koo さん プロフィール

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kooさん: Minecraft サバイバル都市開発記
ハンドル名koo さん
ブログタイトルMinecraft サバイバル都市開発記
ブログURLhttp://wither-skeleton.work/wordpress/
サイト紹介文サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供61回 / 168日(平均2.5回/週) - 参加 2017/06/26 05:29

koo さんのブログ記事

  • #59 拠点からメサまでの鉄道 (10)
  • このシリーズの一覧を表示 前回は覆われた森の手前で終わりました。そこから木の中に突っ込んで進みます。 この辺りから軌道のデザインを変えて半高架みたいな感じにしています。 ここから上昇して木の上へ。 この辺でも十分険しいですが、先にはこの比じゃないくらい険しい地形が待っていたりします。 森を超えました。この山は普通にトンネルを掘って抜けます。 トンネルを抜けると広い平地があります。 ジェットコースターのよ [続きを読む]
  • #57 拠点からメサまでの鉄道 (9)
  • このシリーズの一覧を表示 今日も鉄道を延伸します。軌道自体は前回の駅の少し先までできているのでここからです。 割と高めの丘があるので切り開いていきます。 しばらく東に進むと覆われた森があるのでここで駅を作ります。この先の地形はすでに調査済みなので次回は手持ちの石が尽きるまで進むこととします。 [続きを読む]
  • #56 蒼河市に牧場ビルを作る (1)
  • このシリーズの一覧を表示 先日作った植林場ビルの横に牧場ビルを作ります。1階では牛を飼います。このエリアは一つの建物につき24×24ブロックなのでかなりスペース的に余裕があります。 脱走を防ぐため鉄格子を設置。上下移動はハシゴで行います。 外壁は灰色一色。 牛牧場だけは早急に稼働させたいので早速牛を搬入します。 繁殖させました。写っていませんが、鉄格子の手前に小麦を入れたチェストを用意しておきました。 湧き [続きを読む]
  • #53 新蒼河駅の西口エリアを全力で整地 (前編)
  • 先日作った新蒼河駅の西口エリアに高層ビル街を作るため、全力で整地します。 今後のプロジェクトで大量の焼き石を消費する予定なので全てシルクタッチのツルハシで採掘します。 1段あたりの面積が徐々に増えてくるので想定以上にツルハシの耐久力がなくなります。 所定の高さまで削りました。 道路を設置、地面を緑化させます。ここまでで焼き石が約8LC手に入りました。次は左側に写っている雪山の整地となります。 [続きを読む]
  • #52 蒼河駅 ? 新蒼河駅の地下鉄を作る
  • 前回作った新蒼河駅と鉄道網の中心にある蒼河駅を地下鉄で結びたいと思います。 蒼河駅に向かって東に直進させます。 途中、半年くらい前に廃線にした地下鉄のトンネルにぶつかりました。 廃線のトンネルを進んでいくと初代蒼河駅の跡地があります。ちなみに現在は3代目です。 トンネルのデザインは焼き石を基本としてネザーレンガで柱を入れます。 同時並行で線路を引いてきます。 蒼河駅に到着。 この地下鉄は他の鉄道とは別会社 [続きを読む]
  • #51 蒼河市に新駅を作る (5)
  • このシリーズの一覧を表示 今回は駅の内部を作っていきます。側面の壁です。外観の両サイドの塔部分には入れないようになっています。 駅のホーム自体は地下になります。まだ造地していないので地下になってないですが ^^; 壁は花崗岩・堅焼き粘土・レンガを使ったパターンで作ります。この路線の駅の壁面は全てこのデザインにする予定です。 この駅は2路線乗り入れでどちらも終着駅となるので、行き止まりの形にしました。 これで [続きを読む]
  • #50 蒼河市に新駅を作る (4)
