chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
死にたいあなたと生きていく。by発達障害のひびごん https://hattatsu-grayzone.hatenablog.com/

生きづらさを抱える方へ。テーマはグレーゾーン、AC、不登校等。 自分の経験を交えて書いていきます。

管理人は発達障害のグレーゾーンです。母が過干渉、父が無関心な機能不全家族で育った元ACでもあります。 不登校やリスカを繰り返し、自殺を試みたこともありました。 「死にたい」と思うことは本当に耐え難い辛さがあると思いますし、私が直面してきたようなテーマで現在苦しんでいる方々のお力になれたらと思います。

ひびごん
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/05/30

arrow_drop_down
  • 【AC(アダルトチルドレン)】~家庭でのトラウマ~

    こんにちは、ひびごんです。 私は高校生のとき、現在進行形での家庭問題に加えて それまで家庭内で負ってきた傷やトラウマによりひどく精神を病んでいました。 大学生以降は恋愛について悩みすぎて家庭のことではあまり悩まなくはなっていたんですけれども(笑)、恋愛がうまくいかなかったのも家庭内でのトラウマがかなり関係していたと思います。 恋愛についてはまた別の記事で書きますね。 いまだに名残はあります。かなりあります!(笑) 例えば人に受け入れてもらえないことに対する恐怖が強いというようなところです。 そのように今はまだ直せないと思ったものに関しては、 その特徴との付き合い方を工夫しています。 今回はとり…

  • 【不登校の原因】~ひびごんの場合~

    こんにちは、ひびごんです。 私は小学4年生と高校生の時、不登校でした。 最近(23歳現在)は自分が不登校であったことも忘れて過ごしていましたが、 あるとき母と、小学生のときにお世話になったスクールカウンセラーの方の話になり、母の発言の中でとても気になるものがありました。 母「H先生(スクールカウンセラーの先生)はY先生(当時の私の担任で、私がとても嫌っていました。)の解任を提案してきたけど、あたしはクラスがちゃんとまとまって、あんたが学校に行けるようになることが大事だと思ってたし、・・・・・(以下略)」 私「(えっ・・・・・?)」 ここで私が何を思ったかと言うと、私の母が私の不登校の理由を何も…

  • ※自己紹介※

    こんにちは、ひびごんです。 まずは、このブログに足を運んでくださいまして、本当にありがとうございます! そして、今このブログを見ているということは、あなたは発達障害あるいは何かしらの生きづらさを抱えた方なのではないでしょうか。 (違ったらすみません💦) このブログは、発達障害をはじめとする何かしらの生きづらさを抱えた方々と「繋がりたい!」「(あわよくば)一緒に社会を変えていきたい!」と思って始めました。 私自身、発達障害のグレーゾーンということもあり、これまでなかなか上手に生きてこられませんでした。 今回は自己紹介ということで、私の幼少期から現在に至るまでの過程を説明させていただきますね。 ~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひびごんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひびごんさん
ブログタイトル
死にたいあなたと生きていく。by発達障害のひびごん
フォロー
死にたいあなたと生きていく。by発達障害のひびごん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用