chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もしかしてテレビを付けたら家事に集中できるのか?

    もしやと思い、 夕食の準備中にテレビを付けてみた。 ちょうどEテレで赤ちゃん向けの 番組が放送している時間。 大人しかった。 いつもはキッチンに行くだけで 号泣していたのに。 その度のおんぶに疲れきっていた。 今までテレビを殆ど見ていなかった。 もしかして、よその家庭では テレビを見ている間に食事の準備をしているのではないか...そう思った。 おんぶ無しでキッチンに立てるなんて、 ものすごく快適で 泣かれずに作業できるなんて、 なんてストレスフリーなんだろう。 幸せすぎた。 よく見たらテレビは見ていない。 もしかして消しても大丈夫なのでは? テレビは付いてなくても1人で遊んでいた。 昨日、あん…

  • モグモグ期 離乳食の進み具合

    もうすぐ9ヶ月。 離乳食のモグモグ期も後半になり 口をモグモグと動かして食べるようになった。 丸呑みしているので 食材のサイズを大きくするのにためらっていたが大丈夫そう。 ニンジンを今までより 少し大きめにみじん切りした。 食べにくそうだった。 カッテージチーズの味がダメなのかと思いきや食感が食べにくいみたい。 お粥と混ぜると食べた。 やはり出汁がスープで炊いてトロミをつけるのが食べやすそうだ。 そちらの方が鍋で作れてわたしはやりやすい。 レンジ調理よりも加熱が充分かわかりやすいから。 お盆中に中断していた卵を再開。 卵黄を半分。 苦戦していた卵黄をすんなり食べる。 急に食べらる量が増えた。 …

  • 夏場にベビーカーはどのくらい暑いのか知りたかった話

    無印良品のタグツールに温湿度計がある。 それをベビーカーにつけたかった。 地面に近いベビーカーは立って歩く人より暑いと言う。 ぜひとも購入したいと思い、無印良品の店舗へ。 比較的涼しい日の午前中を狙って出かける。 必死の思いで出かけたにもかかわらず売り切れ。 それが二回あった。 みな同じことを考えるのか人気商品みたいで 大きい店舗にでむいたにもかかわらず完売。 買えないのなら 大人しく家で涼しくしていたらよかったと思った。 本末転倒だ。 暑い日が続いて引きこもりがちだったので いい気分転換になった。

  • 身長伸びすぎ問題

    身長が成長曲線より高くなっていることに 気がついてから半月ほど、 保健センターで身体測定してもらった。 暑い日が続きようやく気温が 外出出来るくらいの日がやってきた。 赤ちゃんの身長は動くことがあるので 測定誤差が出やすいらしい。 身長は前と変わらず、 体重は少しだけ増えていた。 授乳回数多すぎと言われ 生活習慣を見直し 少し痩せたように思っていた。 体重は減ってなくて安心。 身長も増えてはいなかったので オーバーしているものの 少しはみ出ているくらいだった。 しばらく経過を見て 成長曲線を大きく逸れていかないか 経過を見るようにとのこと。 1ヶ月おきくらいに支援センターで 身体測定してもらう…

  • 保健師さんとのモヤモヤ

    身長体重を測定してくださるとのことで 生活で気になっている事の相談も兼ねて 保健センターへ行くつもりをしている。 行くにあたって気がかりなことが。 自宅への訪問に来てくださった 地区の担当の方と会話が上手くできなかった。 センターへ行って、対応がその同じ方になるかもしれない。 その人とはとにかく話が噛み合わない。 新生児訪問の仕事をしているのだから 山ほど赤ちゃんのいる家庭を知っているはずの人、 なのに喋っていてモヤモヤと違和感がつきまとう。 ふと、見るとこの人も(たぶん)子供が居るんだろうけれど、 一体それからどれだけ年数が経っているんだろう、 ベテランと言っていい年齢の保健師さんは きっと…

