chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきえりの足跡。。。。 https://ye-ashiato.hatenablog.jp/

夫婦旅行ブログで、今までに行った旅行の記録として書いてます。東南アジアが多めになりそうです(^ ^)

ゆきえり
フォロー
住所
神奈川県
出身
右京区
ブログ村参加

2017/08/28

arrow_drop_down
  • 香港☆街ブラ 観光

    (コロナ禍前) 香港☆街ブラ観光 行ってきたところ編! 香港の市内に宿をとり、徒歩で観光。 ネットで調べて有名そうな所へ〜 思い出の写真たちと一緒に改めて振り返って・・・ これで、私たち夫婦の ながーーーーくに渡って それでも地味ーーーーに続けてきた(笑) 海外⭐︎思い出残しブログをとりあえず終えようかと思いますヽ(*´∀`) ♪ いや〜、すごいムダに長編(^^)笑 気が向いたら書く〜でやってきたけど、ようやく終わりですなぁ〜( ´ ▽ ` ) それでは、観光⭐︎まとめ スタート〜 二階建てロンドンバスが走る香港の街中 街中の漢字看板 ↑ 有名な所では、夜の街中のネイザンロードという所がよくヒ…

  • マカオにフェリーで行ってきた

    〈ずっと昔。コロナ前の旅行時を振り返った記事になります〉 朝7時に起きて準備! 7:45ぐらいにはホテルを出発して、 香港街中にあるフェリー乗り場へ〜 チムサーチョイという場所のフェリー乗り場でチケットを買うと片道$342($171 p/p)で 香港→マカオ まで行けました! (帰りのフェリー代は$320($160 p/p) 出国準備! ターボジェットで、8:30発のマカオ行きにのる予定で 出国審査を済ませて乗り場に行って待 つも、10分ぐらい遅れて搭乗開始 たまに結構揺れましたが、 乗船時間 1時間でマカオなので寝てたらあっという間に着き 入国審査を無事とおったなら マカオ🇲🇴に到着〜(^^…

  • 香港で数日、ごはん食べてみたら・・・

    〈ずっと昔。コロナ前の旅行時を振り返った記録になります〉 香港の空港の クリスタルジェイド という場所にて 担々麺、小籠包 まず一食目のスタート〜 ICカード 2人分で$500払ったら いざ!香港の市内部へ〜 ホテルにチェックインしたりブラブラしたら、夕食は、、、 飲茶! 本場の飲茶というものを食べてみたかったんだよね〜 大根餅と海老餃子 ちまき、トリュフ小龍包 などなど お茶すらも美味し。ごちそうさまでした〜 でもまだ歩きながら肉まん買って食べた香港最初の夜でした(^^) 街中、ピカピカ。お店も光もいっぱいなイメージの香港 でも街中の工事現場の足場とかハシゴが見る度、 竹 でなんかハラハラし…

  • カンボジアのマーケットの思い出

    カンボジアのマーケット事情とは? スーパーマーケットは普通にスーパー でも魚はなんか・・・ヌルっとしてそうな淡水魚が多めスーパー。 マーケットは、 雑貨などのお土産系は、売ってる物がベトナムやタイとほとんど同じマーケット。 カンボジアがベトナムやタイ、ラオスと接している国だからなのかな?(ラオスまだ行ったことないけどー) あえてマーケットで驚いた事をあげるとすれば、ドクターフィッシュがやたら大きいこと。 角質ごっそりもってってくれそう。 だけど、もっと可愛いサイズがいい(笑) 昼頃のマーケットでは、 ヌルっとしてそう。 日本人からしたら、ちょっと衛生面が気になる(笑)いわゆるザ・マーケットが広…

  • コロナ禍前、ベンメリア遺跡 観光

    やたらと早い朝の5時半集合でトゥクトゥクに乗ってBeng Mealea(ベンメリア)へ。 体はむき出しのまま風をきって進む朝のトゥクトゥクはめっちゃくちゃ寒くて半ば凍えながらもどうにか到着! シェムリアップからは約60キロの距離に密林の古代遺跡 ベンメリアはあります。 いや〜寒かったしけっこうかかったなぁ、遂に着いたぞー!と辺りを見ると、 、、 ベンメリア遺跡は観光に来る者は多いから観光客の客引きもあると聞いていたけど、 子犬にしか出迎えられてないやん・・・!!! いや、しつこい系とか嫌いだからちょうどいいっちゃあいいんだけど、あまりの人のいなさにびっくり。 もっと朝ゆっくり出発でも良かったん…

