chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こけこ生活 https://kokekolife.hatenablog.jp/

ローコストでおうちを建てることになりました。土地なし・予算なしで満足できる家が建つのでしょうか?

色々あって、おうちを建てることになりました!果たして、ローコストで満足できる家が建てられるのか?!家を建てるまでと、家づくりで感じたことや学んだこと・日々のちょっとしたことを綴っていきます。

こけこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/08/13

arrow_drop_down
  • Web内覧会③ 洗面所

    今回は洗面所を紹介したいと思います(*´з`) 我が家の洗面所は、 ・着替えの際に手足がぶつからない広さ ・収納スペースがある が理想でした。 今の新しいおうちで狭い洗面所というのはあまりないかも知れません。 実際に今まで我が家が住んでいた賃貸も洗面所が狭いなどということはありませんでした。 しかし、古いおうちだと洗面所が狭いというのはある話でして・・・ 一時的に同居していたことがあるのですが、洗面所が半畳しかなくて本当にストレスが溜まりました。 収納スペースなどはもちろんなくて、お風呂上りのタオルなどを毎回持ってくるのも手間。 一時的だったから良かったですが、ずっと住む家で洗面所が狭いという…

  • Web内覧会② 1階廊下・トイレ

    またまた久しぶりの更新になってしまった・・・ 私事ですが、現在求職中です。 言っても正社員ではなくパート・アルバイトです。 在宅でコツコツやっておりましたが、特別なスキルがあるわけではないのでお給料はかなり安めでして(*_*; しかし、住んでいる地域は幼稚園保育園が多いせいかなかなか良いところがありません。 幼稚園保育園近いと送迎が楽だからみんな働きたいのかなぁ・・・ 連絡を入れても「その時間帯はもう人が足りているんで」とか言われます。 だったら求人雑誌に平日昼間も募集とか書くんじゃないよ!!とモヤモヤ・・・ ひよこさんが産まれる前は時間帯の制限とかもなかったから結構あっさり職が見つかりました…

  • Web内覧会① 玄関・土間収納

    久しぶりの更新になってしまいました。 最近やっとパソコンを新しく買い換えました。 モッサリした動きの旧パソコンからスムーズな新パソコンになりましたが、動きがスムーズとはいえ中々慣れませんね(+_+) 慣らしつつ、Web内覧会を少しずつしていきたいと思います♪ ちょっと憧れていたWeb内覧会・・・ 写真を見返すと、見辛いものもチラホラありました。 もう少し見やすさを意識した写真を撮ればよかったと反省です・・・ おまけに写真に色々と不要なものが写っておりますが、ご容赦ください(; ・`д・´) では、玄関から行きますよー 玄関 玄関扉は、LIXILさんのジエスタⅡの品番M22です。 色はクリエモカ…

  • お知らせ。

    またまた久しぶりの更新になってしまいました。 我が家は今月、かなり運が悪いみたいです。 こけおさん⇒胃腸炎 ひよこさん⇒胃腸炎+打撲 私⇒謎の高熱 家族の誰かが交代交代で体調を崩していきました(´Д`;) 一番可哀想なのはひよこさん。 胃腸炎で遠足には行けず、打撲で1日歩けず幼稚園を休みました。 あまりに痛がるので骨折の可能性があるとかで大混雑の整形外科に行ってレントゲンも撮ってきました。 幸い打撲だったので、痛み止めのみの処方でした。 6月は病気も怪我もなく過ごせるといいな(´ε` ) 話は逸れましたが、お知らせ。 現在書いているこのブログですが、一部移転する計画を立てています。 土地選びや…

  • 新しいおうちの間取りはこれだ!

    待ちに待ったよつばと!の最新巻をこけおさんが買ってきてくれました! よつばと!(14) (電撃コミックス) 作者: あずまきよひこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (32件) を見る 最新巻出るのが相変わらず遅い・・・ でも、それだけあって細かく書き込まれていて見ごたえがあるし、読み応えもある(*´`) 改めて見ると、トーンとかあんまり使っていないのね。 CLAMPさんのホリックを思い出した。 ×××HOLiC(1): 1 作者: CLAMP 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/17 メディア:…

  • 久しぶりの更新です!外構は終了。しかし・・・

    かなり久しぶりの更新になってしまいました(´・_・`) 引越しは3月20日に決行しました。 それから、引越しの片付け・ひよこさんの幼稚園の準備・身内の結婚式の準備・祖父の入院などなど・・・かなり色々なことがありました。 そして現在、引越しのダンボールはまだいくつか残っている状態(´д`) こけおさんの仕事の兼ね合いもあり、収納棚の量が間に合わず本やDVDはそのままになっております。 外構は、本当であれば4月2日くらいに終わる予定だったのですが、外構業者さんが体調を崩してしまい、2週間以上ずれ込みました。 駐車場は完成しており、最後までやってもらえれば問題なかったので、外構業者さんには体調優先で…

  • 外構は絶対に数社見積もりがおすすめ!

