chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2歳0ヶ月の時の記録。

    12月はあっという間に過ぎ、新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。息子は2歳になりました!身長も体重も増えました。どちらも平均的な数字なのですが、大きめに見られます。 イヤイヤ期の始まり。 ついに「いや!」というようになりました。親の方はあまり「いや」という言葉を使っていなかったのですが、保育園に通うと覚えてきますね。なんでも「やー!いや!」と否定します。まだ笑いながらとりあえず嫌と言いたいみたいな感じなので可愛らしいのですが。 三語文を喋る。 2歳は言葉の爆発期と聞きます。その通りどんどん言葉を覚えていっています。三語文もたまに話すようになりました。1歳6ヶ月健診の時に言葉…

  • 0歳から長く使える*ユニクロの2WAYブランケットがおすすめ!

    12月に入りました。クリスマスに年末とワクワクする季節です。 寒い時期には必須アイテムの抱っこ紐やベビーカーに使えるブランケットですが、私は1年前にユニクロで買いました。 ▼今年も売っています! こちらの商品は抱っこ紐でもベビーカーでも使えます。お値段も3千円ほどでお手頃です。ポケットも付いているので、私はいつもここにカイロを入れて、手を暖めていました。帽子も付いているので、寝たら帽子を被せていました。 抱っこ紐やベビーカーを卒業したらもう使わなくなるかななんて思っていましたが、自転車に乗っている時にも使えます。子どもの体にぐるりと巻きつけてボタンを留めれば、使えます。これからも当分使えそうで…

  • [2歳0ヶ月]平日のタイムスケジュール

    2歳になったので、現在のタイムスケジュールを書き出してみました。これはうまく行った時のスケジュールなので、寝坊したりうまくいかない日もあります。保育園に通っているので、朝はバタバタです。 6:30起床→身支度→子どもが起きたらオムツ替えて一緒に遊ぶ(夫が朝ごはんの準備) 6:45みんなで朝ごはん 7:20皿洗い(子どもはテレビタイム)(夫が子どもを着替えさせる) 8:20出勤(夫が保育園に送る) 〜仕事〜 16:20お迎え→公園や買い物 17:30帰宅→保育園のものや洗濯物の片付け 17:50お風呂 18:45ご飯→皿洗い→歯磨き 19:30子どもと遊ぶ 20:30〜21:00就寝 *夜中や朝…

  • 2歳の誕生日のこと。

    2歳の誕生日はどこかに出かけたりはせずに家でお祝いしました。 まずはケーキ! パンと水切りヨーグルトとフルーツで作りました。いちごはまだ時期ではないので千円近くしましたが、喜んでほしくて買いました!ロウソクはダイソーで調達しました。フーっと火を消すのは出来ませんでしたが、じーっと見てました。 おうちで撮影会。 1歳の時はスタジオに撮りに行きましたが、イヤイヤ期に入ってきてるし撮りに行くと疲れるので、家で撮りました。小物はダイソーで揃えて、プレゼントを並べて撮りました。子どももノリノリで写ってくれました! ▼こちらの記事に載せたダイソーで買った飾りを使いました。 プレゼント開封! 誕生日プレゼン…

  • 1歳11ヶ月の時の記録。

    1歳11ヶ月の時の記録です。 絵本を読む回数が増えた。 喋るようになって絵本を読む回数が減っていたのですが、また毎日よく読むようになりました。喋り始めの時期はアウトプットしていて、またインプットし始めたのかなと思いました。 野菜も食べることが増えた。 保育園ではいつも完食なのに家だとなかなか野菜を食べてくれませんでしたが、最近は食べてくれることが増えました。ブロッコリーやほうれん草も食べてくれることもあり、たくさん褒めています! 抱っこちゃんからの自転車。 ベビーカーを卒業して歩いてくれていたのですが、寒くなったからか外ではあまり歩いてくれなくなりました。すぐに抱っこ!と言うので電動自転車を買…

  • 子どもの肌着・ボトムス・パジャマはユニクロ一択!

