chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ともぴーの仰天ブログ https://www.tomopy.xyz/

自立を目指す主婦の雑記です。思いついたことを、こんなん書きましたという感じで書いています。

歌うことが好きなので「ともぴーの仰天ブログ」に加え、「ともぴーの仰天カラオケ」 を YouTubeで開設しています。 https://www.youtube.com/channel/UChCUdqQX71nj-gjbOiQza2w チャンネル登録よろしくお願いします。

ともぴー
フォロー
住所
上牧町
出身
昭和区
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • ブログみるを見てみた

    今まさにブログをお読みの皆さま、ブログみる というアプリをご存知でしょうか。 膨大な数のブログの中から、お好みのブログを 見つけるのに役立つアプリ(無料)です。 https://blogmiru.com/qr さっそくインストール… できたでしょうか? アイコンが表示されたらOKです。 左のアイコンがブログみる 右のアイコンがはてなブログ ということで ブログみるのアイコンをポチッと押すと… ブログ村へようこそ🩷 おすすめ記事や新着記事が表示されて 多種多彩なブログがあることがわかります。 仰天ブログのような、おっちょこちょい記事 ではなく オシャレな記事が満載です。 SNSアプリのように、フ…

  • あけました2024

    facebook X(Twitter) Tの世界 あけましておめでとうございます 2024年 めでたい年になるかどうかはわかりませんが そうなることを期待して… 今年も宜しくお願いします。 正月からでさえ いろいろあるご時世ですから 年を無事に越せたこと自体 めでたいことではあります。 と、昨年も同じことを書きました。 そして… 今年も新年の挨拶は写真にあげたような内容で それぞれ使い分けています。 Facebookでは神社(橿原神宮) X(Twitter)では中島みゆきさん Tの世界(ゲーム)では… やはり 何に感謝しているのかわかりません。。。 神様ごめんなさい💦 まったく、どんな年になる…

  • 絵に描いた◯◯

    絵に描いたような美しい月です。 絵に描いたといえば… www.tomopy.xyz この記事に書きましたが 日本民話シリーズボイスドラマ第77弾 奈良県民話「絵からぬけでた牛」原作 オリジナル脚本『絵に描いたシカ』 PV(プロモーションビデオ)が YouTubeにて配信されています。 youtube.com さらに、本編(ボイスドラマ)が 7月13日(木) 生命尊重の日 Apple Music / iTunes Store / Amazon Music / Prime Music / レコチョクなど 各ストアにて、声優オムニバス作品として配信予定です。 私ともぴーは、Team Nozoml 村…

  • 星に願いを2023

    今年も七夕が巡ってきました。 子供の頃には無邪気に願い事をしていたとしても それなりの年齢になると、どうでしょうか。 諦めたり、妥協したりせずに 夢を持ち続けたいとの願いを込めて 過去6年間の私の人生の旅路を 15編に渡る記事で振り返ってみたいと思います。 お時間のある方もない方も 休み休みでいいので、どうか順番に 根気強くお読みください。 www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomo…

  • あたいのバケーション

    カシオペア リゾートしらかみ こまち およそ一年間に渡り、休み休み あたいの梅雨休みの模様をお届けしてきました。 梅雨の時期に書き始めて 書き納めが、再び巡った梅雨の真っ只中という 年中バケーション状態な、ともぴーの仰天ブログです。 まさに仰天なブログです。 あまりに間延びしましたので 整理したいと思います。 お時間のある方もない方も 休み休みでいいので、どうか順番に 根気強くお読みください。 www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.…

  • あたいの梅雨休み 秋田~奈良編

    あたいのバケーション カシオペア紀行 いよいよ最終章に突入❗ 旅すごろく🎲🎲は秋田駅まで 駒を進めました。 お弁当を食べ終わっていたおかげで?今度は忘れずに 忘れ物センターに連絡し📱 忘れていた旦那の上着も見つかったことが わかりました。 青森から秋田にかけて 寒くなると聞いて用意していた 上着ですが、ここで役立つことは ありませんでした。 同じく役立つことのなかった バッテリー入りポーチと一緒に 京都駅で受け取ることになりました。 これで安心して旅に集中できます。 と言いたいところですが、 観光はここまでで、あとは帰る一方です。 乗り込んだのは 鉄道旅の最後のお楽しみ 秋田新幹線こまち 東京…

  • あたいの梅雨休み 竜飛岬~青森編

    あたいのバケーション 津軽線で青森を迷走快走中です。 竜飛岬の最寄り駅 三厩駅から、再び青森駅を目指します。 🚃🚃 途中の蟹田駅で、乗り換え時間が なんと、1時間近くありました。 暇なのでスタンプを押します。 そして 何か忘れているような気がしていましたが時間があったので思い出しました。 京都駅での忘れ物のことです。 見つかったことでほっとして 受け取りに関することを 確認していませんでしたが 自宅に送ってもらうよりも 帰りに京都駅で受け取るべき だということに思い至りました。 早速連絡です。 JR東日本の忘れ物センターに 繋がりました。 今いるエリアではありますが なぜ間違う❗ おっちょこち…

  • 移ろい

    移ろい 月のように心は やがて新月を迎える 鏡に映してみても その光は見えないだろう 月のような心に 何が過ぎ去ったのか 誰に尋ねてみても その答を知らないだろう 月に永遠はあるだろうか 時に永遠はあるだろうか ゆっくりゆっくり過ぎゆくばかり 幻のように移ろいゆくばかり 月のように心は やがて満月を迎える 鏡に映してみても その影は見えないだろう 月のような心に 何が巡り来たのか 誰に尋ねてみても その答を知らないだろう 月に永遠はあるだろうか 時に永遠はあるだろうか ゆっくりゆっくり過ぎゆくばかり 幻のように移ろいゆくばかり ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は満月です だから…と…

  • あけました2023

    Facebook Twitter Tの世界 あけましておめでとうございます 2023年 めでたい年になるかどうかはわかりませんが そうなることを期待して… 今年も宜しくお願いします。 いろいろあるご時世ですから 年を無事に越せたこと自体 めでたいことではあります。 と、昨年も一昨年も同じことを書きました。 そして… 今年も新年の挨拶は写真にあげたような内容で それぞれ使い分けています。 Facebookでは神社(橿原神宮) Twitterでは中島みゆきさん Tの世界(ゲーム)では… やはり 何に感謝しているのかわかりません。。。 神様ごめんなさい💦 まったく、どんな年になるのやら💦 正月の朝🌤…

  • 倶に

    縦の糸はCDの2.5倍? 横の糸はCDの3倍? 12月13日☔ 大きすぎるという噂の箱に乗って入って amazonから宅配便が届きました❗ 中身は中島みゆきさんのCDです。 倶(とも)に (PICU主題歌) 銀の龍の背に乗って (Dr.コトー主題歌) 12月14日リリース 3年ぶり通算47枚目のニューシングル🎵 CDケースには入りきらない メガサイズのジャケットと よくあるサイズA4のクリアファイル付き🎵 発売よりも一日早く入手できました。 amazonさん ありがとう❗ そして みゆきさん ありがとう❗ 待ってたよ~ 全力で歌う♀_(`O`)♪ つんのめって 出遅れて♪ (事実だ) カラオケ…

