chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 30代、正しいお金の使い方

    定点観測として今の肌について。 3年後、5年後、10年後に読み返して肌の変遷を把握できるように。 【メイク落とし】カウブランド 無添加メイク落としミルク 【洗顔】カウブランド 無添加泡の洗顔料 基本的にお風呂ではこの2つ。子どもと一緒に入るので手早く終わらせることが大事です。 【メイク落とし】AQミリオリティ リペア クレンジングクリーム 1週か2週に1度、時間に余裕があれば使っています。 流した後の肌触り、乳液・化粧水のなじみ具合が半端ない。エステいらず。 語彙力が足りず良さを伝えきれないのが悔しいです(笑) 【美容液】モイスチュア リポソーム 【乳液】フィトチューン リファイニングソフナー…

  • 特別なドラマはなくっても

    しばらくぶりの日記です。 8月に引っ越しを終え、住み始めて早2か月がすぎました。 やはり隣上下を気にせず暮らせるのは良いですね。 なぜか子が2階で寝てるときは今までの癖が抜けず小声で話してしまいます… 建築中に導入したいと言っていたモノたちの結果はこちら ・衣類乾燥機→〇 →楽天で本体を購入し地元ガス会社に工事を依頼、 かかった費用は13万円くらいでした 快適です、ここのところ雨が多いのでタオル類はお任せしています。 超ふわふわ、最高! ・ビルトイン食洗機→〇 →快適です、使い方の説明を受けていないので割と行き当たりばったりな 感じで使っていますが、QOLがあがりました。最高。 ・ホットクック…

  • 対岸の火事

    こだわりが強く、忘れ物が多い、片づけられない、衝動買いしやすい そんなことはないと思っていたけど、 ツイッターで見かけた一言で自分も発達障害の類なのかぁとふと思いました。 母曰く子どものころから育てにくいことは多々あったと言うしね。 大なり小なり病名はつかなくとも人はそういうものよと励ましてくれたけど いざ自覚すると少しショックを受けたのも事実。 治療しなくとも工夫できることもあるみたいなので 本や専門サイトを除きながら生活してみようと思います。

  • 引越前の恒例行事

    家がだいぶ出来上がってきました。 お風呂、キッチンが入り、外壁も完了、雨どいの施工も終わっていたのでそろそろ足場が外れるかな? 無垢床の上にしっかりシートを張って丁寧に作業をしてくれる大工さんに感謝。 残るは内装の仕上げ、玄関ポーチと外構、カーテンの手配等々。 家を建てたら導入したいものたちの結果は… ・衣類乾燥機→〇 ・ビルトイン食洗機→〇 ・ホットクック→✕(今のところ無くても大丈夫) ・ヘルシオとか高性能オーブン→△ ・部屋用物干しざお→✕(浴室乾燥がつくので不必要) ・収納スペース→〇 今使っているレンジがそろそろ寿命を迎えそうなので、このタイミングで 他の家電と一緒に購入し多少お値引…

  • コスメ購入と恋愛が似ているとかどうとか

    コスメを買うって楽しいことだったんだ! 最近ひしひしと感じているワクワク、ドキドキ。。。 パーソナルカラー診断を受けてから、肌のお手入れや美容情報収集にいそしんでおります。 今までスキンケアは使い切るたびに違うものに飛びつき、いわゆるジプシーを繰り返してました。 覚えている限り、 IPSA、Aesop、ヒフミド、チャントアチャーム、極潤、オルビス、無印良品… 最近では 口コミで評判の良かったハトムギ化粧水と 値段とアットコスメランキングにつられて買ったミノンの乳液を使用していました。 コスメカウンターに立ち寄ることが増え、タッチアップをしてもらった際に毛穴が気になったので クリニークのクラリフ…

  • 自己診断は危険

    今回は家のことから離れて自分の話 先日パーソナルカラーと骨格診断、メイクレッスンを受けてきました。 三十路もすぎいつまでも二十歳のころと変わらないメイク・恰好はしてられないと 重い腰をあげて予約してみました。 パーソナルカラーはブルーベース夏(クリアが得意)、メイク調整すれば春パステルも大丈夫。 顔タイプはフレッシュよりのキュート、骨格診断はストレートでした。 まさかのブルベでびっくり。 自分ではイエベ春だと思っていたし、メイク用品や服装でピンクを避けていたので ピンクのチークやドレープを当ててみてなるほど~。 体型に難ありなので、得意な服やNGポイントも教えてもらえて大満足! 好きな洋服は選…