    以前も何度かお話している外構のお話。 kokekolife.hatenablog.jp kokekolife.hatenablog.jp 途中で途切れてしまっていましたが、12日から外構工事が始まりました♪ 外構業者さんは、最終的に4社ほど見積もりをお願いしました。 そしてその中から一番良かった外構業者さんにお願いしたのですが、12日からしか工事が始められないということで今に至ります(・∀・;) 外構工事をお願いしたのは、何とおうちを建てる場所とは違う他県に当たる外構業者さんです。 他県とはいうものも、我が家は車で30分と掛からずお隣の県まで行けるような立地です。 ついでに言うと、市の境目にも…

  • 引越しの挨拶。我が家の挨拶の品はこれ!

    最近全然更新できず。 引越し以外にひよこさんの入園準備と妹の結婚式の準備があり、なかなか進まず・・・ 少しずつ進めていきますよー!! 我が家は先週、ご近所への挨拶回りをしてきました。 ご近所+自治会長さん合わせて9件です。 自治会長さんは4月から代わるらしく、現在の自治会長さんとお話して4月から自治会に入らせていただくことになりました。 その方が自治会費も安く済むし、自治会長さんが代わったからと何度も挨拶に行くのも大変だろうからというお心遣いです。 今の自治会長さんと新しい自治会長さんとお話をされたようでそのような提案をいただきました。 まだ引越しできていないけど、わざわざここまで気を遣ってい…

  • 引渡し後・・・

    2月27日に引渡しを終えた我が家ですが、引越しはまだしておりません(´ε` ) 大物の家具家電はほとんど妹に譲ってしまいないので、これから少しずつ購入して生活できるように整えている段階です。 引渡しの時の話はこけおさんから聞きましたが、事務所で話をして鍵と花束もらったよーくらいしか聞いていません(´Д`;) 本来ならば新居に飾られるであろう花は、現在住んでいるおうちとこけおさんの仕事場にあります。 ひよこさんは花束を持ったことがなかったので、かなりハイテンションになっていました(o^-^) これからどんどん荷物を搬入して家具家電を揃えていくのですが、やはりお金が掛かりますね・・・ 初めからわか…

  • 施主検査、持っていかないで後悔したものは?

    20日は、施主検査がありました。 kokekolife.hatenablog.jp 前日に色々調べてまとめ、準備はバッチリだ!!と思っていたのですが、やはり持っていけば良かった・・・というものが当日になって出てきました(´Д`;) kokekolife.hatenablog.jp 個人的後悔したものは ・図面 ・スリッパ この2つ。 図面は立会前日のブログに書き損ねていましたが、こけおさんがいつも持ち歩いているので完全に油断し、忘れていました・・・ そして当日にピンポイントで持っていないという・・・( ;∀;) スリッパは、ハウスメーカーさん側が準備してくださっている場合もあるみたいだし、まぁ…

  • 施主検査の結果・・・!

    2月20日は立会い(施主検査)でした! 連絡では立会いだと言われていたのでへぇ~くらいでしたが、施主検査と言われると何だかちょっと緊張するかも・・・(´△`;) 開始は13時からで、最初はIHや食洗機などの説明をメーカーさんから受け、それ以外の設備は現場監督さんから教えていただきました。 説明が終わった後に施主の確認がありました。 ひよこさんは新しいおうちに大興奮なため、こけおさんと交代で見ることに。 前日にまとめた内容を頭に入れ、あちこち見て回りました! kokekolife.hatenablog.jp ひよこさんを見てもらっている手前、あまりゆっくりとも見ていることができず、スピードアップ…

  • 上棟65日目。明日は立会い!持ち物やチェックしたい内容は?

    上棟式から65日。 とうとう明日は立会です! 上棟してからあっという間でした・・・ 本当に早い( ゚∀ ゚) 明日は13時から立会いがあります。 そこで、立会いにおいて持っていきたいものやチェックしたい事など、簡単にまとめたいと思います! ネットで調べたことや個人的に必要なことやものをまとめたものなので、あまり参考にならないかも知れません(^_^;) まずは持ち物。 我が家が持っていくのは ・懐中電灯 ・メジャー ・筆記用具 ・以前使っていた古い照明2つ ・スマホ 以上!! かなり普通です。 懐中電灯は収納など暗い場所のチェックをしやすくするためと、ロフトとウォークインクローゼットには古い照明…

  • ペンダントライトを付けてきました!