  • あたいの梅雨休み 青森~秋田編

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com あたいのバケーション カシオペア紀行、いよいよ最終日☀️ あっという間に朝です。 www.youtube.com カシオペアに引き続き 今日も鉄道旅です。 結局乗らなかった 青い森鉄道モーリーに見送られ… 五能線を走る憧れの列車 リゾートしらかみ 秋田に向かって出発です。 🚃 車内で津軽三味線の演奏が行われる エンタメ列車でもあります。 ↑JR東日本ホームページより どうぞお聞きください… あ、録画するの忘れました💦 なので、代わりにこちらをお聞きください。 www.youtube.com 日本海の…

  • あたいの梅雨休み 青森~竜飛岬編

    上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は… あたいのバケーション 憧れのカシオペアに乗って 歌(津軽海峡・冬景色)の通り 青森に着きました。 お別れ撮影をして ホテルに荷物を預けて 観光案内所で見つけたパンフレットを片手に ベイエリアを散策です。 まずは ピラミッドのような目を引く建物 観光物産館アスパム🔺 高い所に登って景色を眺め 名産品を物色し 青森県PRの3D映像も楽しめました。 残りの観光スポット ベイエリア… は後回しにして青森駅に向かいます。 朝に見かけた青い森鉄道に乗ろう とも思いましたが 突然ひらめきました💡 青森駅…桟橋…青函連絡船…青函トンネル…青函トンネル記念館 なので 旅…

  • あたいの梅雨休み 青森編

    青森駅 完成予定図 おはようございます カシオペアに乗っている間に朝です。 あたいのバケーション 憧れのカシオペア奇行紀行は 青森駅まで駒を進めました。 上野発の夜行列車降りた時から 青森駅は雪の中…ではなくて工事中。 青森駅には、かつて 青函連絡船に乗り降りするための 桟橋がありました。 もう桟橋に灯りは点りません。 メモリアルシップ八甲田丸がある 観光施設になっています。 そして、工事中の駅舎は きれいな駅ビルになるらしいです。 www.youtube.com そして、ホームでは機関車が向きを変え いよいよ、カシオペアとお別れです。 カシオペアは、来た線路を戻って行きます。 また乗りたいよ…

  • あたいの梅雨休み 上野~青森編

    上野駅 あたいのバケーションは いよいよメインイベント❗ 鉄道ファン憧れの列車カシオペアに 駆け乗り込みます。 なんと 入り口に最も近い(遠いともいう)2番個室で 他の部屋よりも広いようです。 ウェルカムドリンク(水)が 爽やかにお出迎え✴️ ちむどんどんする~ 座席が(L字並びの)ツインベッドに変身✴️ バッテリーは忘れたけれど ケーブルなどを京都駅で 買っておいて良かった✴️ コンセント完備✴️ ちむどんどんする~ 夜行列車だけど大きな車窓✴️ 灯りともる窓の中…まる見えだけど ここは一体どこだろう···? と思う暇もなく 列車は埼玉県に突入です。 16時間42分 青森駅まで降りません❗ …

  • あたいの梅雨休み 東京~上野編

    東京駅 あたいのバケーション 憧れのカシオペア紀行は なんとか東京駅まで駒を進めました。 カシオペアは歌(津軽海峡・冬景色)の通りの 上野発の夜行列車ですが、発車時刻は15時50分 集合時間には十分間に合いそうです。 あ、前例がありますから油断大敵💧 慎重に(旦那に任せて)、コロナは気にせず 列車で上野駅に向かいます。 私一人だと、逆方向に向かいそうですが💧 ここで乗り間違えるほど 旦那はシロウトではありません。 4駅進んで 🚃🚃 今度は無事に上野駅に着きました。 会いたかったよ~パンダちゃん♥️ (本物ではないけど) おいどんにも会いに来て♥️ と誰かが言っている気がして 探してみることにし…

  • あたいの梅雨休み 京都~東京編

    京都駅 あたいのバケーション カシオペア紀行は、奈良駅に戻ったものの 京都駅まで駒を進めました。 でも、タブレットのお友達 バッテリーやケーブルを入れたポーチを 何処かに落として来たままです。 バッグを探す旅の途中で ポーチを落として来たかもしれない 在来線改札口を探してみた 在来線ホームを探してみた 謎に包まれていた どこにあるかないか探し続けている 見つけるのは難しい どこにあるかないか探し続けたいな ポーチを見つけたいな バッグを探す旅の途中で ポーチをうずめて来たかもしれない 思い出して探してみた 振り返って探してみた 謎は深まるばかり… バッグに続いてポーチも 在来線改札口で問い合わ…

  • あたいの梅雨休み 京都~東京編

    西郷隆盛像 あたいのバケーション カシオペア紀行は、奈良に戻ったものの 京都まで駒を進めました。 でも、タブレットのお友達 バッテリーやケーブルを入れたポーチを 何処かに落として来たままです。 バッグを探す旅の途中で ポーチを落として来たかもしれない 在来線改札口を探してみた 在来線ホームを探してみた 謎に包まれていた どこにあるかないか探し続けている 見つけるのは難しい どこにあるかないか探し続けたいな ポーチを見つけたいな バッグを探す旅の途中で ポーチをうずめて来たかもしれない 思い出して探してみた 振り返って探してみた 謎は深まるばかり… バッグに続いてポーチも 在来線改札口で問い合わ…

  • あたいの梅雨休み 奈良~京都(後編)

    www.youtube.com あたいのバケーション 憧れのカシオペア紀行は 波乱の幕開けになってしまいました。 列車のトイレに駆け込んだために 貴重品を入れたバッグを置き忘れて 奈良に戻ることになるなんて マサカヤー 京都に着いたのに、情緒も何も あったもんではない旅です。 アキサミヨー ここは何処? 今回のNHK朝ドラ並のドタバタです。 気を取り直して 奈良線と新幹線の時刻を調べます。 朝ドラといえば フォンターナのようなお洒落なレストランで ランチを食べようと思って 余裕を持って家を出ていたので 往復2時間かかったとしても 何とか東京行きの新幹線に、そして カシオペアに間に合いそうです。…

  • あたいの梅雨休み 奈良~京都(前編)

    夏休みの時期がやって来ました。 が、今年は夏休みはありません。 8月15日には通院の予定が入ったので 有給mobile休暇もらいますが… なので、短い梅雨の合間を縫って 行って(乗って)来ました 鉄道ファン憧れの旅(列車) あたいのバケーション シリーズ三回目です。 www.youtube.com www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz 三回目ともなると ようやく準備は完璧❗ 貴重品やタブレットを 持ち歩き用のバッグに入れ タブレットのお友達 バッテリーやケーブルやSDカードを 小さめのポーチに入れ さらに 持ち歩き用のバッグと 小さめのポーチと それ以外の物品を 大きめの…