  • カンボジアでとった食事たち

    カンボジア・シェムリアップに滞在中の食事は、泊まっていたホテルから近く PUB STREET という飲食店が集まる場所にて主にとっていた私たち。 世界中からアンコール・ワットを観にくる観光客たちの食事と憩いの場。 国籍問わず、どの観光客もここに集まってくる 、、、そんな通りです。 わりとのどかな お昼の様子 から、 夜はこうなって、人もどっと増えます。 飲食店や屋台、マッサージやさんが立ち並び、お土産屋等のマーケットもあったりと非常に賑やかに。 ちなみにカンボジア、この辺りは、昼も夜も、歩いているだけでトゥクトゥク運転手からの執拗な誘いがうるさいぐらいです。笑 「No Tuk Tuk」とでかで…

  • コロナ禍前〜カンボジア遺跡めぐりの日〜

    アンコール・ワット近辺の遺跡群 トゥクトゥクに乗ってひたすら巡った1日の記録〜^_^ まず最初は、 東メボン(East Mebon) 952年に出来たとされるピラミッド型寺院になります たくさん周っているとやたら彫り物の神様が気になってきます〜 ガイドブックも滞在中はよく読んではいましたが、でも色々と忘れてる〜 こんな風景も懐かしいカンボジア遺跡のなか、でした(^-^)2箇所目タソム(Ta Som) 入り口 ここは散策しがいのある印象の遺跡でした なんか犬もウロウロしてたし(^-^) 猫もくつろいでたし タプローム的な?木と遺跡のコラボもまた見ることができたしね〜(^-^) 個人的にいろいろと…

  • コロナ禍前〜タプロームとかいろいろ遺跡観光〜

    アンコールワットから、移動し 今度はアンコール トムの中へ〜 トゥクトゥクに乗って風をきりながらの移動中横では 野放しの犬、猿、豚。 南大門(South Gate) この門をくぐると、「大きな都」を意味する遺跡群、アンコールトム(Angkor Thom )の中となります。 中心にバイヨンという寺院遺跡があり、それを中心として12kmの城壁にて囲まれているエリア。 バイヨン(Bayon)は、従来のヒンドゥー教的な思想は汲みつつも、仏教寺院らしく、そこもちょっと面白いポイントだそうです♪ オレンジ色の袈裟を着たお坊さん 遺跡の中はまるで迷路です。 たくさんの彫り物が至るところに! そして、バイヨン…

  • コロナ禍前〜アンコール・ワット観光〜

    カンボジアの遺跡観光への拠点となる町、シェムリアップ市内部から約6km先 トゥクトゥクに乗っていくのは 世界遺産 アンコールワット! アンコールワット遺跡群はとても広く、 こんな感じの分布図。 トゥクトゥクで当日にチケット売り場にいくとすぐ買えます。 入るにはチケットの購入が必要で、私たち夫婦が行った当時 入場料 3日で 2人分 $124 ($62 p/p)でした。 アンコールワットとは、「お寺の町」という意味らしいです。 ざっくりと、ヒンドゥー教の神さまヴィシュヌのために捧げられた寺院であると云われているらしいですが、国王の為の墳墓であるとも云われているとか、、、。 チケットを見せて入って橋…

  • バンコクに行った理由たち 〜とある一日の思い出〜

    もうずいぶん前になるけど、タイのバンコクへ行った理由のひとつ。 目的:①カオサン通りへ〜 大きなバックパックを背負って気ままな旅。 バッパーと略される安宿を利用しながら旅をするバックパッカー達がたくさん集まるらしい、通り。 偽物ブランドな服屋さんがたくさんと なるほどヨーロピアンな人々がいっぱいだった。 こう、、、いい感じにちょっと雑多な雰囲気で。多国籍な雰囲気。バックパッカーたちの聖地とも呼ばれる場所だそう。 宿をカオサンにとる事もしなかった私達が何故ここに来たかったかというと、、、 ハイ! この為 だけ〜〜!!別にバックパッカーでもない、夫 ゆきさんの夢?が一つ叶った瞬間でした(^-^)笑…

