JavaRU@管理人 さん プロフィール

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JavaRU@管理人さん: JavaRU
ハンドル名JavaRU@管理人 さん
ブログタイトルJavaRU
ブログURLhttps://it-level-up.club
サイト紹介文Javaの基礎文法と練習問題を掲載
自由文初心者用のJavaの基礎文法や練習問題をたくさん用意するブログの予定です。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供70回 / 266日(平均1.8回/週) - 参加 2017/07/31 11:45

JavaRU@管理人 さんのブログ記事

  • Javaとオブジェクト指向 this(4−17)
  • thisキーワードの説明ページです。thisはフィールドやメソッドに付加することができる、自分自身のインスタンス(オブジェクト)を指し示すキーワードです。thisの概要thisは前述の通り、自分自身のインスタンス(オブジェクト)を指し示すものです。自クラスのメソッドやフィールドはthisが省略された形になっています。また、thisはコンストラクタ内でも利用することができます。様々なthisの記述と利用法thisをフィールドと利用 [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 static(4−16)
  • main()メソッドでも利用されているstaticについての説明ページです。staticはフィールドやメソッドに付加しますが、staticを付加すると様々な制約なども出てきますので注意が必要です。staticはインタフェースと同様にイメージがしずらいものの一つです。特徴がすぐに理解できない場合は文法などから覚えるのも学習方法の一つです。staticの概要staticは前述のように、フィールドとメソッドに付加できます。staticを単純に説明する [続きを読む]
  • Java 制御構文に関する練習問題
  • Javaの制御構文に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。if文switch文for文while文breakcontinue制御構文に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび解説1問題制御構文の [続きを読む]
  • インタフェース 練習問題
  • 今回の練習問題は第4章のインタフェース(4−12)の内容となっています。examフォルダ内にファイルは保存してください。(階層→c:workexam)インタフェース練習問題【Java】インタフェース練習問題以下の指示に従ってプログラミングを行ってください。また、プログラム内にもコメントで指示がありますので、コメントの下にプログラミングを行ってください。examフォルダ内に「Human.java」「ICharacter.java」「Exam1009.java」 [続きを読む]
  • Java 基礎的知識に関する練習問題
  • Javaの基礎に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。Javaの開発環境コンパイル/実行コーディングルール出力処理演算に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび解説1問題J [続きを読む]
  • Java 基礎的知識に関する練習問題
  • Javaの基礎に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。Javaの開発環境コンパイル/実行コーディングルール出力処理演算に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび解説1問題J [続きを読む]
  • Java 演算に関する練習問題【後半】
  • Javaの演算に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。インクリメント/デクリメント比較演算論理演算文字列比較と文字列連結演算に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび [続きを読む]
  • Java 演算に関する練習問題【後半】
  • Javaの演算に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。インクリメント/デクリメント比較演算論理演算文字列比較と文字列連結演算に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび [続きを読む]
  • Java 演算に関する練習問題【前半】
  • Javaの演算に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。リテラル算術演算代入演算キャスト演算に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび解説1問題Javaのプリミティブ型で整 [続きを読む]
  • Java 演算に関する練習問題【前半】
  • Javaの演算に関連する練習問題を新たに選択式で作成しました。問題数はこれからどんどん増やす予定です。選択肢を すると下のほうに、正解/不正解と簡単な解説が表示されます。主な項目このページの練習問題で出題するおもな項目は以下の通りです。リテラル算術演算代入演算キャスト演算に関する練習問題問題文1解答1解答2解答3解答4解答5解答6解答7解答8解答9解答10次の問題へ答えおよび解説1問題Javaのプリミティブ型で整 [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 アクセス修飾子(4−15)
  • アクセス修飾子はその名前の通り、クラス等にアクセス制限を付加する機能です。アクセス修飾子の概要アクセス修飾子には4つの種類があります。publicprotected修飾子なしprivateとなっており、それぞれでアクセスできる範囲が変わります。アクセス(もしくは参照)できる範囲をスコープと呼びます。アクセスできる範囲が広いと便利ですがセキュリティが低くなり、アクセスできる範囲が狭いと不便になりますがセキュリティは高くな [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 インポート(4−14)
