chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガミさん
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2017/08/12

arrow_drop_down
  • やっと退職したきもち(手続きのススメ)

    こんばんは。 皆様にご報告があります! 遂にネガミ、新卒からお世話になった 会社を今日退職しました。+゚・(⊃ω⊂)・゚+。 なんだかスッキリ爽快な気分です。 また一つ、前進した感じで。。。 退職手続きはあれやこれやがあって 全部覚えきれてませんが、 ・会社の備品(社員証、名刺、社章など)の返還 ・保険証の返還 ・離職票に署名捺印 ・機密管理書類に署名捺印 ・社会保障喪失関連の書類受け取り などを行いました。 保険証が一番不安ですね>< 次の会社での発行手続きが早く終わるか心配です(´・ω・`) 心配だったので今日は心療内科で 1ヶ月分のお薬を貰ってきました。 1ヶ月分あれば平気なんじゃないか…

  • 遂に転職するきもち

    皆様、ご無沙汰しております。 まさかまさかの10ヶ月ぶりの更新です。 もうネガミの存在はとうに消えてしまっている かもしれませんね。。。 皆様はどんな今年をお過ごしですか? 私は更新できなかった10ヶ月間、 闘病しながら、色々な体験をしました。 昨年の12月ごろ、病状が最悪となり 遂に休職を開始して、 訳あって今の今まで休職状態が続いております。 ツイッターには、細々と近況を書いておりましたが うつの闘病中、 5、6月に扁桃炎で2回の入院、 1回の手術を経て、 同時にうつの方も快方へ向かい始めた。 といった感じです(要約されてますが;; 休職期間についてですが、 会社規定は「半年」で6月に退職…

  • お久しぶりです、今のきもち

    こんばんは。 お久しぶりです。 9月半ばからの休業を経て10月から仕事復帰をし、1ヶ月長経ちました。 久々の投稿になってしまったので積もる話もありますが、 復帰してからの1ヶ月半、紆余曲折を繰り返し少しずつ居場所を見つけたかもと思い、症状が軽くなっていっている気がしていました。 でもまたここ1週間悪化をしてしまいました。 原因は結局仕事です。 お恥ずかしい話ですが、今一番苦しんでいるのは人を傷つけるかもしれないという恐怖です。 7月にうつを発症した現場からは離れた現場に就業しました。 仕事は段々と慣れてきましたが、現場の方と折り合いがつけ辛い状況となり、どうしても苛立ちが出てしまうのです。 初…

  • 今の自分と向き合うきもち

    こんばんは(^^) すでに睡眠導入剤を飲んでいるので 書いてる最中に落ちる可能性大です笑 昨日今日とココロの体調が悪く 1日不安感とこれから先のことへの悩みで 爆発しそうになっていました。 そうなったきっかけは復帰後に今自社で作業を共にしている 新卒の中に混じって成果を出す場でのことです。 少し前の自分に出来ていたことが 出来ない事実にショックを受け、 新卒の前で示しがつかなくなってしまった時でした。 先輩ならこのくらい出来なきゃいけない。 病気を忘れてそうやって自分を追い詰めたのです。 どうしてもパニックが治らなかったので、 県のこども若者相談窓口に電話をしました。 聞いてもらった中で、 「…

  • 会いたい病のきもち

    こんばんは。 私のところは最高気温20℃以下で生憎の雨ですが、 皆さんは体調崩されていないですか? 病気を発症して、出会ったことのない自分に 最近出会います。 今はとても人に会いたい病です。 今まで1人の時間が大好きで、 多趣味だったので永遠に1人の時間を 楽しむことができました。 でもうつ病になってから、 誰かと話していないと落ち着かず うつ病というと思われがちな隠に籠ることはなく 常に誰かと喋っていたいのです。 確かに趣味の時間は考えることを忘れられます。 でも、ふと1人と感じた時に不安になります。 要は究極のかまってちゃん状態です(´°ω°`) 自分が自分で面倒でびっくりです! 生まれて…