    子どもが生まれて2年。たった2年ですが、子どもの身長は40センチも伸びました。大きくなってくれることは嬉しいことですが、服がどんどんサイズアウトしていくので新しい季節になると服を買いに行かないといけません。 紅葉が見頃です🍁 最初の頃は何着せようかワクワクしていたのですが、段々と選ぶのが大変になってきました。働き始めると買いに行くのも大変なので、私は1つのルールを決めました。 それは肌着・ボトムス・パジャマはユニクロ一択!というものです。これでいろいろお店を回らなくてすみます。 肌着はアカチャンホンポ、H&Mなども買ったことがありますが、ユニクロが1番良かったです。タグは外側についており、丈夫…

  • 京都の足立病院での出産費用

    今更ですが、出産の時にかかった費用について書きます。 約2年前に京都の足立病院で出産したのですが、支払いは現金のみだったので、どれくらい用意しておけばいいのか聞いてみたら「(出産育児一時金を引いて)みなさんだいたい10万円前後です。」とのことでした。私は念のため15万円事前に準備しておきました。 実際に支払った金額は分娩費用に加えて、食事代など入院中にかかる費用全部含めて約11万円でした。 これには次のものも含まれています。 夜間に出産したため夜間加算がある。 個室Bにしたので一日あたり+9千円かかっている。 病院のベビー服やトコちゃんベルトなども購入した。(1万円ほど) ちなみに個室は4タイ…

  • おもちゃの断捨離と、おもちゃの選び方。

    赤ちゃんの時に使っていたおもちゃを、次の子のために取っておこうと全部残していました。 でも段々と子どもの物が増えてきて、全部残していたら大変なことになるなと思い、次の子では使わないだろうおもちゃを売ったり捨てたりしました。 メリージム プーさんのメリージムを産後勢いで買ったものの、カラフルなものではなくもっとシンプルなものが良かったと後悔しているものでして、思い切って売りました。 手押し車 夫の両親に買ってあげたいと言われて断れなくてもらいましたが、早く歩き出すよりハイハイの期間が長いほうがいいので、2人目は使わないなと思い、夫と相談して処分しました。(メルカリで見たら売れなさそうだったので)…

  • 1歳10ヵ月の時の記録

    1歳10ヶ月の時の記録です。 レゴで出来た京都駅を見ている息子 二語文を喋るようになった。 「ママいた!」「ぶっぶーいた!」など二語文も話すようになりました。言い間違いや舌足らずな感じが可愛いです!ただお片づけの時に「ママやって!」「ママないない!」と言うようになりました…私が片付け始めると手伝ってくれますが、少し前みたいに素直にお片づけしてくれなくなりました。 ママにべったり パパとも楽しく遊んでいるのですが、出かけるとママに抱っこしてほしいらしく、週末は私の腕が筋肉痛になります。お着替えやオムツ替えもママにしてほしいらしく、パパだと嫌がります。平日はほぼママとしか関わっていないのが原因かな…

  • 2歳の誕生日計画。

    2歳の誕生日に向けて色々と構想を練っています。今年はスタジオで写真は撮らないので、家で撮れるようにダイソーで飾りを買ってきました。 ハッピーバースデーのガーラント 星のガーラント 2の風船 ろうそく テーブルクロス 百均でこれだけ揃うなんてありがたい。 ケーキは1歳の時と同じようなのを作ろうかなと思っています。 プレゼントはまだ悩み中なのですが、車・電車が大好きなので一つは「世界ののりもの図鑑」にしようと思っています。今年の8月に発売されたばかりの図鑑で、オールカラーで電車・車以外にも飛行機や船も載っていて息子にぴったりだと思いました。 世界ののりもの図鑑2500 仕事が忙しい時期なのでどこか…

