chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本列島☆快☆速☆サイクリング https://salts.hatenablog.com/

2017年の日本一周の記録。完結しました!(twitter@tishibuki)

自転車好きな方、旅が好きな方に見てもらえると、楽しめると思います。

シオ
フォロー
住所
燕市
出身
三条市
ブログ村参加

2017/06/02

arrow_drop_down
  • 旅を終えた後の社会復帰までが日本一周です

    ひっっっさしぶりの更新です。 輪行で新潟に帰ってから、就活して、旅人を迎撃したり、つくばでふぉれすと氏に会って、大洗のあんこう祭に行ったりしてました。 車だけどね。 解析見てると、50アクセスある日もちょくちょくあるので、内陸編をゴールした後も見てくれてる方がいてるようです。 なんか嬉しいような恥ずかしいような・・・。 まさか参考にしてるわけじゃないよね? もし日本一周について質問したいことがあるなら、このブログの米欄か、ついったーの方へどうぞ。 できる限り答えます。 さてタイトルについて。 (∩゚д゚)アー アー キコエナイ 労働・・・耳のいたい話だ。 自由を求めて旅に出たのに何が悲しくてま…

  • 旅ex123日目 りんこーで帰ろう おうちに帰ろう

    神田のアプレシオで起床。 少し歩き、秋葉原駅前でオシャレなカフェーの、オシャレなパンを食らう。 テキトーに選んで1,000円越えヽ(;▽;)ノ 東京は物価が高いのう。 今日も太平洋側は雨だ。 自分としては全ての都道府県に行けたわけだし、キャノンボールにも挑戦できたので、モチベーションがゼロに近くなっていた。 明日のイベントまで時間も無いから、自走で帰れるはずもないし・・・。 なので上野駅から輪行で新潟へ帰りましょー。 俺の旅は道路元標に始まり道路元標に終わる。 それでいいのだ。 それにしても楽ちんですわー。 (上野→高崎→水上→長岡→東三条) 計3回の乗り換えを含む約6時間の輪行旅。 途中、乗…

  • 旅ex122日目 キャノンボール後日譚 あきはばらかんこー

    キャノンボール失敗しました! 〜スペック紹介と経過〜 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング (旅ex120日目) キャノンボール後半戦 もはやブルベ未満 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング (旅ex121、122日目) 今回の日記は122日目、キャノンボールをゴールしてから夜寝るまでの記録だお(´ω`) 59時間もかかってるから、そもそもキャノンボールじゃねえな、アレは。 いつかリベンジしたい。 さて、無様にも国道1号線に敗れ去ったわたくしは、この後どうしようか悩んでおりました。 というのも、明後日に北陸のサイクリングイベントに出なければならないからです。 大阪では、自走で新潟まで帰るつもりでい…

  • 旅ex119日目 大阪生野・梅田 これが噂のインデアンカレーか・・・

    時間的に前後するが、キャノンボール前日になる。 西成のビジホで起床。 ねぶたで会ったやっちから連絡が来て、大阪にいるから朝飯でも食べないか、とのことだった。 久しぶりだし行こうか。 電車で生野へ。 天王寺から電車に乗るけど、田舎者は乗り換えがわからない。 京都でもあったな、このパターン。 駅すぱあとというアプリに従っていくが、なるほど、よくわからん。 よくわからんが生野に着いた。 生野ってどこだ? 生野のパン屋でパンを買う。 あれ?あいつおらんぞ。 「ここまで来て」という連絡が来た。 ヤロウ( *`ω´) マップアプリに従って行ったら、なんとこちらもねぶた以来のまっちゃんと、お初のママチャリダ…

  • キャノンボール後半戦 もはやブルベ未満

    ルートの詳細は後日追記 大阪から18時間走った後、道の駅で横になったらうっかり寝てしまい、その間に雨が本降りに。 結局すぐ出られそうにないし、明日(既に日は変わっているが)は一日中雨が降り続くそうで、とりあえず完走を目指すことを目標にして、道の駅宇津ノ谷峠上りで仮眠した。 10月19日の朝、道の駅の掃除のおばちゃんが来てて、この雨だと出れないね、寒いしね、と話をした。 そう、この日はかなり気温が低かった。 東京は31年ぶりに10℃以下まで気温が下がったそうな。 何でそんな日にキャノンボールを走ろうと思ってしまったんだ! まあ、やってしまったもんはしゃーない。 雨止まんしうどん食う。 ちくわ天っ…

