chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TAKA
フォロー
住所
米原市
出身
米原市
ブログ村参加

2017/06/06

arrow_drop_down
  • おいしい鶏白湯を求めて 〜たに鶏編〜

    美味しい鶏白湯ラーメンを気軽に食べたいということで、自分の生活圏内で鶏白湯ラーメンを提供するお店を日々探しています。 そこで、数ヶ月前に看板を見つけてから気になっていた、"たに鶏"に行ってきました。 場所は滋賀県瀬田駅から徒歩4分。 鶏白湯だけでなく、まぜそばやつけ麺もありましたが注文するのはもちろん鶏白湯。 濃厚鶏白湯塩ラーメンをチョイス! 麺の太さが、極細、細、中太から選べるみたい。なんとなくで細麺に。 濃厚鶏白湯塩ラーメン 800円 スープの味がしっかりしていて、美味しい。濃厚なのに、くどくない…いい。 天下一品のこってりのライト板みたいな…わかるかな? 食べログなどの評価が低くて心配し…

  • めちゃうま!海自カレー

    以前、鉄腕DASHのカレー会で海上自衛隊のカレーが紹介されていました。それ以来、海自カレーにはまってます。 海自カレーを食べるまで、家で作るカレーは市販のルーのレシピ通り。もちろん美味しいですよ。でも、飽きが来ていたのも事実。そこで、凝ったおいしいカレーを作りたいと思い作ってみました。 玉ねぎを40分以上炒めて〜 いろいろして完成! 辛いのが苦手なのでガラムマサラはレシピの1/3で作ってます。 市販のカレーフレークがベースにはなりますが、そこにインスタントコーヒーやパルメザンチーズなどが加わり、こくのある味わいに。とにかく、おいしーー! 週1で作るほど、はまっています。 レシピを公開している海…

  • 再開ー自分はダメ人間ー

    久しぶりの投稿です。 ブログ始めた頃はやる気に満ちあふれていました。毎日は無理だけれど、週1で書こうと…。でも、スクールライフが忙しくなり、いつのまにか、なーなーに。ブログが書けないから、日記をと思い、日記アプリを始めるも、三日坊主。コツコツ続けることが苦手みたいです(大学受験失敗したころから、わかってた!!)。 そんなことで、今日に至るわけです。大学院の1年目も終盤、就活を前に意識改革の一環で、"コツコツできない自分から卒業したい"ということで、ブログも再開します。 写真は今日のお昼ごはん。 ジャムとか入れて甘い味付けで作ろうと思って、作り始めたけれど、味がもの足りないから塩、醤油足したりと…

  • ブランチヒロノヤ

    久しぶりに書きます。 大学卒業祝いで両親に岐阜県大垣駅近くのの"ブランチヒロノヤ"に連れていってもらいました。感謝! 飛騨牛のフレンチディナーが楽しめるみたい。 特選飛騨牛のローストビーフ 綺麗にサシの入ったローストビーフ。 すごく柔らかく、ソースも美味しい。 冗談抜きで人生で1番美味しかったローストビーフでしたね。 こんなにうまいローストビーフある!? 冷製スープ 白い部分が冷製のポテトのポタージュ?になっていて、2匹のエビがのっていました。 残さずに飲み干したくなるスープの美味しさ。冷製なのがまた、よかった。 さばのコンポート コンポートを食べるのは多分初めて。 魚が苦手な自分でも、美味し…

  • "いきなりステーキ"行ってみた

    4回生後期くらい意識高めでいこう、TAKAです。 今回は"いきなりステーキ"!! リーズナブルな価格でビッグなステーキを食べることができると聞いて、"いきなりステーキ"に初めて行ってきました。今さらですけど。 "いきなりステーキ"はお肉の原価率が70~80%でサイドメニューを加えても60%と常識破りの原価率でお肉を提供しています。一般的な原価率は30%くらい。原価率が高いので回転率を上げるために、立食形式になっています。 ですが、今回、僕の行ったイオンモール京都店はフードコートの一角にあるため、座ってゆっくり食べることができるのです。その代わり、利用者が多い分お肉の提供に時間がかかるみたい。 …

  • 滋賀のうまいとこ、肉寿司"座空"