  • インポートとはJavaではパッケージ化されたクラスを利用するためには、クラス名にパッケージ名を追加した完全限定名で利用する必要があります。インポートはパッケージ化されたプログラムを利用するうえで便利な機能です。インポートの理解を深めるために、以下のサンプルプログラムを記述してみましょう。インポート サンプルプログラムworkフォルダ内のgameフォルダに「character」フォルダと「material」フォルダを作成してく [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 パッケージ(4−13)
  • クラスをたくさん作成すると、クラス名の重複が起こったり、たくさんあるクラスを管理する手間がかかったりします。そこで、パッケージおよびインポートという機能を利用することで、たくさんのクラスを管理および利用しやすくなります。パッケージJavaでパッケージという機能を利用するには、「package宣言」「ディレクトリ(フォルダ)管理」を行う必要があります。パッケージのイメージパッケージはクラスを管理するための機能 [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 インタフェース(4−12)
  • 4−11では抽象クラスを説明しました。抽象クラスをさらに抽象化したものにインタフェースがあります。今回は、インタフェースの特徴や役割について説明します。インタフェースとはインタフェースは「フィールドは全て定数」「メソッドは全て抽象メソッド」となる、クラスのようなものです。しかし、クラスではないのでインタフェースからインスタンス生成を行うことはできません。インタフェースは実装(継承みたいなもの)され [続きを読む]
  • 継承およびオーバーライド 練習問題
  • 今回の練習問題は第4章の継承(4−9)とオーバーライド(4−10)の内容となっています。examフォルダ内にファイルは保存してください。(階層→c:workexam)継承、オーバーライド 練習問題【Java】継承およびオーバーライド 練習問題以下の指示に従ってプログラミングを行ってください。また、プログラム内にもコメントで指示がありますので、コメントの下にプログラミングを行ってください。examフォルダ内に「Test07.java [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 抽象クラス(4−11)
  • Javaでは抽象クラスという通常のクラスと異なるクラスを作成することができます。抽象クラスは継承されることを前提として作成するクラスです。抽象クラスでは、メソッド定義の際に抽象メソッドというメソッドを定義することができます。抽象クラスは継承を前提とするクラスとなりますので、「抽象クラスを作成するかどうかはどのようなクラス設計を行うか」が関わってきます。抽象クラスを定義するメリットや抽象クラスの使いどこ [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 オーバーライド(4−10)
  • Javaには継承に関連する機能で、オーバーライドという機能があります。オーバーロードと用語が似ているので混同しないように気を付けましょう。オーバーライドとはオーバーライドは継承や実装※を行った際に、サブクラス(実装クラス)側でスーパークラスと同じ名前のメソッドを再定義(上書き)する機能です。※実装についてはインターフェイスの項目で説明します。スーパークラスとサブクラスで同じ名前のメソッドが定義すること [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 継承(4−9)
  • オブジェクト指向を学習する上でかかせない継承についての解説です。実は、継承の記述自体や考え方は難しくありません。しかし、仕事などで継承を考える場合は設計などが絡むため、本当に継承が必要かどうか?親子関係は正しいかどうか?などを突き詰めていくと奥が深いものとなっています。このサイトでは継承のサンプルや練習問題などは記述や利用方法を重点的に書いてありますので、設計も考慮したサンプルおよび練習問題とはな [続きを読む]
  • オーバーロードおよびコンストラクタ 練習問題
  • カプセル化、オーバーロード、コンストラクタ 練習問題今回の練習問題は第4章のカプセル化(4−5)からコンストラクタ(4−8)までの内容となっています。カプセル化、null、オーバーロード、コンストラクタについての練習問題になっています。examフォルダ内にファイルは保存してください。(階層→c:workexam)【Java】カプセル化 練習問題以下の指示に従ってプログラミングを行ってください。examフォルダ内に「Test04.jav [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 コンストラクタ(4−8)
  • Javaではクラスという型からインスタンスという実体を作成して、フィールドやメソッドを利用します。そのインスタンスを生成する際に利用されるコンストラクタについて解説します。コンストラクタとはコンストラクタはインスタンスを生成する際に処理を行うメソッドのようなものです。しかし、メソッドとは明確に区別されます。コンストラクタは通常、インスタンス生成時に状態(フィールド)の初期化を行うことを目的とします。( [続きを読む]
  • Javaとオブジェクト指向 オーバーロード(4−7)
  • メソッドは同じメソッド名で複数定義することができ、オーバーロード(多重定義)と呼ばれます。同じメソッド名でメソッドを作ることで、メソッドを利用する側の利便性を向上させることができます。オーバーロードのルール変数は基本的に同じ名前で宣言することができません。※※同じ名前でもフィールドとローカル変数に分かれていれば可能しかし、メソッドは引数の形を変えることによって同じメソッド名で定義することができ、オ [続きを読む]
  • ビット(bit)とバイト(byte)と変数
  • コンピュータの容量の単位であるbyte(バイト)は有名です。しかし、コンピュータの最小の容量はbit(ビット)という単位となります。今回は、bitとbyteの関連性やプログラミングとの兼ね合いを解説します。この記事は2進数なども出てきます。進数については記事参照のこと。ビット(bit)とバイト(byte)1バイトは1文字分の容量となります。但し、1バイトになるのは半角のみ(シングルバイト文字)です。全角文字は2バイト以 [続きを読む]
  • 各種演算やキャスト 繰り返し練習問題
  • 各種演算やキャスト 練習問題今回の練習問題は、演算を複数組み合わせた少し難しい問題です。通常、この問題のようなプログラムを記述すると可読性が下がります。ですが、試験などで出題されることもありますのでチャレンジしてみたい人は解いてみてください。確認が必要であれば、コンパイルおよび実行を行ってください。今回は各練習問題の後に、どのような結果になるかも掲載しています。【Java】算術演算 練習問題以下のプロ [続きを読む]