  • 1歳9ヶ月の幼児食。

    平日は作る時間がないので、子どものご飯はほとんど週末に作り置きしています。ご飯は朝まとめて炊いて、夜ご飯の味噌汁だけは帰ってから作っています。 1歳9ヶ月の幼児食 ●ごはん ●イワシのハンバーグ ●ひじき煮 ●ミニトマト ●味噌汁 この日も味噌汁を作り、トマトを切っただけです。イワシのハンバーグとひじき煮は週末に作ったものです。イワシのハンバーグはコープに売っている冷凍イワシのたたき身を使って作りました。 ●ごはん ●手羽中 ●ナスの味噌煮 ●ポテトサラダ ●トマト ●味噌汁 これは休日の夜ごはんです。週末に作り置きしているので、品数が豊富です。 ●ごはん ●肉じゃが ●トマトとブロッコリー …

  • 仕事復帰前にしたこと。

    仕事復帰したら時間がなくてバタバタすることが目に見えていたので、 家事にかける時間を減らす。 考えることを減らす。 ように事前に準備しておきました。 断捨離・整理整頓 物が多いと物を管理するのに時間がかかります。部屋を片付けるのが大変だと、どんどん部屋が汚くなってそれでイライラしてして悪循環です。 まずは物を減らしました。特に子どものものが増えたので、着ない服はメルカリで売ったり捨てたりして、残すものを厳選しました。書類も増えたので要らないものをどんどん処分しました。 クローゼットに入らないものは持たないようにしているので、クローゼットを閉めたら部屋がスッキリとします。(おもちゃだけは棚に並べ…

  • 1歳9ヶ月の時の記録。

    1歳9ヶ月の時の記録です。 ご飯はあいかわらずだけど、頑張って野菜を食べることも。 基本的にお肉やお魚と一緒に調理した野菜は食べるけど、野菜単品のものは食べてくれません。(トマトだけは食べます。)でもある日ご飯前にお菓子を見つけて、「これ食べる!」と頑なに離そうとしなかったことがありました。その時に「ごはん全部食べたらそのお菓子も食べていいよ」と言ったら、頑張って野菜も食べていました。かといって毎食後にお菓子をあげるわけにはいかないので、この技は使えません。保育園では野菜も完食しているそうで、保育園様様です。 自分の服とお友達の服の見分けがついている。 保育園の先生に「服を着せようとしたらすご…

  • 保育園の見学のこと

    9月頃に保育園の見学会が行われることが多いと思います。私が保育園を見学した時のことを思い出しながら書いていこうと思います。私は京都市在住です。 自宅・勤務先の近くの保育園をピックアップする 区役所に行くと保育園の申し込み用紙のセットがもらえるので、そこに全ての保育園が載った冊子が入っています。ホームページにも載っていますが、見にくいです。( https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/cmsfiles/contents/0000242/242766/3105sisetuitirann.pdf)勤務先近くの保育園に申し込み人も多いそうですが、2人目の産休育休中の送…

  • 保育園に慣れるのに3ヶ月かかった。

    前回保育園に入れて良かったという記事を書きましたが、子どもが完全に保育園に慣れたと思えるまで3ヶ月かかりました。 慣らし保育は毎朝大泣き 保育園によって慣らし保育の期間が違いますが、子どもが通っている園は1週間でした。様子を見てさらに伸びたりする子もいるようです。初日は一緒に1時間。離れると泣いていました。 2日目からは子どもだけで数時間から徐々に時間を長くしていきます。朝預ける時はもちろんギャン泣きです。お昼ご飯もあまり食べていませんでした。お昼寝だけは抱っこで寝かしつけてもらって1時間以上寝ていました。 休みの日も離れるとギャン泣き 慣らし保育中の休みの日は私の姿が見えないとギャン泣きでし…