  • 身長が成長曲線超えてた話

    体重が少し重めなので 支援センターで身長と体重を測ってもらった。 そしたら 身長が成長曲線を上回ってた。 体重は重めなものの標準の範囲内、 まさか身長の方がオーバーしていたとは。 体重はたまに自宅で計測していて ちと重いなぁとは思っていた。 (その割には見た感じ肥満という程ではないかと安易に思ってた、長身の人がいない家系に生まれているからまさか。思いもよらないことだった。) 体重が重くなりすぎる前に一度相談するつもりで測りに行ったのに。 保育士さんと少しお話して ちょっと授乳回数多いかなと言われ、 その後は授乳と離乳食の時間を気にしながら生活をしてた。 急に昼寝が始まることもしょっちゅうでなか…

  • 相談できない悩み

    解決法がわかり切ってるから、 誰にも相談できないけど 甘いものが止められない。 支援センターに行くと、 まだ7ヶ月のこどもと 立って歩いてる1歳くらいの子が ほとんど同じ体格に見えて 食べすぎたかと反省してしまう。 体重だけでなく身長もある。 成長曲線をはみ出すほどではない。 身体が小さいよりは... (新生児期に体重が減り過ぎて ミルクを足して授乳間隔を狭めて入院中は苦労した) それでも心当たりがあるだけに気がかりになる。 気にすると余計ストレスになって 食べたくなるのであまり考えないようにと思う。 珈琲(ノンカフェイン)はブラックで。 心落ち着けるために飲む。

  • おかず一品

    栄養士さんとお話して話を聞いてもらったら 頭が整理された。 何が楽かは人によって違う、 オカズ一品でいいし、飽きないようにパン粥とかも試すといい、と指導してくださった。 離乳食は食事を作ってるという考えに変わった。 素材を単品でそのままを味わうというのに なぜか引っかかってしまってて モヤモヤしながら皿数たくさん作ってた。 間違ってもないし、 全く混ぜてなかったわけでもないのだけれど。 ご飯(お粥)とオカズを作るという考え方が しっくりくるようになって 献立を考えるのがスムーズになった。 (そんなに手間が減っているわけじゃないと思うけれど ) 鍋でオカズ一品作るやり方に変えて楽になった。

  • ひどいグズりから一夜明けて

    朝起きたら、こどもはいつも通りに戻ってた。 1晩ぐっすり眠ってた。 昨夜ひどくグズっていたのは 眠かっただけなのかも知れない。 泣き止まない、いつもと違うと どこか具合が悪いのか心配になる。 ニコリと笑ってる。 何事もなさそうで良かった。 この所無理してるつもりは無かったのに 自分がいっぱいいっぱいだったのかもしれない。 離乳食が上手くいってなかった。 義実家から戴く野菜、コープの野菜は きっと新鮮だったり味が濃かったりで 離乳食用に調理すると ブロッコリーは茹でてるのに固く トマトは酸味が濃すぎて失敗が重なってた。 念のためにやってた熱湯をかける消毒は 止め時を失ってしまってた。 スグに熱中…

  • 離乳食ターニングポイントの日

    離乳食を作るのが大変になってきたので 色々考えて 問題点を洗い出して 市の栄養士さんに相談した。 頭が整理された。 けっこう長くお話して 頭の中にあったバラバラの情報が繋がってきた。 単品で素材の味を味わうのが 品数増えてきて実行できなくなってた。 離乳食を始めたころはそれでよかったのに 進めてきて行き詰まってきたのが今。 何個も皿をレンジにかけるのが大変だった。 素材の形状も 最初は何も考えずにトロトロにしたらよかったのに 少し硬くする方が難しい。 省けそうなところも見直した。 梅雨時期なので念のためとやっていた熱湯消毒を 止めることにした。 暑い時期なので子供を背負っての作業が負担になって…

