chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2021年クリスマスの記録。

    こんにちは。じゃいこです。 あけましておめでとうございます。今年のお正月も、昨年と同じく自宅でゆっくり過ごしております。今年は体調を崩すことなく健康に過ごしたいです。 以下、2021年のクリスマスプレゼントの記録です。 クリスマスプレゼントの記録 娘(6歳):ポケモンのぬいぐるみ ずっと「ミュウのぬいぐるみが欲しい」というので、ミュウとピカチュウのぬいぐるみを用意しておいたら、クリスマス1週間前に「やっぱりラプラスのぬいぐるみがいい」と言い出してしまったので、急遽ラプラスも追加しました。 先日書いた通り、誕生日プレゼントでもポケモンのぬいぐるみを購入しましたので、現在我が家には8体(ニンフィア…

  • 娘が6歳&息子が4歳になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 なんと!娘が6歳になりました。早かったような長かったような。同じようなことを毎回書いている気がする。 そして息子も4歳です。抱っこするとずっしりきます。よく食べたんだね。 最近の様子 娘(6歳) ポケモンの名前をどんどん憶えていく。タイプの相性を覚え始めたので「フェアリータイプはドラゴンタイプにばつぐんだけど、毒タイプは苦手なんだよ」と教えてくれる。 本やマンガをひとりで読めるようになった。「大長編ドラえもん」や「よつばと!」を読んでひとりでゲラゲラ笑っている。 お絵描きも上手になってきて、ポケモンや動物の絵を日々書いている。人間の絵は描かない。 粘土も結構しっかり…

  • 【3歳&5歳】最近読んでよかった絵本。

    こんにちは。じゃいこです。 最近読んでよかった絵本の記録です。自分の過去の記事を見ると、こういう記事を書かないとどんな絵本を読んでいたか忘れちゃうとつくづく思います。 たべたらうんち! タイトルのとおり、青虫やアマガエルなどの生き物の食事とうんちの様子がたくさんの写真で説明されています。子供の好きなものである「生き物」と「うんち」がそろっているので、子供にバカ受けです。図書館で借りてすごく喜んでいたので購入しました。 たべたらうんち! posted with ヨメレバ 大久保 茂徳/武田晋一 ひさかたチャイルド 2019年04月11日頃 楽天ブックス Amazon 図書館 ようかいえんにいらっ…

  • 娘が5歳9ヶ月&3歳8ヶ月になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 去年と同じく、遠出しない夏を過ごしております。ベランダでプール、公園で虫取り、図書館のループ。 ところで画像は「『コックさん』を『こっこさん』としか言えなくて可愛いけれど邪魔な息子」の図です。 さて、以下いつもの育児記録です。 最近の様子 娘(5歳9ヶ月) 相変わらず生き物が好きで、公園ではアマガエルや蝶を追いかけている。近頃はセミを捕まえて虫かごに詰め込んでいる。 YouTubeで生き物の飼育動画をよく見る。アゲハチョウの羽化やカマキリの飼育など。 歌をよく歌う。最近はABCの歌とロンドン橋の歌を繰り返し歌っている。 ピアノ付き絵本で鍵盤ハーモニカの練習をよくして…

  • 娘が5歳6ヶ月&息子が3歳5ヶ月になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 またお久しぶりの更新です。最近車を買い替えました。子連れにとって電動スライドドアは神ですね~。ところで上記の絵は「内緒話の真似をして耳ではない部位の謎の言葉をささやく息子」です。 さて、久しぶりの成長記録記事です。娘が5歳6ヶ月だって。はや…。 最近の記録 娘(5歳6ヶ月) 縄跳びの練習をたまにする。連続で3回跳べることも。 お箸はまだ練習中。食事の前に補助具なしで30回練習してから、補助具を付けることになっている。 動物を飼うことに憧れている。「ネコ飼いたいなあ」「ウサギ飼いたいなあ」とよく言う。「娘ちゃんが動物のお世話をできるようになったら考えようね」と返事して…

  • 年始の体調不良と2020年買ってよかったもの。

    こんにちは、じゃいこです。 前回の更新からまた1ヶ月以上経ってしまいました。ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、ブログ更新はつい後回しになってしまいます。 以前の記事にも書いたのですが、年始から体調を崩して病院のお世話になっていました。 gyrase.hatenablog.com その後(1/11)の記事で回復したと書いたのですが、その直後お腹が痛くなってまた病院に行きました。いろいろ検査してもらった結果、「胆石症」と診断されました。 胆のうの中に結石が出来て、その石が悪さをすることで痛みが出るようです。 www.jshbps.jp どれくらい痛いかというと、「お腹の中で鋭いウニが大暴…

  • 2020年のクリスマス記録。

    こんにちは。じゃいこです。 先日の記事で書いた憩室炎ですが、点滴と安静のおかげですっかり良くなりました。その後の内視鏡検査でも問題なしとのことで、一安心です。明確な再発防止策は無いらしいのですが、便秘は憩室持ちにとって良くない要因のひとつらしいので、とりあえず便秘にならないよう気を付けて過ごそうと思います。 (その後全然関係ない疾患でまた病院に行く羽目になったのですがそれは落ち着いたらまた別途記事にします…新年早々ついてない) ↓最近いただいて飲んでる野菜ジュース。腸に良さそうだし美味しい。 【カゴメ公式】つぶより野菜(野菜ジュース) 195g×30本/1ケース posted with カエレ…

  • 憩室炎になりました(4年ぶり2回目)

