chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブルーム・ブックカフェ https://notescafe.hatenablog.com/

2年のひきこもりから目覚めて、急速な変化を実感中なブルームの、人生が花開いていく軌跡。

自己否定、絶え間ない不安、焦り、無気力。無職でひきこもりになってしまったわたし。 気づきを得て2年のひきこもりから脱出し、就職に向けて準備中。 最初の気づき以来、私の人生は急速に変化し始めました。いまも変化と成長の真っ最中です。 一体わたしはどこへたどり着くのか。記録を残すべくキーボードを打ち込む日々です。

ブルーム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/13

arrow_drop_down
  • 在学中からひきこもりまで

    当時のわたしは、まるで生命力が外に漏れ出しているようだったと思います。 毎日が憂鬱で、心が重苦しくて、生きていても楽しくありません。たまに楽しいことがあっても、暗い日常を思い出して気がふさいでしまう。やる気もなく、何事も億劫になっていました。朝起きた直後や、ふとした瞬間に、なにに対してかもわからず、ただひたすら「もういやだ」と思うのでした。 過去の失敗をいつまでも悔やんだり、まだ起きていないことを過剰に心配したりしていました。また、他人が自分をどう思っているかも非常に気になり、無職になってからは余計に他人の目をこわがるようになりました。 そしてなによりも、自分を全く肯定できず、同じことでなんど…

  • おすすめ作品紹介①〰『説得』(ジェイン・オースティン)〰

    ときどき、わたしが読んだ作品の中でもおすすめのものを紹介していこうと思います。 初回はイギリスの作家ジェイン・オースティン最晩年の小説「説得」について紹介します。 「説得」 ジェイン・オースティン 准男爵家の次女アン・エリオットは、8年前、海軍軍人のウェントワース大佐(当時は中佐)と恋に落ち、結婚の約束をしました。しかし母親代わりで伯母のラッセル夫人は、彼の貧しさと、それに見合わない楽天的で自信に満ちた態度を危惧します。夫人はアンの将来のために彼女を「説得」し、アンは結婚をあきらめました。 この別離はアンの心に影を落とし、彼女はやつれ、8年前の美貌も色あせてしまっています。アンは独身のまま27…

  • 思考と感情 振り回されるのがいやになったら〰観察がヒント〰

    今日は別の記事をあげる予定だったのですが…… あまり具合がよくありません。 簡単にブログが書けるぐらいには回復してきましたが、今日が何もない日でよかったです。 体調が悪いと気分まで落ち込んできますよね。わたしも、今日とても不安を感じました。 前述した思考・感情の観察によって、感情に呑み込まれることはないといいました。 しかしほんとうのところ、身体が辛くなるとつい、冷静さをしばしば失ってしまいます。不安が心を駆け巡ります。それでも、はっと、感情と同化していたことに気づきます。すると落ち着きます。なので呑み込まれる前に踏みとどまるか、呑み込まれてもすぐ戻ってこられます。 感情と同化してしまった、と…

  • これまでのこと

    これからわたしの中で起こったことや、いま起きていることについて書いていくつもりです。 いくつかにわけて書かなければならないものや、書く前によく振り返り、考察しなくてはならないものがあるでしょう。知識もあやふやなところは調べなおす必要があります。 それらを全部語るのは長くなると思いますし、時間もかかります。なので、その前に、おおまかにわたし自身の変遷を記しておこうと思います。 〰2017年以前 ・不安感、自己嫌悪、罪悪感、無気力、ゆううつ、焦燥感などがしょっちゅう心にのしかかり、心の平安がほとんどなかった ・2015年春から無職で、ひきこもり ・企業の面接を受けたこともあるが、不合格、あるいは不…

  • HMのススメ

    最近HM(ホットケーキミックス)にハマっています。 昨日も伯母と一緒に蒸しパンを作りました。伯母が手伝ってくれてとても助かりました。さすがに、料理を始めて間もないわたしとは手際が大違いです。 HM,卵、豆腐、砂糖、サラダ油、(レーズン)を混ぜ合わせてカップに入れて蒸すだけで、すぐ作れます。 熱熱をいただきました。むっちりしておいしかったです(^^) HMは小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、フレーバーエッセンスなど、お菓子作りに欠かせない粉類が配合されたミックス粉です。これを使えば、ホットケーキはもちろん、クレープやドーナツ、クッキーにパウンドケーキ、マフィン、蒸しパン、どら焼き、スコーンetc…

  • わたしについて

    わたし自身について簡単に紹介します。 文章を読むのも書くのも大好きな20代女性です。どちらかといえば創造的なぶん書くほうが好きです。 おすすめの本や作家もどんどん取り上げていきたいと思っています。 ブログに慣れて、書くのに慣れてきたら創作をしてみたいなあとも思っております。 趣味は読書のほか、最近は料理とクラシック鑑賞に興味が出てきました。ブログ執筆がここに加わればいいですね。 聴く曲は過去のものが多く、以前ほど熱心ではありませんが、歌手ではポルノグラフィティが好きです。カラオケにいけばポルノだけで履歴が埋まってしまいます。それ以外はアニメの曲を少々知っているぐらいです。 愛猫家で、うちでも2…

  • はじめまして

    はじめまして。ブルームと申します。 2年のひきこもり期間を経て、いまやっと就職活動を始めるに至りました。 精神的に長いトンネルを抜けて、わたしはいま、内的にも外的にも大きな変化を遂げている最中です。 その変化を記録したい、そしてのちに振り返りたいという思いに、大好きな文章を書きたいという気持ち、文章を上達させて「書く仕事」につきたいという願いが加わって、ブログの作成という道にたどり着きました。 そしてこれが人との出会いやつながりづくりへの一助になればと思います。 このブログとはどれほど長いつれあいになるかわからないけれど(すぐにやめてしまう可能性もないとは言えませんし)、たのしく続けられればい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブルームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブルームさん
ブログタイトル
ブルーム・ブックカフェ
フォロー
ブルーム・ブックカフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用