chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育て漫画☆りったんち https://rittannokosodateblog.hatenablog.com/

超個性的な家族との日々のできごとを漫画にしてみました。楽しい子育て漫画です。日常のお話にも触れます。

りったん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/24

arrow_drop_down
  • 【子育漫画】「おしりふき」

    悔しさ倍増!! おはようございます、りったんです。 今日は旦那の愚痴でーす(笑)待ってました! 元々リアクションが少ないうちの主人ですが、そこも無反応!?という場面でもリアクションがなかったりします。 これはおとといの話。 しまい忘れていたおしりふきを、豪快に出し続ける妹のるぅちゃん。 気づいたときにはすでに遅し。大量のおしりふきが床に散乱しておりました。 それを見て叫ぶ私。 出しっぱなしにしていた自分が悪いんだと言い聞かせ、こんもりたまったおしりふきを主人に見せに行きました。 やられちゃった~~と言ったところ、特に反応はなし。 え、何かないの?と言ったところ、絞り出して絞り出して出たお言葉が…

  • 【子育漫画】「一触即発」

    おはようございます、りったんです。ご無沙汰しております! 毎日寒いですね。うちは家の中なのに外みたく寒いので、早朝は家でもダウンジャケットを着ております。 みなさん、風邪など引かないようにお気をつけて… さて、今日もウ○コのお話。 2話連続ウ○コ話で申し訳ありません! しかし、これもとっても重要なお話。 うちの娘っこは毎回もりもりウ○コなので、潰れてしまうととんでもない事になります。 そのため、事後は速やかに処理したいところ。絶対に潰れてはいかんのです。 ただ、気づけばいいですが、気づかないときもしばしば…そのときはオムツを開けて、思わずオーマイガーと言ってしまいます…(出川 最中に遭遇したと…

  • 【住人十色】「カメラに〇〇〇」

    うちのノラがすみません・・平野じゃないよ おはようございます、りったんです。 今日は関西のテレビ番組「住人十色」での撮影秘話でございます。 庭から家へ入る、というカットでの出来事。撮影をしていると、カメラさんが不穏な空気に。 「なんか臭い… あ!! カメラにう〇こついてる!!!」 前代未聞のカメラにう〇こ。 スタッフに芸人の那須さん、私たち家族も凍り付きました。 一瞬で場の空気を冷たくする猫のう〇こ。最強です。 しかも最強に くさい。 少し離れていても臭う。カメラさんはたまったもんじゃありません。 うちの庭にはノラ猫が住み着いていて、しょっちゅうフンをされてしまうんです。 そのフンがたまたまカ…

  • 【お知らせ】「テレビ出演」

    おはようございます、りったんです。 以前、こんな記事を書かせていただきましたが rittannokosodateblog.hatenablog.com ありがたいことに、その後も2件ほどテレビの取材がきました。 1件が「渡辺篤史の建物探訪」という番組で、もう1件が「住人十色」という番組です。 内容は我が家の紹介。渡辺篤史さんの方は、主に家を詳しく撮っていますが(建物探訪なので)、住人十色の方は主に「人」にスポットを当てたつくりになっております。 こだわりの家に住む「人」はどんな人なのか?ということだそうです。 そのため、家より住んでいる人が映っているんですね。 当然話すことも増えてきます。 リ…

  • 【子育漫画】「腕まくら」

    絶っっ対買います おはようございます、りったんです。 最近、少し寝ては起きての繰り返しの妹るぅちゃん。 今月で1歳になりました♪ 普通は成長するにつれてよく寝てくれると思いますが、うちのるぅちゃんは成長と共に起きる回数が増えていって困っております… しかも、腕まくらじゃないと寝ない。 熟睡したあと、いくら慎重に腕をはずしたところで必ず起きてしまいます! まさに 背中スイッチならぬ頭スイッチ。 勘が鋭すぎて困ってしまいます。 というわけでわたくし、今こんな物を探しております。 「まるで人間の腕!!子供もすやすやリアル腕まくら!!」 千円くらいで誰か作ってくれませんかね? よろしくお願いします。(…