    こんにちは。じゃいこです。 明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします。 正月早々、「憩室炎」になってしまいました。 大みそかにブログを更新しようとすきま時間に記事を書いていたのですが、だるくなってきてお腹も痛くなってきました。熱を測ると37.5℃。お腹は押したり歩いたりすると痛い。この感覚には心当たりがあるぞ。4年前に経験したやつ…。 ↓4年前の憩室炎の経緯はこちら。1週間入院しました。 gyrase.hatenablog.com 元旦になっても症状が改善しないので、救急相談に電話し病院を紹介してもらい、診察してもらったところやはり「憩室炎」でした。 入院を勧められ…

  • 【2020秋冬】最近買った子供服。

    こんにちは。じゃいこです。 2020年もあと5日になりました。外出自粛などがあったせいか、ものすごく早く過ぎた一年だったように感じます。何もせず、どこにも行かず終わりました…。 最近通販で購入した子供服を記録します。ちなみに、子供服事情ですが上記イラストに描いたように、娘はピンクづくめ、息子はパウパトロールの服ばかり着たがります。 娘(5歳) H&Mで購入しました。サイズはすべて110/115でちょうどよかったです。 私が選んだ候補の中から娘に選んでもらったらラメとスパンコール付でピンク色の服だらけになりました。本人が大変喜んで着ているのでよかったです。 息子(3歳) Nextで購入しました。…

  • 5歳1ヶ月&3歳になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 約180日ぶりの更新になっています。振り返ってみると毎日を乗り切るのに必死でブログを開く元気が無かった感じでした。 その間に娘も息子も誕生日を迎えました。わーー。 早いーーー。 最近の様子 娘(5歳1ヶ月) 爪かみの頻度がかなり減った。爪かみ防止の苦味マニキュアの効果が大きい。 書けるひらがなが増えた。自分や家族の名前は書けるけれど、むずかしい字(「ぬ」とか「ふ」とか)は書けない。たまに「ぱぱだいすき ままだいすき」という手紙を書いてくれる。 走るスピードが速くなった。自転車(補助輪あり)も漕ぐのが速くなった。 嫌いな食材(小松菜やきのこ)も一口だけなら我慢して食べ…

  • 【4歳&2歳】最近読んで良かった絵本。

    こんにちは。じゃいこです。 近所の図書館が4月から閉館しています。予約図書だけは貸し出してもらえるとのことで約2ヶ月ぶりに行って新しい絵本を借りてきました。自由に本を借りられる状況が戻る日が待ち遠しいです。 我が家では毎日寝る前に子供たちと絵本を3〜4冊読んでいます。その中で子供たちの評判が良かった絵本を紹介します。 メイシーちゃんのおおきいちいさい ネズミのメイシーちゃんが簡単な英単語を紹介する絵本です。何度か繰り返し読んで子供たちが覚えた単語は「spiky」。その単語、私は一度も使ったことないです…。 メイシーちゃんのおおきいちいさい posted with ヨメレバ ルーシー・カズンズ/…

  • 4歳6ヶ月&2歳5ヶ月になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 また久しぶりの更新です。ここ1ヶ月はウイルスの影響で保育園が休みで子供たちと自宅でずっと過ごしているため、精神的になかなかきついものがあります。ひとりの時間が少ない…子供はかわいいけどつらい…。 以下、月齢記録です。 最近の様子 娘(4歳6ヶ月) 体重16kg。 <生活> エジソンのお箸から100均の補助お箸に切り替えた。普通のお箸はまだ使えない。 トイレに独りで行けるようになった。甘え気分の時はトイレの中から「拭いて~」と呼んでくる。 夜もパンツで眠れるようになった。祝・おむつ卒業! おねしょは2回くらい。 たまに蕁麻疹が出る。初めて出たときは皮膚科で内服の抗ヒス…

  • 4歳3ヶ月&2歳2ヶ月になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 息子がごはんなどをおねだりするときに「ひとくちちょーだいな」というようになりました。大変かわいい。 さて、いつもの成長記録です。(4歳2ヶ月&2歳1ヶ月の分は書き忘れました…) 最近の様子 娘(4歳3ヶ月) 自転車の練習を始めた。補助輪付きの自転車をゆっくり漕ぐことができるようになった。 好きな遊びはごっこ遊び。すごろくでもかるたでもごっこ遊びが始まる。何もおもちゃが無いときは私の財布の中のクレジットカードでごっこ遊びをしたがるのでやめてほしい。 間違い探しが好き。 ポピーよりもこどもちゃれんじの方が好き。4月号から切り替え予定。 保育園でのおもらしがほとんど無くな…

  • 2019年クリスマスの記録。

    こんにちは。じゃいこです。 連休中に実家や映画館に行ったら娘が発熱してしまいました。疲れてしまったようなので、今日は二人で家でゆっくり過ごしています。 忘れないうちに昨年のクリスマスの記録を残しておきます。 プレゼント 娘:シェリーメイのぬいぐるみ 本人が「くまのぬいぐるみがいい」というのと、昨年ステラルーをあげたのとでシェリーメイにしました。リボンをすぐ外してどこかに放っています。シェリーメイとステラルーと一緒にいつかディズニーシーに連れていってあげたいです。 シェリーメイ ぬいぐるみ Sサイズ SHERY MAY ダッフィーのお友達 東京ディズニーシー限定ダッフィーグッズ【お土産袋付き】【…