  • 当時はこれで良かったの。バンコク☆ワット・アルン観光

    ご飯を食べた後は ボートで対岸にあるワット・アルンへ。 ワット(寺)・アルン(暁) 通称: 暁の寺 とも呼ばれるそうな この寺は、三島由紀夫の小説「暁の寺」にも実際に出てくるそうな〜。 (私は読んだ事ないから、「へーそうだったんだー」ていう気分で今これを書いています。笑) バンコク三大寺院の最後! 先日の記事にて書いたワット・プラケオの貴重なエメラルド仏は、もとはこの寺にあり、王室の変化とともに移動されたそう。 歴史ももちろんありますが現代では、とにかくその美しさ!!が注目な寺ではないでしょうか。10タイバーツの硬貨の裏のデザインにも起用されています〜♪ 川とワット・アルン、 そして暁の寺の通…

  • 当時を思い出すなぁ、バンコク☆ワット・ポー観光

    バンコク3日目は、 バンコク三大寺院に数えられる、ワット・ポーと ワット・アルンへ ! エメラルド寺院とも呼ばれるワット・プラケオがとっても素敵だったので、期待の高まる、残り2寺院の観光です! セブンで水を買い、まずはワット・ポーに行く為バスに乗りました。 2番のバス(エアコン無し)に乗って、、、 あ、今日は意外と耐えれるわぁ。 エアコン無しのバスは2人で13B.ちょっと節約♪ バンコクの三大寺院は、大体 チャオプラヤ川沿岸にまとまっています。 乗務員の人にワットポーに行きたいと言って乗ったのに、昨日行ったワットプラケオと同じバス停で降りる事になりました。 まぁ近いのか?と思って降りてはみたも…

  • まさにゴー☆ジャス!ワットプラケオ観光

    遅めの朝ごはんを食べて準備して、昼過ぎぐらいに出発〜 Googleマップに従ってバスに乗って、ワット・プラケオへ! 通称エメラルド寺院として知られるワット・プラケオは、王室の守護寺院としてその昔建てられ、タイで最も美しい!との呼び声高い寺院だそうです。 バンコク三大寺院の1つにも数えられ、本堂に祀られている翡翠製の仏像の色からエメラルド寺院とも言われているとか、、、 建物の装飾自体にもエメラルド色は多く使われ、黄金と合わさり、、、 それはそれはとても綺麗なんだそう!! 陽射しの強いバンコクの昼下がり。 数日前までいたチェンマイとの気温や体感の差をもろに感じる、外に出るとすぐにふきだす汗。 チェ…

  • 何に重きをおくかは人それぞれ。とりあえずカニは最強。

    5:45 バンコクバスターミナル(Chatuchak)に到着した所から1日の始まり。 夜行バスを降りて、そのまま朝の1日が始まってしまう・・・ あの独特の寝不足感と、やたら爽やかな朝の光、解放された嬉しさと妙な高揚感は どこの国でも共通です。 ただ、知らない土地、バンコクではその後の 安心感 というものは無いのを 思い知らされる初の外国 夜行バス移動でした。 ターミナルに着いたなら予約したホテルまで、とりあえず向かわなければ! 同じようにバスを降りた人々と流れるようにして、 タクシー乗り場へ。 その間にもトゥクトゥクの客引きがあるも、多くの人が無視してメーターのタクシー乗り場へ 着いたタクシー…

  • いざ!バンコクへ! VIPな夜行バス移動

    朝はゆっくりしてパッキングをすると また全荷物を持って移動の日〜 チェンマイで滞在した アシ ホステル。 共同のシャワーも綺麗で部屋は個室にしてたし快適♪小綺麗にしてあって、スタッフさんも感じがよく、良い滞在が出来ましたー(^_^)v ホステルをチェックアウト! とりあえずマックに行って昼ごはんにする事に。 さくっとチーズバーガーセットを食べます コップンカー☆ ターペー門前のマック。滞在中は何度かお世話になりました。 ゆきさんも記念にコップンカー ドナルドと写真を撮りなよ!と催促しますが、 俺はここでは撮りたくない。 バンコクのカオサンに行ってドナルドと写真を撮るんだ! と、断られてしまいま…

  • 首長族の人達の村?ロングネック カレン ビレッジ

    貸切ソンテウのおっちゃんと合流すると、近くだし別の観光名所にも行ってあげるよと言う。 虎と触れ合えるタイガーキングダムとか、 首長族の人達の村とか、、、 うーん。あるのは知ってるけど、ゾウさまに会いに行く事だけを考えてたからな〜。 どうするか〜。 とりあえずタイガーは別に行きたくない(笑) 事を伝えると まぁせっかくだからじゃあ首長族の村の入り口まで連れてってあげるよという事で 首長族の村の前まで、連れて行かれ?ました〜。 15分ぐらいで到着。 えっ?ここ?みたいな所で、 とりあえず待ってる、みたいなソンテウのおっちゃんを残してまぁ〜せっかくだからと歩いて行くとチケット売り場があり、、、、 チ…