  • 【子育漫画】「大人げない」

    やられてあげろよ こんにちは、りったんです。 今日は娘とパパの「ごっこ遊び」のお話。 娘はよく親の私たちに魔法をかけます。 おもちゃのスティックを持って、 「魔法~~シューーッ!」 のかけ声と共にスティックが鳴ります。 私はだいたい、「うわぁ~~」と言って倒れるなり頭を押さえるなり、やられたフリをするんですが、 パパは全くやられない。 魔法が効かないのです! 娘は魔法が効くまでパパに魔法をかけ続けるんですが、 全く効かない。 そう言ってるしね。跳ね返ったテイで魔法を空に飛ばします。 結局諦めて私に魔法を飛ばす娘。 いや、魔法かかってやれよ! っていつも思います。 このこだわりはなんでしょう? …

  • 【子育漫画】「さよなら煎餅」

    ついに来たかーー!! ご無沙汰しております、りったんです。 かくかくしかじかで、更新がしぬほど遅れてしまいました… 約1か月ぶりの更新!ネタが溜まりに溜まって、ネタ帳がパンパンになってしまいましたよーー!! これからも長い目で応援よろしく頼んます( ;∀;) よかったら応援クリックよろしくお願いします^^ にほんブログ村 今何位かな~~ 早いもので、いつの間にか次女はもうすぐ一歳に! 食べ物の好みも変わってきました。 味のうっすいお菓子ではもうだめで、最近はもっぱらお姉ちゃんと同じような濃い味付けのお菓子を好んで食べております。 といってもせんべいですが。 しかしもうハイハインも卒業ですか…確…

  • 【子育漫画】「洗濯機」

    間違い…ではない? いや全然違うでしょ!! こんにちは、りったんです。 脱いだものは洗濯機へ! を徹底させている今日この頃。 ある日、靴下が転がっていたので注意したところ なんとぽぽちゃんの洗濯機の中に! 洗濯機は洗濯機でも、おもちゃの洗濯機に入れたらいかんぜよ~~ 本人に注意したところ、どうやらわざとやった様子。 分かっててぽぽちゃんの洗濯機に入れたのね! なぜ!!! しかも、臭いが…プ~ン ハンカチとかならまだしも、靴下はやめとくれーー!! ぽぽちゃん お道具 ぽぽちゃん・ちいぽぽちゃんの お洗たくごっこPlus アイロン&お洗たくカゴつき posted with カエレバ ピープル 20…

  • 【子育漫画】「まわってまわって」

    おはようございます、りったんです。 今日は姉妹のシンクロの話! 広い場所を見つけてはゴロゴロ転がるのが流行りのお姉ちゃん。 それを見てクルクル回り始めた妹。 見ていて飽きません。 特に妹のクルクルはとーってもカワイイ!! ニコニコしながら、ぎこちな~くクルクル回っております。 もちろんお姉ちゃんもカワイイんですが、 やはり でかさが違う ので、妹のちっちゃい動きのが母はなんかツボです。 最近お姉ちゃんのゴロゴロが、足と手を広げた アクロバティックな動き に変わりつつあります。 どっかで見たことあるような、雑技団のような動きに… 何も目指してはいないと思いますが、今後の変化に期待です。

  • 【子育漫画】「とんもころし」

    言うよね~~ こんにちは、りったんです。うちのお姉ちゃん、最近めっきりおしゃべりが上手になってきました。 でもやはり、「ん?」と思うところはまだまだあります。メイちゃん状態ですね、宇宙語ではないんですがまだ完璧ではありません。 いつまでも言い続けているのが 「〇〇をくつる」 「作る」ってことなんですが、毎回「くつる」と言います。母の私やパパも一緒に「くつる」が移って、もはやちゃんと発言したのか分からなくなっている我が家。不思議な言葉が飛び交います。もう一つが、 「くつぁれた」 「疲れた」という意味ですが、お姉ちゃんは「くつぁれた」と言いいます。 絶対「疲れた」のが言いやすいのに!! なぜか我が…