  • アノマスクの顛末の顛末

    仕事帰りに、驚きのニュースが… 安倍さんが銃で撃たれた! ずっと警備されてきて、今になって? 奈良で! 私の住んでる県内で? 比較的穏やかな土地柄なのに? 以前、のん気なブログを書きましたが その本当の顛末が このようなことになるとは思いませんでした。 映画監督になりたいと言っておられた安倍さんも 想像などしてはいなかったでしょう。 当時、マスク不足の時に配ってもらえた人達は 喜んでいましたし 惜しむべくはマスクにかかる経費ではなく 人の命です。 www.tomopy.xyz 驚いて体調不良になりそうだったので 職場近くの病院に行こうかと思いましたが… 奈良県立医科大学付属病院 安倍さんが搬送…

  • 河内ゴスペルって何だ

    ほぼって何だ 7月2日に発生したKDDI(ほぼau?)の 通信障害に関わる復旧作業が長引きました。 4日には ほぼ回復と発表があったので SoftBankのCMを思い出しました。 ほぼって何だ 今回の発表に突っ込んでいるかのような お父さん犬のつぶやきです。 ほぼではなく 影響を受けた方全員に補償してください auユーザー ともぴーのつぶやきです。 さらに思い出しましたが あのCMが流れる直前に こんなブログを書いていました。 www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz 八尾は、ほぼ河内 そう書いたので、 お父さん犬に突っ込まれたわけです。 確かに、八尾は完全に河内です。 奈良…

  • 沖縄・平和の詩 2022年

    「平和の礎」では沖縄戦で亡くなった家族の刻銘をなぞり 泣き崩れる女性の姿もあった。 6月23日 太平洋戦争…沖縄戦犠牲者らを悼む慰霊の日。 沖縄は祈りに包まれ 摩文仁で営まれる沖縄全戦没者追悼式典では 平和の詩が読み上げられます。 戦争を知らない私でさえ心を打たれる内容で 以前にも、このブログで紹介したことがあります。 www.tomopy.xyz 今年の平和の詩も 紹介しないではいられません。 2022年 www.youtube.com 「こわいをしって、へいわがわかった」 7歳が読んだ平和の詩全文(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/MKWdKxHE8M— とも…

  • あたいのGW

    ゴールデンバケーション❗️ ということで… 行って来ました。 吉野……近っ! 今日中に行って来れる♪ 海ではなくて…山です。 緑の美しい季節ですから あおによし ではなくて 青のシンフォニーです♪ 近鉄の豪華列車に乗り鉄🚃 ラウンジ ラウンジは見ただけ~ そうです! 吉野では観光していないのです。 桜(葉)の美しい季節ですから さくらライナー で折り返したんです! 向かいのホームには青のシンフォニーが♪ でもご安心ください。 観光もしました。 飛鳥で下車しましたから。 明日香村では乗り鉄ならぬ 乗りバスです🚌 以前、最長路線路線を乗りバスした 奈良交通です。 www.tomopy.xyz 飛鳥…

  • 祈りながら

    昨日は祈りながら 2曲、カラオケしました。 うたスキ動画をツイートしたものを アップしましたので (1ヶ月ほどしか見られないかも知れませんが) よかったら聞いてください♪ ちなみに、うたスキ動画の期限が過ぎても YouTube(ともぴーの仰天カラオケ)で 聞くことができます。 1曲目は 倒木の敗者復活戦 【うたスキ動画】「倒木の敗者復活戦/中島みゆき」を歌ってみた【ともぴー】 https://t.co/1s3pqUs9tP #utadou4106454184 #うたスキ動画— ともぴー (@tomopy09) 2022年3月12日 曲のタイトルを見ていると 倒木→東北と読み替えてしまいます。 …

  • 暁のメロディ

    前回のブログで紹介したラジオ番組が 無事に放送されたのを祝して (カラオケではありませんが) YouTube ともぴーの仰天カラオケ にアップしました。 www.youtube.com チャンネル登録お願いいたします。 ゆーちゅーぶ(*´∀`)♪ 番組で紹介した彦太郎さんは アスカ*ミュージックエンタテインメントの ニューフェイスさんです。 道の駅王子として活躍していて YouTubeで動画を配信しています。 今朝、新しい動画が更新されていたので 確認したところ、なんと新曲披露です。 夕闇のメロディ♪ 素敵な曲なので、聞いてみてください。 www.youtube.com この曲を聞いて、(30…

  • サプライズです

    ↑放送室にて 報告します♪ FMちゃおという大阪(八尾市)にあるコミュニティラジオで、 おしゃべりさせていただきました。アスカ企画(芸能事務所)のニューフェイスを紹介するコーナーの司会です。 「音ちゃお」放送枠の 「アスカラジオショー」として 2月20日(日)19時30分より放送されます。 2月26日(土)11時から、再放送もあります。 コミュニティラジオを聴けるアプリ (録音ラジオサーバーなど)をインストールすれば 聞くことができます。(録音ラジオサーバーは、タイマー録音もできます) 歌、朗読、ラジオドラマ盛りだくさんな内容の1時間♪アスカ企画のラジオショーを、一人でも多くの方に 聞いていた…

  • アノマスクの顛末

    ↑アベノマスクです。 子供服がちょうど良い私には ぴったりかも知れませんが 主人には小さいようです。 立体感のないデザインで、効果がどの程度あるのか よくわかりません。 というわけで 未開封で我が家にあります。 もったいないと思っていたところ そもそも、配布されなかったマスクが アベノマスクを含めて8300万枚以上 倉庫に保管されているというのですから 驚きマスク。 保管費用も膨大です。 もったいないお化けが出マスク。 というわけで 政府は廃棄を表明しましたが 在庫より2億枚も多いです。 安倍さんが… とツッコミたいところです。 笑いたくなりマスク。 おっと 口元は隠せても 目元でバレマスク。…

  • 忘れない

    あの日から27年、追悼のニュースが悲しみを伝えています、 私が住んでいる地域では、震度4程度。 それでも、これはただ事ではないと感じて 2階から1階に降りて、すぐにテレビをつけた ことを思い出します。 当時のことは、被災者目線で書くことはできなくても 少しは記録しておこうと… www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz やはり… ほとんど記録になっていません。 それでも… 記憶にとどめておかなければと思います。 忘れっぽい… などと言っているうちに どんな災害に見舞われるかわかりません。 豪雨 コロナ そして 噴火(津波) 忘れた頃に、というよりは そんな暇もないほどです。 忘…

  • あけました2022

    Facebook Twitter Tの世界 あけましておめでとうございます 2022年 めでたい年になるかどうかはわかりませんが そうなることを期待して… 今年も宜しくお願いします。 いろいろあるご時世ですから 年を無事に越せたこと自体 めでたいことではあります。 と、昨年も同じことを書きました。 そして… 今年も新年の挨拶は写真にあげたような内容で それぞれ使い分けています。 Facebookでは神社(橿原神宮) Twitterでは中島みゆきさん Tの世界(ゲーム)では… やはり 何に感謝しているのかわかりません。。。 神様ごめんなさい💦 まったく、どんな年になるのやら💦 正月の朝🌤 何か夢…