  • 冬の不調も雨水まで

    毎年冬は調子を崩しがちなのですが、クリスマスあたりから家族全員倒れこんでおりました。 子どもは種類の違う病気を治してはかかり治してはかかりでやっと復活の兆し。 夫はそこそこひどい体調不良、私は地味に長く体調不良で全然遊べてない冬。 先日厄払いを済ませたのでこれから運気が上がってくることを祈ります。 家のほうはというと、だいたいの間取りが固まり、ショールーム巡りも終わらせ、 あとは大きい決めごとは外壁材や床材、内装くらいかな。 見積もあがり、あとはこの範囲内であーだこーだするのみ。 様々な仕様もこれで本決定で大丈夫?と夫婦二人で頭を抱えています。 やはり一生ものとなると、子どもの名前を決めるとき…

  • ステイステイステイ

    家の金消契約も終わり、登記も無事完了しました。 打ち合わせは工務店社長多忙により3週間ほどステイ。 今週末やっと1件目のショールームに行ってきます。 InstagramやPinterestを見ていて自分の好きな建物のイメージがはっきりしてきました。 単語を羅列すると アイアン、レンガ、タイル、ステンレス、アクセントクロス、暗い色で縦張り外壁、青地に茶色、木材、実験用シンク、シンプル、ホテルライク、こだわりの照明、物をなるべく出さない、掃除しやすい家、帰りたくなる家 etc.. 前半は私の好み、後半は住みたい家の願望ですね。 オリジナル要素はふんだんに入れたいけれど、結局は標準範囲内での仕様決定…

  • 部屋を片付けたい(今季n度目)

    タイトル通りです。 部屋を片付けたい。 子の睡眠が安定せず、寝かしつけ後食器片づけ洗濯弁当作りとやりたいのに一緒に寝ているため、部屋が悲惨な状態になっている。 また週末は予定を詰め込みすぎて片づける暇がない。 実親が来る来週までにはきれいにしないといけない。 モノが多すぎるんだろうな~毎月楽天マラソン(しかも完走)してるけど! 家を建てたら導入したいものたちが多すぎる! ・衣類乾燥機 ・ビルトイン食洗機 ・ホットクック ・ヘルシオとか高性能オーブン ・部屋用物干しざお ・収納スペース でもその前に断捨離せねばですね。 あと作り置きできるよう週末の予定を減らし、冷蔵庫冷凍庫も整理したい。 年末に…

  • 無駄足だったのか、それとも

    結婚式も医療保険も生命保険もカウンターに赴いて決めた私たち。 (結局生命保険は違うところで契約したけど)(こだわり強めの私たちなのにカウンターサービス利用しがち) 8月上旬に緑のカウンターに行ったのがスタートでした。 ここで決まっちゃうのかな?でもかかるお金の桁が違うしな? しかもカウンターのお姉さん、確実に決めてもらおうと必死な感じが伝わってきて ちょっと嫌だぞ、大丈夫か?? でもとりあえず門をたたいてしまったからには乗らないと申し訳ないか。 が、終わってからの素直な感想。 「家を建てたいです!予算はこれくらいで希望はこの辺の場所!ローンも大丈夫!」と胸を張って言えないのが私たちの問題点で、…

  • わりと運命は信じるヤツ

    もともとの予定の合間に土地見学を済ませ、 なかなかいいところは出ないし高いねとなかばあきらめモードだったある週末の夜、 夫と子が寝静まった中いそいそとPCを立ち上げ某緑色のサイトとにらめっこしていたんです。 駅距離はあるけどバス停は近い、そして角地で予算内、という土地がひっかかりました。 googlemapのストリートビューでも見てみるかとあたりを付けて飛んだところ ドンピシャ! なんとなく運命を感じ、即不動産屋さんにメール。 夫をたたき起こしたいのを我慢して、翌朝報告してその翌日に見学。 あれよあれよと話が進み、先日契約を交わしてきました。 銀行の事前審査も終わり、本格的に話が動き出しました…

