chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記 https://alcoholic-seagull.hatenablog.com/

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

7歳くらいから晩酌を覚え、以来ほぼ毎日飲み続けた私の断酒日記。にしようと思ってます。 身体的数値もさることながら、ワイシャツでぽっこり出たお腹。 いま腹だしてて、どうするの? 30後半になってから頑張っても、誰も見てないよ? というわけで、今度こその断酒です。 ていってもこれ書いてる時点でまだ1日も達成できてないけど。

alco
フォロー
住所
中区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2017/07/16

arrow_drop_down
  • 羽生結弦、その悲壮感。

    昨日、久しぶりに実家に帰った。けっこう久しぶりだったのに、帰ったら誰もいなかった。若干寂しさを感じながら、突然の来客におびえどこかに隠れているはずのマロニーとコテツ(猫です)を探していると、ほどなくして母が帰ってきた。「ただいま!お帰り!羽生結弦どうなった?」 知らんがな。何の話だ。久しぶりに顔を合わせた息子の近況より、羽生結弦が気になるのである。バーバパパのような体を機敏に動かし、ソファに陣取りテレビをつける。今日は平昌オリンピック、男子フィギュアのショートプログラムらしい。テレビをつけると、ちょうど宇野昌磨が滑走していた。羽生結弦はタッチの差で滑り終わっていたらしい。「終わっちゃってたかー…

  • 酒を飲んで犯した失敗あれこれ

    断酒には「底つき体験」ってやつが必要、ということはよく言われることである。自分も底つき、とまではいわないまでも、飲酒で犯した失敗はいくつかある。1.転んでスーツ一式おしゃかしゃま事件いきつけのジャズバーでしこたま飲んで、どうにか自分の家がある駅まで着いたわたくし。ちょっと酔い覚ましに夜道を歩こう、とコンビニでまたストロングかなんかを買って、ぷらぷら歩いてた。夜風にあたり、なぜか走り出したくなった。もうこの時点で不審者である。走り出したとたん、坂道を下りながら盛大に転んだ。転んだ、という表現が生易しく感じるほど、盛大に転んだ。そのまま数回転し、アスファルトの路上に仰向けになった。星空が綺麗だった…

  • 転職すべきか、せざるべきか。結婚すべきか、せざるべきか。

    私の場合、ふたつの問題はリンクしている。すなわち、転職するか、しないか=結婚するか、しないか なのである。何を言ってるんだろう、この人は。となった方がとても多いと思うので、説明しよう。 まず、私の置かれている現状は契約社員で、3月末までの契約となっている。よほどのことがない限り更新は5回(=5年)約束されていて、私はちょうど丸2年を終えようとしているところだ。また、現在の職場は3月末で異動が決定しているが、どこに行くかはまだ決まっていない。私の仕事は俗に言う地域限定社員のようなもので、働く場所が無くなればそのままお払い箱になる可能性もある。だが、今回の異動に伴っての契約打ち切りはない、というこ…

  • 本当の及川光博を知らないすべての人へ

    及川光博を知っていますか、と聞かれて、知らない人はあまりいないだろう。俳優としてもミュージシャンとしても一定の成功をおさめ、今もなお第一線で活躍を続けている及川光博。彼の人気についてはそのナルシズムを極めたキャラクターゆえ、賛否の分かれるところである。特に男性諸氏。あんないい年してチャラチャラしたオッサンに学ぶことは何もねぇ!となりがちな男性諸氏。待ってほしい。彼の魅力は、その端麗な容姿と若干Sっ気の混さったナルシズムかと思いきやさにあらず。ここで皆さんにお伝えしよう。このエントリを見た後、みんな及川光博が好きになっているはず。ちなみに私は、正真正銘のノンケであることを付け加えておく。 ・及川…