  • 2019年、買ってよかったものまとめ。

    こんにちは。じゃいこです。 気づけば2020年になってしまいました。本年もよろしくお願いします。 さて、2019年に買ってよかったものを振り返ってみます。本当は年末に更新するつもりだったのですが、だらだらしていたら機を逃してしまいました。(帰省を乗り切るために気力を使い果たしたのです…) 今更ですが書いていて自分が楽しいので記録します。あとあんまり育児関係ないです。 ホットカーペット 布地ではなく木目調のフロアマット状の材質で出来ているホットカーペットです。「かんたん床暖」と謳われている通り、床暖房気分を味わえます。水拭きできるので掃除も楽ちん。エアコンよりも乾燥しないので快適です。 パナソニ…

  • 娘が4歳&息子が2歳になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 更新間隔が空いてしまいました。この間に娘が4歳になりました。 早く大きくなってしっかりして欲しいという気持ちといつまでも小さくて手のかかる3歳児であって欲しいという気持ちで揺れ動く日々でした。まあ4歳になっても手がかかりまくりなんですけど。 息子も2歳になりました。下の子の成長はやはり早く感じます。一日一日を乗り切ってたらいつの間にか大きくなってた感じ。 最近の様子 娘(4歳) 身長96cm、体重15kg ひらがな・カタカナを読めるようになった。一人で絵本を読んだり、息子に読み聞かせたりしている。 日中はほぼパンツで過ごせるようになった。夜はまだオムツ必須。 今のブ…

  • 育休中にやっておいて良かったこと。

    こんにちは。じゃいこです。 ↑娘を美少女イラストみたいに描いてみました。やたらツヤツヤしている。 事前に予想してた通り、4月に職場復帰してから何かと時間がありません。育休中にやっておいて良かった事と、やっておけば良かった…と思った事を記録します。 やっておいて良かった事 子供服の整理・売却 すぐにサイズアウトする子供服。すぐにパンパンになる引き出し。育休中は定期的に片付けてました。 来年も着られそうなものだけ残して100均の箱にしまい、もう小さくて着られないものできれいなものはメルカリで売却、汚れや傷みがあるものは処分してました。 職場復帰してからは、サイズアウトした子供服は後で整理しようと紙…

  • 娘が3歳7ヶ月&息子が1歳6ヶ月になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 保育園に迎えに行くと子供たちは園庭で30分〜1時間は遊びます。帰るときも娘が「まだ遊びたいの〜!帰りたくない!やだ!」と駄々をこね出す事が多くて疲れます。解決策は 1.「追いかけっこしよう!お母さんを捕まえてねー!」と言って駐車場の車まで誘導する。 2.抱えて車に乗せる。 今のところ物理で何とかするしかないです。つらい。 子供たちの月齢記録を近頃書いてなかったので、久々に記録します。 最近の様子 娘(3歳7ヶ月) 朝、お風呂前、寝る前にトイレに行くようになった。大はトイレでしたがらないのでおまるにしている。1ヶ月前までは「といれいや!おむつがいいの!」と主張していた…

  • 復職してからの平日一日スケジュール。

    こんにちは。じゃいこです。 息子(1歳)が毎週のように熱を出し、その度に有休が溶けていきます。1年乗り切れるかなー。 毎日「時間がないよ〜」と嘆きながら過ごしています。何故時間に追われるのか、平日のスケジュールを書き出してみました。 5:00 アラームで目覚める 5:15 起きて着替え、身支度 5:30 朝食の準備 5:45 昨晩乾燥機にかけた洗濯物の片付け 6:00 子供たちを起こして朝食を食べさせる 6:30 家を出る 8:00 職場着 15:30 職場発 17:00 一旦帰宅、少し夕飯の準備をする 17:15 保育園にお迎えに行き遊ぶ 18:00 帰宅 19:00 夕飯&片付け 20:0…

  • 溶連菌に感染しました。

    こんにちは。お久しぶりです。写真は自分のご褒美として買ったハーゲンダッツです。 4月中旬から復職して、必死に毎日を過ごしています。久しぶりの通勤電車はそれなりに辛いのですが、それよりも帰宅後のお迎えと夕食作りが辛いです。子供が食べるメニューを考えるのが難しく、やたら麺類の頻度が高い食卓になっています。子供たちは喜んでるのでいいやと割り切ってます。 ところで先日、溶連菌に感染してしまいました。 やたら喉が痛く、微熱が続くので耳鼻科に行ったらキットで検査してもらい溶連菌感染が確定。子供からもらったのでしょう、と言われましたが子供たちは熱もなく健康体でした。調べたら溶連菌に感染しても症状が出ないこと…

  • 【内痔核手術】産後の肛門トラブル「痔」を治療しました。

    こんにちは。 実は私、お尻にトラブルを抱えていました。トラブルとは、「痔」のことです。 出産時に痔がひどくなってしまい、この度手術してきたのでその様子を記録したいと思います。 これまでの経緯 ~発症から治療決意まで~ 始まりは高校生の時。便秘気味だったため排便時に少し飛び出すようになってしまいました。でもすぐに戻るのであまり気にしないで生活してしました。 ひどくなったきっかけは娘の出産。必死にいきんだ結果、お尻の穴が人生で一番飛び出てしまいました。看護師さんに軟膏を塗ってもらって指で押し戻してもらいましたがすぐにまた出てしまいます。おそるおそる鏡で見てみたら、お花が咲いたようになってました。わ…