  • 【子育漫画】「競争心」

    いやぁ~簡単簡単♪ こんばんは、りったんです。 今日は最近のお姉ちゃんのはやり 「お姉ちゃんがいっちばーーん!!」 について(^^) お友達の家に遊びに行った際、「手を洗いなさい」と言っても聞かなかったなぁちゃんとお友達。 「さぁどっちが早くできるかな??」 この一言が彼女たちを変えました。 我先にと手を洗いに行く二人。競争心に火がついたのです。 以来、我が家でもやっております。 負けず嫌いのお姉ちゃんには効果抜群! だらだらしているときは「るぅちゃんが先に終わっちゃうよ~」と言えば途端にテキパキし始めます。 そのあとのお姉ちゃんのセリフが笑えます。 「お姉ちゃんが1番で、るぅちゃんが6番にな…

  • 【子育漫画】「束の間すぎる休息」

    あれも これも それもできん こんにちは、りったんです。 妹のるぅちゃん、最近長く寝てくれません。 今までおっぱいで寝かしつけていたんですが、最近はもっぱら抱っこ紐。 熟睡したかなーというタイミングでお布団に寝かすんですが、 置いてしばらくすると、抱っこされていないことに気づいて起きてしまう! 10分とか、3分とかで起きてきます。 今日はまさかの30秒・・ え、トイレにも行けないんですけど… というわけでハイ。 現在おんぶしながら書いています!!(爆) 抱っこちゃんになってしまった妹のるぅちゃん… お布団で寝くれないと、母の腰がぶっ壊れるぜ~~(泣) rittannokosodateblog.…

  • 【子育漫画】「ママとパパの落差」

    もはや食べカス まるでゴミのようなパンをパパにあげたお姉ちゃん。さて、このときのお姉ちゃんの心理は? ①もう少しでなくなりそうだったからたくさんあげたくなかった ②買ってきてくれたママとは大きさに違いがあるのは当然 ③どうせパパたから 私は③だと思います!ぷぷーっ こんにちは、りったんです。 相変わらずパパに冷たいお姉ちゃんのなぁちゃん。 くいしんぼうですが、ママが「ちょうだい」というと断ることなく分け与えてくれます。 しかしパパになると とにかく小さい!まるで食べカスのよう… あげたくないのは分かりますが、いくらんでも!っていう大きさで、毎回爆笑してしまいます。 パパも、そんな物をもらっても…

  • 【子育漫画】「もっと食べたい」

    誰に似たんだ おはようございます、りったんです。 今日はご飯のお話。 全然食べないお姉ちゃんに反して、離乳食も完全食に近づいてきた妹のるうちゃんは食べる食べる!! 親もじじばばもびっくりの食べっぷりに、母は弱冠引いております。(笑) きっと姉より大きくなるでしょう。 そんなるうちゃん、旺盛な食欲も毎日のことなんですが、最近は せかしがすごい。 口に入れてもくもぐしたと思ったら、すぐさま口をあんぐり。 「早く早く!!」と言わんばかりに、机をバンバンやってせかしてきます。 少しでも口に運ぶのが遅いと、 「あ゛ーーーー!!」 と雄たけびをあげる始末。 もぐもぐしている間に次のごはんをスプーンの上に乗…

  • 【子育漫画】「抱っこがいいの」

    お座り、断固拒否! おはようございます、りったんです。 今日は妹るぅちゃんのお座り拒否のお話。 時期なのか、最近常に抱っこちゃんのるぅちゃん。 下に座らせようとすると、断固拒否!! 絶対に腰を曲げません。 抱っこ以外は受け付けない!と言わんばかりの拒絶っぷり! 私も常に抱っこじゃなんにもできないので、困ってしまいます。 腰が曲がらないから仕方なく寝かせるんですが、それも嫌がる始末。 どうしたらいいのか、途方に暮れてしまいます。 そんなある日、いつものように腰が曲がらないるぅちゃん。 無理矢理座らせようとすると… ピーーーン! え? クララが立った!! 座るのがやだすぎて、立ってしまいました。 …

