chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ https://yoshimarufp.hatenablog.com/

音楽好きのファイナンシャルプランナーが生命保険を中心とした資産運用と音楽の紹介を展開しています。

勤務でも独立系でもなく、ただただフリーのファイナンシャルプランナーだからこそ言える生命保険を中心とした資産運用と実態。医療の現場で勤務しているからこそ伝えられるライフプランや考え方。かたい話だけではなくコアな洋楽ファンでその紹介も交えながら楽しめて役に立てる情報も取り入れた内容にしたいと思ってます。

佳◯
フォロー
住所
太白区
出身
泉区
ブログ村参加

2017/06/04

arrow_drop_down
  • 生活

    にほんブログ村

  • 音楽

    にほんブログ村

  • 最も好きな数字は2。その理由は娘にある‼️

    皆さんは好きな数字ってありますか❓一般的には 末広がりの8 いまだに余韻残る大会でした。 ラッキー7とか 子ども番組の振り付けなどで偉大さを最近再認識してます。 かなぁ。 けれど自分が好きな数字はダントツで 2‼️ 元々、子供の頃、戦隊モノでもリーダーのレッドより2番手のブルー派だったりと好きな数字だったんだけれど、昨年からはより一層好きになったのです。何故かというと実は 娘が2月2日生まれ なのです。そう、本日は娘の誕生日🎂そして本日より娘は 2歳になりました👏 でも、娘と2という数字は更に深い付き合いがあるのです‼️ 実は娘が生まれたのは 午前2時22分 なので娘は… 2月2日午前2時22…

  • 2019年購入したCDで個人的グラミー賞

    いわゆるメインストリームとはかけ離れた音楽を普段から聴いている自分の年一回のイベント。個人的グラミー賞の時期となりました(誰も待ってないけどw)。ルールはあくまで2019年に発売された物から決めているので中古で購入したものなどは審査の対象外となっています。昨年は、なかなか大ハマりしたCDがちょっと少なめだったかなぁ〜ってのが正直な印象だったけれど、また聞き直してみようかなと思う物も出てくるから、こうやって振り返るのも大事だなと、当時ハマらなかったCDを再び棚から取り出し、まるで 時を戻す ブレイクして欲しいなぁ! かのように聴き返したりしながらまとめてみた。 それでは最初は 2019年 BES…

  • しばらくブログと向き合わなかった結果…

    明けましておめでとうございます‼️と言うか…皆さん、ご無沙汰しております。かなり久々の更新だけど、しっかり生きておりましたw 結局このマンガでホントに死んだのって邪鬼くらいか? また、どうやら12/31に下書きしていた物があった事をすっかり忘れてて、アップされてしまい、そこにコメントを下さった方もいたみたいで… ホント申し訳ないですw ちなみにアレは昨年購入したCDのアーティストの一部ですw さて、何でこんなにもの間、更新がなかったのかというと… 実は… 別に理由はないw この写真を選んだ事にも別に意味はない…と思う 強いて言うなら… ①資格の勉強をしていた。 まぁ、今年はダメだったんだけどね…

  • 音楽

    Set it off avantasia the wildhearts savage messiah crazy lixx catfish and the Bottlemen hero bring me the horizon fever333 the brink Rammstein As I may にほんブログ村

  • 2000年代前半に彗星の如く現れ…そのまま去っていったハイクオリティなのに残念なパワー・ポップ・バンド〜Sugarbomb

    ポップのジャンルにおいてパワー・ポップと呼ばれるものがある。このジャンルの特徴は メロディアスで弾けるようなポップ・サウンドが特徴 になる。いわゆるギター・ポップとの境界線は曖昧なのだが、いずれにしても、こうして言葉にすると世界共通で万人受けし、音楽シーンの最前線にいそうなものだが、現実には、商業的な成功を収めたアーティストは何故かほぼいない…。古くはバッドフィンガー(Badfinger)、XTC、カーズ(The Cars)、チープトリック(Ceap Trick)、ザ・ナック(The Knack)、マシュー・スウィート(Matthew Sweet)、ヴェルヴェット・クラッシュ(Velvet C…