  • 終の棲家さがし

    引越貧乏とは私のこと。 アパートマンションの更新をしたことがありません! (一人暮らしの期間÷2 = 引越回数 諸々のお金は計算したくない) そんな私が今回は更新するだろうと思って今のマンションに引っ越してきたのですが 人間考える時間が増えるのもどうかなって感じですよね。 色々思考を巡らせた結果、現在土地探し中です。 どうかな~決められるかな~。 無事土地を探し当てローンの審査が通ったらおうちブログに鞍替えしようかと思います。

  • サークルの場所

    リビングのレイアウトを変更しました。 子のスペースをベビーサークルで確保していたのですがいよいよ自力で動き出してしまったのでサークルはテレビを囲うように設置しあとはフリースペースとしました。 移動できる範囲が10倍近くに増えたため掃除する範囲も合わせて増えてしまった… 毎日床拭きするのも大変ということで、コレ買いました。 Amazon CAPTCHA ブラーバとかの上位機種に比べればどうなの?というところもあるかもしれません が!プライムデーのおかげでお安く購入できました。 基本は私が出社する前にクイックルでほこりを取っておいて 夫の出社後に水拭きモードでタイマーセットかな? 早く届かないかな…

  • ほぼ1年ぶり日記

    その後引っ越し、里帰り、出産、育休を経て仕事に復帰しています。 この1年、濃密すぎて記憶がおぼろげです。 仕事に復帰したおかげで自分の時間(というか思考)をもてるようになり 断捨離・整理整頓をせねば・・・という考えで頭がいっぱいです。 育児を言い訳に部屋は散らかり放題。 子がもうすぐハイハイしそうなので床をきれいにしたい。 いろいろなところを触るようになったので細かい埃をなくしたい。 収納スペースからあふれている雑貨類をどうにかしたい。 でも保育園にお迎えに行った後はほぼ自分の時間がないので あまり片づけられていません。 土日は自分の趣味で忙しくしてしまっているのも反省点。 今週末実親が遊びに…

  • 荷造の助走

    先日の土曜日は久しぶりにぐっすり寝ました。 細切れではありますが、寝て起きてごはん食べて寝てと繰り返し、 ちゃんと活動し始めたのは夕方!! ひとまずベッド脇を片づけて、段ボールを積み重ねられる場所をつくりました。 今週は普段使わない、本類・調理家電類・洋服類を詰め詰めしていきます。 引っ越し作業は絶対に無理はしないと決めているのですが、 相変わらず尾てい骨が痛くて、泣きそうです。 とりあえずトコちゃんベルトを購入したので、今度病院でつけ方を聞いてみようと 思っています。自分でつけてもいまいち効果がわからない。。。 U字クッションも購入したので、それは会社の椅子において様子見。 今日になって足の…

  • 定住の地を求めて

    前回のブログ更新から早3週間がたってしまいましたね! 月日の流れは早い…。 タイトルにもあるように、とっても急ですが、引っ越すことにしました。 と言っても、まだ賃貸です。憧れの戸建に住めるのはいつになることやら。。。 妊娠もそろそろ後期に差し掛かるところで、引っ越しなんて!と言われそうですが 今しかタイミングがなかったのです。 引っ越すことによるメリットは以下の通り。 1、家賃が安くなる(結構安くなる) 2、駅から近くなる(20分歩くところを5分で済むように!) 3、部屋数が増える(実母が泊まりに来れる) 4、浴室が綺麗になる(結構ストレスだった) 5、保育園に入りやすくなる(小規模なら確実っ…

  • 困惑の押入れ収納と魔窟の冷凍庫

    昨日は押入れの整理を行いました。 リビングと寝室(しつこいようですけど、ただの和室)にそれぞれ押入れがあります。 上下二つにわかれている、昔ながらのものです。 1人暮らしをしていたときはクローゼットオンリーだったし、2人暮らしを始めたときの 最初の部屋もクローゼットでした。 今の家に引っ越してきて、もうすぐ2年。 押入れの収納って難しくない?? とりあえず入るものをがんがん詰め込んだだけの状態だったので、 これを機に見直すことにしました。 【片付け前】 リビング:上 夫のスーツ置場、それぞれの普段着置場 下 私の普段着置場、結婚式関連の思い出グッズ 寝室:上 布団類、着る頻度が少ない服 下 冬…

  • 給料明細は取っておくべき?