  • 【3歳&1歳】H&MとNEXTで子供服を買いました。

    こんにちは。 息子が保育園に行っていると落ち着かないのでまたブログを書いています。来週には復職するのでブログを書く時間も少なくなりますし、今のうちにいろいろ書いておこうかと。 子どもたちの服がサイズアウトし、また通販でいろいろ買いましたので以下紹介します。 H&M ↑娘の服。サイズは100~105で3歳4ヶ月の娘には少し大きめな感じです。娘が好きそうなデザインを選んだつもりなのですが着てくれません…。 「葉っぱをめくるとうさぎさんが隠れてたよ~!」と言っても「やだ。」と言って着てくれません。こんなにかわいいのに。 これだけスパンコールぎらぎらで999円。安い。 ↑息子用に買ったボーダーTシャツ…

  • 保育園検討時に確認すべき項目。

    こんにちは。また更新間隔が開いてしまった。 息子の慣らし保育が始まりました。号泣する息子につられて泣く娘。これから頑張ろうねー。 ところでうちの子供たちがお世話になってる保育園、いろいろ不満はあるのですが一番の不満点はこれ。 イベントが全て平日。 入園式や保育参観が平日なのは仕方ないとしても運動会、発表会も平日です。イベントは全て午前中で終わり、午後は保育無しなので仕事は休まなければなりません。入園式と卒園式は在園児も午前保育のみなので、通勤時間の長い私は一日休まざるを得ません。 今年度のイベントや保育園が休みで仕事を休まなければならない日を数えたら年間で8日ありました。有休がごっそり減ります…

  • 娘が3歳4ヶ月&息子が1歳3ヶ月になりました。

    こんにちは。じゃいこです。 ところで前回の記事からしれっと「じゃいこ」と名乗っております。というのも、プロフィール欄のニックネームを「じゃいこ」にしたつもりだったのですが、ずっとidの「gyrase」のままだったんですね。なのでそこを修正したついでに記事でも名乗るようにしました。ジャイレースじゃ人の名前っぽくないし呼びにくいし。ということであらためましてじゃいこです。じゃいこの日記で「じゃいにっき」、よろしくお願いします。 以下、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(3歳4ヶ月) クレヨンでぐりぐり色塗りするのが好き。基本単色で塗る。 作り話をする。絵本のストーリーを少し変えたものや架空の謎…

  • PrimeVideoのおすすめ5分動画と欠点について。

    こんにちは。じゃいこです。 先日書いた試験ですが無事終わりました。自己採点の結果なんとか合格ラインは超えていそうです。受検料が無駄にならなくてほんとよかった。 近頃うちの娘が見ている動画。 娘はAmazon PrimeVideoの「がんばれ!ルルロロ」「にゃんぼー!」「うさぎのモフィ」「うっかりペネロペ」が大好きでよく観ています。これらの共通点は1本5分であること。 なのでお風呂前や寝る前に「てれびみたい!ぺねろぺみたい!」と言い出しても「1つ見たらお風呂入ろうね」と約束して見せても遅くならないのです。アンパンマンだと15分、おかあさんといっしょだと25分なのでちょっと長い。 「おふろいやだ~…

  • 2018年度の確定申告をしました。

    こんにちは。 今週末に資格の試験を受ける予定です。生来のギリギリまでサボる癖のせいであまり勉強できておらず、直前になって焦っています。なんとか受かりますように。 ところで2018年度分の確定申告を終えました。去年の分の記録はこちら。 gyrase.hatenablog.com 2018年度は医療費控除が無く(1年間の医療費が10万円未満だったためです)、ふるさと納税の寄附金控除のみだったので楽ちんでした。具体的な手順としては、 源泉徴収票とふるさと納税の受領書を用意する 国税庁のwebサイトにアクセスし、フォームに情報を入力する 出来上がったpdfを印刷する 印刷した書類にマイナンバーカードの…

  • 娘が3歳3ヶ月&息子が1歳2ヶ月になりました。

    こんにちは。 諸事情によりただいま入院しています。長年抱えていたお尻トラブル(すなわち痔)の治療です。全ては私の健やかなお尻を取り戻すため…。治療が終わったら経過も含めてブログに書く予定です。 さて、いつもの月齢記録です。もたもたしてたら1ヶ月前の記録を書き忘れちゃいました。 最近の様子 娘(3歳3ヶ月) 体重13kg。 ひらがなが読めるようになった。「っ」や濁音は読めないので適当に読んでる。 体力がついてきたのか、やたらジャンプしたりダッシュしたりする。楽しくなるとすぐソファやベッドの上で跳ねる。 公園遊びが大好き。好きな遊具はブランコで、30分以上乗り続ける。休日になるとすぐ「こうえんいこ…

  • スタジオコボで1歳誕生日の撮影をしてきました。

    こんにちは。 最近手指の荒れに悩まされています。洗い物をする時はゴム手袋をするようにしたらましになってきました。数年前まではいくら洗い物しても荒れなかったのに。歳をとるとはこういうことか。 先日、息子の1歳誕生日の記念として、写真屋さんで記念撮影をしてきました。選んだスタジオは「スタジオコボ東浦和店」。娘の1歳記念撮影も同じこのスタジオで行いました。 studiokobo2.com スタジオ内はナチュラルテイストというんですかね、とにかくおしゃれな内装で(語彙が貧弱…)、小物類もテイストが揃えられてて可愛い空間です。 カメラマンもスタッフの方も優しく子供達に接してくれるし空き時間に一緒に遊んで…