  • アル中の休日:彼女と同棲編

    11月くらいから彼女の家に転がり込むようになり、しばらくしないうちに休みの日は昼から飲むようになった。もうね、これがいけない。なんでそんなことになったのか考えてみた。おたがいシフト制のため、お休みの日がまぁ合わない。合わせない限り、めったに合わない。で、転がり込んでいる身なので自分の所有物が少ない。ひまがつぶせない。外に出てみるも、1カ月もしないうちに近隣はうろうろしつくしてしまった。夜は彼女はお酒が飲めないため、自分も飲もうという気にならない。すると、昼間もやることはないし、飲んで過ごそうかという気になる。この思考回路がもうアレなんですね。朝は早く、6:30には起きてジョギング。午前中は部屋…

  • 何度でもやめてやる

    今日から、またお酒をやめようと思う。3回目。3rd season。3度目の正直。もう、何回やめても同じじゃない?という目でみている人たちもいると思うけど。もうね、何回でもやってみるしかないのよ。いいのよ、トライする分にはタダなんだから。さて、次の対策は…財布にお金を入れないこと。物理的に買えない状況を作ること。これです。毎日仕事に行って使うお金の額はだいたいわかるので、それだけ入れて家を出ます。クレカも銀行のカードも家に置いて出勤します。何かあったらどうすんだと。ここまでしないとやめられないって、やっぱアル中じゃんねー。はー。 にほんブログ村 禁酒・断酒ランキング

  • 「空飛ぶ広報室」を見た後の悲しみにも似た虚脱感について

    ここんところ、amazonプライム会員になったのをいいことに、プライム会員特典映画やドラマを手当たり次第見ている。こないだまで「ドキュメンタル」を見ていて、電車の中でフヒフヒ笑っていたら車窓にその姿が映りこんでいて、客観的に相当キモかったので違うのにしなきゃ、と思い、急いで名前だけ知ってた「空飛ぶ広報室」をなんとなく見ることにした。------------------------------------------------------------------------------------------感想:何これ、神ドラマじゃん・・・。全11話、3日間でコンプリートしました。 このドラ…

  • いきなりだがホームスケイプっていうスマホゲーを賞賛する回

    唐突に断酒と何一つ関係ない話していいですか? 2カ月前くらいからドハマリしてるスマホゲーがあってね。ホームスケイプっていうんだけど。簡単に言うと、同じ絵柄をタテヨコで揃えて消していくっていうパズルゲームなんよ。で、このパズル自体はそんなドハマリするほどのこたぁないんだけどね。キャラがね。執事なんですよ。執事って言っても、女子人気狙いのドSキャラでもなければ、ジェントルな王子さまキャラでもないんですよ。オッサンなんですよ。控えめに言っても。名前をオースティンといいます。オースティン・マホーン ではないほうのオースティンです。こっちです。 ね?おっさんでしょ?で、パズルを解くとスターがもらえて、そ…

  • 1人酒を彼女に告白した結果。

    彼女の家に転がり込んでから3カ月。先日、ついに駅とかで1人ビールを飲んでから帰ったりすることもある、と会話の中で打ち明けた。あまり深く考えないでほしい、と付け加えて。「そんなにお酒が好きなんて知らなかった」と言い、「たまには私と飲んでくれたっていいじゃない」とまで言った。自分は一口くらいしか飲めないのにね。最近、よく冷蔵庫に缶ビールが1本だけ買ってある。私はありがたく、夕飯時にそれを出す。彼女のコップに一口分だけ、それを注ぐ。一日のおわりに、ささやかな乾杯。これからは、その一杯で満足できるように生きていこう、と感じている。 にほんブログ村 禁酒・断酒ランキング

  • 飲酒度、悪化しています。

    2nd seasonで「ぜんぜん飲みたいと思わない!」とかのたまってた私です。 あれから3カ月。断酒生活の調子はというと。見事に頓挫しました。実は11月から彼女の家で共同生活を試みていて、これはもう確実にお酒と無縁の生活が送れるなーなんて思ってたんですが。気付いたら休日に昼から飲むようになってまして。彼女のいるときは飲まないんですがね。その反動かしら。今までと飲み方が違うのは、<今まで>毎日3~4本を仕事帰り・寝る前に飲む休日は夕方くらいまで我慢・夕方から寝る前まで飲み続ける。<現在>毎日2~3本を仕事帰りに飲む。寝る前は飲まない休日は昼から飲んで、彼女が帰ってくる夕方には抜けているように調節…

  • お問合せ

    読み込んでいます...