  • 保育園に入れて良かったと思う。

    保育園に入れる前は「保育園に入れる選択は正しかったのだろうか?」「もう少し一緒にいたい」なんて考えたりもしました。でも今は保育園に預けて良かったと思います。 生活リズムが整う。 毎日の保育園でのタイムスケジュールは決まっています。登園、朝の会、午前の遊び、お昼ごはん、お昼寝、おやつ、午後の遊び、帰りの会、お迎えの流れが基本です。1番びっくりしたのがお昼寝です。それまで断乳後は添い寝で寝かしつけていたし、毎日同じ時間にお昼寝させるのが難しいと感じていたので、保育園で寝れるだろうかと思っていました。 だから慣らし保育中の初めてのお昼寝の日は朝からちゃんと寝れるだろうかと心配でした。でもお迎えに行く…

  • [1歳9ヶ月]時短ワーママのタイムスケジュール。

    私は今7時間勤務の時短で働いています。毎日あっという間に過ぎていきますが、子どもと遊ぶ時間をとるようにしています。 6時起床 お米を炊く、トイレ掃除、保育園の準備、前日の夜に室内干しした洗濯物の片付け 子どもが起きたらオムツ替え、一緒に遊ぶ (夫6時半起床→朝ごはんとお弁当の準備) 7時 朝食 7時半 子どもの着替え、自分の身支度 (夫は食器洗い) 8時過ぎ 夫と子ども保育園へ 私掃除機をかけて、部屋を片付けて出勤 16時〜16時半お迎え 17時帰宅→保育園の荷物片付け→洗濯乾燥したものを片付ける 17時半夕ごはんの準備をしてお風呂 18時半夜ごはん→食器洗い→歯磨き→洗濯物を部屋干し 19時…

  • 1歳8ヶ月の時の記録。

    1歳8ヶ月は言葉が溢れてきた時期でした。 どんどん喋れる言葉が増えた。大人が言った言葉をすぐに復唱して覚えている。 一歳半健診では喋れる言葉が少ないのが気になっていましたが、やっと言葉が出てくるようになりました。毎日言える言葉が増えてきて記録をとっていくのが追いつかなくなりました。まだまだ言い間違いが多く、それがとても可愛いです。 泣くことが減った。 言葉で意思を伝えられるようになったからか泣くことが減りました。一歳半前後はイヤイヤ期に入ったのかなと思う場面が多かったですが、最近はイヤイヤするのが減りました。2歳には本当のイヤイヤ期が来るのだと思うのですが… お片づけは得意! ご飯の前や寝る前…

  • ペットボトルはお風呂のおもちゃにピッタリ!

    保育園で水遊びをしてるのですが、子どもたちは容器から容器に水を移し替えるのを楽しんでいると聞き、家でもお風呂の時に出来るようにペットボトルで用意しました。 ペットボトルの下3分の1を切り取り、切り口にテープを貼って、コップを作る。 ペットボトルの底にキリなどで穴を開けて、水が出てくるようにする。 毎日飽きずに遊んでいます。モンテッソーリ 教育でもあけ移しのお仕事というのがあります。コップからコップに水を移す動作は指先や手首が鍛えられて良いそうです。 また外で水遊びするときにも持って行ったりします。汚れてもまたすぐに作れるのが、ペットボトルの良いところです。 1番嬉しかったことはペットボトルで遊…

  • 電車レールを2歳で買うのはまだ早い?

    電車と車が大好きな子どものために2歳の誕生日には電車レールを買ってあげようと思っていたのですが、買うか買わないか悩み始めました。 理由は2つあります。 1つはまだうまく扱えないかもしれないからです。電車レール王道のプラレールの対象年齢は3歳からでした。2歳の時は自分で組み立てられなくて親が組み立てることになるかなと。3歳まで待ってもいいかもと思いました。 もう1つは見立て遊びをもう少ししてほしいからです。今子どもは空き箱をトンネルにしたり、粘土板の上を走らせたり、工夫して遊んでいます。電車レールを買ってしまうと電車レールの上ばかりで走らせて、見立て遊ぶをやめてしまうかもしれないと思ったからです…