  • イギリス出身ながらも感じる西海岸の風〜A

    梅雨まっただ中だけれど、明けたらいよいよ夏本番‼️海や山、そして音楽も夏フェスなど盛りだくさん‼️ホント楽しみだね〜って、 どれも行く予定ないけれどw 行くあてのない僕たち より さて、夏になるとミクスチュア・ロックやポップ・パンクなどが非常に似合う‼️と言ってもそこは佳◯流‼️そんじょそこらのミクスチュア・ロックを紹介するわけはない‼️もちろん どマイナーながらもキラリと光る原石 にして 原石のまま終わってしまった バンドを今回は(も❓)紹介したい。そのバンドの名前は A いやさぁ、90年代はまだまだCDの時代で、棚から探しやすいようにという事で付けられたこの名前も、ネットで検索して音楽を聴…

  • 宮城県北部で気を吐く本格派〜麺屋 千葉

    先週も結局更新1回のみだった💦 風邪もひと段落したけれど、鼻水が臭うのは結局治らず…ホント、自分の鼻がまるで 築300年の排水溝のようだったw 臭すぎて、鼻水かむとこんな顔になってたかも? より まぁ、風邪薬も飲みきったのでと耳鼻科に行ってレントゲンとかしてもらって結局、 歯の治療が治らないと根本的解決にはならないとの事 だった。やっぱそうか…。で、歯の膿を取り出す治療もしたんだけど、かなり膿が少なくなっているらしい…繋がってるのか❓歯の奥に溜まっていた膿が鼻水で出てしまったとか❓いずれにしても耳鼻科で貰った薬で、かなり治って来たから少しずつ再開を…まぁ、でも、鼻かみすぎて、鼻の下 ガッサガサ…

  • とどまる事を知らない闇営業問題と俺の鼻水。キナ臭い事ばかりの闇営業問題と俺の鼻水。

    ご無沙汰してます。先週はBlog訪問もなかなか出来ず…。 2週間前に風邪ひいたって言ったばかりなのに、先週末からまたやらかした💦先週は健康診断があって、人生初バリウム…。で、下剤を服用し、上の奥歯が膿がたまってしまい歯医者で痛み止めをもらい…更に風邪をひいて…と、すっかり クスリ漬けの日々…😭 廉太郎さんの方でした より タキ違いだね…w 挙句に、汚い話ばかりで恐縮だが どうも鼻水がちょっと臭う…。 まるで排水溝のような…。 5年くらい前にドックで自分も気づかなかったんだけど慢性副鼻腔炎と指摘されながらも何も治療せず…今回それがついに表面化して来たのか💧蓄のう症や副鼻腔炎を調べてみるとストレス…

  • 低迷しているロックを救うヒーローになれるか❓〜H.E.R.O

    またまた更新をサボってしまった💦いかんなぁ〜。ちょっとクセになってきているような気がする…。 お友達 より 間違えた‼️相方の方を載せてしまった💦 最近ね。忙しいのもあるんだけど、段々前より書こうという気力が減って来たのも事実。だから記事の内容も書きやすいマンガや食べ物屋ばかりで本来の 音楽記事がまったく書けてない‼️ んっ❓ メインが音楽記事❓ このBlogのタイトルって何だっけ❓ 家計のうんちゃらだったような…❓ Blogはじめた頃の目的などもはや覚えていないわたくしw 波紋の時の記憶も覚えていない より って事で、今回は最近のおススメを紹介‼️ H.E.R.O デンマークのバンドで以前も…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜いじめ問題に鋭く切り込む❓〜微妙に優しいいじめっ子、いじめるヤバい奴、くにはちぶ