  • 今の時代

    前回のブログ「今の自分」で 私は変わっただろうか?と問いかけてみたが 私はともかく、時代は確実に変化している。 前回の衆院選から4年。 年号が令和になり 自民党の総裁が入れ替わり 政治の勢力模様も移り変わった。 www.tomopy.xyz どのように変わろうと 今の時代を生き続けなければならない。 どうやって?などと 弱気になっている場合ではない。 勤めている事業所では 元の事業所に戻らずに 続けて勤務するようにと打診があった。 所属する事務所では ラジオでトークするようにと打診があった。 チャレンジしようと思う。 何かに当選するために。

  • 今の自分

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 近所にいくつかある小さな田んぼで 稲刈りが終わった。 すっきりした景色に秋風が吹き渡る www.tomopy.xyz お題にあるように 私は変わっただろうか? 何か収穫しただろうか? 以前のブログに書いたように 目標らしいものはあったが www.tomopy.xyz 役に立っているだろうか 疎まれているのではないか 自信が無くて 不安や焦りを感じる毎日だった。 しかし先日 思ってもみない言葉をかけられた。 「あなたは人を育てた」 「あなたは癒し系だ」 意図していなかったことで 認められていた。 …おっちょこちょいの結果と…

  • 逆境を乗り越える

    逆境にあって 逃げ出そうと思うのか 乗り越えようと思うのか そんな意識をする前に 自ずと選択するのかも知れない。 挑戦して、努力して その結果、栄光を掴むことができたなら… プロフェッショナル仕事の流儀 オリンピック開幕の前に NHKの番組で放送された アスリートの言葉を紹介します。 どんな思いで挑むのか 笑顔になりたい ありのままの自分に 出会いたい 一歩前進した自分を 認めたい 自分の変化や成長を 楽しみたい 諦めない自分を 信じたい 努力せずに 逆境を乗り越えることはできないだろう。 後悔しないためにも 諦めたくないと思う。 周りをも笑顔にできるなら… www.tomopy.xyz

  • ワクチン接種です

    昨日、2回目の新型コロナウイルス ワクチン接種を受けました。 ◯◯社製は✖️✖️などと いろいろ言われているようですが 職場関係ということもあって ファイザー製でした。 今のところ無事です。 接種当日 夕方から、早くも肩の痛みがあり(四十肩?) 夜には、頭痛や倦怠感もあり(眼精疲労?) 鼻水もあり(いつもの鼻炎?) 2日目 頭が重く(昨夜寝過ぎたかな?) 熱感もありましたが(暑さのせい?) 副反応かな? 実感が伴わないくらい いずれも非常に軽いものでした。 説明書きにある症状は 確かにあるようですが 感染して重症化したら 耐え難いほどしんどいらしいので ワクチン接種のメリットは大きいです。 た…

  • ラジオ放送です その4

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↑ 7/25 FMちゃお取材日記 アスカ企画のラジオ番組が FMちゃおにて 年に2回 (ほぼ)8月と1月に放送されます。 歌とトーク 朗読 ドラマ 1時間の、バラエティーに富んだ内容です。 何のこと?と思われた方は 以前のブログを参考にしてください。 3年前のものです。 www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz 今回は 8月15日(日)19:30〜20:30 再放送は 8月21日(土)11:00〜12:00 ニューフェイスとして、番組最初のコーナーで トークと共に歌も流れる予定です。 前回は「流れ星」でしたが 今回は「ヤサイのラ…

  • 百花繚乱

    雪(六花) 月 に続いてのブログは 花 百音… ではなくて 百花繚乱です。 以前撮影した 馬見丘陵公園の 花の写真をご覧ください。 2018年 チューリップ 花菖蒲 紫陽花 向日葵 2019年 紫陽花 花菖蒲 インパティエンス 薔薇 コスモス ダリア 2020年 薔薇と花菖蒲 コキア 2021年 梅 紫陽花 花菖蒲 あなたのお気に入りの写真は どれですか? どの花もみんなきれいだね♪

  • おかえり

    現在放送中のNHK連続テレビ小説 「おかえりモネ」です。 お天気(観天望気)のこと 自然界(水や空気)のこと いろいろ知ることができそうな ドラマです。 主人公の百音は 気象予報士の国家試験合格を目指して 勉強中です。 ところが、どうやら恋愛中のようで… はたして 難関の試験を突破できるでしょうか? 百音の心模様も予測しながら 観ていきたいところです。 ちなみに、自称「なんちゃって気象予報士」 中島みゆきさんの曲(歌詞の一部)を、 いくつか紹介したいと思います。 傾斜 悲しい記憶の数ばかり 飽和の量より増えたなら 忘れるよりほかないじゃありませんか 雨が空を捨てる日は 空は風色 ため息模様人待…

  • 月はいつもある

    月はいつもある 希望を叶えたいと願いながら いつまでも満ちない 新月のように 何かを探し求めていた さあ、今こそ変わろう どこも欠けることなく 明るく照らす満月のように それが真実の姿だから わかってもらいたいと願いながら 誰からも見えない 新月のように 何かを耐え忍んでいた さあ、今こそ変わろう 決して消えることなく 明るく照らす満月のように それが真実の姿だから そう、今こそ変わろう 少しずつでいいから 明るく輝く満月のように それが真実の姿だから ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 月はいつもある…のですが 見えるとは限りません。 梅雨の時期は、なおさらです。 スーパームーンの…

  • 六花

    今日は6月6日 6といえば、時期的に真逆なのですが 雪のことを書いてみようと思います。 中島みゆき(美雪)さんのお名前にある雪です。 雪の別名である「六花」を検索すると 次のように出てきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー雪に関する冬の季語として、粉雪や細雪などの種類はもちろん、 雪合戦や雪だるま、雪見酒や雪見障子など多くがあります。中でも「ろっか」と読みがちな「六花」は、雪の別名なのですが、 ご存じですか? 「六花」の読みは「むつのはな」。意味は雪の結晶の多くが六方形をしているので、このように呼ばれています。 雪の降る地域で育った、または住まわれ…

  • おかげさまです

    月刊カラオケファン6月号 発売から3週間経っていますので 売り切れ状態ではないかと思うのですが 今さらながらツイートしました。 「ともぴーの仰天ブログ」記事タイトル -出ました-に書かせていただいたことですがデビューしました!ということで月刊カラオケファン6月号KFエンターテイメント -芸能ファイル-の最後に紹介されました。とても良い記事なのでよかったらご覧ください。 pic.twitter.com/047AZbzMLe— ともぴー (@tomopy09) 2021年5月12日 ともぴー ブログの他にTwitterやFacebookも しています。 いいね ポチっと押してくださる方や コメント…