  • キャノンボール失敗しました! 〜スペック紹介と経過〜

    /(^o^)\ 笑えよ! 概要 10月18日、国道1号線キャノンボールに挑戦して見事撃沈しました。 日本一周してる人は「キャノンボール」という単語自体聞き慣れないものだと思います。 簡単に言うと「国道1号線の端から端まで(東京-大阪)24時間以内に走る。スタートとゴールは固定でルートは自由」 というものです。 距離は530〜550km程度で、達成者は割と多いと思われます。 とりあえず失敗に至るまでの経緯を書くので指差して笑ってください。 動機 キャノンボール自体はロードに乗り始めた直後から、やってみたいなという気持ちがありました。 日本一周してて時間もあったし「こんな機会でもなければやらないだ…

  • 日本一周最終章『キャノンボール』

    します。 10月18日5時にスタートしたい。 ルートは大阪→東京の国道1号線をなぞる王道ルート まあ天気も悪いし向かい風だし、おそらく箱根くらいで雨が降って来ます。 30時間以内に完走できたらいいな、くらいのつもりでいるので悪しからず。 装備もほぼ完成車レベルだしね。 失敗したらカーボン車で再チャレンジしたい笑 この記事がupされた時は既にスタートしてる可能性大です。 さー明日に備えて寝るぞー にほんブログ村

  • 旅ex118日目 大阪新世界を歩く 〜俺、この戦争が終わったら串カツ食べるんだ〜

    最近食ってばっかだな まーいーか 今日も今日とて街を歩く。 最近あまり自転車に乗っていない。 天気が良くないから、というのと、滋賀からこっち都市部は観光するところが多いからだ。 日本一周の序盤、最初に大阪に来た時には観光そっちのけで自転車に乗っていた。 あの時も雨が降っていたけど、お構い無しに自転車を漕いでいた。 おかげで大阪の滞在時間は全都道府県で最も短い6時間と少しだった。 今はとある理由のために大阪に滞在するつもりでいる。 ロードバイクに乗るのが好きな方なら、ピンとくるのではないだろうか。 例のアレなのだが、まだ秘密にしていよう。 ネカフェを出ても雨が降っているので、雨宿りしながらゆっく…

  • 旅ex117日目 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.暗峠 〜斜度の暴力が太ももを襲う〜

    さてさて、今日はマジメにチャリダーやりますか・・・ 何じゃこりゃあー ーーー!!! orz 午前中は雨なのでゆっくり起床。 テントはおそらくもう使わないので、宅急便で送り返しました。 えっ? まだ近畿なのに、テント使わないのかって? それはまあ・・・・ゴニョゴニョ まだ秘密。 テント他いらないモンを送り返したら、軽いのなんのって。 ダンシングしやすくなってマジ快適にサイクリングできる。 雨が本格的に降る前に、暗峠という奈良-大阪にまたがる峠を目指します。 暗峠(くらがりとうげ)は日本の道百選にも選ばれてるのですが、チャリダーにとってはある意味で有名な場所らしいです。 その「ある」意味とは、…

  • 旅ex116日目 京都〜奈良食べある紀 〜恐怖!ラーメン沼〜

    今日のKuso Bike Packing ハンドルの袋は乾ききらなかった服です。 出発後にコインランドリーで乾かしました。 しかしライダーハウス2泊で2,800円とは、本州にしては安い。 風呂なしだけど京都の街を散策するにはもってこいだ。 京都駅。 2年前にも来たんだけれど、その時は諸事情で観光ができなかった。 今回はもう言うことないくらい観光できた。 ・・・あれ?金閣寺とか行ってなくね? まーいーか! またも京都通からオススメされた、宇治市のたま木亭へ。 少し雨が降っている。 な、奈良に行くついでなんだからねっ! 別に来たかったわけじゃないんだから!(//) 15分ほど列に並ぶ。 店の中に入…