  • 悩んで購入したジョイントマットがいい、足も痛くなくなった

    リビング全面にマットをひいた。 3か月ほど悩んでこれに決めた。すごくいい。 質感が気になるので ジョイントマットを敷きたくないという気持ちもあり 迷ってたけれど、 こどもの安全のために結局敷くことにした。 下の階への音対策にもなるので数年使用することになる、 使い勝手やデザインもきになるのですごく迷った。 全面に敷いてロボット掃除機も使えるようにした。 寝返りが出来るようになって 動くようになったけれど 部屋を片付けて対策したら安心度が上がる。 ここのリビングは料理中にキッチンから見える。 床が安心できるとゆっくり料理できる。 死角に転がると見えるところにだっこで移動。 マットは床を拭いて清潔…

  • わたしとこどもの関係についての悩み

    産前に「どんな子に育ってほしいですか?」てゆう質問に 「あまり泣かない子だったらいいな」って バカみたいな答えをしたことがある。 バカみたいだ…って思うけど、本当にそう思ってた。 ずっと一緒にいるのに私がイライラして過ごすのは嫌だった。 こどもとの生活を恐れていたのに 産まれてみると、こどもは周りからはおとなしいと言われる子だった。 あまり泣かない。 構ってほしい時にうーうー言って訴えているけれど泣かない。 そうなると今度は放っておきがちになる。 おとなしいからと適当な扱いになるのは 私自身が苦い思いをしてきた。それって損をしていないか? わがままに振舞った方が丁寧に扱われる世の中は変ではない…

  • 頑張るより、こどもの傍に居た方がいいんじゃないのかと思うこと

    大人が二人居る休日に リビングでない部屋の掃除だったり、買い物だったりをしてる。 旦那さんの休みは週に一回あったりなかったりくらい。 少ないので必死になるのだけれど この日にやらなければと夢中になるあまり 平日よりも構ってもらえないこどもの機嫌が悪くなる。困ってる。 成長に合わせて安全対策したり 服や離乳食の品を買うのは必要なのコトだけれど これでいいのか悩む。 いろんな事、頑張ればもっと出来るのだけれど そのしわ寄せが全部こどもに行ってしまう。 今までなんでも自分が頑張ることで解決できてたけれど、 今は私一人が犠牲になるだけじゃなくなってしまった。 仕方のないことだけれど 休みが少ないのは余…

  • 調理に時間をかけられないので時短おかずを作ってみた

    Twitterで見かけてとても気になっていた つくりおき食堂さんの やみつき無限にんじんを作ってみた。 本を購入するかすごく迷って (スマホより料理中に見やすい紙ベースのレシピ本が好み) とりあえずネットのレシピで一品作ってみる。 子どもと一緒に過ごすようになってから ちょっとの時間を確保するのに 泣いているのを待たせることになり。 料理をどうするかが悩みのタネになってた。 簡単に済ませたいのだけど 授乳中だし、ハードな毎日なので自分たちの健康も気になる。 これ、レンジで簡単に作れた。 時間がかからないだけでなく 洗い物も少ないのがいい。 レシピ本がやっぱりほしい! にほんブログ村

  • こどもが体の一部のようになる慣れ

    産まれたばかりの頃 お風呂に入れる時、ドアを開ける時、 頭をぶつけてしまって反省していた。 あの時、新生児の頃は寝不足に 慣れない子どもとの生活で注意力も落ちていたのだと思う。 毎日一所懸命だった。 それも慣れれきたころ。 長めの里帰りから自宅に帰り、 入浴後のタオルで拭く係は母から旦那さんにバトンタッチ。 当時の私がしてたみたいに お風呂のドアにゴンってぶつけてごめんってなってた。 廊下を抱いて通るだけでも壁にぶつけそうになる。 慣れない子供との生活。 毎日がバタバタだった。 それから3カ月が過ぎ。 こどもはもうすぐ6か月になる。 身体はずいぶん大きくなったはずなのに 抱き上げて移動してもぶ…

