chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みか
フォロー
住所
シンガポール
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/06

arrow_drop_down
  • 中田あっちゃん氏「いい夫やめます」宣言に学ぶ、フキゲン妻脱却のヒント☆

    ⬆️ 初めましての方はこちらから。 ⬆️2018年11月3日追記☆ キャベツ湿布騒動をきっかけに、ツイッター界隈をたまにブラブラするようになりました、ミカです。こんにゃちは。アカウントお持ちの方は、ぜひぜひフォローしてくださいね!気軽にからんでもらえたら嬉しがります 巷では私が昔書いた「キャベツ湿布」の記事が削除され、掲載元が謝罪するという事件が起こっていました。んでまあ、同じ土俵に上がる気は無いのだけど、知り合いに了解を得てこの写真をアップします☆シンガポールの大きな総合病院で、キャベツ枕用キャベツが処方されているという事実( ^ω^ )☆ pic.twitter.com/812Bu47KV…

  • 親子が幸せに生きる社会を作る提案書のトリ説と、裏話・・・★(メルマガ限定)

    さてさて。お久しぶりです。 社会を変えるべく、 今日もヘン顔★ 今日も一芸★ ミカでございます。 は? ミカ、またわけわかんないし。 何言っちゃってんの? っていう方は さては さては・・・ さては・・・!! ズバリ、 これを読んでいないでしょう! (ハナワくんを思い出しませんか) 目からウロコ☆な井戸端会議公開グループ Facebookwww.facebook.com (テキストは一番下にコピペします。) これはですね。 私が共同運営するfacebookグループ「目からウロコ☆な井戸端会議」グループが 先の、5歳虐待死の報道を受けて作成した 提案書でございます。 読んでね読んでね読んでね…

  • 馬鹿親に物申す記事をシェアしない方が良い理由☆

    騒動から時間が経ってしまいましたが、今回はコレについて考えてみました。 grapee.jp fundo.jp corobuzz.com 何個もリンクを貼るのは、消えちゃう場合があるからです。どれも大体同じ反応ですので、ひとつみれば充分かと思います。 ■ 主な反応は親への非難 この写真に対する、SNS上のシェアに載せられている意見は、次のようなものです。 「最近の親は子どもが悪いことをしても放置しがち」「注意しても「チッ」と舌打ちをされて受け入れられない」「親は子どもに全責任を負うべき」 などの、親へ厳しい視線を向ける意見がほとんどを占めています。 ■ 改めて、貼り紙の全文を検証してみる この張…

  • 小学生の詩を可哀想がるのは、親離れ出来てない人達です。

    ちょうど一年前の2016年7月にSNS上で話題になった小学生の詩をご存知でしょうか。その反響をつらつらと眺めた後で私が抱いた感想は、「日本人は、親離れしてないひとがずいぶん多いんだなあ」というものでした。 まずは、その詩そのものを以下にご紹介します。 「ほめて ほしかった」 きょうは あさ はやくから べんきょうを した。 みんな やった。 これは きっと ほめられると おもった。 どんなに ほめられるのかなあと おもった。 ほめられたら いいのになあと おもった。 にこにこして、おかあさんに 見せたら おかあさんは、ほめてくれなかった。 「土よう日の ぶんも しなさい。」 と はんたいに お…

  • 自分が信じられない時、心の中で起こっていること。

    ■ あるお母さんとの会話で気付いたコト。 いつも、四番太が遊ぶ公園で。幼稚園に通っているお兄ちゃんと、 ヨチヨチ歩き始めたばかりの妹ちゃんといつも一緒にいる、知り合いのママさんとほんの数分、立ち話をしました。 ママさん(以下マ)もー、全然自分の時間が取れなくてmica )そうですよねえ、今は。当たり前ですよ。 マ) パートタイムでもいいから、メイドさんに来てもらおうかなって考えてるんですmica ) そうそう、お金で解決できることは、じゃんじゃんしちゃったほうがいいですよーマ) ・・・そうなんですけどでも、一度楽しちゃったらずるずると甘えて、なんにもやらなくなっちゃうんじゃないかって心配なんで…

  • 授乳母とミニスカートを見るエロい目を擁護する国★日本

    ■公共の場での授乳の是非について、どう考える? 出典:www.facebook.com 大変ご無沙汰しておりましたが、 今回はこの問題について考えてみます。(当初貼付けていたニュースが消えたので、同じような違う記事を貼付けました。2017-11-19) josei-bigaku.jp ■ 双方の言い分。 ここには、2つの異なる立場がありますネ。それは 1.公共の場で、赤ん坊に授乳する母親 2.それを見て何らかの感情が湧き起こり、やめて欲しいと思う人々 の、2者です。まずは双方の言い分を見ていきましょう。 1.公共の場で授乳する母親の言い分 赤ちゃんが 空腹な時が、授乳どき。(俳句風)母親のした…

  • ”他人に対して物申したいとき”の作法って?

    お題「これって私だけ?」 ■ 最近、一時帰国していました。 シンガポールから日本へ一時帰国していました。理由は結婚式に参列するためと、七五三のお祝いです。 結婚式! 七五三! 東京滞在の前には長野によって、自然と温泉を堪能し東京では家族イベントの他に、築地市場でお寿司を食べたり、奇跡的に滞在中・しかも予定の無い夜にチケットを取ってもらえた、オザケンライブを堪能したり!とーーーっても楽しく過ごしたのでした☆ ■ 色々あったけど、怒られた事について。 今回の日本旅行は、色々ありましたが。中でも特筆すべきは、他人のヒトに怒られた事。二度ほど・・・。発端はすべて、このひと。 我が家の四歳児、四番太。空…

  • 「公園デビュー」が死語にならない理由。「こんな私だと思われたくない」のが原動力なのって、辛くないですか?

    ■ 突然ですが、私はママ向けのアドバイザーの資格を持っているのですけども、ママに留まらず、全く異ジャンルの方から相談を受ける事がたまにあります。中でも、不倫の相談を受けたときは心底仰天しました・・・。自慢じゃないけど経験ありませんからね。しかし私なりにあれこれと考えた事を言っても、恋は盲目とよく言ったものです。真っ最中の方々というのは、聞く耳ゼロであるという事実を、そこから私は学びました。■ とある相談を受けて考えた事まあそれはいいとして、相談して頂いた方の中に「宮うちさんのように冷静になるにはどうすればいいのか」とおっしゃる方がいまして、私は自分が冷静だとは露程も思えないのでこれまた仰天して…

  • 【自宅出産について思う事】初めての苦情メールを頂きました。ありがとうございます!

    匿名メールでのご意見でしたので、全文掲載させて頂きます。ちなみに今後も匿名の方にはお返事は致しません。この方は「返信不要」と書いていますけど、その一文が無くてもしません。代わりにこのハテナブログのこけら落としに検証してみたいと思います。以下全く編集していないメール全文です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかさん
ブログタイトル
シンガポールでフリーライター業と子育て
フォロー
シンガポールでフリーライター業と子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用