  • 横浜市中区に住んでる人はどこを走ると楽しいのか問題

    ここまでの日記でなんとなくお気づきの方も多いかと思うが、私は横浜に住んでいる。それも中区である。中区というと、大体↓らへん一帯を指す。 みんな大好きみなとみらいをはじめ、歴史的情緒を残す山手。国内有数の飲み屋街・野毛/関内。米軍住宅地としての名残を残す本牧。横浜市民の中でも最もカーストが高く、「俺横浜に住んでるんだぜ」と発言していいのはこの中区民だけとも言われている。なぜ、ここまで中区民であることをアピールするかというと、私の実家が瀬谷区だからだ。瀬谷区で約25年間に渡り、虐げられてきたからだ。「横浜のどこに住んでるの?」と聞かれ「せ、瀬谷区・・・」と答えてもピンと来ず、さしたるランドマークも…

  • 断酒2nd season 9日目:断酒記録更新中!

    昨日は健康診断終わりで、開放感から飲んじゃうかもなーと思ってたけど、思いのほか残業で夜遅くなり、飲む気力もなく寝た。 やばい、断酒9日目だって。どんどん記録更新してる。ぜんぜん飲みたくない。 ぜんぜん飲みたくない、ってかくと、本当に飲みたくなくなるから不思議。 やっぱり体型は飲んでたときより大分むくみが取れてきた感じがするし、とにかく夜普通に寝られるようになったのか嬉しいかな~。お酒ってやっぱり、自律神経を損なうのかね。 あと、意外な効能として…彼女への嫉妬心がなくなった。 飲むことで無理やり考えないようにしていたたけで、実は無駄な不安を感じてたんだなぁ、と思い返すとしみじみ感じる。情緒が安定…

  • 断酒2nd season 8日目:健康診断の前に

    ついに今日は健康診断。 無事に約一週間の断酒を達成し、今は健診会場行きの京浜東北線に揺られている。 長かったような、短かったような。一応、今日まで断酒のつもりだったけど…なんだか、今はまた酒を飲める!という気持ちが全くない。 いや、飲みたくない。 飲んで、また不調の数々が日常になって、体重が増えて、どうせまた断酒を決意することになるのがわかりきっているのに、飲むのが面倒臭い。 お酒なしで漸く眠れるようになったのに、またお酒を飲まないと眠れなくなってしまうのが勿体ない。 お酒を買うなんて余裕のある懐じゃない。 じゃあ、飲まなければいいじゃんね。 健診は今日で終わるけど、今日も飲まない。 飲まない…

  • 断酒2nd season 7日目:一週間の断酒で得たもの

    昨日はお泊りのため、飲酒欲求自体が出ず。実に穏やかに、断酒一週間目を迎えることができた。すごい。自分を誉めてあげたい。やればできるじゃん。いいこいいこ。この一週間、特に気にせず飲んでたとすると・・・酒量:350ml缶×2×7日間=14本 500ml缶×1×7日間=7本 21本お金:150円×2×7日間=2,100円 ¥200×1×7日間=1,400円 3,500円これだけのお酒を摂取し、お金を使っていた。これ、少なく見積もっているだけでプラスおつまみとか、もう一本!とか勘定してないから、実際は一週間でお酒に5,000円は使っていたと思う。どおりで金が貯まらないわけだ。別に他に何か使っているわけ…