  • 1歳7ヶ月の時の記録。

    1歳7ヶ月は少しずつ言葉が出てきて、意思表示がハッキリとしてきました。 言ってることを思った以上に理解しててたまにビックリする。 「足の裏にご飯粒ついてない?」と聞くと、ちゃんと座って足の裏を見ます。そしてたいていご飯粒がついている…家のいたるところにご飯粒がくっついています。。 言葉が少しずつ出てきている。 会話が成立している時もあり、面白いです!あと自分の下の名前も言えるようになり、それが可愛いです。 一時期トイレに座るのを嫌がっていたけど、また自分から座るようになった。 本人が座りたい時にだけ座らせており、全然成功しませんが、今はトイレに行くことに慣れてもらえたらそれでいいと思っています…

  • [1歳7ヶ月]お気に入りの絵本。

    初めて買ってあげた絵本は「しましまぐるぐる」でした。生後1ヶ月の時で、見せたらじーっと絵本を見ていました。それから少しずつ絵本が増えて今では50冊ほどになりました。 お気に入りの絵本も変わっていっています。今のお気に入りの絵本は「ずかん じどうしゃ」「ぐりとぐらの1ねんかん」「よるくま」です。 ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本) [ 山本忠敬 ] ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ) [ 中川李枝子 ] よるくま2版 [ 酒井駒子 ] 毎日これ読んで!と持ってきます。 同じ絵本を繰り返し読むことが多く、私も暗唱できる絵本が増えてきました。そして息子もフレーズを言ったらどの絵本…

  • [1歳7ヶ月]おもちゃのラインナップ。

    良さそうなおもちゃがあると、ついつい買ってあげたくなりますが、買いすぎないようになるべく厳選してきたつもりです。現在のおもちゃのラインナップと、今後買いたいなと思っているものをあげていきます! 車や電車のおもちゃ 息子は車や電車が大好きです。朝起きたらまず車や電車のおもちゃで遊びます。並べたり、走らせたりして毎日飽きずに遊んでいます。今後電車のレールを買ってあげたいなと思っているのですが、プラレールにしようかIKEAにしようかまだまだ悩んでいます。 レゴデュプロ 王道のおもちゃです。1歳6ヶ月〜が対象年齢で、我が家もその頃に買いました。最初の頃はうまくブロックをはめることが出来ませんでしたが、…

  • 一番活躍している育児グッズはこれ!出産祝いでもらったら嬉しい!

    出産前からいろいろとリサーチして、肌着から抱っこ紐まで様々なものを使ってきました。息子はすでに1歳7ヶ月ですが、これまでで「一番これを使っているかも!?」と思うものがあります。 ズバリおくるみ! 産前は「おくるみはバスタオルで代用出来るからいらないよね」なんて思っていました。ところが出産祝いでエイデンアドアネイのおくるみをいただき、使ってみたところ大活躍でした。 ▼エイデンアドアネイのおくるみは柄が豊富でどれも可愛いです。 エイデンアンドアネイ Aden Anais おくるみ 4枚セット モスリンコットン クラシックスワドル Classic Swaddles ベビー 新生児 ブランケット スワ…

  • [1歳7ヶ月]手足口病になりました。

    今すごく流行っている手足口病に息子もなりました。保育園で貰ってきたようで、クラスの半数の子が手足口病にかかっているそうです。 保育園に通うまでは熱を数回しか出したことがない息子も、保育園に通うと体調を崩すことが増えました。こうやって免疫がどんどんついていくんでしょうね。 今回は朝起きたら37.7度の熱があり、水泡のようなものが右手首に1つあって、手足口病?虫刺され?と悩みました。でも土曜日だったので、とりあえず小児科に行きました。小児科に行くと38.5度まで熱が上がっていました。 先生は「手足口病だともっと水泡は小さいはずだけど、保育園に通ってるしその可能性はあるね。今後手足口に広がったら手足…