  • 3歳&1歳のクリスマスプレゼント。

    こんにちは。 気がつけばクリスマスから1ヶ月経っちゃった。ものすごく今更ですが、昨年(2018年)のクリスマスプレゼントの記録です。 選んだプレゼント 娘(3歳) 娘に何が欲しいか訊くと「うさぎさんのぬいぐるみ」と答えるので、ステラ・ルーのぬいぐるみを選びました。 【楽天ランキング1位入賞】ステラルー ぬいぐるみ Sサイズ ダッフィーのあたらしい うさぎのお友達 【ステラ・ルー】東京ディズニーシー限定 ダッフィーグッズ 【お土産袋付き】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 息子(1歳) 現時点でおもちゃを増やしたくなかったので絵本にしました。 やさい posted wit…

  • 【2歳10ヶ月〜3歳】最近読んだ絵本&絵本を選ぶときに参考にしているリスト。

    こんにちは。 娘の寝かしつけで絵本を読むのですが、娘よりも先に私が眠くなってしまい、「ままかたまらないで!」と娘によく怒られています。 最近読んだ本の記録 2週間ごとに図書館に行って10冊弱借りてくる中で、娘のリアクションが特に良かったものを紹介します。 おやまごはん 炒飯を作る過程が美味しそうに描かれています。この本を読んで以来、娘は炒飯を「おやまごはん」と呼び、普通に器に盛るだけだと「おやまにして!」と怒られます。茶碗に入れて盛り付けないと嫌みたい。 おやまごはん posted with ヨメレバ 西内ミナミ/和歌山静子 偕成社 1999年05月 楽天ブックス Amazon 図書館 くまさ…

  • あけましておめでとうございます&断乳しました。

    こんにちは。明けましておめでとうございます。 ↑これは変な伸び方をしてしまったうちのヒヤシンスです。 気がついたら年が明けていました。2018年は早かったな…。今年もぼちぼち更新して行けたらなあと思います。 昨年末は私が体調を崩したためにばたばたしてしまいました。数日熱が下がらないので病院に行ったら「咽頭ヘルペス炎」とのこと。内視鏡で見たところ、喉の奥にぶつぶつができていました。どおりで喉が痛いと思った。抗ウイルス薬を処方してもらい、すぐに良くなりました。 薬を飲むために急遽断乳することになりました。前日まで頻繁に授乳していたうえ、寝かしつけも添い乳でしていたので、断乳当日の息子は号泣しまくり…

  • 娘が3歳1ヶ月&息子が1歳になりました

    こんにちは。 息子が癇癪を起こすと反り返るようになってきて困ります。 息子もいつの間にやら1歳になりました。2人目の成長は早く感じるものですね。以下、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(3歳1ヶ月) 絵本と人形遊びが大好き。機嫌がいい時はひとりでごにょごにょしゃべりながらぬいぐるみや人形で遊んでいる。 お絵描きや折り紙にあまり興味を示さない。クレヨンや折り紙で人形遊びを始めてしまう。気が向くとたまに絵を描く。 ブロックで複雑な形を作るようになった。「それは何?」と訊くと大体「じゅう!」と答えて私に向かって「ばん!ばん!」と撃ってくる。おそらく保育園の影響。 お菓子を際限なく欲しがる等のわが…

  • 拗ねる子供の心情を想像してみる。

    こんにちは。 娘(3歳)がすぐに拗ねます。服を着るのが独りで出来ない時や、おやつや遊びでわがままを言い怒られた時など、拗ねていじけて何も言わなくなってしまいます。 こうなると親としては「勘弁してくれ」「早く機嫌直してくれ」と腹が立ちます。何でこんな些細なことで拗ねるんだよ、とも思います。 でも、そんな私も小さい頃はすぐ拗ねる子供でした。拗ねるきっかけは今となっては思い出せませんが、拗ねて黙って泣いている私に母が「またいじけてるの」「もう知らないからね」と言い、悲しくなって余計いじけていた事を思い出します。 あの時拗ねていた私は、拗ねる事でしか自分の感情を表せませんでした。私の感情を汲み取って、…

  • 2018年買ってよかったもの。【離乳食周り編】

    こんにちは。 気がつけば12月。息子は1歳になりました。 今年1年は本当に速かったなあ…。子供と遊んでいたら終わってしまった感じです。 年末になるといろんなブログで見かける「今年買ってよかったもの」の紹介記事を読むのが好きなので、私も書いてみようと思います。今回は台所用品・離乳食グッズに絞って紹介します。 シリコンエプロン 子供の食事用エプロンは、当初ベビービョルンのと100均のものを用意したのですが、ベビービョルンのは固いせいか子供が嫌がり、100均のは使って洗うのを繰り返すうちにパイピングの布部分の乾きが遅くて臭うようになってしまいました。 そこでAmazonで見つけたシリコンエプロンを買…

  • 【3歳&11ヶ月】ZARAとNextで子供服を買いました

    こんにちは。 肌寒くなったきたので子供服をいろいろ通販で買ってみました。イヤイヤ3歳児によって蓄えられたストレスの発散も目的のひとつです。どうしてあらゆるものに反発するのか。 ZARA購入品 息子の服を中心に購入しました。11ヶ月、体重10kgでユニクロ80cmがジャスト体型の息子には、ZARAベビーの80cmはきつかったです。来年は絶対着られないから今のうちに着ておこう。 ニットレギンスは伸縮性があって重宝してるのですが似たようなやつがユニクロにお安く売ってるのを知ってやっちゃったー!となりました。 NEXT購入品 娘の服が中心です。かわいい!と思ったテンションのまま買ったらチェック被りして…