  • 出ました

    出ました♪ CD「流れ星」は、年明け早々に出ていますが なんと紹介記事の載った 雑誌が出ました♪ CDが出たからには 宣伝していただけるはず と思っていたところ 素晴らしい記事を書いていただけました。 月刊カラオケファン 聴く、見る、歌う音楽情報誌です。 6月号発売しました。 写真ではわかりにくいと思いますが 山積みです。 うっかり整えてしまって隠れていますが 山積みです。 小さい町の書店なのに 山積みです。 ネット注文や定期購読もできるのに 山積みです。 あ、新浜レオンさま目当てで買われますか? ダメダメ… 大成朋子もよろしくお願いします。 K FエンターテイメントのINDEX なんと一流歌…

  • 流れ星です

    初CD「流れ星」のレコーディングは12月6日。 ちなみに、結婚記念日です。 それから1ヶ月ほど経った1月10日 年明け早々にリリースしています。 ラジオでちょっと流れただけなので 一枚も売れていないはずですが 密かにリリースしています。 タイトル通り見つけにくいですが リリースしています。 お流れにならなくてよかったわ。 名前も発表してしまいます。 …これを発表しないで CDリリースは、ありえないか… どこの誰なんだ? と思った方は写真を見てください。 緑色で、名前と事務所名が印刷されています。 (^O^)それで、ともぴーなんだ …って、とっくにバレてました? どんな曲なんだ? と思った方はこ…

  • 雪・月・花 そして はじめまして

    美しい雪 本日の月 〜スノームーン 馬見丘陵公園の花 〜梅 もっと会いたいと思うばかり どこへ行けばあなたに会える 雪・月・花ひたすらつのるばかり 疫病が蔓延するご時世の中 会いたい人に会えないことも 多々あるようで… 中島みゆきさんのコンサート 2020ラストツアーが中止にになってから 一年が過ぎました。 ずっと胸の内にしまっていたのですが そして、このブログの公開も遅くなりましたが (書いたのは2月26日) 昨年の2月26日 大阪公演の初日 私はフェスティバルホール3階席の 後ろの方にいました。 詳細は、書いておられる方もいて 今更なので省きますが、少しだけ… というか、曲名と歌詞の一部だ…

  • 流れます♪

    流れ星 こんなん出ましたけど❗ という感じで、CDの写真をアップします♪ 名前はまだ内緒♥️ ↑隠してます 前回のブログで書いたような経緯で 去年の12月に大阪でスタジオ録音して 今年早々に出来上がってました♪ 内緒にする必要はなかったのですが ブログの更新が進んでいなくて 書きそびれていました。 レコーディングから2ヶ月経った今 満を持して (単に遅れただけ) 大々的に (ブログだけ) NEWリリース発表❗ と言いたいところですが 実際には いつの日かオリジナル曲をリリースするための 予行練習みたいなものです。 写真については 期日ギリギリに撮影したもの 録音については 少ない持ち時間で録音…

  • 星に願いを その3

    「1.17のつどい」 あれから26年 神様に…かはわかりませんが 大震災への思いを抱いた人々の 祈りが捧げられています。 大切なあの人への思い 失った何かへの思い いずれにしても 平和と幸福は、誰もが願うことでしょう。 www.tomopy.xyz 当時、神戸の垂水区に住んでいた姉も その家族も、無事に守られて 今に至っています。 やはり神様に感謝しなくてはいけません。 天を仰いで って、どこかのブログのタイトルに あったような気がしますが。 もともと、そのようなつもりではなく なんだ、この変なブログは! と思ってもらいたくて思い付いたものです。 今になって、偶然に新たな意味が加わった訳で 神…

  • あけました

    Facebook Twitter Tの世界 あけましておめでとうございます 2021年 めでたい年になるかどうかはわかりませんが そうなることを期待して… 今年も宜しくお願いします。 いろいろあるご時世ですから 年を無事に越せたこと自体 めでたいことではあります。 空に… いえ クリスチャンなので 神に感謝しなくてはいけません。 でも… 私の新年の挨拶は写真にあげたような内容で それぞれ使い分けています。 Facebookでは神社(橿原神宮) Twitterでは中島みゆきさん Tの世界(ゲーム)では… もはや何に感謝しているのかわかりません。。。 クリスチャンなのに… 神様ごめんなさい💦 まっ…

  • Go To Tokyo 再び

    Go To トラベル❗️ というわけで…はなくて とある理由で、東京に行ってきました。 あの流行り病の感染者が増加しているというニュース (東京では2日連続して500人超え!)を受けて ショックを無理やり隠しての強行Go To でした。 本来の目的については(たぶん) 次回に書くと思います。 今回は、ついでに行なった観光のことを まずは、記録しておきます。 (安いので)夜行バスで往復するという これまた強行Go To で、着いた場所が池袋。 会いたかったよ〜いけふくろう❗️ 前回、東京に行った時のブログがこちらです。 都会のフクロウ だけではなくて 夜会のみゆきさん に会えました。 数えてみた…

  • 月に寄せて その2

    夕べは満月でした。 なので、月の写真を撮りました。 そこでいきなりですが 昔のブログを振り返っておきます。 月について、いくつか書いてました。 www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz www.tomopy.xyz 月に2度目の満月なので、ブルームーンと言うそうです。 では右の青い灯りが月なのかというと、それは違います。 歩行者用の信号です。 下の青い灯りも信号です。 現在、小さい写真を見ながらブログを書いていますので 左下の赤…

  • おうちカラオケ始めました

    左「ホームにて」収録 右「ひとり上手」収録 お題「#おうち時間」 マスクの写真を載せたブログが続きましたが 家で作っていたわけではなかったりします。 しかも、自分で作ったのは1つだけだったりします。 では、家で何をしていたかというと… なんと❗ おうちカラオケ 始めました♀_(`O`)♪ とはいえ、タブレットしかない状態ですので 情けない出来ではあります。 ・テレビに映すことはできますが、歌詞が見えにくいので テレビとタブレットと自分の3密で録画する必要がある ・ご近所迷惑になる ・カラオケ音源が自分の声に負けて聞こえない ・(無料なので)長時間歌ってしまい、疲れる などの理由から 大声を出す…

  • ご機嫌いかがですか その2

    ご機嫌いかがですか? とブログをしたためたところ 思わぬところから返事が来ました。 マスクと一緒に手紙のようなものが 添えられていました。 アベノマスクはまだ届いていないので アネノマスクをお届けしました。 姉からでした。 マスク作りをしていたらしく ご機嫌はよろしいようです。 姉については、以前のブログで 触れたことがあります。 www.tomopy.xyz 初期のブログでは(今もか?) 説明が十分でなくて分かりにくい ところがあるようですがご容赦ください。 姉は、母と一緒に暮らしていますので 母の日に私が贈ったカーネーションと さくらんぼの写真を、メールで送って くれました。 そして、喜ん…