  • 断酒2nd season 6日目:過去最長断酒記録更新。今日が私の誕生日。

    今日で無事、記録更新。私はやり遂げた。丸5日酒を抜き、断酒6日目に突入したのだ。突入したのだ、とか書くほどのことではないように見えるが、これはこの8年間でシラフ最長記録。8年の中で、いちばんお酒が入っていないのが今なのだ。6日連続で仕事をしなかった時期はあるが、酒を飲まなかった時期はなかった。これはもうすごい記念すべき瞬間なので、今日を誕生日に改めたいくらいだ。とりあえず昨日は仕事があっさり終わって、19時前に帰ってきた。いつもならこんなに早く帰れたら途中の関内駅に寄って、マックで月見バーガーとポテトを買って、横浜公園あたりで飲みながら食べて・・・という、今書き込みながらヨダレが出てくるような…

  • 断酒2nd season 5日目:お酒を丸4日抜くとこうなる

    友人との久しぶりの邂逅による飲み会を経て、見事に惨敗に終わった断酒1st season。それ以降、何度も何度も断酒しよう!と試みては、最初の1日が踏み出せず挫折の日々。本日、ようやく1st seasonとタイ記録となる断酒5日目を迎えることができたので、ようやく日記を更新できる。「あ、またどうせ普通に断酒失敗してるんだなこの人」と思ってたみなさま、安心してください。呑んでませんよ。とりあえず断酒初日からこれまでを振り返ってみる。断酒初日(10月4日):最初にして最難関と言われる1日目。1st season挫折以降、毎晩のように呑んでいたのですっかり習慣化していたが、健康診断まで残り1週間と気付…

  • 結婚してはいけない女性・3つの特徴(2017年・私調べ)

    「結婚してはいけない女性の特徴」と検索すると、山のように出てくるページ群。 やめとけっ! 男性が教える「結婚してはいけない」男の特徴6つ|「マイナビウーマン」 【結婚してはいけない女】結婚に後悔したくなければ、こんな女は選ぶな! - Dear[ディアー] zanneck.com どれも書いてある内容はざっくり同じで、共通するのは「部屋がきたない」「家事ができない」「異性関係がだらしない」など。「新興宗教に傾倒している」なんてのもある。わかる。そこで離婚経験を踏まえて私独自の視点による「結婚してはいけない女性の特徴」をまとめてみたので、今まさに結婚しようとしている男性諸氏には是非ご一読いただきた…

  • 貯金10万円で再婚できんのか問題

    タイトルのとおり、私の貯金は10万円です。離婚したあとの実家滞在期間で100万円貯めたけど、3月から1人暮らしをはじめて諸々お金をつかったら10万円になった。そして1人暮らしスタート以来、全く貯金できてない。実家にもずいぶん助けてもらってるのに、毎月1,000円も残らない。今日、彼女から「いくら貯金してるの?」という大谷もびっくりの剛速球ストレートが投げ込まれ、嘘をついても仕方ない、と正直に「10万円」と答えた。表向きは「ぜんぜん大丈夫だよ!うんうん!コツコツ貯めていこうよ、これから!とりあえず私にお金使わなくていいからね!」と明るく振舞っていたように見えたが、5分後にはあからさまに口数が減っ…

  • 断酒2nd season 2日目:断酒生活の再スタートを切って

    自分の意思の弱さに辟易としながら、2回目の断酒をスタート。 前回の断酒失敗から学んだことは、 1.一回飲んじゃうとダメ。すぐ前の飲み方に戻っちゃう 2.仕事帰りが一番の鬼門。帰りにコンビ二・スーパーで買ってしまうかどうかが岐路 3.断酒したときとそうでないときでは、お金の減り方が全然ちがう 4.断酒したほうが寝起きが悪い(眠い) 5.断酒した分夕食を食べてしまうので、思ったより痩せない そのへん踏まえて、とりあえず2日連続断酒に成功した。たぶん彼女の家に泊まりに行ってたからだけど。だって、前回の日記で宣言したその日に飲んでたし。自分の意思の強さとか、あんまり信用ならないことを知った。外的要因(…