  • 娘が3歳になりました。

    こんにちは。 前の記事にも書きましたが、先日娘が3歳になりました。速かったような長かったような。 3歳になり、初めてショートケーキとチョコレートとマグロを食べました。チョコをもっと欲しがるかと予想してたのですが、思いのほか食いついてません。これからかな。 以下、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(3歳0ヶ月) テレビを見ながらたまに踊るようになった。(これまであまり踊らなかった) しりとりに興味を示す。が、ルールをまだ理解できていない。 一番好きな遊びはぬいぐるみ遊び。おもちゃで保育園や遊園地などのシチュエーションを作ってその中でぬいぐるみ達を遊ばせるのをずーっとやってる。 看板やポスター…

  • ベビーベッドを撤収&ベッドを買い足しました

    こんにちは。 先日、娘が3歳になりました。3歳児というともっとしっかりしているものと思ってましたが目の前の娘はまだまだ手のかかるわがままガール。これからの成長に期待です。 ところで2ヶ月程前にベビーベッドを撤去して、ベッドフレームとマットレスを設置しました。 ↓こんな感じです 経緯 娘(2歳)が産まれる前にベビーベッドを買いました。買ったのはこれ。「ベッドサイドベッド」です。 ファルスカ farska ベッドサイド ベッド 03 746050 posted with カエレバ グランドール 2013-05-10 Amazon 楽天市場 大人のベッドにくっ付けることが出来るというものです。うちで…

  • 子どもの成長を感じよう。

    こんにちは。 ブログの更新が久しぶりになってしまいました。 娘の七五三撮影や子どもたちの手足口病やらという事情もあったのですが、ここ1ヶ月くらい記事を書く元気が湧かなかったのが一番の理由です。 毎日娘が癇癪を起こして泣いて怒ってるのをなだめていたら何となく心が元気無くなってしまったんですよね。 そんな時、娘が鉛筆で何か書きたいというので、一年前に買った鉛筆練習本をやらせてみました。 一年前にもやらせてみたのですが、模様を無視してぐちゃぐちゃ線を書いて終わってました。 今回はと言うと、模様に沿って線が書けました。複雑な図形だとはみ出してましたが、シンプルな図形では枠内におさめる事が出来て本人も満…

  • 出産レポート&入院時に持ってきてよかったものについて。

    こんにちは。ものすごく今更ですが、出産時の様子を漫画にしてみました。 ◼️一人目の出産について 出産予定日を一週間過ぎても陣痛が来ないので、入院して陣痛促進剤を投与することになりました。午前中から投与開始したのですがなかなか陣痛は起こらず。先生が点滴の投与ペースを上げたところ急にお腹がいたくなってきて5時間後に出産しました。 陣痛は「やばい生理痛」といった感じで、痛みそのものよりもいきみたくなるのを我慢するのが辛かったです。なので「分娩室に行きましょう」と言われたときはわーい!!!いきめる!!!と嬉しくなったのを覚えています。 分娩室で陣痛が来るのを待っている間に、先生が暇だったんでしょうね、…

  • 娘が2歳10ヶ月&息子が9ヶ月になりました。

    こんにちは。 先日保育園の保育参観に行ってきました。先生曰く、娘はよっぽどお腹がいっぱいでない限り給食は完食しているそうです。その日も私の目の前で野菜スープをもりもり食べていました。自宅だとトウモロコシを一粒一粒はじいて私の皿に乗せてくるのに…こいつ…。 さて、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(2歳10ヶ月) クイズを出すようになった。娘「ぱおーん。これなーんだ?」私「うーん、ぞうさん?」娘「せいかーい!」 分類する事が出来るようになった。おままごとのおもちゃを、「野菜とそれ以外」「おやつとそれ以外」などのカテゴリで分けていることがある。 こどもちゃれんじの影響で手洗いが好きになった。が…

  • イヤイヤ2歳児とお風呂を楽しむメソッド。

    こんにちは。息子と娘に同時にご飯を食べさせるのが難易度高すぎます。娘は甘えて私の膝の上に乗りたがるし息子はストローマグを倒して水をまき散らかすので、カオスです。 さて今回も偉そうなタイトルで恐縮ですが、お風呂を嫌がる娘に効果てきめんだった方法をご紹介します。 それは、「氷遊び」です。 「もっとあそびたい」「てれびみたい」などと言って、娘がお風呂に入りたがらない事がよくあります。 そんな時は適当なポリ袋に冷凍庫の氷を3〜4個入れたものを「氷遊びする人ー?」と聞くと「むすめちゃんやるー!」とダッシュで浴室に向かってくれます。温かい浴室の中で冷たい氷を触る事や、お湯の中だと氷がすぐ溶ける様子が楽しい…

  • 乳幼児連れの車旅行を乗り切るためのアイテム。

    こんにちは。 タイトル通り、先週末は子連れで車で2泊3日の旅行に行ってきました。移動は渋滞の影響もあって片道4~5時間かかりました。そんな長時間移動を子供と乗り切るためにアイテムを用意してみました。 CD 「おかあさんといっしょ」の歌のCDです。娘の反応は正直薄かったのですが、私と夫は聞き慣れた歌ばかりだったので一緒に歌ってテンションを上げることができました。 いやほんと、ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんの歌声が素敵ですよね。癒されるし元気が出ます。 NHK おかあさんといっしょ 最新ベスト「ぱんぱかぱんぱんぱーん」 posted with カエレバ NHKおかあさんといっしょ/花田ゆ…