  • 仕事復帰したあとのきもち

    皆様お疲れ様です! 無事に仕事復帰をしまして、 今ランチタイムにてこれを書いています。 朝起きるのはやっぱり辛いですが、 今のところクリア出来ています。。。 (まだまだルネスタは手放せませんが、、、!) でもやっぱり 朝早起きして、 電車に揺られて出勤して、 8時間くらい働いて、 電車に揺られて帰って、 当たり前にやっていたことが 大変だなって感じます それを何十年も変わらずに続けている サラリーマンさんを本当に尊敬します。 それと同時に1人の時間が減ると 余計なことも考えなくなるので 休み中波が激しかった落ち込みが 少し緩和された気がします。 まだ大した仕事をしていませんが、 ゆっくり、自分…

  • 仕事復帰前夜のきもち

    明日、20日ぶりに出勤します。 そんなに長く休んでいないので まあ、長い夏休みだったなくらいの気持ちでは ありますが。。。 今不安なのは、【朝起きれるか】です。 こんなにも朝起きられないことがあるんだってくらい 朝早く起きることが出来ない状態です。 もちろん不眠症からくるものなんでしょうけど、 どうやっても7時に起きなければいけない 毎日が続くのに、この1週間くらい なんども目覚ましをセットしても 起きられたのは10時過ぎ。 どういうことだ!!_( _‾ω‾ )_ 睡眠導入剤2つ使っています⬇︎ ルネスタ グッドミン それでも10時間くらい寝ないと 体が起こせないんです。。 果たして復帰できる…

  • 続・戦争がこわいきもち

    戦争がこわいきもち - ネガミさんのココロ日記 にて、書いたように私は戦争が怖いです。 前にもどこかの記事で書きましたが、 この病気になった一つの原因であるのが 北朝鮮問題なんです。 体調が優れないなーと思った時 ふと目に入る情勢悪化のニュース。 全てを奪われるかもしれない恐怖が 日常化し、四六時中頭につきまといました。 「ミサイルが落ちてくる、この幸せがぶち壊される」 そう思うようになって 人の笑顔を見るのが怖くなりました。 この幸せが、一瞬にして地獄と化す。 何度も何度も想像するんです。 抜けられない恐怖のループが1週間続いた頃、 家族に「言っていることが変だ」と 言われてから病気になって…

  • かなしばりにあった夜のきもち

    昨晩金縛りにあいました。 闘病の身でありながら、 お酒を飲んでしまったので 突然意識が午前3時に覚醒して。 体がつま先からゾワ〜っと硬直します。 薄っすらとある意識の中で 怖過ぎて叫ぼうかと踠きましたが、 声が出ず身動きが取れず ただ恐怖と戦いました。 数秒後か数分後か分からないですが、 その後スッと動けるようになりました。 服薬中にお酒を飲んだ 自業自得ですね。 皆さん、うつ病のお薬は お酒と合わせるととんでもないことになる と反面教師にやめましょう(›´ω`‹ )ゲソ 因みに、メイラックス(抗うつ剤)と ルネスタ系(睡眠導入剤)という種類のお薬は 特に相性が悪いらしいです。 お さ け や…

  • 戦争がこわいきもち

    私は戦争が怖いです。 第二次世界大戦を経験している祖父母の話も はだしのゲンを小学生の時に呼んだ時も 反戦のドラマをみているときも 全部同じ気持ちでした。 人が人生をかけて作ったひとつひとつの 努力と幸せを積み重ねてできたものを 一瞬で奪い去る。 その先に自由があるという考え方。 私には怖くてしょうがありません。 今、うつ病と戦っている人は どれほど恐怖に怯えているか私には分かります。 今生きることに不安を持っているのに、 今みたいな明日が保証されていない恐怖に ここ数ヶ月毎日苦しめられているのです。 過去のものと思っていた戦争が 今前にあって、危機が迫っている。 座して死を待つなんて、 どん…

  • 平日の昼間、電車に乗るきもち

    お仕事をおやすみ中なので、 とりあえず平日の昼間にしか出来ないことをやろう と有り難く、平日の昼間、 空いている電車に乗ります。 毎日会社に向かい、 走って乗り継ぎをしているホームや階段を ゆったりとした気持ちで歩いているのが 新鮮で、不思議な気持ちになりました。 そして、ふと疑問に感じました。 なんで自分は毎朝あんなに戦っているんだ? 朝のラッシュは戦場です。 走っている人にぶつかられても 足を踏まれても 舌打ちをされても みんな負けないで会社に行くんです。 それが、不思議に思えて仕方なくなったのです。 そりゃ、ストレスも溜まるよなー って素直に思いました。 もう少し、サラリーマンさんたちの…