  • ご機嫌いかがですか

    手作りマスク お題「#おうち時間」 お久しぶりです。 なんと、お正月に年賀状らしきものを投稿して以来のブログです。 ご機嫌いかがですか。 御機嫌如何。 などと堅苦しい書き方は、あえてしません。 流行りの病気になっていたりしませんか。 前回の投稿から3ヶ月以上経っていますし それ以前の投稿も少なかったので すっかり忘れられていると思ったのですが… 読者数がなぜか増えています。 あ、登録を解除するのを忘れているのでしょうね。 私は、相変わらず物忘れをしています。 ブログのことを忘れて仕事に打ち込んでいます。 テレワークできない仕事ですが 量は減っているし なぜ自宅待機にならないのか不思議です。 あ…

  • 今年もよろしくお願いします

    新年あけましておめでとうございます(*^^*) ブログを読んでくださる皆様 コメントくださる皆様 素敵なブログを書いておられる皆様 いつもありがとうございます(*^^*) お陰様で、無事に年を越すことができました。 10月からブログを書いていなくても 大掃除をしなくても 新年は来るんですね(*^^*) 今週のお題「2020年の抱負」 大晦日になって片付け物をしました。 大掃除はそれからでした(^_^;) なので…ほとんど手付かずでしたσ(^_^;)? 今年の抱負としては…大掃除をする ですね。 ダメか(^_^;)ならば 仕事を続けます 去年 何らかの ステップアップをしたいと書きました。 事業…

  • その先の景色

    その先の景色 夢を握りしめるように 生まれてきたのだから 一歩ずつ進んで行こう 焦らずにゆっくりと 自分の歩幅で 自分のテンポで 曲がり道いくつもある それでも恐れないで あなたがたどり着くのを 何かが待っているから きっと待っているから 夢を抱きしめるように 生まれてきたのだから 一歩ずつ進んで行こう 無理せずにゆっくりと 自分の歩幅で 自分のテンポで 上り坂いくつもある それでも恐れないで あなたがたどり着くのを 誰かが待っているから きっと待っているから ーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、夕焼けできれいに染まった 雲を見ました。 左の方には月もあります。 この時期の月は小さいです…

  • ゆく夏に

    ゆく夏に お祭りの屋台と踊り ゆく夏を惜しむように 浴衣で行き交う人々は 薄闇と灯りの中で 何を思うのだろう 風の色が変わる頃 次の季節の気配は 静かに訪れる お祭りの屋台と花火 ゆく夏を急ぎ足で スーツで行き交う人々は 過ぎてゆく時の中で 何を思うのだろう 空の色が変わる頃 次の季節の気配は にわかに訪れる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 寝坊した朝には、高校野球が すでに始まっていたものですが あたいの夏休みも 3日どころか2日だったので お天気の心配をしているうちに いつの間にか流星のように 夏が過ぎようとしています。 連日の猛暑も落ち着いた感じです。 一雨ごとに涼し…

  • あの夏に

    1945年8月15日正午 「耐えがたきを耐え…」 昭和天皇がラジオを通じ、日本の降伏を国民に伝えました。 満州事変から日中戦争、太平洋戦争へと拡大した戦争は 15年におよび、日本の戦没者は軍人・軍属230万人 民間人80万人とも言われています。 アジア・欧米諸国にも多くの犠牲をもたらしたことから 8月15日が終戦記念日=「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 と定められ、全国戦没者追悼式が催されます。 今年は7月から、各地で猛暑続きですが 74年前の8月6日(広島)と8月9日(長崎)には 原子爆弾によって、今年のものとは比べようのない 灼熱地獄になりました。 去年、願いが叶ってエアコンを設置するこ…

  • ひとり、流れ旅

    デコトラ ひとり、流れ旅 身の定まらぬ根なし草 流れ流れて何処へ行く 浮草暮らしは流星の 儚き運命に似てるから 星の名を持つ車のライト 今日も誰かに夢運ぶ ひとり旅の人生よ 今日も夢見て流れてる 身の定まらぬ根なし草 流れ流れて何処へ行く 浮草暮らしは海鳥の 寂しい運命に似てるから 鳥の名を持つ車のライト 明日を夢見て飛んでいる ひとり旅の人生よ 明日を夢見て流れてる ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一番星や流れ星に願いをかけるような 乙女ではなかったと思います。 引っ越しが多くて、 落ち着くことのできない 流れ者だったと思います。 福井、山梨、茨城、大阪 姫路、北九州、徳島、広島… こ…

  • 七夕 星に願いを その2

    星に願いを 突然の雨のような 思いがけない悲しみを 予測できるなら 予想できるなら 空見上げ祈りを込め 星に願いを託すだろう できることなら 叶うことなら 悲しみが 降らないようにと 悲しみに 濡れないようにと 突然の雨のような 思いがけない喜びを 予測できるなら 予想できるなら 空見上げ祈りを込め 星に願いを託すだろう できることなら 叶うことなら 喜びが 降りますようにと 祝福を 浴びますようにと ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 予想していなかったりして 事態に適切に対応できずに 未然に防ぐことができずに 起こってしまう事件や事故があります。 大丈夫だと思いたくて、なかなか 悪い方向…

  • 鳥の涙と魚の涙 2nd.

    鳥の涙と魚の涙 2nd. この空を覆い尽くす雨雲が 涙の塊を降らせて止まない この空の見えない悲しみが 集まり終には地上に落ちる 諦めず信じよう いつでも思い描こう やがて目の前に広がる 雲のない青空を この海に逆巻く渦潮が 涙の塊を飲み込み止まない この海の見えない悲しみが 集まり終には地上に昇る 諦めず信じよう いつでも思い描こう やがて目の前に広がる 澱みない海原を 雲の上確かにある 晴れやかな青空を 水の底確かにある 澄みきった海原を ーーーーーーーーーーーーーー 七夕には平穏な日々を 祈ってしまうほどに 不安なニュースが あとを絶たない。 政治も経済も 相変わらず混沌としている。 豪…

  • 大切なもの

    大切なもの 与えてはじめて 得られるものに いつしか人は気づくのだろう それでも誰かに 持っていないものを 与えることができるだろうか 今日もさ迷いながら この矛盾と闘っているよ 時には称賛を求めて 時には共感を求めて やがて本当の愛を 受け取るその日まで 失ってはじめて 得ていたものに いつしか人は気づくのだろう それでも誰かに 持っているものを 与えることができるだろうか 今日もさ迷いながら この矛盾と闘っているよ 時には承認を求めて 時には思い遣りを求めて やがて本当の愛を 手渡すその日まで ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事を探している時に その場にいた数名の人と共に 聞か…