  • ゾウさん達のショー☆メーサーエレファントキャンプ

    一通り、触れ合いが終わったらショーの場所取り。 9時40分からの水浴びショーがスタートです。 さっきまで餌をあげたり写真を撮ってたゾウさん達は 水浴びをする為にすぐ前の川の中ヘ〜 ぞろぞろ 気持ち良さそう( ´ ▽ ` )♪ ゾウ使いの人達は、ぞうにバケツで水をかぶせまくったり ブラシで体をゴシゴシしてあげたりと大変そうです。 たまに鼻から水も吹いてて、観光客へのサービス精神も忘れません。終始気持ち良さそうなぞうさん達でした(^^) 水浴びが終わったら場所を変えて、本格的なショーへ 運動場にて みんなでパレードしながら出てきてショーの始まり始まり〜♪ 鼻で器用にハーモニカを鳴らし ボールが爆破…

  • ゾウさんに餌やり☆メーサーエレファントキャンプ

    初のエレファントライドを終え、少しお土産屋さんをみて歩いてると、 「パォン!!」 なんだかやたらと甲高く短い声が聞こえてきました。 もうほぼ「キャオン!!」 見ると人がたくさん集まっていて、そこには8頭くらいのゾウ達が並んでいました。 今度は初の、ゾウさんに餌やりです〜(o^^o) 屋台でゾウさんのオヤツを買います。 バナナ一房とサトウキビ4,5本で40B この少し前にメーマイもバナナの葉っぱ持ち歩いてましたが、ゾウってバナナ好きだったんですね。 バナナ=サルのイメージでした( ´ ▽ ` ) とりあえず買ってはみたものの、ちょっと様子を見ていた私達。 すると、すぐにスタッフの人に手招きされて…

  • 初のエレファントライド☆ メーサーエレファントキャンプ

    朝早く起きて7時半ぐらいに出発した先は、 ソンテウに乗ってMaesa Elephant Campへ!出発〜 チェンマイ到着日、そして滞在中から、ゾウの存在感高め〜な日々。 小物や実際の像や、ビールに写真にとゾウゾウゾウのオンパレードだった訳ですが ついに! 初の生ゾウさんに会える!日 1人300B,貸切往復で計600Bで交渉した どピンクなソンテウ車内でチョコパンと水で朝ごはんを食べながら向かいました〜 途中でガソリンを入れたりしながらも〜 40分ぐらいかかって8時半ぐらいに到着! 周りはすっかり山中で、 降りるとソンテウのおっちゃんに電話番号が書かれた名刺みたいなのをもらいました。 貸切なの…

  • のんびりな元旦 タイ・チェンマイの思い出

    懐かしのタイ、チェンマイ思い出旅行記〜☆ 新春 一発目 タイのチェンマイぶらり歩きは 昼に出て、Khao Soi Islamに カオソーイ(チキン、牛肉)、グァバジュース、コーラを注文 出てくるのがめっちゃ早い! 見た目は量が少なく感じたけど、食べてるとお腹もいい感じに(^^) 味はチキンの方が好きでした♪ がやがやな店内 ごちそうさまでした! 歩いてナイトバザールの方にあるスタバに行くも、 高過ぎてビビってすぐに出ます。 さすがの物価安なタイバーツといえど、スタバは高級です。笑 ので、歩いてあったカフェ、Cafe de Siamに入りました おされです。 初!マンゴースティッキーライス を食…

  • コムローイで年越し

    何年か前の大晦日。 タイのチェンマイにいて、年越しをした。 サンデーマーケットに行って ゆっくりしか進めないぐらい人がいっぱいで 屋台を見ながら端から端まで歩いて ポーチにカバンにゾウの飾り、 串焼き、焼きそば、 スイートポテトってかかれた丸い揚げ物 美味しくって思わず2個目を買った、スイートポテトが思い出深い。 そんな中、上がり始めるランタン。 どんどん増える人混みを縫ってターペー門前の広場にいくと すでにたくさんの人にたくさんの灯り。 私達もランタンを購入して 横にいた人にライターを借り写真を撮ってもらうと、 ランタンは無事に夜空に上がっていった。 12時に近付くにつれて数がどんどん多くな…