    今日は、住所変更などの手続きをしてきました! ひよこさんは市役所で大人しくするのはまず無理なので、私と2人で近くのショッピングモールへ。 雑貨屋さんにあったローストチキンのティッシュケースをかなり気に入っておりました(^_^;) 私はハシビロコウのポーチがかなり気に入ったので買おうと思ったのですが、ひよこさんに「こわいからいやっ!!!」と言われ購入できず。 私は実家住まいの頃、母親や妹に趣味が悪いとよく言われていました。 ひよこさんの趣味嗜好は私に似ているのかも知れない。 とりあえずポーチは今度購入しよう・・・ セトクラフト RARE BIRD POUCH バードポーチ ハシビロコウ・SF-3…

  • ちょっと早いバレンタイン。一緒にチョコを作りました!

    昨日今日はおうちの見学会が行われています。 見学会前日の写真を担当さんと現場監督さんに送っていただいたのですが、これはまた後日にしようと思います。 こけおさんの友人が行ったそうで、紺の壁紙がいいねーと言っていたというお話を聞きました。 家って結構個人の趣味が出ると思うので、合う合わないがあるんだろうな(´ε` ) おうちの話はこれくらいで。 今日は、ひよこさんと一緒にバレンタインデーのチョコを作りました♪ バレンタインまでまだ日にちはあったのですが、ひよこさんが早く作りたかったようで本日決行!! 我が家が購入した材料は、 ・板チョコ 1枚 ・マシュマロ 1袋 ・鈴カステラ 1袋 ・チョコペン …

  • 上棟53日目。壁紙が思っていたよりいい感じ!

    写真ではわかりませんがちょうど足場を外していました! 壁紙が全て貼られ、想像以上に短期間で家らしくなってきています。 壁紙は以前、イメージ画像を貼りました。 kokekolife.hatenablog.jp イメージ画像とはいい意味で違ったかなと(´∀`) コンクリート柄はもう少しグレーっぽいかなと思っていましたが、サンプルで見るより少し赤みがかった感じになりました。 個人的には大満足です(o^-^) 他にも洗面台やトイレ・キッチンに吊戸棚やレンジフードも取り付けられており、完成にはかなり近づいている感じです♪ 何と、近々見学会が行われます!! きっと見学会までにはほぼ完成になっているんだろう…

  • 上棟46日目。外構見積もお願いしました!

    1月30日に行ってきました! 前回なかった天井ができていました! 天井があるだけでキッチンもそれっぽい! 階段はストレートで、手すりがないとちょっと怖いかも(´△`) 写真はこけおさんとひよこさんです。 ひよこさんは興奮しまくって走り回り、木屑まみれになっていました(ノД`) 階段下の収納も容量がどんな感じかわかるくらいになりました。 本日からクロス屋さんが入り、壁紙が貼られるようです。 図面で品番記載にミスがあったらしく、確認の連絡が来て分かりました。 クロス屋さんにイメージを伝えていたのですが、そのイメージと違っていたので連絡が来たそうです。 連絡来て良かった(;´Д`A クロス屋さんあり…

  • 外構どうしよう?

    今まで全く外構については全くと言っていいほど触れていませんでした(´Д`;) 原因はズバリ、「予算の問題」・・・ 地盤改良でかなり予算を持って行かれたため、とりあえず造成工事のみということで話を進めていました。 しかし、いくら後回しにしたところで外構なしでは無理(ノД`) やっと重い腰を上げ、外構問題に取り掛かることにしました。 ハウスメーカーHさんには少しでも外構の費用を安くしたいということで、他社に見積もりをお願いするという話をして了承を得ました。 ただデメリットとして、家が完成してからでないと外構工事を着工できないと言われました。 こればっかりは仕方がないかなと( ̄▽ ̄;) 現在の我が家…

  • 上棟39日目。

    最近一気に冷え込んできましたね(´д`) 私の住んでいる地域は、雪がたくさん積もるということはありませんでした。 夕方くらいに雪がちらつきましたが、夜には空に綺麗な星が見えていました。 明日は雪が積もるそうなので、予定しているプレ幼稚園に行けるのか心配です・・・ 本当は明日現場にお伺いする予定だったのですが、天気が心配だったため急遽行ってきました! 以前行った時には暗くてうまく撮れなかった場所にライトがあり、洗面所から見たお風呂の写真を撮ることに成功! キッチンも撮れました♪ 階段裏には収納ができる予定です。 外壁も確認してきましたが、もう終わっているっぽかったです。 実際にスモーキーブルーの…

  • え?もうおまる卒業?