  • 沖縄慰霊の日 平和の詩

    沖縄は太平洋戦争において地上戦となり 20万人を越す犠牲者のうち、半数近くが 一般県民や子供だったと言われています。 沖縄戦終結の節目となったことから、 6月23日が沖縄慰霊の日に制定され さまざまな追悼行事が行われます。 その主要な場所が、沖縄県の沖縄本島南端部 糸満市と島尻郡八重瀬町にまたがる 沖縄戦跡国定公園です。 その国定公園内の東部(糸満市摩文仁)に位置する 平和祈念・戦没者慰霊の各施設がある一帯は 特別に、沖縄平和祈念公園と呼ばれていて そこで沖縄全戦没者追悼式が行われます。 この式典で読まれた当時中学3年生の方の 平和の詩を紹介したいと思います。 どのようなことを見聞きして書かれ…

  • 進化…しただろうか

    令和になって1ヶ月半 6月も半ばなので 今年が半分近く終わったことになります。 Twitterを始めてから facebookを始めてから ブログを始めてから いずれも2年以上… いつの間に過ぎたのだろうか。 毎日投稿しているわけではない にもかかわらず 読んでくださる方がいることは とても有難いことだと思います。 力づけられて 続ける原動力になっています。 思い付くままに投稿しているので 内容も、詩を書いたり書かなかったり 統一されているわけではなく 役に立つ内容かというと そうでもないと思います。 本当に進化をしただろうか ~中島みゆき 進化樹より そうでもないと思います。 2年で何か達成で…

  • 鳥の涙と魚の涙

    鳥の涙と魚の涙 優しい鳥が羽ばたいて 飛ぼうとすればするほど 進もうとすればするほど その羽毛が抜け落ち ひらひらきらきら 光を受けて空を舞う 何も知らない子供は きれいだとはしゃぐ 何も知らない大人は きたないといぶかる 高い空ではちっぽけな 鳥の涙は誰にも見えない 優しい魚が水を掻き 泳ごうとすればするほど 進もうとすればするほど その鱗が抜け落ち ひらひらきらきら 光を受けて海を舞う 何も知らない子供は きれいだとはしゃぐ 何も知らない大人は きたないといぶかる 広い海ではちっぽけな 魚の涙は誰にも見えない ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、自動車事故に関する会見を目にした。…

  • しりとり Facebook その2

    Facebookで勃発した、しりとり。 それは、主催者のこんな一言から 始まりました。 みなさん 暇つぶしにしりとりしましょう! お題は料理名や食べ物の名前で! じゃあいきまーす! らーめん あっ 終わったww やきそば(以下どうぞ) 参加してみることにしたのが 前回のブログの内容でした。 お忘れでしょうか。 というよりは 読んでいただけてはいない… それでも続きを書きます。 バナナ と答えたら、先に バッテラ 誰か答えていたのですが かなり後になって、こんな人が登場しました (同じ人です) バナナ ←それは私も答えてますよ~ バナナクリーム ムニエル ←なぜ 言い直し? ムース そしてひとり…

  • しりとり Facebook その1

    Facebookで勃発した、しりとりの 様子を紹介しようと思います。 それは、主催者のこんな一言から 始まりました。 (以下、主催者のコメントは青色) みなさん 暇つぶしにしりとりしましょう! お題は料理名や食べ物の名前で! じゃあいきまーす! らーめん あっ 終わったww やきそば(以下どうぞ) 決して暇なわけではないのですが 何だか面白そうなので参加してみます。 (以下、私のコメントは赤色) ちょうど食べていたので バナナ ナシでもくるかな~ 確認 バッテラ あっ 遅かった 誰か先に答えてる~ ナシではなし (以下、参加者のコメントは緑色) ならば ライチ 確認 ライス あっ 遅かった(再…

  • しりとり 令和初

    広瀬すずとチコちゃん 令和になったので、その事に関して 何か書くべきなのですが その前に、ちょっと面白い事があったので 紹介しておこうと思います。 先日、NHKの番組 チコちゃんに叱られる で、しりとりをしていました。 相変わらず顔の大きい5才の女の子 チコちゃんと対戦したのが 広瀬すずさんだったせいなのか 途中からチコちゃんが るす メタンガス シーラカンス といった具合に す(ス)で終わる言葉を連発し 広瀬すずさんが、思わず すご~い! とか すっぱだか! ←なかなか聞けません などと返すシーンもありました。 最後まで ズロース ←古すぎます つくばエクスプレス つばめのす カラオケボック…

  • リトル・トーキョー VOL.20 演出編2

    雪崩と津波 入場編で (夜会について詳しくは) もったいなくて書けません と言っておきながら あれこれ書き連ねてきましたが 今回で締め括ろうと思います。 イメージ写真を載せましたが 悲劇編で言っていた さらなる悲劇とは何のことだったのか 夜会をご覧になっていない方も お気づきだったでしょうか? 説明をしていませんでしたね。 会場編で言っていた この席でよかった理由 というのも 説明をしていませんでしたね。 今年の夜会について書き始めた時 3月に入っていました。 前回の脚本編2で紹介した2つの舟 ではなくて2つの夜会 リトル・トーキョーと海嘯 それぞれの主人公を呑み込んだ悲劇は 雪崩と津波でした…

  • リトル・トーキョー VOL.20 脚本編2

    リトル・トーキョーと海嘯 今年の夜会の幕は降りています。 ところが とろぴーであるがゆえに、いまだにブログでは 今年の夜会に関する記事が続いています。 それでも いよいよ令和という時代の幕が開きました。 頭の中で「時代」が回っています。 時代-Time goes around- アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三,倉田信雄 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2001/05/23 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (33件) を見る 昭和にデビューして 平成に夜会を始めたみゆきさんです。 令和にはどんな進化を見せてくれ…

  • リトル・トーキョー VOL.20 演出編1

    雨と桜吹雪 いよいよ 夜会 VOL.20 リトル・トーキョーに関する ブログはクライマックスのはずですが… 日記どころか、週刊ブログになっているので 以前の記事は忘れられているかも知れません。 本人ですら、何を書いたか忘れてますし。 そもそも、読まれていないという 事実がありますけど。 令和になる前に、思い出しましょう。 あっ そういえば、大切なことを思い出しました。 このブログは4月30日で めでたく2年目を迎えます。 思い返せば2年前 (そんな表現をするほど昔ではないかも) あいさつだけの、まさに仰天なブログが 始まったのです。 www.tomopy.xyz 写真の貼りつけもできなくて 記…

  • リトル・トーキョー VOL.20 脚本編1

    夜会は、歌を中心にステージが進行します。 それは、中島みゆきさんがシンガーであるから 当然のことなのだけれど、さらに言うなれば みゆきさんはソングライターでもあるから 作詞と作曲も担当しています。 そして、夜会が普通のコンサートと異なるのは 演劇の要素も加わっていること。 つまり、みゆきさんが主演も担当していることです。 それだけでも凄いことなのだけれど、さらに言うなれば みゆきさんは、脚本と演出も担当しています。 歌 作詞 作曲 主演 脚本 演出 66歳で( 途中で67歳になりましたが) 6役もこなしてしまうのですから 本当に凄いとしか言いようがありません。 脚本にはテーマ性があります。 そ…