  • チェンマイ旧市街 散歩

    朝ごはんにチョコパンばかり食べていた、チェンマイ滞在6日目は Aroom Raiにて昼ごはん トムヤムクン、ゲーンハンレー、ライス、タイティー(レモン、ミルク) トムヤムクンはオーストラリア時に食べたインスタントmamaの味でした。美味しい(^_^*)ハーブがいっぱいのmama食べてるみたい♪ ゲーンハンレーは相変わらず好きだけど、タイティーでのレモンは微妙〜、な感じー。。 店員さんが気が効く良い方で、心がほっこりしました。 腹ごしらえをした後は、ぶらぶらとチェンマイの旧市街散歩 滞在6日目ですが、相変わらずゾウともすかさず写真をとりにいきます。 ワットチェディ・ルワンヘ 他の寺院でもみました…

  • 懐かしのチェンマイ ドイステープ寺院

    チェンマイの、ドイステープ寺院に行く予定だった日。 "朝はえりがわがままでゆっくりの出発。" byゆき 、、だったそうです。とりあえずお昼ごはんを食べにAroy Deeに行きました。 前は夜に行きましたが、今度はお昼で2回目の来店です(^^) なんとも罰が悪そうな顔をしていますね。笑 カオソーイ 鶏のカシューナッツ炒め、ライス、 そして先程のタイティーを注文しました。 カオソーイは微妙。 カシューナッツ炒めは美味しい!好き! タイティーは色がおかしい。 けど美味しい。 予定よりも遅くの出発にはなりましたが、歩いてドイステープ行きのソンテウ乗り場へ向かいます。 門の周りはぐるっとお堀 乗り場に着…

  • そろそろオケツが破れそうだから、タイに行きたいものです

    ターペー門近くの100Bセールをしていた服屋さんのお兄さんに声をかけられます。 道路の反対側から 「コンニチワーー」 ・・・日本人だとバレてます。 なんで!分かるの!!? この韓国から始まったアジア旅行で、最初から不思議でなりません。 韓国でもお互いに話しても無いのにバレてました。 オーストラリアの時は、私は単体だと中国人とたまに間違えられてましたけど、ゆきさんがいると日本人だとバレるのかな〜 いや、まぁ、だからなんだ、なんですけど。笑 チェンマイ4日目の夜は! 7時半ぐらいに出てナイトバザールへ! 途中にあったライトアップされた夜の寺院 夜の方が綺麗な気がする〜(^^) 左になんかドナルドダ…

  • 旅を満喫したい人 の思い出振り返りブログ

    "朝起きて、前の晩に買ってたパンとオレンジジュースで朝ごはん。 朝ごはんはいらないって言ってたえりにチョコパンを取られる。" という夫・ゆきさんの小言から始まったこの日の日記。笑 なんでしょう、当時の一日の振り返り日記にしても書く必要あったんでしょうか?笑 食べ物の恨みは恐ろしいとは言いますが、リアルタイムでも当時の日記でも注意される嫁のジャイ子です。 ゆっくりして、昼に出る。ゆきさんの当時の日記に沿って、今回はチェンマイ4日目スタート〜(・∀・) 昼ごはんを食べにHuen Phenへ行きました。 日本人の人もいっぱいで並んで ゲーンハンレー、ソムタム、もち米、Singhaビールを注文♪ ゲー…

  • チェンマイ・ターペー門と旧市街 観光☆

    朝は雨が降ってたのでゆっくり準備して雨がやんでから、ホテルをチェックアウトの日。 タイ・チェンマイ都市の ニマンヘミンというエリアから もっと観光よりの市内へと移動します。 さすがに大きなトランクを持ってでは乗り物移動は必須。 歩いて大通りまで出てソンテウというタイのタクシーを捕まえます。 ニマンヘミンを観光中も沢山の赤い車のソンテウを見ていたので、ようやく乗れるのか〜とワクワク の 初ソンテウ。 めっちゃ嬉しそう(笑) こっちも嬉しそうにはしてるけどめっちゃ逆光(笑) 60Bでターペー門という有名なエリアまで来ることができました〜 とりあえず次のホテルであるAshi Hostelにチェックイ…