    微妙に優しいいじめっ子 1巻を読んだ 地味で冴えないいじめられっ子の田村くんは、いじめっ子で不良の木崎くんから、毎日毎日いじめをうけている。パシリにされたり…ゴミを押し付けられたり…変なあだ名をつけられたり…。けれど、そのいじめは、なんだか微妙に優しさを感じるものだった。 言い方が変かもしれないけれど… 世の中のいじめの全てがこんなだったらいいのにな と思ってしまう。パシリに使っているのに、お金を渡したり足の遅い田村に気を使ってパシリの制限時間を長めに取ったり、呼び出しするのに田村の予定をわざわざ確認したり…。一見するとパシられている田村にクラスメイトが同情したり心配したりするんだけれど、実は…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜今回は手軽な読切系〜切子・殺、彩子 白黒、芸能交渉人K、LOSTDRIVE、辱シリーズ

    帰省や出張などで、飛行機や新幹線で長時間の移動時って、どうしても時間を潰す事がテーマになる。そんな時に手軽に読めるのが、短編系。連載モノじゃないから知らない所からってわけでもないし、そこで読み切っちゃえば言い方は悪いかもしれないけれど後は捨てるなり売るなり取っておくなり自由だしね。 捨てるのはやっぱり失礼かな? より 今回は、そんな移動時に最適な読切系のマンガを紹介。 切子・殺 東京で就職し、憧れの新生活を始めた主人公 佐倉美波。だがその会社はクリーンなイメージとは裏腹のブラック企業だった…。その中でも懸命に働こうとする美波だが、突如一人の社員が惨殺体となって発見される…。その裏には「切子」の…

  • 変わらぬ昭和の雰囲気と味わいがたまらない〜清水屋

    お久しぶりぶり〜 いやぁ、すっかり更新ご無沙汰になってしまった💦 別にBlogを書くこちが嫌になってどこかへ流浪していたわけではないんだけど… 何があったか知らないけれど、まずは無事で何より より 先週金曜日あたりから体がちょっとダルイかなぁと思いつつ…土曜日に、ちょっと喉も痛くなって来たなぁ〜と感じたのだが…週末は絶対晩酌したいという思いが強く出てしまい…妻へは告げずにアルコール摂取。その晩から、とんでもなくダルさと汗が…。で、結局日曜日は体がまったく動かず…でも、月曜日は大事な商談もあったので…魂の出社 最近読んでないなぁ。まだやっているのだろうか? より って感じでその後、病院行って薬も…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜親の愛は強し‼️夫婦の絆は素晴らしい❓〜セブンティウィザン、俺はまだ本気出してないだけ、血の轍、ただ離婚してないだけ、復讐の未亡人

    最近は本当に痛ましい事件や事故が相次ぐ。自分に子供がいない時でも、こういう事が起こるといたたまれない気持ちや怒りがこみ上げたりしていたのだが、娘が生まれてからは、本当に、もしそれが自分の娘だったら…という想像がつい頭をよぎり、涙が出てしまう…。子供がいる人生が全てではないし、様々なライフスタイルが認められて然るべきではあるけれど、やっぱり子どもは国の宝。でも、国より何より家族にとっての宝なんだよね。しかも一人ひとりが変えの効かない世界で唯一の…。今回は、家族や夫婦をテーマにしたマンガを紹介していこうと思う。 セブンティウィザン 5巻まで読んだ 江月朝一(65歳)は定年退職を迎えたその日、家に帰…

  • 餡がスープに溶けていく味の変化がたまらない〜八千代軒

    以前、仙台市若林区にある遠見塚古墳の近くに住んでいた。当時の勤務先も近くにあったので、生活圏は自然とこの辺りだった。 その後、職を変え全国転勤し、昨年戻って来てからというもの、新規開拓はもちろん当時の思い出を辿るように店を巡っているのだ。 今回紹介するのも、その一つ。営業で近辺を回るとわかった時から心に決めていた‼️そして、昼食の時間に足を運んだら… ないないない‼️ m.youtube.com 何軒か、自分が仙台にいた頃に通ってたお店が閉店していたって事が度々あったので、ここもかぁ〜と思ってがっかりしながら…当時お店があった場所を尻目に車を走らせる事 わずか10秒… 移転してたんかい‼️しか…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜日常がある日突然…〜3インチ、渋谷金魚、圧勝