  • 断酒断念とリスタート

    一向に更新されない断酒日記を見て、 「あ、こいつ断酒諦めたな」 とお思いの方も多いかと思うけども。 大正解。 私、すっかり元通りの酒飲みに戻ってます。 もう情けなくてこのブログ見るのも嫌で、そのまま放置して静かにフェードアウトしようかと思ったけど。 来月健康診断があることすっかり忘れてた。 断酒を継続してると信じ込んでる彼女はきっと、その結果を知りたがるに決まってる。実際、彼女の健康診断結果を見せられた。頼んでもないのに。 結果はオールA。35歳にして超健康優良児。 次は私の番だねと言わんばかりに結果をつきつけられ、わずかなりとも努力の爪痕を残さないといけないのです。 なので、今日から断酒再開…

  • 断酒43日目(うち30日敗北):回想(恋多き中学生~童貞ソー・ヤング時代)

    昨日は飲まないって言ったのに、気付いたらストロングッドしてた。しかも今日のビアガーデンも結局断ってないし。行くんかい、っていうね。早くも60日中30日断酒するっていう計画が頓挫してしまった。なむ。一昨日ちらっと中学時代の同窓会の話をしたんだけど、正確には中学校の部活時代の同窓会だった。 吹奏楽部で私はパーカッションに所属していた。はたして、私はめちゃめちゃ恋多き中学生だった。恋愛体質と言いかえてもいい。消しゴムを拾ってもらっただけで9割方、恋に落ちてた。プリントが前の女子から回ってきた時に指とかふれたら、恋に落ちてた。向こうも自分のこと絶対好きだとか思ってた。ストーカー気質も含有してた。そんな…

  • 夏の日の2017

    お題「夏の日の思い出」 ドラマチックにセイエイエイラーヴ。夏の日の1993。友達のせいいち君がカラオケに行くとよく歌ってた。classはこれしか知らない。っていうか歌詞調べてたら軽く炎上してるやん。 middle-edge.jp そこまで読み込むなっつーの。雰囲気でいいんだよ、歌詞なんて。ふつーにいい曲だし。あー、遠出しなかったけど、今年の夏はいろいろあったなー。気付けば8月最後の日曜日。いつだって夏は、あっという間に終わってしまう。一番の思い出は、海に行ったことかな。逗子の。みんな海、行きましたか?海はすごい。その場に行くだけで、一瞬で夏を感じられる。お手軽。今年は海の家に行ってソフトドリン…

  • 断酒42日目(うち29日敗北):中学校時代の同窓会

    昨日は、中学時代の同窓会だった。13時集合の会から結局3次会まで・・・行ってしまった。肝臓が疲れた。飲酒量を書いてみよう。ビール大瓶×2ジョッキビール&ハイボール×8杯・・・くらい。イラストの仕事で一発当てた後輩の自慢話に、悪酔いした。だめだー、金持ちとの会話は自分の劣等感をふくらませるばかりで。そいつはイラストレーターで、今なら誰でも知ってるようなアプリのイラストを描いたことで人生が一変したみたい。現在も月1,200万くらいの収入があるんだって。すごいよね。年収億。こんな身近にそんなやつがいたとは。豪邸に住んでるみたいだけど、嫁さんは抱いてないらしい。子どもはいる。こちらは可愛くて仕方ないら…

  • 断酒38日目(うち25日敗北):パートナーの飲酒問題

    宣言どおり一昨日は飲まなかった。2日連続断酒。昨日は彼女の誕生日で、昼から銀座で寿司のコースを食べに行ったけど、これもソフトドリンクで済ませた。そして、帰りがけに飲んだ。それも、禁断の電車内飲酒。これ、完全に反動きてますよね?彼女といる間は飲めなかったという反動。本当にもしも同棲とか結婚とかしたら、きっとズルズルいく悪癖だから一刻も早くやめたい。パートナーには飲んでないテイで、陰で隠れてひとり飲むクセ。みなさんはどうなんでしょう。断酒しようとしている方の中でパートナーは飲まないって方、いるんでしょうか。いるとしたら、酒を飲まない人からすれば「酒なんて簡単にやめられる」「やめられないのは異常」と…