    昨日はリビング(と言っても和室のテレビ部屋)の細々とした不用品の 処分を行いました。 いつまでも捨てられなかった年賀状や結婚式の招待状を シュレッダーゴミゾーンに大量移動! あと一緒に出てきたのが古い給料明細。 これっていつまで取っておくのが正しいのでしょうか? 前に勤めていた会社はシステム会社だったこともあり、web閲覧(必要なら自分で 印刷)形式だったので、手元に残っていません。 今勤めている会社は昔ながらの簡素な明細で、毎月お給料日に封筒で手渡しです。 (お給料自体はちゃんと銀行振り込みですよ!笑) その明細がどんどんたまっていってるんですね。 おそらく全部残っていないので、何枚かは捨て…

  • 床の間の拭き掃除とぬいぐるみ収納

    寝室に使いどころのない床の間があります。 古い団地故仕方ないのでしょうけど、掛け軸や生け花を飾るわけにもいかず… そこにIKEAの簡易的なシェルフユニットを置いてぬいぐるみたち*1を ぎゅうぎゅうに押し込めて設置していました。 さらにその周りにはリビングで出た不用品たちを紙袋や段ボールにまとめて 放置する堕落っぷり! あまりにもぎゅうぎゅうすぎてかわいそうなのと、ほこりがたまってきて しまっていたので、整理と掃除を行いました。 不用品は仕分けをしてごみ袋1.5個分、 小さいぬいぐるみたちは余っていた漫画用本棚に居場所を移し、 大きいぬいぐるみたちはそのままシェルフにいてもらっています。 (漫画…

  • 網戸の貼り付け

    我が家は網戸がありません。 そのせいで、去年は割と大きいとんぼが2回ほど侵入してきて大変な思いをしました。 (蚊ももちろん入ってくる) 網戸レールなるものを設置すると高いし、原状回復できるかわからなかったので、 張り替え用ネットを利用して貼り付けることにしました! 参考にしたのは、こちらのサイト www.gabilog.com とてもとてもためになりました。 このために購入したものは以下の通り。 ①張替え ネット 防虫網 30メッシュ 910mm巾×長さ2000mm グレー 480円 ②パワーテープ 10m 333円 ③塗装用マスキングテープ 170円 ④バポナ あみ戸に貼るだけ 837円 ※…

  • 段ボールの所在

    楽天スーパーセールで購入したものたちが続々届き始めています。 セール終了直前に駆け込み購入したにもかかわらず、翌日には届くって… ショップさん、運送会社さん、ありがとうございます。 我が家は通販がとても多いです。 私が妊娠してから、その量はさらに増加。 amazonを筆頭に、日用品はヨドバシカメラ、食材はパルシステム、 荷物が届かない週がない!(;^ω^) 私の悪い癖2個目について*1、 届いた荷物の梱包をすぐほどかない! なんの荷物だっけな?と考えながら放置してしまい、 荷物の山、ほどいたとしても段ボールの山が出来上がります。 資源ごみ回収日に出すことを忘れ、1か月分の段ボールがたまることも…

  • 捨てても捨てても減らない我が家の物

    昨日帰宅後に行ったお片付け ①納戸整理 なぜか取ってあった家電製品の空き段ボールをつぶして、まとめました。 バラバラに買い置きされていたティッシュ等もまとめて整理。 空きスペースができたので、そこにはウォーターサーバーのお水ストックを 置きたい。今はキッチンに直置きなので、邪魔なんです…。 ②キッチンにあるカラーボックスの中身整理 薬箱やらお掃除道具やらが無造作に入っていたカラーボックス。 病院から貰ったハンパな薬や、絆創膏の壊れた箱を捨てて、用途ごとに整理。 ポケットティッシュやマスクを同じ袋にまとめて、開封済みのお掃除用ウェットシート 等はバンバンゴミ袋へ。 ③いらない雑誌をまとめる 我が…

  • はじめまして

    くまと申します。 自他ともに認める片づけ下手です。 子が生まれるまであと4か月。(里帰りするので実質70日くらい!) それまでに赤ちゃんが暮らしても大丈夫な家にすべく、 気合を入れて頑張りたいです。 やる気は十分ありますが、行動が伴わないことが悩み。 家に帰るとベッドに直行してしまう癖があります。 目標は断捨離・整理整頓・清潔な家・貯金です。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまさん
ブログタイトル
こだわり派+片付け下手=???
フォロー
こだわり派+片付け下手=???

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用