  • 【子育漫画】「10年早いわ!」

    こんにちは、りったんです。最近、お姉ちゃんが興味津々なのが 大人のお化粧。 おもちゃのお化粧グッズは持っているんですが、やはり本物がいい様子。 私の化粧ポーチがいじりたくてしょうがないんです!! 私が化粧をしていると、 「それ何?」 「どこに塗るの?」 「お口に塗るの?まゆげ?」 そして最終的に 「なぁちゃんも塗りたい!!」 まぁそうなりますわな! たまに、お粉をポンポンくらいはしてあげるんですが、やはり目に見える違いがいい模様。 私が隠した化粧ポーチを見つけ出しては、顔をいじろうと必死です! 10年早いわ!!いやもっと! 夏休み中に一度だけマニュキアを塗ってあげたんですが、剥がれてきてむくれ…

  • 【子育漫画】ぽぽ?ぽっぽ?

    こんばんは、りったんです。 今日は力作(笑)、ポッポちゃんの登場です。 言わずと知れたアンパンマンの名脇役、SLマンの赤ちゃんバージョンです。 ピンクのボディに赤ちゃん言葉(ポッポしか言わないけど)、純真無垢で(なんたって赤ちゃんだから)愛くるしい動作がとってもかわいい! 女の子に人気の高い、アンパンマンではお馴染みのキャラクターです(私のときにはいなかったけど)。 そんなポッポちゃん。うちのパパに間違われてるーー! 人形はポポちゃんだってば!! まぁポッポもポポもよく知らない人からしたら同じだよね… (ちなみに、私の中の「ポポ」は こいつなんだけどねー) というわけで、今回パパに対して突っ込…

  • 【子育漫画】「怒られる前に」

    こんにちは、りったんです。チョコレートが大好きなお姉ちゃん。じぃじに買ってもらったチョコレートを、大事に食べています。 お菓子の時間に食べる約束をしているんですが、やはりそこは子供。 待てずに、こそこそとお菓子箱を漁っては口の中にぱくん! 母は全部見てるよ~~ 「何してるの?」 と声をかけると、飛び上がってびっくりするお姉ちゃん! 怒られると思ったのか、私が言葉を発する前に言いました、あのセリフ 「ママ、大好きよ♥」 いやいやいや、ごまかしてもだめだし!!(笑) このセリフを言うと、ママが機嫌がよくなることが分かってるんですねー。 賢くなったなぁ。 まぁかわいいんですけどね♪でもこそこそチョコ…

  • 【子育漫画】「パパの居場所は?」

    ごめんねーパパス。 こんばんは、りったんです。 うちは寝るとき、大人用の布団が2枚、子供用が1枚で寝ています。 お姉ちゃんが私の布団で寝たがる&狭くてたくさん布団を引けないためなんですが、なんせお姉ちゃんの寝相が悪すぎるせいで、親はしばしば被害に合います(笑)。 昨日はこれ、パパがみんなの足元で寝ておりました。 そのおかげで、足が伸ばせない。 パパが一番かわいそうなんだけど、なんせ寝ぼけてるから足が伸ばせないことに腹を立てる私。 朝一で攻め立てちゃいました。 これじゃあいつか蹴っ飛ばしそうです。 改善しないと~~!!ってその気なし

  • 【子育漫画】「おっぱいの味」

    てか、成分成分!! こんばんは、りったんです。 昨日スーパーで刺身を買ったらあたっちゃいました。 夜中にまさかのげ〇ったん。あわてて救世主、正露丸を服用しようとしたときでした。 「これ、おっぱいの味も正露丸の味になるのでは??」 そんな不安が頭をよぎりました。 カレー食べるとおっぱいもカレーの味になるって言うじゃないですか(え、言わない? おっぱいが正露丸の味になったらかわいそうだな って思ったのです。 結局、背に腹は変えられずに(痛みがピークに達してしまった!)、飲んでしまいましたが、幸い赤ちゃんの授乳の様子はいつもと変わらずでした(ホッ)。 ちなみに授乳中に正露丸を飲んでも問題ないそうです…