    3インチ 2巻を読んだ 3インチ (2) (裏少年サンデーコミックス) 作者: 多口はじめ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/03/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 誘われたホームパーティーで急に気を失い、気づくと身体が3インチ(=約7センチ)まで縮んでしまっていた一行は元に戻る方法を探すべく、パーティー会場であるキャロル邸を探索する。そんな中、屋外からスマホの着信音らしき音が聞こえてくる。 まぁ、画力は、もう少し要努力って感じだけど、意外と物語はすんなり入り込めるのは、設定がパニックモノとしてはオーソドックスだからだろうか❓ただ、オーソドックスな分だけ襲い…

  • 大阪の有名店が仙台進出〜サバ6製麺所

    仙台って意外と閉鎖的な所もあって、特に飲食に関してはなかなか都内を含む他県などの有名店などが進出してきても、うまくいかない事も多い。まぁ、コスパ的な所もあるかなぁ〜とも思う。やっぱりこっちは都内にいた時に比べて1〜300円くらいラーメンなんかは安く感じるもんなぁ。だから、安さで勝負するタイプの飲食店の進出ならまだしも、都会と同じ価格設定で進出してくると意外と苦戦する事もあるのかもしれない。 なのでそういう他県の有名店が進出してきたら出来るだけ行こうとは思ってしまう。うまくいかなくて撤退する前に味わっておこうみたいなw以前、すしざんまいの記事も上げたけど、それも同じ理由だ。 って事で、今回は気に…

  • いつの間にかサクッと新譜。しれっと黄金期メンバー〜The Wildhearts(ザ・ワイルドハーツ)

    以前も紹介した事があるバンド The Wildhearts yoshimarufp.hatenablog.com 自分が一番音楽に熱かった頃に一番好きなバンドだったと言っても過言ではない。それだけ心底惚れていたのだが…解散や再結成、バンドの中心人物 ジンジャーのソロ活動などの手の広げすぎ感などのドタバタについていけなくなり、結果作品も買ったり買わなかったり。そしてバンドもいつしか作品のリリースが途絶えて、いつの間にかもう10年が経過していた…のだが、ある時、タワレコオンラインでポイント10倍セール期間中に何かめぼしい新譜がないかとチェックしていたら… 5月3日に10年振りの新作がサクッと出てい…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜今回は死人中心…(苦笑)〜生者の行進、死人の声をきくがよい、死役所

    さてさて、今回紹介するマンガは全て 死者が鍵 となって物語が展開していくマンガが中心になっている。 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています より 様々な死者の思いを感じてみよう‼️ まだかろうじて生きている人 より 生者の行進 3巻まで読んだ 絶対に「それ」と関わってはいけない。そう思っていた少年は死へ導く恐ろしい霊に憑かれた幼馴染の女の子を救いたいと遂に「それ」に立ち向かう…。 いやぁ、全3巻なんだけど、人気がなくて打ち切りって感じではなかったかな。しっかり伏線も回収していたしコンパクトにまとまって一気読み出来る感じ‼️霊が視える内気な少年に勝気でかわいい幼馴染。霊能者の協力者である同級生…

  • 鶏だけとは思えない旨味のあるスープ〜麺屋 丸宮

    さてさて、写真が滞り過ぎている訪問した食べ物屋。2月に訪問しているお店が未だに紹介しきれていないという…。 大丈夫かなぁ〜。メニューとか変わってたりしないよなぁとか心配してしまうけれど、とりあえずここはその後も時々行っているので 大丈夫だよー🙆‍♂️ という言葉でこの歌が浮かんだ貴方は… m.youtube.com ロスジェネ世代だねw エンタ以外であまり見ないけど より こんな無駄な画像貼り付けてばかりいるから、記事も重くなるんだろうな…と反省しつつ今回紹介するのがコチラ 麺屋 丸宮 麺屋 丸宮〒986-0016 宮城県石巻市八幡町1-9-25 0225-23-5166地図や店舗情報を見るP…

