそう。Apple Pencilの書…

  • 更新していない間にあったこと

    余裕がなくてブログ更新してない間にいろいろあった。 ① 会社が引っ越した ② ジムにハマる ③ カメラにもハマりそう ---------------------------------- ① 会社が渋谷から青山1丁目へ引っ越した。 最初は通勤時に乗り換えが発生するようになるのでマジで最悪と思っていたが、引越し先の近くには図書館があったり、まいばすけっとがあったりして、結構満喫している。駅直結だから雨に濡れないしな。 仕事上では最近本当にストレスが溜まり、気を抜くと涙が出てくる状態になってしまったので、いろいろな人に愚痴っていたら、偉い方の耳にも入っていたらしく。チームメンバーのあれこれを調整し…

  • くら寿司オフに行ってきた話

    わたしは2017年の目標を ① GAIQ取得② 一歩でもいいから日本を出る③ ニコ動旅行カテで人気のAさんに会う にしていた。 ①は早々と取得でき、残るは②と③。で、②はまぁ自分次第で叶えられるかなって思ったけど、③はさすがに無理かな。と思っていたんだけど、叶ってしまった。 Aさんは私がいつも見ている、ニコニコ動画 海外旅行カテゴリ(旅カテ)の投稿者。女性ならではの視点で旅をされていて、動画のクオリティがめちゃくちゃ高く、私の中では神のような存在… それが、Twitterで相互フォローしていたBさん(この方も旅行動画投稿者)から「くら寿司オフ」という謎オフwにお誘いいただき、そこにAさんも参加…

  • ひとりごと:アクセス数を稼ぐために書かれているブログのつまらなさ

    15年前から、いろいろなサービスを渡り歩いてブログを書いていた。ブログを書く理由なんて人によって様々だけど、わたしの場合は「気持ちを吐き出す場所」としてブログを活用したり、「これ誰かの役に立てばいいな」と思って続けている。 承認欲求を理由にすると、そのうち、本当に自分が書きたいことを書けなくなるから、結果として続けられない(わたしの場合)。 コミュニケーションを理由にしても、そのうち、変な人が粘着してくるから、結果として続けられない(わたしの場合)。 だから、わたしのペースでゆっくりまったり、このまま続けていけたらいいなと思っている。またサービス変えちゃうかもしんないけど。 ---------…

  • おから粉を変えたら、おから蒸しパンが劇的に美味しくなった話

    糖質制限するときの強い味方、おから蒸しパン。電子レンジで簡単に作れて、お腹いっぱいになるので、よく作ります。 糖質は多く見積もって10g以下、甘味料をラカントとかにすればもっともっと低くなりますね。 いつも↓のレシピをアレンジして作ってます。 <材料(糖質)> おからパウダー20g(1.2g)たまご1個(0.4g)ベーキングパウダー2g(0.6g)パルスイート大さじ1ぐらい(4gぐらい)オリーブオイル大さじ1ぐらい(0g)水80ccぐらいココア味にしたいとき→ココアパウダー大さじ2ぐらい(2g) <作り方>材料全部混ぜて3分ぐらいレンチン はかるのが面倒なのでいつも目分量で作ってます。超楽ウマ…

  • 【上司に潰されるな】クラッシャー上司から逃れる方法

    またチームのメンバーがひとり去った。これで何人目だろう。 理由はたぶん、みんな同じ。残業と、上司。 わたしの上司は今でいう「クラッシャー上司」か、それにすごく近い人だと思う。 クラッシャー上司というのは 「気分の浮き沈みが激しく、部下のミスを執拗に責め、あるいは暴言を吐いたりして次々に部下を鬱と休職や退職に追い込むなど、その言動で部下を次々と潰してしまう上司のことを指す」(Wikipediaより) cancam.jp ↑ これ、CanCamの記事っていうことがビックリなんだけど、とてもわかりやすい。これの「クラッシャー上司 日頃の言動ランキング」ね、99%わたしの上司に当てはまっている。という…

  • 糖質3g以下のチーズケーキ Kiri & Walden Farmsのキャラメルシロップ

    最近ハマっているオヤツがあります。 Kiriのクリームチーズに、WaldenFarmsのキャラメルシロップをかけるだけ。 Kiri クリームチーズの糖質→ 1個0.3〜1.5gWalden Farms キャラメルシロップ→0 ってことで、糖質量は3g以下です!! iHearbでいろいろ購入して、レビューを書かないまま時が過ぎていますが、このキャラメルシロップは個人的に大ヒットです。 jp.iherb.com こんなに美味しくて、甘くて、糖質0っていうのが逆に怖い。相当な化学調味料が入っているんでしょうが、キニシナイ!(ちなみにカロリーもゼロです。私はカロリーはまったく気にしないけどね)結構な量…