  • 旅ex115日目 京都食べある紀

    雨です。向こう1週間、ほぼ雨というクソ週間です。 午前中は花咲くいろはを見たりして時間潰しました。 俺としては「アレ」をやりたいので日程を調整する必要があります。 「アレ」って? まだ秘密。 一部の人は知ってるけどね( ´Д`) 歩きついでに京都御苑を通ります。 京都はちょっと歩いたら歴史的に重要な場所があるからズルい。 写真は蛤御門。 同じく京都御苑の建礼門。 (特に感想は)ないです。 京都の街は大体このような自転車通行帯が走ってます。 大都市にしては自転車は使いやすそう。 しかし、路駐ができないところが多く、駅などのランドマークに停める必要があるので、地方のように好きなところに停めて買い物…

  • 旅ex114日目 守山〜京都 『ブログやってません』『京都の街を夜歩き』

    昨日お世話になった方の家から出発。 良い人でした。 数年前のねぶたにも参加してたとのこと。 旅人あるあるネタで盛り上がったりしてた。 ていうかぼんぼり祭に滋賀からやってくるくらいのオタクだしシンパシーを感じる。 だがブログとかやってる?という質問に「やってません」と答えるクズチャリダー俺氏。 リアル(FB系)の知り合いに教えるのは、何とな〜くイヤなのじゃ。 写真は草津市の草津駅。 利用者は結構多いらしいけど、控えめな駅舎だった。 今日は夕方から雨が降るらしいので、パパッと行きましょ。 近江大橋。 こことか、近くの湖岸道路が日本の道百選に認定されてます。 ぶっちゃけ微妙 琵琶湖大橋のほうが眺めは…

  • 旅ex113日目 湖北町〜守山 湖岸道路と琵琶湖大橋サイクリング v.s.元日本一周チャリダー

    湖北町の道の駅で夜を過ごしました。 しかし朝の四時過ぎから、テントの近くでゴソゴソ音が・・・ 道の駅の方かと思ったら、三重からロングライドに来たご年配のチャリダーでした。 若かった頃、ヨットで世界一周したそうな。 昔を思い出すとかで、なんとお金をいただきました。 現金をもらうのは初めてなんですが、、、ありがとうございます。 今日は琵琶湖沿い(湖岸道路)を南下、最終目的地が守山市とかなり近い場所にあるので、観光を交えつつゆっくり行きます。 先日石川の湯涌温泉のぼんぼり祭でお会いした元日本一周チャリダーとお会いするのです。 琵琶湖一周のルートは「ビワイチ」と愛称が付くほどサイクリスト、ライダー並び…

  • 旅ex112日目 加賀〜福井〜滋賀県湖北町 「知らない天井」「デンジャラスゾーン敦賀回避ルート」

    「知らない、天井だ・・・」 昨夜、秘密基地にて用務員のおじさんから豚丼やらおつまみを作っていただきました。 これがまたヤバい。 箸がすすむし酒もすすむ。 レトルトパック3個ぶんの豚丼をペロッと平らげて、歓談。 とねくんと一緒に日本一周チャリダーの面白い()話などを聞かせていただいたり、肝の冷える話をしていただいたり、非常に楽しい夜でした。 タノシカッタヨ? 翌朝目が覚めると、見たことのない天井が! パッと飛び起きて辺りを見回すと、安らかな寝顔のとねくんが。 そうだ、秘密基地で寝たんだったわ。 マジでビビった。 日課のブログ更新をして、二度寝。 旅中でこんなに安心して寝られることなんてあっただろ…

  • 旅ex111日目 湯涌温泉〜加賀市 例のアレ

    昨日は湯涌温泉にいい感じの寝床がありました。 日本一周のチャリダーみんなで野宿。 ちょっと冷えたけど寝袋無しで寝れました。 温泉街から降りて兼六園方面へ進みコンビニへ。 ここで元日本一周チャリダーに捕まり、ジュースをご馳走になりました。 ありがとうございます。 滋賀に寄った際は泊めてくれるそうで、あと何日かしたらお世話になりに行こうと思う。 しかし今日は暑い。 向かい風も強いしあまり進めない。 ちょっと進んではファミマで休憩する。 うぉオン 俺はまるでファミマの渡り鳥だ その後とねくんに連れられ加賀市の秘密基地へ。 まあ色々と驚くことがあって、正直自分でも何が起こってるかよくわからない。 いや…