  • 子どもが履きたがらない時に手間を省けて便利〜Attipas(アティパス) ベビーシューズ

    皆さま… お久しブリーフ あれ?何か違うぞ? そうそう。こっちが本物だね‼️ 最近、なかなかブログ更新出来ず…先週末に、記事を貯めておこうと思ってはいたんだけど…お酒を飲んだら疲れていたのか寝てしまったり、子どもを寝かしつけてから書こうとしたら…一緒に寝落ちしてしまったりw 1歳になり、少しずつ言葉も発するようになった我が娘。ただ、最初に覚える言葉は「お父さん」「お母さん」かなぁと思っていたけれど…現実はそうじゃなく発する言葉は よいしょ これは自分が年も年なんでついつい子どもを抱っこする時に出てしまうからだなぁ… んも〜ぅ これは妻の影響だなw朝、娘が自分を起こそうとやって来た時、寝返りをし…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜読んでたマンガが完結を迎え、新たな物も探さなきゃと実感〜ROUTE END、チェンジザワールド、友喰い教室

    ROUTE END 8巻まで読んだ エンド事件の被害者達はすべて自殺だった…。驚愕の報せに被害者遺族に動揺が走る中、春野真人が語る犯行理由とは❓そして弟の凶行に疲労困憊の春野太慈が救いを求めて向かった先に、実はこの事件の最大のカラクリが…。 7巻を紹介しようしようと思いつつ、時間が過ぎて行ったら最終巻が既に出ていたという…wそれぐらいマンガ読んでいるのかブログが追いついてないのかw にしても… そっかぁ〜… そうだよなぁ〜… それしかないよなぁ〜… って感じ。前巻の100%支持の良い意味での意外過ぎる展開に対して、今回は…。まぁ、このマンガをどういうスタンスで読んでいたかによるんだろうけど…自…

  • 十割なのにコスパ良し〜味玄 十割そば

    我が家では週末に一週間分の食料をまとめ買いして、万一足りない場合や特別に必要な物は生協を利用するというパターン。妻が食材を選んでいる間は自分は必要な物だけ買い物カゴへ入れる。時々嗜好品(自分好み且つ妻好みじゃないお菓子やカマンベールなどちょっと高価なチーズなど)もあるが、正面からカゴに入れようとすると却下されるので、まるで思春期の子がエロ本を買うかのように必要な物の間に入れたり、既にカゴに入っている野菜などの食材の陰に置いたり涙ぐましい努力をしつつ…。自分の買いたい物が一通り終わった後は、あちこち歩きたがる娘の面倒を見ているって感じ。 新居へ来てから大体、何をどこで買うかというのも定まって来た…

  • 佳◯流マンガ祭り(多少ネタバレあり)〜仲間を思う気持ちに胸が熱くなる戦いを集めてみた❓〜ドラゴンボール超、弱虫ペダル SPARE BIKE、肉蝮伝説

    ドラゴンボール超 9巻を読んだ 残るは悟空達の第7宇宙と第11宇宙のジレンだけになった「力の大会」。圧倒的な強さのジレンに対し、とうとう悟空は身勝手の極意を発動して対峙するが!? そして地球では、魔人ブウの身に危機が…!? まぁ、何かとレビューなどでは批判も多いけれど、そもそも元のドラゴンボール自体がそこまでストーリーを練りに練ったタイプなのかという事もあり、(いつものジャンルだとついつい辛口になるクセに)自分は意外と気にはならない。全王がちゃんと仕事をしていれば世の中は平和だし、悪い奴によって人が亡くなるという悲劇も起こらないのでは❓などという至極当然な疑問も、もちろんないわけではないけど、…