  • 家に赤ちゃんが居るからまな板を買った話

    元々使っていたまな板は吉野ヒノキの一枚板で 仕事をしていた時に取引先の人から戴いたものだった。 大事に使っていた。 最近の料理する時間は 寝ている子供が起きてしまったり 1人で待ちきれずに抱っこして欲しがったりして 中断することが多い。 野菜を切っている最中に放置したりも日常。 食材が渇いちゃうのも問題だけど 調理器具が濡れたまま時間が経過してしまうのが気になる。 いい道具を手入れして長く使う生活は 今の私には向かないみたい。 白いプラスチックで安価なものを買った。 まな板を買うの久しぶり。 種類がいっぱいあるんだ。 定期的に買い替えることを思って安価なものにした。 まな板シートの方が安くて良…

  • ベビー服を買うならピンク色がいい

    特別にピンク色が似合うと思ってはいないけれど ピンク色の服を買いあさってる。 女の子用のベビー服はピンク色が豊富。 そしてやたら柄物が多い。無地は少ない。 靴下やスタイなど小物と組み合わせたりするのに 気を抜くとすごくおかしな格好になりがち。 冬場は寒くて毛布でグルグルにまいていたから それはそれはおかしな組み合わせで着せていた。 ベビー服のコーディネートの難しさを知った。 そしてピンク色を選んでおけば合わせやすいと悟った。 なので今はとても可愛らしい服装をしていらっしゃる。 そんなつもりはなかったのだがかわいい。 動くようになると汚れても気にならない服装を着せるようになるだろうから こちらの…

  • 天気予報とおふとん この季節の夜の過ごし方

    暖かくなってきて 夜間の寝具が暑くなってきた。 ジワっと汗をかいている日があったので 天気予報を毎日確認するようになった。 まだ半そでには寒い、 お布団が暑い日は別の薄いものをかけるようにしている。 今まで気にせず暑ければ暑いまま過ごしてきたけれど、 子どもは寝返りが出来ないのだから 自分で布団を避けられないのだった。 それに気がついて 寝る前に今日はどうしようと悩む日々。 気温の変化が激しい季節 こんなにも温度に気を使って過ごすのは初めて。 快適に過ごすって難しい。

  • ベビーカーと電車

    初めて二人で電車に乗った。 一駅だったし、乗り物好きなので 問題なく大人しく乗れた。 車両の乗り降りは段差があるので少し手間取る。 今まで気がつかなかったけれど、 いつも乗っている路線は1番端の車両に ベビーカー・車いす用のスペースがついていた。 抱っこ紐は腰が痛くなるので 移動はもっぱらベビーカー。 専用の場所に乗車して安心して移動できる。 次回からは車両を選んで乗ろうと思う。 ベビーカーに乗せたまま移動できるのは楽。 混んでいる時間帯は避けるしかなさそうだけど もう少し遠出したいなという気分になる。

  • ベビーくつした選びは難しかった

    気がつけば新生児用の靴下が小さくなっていた。 ワンサイズ大きいものを購入したところ、 ゴムがきつくて締め付けでゴム痕が真っ赤になってしまう。 流石に痛そうなので買ったばかりなのに 履くのをやめることに。 勿体ない。 平均よりもやや大きめとはいえ 足が太いのだろうか サイズ選びはとっても難しい。 なにしろ購入時にはビニールに入っていて 折りたたまれたりしているのだから。 子供服は失敗の連続。 個人差が大きいから仕方がないのだろうけれど 店舗で購入してこの状態なのだから サイズ感がわからないくて なかなか通販では買えないでいる。 柄物だらけになってしまいがちなので シンプルなデザインを探すのも一苦…