  • 娘が2歳9ヶ月&息子が8ヶ月になりました。

    こんにちは。 写真は娘との粘土遊びの様子です。私が粘土で何か作ると娘がヘラで即潰して楽しんでるようです。 さて、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(2歳 9ヶ月) 夜泣きの回数が減ってきた。2~3回。 爪を噛むようになった。注意するとより怒って噛むようになるので注意するのが難しい。 がんばれーと言うと「おうえんしてくれてありがと」と言う。 人見知り発揮中。実家の祖父母に会っても恥ずかしがって親の後ろに隠れてしまう。 好きな食べ物はきゅうり、冷やし中華、りんご。 ベランダでの水遊びが好き。 道端で猫じゃらしを拾うのが好き。 トイレに行くのはやっぱり嫌。 息子(8ヶ月) うつぶせでその場で回転…

  • 「アンパンマン 天才脳らくがき教室」を買いました。

    こんにちは。 先週は涼かったのにまた熱くなりましたね。先週は窓を開けていると私の鼻がムズムズするので辛かったです。イネ花粉かな。 ところで「アンパンマン 天才脳 らくがき教室」という商品を買いました。 磁石のついたペンで何度もお絵描きができるボードです。「せんせい」が有名なやつですね。 100均のお絵描きボードが既にあるのですがいかんせん小さいので、ちゃんとしたおもちゃメーカーの製品を検討しました。 「アンパンマンらくがき教室」と「せんせい」で迷ったのですが、アンパンマンのスタンプが付属している事が決め手となり「アンパンマンらくがき教室」を選択しました。 amazonから届いて早速娘と遊んでみ…

  • 【2歳9ヶ月】最近お気に入りの絵本&読みたがらない絵本。

    こんにちは。今週は保育園がお盆休みなので娘・息子と3人で過ごしていました。予想はしていたもののしんどかった…。2歳児の気力体力は半端ないですね。 今回は最近娘が読んだ絵本を、リアクションが良かったものと悪かったものに分類して紹介します。 お気に入り まーだだよ&どんぐりないよ こぶたやリスなどのかわいい動物たちが表情豊かに描かれています。優しい雰囲気の水彩イラストとテンポの良い文章で娘は何度も読みたがっています。 まーだだよ (たんぽぽえほんシリーズ) posted with ヨメレバ 間部 香代 鈴木出版 2016-03-10 Amazon 楽天ブックス 図書館 どんぐりないよ (たんぽぽえ…

  • イヤイヤ2歳児をその気にさせる2つのメソッド。

    こんにちは。 花火大会に行きました。音と光に感激してたのは最初の5分で、後はその辺の草や虫に夢中になっていた娘でした。 さて、今回も偉そうなタイトルを付けましたが「帰りたくない」「もっとあそびたい」と駄々をこねる娘を行動させるためにうちでやってる対策を紹介するだけの記事です。 1.「10数える」 一つ目は「10数える」です。 例えば、家に帰る時間なのにまだまだ公園で遊びたいと子供が主張する時。 私 : もう帰ろうよー。 娘 : やだ!まだ遊ぶの! 私 : じゃあ10数えたらおしまいにしようね。いーち、にー、さーん…きゅーう、じゅう!はい!おしまい!おうちに帰ろうねー。 娘 : …おうちかえる!…

  • 【2歳9ヶ月】娘の夜泣きが辛いです…。

    こんにちは。 今回は愚痴を書きます。 ここ2週間くらいで、娘の夜泣きの回数が増えました。 以前は一晩に2~3回だったのが、最近は7~8回。 泣く様子もひどくなってて、以前は泣いても添い寝しながら背中をとんとん叩いていると寝付いたのですが、ここ二週間では抱っこしないと泣き止まないし眠りません。 1~2時間ごとに起こされて抱っこを要求されるのが肉体的にもキツいのですが精神的なキツさの方が辛いです。 夜中3時に5分間ゆらゆら抱っこしてそっと置いて寝かせてそろそろ自分もうとうとし始めた30分後に「いやーー!!抱っこ!!!あっち!!!」と絶叫されると「勘弁してくれ…」とイライラしてしまいます。 娘は悪く…

  • 娘が2歳8ヶ月&息子が7ヶ月になりました。

    こんにちは。 あまりに暑くて外遊びが辛いので、ビニールプールを購入してベランダで水遊びをしてみました。娘は大変喜んでいたのですが、身体が冷えてしまったせいか熱を出してしまいました。ごめんよ…。次からはちゃんと水を温めておこうと思います。 さて、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(2歳8ヶ月) お人形遊びが大好き。「みっきーは『あそびたいよー』っていってね、そしたらしまじろうは『だめだよ』っていってね」とこちらの台詞を指定してきて、それから逸脱すると怒る。 匂いがわかるようになった。枝豆を茹で上げたら「いいにおーい。おまめのにおい」と言っていた。 ジャンプするのが楽しい。段差で飛び降りるのが…

  • 「ハーゲンダッツの蓋」をそのまま捨てるのはもったいないよ、という話。

    こんにちは。月に一度程、息子と電車で出かけています。車内では慣れない環境が面白いのか、キョロキョロしながら大人しく抱っこされています。同じ時期の娘はもうちょっとぐずってたような。やはり男の子は電車好きなのかな。 今回の話もタイトル通りで、ハーゲンダッツの蓋はいい使い道があるので捨てたらもったいないですよ、というだけの話です。 いい使い道とは、「子供のおもちゃ」です。 ハーゲンダッツの蓋は柔らかいプラスチック製なので、0歳の赤ちゃんが遊んでも怪我の心配がありません。薄っぺらいので赤ちゃんでも掴みやすく、0歳の息子はハーゲンダッツの蓋を楽しそうに振り回しています。プラスチック製なのでお風呂にも浮き…

  • 「子連れ装備」をそうびした!