  • これから休職しますのきもち

    こんばんは。 先週よりお仕事のお休みを頂いておりまして ネガミ、ついに今月休職となりました。 薬の副作用かと思いきや、不眠症が祟って 朝身動きが取れない状態が続いてしまったのです。。 止む無く現場の「無理するな」の お言葉に甘えさせていただくことに。 現場の先輩のお気遣いとご心配、 上司からの対応とご心配、 お客様からの計らいとご心配、 これだけの時間と労力を使って ぜーんぶ仕事をぶん投げて 遂に現場から出てきてしまいました。 この罪悪感と虚無感たるや。。。 でもね、休むことになって 安心してくれた家族がいて、 友人がいて、 私は幸せだなって思いました。 噂好きの人が「あいつ鬱で休んでんだって…

  • 睡眠障害らしいと知ったきもち

    ここ最近眠気で日中気絶しそうになります。 てっきり、薬の副作用かと思っていました。 先週「メイラックス」という抗不安薬のお薬を 飲んで眠気がしたとお医者さんに伝えたら 半分にして飲んでくださいとのことで。 薬局で半分にしてもらって飲んでいたのですが、 今週に入ってから眠気が悪化。 日中仕事にならないくらい意識が朦朧とするんです。 仕事のパフォーマンスは自分のさじ加減ですが半分くらいに低下。 耐えられなくて、不甲斐なさに落ち込み、 少し良くなっていた鬱の症状が再発してしまいました_(:3 」∠)_ 今日は病院の診察日でしたので お医者さんに眠気の原因を聞いたところ、 薬を減らしてるのに副作用が酷…

  • うつ病患者の飲み会でのきもち

    今日会社で飲み会がありました。 私はお酒が飲める方です。 が、今は抗うつ剤を飲んでいるので お酒があまり飲めません。 通院と言い欠席にしたのですが、会社の方はうつと知らないので 一過性のものと思われてしまいがちで 私に合わせて予定を立てて下さるのです。 断ることもできず、行くのですが そういうときに限って悪いニュースで 不安を掻き立てられます。 そんな時、お酒は前まで悪いことを忘れる有効なアイテムだったのですが 今や火に油。 アルコールの回りもはやい上に、 回るほど、こんな平穏な日々に恐怖を感じるのです。 お酒の席が大好きでした。 みんなが日常を忘れて、少しいつもの堅苦しい枠を超えて 付き合え…

  • 不安になるきもち

    安定していた心が不安になるときは突然です。 降ってきた不安に不安が被さってきて、 抜け出せなくなります。 例えば今日、近所から突然男性の叫び声が 聞こえてきました。 「うわーーーうわーーーーー!」 何かから逃げているような、 明らかにマイナスな事象に対しての 発声だったので、すこぶるこちらも驚く訳です。 私はその突然の驚かしに 動悸が止まらなくて、手が震えていました。 叫び声の主はわかりませんでしたが、 夫婦喧嘩で奥さんから攻撃されている?? そんな会話の断片が聞こえちゃいました ※盗み聞くを超えて大きな声だったので… 少しすると動悸は止まったけど、 またあの叫び声が発せられたらどうしよう、 …

  • 月経不順が心配になるきもち

    心療内科の先生から伺っていたのですが、 今うつで飲んでいる抗うつ剤「スルピリド」というお薬は ホルモン影響があり月経不順を引き起こすそうです。 でも、心療内科の先生は「遅れることはあります」と 言われました。 しかし数日前、月経が10日前に終わったにも関わらず 3、4日少しの出血が続きました。 ほんの微量でしたので気にしないでもいいかなと 思ったのですが、一応心療内科の先生にもご相談しても 特に解決はせず(;^ω^) こんな不順は初めて(8月は2ヶ月ぶりの月経でしたし) スルピリドを飲み始めてから1ヶ月程度でしたので 薬とは関係ないかもしれないし、下腹部の痛みから 心配になり母の勧めで婦人科を…