  • 子どもが小さいうちは別々に寝ないといけないと思ってた

    夜は和室で三人一緒に寝てる。 里帰りから自宅に戻ってくるまでは 夜中に授乳に起きるし一緒に寝られないと思ってた。 私達はリビングで寝ようか、 地震でテレビが倒れてこない位置に布団を敷かなければ なんてことに頭を悩ませていた。 長い里帰りを経て生後三カ月になっていた子どもは 少しの間まとまって寝るように。 初日に問題なく一緒に寝られたのでその後ずっと一緒に寝ることに。 まだまだ夜中に授乳があるので 何度かふにゃふにゃ言って起きる。 マンションなので声が迷惑にならないように 本気で声がでかくなる前に対応する。 旦那さんはその程度の物音では起きないらしい。 朝は出勤のための目覚ましが鳴る。 かなりの…

  • おもちゃ持ち始めたら、どこまで消毒するか気になり始めた

    おもちゃを手に握れるようになった。 音を鳴らして見せても全く興味のないそぶりだったのに 握ってずっと見つめる様子も見れるようになった。 まだ手を伸ばしたり積極的には遊ばない。 新しいガラガラを戴いたので そんなに神経質にならなくてもと思い 軽く水洗いをして渡した。 何でも舐めるからキリがない。 だいたいこういうのは やってから気になり始めて、 一般的にどういう対応するものなのか 一応調べておこうと検索すると、 消毒液に浸す以外に除菌作用のあるもので拭くというのがあり、 手持ちのウェットティッシュに除菌と表記されていたので そんな簡単な方法なら一応やっておくかと おもちゃをそれで軽く拭いておいた…

  • 妊娠中から産後までずっと体調が変わってしまってと言ったら通じなかった話

    なんだか疲れやすい気がする体重もぐんぐん減ってるし 体調が元に戻らないと言っていたら テレビに出てる人達は子供を産んでもすぐに 元と同じように戻っていると返事が返ってきた。 身体に変化があるってことが全く想像できないから 話をしていても 意図が通じないのかと愕然とした。 妊娠が分かった瞬間から つわりが酷かった。食べつわりだった。 妊娠中はお腹重くて思うように動かず、 産んでからは暫く帝王切開の傷に苦しんだ。 思い返すと体に負担かかる時間が長かった。 授乳中だからかなんだか疲れやすい気がする 自分の身体なのにこんな変わるものかって思いながら過ごしてる 私にとってすごく大きいことが 話しても全然…

  • 4か月

    産まれてから4か月経った。 3か月が遠い未来に思えていたのに 4か月なんて夢のようだ。 すごく大きくなってしまった気分。 里帰りから自宅に戻ってから1か月。 ここでも生活にも慣れて この一カ月でたくさん成長した。 思い出もたくさん増えた。 おむつがMサイズにサイズアップした。 おもちゃが手に持てるようになった。 よだれがよく出るようになってスタイを付けるようになった。 よくお喋りするようになり、 話しかけたら反応するようになった。 首がしっかりして抱っこしやすくなった。 ベビーカーで二人でお出かけできるようになった。 日々の家事をこなして 暖かくなってお出かけするようになったら なかなか自由に…

  • 絶壁と遺伝と睡眠と

    帝王切開だったので産まれた時はキレイな頭の形だった。 気がつくと寝る時の向き癖がついて 頭の形がいびつになってきてしまった。 わたし自信も頭の形が左右不対象でななめになってる。 だから綺麗な頭の形にしてあげたくて 産まれる前から気にしてドーナツ枕を買い込んだ。 ドーナツ枕は効果を発揮することはなかった。 そもそも 赤ちゃんは枕が要らないらしい。 それでも頭を形を気にして使い続けていた。 どうも寝心地が悪そうにしているので 最近諦めて使うのをやめることにした。 一度向き癖がついて形がいびつになってしまうと その方が寝やすくなるのか中々直らない。 睡眠中に、たびたび向きを変えるも すぐに自分で首を…