  • 旅ex110日目 高岡〜石川県金沢市湯涌温泉 ぼんぼり祭にみんなはちぇまれー

    高岡の道の駅で3時間程度仮眠。 室内休憩所はジーーーーーというイヤな音(モスキート音?)が出ていて使えません。 外のベンチで寝ました。 8号線で石川県入り。 何度も通っている道なので楽勝です。 石川県はこのような素敵な案内標識があります。 内灘町でレースに出た時も、こんなのを見た気がします。 兼六園の隣を過ぎて湯涌温泉へ行きます。 三連休の中日なので、人がたくさんいました。 PR10を通って湯涌へ向かいます。 道中補給場所は少ないものの、景色はいいです。 会場に着きました。 何台か旅チャリがあります。 日本一周してる方とお話しして、歩いて回ることにしました。 小さな神社です。 例に漏れず笑笑 …

  • 旅ex109日目 松本〜高山〜高岡 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.ナイトライド

    松本市のライダーハウスゆず。 オフトゥンが気持ちよすぎて、内陸編始めてから初めて熟睡できた。 ここはオーナーが元々住んでたトレーラーハウスを使ってるんだとか。 朝、オーナーがおにぎりを作ってくれた。 ライダーハウスでこれはありがたい。 昨日上手くいかなかったサドルバッグの補修に手をつける。 ナイロンシートをこれでもかと貼ってやった。 本当に、これで何とかなればいいんだけど。 乗鞍登った時と途中まで同じルートで高山をめざす。 今日は朝で雨が止む予報だ。 上高地線のイメージキャラクターですね。 なるほど。 沢を横目に走ります。 登りばかりでキツイです。 トンネルも多く、また道幅も広くないです。 路…

  • 旅ex108日目 甲府〜松本 クソバイクパッキングで逝く雨天ラン

    長野から降りてくるとさすがに夜は暖かく寝やすい。 富士山を見ながら甲府駅へ向かう。 道の駅からは11km。 甲府駅に向かう道。 歩行者と自転車の間に柵があって通りやすい。 各都道府県巡ったけど、ダントツに走りやすい。 人がいなかったからというのもあるが。 すぐに甲府駅へ到着。 甲府・・・何しようか決めてない・・・。 あー、今後のルートどうしようかなあ。 もう未踏の県というと奈良しかないから、 西へ行きたいんだけどルートが限られてくる・・・。 太平洋側へ南下して静岡か? また海沿いってのもやだなあ・・・。 すき家と吉野家が隣同士・・・。 イヤな感じ。 せや!松本戻って岐阜抜けたろ! 岐阜は過去に…

  • 旅ex107日目 松本〜南アルプス市 サドルバッグ補修

    乗鞍の寒いけど超気持ちいいダウンヒルを終え、松本市の快活にピットイン。 写真は夜食ラーメン。 どうやったらここまでラーメンをマズくできるのか。 Wモーニングを3皿食べる方がナンボかマシだ。 乗鞍の山荘で、松本市内に1,700円の風呂付ライダーハウスがあると聞いたけど、予約の電話してる余裕が無かった。 ソフトクリームを食べ食べ、明日の予定を立てる。 とりあえず未踏の県の1つ、山梨へ行こうと思う。 山梨って何があるんだ? 以前水信玄餅という透き通った信玄餅を見て、ゼヒ食べたかったのだけど、アレは9月末までらしい。ぐぬぬ。 某とねくん「シャトレーゼの工場でアイス食べホだぜ!」 orz じゃあ同じ白州…

  • 旅ex106日目 クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.乗鞍エコーライン ~助けて!もうギアが残ってないの!~