  • 不安で仕方ないきもち

    こんばんは、ネガミです。 最近、不安が酷いです。 私が気にしてもしょうがない不安が付きまといます。 今度詳しく書こうと思いますが、 世界情勢とか、 今にも死ぬんじゃないかとか。 これって全般性不安障害って言うんでしょうか。 パニック障害かな? どちらにしろ、明日診断書をもらってきます。 ※今までもらってなかったのです! それにしても薬を飲んでも良くならないなあ、、、

  • それでも会社を辞められないきもち

    会社を辞めた方が良いとわかっていながら辞められない 人に面倒をかけてしまうのが嫌 辞めるまでの手続きが怖い 辞めた後の未来に希望を見出せない そんなところでしょうか。。 私は新卒入社から転職経験がありませんが、 何度も転職しようと転職サイトに登録して 企業リストを眺めてはため息をつきました 楽しくもない仕事を辞められないのは 今は病気のせいにしているのかもしれません 捨てる勇気が今の私にとって一番必要だと思います。 捨てられないから溢れてしまう 全部大切にして自分を安心させたい 一つも無くしたくない 欲張りすぎるんでしょうね(´-ω-`) そればかり考えて、 結局は積み重ねてきたものを全部なく…

  • 星野源著「そして生活はつづく」を紹介したいきもち

    このブログでやりたかったことの一つをやってみます。 ネガミのココロを温めるオススメアイテム紹介 今回ご紹介するのは有名に有名な方の御本です! ↓↓ 著:星野源 「そして生活はつづく」 私がうつ病と診断されてから初めて読んだエッセイです。 ブログ右手の「ココロを温めるオススメアイテム」でも すでにご紹介しているのですが、 とにかくこの本は 元気が出る のです!!(*'▽') なぜこの本を紹介したいかというと、 私、お恥ずかしいことに活字は今までほとんど読んできませんでした(アラヤダー そんな私が突然病気になり、やる気を喪失して、 何をしようか呆然としていた時にたまたま手に取った本が この本だった…

  • 将来へのきもち

    結婚とは何か探す日々 急にうつと離れた表題ですみません>< はっきり言ってめっちゃ大したことない内容ですw 自虐始まる。。。 私は20代半ばの婚活女子です。 どうすんのって歳です (です?だと勝手に思っててすみません><) 結婚もしたいし 子供好きなので欲しいです。 何故かと言うと自信のない私も叶えられるかもと思ったようで。 いつの間にかそれが将来の目標みたいになってしまっていたのか、意図せず社会人歴が増えるにつれずっと抱いていた別にあった夢は彼方遠くへ。 悪夢の始まり始まりですllllll(-ω-;)llllll ふと、目に止まった中学の同級生のLINEのアイコンがお子さんであろう写真になっ…

  • この歳になってのきもち

    こんにちは。 今日も雨模様ですね(´°ω°`) うつで心配性に拍車がかかっている人間のうわ言ですが オカルトチックな雨ですよね、、(例えば人口雨とか) いろいろ情勢も宜しくないですし、 もしかすると、、、?(信じるか信じないかはあなた次第とか無責任に終わるオチですみません) ネガミの年をそういえばどこにも書いてなかったのでOLというものすごい大きい括りになってしまっていましたが、20代半ばでございます。 趣味も沢山あるはずで、やりたいことも沢山あったはずで。 でも時間がないとか疲れたとかでやらなくなっていって、そのうちやろうとすると楽しくなくなっていて。 やりたいことを少しずつ失って行くことが…

  • ツイッター始めたきもち

    ツイッター始めました 【@negami_san】 まだ作成直後ですので 面白みもネガティブみもないですが、、 よかったら見てやってください\\\\٩( 'ω' )و //// 宜しければポチッとお願いいたします>< メンタルヘルスランキング にほんブログ村

  • 電車に乗っているときのきもち

    電車での症状 毎日乗っている電車ですが 私の病気にとって不安材料の一つでもあります。 パニック障害のことを皆様ご存知でしょうか。 私はうつ病の診断を受けていますが パニック障害という診断は受けていません。 ですが、私の貧弱な知識の中でですが、パニック障害と似たような症状が出ることがあります。 人が大勢いる場所や、大きな音がする場所はそれが多いです。 例えばめまぐるしく何かが動いている場所などは注意があちこちに行き、 自分自身の脳がついていかなくなり、 動機がしたり息苦しくなったり、 焦燥感が酷くなります。 電車の中でスマホの小さな文字などを読んでいると 乗り物酔いをすることがあると思います。 …