  • このシリーズの一覧を表示 今回は駅の外観を仕上げます。床と天井を設置。 中央部分の屋根を作ります。 真ん中のネザー水晶の装飾に合わせて中央部分を盛り上げます。 裏側 (西口) の壁面を作ります。正面口とほぼ同じですが、両サイドの柄が違います。 というわけで外観が完成しました。 [続きを読む]
  • #49 蒼河市に新駅を作る (3)
  • このシリーズの一覧を表示 今回は駅の両サイドの屋根を作ります。基本素材はダークプリズマリンと石レンガです。端はネザーレンガの壁で装飾します。 5段目にはエンドロッドを設置。 前から見るとこのようになります。 反対側にも同じものを作り、左右対称にしました。 [続きを読む]
  • #48 蒼河市に新駅を作る (2)
  • このシリーズの一覧を表示 前回は新駅の両サイドを作ったので今回は中央部分を作ります。 今回はレンガ系の素材がメインとなります。枠はネザーレンガです。 赤レンガ・堅焼き粘土で装飾。自動生成のピラミッドの模様を多用しています。 2層目を作成。これはレンガと堅焼き粘土によるシンプルなデザインです。 この上の層はネザー水晶を多用して豪華に装飾します。 Modを力も借りてネザー水晶の壁を作りました。これを用いて屋根の [続きを読む]
  • #47 蒼河市に駅を作る (1)
  • このシリーズの一覧を表示前回ビルを立てたエリアに新駅を作ります。地下鉄の駅になりますが、駅舎は周りの建築に合わせたヨーロッパ風の豪華なものになります。 まずは両サイドから作っていきます。1層目は砂岩・エンドストーン・プリズマリンがメインです。 側面はこのようになります。 2層目はレンガ・堅焼き粘土がメインです。 反対側にも全く同じものを作りました。 [続きを読む]
  • #46 蒼河市にビル型植林場を作る (3)
  • このシリーズの一覧を表示 こんにちは d(・∀・)d今回はビル型植林場を完成させます。 このような高所作業が続くのであらかじめエンチャントレベルは消費しておきました。死ぬ前提です (^∀^;; こんな感じで壁を作ります。あと1階。 同じような風景ですが9階も完成。 全体像はこんな感じです。アカシアの木は時々このように窓を貫通して葉が生えます。ガラスが消滅したりはしないので良しとしましょう。 高層ビルがあると都市化し [続きを読む]
  • #45 蒼河市にビル型植林場を作る (2)
  • このシリーズの一覧を表示 こんにちは d(・∀・)d今回は前回骨組みまで作ったビル型植林場に壁を貼っていきます。 基本デザインはこんな感じで、入口は角に設けます。 壁を貼り終えたら実際に植林。 途中に降った雪で村人ショッピングモール天井の村人オブジェは目が完全に潰れました。 4階に到着。 7階まで出来たところで閃緑岩の在庫が尽きました。 [続きを読む]
  • #44 蒼河市にビル型植林場を作る (1)
  • このシリーズの一覧を表示こんにちは d(・∀・)d先日Twitterのフォロワー数が100を超えました。ありがとうございます。 さて、今回はビル型植林場を建てようと思います。場所はエンチャントショップや村人ショッピングモールなどがあるエリアの横です。このような層を9層作り、3層ずつオーク、シラカバ、アカシアを植えます。残りの木はもう一つのビルになります。 通常の植林場で成長制限ブロックを置く高さに2層目の床を設置 [続きを読む]
  • #43 拠点からメサまでの鉄道 (7)
  • このシリーズの一覧を表示こんにちは d(・∀・)d今回は大吊橋駅から路線を延伸していきたいと思います。 石レンガで縁取りしつつ、沼地を超えたところにある平原を目指します。段差が少ない場所にホームを設置。駅予定地となります。ここからさらに東に向かいます。 港町駅に保管してある石が尽きるまで伸ばしました。間に丸石を設置していきます。経費削減のため段差以外はすべてハーフブロックです。沼地終了地点。 ここで一旦下 [続きを読む]
  • #42 拠点からメサまでの鉄道 (6)
  • このシリーズの一覧を表示こんにちは d(・∀・)d今回は先日作った吊り橋にレールを敷いていこうと思います。 鉄の在庫は十分にあるのでここから一気に敷設します。 いい感じの夕日の写真を撮ろうと思った瞬間になぜ雨が降り出すのか (#` Д ´)それはともかく、ホームを設置。以前の駅のホームは9ブロック分でしたが、ここからは少し短く7ブロック分になります。 この駅の周辺は沼地で粘土が大量に取れるので、駅舎はレンガ造りに [続きを読む]