  • 「丸い月の下」のライブへ行ってきた

    ちょっとしたキッカケで、ライブへ行ってきた。 「丸い月の下」、残念ながら今回のライブで、活動休止するらしい。 ボーカルさんと少し知り合いなんだけど、ちゃんと歌声を聴いたのは初めて。 凄い迫力、伸びのある声。バックバンドの人たちも、ただ者じゃねーなっていう上手さ。 才能のある人たちが楽しそうにイキイキと、表現している。 もう眩しすぎて、リズムに合わせて頷くしかできなかった。 才能のある人たちが表現しているのを見ると、なんでこんなに感動するんだろう。わたしのストレス発散は、これだな。 帰ってからジャズ喫茶を探しまくった。 生演奏で、リズムが自分の心臓に直接ドン!ドン!ってくるかんじを、また味わいた…

  • レビュー:SUNAO スナオ 糖質8.1gのチョコクランチアイス

    グリコの「SUNAO」、近くのローソンで売ってたので購入。150円ぐらい。このシリーズ、美味しいから大好き〜。 今回は、チョコクランチ味! 成分はこんなかんじ。糖質8.1g、すごーい! 中はこんなかんじ。チョコクランチがたっぷり入ってるの、わかりますか? ハーゲンダッツのクッキー&クリームのクッキーぐらい入ってるんじゃないかなぁ。このシリーズ、バニラアイスやラムレーズンもあるんですが、どれもめっちゃ美味しいの!!糖質制限中で、まだ食べたことがないアイス好きのかたがいらっしゃったら、ぜひぜひオススメしたいなぁ。 こんなに美味しいロカボアイスが手軽に買えると、自作する気がなくなっちゃうんですよねw…

  • 渋谷の「すし善」に行ってきた

    知る人ぞ知る渋谷の寿司屋「すし善」。 カウンターオンリー、一見さんお断りのこの店、弊社社長の行きつけである。 今回急に社長に呼ばれて一緒に行ってきた…サシで。いろいろ話を聞いてもらって、ためになることを教えてもらって、とても成長できた1日だった。 やっぱ社長はすごい人だとおもう。尊敬できるし気持ちがわかるから、彼らの願いを叶えるために頑張りたいとおもう。でも、私の能力や体力にも限界があってね…。うまくいかなかったら、ごめんなさいです。 お寿司の味は、そりゃ美味しいよね…。穴子ふわふわ、トロはとろとろ。あと大将さんの人柄がとても良くて、緊張してキョドってる私に優しく話しかけてくれる。付かず離れず…

  • コスメキッチンからの卒業。iHearbで賢く個人輸入

    学生の頃、なぜ勉強をしなければならないかがわかりませんでした。大人になって感じるのは ・自分より賢い人から搾取されないため・世の中の真実を見るため こういう理由で勉強が必要なのかなって思います。 ドコモから格安SIMに変えたとき、「あーマジで搾取されてたわ」と思ってしまいました。毎月10,000円ほどかかっていた通信料が、3,000円になりましたので。「格安SIMはつながりにくい」とかいうけど、全く何も変わりなく使ってます。 もっと早く気がついていれば、いくら損せずに済んだのか…と最近も思うことがあったので、書いておきます。 ■コスメキッチンからの卒業 コスメキッチンをご存知ですか。 公式サイ…

  • レビュー:meiji 明治ロカボカスタードプリン 低糖質

    仕事がメンタルにキすぎて日記かけなかった。 実生活ではなるだけ低糖質なものを食べていたけど、制限できていませんでした。(1日糖質150g以上余裕で摂ってた。) 低糖質ダイエットは、中途半端に糖質制限したって、中途半端にしか痩せませんw その代わり、ちゃんと制限すれば、ガッツリ減ります。 「ちゃんと制限」ていうのが難しいんですけどね。1日100g以内にすればガンガン落ちます、私の場合。 さて、最近食べた低糖質プリンです。 180gも入って炭水化物実質4.8gとな。 普通のプリンの糖質は、180gだとだいたい30gは超えますよねー、これはすごい。 で、食べてみた感想。 「くっそ甘い」 甘いのは当然…

  • 低糖質シフォンケーキレシピ 1カット3.3g、1ホール20g以下♪

    今日は糖尿病の検査の日でした!!結果は、HbA1c→5.9で良かったんだけど、それ以外が良くなかった・・・気を引き締めて過ごしていかないといけないなぁと思います。 検査が早く終わったので、家で低糖質のシフォンケーキ焼きました。(引き締められてない) (•ө•) 参考にしたレシピはこちら↓ www.google.co.jp うちにはラカントが無いのでパルスイートで代用したり、油がもう少しで使い切れそうだったので油の分量を多めにしました。 【材料】・卵 4個・パルスイート 15g・アーモンドプードル 70g・ベーキングパウダー 小さじ1・サラダ油 40cc・水 20cc ★ ワンホールの糖質量は約…