    金沢行くのやめて肉寿司食べに行ってきた、TAKAです。 先日、滋賀県草津駅近くの肉寿司屋さん"座空"に行ってきました。1年ぶり2回目。(お値段がするので、なかなか行けない) 今回は1万とばす覚悟。 ドンッ!商店街にひときわ目立つ肉寿司の文字。初めて行ったときは、この看板に吸い寄せられていきました。 魚介類苦手な自分としては、寿司は肉がいいですね〜。 店内はオシャレで落ち着いた和テイストで、カウンターもテーブル席も堀ごたつになっています。カップル席もあります。 メニューは漫画のようになっていて、ところどころに、アニメや漫画の名シーンが…(許可とか大丈夫なのかな?) ここからは食べたもの載せていき…

  • 【レシピ】冷やしうどん

    バイト先の汁なし担々麺が食べたい、TAKAです。 今更ながら、この夏たくさんつくった冷やしうどんのレシピあげときます。 完成はこんな感じ。 冷やしうどんの前に温泉卵(以下温玉)の作り方を二通り紹介しておきます。 (イメージ) 温玉の作り方〜その1〜 用意するもの ・卵 ・水 量は鍋に入れて卵がしっかりつかるぐらい ・鍋 2つ クッキングフロー ①1つ目の鍋に水を入れ沸騰させる。 ②2つ目の鍋に卵を並べ、そこに①を卵がしっかりつかるぐらい入れる。 ③1時間後、卵を取り出したらできあがり。 温玉作り方〜その2〜 用意するもの ・卵 ・水 100ml ・お茶碗 1つ クッキングフロー ①水をお茶碗に…

  • 三重のお店 ーその2━

    バイト先でぼくが入るとお客さんがいっぱい来るというジンクスができつつある、TAKAです。 今日は前回に引き続き三重に行ったときのお店を紹介します。 2件目は"おかやま食堂"さんという定食屋さんです。 コスパが良さそうだったので行くことにしました。 おじさんとおばさんが夫婦(多分)二人でやっているアットホームなお店と思いきや…おばちゃんの態度がきつめで少しびびった… 「メニュー何にする?」と言われ、テーブルの上にあったメニューからハンバーグ定食を注文しました。 ガッツリマジックで修正されてる。 メニュー表にないメニューも店内の張り紙に書いてあり、エビフライ定食が人気みたいでした。実際、地元の人ら…

  • 三重のお店 ─その1─

    バイトない日どうやって過ごしたらいいかわからない、TAKAです。 今さらですが、お盆休みに三重に行ってきたのでそのときのお店載せときます。 一件目は、三重県志摩市の"トスカーナ"さん、イタリアン料理のお店です。 初めて行ったときに、美味しいパスタと前菜のビュッフェがリーズナブルな値段でいただけたので、お気に入りの店になりました。 三重に行く度に行こうと試みますが、人がいっぱいで諦めることもあったので、今回は久しぶりで3度目でした。 初めて行ったときのような、ビュッフェはなかったので、ランチコースにしました。(値段は忘れちゃいました、1500円くらいだったかな〜) コースの内容は 本日の前菜 お…

  • "ずんどう屋"デビュー

    English is so difficult...、TAKAです。 久しぶりの投稿です。 先日、ベルギー人の知人の京都観光のガイドをしました。英語が苦手なので、言葉の壁を感じるところがあったけれど、とても貴重な経験になりました。英語を話せるようになって、もっとコミュニケーションをとりたいと思ったので、英語をがんばることを決めました。 そして、今回のブログは京都案内のために下見に行った日、僕の"ずんどう屋"デビューの話。 以前、バイト先のパートさんが、ずんどう屋のことを話していたので、京都に行くことがあったら行ってみようと思っていました。 下見は一人で行ったので、自分の好きなものが食べれるとい…

  • 【レシピ】レンジで簡単!チキンロ~ル

    高時給に気分はウハウハ、TAKAです。 今日、資格学校の体験講義のアルバイトに行ってきました。 約3時間で9,000円、、、うますぎた。 また、機会があれば行ってみたいものです。 最近暑くなってきたので、火を使わずにできるチキンロールを紹介したいと思います。 (1人でも参考にしてくれたらいいな~...) 材料(1人分) 鶏もも肉 200g 塩・胡椒 4g(お肉の量の2%) クッキングフロー 01.サランラップをしき、その上に鶏もも肉を広げ、塩・胡椒をまぶす。 02.皮目を上にし、皮が内側になるように巻いていく。 03.耐熱皿にのせ、皿にもラップをかけて、500Wのレンジで7分半加熱する。 04…