  • 食事中には読まないで欲しい娘が夜泣きした時の出来事。

    いやぁ〜。今年のGWは皆さんどのように過ごしましたか❓大型連休をしっかり取れた方もいれば、職業柄取れなかった方もいると思うんだけれど、自分は今年はしっかり取らせてもらった。それだけでも以前の仕事に比べればありがたいのかな。 久々に、ずっと子どもと過ごすことが出来て嬉しかった反面、改めてカワイイだけではない大変さも実感。やっぱり相手は人間なので出来れば寝て欲しいタイミングに寝てくれなかったり、逆に起きていて欲しい時に寝ちゃったり💦例えば車で出かけてあと少しで自宅に着くというタイミングで寝てしまい、起こさないように抱き抱えるも、布団に寝かせてみると目がパッチリ。以降は寝てくれず…なんて事も💧 まぁ…

  • EUもRockも2019年は英国が注目⁉️これからのRockを託したいバンド達を一挙紹介‼️

    あっ。しょっぱなからなんだけど… EUの話は一切ないよw その辺の話を期待していた方はここで さよならさよなら…さよなら より ごめんね🙏ただの音楽の話でw さて、以前は毎月新譜情報をシリーズ化していたんだけど、ここのところすっかりご無沙汰。というのも、自分自身がピンと来ない状態が続いていたからで、自分が購入するのに戸惑う物を紹介してもなぁ〜。こんな状態になるだけだしw この件である意味一番ダメージ大きかった人だよね?事務所の力なのかな? より ただ、 今月は、なかなか豊富‼️ スラムダンク より いよいよ2019年が動き出したかなぁって感じ。ハードロック/ヘヴィメタル勢からホワイトスネイクや…

  • テクニカルなインディーロックが心地よいバンドだった〜Minus The Bear

    もちろんベースやドラムも味があるけれどバンドの花形と言えば やっぱりギター🎸 これまでロックの世界では数々の伝説的ギタリストが誕生している。上手いだけではなく、味のあるトーンや、その人ならではのフレーズなど素晴らしいギタリスト達を単純に比較する事が出来ないという部分もある意味ではロックの醍醐味ではないだろうか❓ ただ、テクニックという意味ではロックの中ではやはり ハードロック/ヘヴィメタル を自身のバックボーンにしている人はやっぱり頭一つ抜けているだろう。 さて、今回はそんな音楽的背景を持ったギタリストが インディーロック をしたらどんなバンドが出来るのかという一例をあげてみたい。 以前、ヘヴ…

  • いつも貴方のそば(So Bar)にいる❓〜油そば専門 ひみつ

    令和になったからと言ってこのブログは サントリー 山崎 より もはや3ヵ月くらい前に行ったラーメン屋が未だに紹介出来ていないほど、色々滞っている当ブログwおかげで紹介しようと思っていたお店が先を越されてたり、また普段思った事や時事系なども書きたいと思いつつも、まっっったく追いつかないw ってかね、保険業界に復帰して最近わかった事なのだが… これまで取得していた資格が期限切れだったのだ💦 保険販売の資格って段階があるんだけどさ。いやさぁ、損保に関しては全て更新になっていたのは知っていたんだけど…生保に関しては、基礎的なやつは会社を退職する際に切れちゃうので再度試験受ける必要があるのは知っていたん…

  • 東北名物って知らない人も多いのでは❓〜しそ巻き

    その土地にいると当たり前のようにスーパーに並んでいるため、実は名産だったり、その地域ならではの物だという事に気がつかない事って結構あるんだろうと思う。 転勤族だった時にはそういう食べ物を見つけるのも一つの楽しみだった。 九州にいた時なんかは太刀魚の刺身やボラの刺身、ウチワエビなど海産物の種類の豊富さは東北の自分には胸が踊ったもんだ。ボラはカラスミで卵しか食べれないもんだと思ってたくらい。後はボラちゃんくらいかなぁ〜。これを聞いて懐かしいと思っている人は年齢バレるかもだけどw 2003年の出来事だってね 今回紹介するのも、その一つ。仙台ではどこのスーパーでも必ず売っている しそ巻き 実はこのしそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佳◯さんをフォローしませんか?

ハンドル名
佳◯さん
ブログタイトル
佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ
フォロー
佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用