  • 占星術講座 初級コース終了

    通っていた占星術講座「星ラボ」、初級コースが終わりました。 最初は何もわからない状態で始めたけど あきのさくら先生はじめ、同じスクールのみなさんが本当に良い人で どんどん楽しくなってきました。 中級コースも、もちろん通うぞ! かる〜くなら人の星を見ることができるようになったので 周りの人に練習させてもらおうと思います。 ホロスコープのソフト、いろいろあるみたいだけど、何がいいんだろ? 今日は同じスクール生のYさんとランチしたのだけど 本当に良い話を聞けた。 「すべての出来事はフラットで、その人がどれをチョイスするかで、幸せか不幸せなのかが決まる」ということ。 「不幸なものをチョイスするには、そ…

  • 5/24 ゆる糖質制限 ダイエット記録

    今日はこんなかんじ。ゆるゆる糖質制限してから、まだ1週間経ってないですが、2キロ減ってます。 今日も偏ってるなー、ビタミン剤飲んだほうがいいだろうなぁ。 連日ビタミンCが不足している。。 今日の社食は、とり天と野菜がたくさん入った豚汁。 単品で売ってるからすごく便利〜、ほんと、社食は最高の職場なんだけどなぁ…。 明日もがんばろ。

  • 5/22 ゆる糖質制限のダイエット記録

    今日もたくさんオヤツ食べたけど、ぜんぶローソンの糖質オフ系にした。優秀すぎる。 でも栄養偏ってるなー… 春雨って糖質高いのよね。でも全体的には抑えられたのでは? 今日のお昼ご飯。出向先の唯一の癒し、社食。 オカズだけ買うことができるのがめっちゃナイス。 明日は何かな〜♪

  • BOSEのノイズキャンセルイヤホンを買ったぜ QuietComfort 20

    1週間前、Rから「イオンで一番高いものを探してみようよ」と暇すぎる提案を受けて、最寄りのイオンへ行った。そこのイヤホンコーナーでなんとなく試してみた、BOSEのイヤホン。 イヤホンをつけた途端、休日の混雑した店内の雑音をスッと消して、自分が別の世界にいるかのような気分にさせてくれた。 「ノイズキャンセリングってこんなに凄いんだ、知らなかったー。」→5分後「あっやべ、欲しい」と、物欲スイッチがONになってしまった。。 ネットでいろいろ調べていたら正規店で購入したほうがサポート安心やでって書いている人が多かったので、表参道の直営店へGO。 自分のiPhoneにイヤホンを繋がせてもらって、好きな曲を…

  • なんとか毎日を乗り越える方法

    私は、いま、自社ではなく出向先で仕事をしている。 仕事の内容は良いけど、隣の席の人と、どうしても合わない。 マウンティングしてきたり、その場に居ない人のことを言ってその人に対するイメージをコントロールしてきようとしたりする。 ああ…苦手だ。 しかし出向先なので、いずれはお別れだ。 そう思うことで、毎日会社へ行くことができている。 こんなかんじで「辛いのは今だけだ」と思うようにすれば、なんとかなることは多い。 ・今の状況は期間限定であること ・本当の居場所はここではないこと こう自分を思い込ませることで、その場をしのぐことが可能だ。(私の場合) 私には夢があって、それが叶えば今の状況から脱するこ…

  • aircloset VS edist closet 両方試してみた結果

    今回のairclosetが届きましたー。 トップスは生地が厚すぎて、お前はダメだ!!ワンピースも形が合わなくて、お前もダメだ!!パンツはとても形が良く、軽くて涼しくて素敵。 わたしはaircloset(以下、エアクロ)とedist closet(以下、エディクロ)の両方を試したことがあります。 個人的には圧倒的にエアクロのほうが気に入りました(エディクロは3ヶ月で解約)。 エアクロはサイズが豊富で、確か40まで対応していますが、エディクロは良くも悪くも、ワンサイズしかありません。 ワンサイズしか無いけど、一応いろいろな体型の人に合うように、ウエストがゴムになったりしています。 でもねー、やっぱ…

  • GWがもう終わりだ。

    明日で短かったGWが終わる。 Twitterを見ても、悲しい気持ちになっている人ばっかりだ。 あーまた、あの怖い日々が始まるのか。 嫌な人に囲まれて駅から遠い会社へ歩いていって、まったく楽しくねぇ仕事をするっていう。でもこうやってみんな生きていってるのよね、偉いね。 10年後には占いができるマッサージ師になっている(はず)なので、それを目標に頑張るだけだね。夢が現実逃避の材料にはならないようにしないとね。 なぜか東京に住んでるけど、福岡に帰りたい気もする。 でも、行きたいお店や受けたいサービスがすぐに見つかるのは東京なのよね。 悩むなぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すあまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すあまさん
ブログタイトル
自由になるためにがんばる、すあま日記
フォロー
自由になるためにがんばる、すあま日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用