  • [1歳7ヶ月]英語をどこまで取り入れるか。

    1歳ごろから英語をどこまで取り入れるのか悩んでいました。 テレビ「すくすく子育て」では小さい頃に英語を教えなくても必要となったら身につくから大丈夫ということを専門家の方たちがおっしゃっていました。でも英語耳は小さいうちに身につけないと大人になってからは難しいともよく聞いていたので全く何もしないのは…と思っていました。 とりあえず我が家では英語を聞く機会を設けています。 英語の歌を流す。 アマゾンプライムに入っているので、無料でたくさんの英語の歌を聴くことができます。ユーチューブの音楽を流すこともあります。 英語のDVD、アニメを見せる。 1日30分から1時間テレビを見せています。英語のDVDを…

  • [1歳7ヶ月]土日の過ごし方。

    だいたい土日の過ごし方は決まっています。基本的に私、夫、子どもは一緒に行動していて、なるべく保育園のリズムと同じようになるようにしています。 公園 まず土曜日の午前中は子どもを遊ばせます。公園に行ったりして走り回ってもらいます。帰りにスーパーに寄ってまとめ買いをし、お昼ご飯を食べて子どもはお昼寝。お昼寝の時間は親も寝たり、各々自由に過ごします。そして午後は私と夫が交互にキッチンに立ち、交互に子どもと遊びます。 平日は料理をする時間があまりないので、なるべく週末に作り置きをしています。全部私が作ると大変なので、夫にも作ってもらいます。 日曜日は少し遠くに出かけます。電車に乗って行き、遊ばせてお昼…

  • [1歳7ヶ月]外食が難しくなってきた。

    仕事復帰前まではよくママ友とランチに行っていました。子連れでも行けるお店を片っ端から行っていました。(そのうち記事にまとめたい) ネンネ期の頃はお座敷のお店でおくるみとかの上に転がしておき、座れるようになるとテーブル席のお店にも行っていました。食べる量も少ないので、ベビーフードを持って行って料理が来るまでの間にあげて、料理が来たらおもちゃで遊んでおいてもらっていました。月齢が低い頃はお昼寝もしてくれて、ママ達はゆっくり会話も出来ました。 それが段々と外食が難しくなってきたなと感じます。まず子どもが食べるものに悩みます。ベビーフードを食べなくなったけど、取り分け出来るほどではなくて。お弁当を持っ…

  • [1歳7ヶ月]突発性発疹で不機嫌に。

    いつなるのかと思っていた突発性発疹に1歳7ヶ月でかかりました。ほぼみんなかかると聞くけど、私の周りの同じくらいの月齢の子はまだなっていない人が多いです。突発性発疹は熱が下がった後が本当に大変でした… 平日の夕方に体を触ると熱くて、熱を計ってみると37.8度でした。クーラーが効き過ぎてたかな?なんて思いながら、急いで寝る準備をして、寝かせました。いつもは朝までぐっすりなんですが、この日は夜中に起きてきて、汗をかいていたので着替えさせました。熱は38.7度にまで上がっていました。 翌朝も熱が高いままでしたが、ごはんは食べました。とりあえず病院に連れていくと、突発性発疹か手足口病かただの風邪かだろう…

  • 1歳6ヶ月になりました。保育園・トイトレ・幼児食

    久しぶりの更新となりましたが、息子は1歳6ヶ月になりました。イヤイヤ期に入り、自分の意思が強くなり、育児が大変な場面も増えてきました。 少しずつ言葉が出始めた。 同じ色、同じものを探すのが楽しいようで、見つけると教えてくれる。 プラステンも色ごとに分けられるようになった。 きらきらぼしの歌が好きなようで、手を叩いてノリノリで踊る。 ゆるくトイレトレーニングを始めた。 幼児食に移行。 ベビーフードを食べなくなる。(外出時とても困る) ドアノブに手が届くようになり、家の中を自由に行き来するようになった。 1歳6ヶ月からは幼児なのですが、本当に子ども!という感じで活発に動いています。小走りもするし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamiさん
ブログタイトル
京都でマタニティライフ。
フォロー
京都でマタニティライフ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用