    現在着々と進んでいるトイレトレーニング。 ひよこさんは昨日から「おとなのトイレでするー」と言い、おまるにまたがってくれません(´Д`;) おまるはトイレへの移行に苦労する方もいらっしゃるというお話を聞いていましたが、これは完全に想定範囲外・・・ トイレだと連れて行くのに時間が掛かるおまけに、誰かが入っている可能性があるのでちょっと大変です。 最近やっと自分からトイレに行きたいと言うようになりましたが、なぜこのタイミング?なぜこんなギリギリで言うの?という事が多いです。 今日は、私が2階に洗濯物を片付けに行っているタイミングでしてしまいました(´д`) 2階に行く直前まで「トイレ行かなくて大丈夫…

  • 上棟37日目。

    現場監督さんから連絡があり、現在外壁の工事が進んでいるそうです♪ 我が家の外壁は、ガルバリウム鋼板のスモーキーブルーです。 kokekolife.hatenablog.jp 打ち合わせの際に見たのはサンプルのみで実際にできたらどんな風になるのかちょっと不安でしたが、想像通りで嬉しい(*゚▽゚*) 写真で一部分のみしか見ていないので、外壁が完成したらどのようになるのか楽しみです(´∀`*) ↓↓参加しました!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/ にほんブログ村

  • 上棟33日目。

    17日にお伺いしてきました(^◇^) プラスターボードはほぼ貼り終えてあり、階段が出来上がっていました♪ 写真を撮ったのですが、雨で空が暗かったため綺麗に写らず・・・ 写真は現場監督さんに送っていただいたものです(´△`) キッチンカウンターも出来上がってきており、どんどん出来上がっていくー!! 階段が登れたので初めて2階に上がってみましたが、思っていた以上に出来上がっていた・・・ 天井がまだ貼られていないせいか、かなり室内が広く大きく見えます。 昨日(18日)こけおさんが仕事帰りに家の前を通ったところ、ガルバリウムらしきものが置いてあったそうです。 これでまた見た目がガラッと変わるんだろうな…

  • 個人的トイレトレーニングおすすめ本はこれ!

    最近トイレトレーニングの話ばっかりしております(´△`) kokekolife.hatenablog.jp kokekolife.hatenablog.jp 今日はこけおさんがお休みだったため、こけおさん実家へ行きました。 トイレトレーニング開始してから初めての片道1時間半ほどの遠出でしたが、バッチリ成功で私がビックリしています(´Д`;) 1日1回は失敗していたのですが、一度も失敗しなかったのは今日が初めてです。 話は変わって絵本のお話を。 トイレトレーニングを開始するにあたって絵本を購入する方って結構多いと思います。 私もそのひとりで、ひよこさんが好きな絵本のシリーズでトイレのものがあった…

  • トイレトレーニング、我が家でのきっかけはチョコレートでした。

    最近トイレトレーニングを開始しました。 kokekolife.hatenablog.jp ちなみに前回、ロディの3WAYおまるを収納しづらいなどマイナスなことを書いていましたが、個人的にはそれを踏まえても結構満足しています。 それは、やはりひよこさんが気に入っているからです。 可愛い顔が付いているので愛着が出てくるみたいで、ロディさんできたよー!とおまるで成功した時にはナデナデしています。 やる気をアップさせるにはやはり子ども自身が気に入るものが一番ですね(*´`) 個人的には、掃除しやすいシンプルなものが希望でしたが・・・ ひよこさんは今までオムツのままがいいとパンツを嫌がることが多かったで…

  • トイレトレーニング始まりました!

    今日は家族のことを。 ひよこさんのトイレトレーニングがやっと開始しました! ひよこさんは早生まれで4月からは幼稚園。 幼稚園からはオムツではなく全員パンツで通園してくださいというお話だったので、かなり焦っていました(´Д`;) こういう時、早生まれというのは本当に不利ですからね・・・ 色々調べると夏に始めるのがいい!という話をよく聞くので、今年の夏におまるを買って一度始めたんです。 我が家ではひよこさんが気に入ったので、3WAYのロディのおまるを購入! ローヤル ベビーロディ おまる イエロー 出版社/メーカー: ローヤル 発売日: 2015/04/30 メディア: Baby Product …