  • "京都勝牛"行ってきた 2回目

    研究室の飲みの帰りに、顔色の悪さで驚いているTAKAです。 今日、研究室でとある工事現場に現場見学に行きました。その後の飲みと現場見学中の日焼けのタブルパンチで顔がすごいことになってる( ゚Д゚) (酒に弱くて、ビール1/2杯で顔が真っ赤になってしまいました) ここまでは今日の日記。本題の勝牛いきます。 昨日、京都のヨドバシカメラに行く用事があったので、晩御飯は"京都勝牛"の京都ヨドバシカメラ店に行ってきました。(2回目) 1回目も今回も行列ができていました。 (牛肉をリーズナブルにいただけるので、そりゃみんな来ますわな) "京都勝牛"さんは京都の割烹がコンセプトで、白木のカウンターがあります…

  • 【レシピ】包み焼きハンバーグ

    はじめに レシピ(詳細) 材料 クッキングフロー 最後に はじめに 目次の使い方よくわからん...と思ってたら、2週間以上経ってしまった、TAKAです。 (目次の使い方は調べたらすぐでてきました) 今日は 2週間前に作った。包み焼きハンバーグについて書きます。 レシピ(詳細) 材料 たね 合挽き肉 250g 玉ねぎ 1/4個 卵 1個 塩・こしょう お肉のグラムの2% パン粉 大さじ3 牛乳 大さじ2 ナツメグ 少々 ソース マッシュルーム 1個 バター 5g 赤ワイン 大さじ1と1/2 ケチャップ 大さじ3 ウスターソース 大さじ1と1/2 砂糖 小さじ1/2 クッキングフロー マッシュルー…

  • 梅田のラーメン

    キンプリ見てうるっときた、TAKAです。 滋賀で上映されていない映画を見るために大阪梅田まで行ってきました。 16時からの上映だったので 、映画終わりに晩飯がてらラーメン食べに行こうと思っていました。 『梅田 ラーメン』で検索していろいろ探したところ、こってりしているけど、くどくないと書いてあったので、"みなとや"さんに行くことにしました。 京都の一乗寺にある、大好きな"極鶏"のようなラーメンを期待して... (もっと引いて撮ればよかった...) こってり目当てで行きましたが、牛骨のラーメンが気になったので牛骨ホワイトにしました。 めっちゃ、スープ白い。濃厚そう。 ローストビーフがおいしそう。…

  • 第1回 究極のチャーシューを目指して

    スーパーから長ネギを背負って帰る男、TAKAです。 今日は朝からいろいろあって(火災報知器が鳴ったり、火災報知機が鳴ったり...)、大学に行かないことにしたので、暇だしチャーシューに挑戦することにしました。 というのも、バイト先がラーメン屋さんで、そこのチャーシューが自分は大好きで家でもおいしいチャーシューを作れたらなと思っていたため。 バイト先の再現とまではいかなくとも、とにかくおいしいチャーシューを目指して作っていきたいと思います。(完全に自己満足で) 第1回目ということで、雰囲気で適当に試作1号を作っていこうと思います。 試作第1号のために用意したのはこちら 材料 豚バラブロック 500…

  • 気になっていたハンバーグ屋さん”THE BURG”

    頻繁に更新していくぞ~、TAKAです。 大学の帰り道にあるハンバーグ屋さん、ずっと気になっていたので、行ってみました。 お店の前にメニューが置いてあったので、入る前に見てみました。 ハンバーグとステーキが主なメニューみたい。 (あっ、店の看板・外観撮るの忘れた....、帰りにとればいいや) 店に入った時間が、18時だったためか人は少なめ 座席はテーブルと座敷があったので、座敷にしてみました。 (テーブル席はファミレス感があったので) これにしよー チーズハンバーグ150gの和風セットとシーザーサラダのハーフを頼んでみました。 偶然にも学科の後輩が働いていたので、ソフトドリンクをサービスしてもら…

  • はじめに

    はじめましてTAKAです。 滋賀の大学に通う大学4回生です。 4回生になり余裕ができたので、念願だったブログを書いていこうと思います。 美味しいものを食すことが大好きです。 ブログの内容は、自炊や食べに行ったものなど食に関することの記録になると思います。 はじめてのブログなので、迷走するかも... いろんな人が読んでくれるブログになるといいな (*・ω・)/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TAKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TAKAさん
ブログタイトル
食かログ
フォロー
食かログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用