  • 【子育漫画】「口達者」

    こんばんは、りったんです。 最近めきめきと口が達者になられました、お姉ちゃんのなぁちゃんです。 「ママ靴そろえなきゃだめなんだよ」 「この味つけちょっとしょっぱいよ」 手を抜くと叱られる始末。 あげく、 「パパに怒られちゃうよ!」 とまるで母の私が言いそうなセリフまで!! いやはや、まいったまいった~~ そんなお姉ちゃん、なんとフォローもできるようになりまして 「これちょっとしょっぱいよ」 「でもおいしいけどね♪」 え、おいくつですか?3歳ですよね?? そんな、新婚夫婦の会話みたいなことまで言えるようになって…ホロリ 女の子ってみんなこんなに口が達者なんですかね! これから色々と楽しみです。(…

  • 【子育漫画】「選択ミス?」

    これじゃあテープが留まらないぜ~~ おはようございます、りったんです。 チョイスミスしました、テープが全然留まらない!!寝返りあなどってました。 履かせるだけのパンツの方が断然楽なのに、やっちゃいました。 でもでも、テープとパンツじゃあ枚数が全然違うんですよ!!節約主婦としては、切実。 でもここはケチってはいけなかった。 まだテープでいけると思ったんだけどな… さてこの大量のおむつ、どうしましょう? メルカリで売る??なーんて… 友人の話で、まだ未開封だった場合替えてもらうこともできるそうです。 でも開けちゃったし! パンツにしときゃあよかったぜ~~ 前途多難… メリーズパンツ ビッグサイズ(…

  • 【子育漫画】「鏡よ鏡」

    こんにちは、りったんです。たまに、娘に身だしなみチェックをしてもらいます。 髪の毛変じゃない?口に何かついてない? だいたいは教えてくれるんですが、たまにめんどくさくなることも! 上?下?どこらへん?と質問責めにするともうだめ。 「…大丈夫だよ!」 と言って逃げる始末。 信じると痛い目にあいます。 以来、自分で鏡でチェックするようにしました!間違いないんでねσ(^_^;) 子供を鏡替わりにしちゃいかんですね でもネギはおしえてくれーー!!

  • 【子育漫画】「鬼アプリ」

    鬼、効果ありすぎ!!! こんにちは、りったんです。 お友達のおうちに遊びに行ったとき、鬼アプリの存在を知りました。 「言うことを聞かない子は誰だ~~?」 ドスのきいた鬼の声で怒られているお友達の脇で、震える娘。 その後、「鬼さん来ない?」のオンパレード。 100回ほど聞かれました。 日にちをまたいでも続く鬼の恐怖。 アプリをインストールしなくともまだまだ効果ありですσ(^_^;) かわいそうなのでインストールはしませんが、何かあったら「鬼」のフレーズで言うことをきくかもしれませんね! おそるべし、鬼アプリ!!

  • 【子育漫画】「かぐや姫?」

    か、かぐや姫ですか? こんにちは、りったんです。 今日はパパの教育方針?について。 子供が中々寝なかったりしたら、みなさまそれぞれ怒り方ってあると思います。 うちのパパはこれ。 「パパ、お月様に帰っちゃうよ」 です。 意味不明です。 しかし効果は絶大!! パパがどこか遠くへ行っちゃうと思っている娘は、言うことをききます。 「パパ、お月様に帰らないでね」 そう言ってちゃんと布団に入るのです。 これが正しい教育なのかは分かりませんが、「パパ、お月様に帰っちゃうよ」はわが家では怒鳴るより効果があります。 ちなみに私は、寝ない子はおばけになっちゃうよ~~(byせなけいこ)です。(あ、これは効果はありま…