    昨日は道の駅にテント張りました。 長野は寒いし坂が多いので、相性が最悪です。 夜、冷えすぎるので2時間おきに目が覚めます。 リアのブレーキシューを交換します。 溝がもうないですね。 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! バイクパッキングで旅に出て もう5日ですか。 正直キャリア付きのほうが良かったなあ。 この惨状を見るとね。うん。 ふもとの町は気温12℃です。 上に行ったら、もっと寒いんだろうなあ。 R158で乗鞍の畳平を目指します。 自転車で行ける最も標高の高いところです。 ヒルクライムの聖地としても有名です。 標高2,700mへ挑むので、朝からがっつり補給しました。 でもペペロンチー…

  • 旅ex105日目 長野市〜松本市 長野は坂が多くてシンドイです

    さて、今日も今日とてパッキングです。 昨日雨に濡れたので、靴下やらシャツはバッグに入れずに、アルミの保冷袋に入れましょう。 きちゃないからね。 で、パッキングTTをしようと思います。 よーい、どん。 昨日よりは早いけど・・・。 まだ自分でも荷物の定位置を決めかねてるんで、練習だと思うことにします。 今日は上田か千曲あたりから、松本市まで抜けたいです。 千曲川まで来ました。 ちくま〜 コインランドリーで洗濯です。 洗濯、乾燥で400円で済みました。 キャリア積載してる時なら手で洗うんですけどね。 そこがめんどっちいね。 入る気は無いけど温泉に来ました。 聞いたことがない温泉です。 そもそもあんま…

  • 旅ex104日目 バイクパッキングで往く日本一周内陸編改め、クソバイクパッキングで逝く日本一周 v.s.渋峠

    これはひどい 長野の朝方は結構冷えます。 テントの中でレインウェアを防寒着がわりに着込んで、寝袋にくるまってやっと勝負になります。 起きると身体が震えるほどに冷えてるので、そこらを歩き回って筋肉の発熱で身体を暖めます。 サドルカバーが天に召されそうです。 約25,000km、2,000円弱のモノがよくもってくれたと思います。 というか、サドルがガタついてたので、増し締めしました。 昨日サドルバッグが後輪に巻き込まれた一因だったのかな? 穴が空いたサドルバッグは仕方ないので、中身をジップロックでビニルパッキングしておきました。 それでこのパッキングです。 洗濯物入れに100均の保冷袋を使っていま…

  • 旅ex103日目 上越〜信州山の内 サドルバッグ、逝く。

    快活クラブでは環境音が気になって、全く寝れませんでした。 さて、朝からパッキングを始めます。 この状態から こうなるまでに約15分かかります。 ワイヤーロックが昨日の位置に中々収まってくれませんでした。 R18から長野県入りを目指します。 上越市から、歩道はこんな感じです。 車道もあまり路肩が広くありません。 かと言って、糸魚川から白馬に行くのもスノーシェッドが多くて危ないのでオススメは出来ませんが・・・。 長野に入ると、道路も風景も一変します。 信越大橋から見下ろす風景。 この人工物と自然の融合がたまりません。 少し行くと、ナウマンゾウの発掘地があります。 あんまり興味をひかれませんが・・・…

  • 旅ex102日目 自宅〜上越 マラソンは固い

    昼前からパッキングの調子を確かめる・・・ サドルバッグに物を詰めすぎたため、バッグの尻がタイヤに擦れそうになるのを修正。 昼過ぎに出発! とりあえず長野、山梨あたりを目指そう。 も、長岡の和島あたりで猛烈な雨に降られる。 道の駅で、1時間と少しの間雨宿り。 化粧用のアレが手のクッションになるとのことで、100均で仕入れて早速使う。 中々いいね、これ。 クッションを任意の場所に入れられるので、手の疲れが溜まりにくい。 というか、前タイヤをマラソンにしたため、すごく地面からの衝撃が伝わってくる。 しかも小さいとはいえリュックを背負ってるので、否応にもハンドルに荷重がかかる。 うーむ、どうしたもんか…