  • 断酒36日目(うち24日敗北):昨日は飲まなかった。

    昨日は飲まずに済んだ。早番だったのに。 それどころか夕飯も食べなかった。 22時には消灯してた。ダイエットに目覚めた中学生かな? 多分今夜も飲まないから、また二日間は飲まないでいられる。 飲まずに済んだ理由は、また明らかに太りはじめたから。 むくみなんだろうけど、顔とかパンパンになるし。 自分の場合、太りたくないっていうのはかなり酒を抜くモチベーションになる。 やっぱりまだ、シュッとしたい。カッコつけたい。 34歳でカッコつけなかったら、いつカッコつけるんだろう。 今は男盛りであるべきと、強く思う。きりっ。 今夜渡す予定の誕生日プレゼントが、電車の座席に座る私の両脚の間にある。 喜んでもらえる…

  • 赤レンガ倉庫のミシュランフードフェスティバルに行ってきた

    昨日は一日休み。彼女の誕生日プレゼントに、横浜のヨドバシカメラでバルミューダのトースターを買った。久しぶりにはりこんだー。2万4000円くらい。喜んでもらえるかなー。ちょっとでもいらない感出されたら持って帰って、自分で使おう。正直、こいつで焼いたパンを食べてみたいという個人的な願望もあった。だってすごくない?トースターで2万4000円だよ?隣に1980円のトースターがあったけど、これ10台買えるっていう。自分じゃ絶対買わねぇ。でも、もらったら超嬉しい。と思う。で、一回そのデカブツを家に持って帰ってから、再度横浜に繰り出した。定期券があるから、本当になんとなく行けるのがいい。今の部屋、駅まで歩い…

  • 断酒32日目(うち21日敗北):アシダカグモと私

    いま、仕事から帰ってきてお風呂入って、明日休みだしちょっとff15進めるかーっつって、明日休みだしとか言い訳しながらダイエットビール片手にps4の電源入れてふと壁を見たら。 出ました。アシダカグモ。でかい無骨なフォルムがのが白い壁面に映える。機能美。獲物を捕らえることのみに特化したエクステリア。俊敏な動き。益虫。攻殻機動隊。無理。どんなにポジティブに評価しようとしても無理。デカい。泣きそう。 一人でぅわああぁ!って叫んで、手持ちの中距離兵器(ゴキジェット)を左手でひっつかんでひたすら浴びせかけた。うおおおおおおって、まるで自分のオーラ的な何かを消費するように。 なかなか壁から落ちない、と思いな…

  • 断酒32日目(うち21日敗北):禁煙と断酒の難易度

    昨日は飲んでしまいました。350mlビール×1、500mlストロング×1、350mlチューハイ×1。いつもの感じ。その勢いで圧倒的閃きっ・・・!記事にしたら思いのほか読まれず、もう飲んで何か書くのはやめようと固く誓いました。おはよっしー。突然だけど、酒とタバコ両方やめた方っている? 私、タバコを18くらいから32歳くらいまで吸ってて、一昨年くらいに禁煙はじめてからずっと吸ってません。あ、友達のiQOSが気になって一本だけ吸ったかも。でも、それを引き金にして自分で買うようになったりとかはしてない。諸説あるけど、タバコ辞めるほうが私にとっては難易度が低かった。なぜなら、辞める理由が他人に嫌われるか…

  • 35億本売れるローターを本気で考える

    すまんな。酒を飲んでいるんだ。 というわけで、昨日はじめて彼女にローターをプレゼントしたわけだが、その使い勝手の悪さたるや。まぁ、1000円強の安物ローターに何を求めるのか、と言われてしまえばそれまでだが、私は一夜明けた今日に至るまで、っていうか今日も終わろうかという、つい先ほどまでローターについて怒りを覚えていた。 私なら、もっと良いローターが作れる。 そうだ。世界中の女性が喜ぶローターを考えよう。もう空前絶後、史上最強、採算度外視、天地創造レベルのローターを。ブルゾンちえみ曰く世界中の男の数が35億らしいから、女性もだいたい同じくらいだろう。 世界中の女性が一人一本。35億本売れるローター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alcoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alcoさん
ブログタイトル
8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記
フォロー
8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用