  • ベビーカー用品を買いにお出かけ

    ずっと欲しかったベビーカーのフックを買った。 フックがあると快適さが全然違う。 ベビーカーってもっと荷物が詰めると思ってた。 座席下の籠は意外と狭い、 赤ちゃん連れは持ち物が多いので物がかけれないと 背中のリュックが重くなって困る。 今まで外出をあまりできなかった事もあり 外出・お買い物が楽しい。 ベビーカーにブランケットをとめるクリップも買ってしまった。 おもちゃを付ける紐も買おうか迷ってやめる。 紐なんてもっと安価なもので適当に括り付けておけばいいかと・・ よく考えたら紐って赤ちゃんには危ないんだろうか ベビー用品てホントに難しい。 すぐ成長しちゃうし要るのか要らないのか 悩むことばかりだ…

  • 0才児のいる家庭送料無料なのでコープ申し込んだけれど慣れない

    食料品などを宅配にしたいので コープをネットスーパーを兼用してる。 色々試してみようと思って使っているけれど 上手く併用して使って行こうと思う。 まだ注文に慣れないので 牛乳が冷蔵庫に3本ある状態になってしまった。 コープは注文してから届くまでに 一週間のタイムラグがあるのが厄介。 タイミングを間違えてしまった。 足りなかったらと心配していたけれど 多く頼みすぎてどっさり届いて冷蔵庫が満タン状態にある。 上手く注文してやりくりしていかなければ。 災害なんかに備えて 冷蔵庫に食料を蓄えているのはいいことらしい。 子どもが小さく何かあったときに小回りが利かないので 備蓄は意識していかなければ。 だ…

  • 離乳食について調べる日々

    離乳食は知識がなくて 食器だったり道具だったりを買いそろえるのに 情報を集めなければと日頃からモヤモヤ考えてる。 きっとあっという間にその時が来る。 ネットで検索をかけたり、 インスタグラムで他の方の献立を見たりしてた。 最初はドロドロのおかゆとかで 専用の食器とかでなくても 小鉢のような食器がいくつかあれば良さそうに思った。 100均なんかで買いそろえようかなと思う。 全く分からない状態から、 なんとなく雰囲気つかめるようになれると 気持ちが軽くなる。 本も見て参考にしたいので いつか図書館にふたりで行こうと思う。 楽しみ。

  • 今日からおむつMサイズに昇格

    丁度Sサイズの最後が無くなりそうかなって頃合いの今日、 これもうSは小さいからサイズアップしないとなと思う。 ここ数日その傾向があったんだけど 背中から少し漏れがあって服が汚れて洗濯することになった。 これはサイズが体型に合わなくなってきたサイン。 二カ月くらい前に新生児用からSサイズにサイズアップした時もそうだった。 すごく遠い昔に思えるけどちょっと前なんだな、 サイズアップしたばかりは Sサイズ大きいからぶかぶかだなあって思っていた。 すくすく成長しいて感慨深い。 洗面所で服を洗いながら、じーんとした。 大きくなったな。 ピンク色だったSサイズから、Mサイズは黄色に変わった。 なぜか進級し…

  • 生後100日・お食い初めの思い出

    産まれてから100日、 すごく待ちに待った日だった。 昼夜逆転で慣れない日々を送っていた頃に 3か月たったら少し楽になるからと言われ すごく遠い日のように感じていた。 なにしろ長く実家に里帰りしていたので 自宅に帰って生活しているという事が 想像できていなかった。 実際、生活に慣れない中での祝い事に まだ気持ちがバタバタしてた。 お食い初めの料理は自分で作って 家族でお祝いすることに。 お食い初めのメニューは簡単なものだけれど 赤飯なんて作ったことがないのでレシピを調べて 前日から用意を始めた。 もともと料理が得意な方ではないから 子どもと一緒に過ごしながら スキマの時間で準備していくのは結構…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いくさん
ブログタイトル
いくろぐ
フォロー
いくろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用