  • バイクパッキングで往く日本一周、内陸編

    男はいつまでもふぬけていた! なぜなら・・・ やり残したことがあったからだ! ところで俺の日本一周の道のりを見てくれ こいつをどう思う? すごく・・・内陸が抜けてます・・・ (沖縄は高校のとき修学旅行で行った) そう、山梨と奈良だけ、通ってもいないんだ。 乗鞍も渋峠も行ってない! ・・・。 小さいことかもしれない! 出発の時に内陸は行かないと言ったかもしれない! だがしかし! 全部の都道府県を巡る・・・ 大事なことですよ? (あとがきまで書いたクセに、往生際が悪いとか言わない) そこで男は決意した! 内陸も回ったれ、と。 フフッヒ! パッキングって楽しいな・・・ せや!せっかくやからキャリア外…

  • 「日本一周人に訊く 47の質問」に答えてみた

    元の文章がどこにあるかは知らない。中高時代からこういうのやりたかったw 長くなります。 Q.No1お名前、性別、年齢など、可能な範囲でプロフィールをどうぞ。 A.シオ 男 30代前半 HN変えたい・・・→変えました Q.No2日本一周の手段、期間、距離、費用、ルートをどうぞ。A.手段:GIANT DEFY4 安価なロードバイクですが、キャリアを付けて積載して・・・という用途には向いてないです。 期間:合計101日間(自宅にいた日は含めず) 距離:12,665km 費用:準備含めて4,50万くらい?ルート:海沿いに時計回り 内陸県は群馬以外通ってない 沖縄や離島も行ってない。Q.No3日本一周を…

  • 写真で振り返る日本一周写真館part5(仙台~東京~新潟)

    「写真で振り返る日本一周」シリーズは今回が最終回です。 前4回はこちら 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part3(猿払〜帯広) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館part4(帯広〜仙台) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 仙台のゲストハウス。何気にゲストハウスを使うのは初めてだったりする。 北海道でライダーハウスを使っていて、人恋しかったというのと、興味本位というのと。 普通の一軒家を改装しているのだが、…

  • 写真で振り返る日本一周写真館part4(帯広〜仙台)

    印象に残った景色メインで、人とかはあえて抜かしてる日本一周回顧録。 自転車に乗ってて、写真を撮ろうかな、と迷ったら必ず撮った方がいい。 もう一度そこを通ることはあるのかもしれないけど、その日見た景色はその日限定だからな。 前3回はこちら 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part3(猿払〜帯広) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 西帯広の華宴ってラーメン屋の味噌とんこつ。 日本一周中に食べたラーメンで1番うまかった・・・(うっとり) 旅(…

  • 写真で振り返る日本一周写真館 part3(猿払〜帯広)

    日本一周にまつわる印象的な写真をピックアップして、旅の感傷に浸ろうという俺満足な企画です。 個人的に、ここの区間は思い出が詰まりすぎててつらたん。 前2回はこちら。 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬) - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 何の変哲もない国道沿いの森林です。 宗谷岬から十数キロの場所なんですが、この数分前に熊らしき影が見えたために心臓バクバクでした。 猿払のセコマで会った、息子が海外に移住してしまったマダムは元気だろうか。 旅52日目 この世の果てにガルパンおじさん2人 - 日本列島☆快☆速☆…

  • 写真で振り返る日本一周写真館 part2(東北日本海側〜宗谷岬)

    前回は前編ということで、東日本編の1〜40日目でしたが、北海道以降写真が激増したのでpart2としました。 前回はこちら 日本一周写真館 前半 - 日本列島☆快☆速☆サイクリング 今回は、新潟から東北日本海側を北上し、青森から函館へ渡り、同じく日本海側を北端の宗谷岬へと向かっていく過程の写真となります。 ちなみに、西日本編では写真の端にスマホカバーの影が写っていましたが、東日本編以降は切り取ったために無くなっています。 いきなりラーメンですまんな。 秋田市の国道沿いにある潤って店。 地元にある店が偶然あったときの衝撃は、忘れられない。 本店と比べると、スープの角が取れて、万人向けになってた。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シオさん
ブログタイトル
日本列島☆快☆速☆サイクリング
フォロー
日本列島☆快☆速☆サイクリング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用