  • リトル・トーキョー VOL.20 会場編

    まだ書いていませんでしたが 夜会の会場は、東京の赤坂(TBS赤坂サカス内)にある ACTシアターでした。 右から読んでもAKASAKA 右から読んだらSACASAKASAKA まさかのまっさかさま? ちなみに右の写真は 夜会 VOL.15 ~夜物語~元祖・今晩屋 公演の時の外観です。 そして、こちらが内観です。 このシアターで私が夜会を観た まさにその日、カメラが何台も立ち並び 撮影がおこなわれていたのでした。 きっと素晴らしいビデオになるんだろうな。 きっと買ってしまうんだろうな。 ↓今までのDVDの、ほんの一部です。 Blu-rayもあります。 夜会1990 [DVD] アーティスト: 中…

  • リトル・トーキョー VOL.20 悲劇編

    「つららが…射たれた…」 雪まみれでホテルに転がり込んでくる 杏奴の絶叫とともに、第2幕は始まります。 実はこのシーンは、第1幕の最後と同じものです。 帯ドラマ(やすらぎの郷とかマッサンとか)では よくあるような感じで、前幕のシーンを再現 してくれています。 唯一の絶叫シーンです。 これとは対照的に 「つららが子供を生んだの…3匹も…」 1幕で嬉しそうに語っていた杏奴。 つららとは、杏奴が可愛がっている 山犬のことなのです。 「つららが…射たれた… 」 この印象的なシーンから遡ること5日。 クリスマス前の、とある日… 楽しそうにクリスマスの飾りつけをする杏奴。 出来事はその最中に起こります。 …

  • リトル・トーキョー VOL.20 喜劇編

    夜会は、歌劇と言うほど 歌詞で物語を説明するわけではありません。 楽曲を繋ぎ合わせて舞台にしているので 曲数も必然的に多くなっていて 2幕では いつ帰ってくるの~リトル・トーキョー(Inst.) 15曲。 1幕と合わせて32曲です。 聞いている人が想像して感じる部分があって 楽しめる、 中島みゆきさん独自のステージなのです。 喋りでも楽しませてくれるみゆきさんですから 喜劇という側面もあります。 今回もやってくれました。 あの懐かしのコンビを彷彿とさせる 渡辺真知子さんとの絡み 海原千里万里 杏奴 李珠 海原万里→マリアンヌ→杏奴→万歳❗というのは、置いといて~ 執事との滑稽なやりとり コミカ…

  • リトル・トーキョー VOL.20 歌劇編

    ↑イメージ画像だと思ってください(加工しています) さて いよいよです。 リトル・トーキョー♪ のメロディーとともに、夜会が開幕しました。 舞台はクラシック・ホテル&パブ・オークマ (どこかで聞いたような) 右手には暖炉 (冬の厳しさを物語ります) 中央にはステージ (ライヴ・スポット リトル・トーキョー) 左手には執務スペース (改装の時に残された部分) 第1幕 ホテルの女主人が執務机に突っ伏している。 やおら立ち上がって、しきりにあくび… ーーーーーーーーーーーーーーーーーー @#&%*& みゆきさ~ん 綺麗❗ 目の前じゃん❗ 左端の席で良かった❗ 巨大スピーカーが左斜め前にあって 私のた…

  • リトル・トーキョー VOL.20 開幕編

    Little Tokyo 2nd. この部屋の片隅の 古ぼけたストーブで 思い出を暖めて いつまでも待っているわ 偽りの欠片たちで 心の中凍みるから あなたの隣だけが 私には本当のぬくもり いつか憧れにたどり着いたら きっと会いに来てくれるのだろう 風鳴く夜には 此処よりも寒い 広く大きい 彼方の街から この町の真中の ちっぽけなステージで 席をただ暖めて いつまでも待っているわ ガラスの都会までは 声が届かないから あなたの隣だけが 私には本当の東京 いつか憧れにたどり着いたら きっと歌いに来てくれるのだろう 雨泣く朝には 何処よりも遠い 広く大きい 彼方の街から ーーーーーーーーーーーーー…

  • リトル・トーキョー VOL.20 入場編

    2月27日 夜会 リトル・トーキョーVOL.20 全20公演が 終了しました。 東京オリンピックを来年2020年に控えた、平成最後の夜会で 20に縁の深い、記念すべきステージとなりました。 今ならネタバレなどという心配もなく、洗いざらい書いても いいのかも知れませんが… もったいなくてできません。 と言いながら…ちょっとだけ… 物語は、開演前 座席を確認するところから始まります。 シーン1 旦那が一番端の席に座っている 私 あれ?3列目だったっけ? 6列目だと思ってた~ (F列だったので) 旦那 そうだよ (端だから)前の席が少なくて… 私 開演! あと何分だ~ (旦那の話を、もはや聞いていな…

  • リトル・トーキョー

    Little Tokyo 電波塔から見おろす オモチャのような風景は 川が流れて 船が行き交う 心の中の縮図 夢に描いた街より ちっぽけに窓に映っても 流れる川は 海へと続く 確かに此処はTokyo 憧れは はるか彼方にあるけど 小さな者たちは たどり着くだろう 広く大きい あの海へと 電波塔から見おろす オモチャのような風景は ビルが聳えて 人が行き交う 心の中の縮図 夢に描いた街より ちっぽけに窓に映っても 聳えるビルは 空へと続く 確かに此処はTokyo 憧れは はるか彼方にあるけど 小さな者たちは たどり着くだろう 広く大きい あの空へと ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京に行…

  • 月と火と水と

    月と火と水と 月の光に照らされて 忘れた歌を思い出す 火のぬくもりに癒されて 心の灯りを思い出す 水の飛沫と戯れて 子供の心を思い出す 木の懐に包まれて 生命の息吹を思い出す 金の輝きに憧れて あの日の夢を思い出す 土の大地を踏みしめて 生命の芽生えを思い出す 月と 火と 水と 木と 金と 土を 日の光は それらを照らす 全てを 明るく暖かく ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土と石と人と という詩を書きました そこから、連想が自然全体に広がりました。 月 火 水 木 金 土 日 曜日になっているだけあって どれも必要なものです。 金に踊るのは、どうかと思いますが 鉄筋の…

  • 土と石と

    土と石と人と 土が練られて 器になる 捏ねられ焼かれて 器になる 誰かのための 器になる そんな試練を 乗り越えて 人もいつの日か 器になる 誰かのための 器になる 石が練られて 金になる 砕かれ焼かれて 金になる 誰かのための 金になる そんな試練を 乗り越えて 人もいつの日か 金になる 誰かのための 金になる ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長年、中島みゆきさんのファンでしたが 去年、ようやくファンクラブに入りました。 そのお陰で、今年の夜会のチケットも 第3希望でしたが、当選しました。 夜会VOL.20 リトル・トーキョー 既に1月30日から始まっていますが 私が観に行くのは来週で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ともぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ともぴーさん
ブログタイトル
ともぴーの仰天ブログ
フォロー
ともぴーの仰天ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用