    こんにちは。 子供が生まれて歩くようになってから公園に行ったり近所を散歩したりする事が増えました。子供との外出に必要な装備(帽子とか)を少しずつ揃えてきたのでここにメモします。 腕時計 チープカシオです。汗をかいても水に濡れてもへっちゃら。安いので汚れを気にせず着けられます。 [カシオ]CASIO カシオ腕時計【CASIO】LQ-142E-2A LQ-142E-2A レディース 【並行輸入品】 posted with カエレバ Casio(カシオimport) Amazon 楽天市場 帽子 (1)UVカット(2)つばの大きさ(3)紐で大きさを調節できることの3点で選びました。風が吹いても飛びに…

  • 「フローレンス」に寄付しました。

    こんにちは。 娘の写真を見ながら絵を描いてみました。描いてみて思うのは「似顔絵作家さんはすごいなあ」ということです。さらさら描けて本当すごい。こんなんでも数時間かかってます。 娘にわがままを言われてイライラ。息子がなかなか寝なくてイライラ。子供の相手して家事片付けたら一日終わってしまった。今日も何も出来てないのにイライラだけが溜まっていく…。 こんなモヤモヤした気分を晴らすのに良い手段を見つけました。 それは『寄付』です! 普段は何も役立つ事を出来てないけど、寄付をすると世の中に貢献できてている気がして、すごくハッピーな気持ちになります。 今回は「フローレンス」というNPOに寄付をしました。 …

  • 子供向け虫除けはイカリジンが最強、という話。

    こんにちは。 普段はどうでもいいことばかり書いてるブログですが、今日はめずらしくみなさまに有益な情報をもたらそうと思います。 結論から言いますと、子供向け虫除けはイカリジン配合製品を使いましょう。ハーブ系の虫除けは血を吸う蚊には効果薄いみたいですよ。という話です。 ハーブ系の虫除けの効果があやしいぞ? 娘が1歳ごろに虫除けシールを購入しました。ハーブの香りがしていかにも虫除け効果がありそう。 虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入 出版社/メーカー: ピジョン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ところが、このシールのパッケージをよく見ると「ユスリカ、チョウバエな…

  • 「『がんばったね』と言われたい病」が治りません。

    こんにちは。 今日は自分のめんどくさいメンタルの話を書きます。 (面倒な話かつ長いので息抜きにラテアートを置いときます) 1ヶ月くらい前、誰かに「がんばったね」と言って欲しくてたまらない時期がありました。 大して頑張ってない事は分かってるんです。夫は早く帰ってきて家事手伝ってくれる。娘は保育園に行くので日中は息子とゆっくりできる。乾燥機あるから洗濯物も干さないで済む。子供達も健康。ハッピーな毎日。 もっと大変な思いをしている人はたくさんいる。と分かってるのに。 なのに、無性に「がんばってるね」と言われたかったんです。誰かに努力していると認めて欲しかったんです。承認欲求モンスターです。 思えば、…

  • 娘が2歳7ヶ月&息子が6ヶ月になりました。

    こんにちは。 育児全く関係ないんですけど、パッタイペーストを買ってパッタイ作ったら、思いのほかちゃんとパッタイになって嬉しかったのでここに報告いたします。ちゃんとしたパッタイとか本場のやつとか知らないけど。 ↑ニラを入れるのすら面倒でした。アンチインスタ映え。 さて、以下はいつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(2歳7ヶ月) ジャンケンができる。「ジャンケンポン」と言うとグーかパーを出してくる。 「ひとつ」や「いっこ」など、数を言える。「はむのぱん、ひとつください」などと言う。 エレベーターで「1を押して」と言うと1階のボタンを押してくれる。 ボタンをとめる&はずすが出来ることがある。ちょっと…

  • 女児向けでレギンス以外のズボン見つからない問題。

    こんにちは。 息子のために取っておいた娘の服が、着せる前にサイズアウトしていました。しょんぼり。 今回の記事もタイトルの通りの話をします。 娘が自力でズボンを履けるようになったのですが、レギンスだと足が引っかかったりして上手く履けない事があります。 なので、レギンスよりもゆったりしたシルエットで、かつ可愛いズボンを買ってあげようと探してみたのですがこれがなかなか見つからないのです。 外資系子供服(GAP、ZARA、NEXTなど)だとレギンスかデニムばっかり。ユニクロはレギンスか男子向けハーフパンツのみ。西松屋やバースデイを巡っても望みどおりのズボンに出会えず。 仕方ないか、とレギンスで頑張って…

  • 子供は親の思った通りには喜ばないよね、という話。

    こんにちは。 今回も記事タイトルの通りの話をします。 娘が毎日デュプロで遊んでいます。 (↑これは娘曰く「おうち」なんだそうです) 我が家にあるのは「たのしいどうぶつえん」というセットで、動物たちの家を作って楽しんでいます。 人形は1つだけ入ってて、「おじさん」と呼んで可愛がっているので、デュプロ人形を増やしたら喜ぶだろうと思い、メルカリでデュプロ人形の親子3人セットを購入しました。 届いた人形を娘に見せると、「……」まさかの無反応。これがお父さんでこれがお母さんだよ、と説明しても無反応。デュプロの車に乗せてみたら「それはおじさんのくるまでしょー!」と怒る始末。こいつ、人形に人見知りしてやがる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gyraseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gyraseさん
ブログタイトル
じゃいにっき
フォロー
じゃいにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用