  • 【子育漫画】「ミニオンズまで」

    何しに来たんだ おはようございます、りったんです。 今日も大阪旅行、ユニバーサルスタジオジャパンでのお話。 ハリーポッターの不気味な雰囲気に機嫌を損ねた娘っこ。 ミニオンズが大好き(なはず)な娘と、ミニオンパークへ遊びに行きました。 そこにはかわいいミニオンがいぱーい。 ミニオンまんを食べたりミニオンポップコーンを食べたり。 終始ご機嫌だった…はずだが… 等身大ミニオンズを見てびっくり! 泣き出しました。 そいや入り口に入った瞬間に現れたスヌーピーもこわいと言っていたような… ディズニーでもミッキーにこわがっていたので、まだ着ぐるみはだめな様子。 ん?待てよ 着ぐるみでも全然泣かなかったのもあ…

  • 【子育漫画】「ユニバなのに」

    公園でもできるわーー!! こんにちは、りったんです。 昨日、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました! 久しぶりのユニバ。ミニオンズやハリーポッターができていて、数年前に行ったときとだいぶ変わっておもしろくなっていました! 特にミニオンズ。可愛くて写真もたくさん撮りましたよ♪ しかし、夏休みのせいか、大大大混雑。多すぎる人に娘も参ってしまい、「いつ帰るの?」の連発。 おまけに、私が一番楽しみにしていたハリーポッターでは大号泣してしまう始末。 どうやらハリーポッターの不気味な雰囲気が苦手だった模様。 バタービールを飲んでさっさと出ていきました(ToT) すると、水遊び場を発見するや否や大興奮…

  • 【子育漫画】「はじめての花火」

    眠れへんわーー!!! こんにちは、りったんです。 昨日地元の花火大会に参加しました! 妹のるぅちゃんは人生初の花火。しかし始まる5分前に寝てしまうという… なので、花火が上がるたんびに びっくりして跳ね起きる。 かわいそうな体験をさせてしまいました。 後半は慣れてぐっすり寝てくれましたが、しばらくビクビクしていて申し訳なかったです。 ちなみにお姉ちゃんは、キレイキレイと感動していました! こちらも人生初の浴衣。かわいい姉妹の写真が撮れました(^^) 来年の花火は妹も楽しめるといいなぁ

  • 【子育漫画】「疑惑中の確認」

    こんにちは、りったんです。今朝のお話です。なぜか珍しくパパに大好き発言をするお姉ちゃん。 それに対してパパ、謎の発言。 に対するお姉ちゃん、謎の確認。 一体何のやりとりなんでしょう。 ちょうどテレビでは、例の議員不倫疑惑騒動が流れていました。 パパがまさか他に女がいて、そっちに帰っちゃうと思った? てそんなこと考えてたらこわい!てかそれだったらすごい(笑) そんなに頭の回転よくないんでたぶん何も考えてないと思いますが、テレビの報道とタイムリーだったので笑ってしまいました。 さて、パパは早く帰ってきてくれるかな?他に女はいないわよね 信じていいの?

  • 【子育漫画】「私のティッシュの使い方」

    こんばんは、りったんです。 今日はお姉ちゃんの鼻血(←勘違い)のお話。 最近、お姉ちゃんの鼻ほじほじが多くて困ってます。 しかもほじった鼻○そを人につけてくる! しかもさりげなく!! 気づかず、く○まみにれなります。 まるめてポイされても困りますが、人につけるのはまずいでしょ!! そしてほじりすぎからの鼻血。血という血ではないんですが、子供からしたら大変なこと。 その対処法が必殺ダブルティッシュなのです。 子供って大げさですよね。 かわいいですけど、ティッシュ無駄遣いしないでね~~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りったんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りったんさん
ブログタイトル
子育て漫画☆りったんち
フォロー
子育て漫画☆りったんち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用