  • 上棟29日目。

    現在プラスターボードを貼っているそうです。 プラスターボードって何ぞ?と思い調べてみましたが、プラスターボードとはよく聞く石膏ボードと同じだそうです。 じゃあ石膏ボードって何ぞ? 石膏ボードとは、石膏を主成分におがくずなどを混ぜて作ったもので、断熱性や遮音性がアップするそうです。 何だか貼ったことによって家らしさがアップした感じです♪ また、階段も造りはじめるそうで、前回脚立のみだった場所に新たに板が付いています。 現場監督さん曰く、次回来た際には2階に上がれそうとのこと。 階段もあっという間にできるのね。 脚立が怖くて2階は一度も行けていないから次回が楽しみだ(*゚▽゚*) ↓↓参加しました…

  • 上棟26日目。

    我が家にユニットバスが付きました! 天候があまり良くなく中には明かりがないので、写真がちょっと暗くなってしまいました(´Д` ) また、前回行った時にはなかったキッチンのカウンターも付いていましたよー!! キッチンのスペースがこれで一気にわかりやすくなりました(^-^) フローリングは貼ってあるのですが、傷がつかないようにとしっかりとカバーされていました。 大工さんのお話では、1月中には外壁が付くそうです。 ガルバリウムを選択しましたが、一体どんな感じになるのかワクワクしています♪ そういえば、今建築中の我が家から20mくらいの土地でも新しくおうちを建て始めています。 そちらはまだ基礎工事も始…

  • 上棟24日目。今年の工事が始まりました!

    現場監督さんより、今日から工事再開との連絡をいただきました(・∀・) 上棟24日目の今日は壁の断熱材が入りました♪ 月曜日にはユニットバスが付くそうです。 以前もお話したかも知れませんが、我が家の断熱材はグラスウールです。 グラスウールは名前の通り、ガラス繊維が綿状になっているものです。 グラスウールは賛否両論ある素材ですが、我が家の選択肢はありませんでした(´Д` ) 地盤改良が掛からなかった場合は、断熱材を変更する予定でしたが予想をかなり上回りましたからね・・・ グラスウールは内部結露ができやすくずり落ちるなんて話も聞きましたが、これは施工の仕方が悪いのが問題みたいですね。 私が調べたサイ…

  • 初詣に洲原神社はおすすめ!

    あけましておめでとうございます! 8月から始めたこのブログも、何とか年を越せるくらい続けることができました。 ちょこちょこ更新が滞ることもありましたが、これからも続けていきます。 拙いブログですが、よろしくお願いします(^_^;) 新年早々のブログは、おうちのこととはあまり関係のない家族のことです。 我が家は大晦日にこけおさん実家に行って泊まり、正月には私の実家方面で挨拶回りという形でした。 こけおさん実家から私実家エリアまでは車で大体1時間半ほど掛かります。 その道のりの中にある「洲原神社(すはらじんじゃ)」に初めて初詣に行ってきました。 その神社がかなり良かった!!ということで、紹介したい…

  • 上棟17日目。今年はどこまで?

    12月28日の様子です。 今年は電気配線工事と床張りまでになるそうで、28日はJIOの躯体の検査と防水検査・床張りが行われたそうです。 どちらも現場監督さんが報告をしてくださいました(^-^) JIOというのがよくわからず調べたのですが、JIOというのは日本住宅保証検査機構のことだそうです。 JIOが何となくJOJOに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・(´Д`;) 第三者機関で厳しいチェックをお願いするというのは安心できますね♪ 床の色はクリエラスクという何だか美味しそうなネーミングの色を選びました。 想像よりも少し濃いような気がしますが、写真だからでしょうか(゚ω゚) 実際に見るのは来年…

  • 上棟式、我が家の持ち物は?

    現在の我が家は、太陽光発電のパネルが屋根に付いております! ハウスメーカーさんによって違うのかも知れませんが、こんな早い段階で太陽光発電のパネルって付けるんですね( ゚∀ ゚) 上棟式のお話を引き続き。 持ち物ですが、担当さんより指示があったため、我が家ではこんな感じでした。 ・地鎮祭で使った御幣 ・御神酒一升 ・直径10センチほどの皿 ・皿に山盛りくらいの塩 ・紙コップ ・休憩時にお出しする飲み物とお茶菓子 でした。 よくある仕出し弁当やご祝儀・手土産は施主側の判断でと言われました。 仕出し弁当はこちらが準備して当然だと思っていたのですが、大工さんたち個々に準備してもらってもいいそうです。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こけこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こけこさん
ブログタイトル
こけこ生活
フォロー
こけこ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用