  • 抗うつ剤を初めて飲んだときのきもち

    私は今うつ病の治療中です。 飲んでいる抗うつ剤 薬への知識はあまりないので勉強中です。 現在は、 ・スルピリド:毎食1錠 →作用:気持ちを楽にする。副作用は眠くなる、食欲が増す。 ・エビリファイ:朝1錠 →作用:感情の高まりを抑える。副作用は口が乾く、眠気など。 ・ルネスタ錠orゾルピデム酒石酸塩錠:就寝時1錠 →作用:寝入りを良くする。 を飲んでいます。 ※作用は医師の説明に基づき、私が感じた効果の一部を記載しています。 最初は抗うつ剤に対して副作用が酷いイメージが強く、 お医者さんに「服用が怖くて飲みたくない」と無理を言いました。 お医者さんは優しく作用を説明してくれますし、 無理に飲めと…

  • 自律神経が乱れるときのきもち

    こんにちは。 ここ最近天気がぐずついて気分が晴れない日が続きますね(´-ω-`) そんな日に体調の乱れを感じませんか? 朝だるなーと思ったり、 仕事中なんか頭が重いなーと思ったり、 良く寝たのに異常な眠気が襲ったり、 勿論普通の体調不良が原因かもしれませんが、 自律神経が乱れている可能性があります。 悪天候などの際は副交感神経が過剰に作用するそうです。 ストレス過多だったり、疲労が溜まっている方は元々自律神経が乱れている場合があるので副交感神経とのバランスを取ろうと、 交感神経も過剰に働いてしまい自律神経のさらなる乱れを引き起こします。 私は持病で喘息があり、よく低気圧に悩まされました。 そし…

  • ネガミのきもち

    「ネガミ」という名前ですが、 会社の先輩につけられたニックネームです。 別の呼び名があって(それを書くと個人情報になってしまうので書けませんが><) 「ネガティブなことばっかり言ってるからネガミだな」 と元のあだ名をモジって言われたのが由来です。 いいことを言われたわけではないのに(寧ろ失礼!)何故か私は少しこのあだ名が気に入っています。 早く「ポジミ」の称号が得られるように 頑張らずに頑張りますw 宜しければポチッとお願いいたします>< メンタルヘルスランキング にほんブログ村

  • うつ病になったときのきもち

    私は最近、うつ病になりました。 原因は、生き方がわからなくなったからだと思っています。 私はIT関係のOLをしていますが、正直今の仕事を楽しいと思ったことは殆どありません。 出来なかったことが出来た時の喜びは勿論ありましたが、一瞬にすぎませんでした。 でも、仕事なんてそんなものだろう。そう思って2年が過ぎたとき、突然発症しました。 恐らく発症したであろう瞬間を書いてみます。 いつものことで、少し仕事で落ち込んでいました。 いつものことです。いつものことなのに、その日はお風呂に入って髪を洗っていたら途端に涙が止まらなくなりました。 お風呂から上がって妹に「仕事行きたくない」なんていつものように話…

  • はじまりのきもち

    はじめまして、ネガミと申します。 このブログは、超ド級に一般的などこにでもいるOLの日記です。 強いて言えば一般よりちょっとネガティブかと思われます。 どこに需要があるのかはわかりません。 このブログを書こうと思ったきっかけは 「うつ病」がどんなものを知らない方に 少しでもこの病気について知って頂ければと思ったからです。 出だしがフワッとしてたのに急にテーマが重くなってしまいましたが ココロの病気がどんなものなのか、 私のゆるっとしたOL日常話に織り交ぜてゆるっとお伝えする予定です。 もしこの超ド級パンピーの記事に 初めて知ることがあったり、少しでも同じ想いを重ねたり、 何かしら感情の起伏を感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネガミさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネガミさんさん
ブログタイトル
ネガミさんのココロ日記
フォロー
ネガミさんのココロ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用