  • #41 水面町の南部に駅舎を作る
  • こんにちは d(・∀・)d 水面町の南部に路線図には載っていますがこのような状態で放置されている駅があります。今回はここにちゃんとした駅舎を作りたいと思います。 この地域の建築様式と合わせてダークオークト雪ブロックをメインに使います。 ホーム部分。 屋根は石レンガと丸石を使います。 ホームにもしっかり屋根をつけました。 下り線のホームです。この駅で北に向かう本線と東に向かう要塞線が分岐するので、レバーで行き [続きを読む]
  • #39 拠点からメサまでの鉄道 (5)
  • このシリーズの一覧を表示 こんにちは d(・∀・)d今回はこの高架橋を吊り橋化したいと思います。 今回はあらかじめ試作ワールドで試作してあるのでそれに従って作ります。しかしこれをサバイバルで作るのはかなり大変…^∀^;; 鉄格子でワイヤーを表現していますが、設置するときの的が狭くて縦に積むのが異様に難しいです。 橋の上の部分まで完成。ここからは水中作業が入ってくるので面倒です。 橋脚を作成。 そして橋脚と橋脚の [続きを読む]
  • #38 港町に村人増殖施設を作る
  • こんにちは d(・∀・)d今回は前回作ったゾンビ村人治療施設の上に村人増殖施設を作ります。 何も考えずに2階に作りたいところですが、2階は空けておきます。 3階に畑と大量のドアを配置。畑は村人の食料用で、種や毒ジャガなどのゴミが出ないニンジンにしてあります。 畑の横に子供村人だけ落ちるトラップドアを仕掛けます。 落ちた村人はこの水流によって運ばれ 外の世界へ出ていきます。 建物の外観はこうなりました。シラカバの [続きを読む]
  • #37 港町にゾンビ村人治療施設を作る
  • こんにちは d(・∀・)d住宅地となる予定の港町駅東口です。このエリアには村がないので住宅地を作っても肝心の住民がいないという状況になります。ということで村人ゾンビの治療施設を作りたいと思います。 治療施設自体は1階に作ります。 治療施設の中にはこのような村人ゾンビ捕獲装置を仕掛けます。中の感圧板を踏むと閉じ込められます。 同じのをいくつか配置しました。 横のラージチェストに治療用の金林檎・弱体化ポーション [続きを読む]
  • #36 拠点からメサまでの鉄道 (4)
  • このシリーズの一覧を表示 こんにちは d(・∀・)d今回は拠点からメサまでの鉄道である大陸縦断線の延伸工事を行います。 ここから先は複線になるので、急行線と緩行線が合流する部分を作りました。しばらく石レンガ製の高架橋の上を進みます。 ここで東向きにターンして海上を進みます。この部分の橋のデザインは吊り橋にしたいですね。 匠市の東端部分。この海岸までが匠市です。 対岸の沼地に到着しました。粘土採集でしばらくお [続きを読む]
  • #35 水面町の村人を解放する
  • 久々に登場の水面町です。ここの街にはこのように隔離された村人が11匹います。こいつらを解放するべく、村人エリアを作りたいと思います。 村人が町外に逃げないように壁を作ります。 割と広いです。 入口付近のこの通りを中心に道路を引いていきます。 池の上はNPC村と同じく木材で橋を作ります。 村人が湧き潰しされていないエリアに行ったり池に落ちたりしないために柵を設置。 まだ道しかありませんが無事村人が解放されまし [続きを読む]
  • #34 港町駅東側の区画整理
  • こんにちは d(・∀・)d 前回作った植林ビルです。早速木材確保に使います。 無事伐採されました。 植林ビルの建設と並行して駅の東側の整地も行なっていました。途中ですがこのようになっています。今回はこのエリアの区画整理を行いたいと思います。 西側と同じく7ブロック幅でメインストリートを作ります。そして16×16ブロックの区画が4つで1ブロックとしてその間に道路を作ります。とりあえず既に整地した部分まではできました [続きを読む]