  • 日本にいるけどチェンマイのムーガタ食べたい。〜そうだ、ブログ書こう〜

    チェンマイに滞在中、「食」で 1番楽しかったし、記憶に残っているのはニマンヘミン近くのSUKONTHA(スコンター)という店?(ガレージ?工場?みたいな見た目)で食べたムーガタ! 散々食べ歩きを楽しんだ1日の終わりに、食べ放題。 満足する事間違いなし!な値段設定に、ボリューム感!!(というか種類の多さ!) ステージもあって音楽が流れていたり、たくさんの人でワイワイワイ♪♪♪ 楽しさも、別格のオススメのごはん〜☆☆☆ それが ムーガタというタイの鍋料理 でした!いや焼肉? 私達が行った当時から月日はたっていますが、おそらく今もあるはずです。 より最新の詳しい情報は他のホームページ、検索でどうぞ!…

  • タイへ行きタイ!でも行けない!!そうだ、ブログ書こう③〜食べまくり〜

    朝、雨が降ってたのでゆっくり起きて準備をして さぁ〜、1日何をしようか〜♪ 作戦を練って、調べものしてヒットした美味しいと噂のカオソーイ(タイのカレーラーメン) を食べに行くことに♪ 行く途中の道沿いでリスを発見! 11時頃に近くのカオソーイ屋さんに着きました(^^) Khao Soi Mae Saiで 朝?昼?ごはん メイン通りからは離れて路地っぽい所に。 昼時なのもあってか、現地の人もいっぱいでした。 メニューに写真付きでのっている数種類あるカオソーイからチキン、ビーフを選択〜 麺を待っている間に、タイティー、タイコーヒーを注文 氷ガンガン入って、どっちも甘〜い(^.^) カオソーイ、来ま…

  • タイへ行きタイ!でも行けない!! そうだ、ブログ書こう② 〜ニマンヘミン〜

    どういう事なんだろう・・・? タイの旅行記を書くぞ、と思いたってから約半年あまりが経過していた・・・。。 余暇はどうぶつ達があつまる森でアハハウフフしてたり 引越しをしてみたり 家のプチDIYにハマってみたりしてたら、、、 約 半 年 あまりが経過していた・・・!! 恐ろしい限りです。 あ、ゲームと現実 両方の話です。笑 さて、そんなスーパー☆マイペースで進めるタイ旅行記②は、カフェラテが凄くてワッフルが異様に美味しかったカフェを出てからの続き〜 〜ニマンヘミン散策〜 カフェを出ると周りに3カ所ほど商業施設があり、とりあえず入ってみることに おしゃれエリア レンガ調の建物で、小洒落た雰囲気 壁…

  • タイへ行きタイ!でも行けない!! そうだ、ブログ書こう。 〜タイ到着☆〜

    ホーチミンからタイへ行く為、調べものをしてたら タイ入国の飛行機搭乗の際には、タイから出る航空券も必要だと知って 慌ててタイのバンコク→カンボジア・シェムリアップ行きの航空券を予約〜 だいぶ早めに空港についてゆっくりするつもりだったけど、 これで一安心♪ ホテルをチェックアウトしてタクシーを呼んでもらい、 行きと同じTan Son Nhut空港に行きましたが、やっぱメーターで料金113000 VDN(空港利用料込み)ぐらいで、、、( ̄▽ ̄;) やっぱり正真正銘 初日ぼられておったか!! ぬぅーーー、でも許すっ☆٩( ᐛ ) と、そんなこんなベトナムを出て私達はタイへと向かったのでした(^^) …

  • とりあえずが過ぎる とりあえずホーチミン観光

    朝、ホテルの朝食を食べに行くと ささやかながらもバイキング形式でいろいろあって、 デザートに丸くて小さいコロコロしたフルーツを食べてみたら、まさかの極小ライチ とりあえず珍しそうだし、予想外に美味しくっていっぱい食べた クリスマス当日 ベトナムといえばこの帽子!で出来た クリスマスツリーを見て、 お昼過ぎに観光に出発〜! 昨日と違って人も交通量も少なくなっていました。 さて昨日もさらっと街は見たものの、この一日をどう過ごすか。 ホテルにて近辺を含めいろいろ行きたい所などがないか調べてはみたのですが、、、 調べても調べても、主な観光は ①フランス統治時代からの歴史的建築物 鑑賞 ②お買い物観光 …

  • ホーチミンの都会をみた初日&クリスマスイブ☆

    ベトナム・ダナンを離れ、今度は同じくベトナムの都市部でもあるホーチミンへ! ホテルをチェックアウトし、パスポートも返して貰い、そのまま空港へ今度はチェックインします。 ホテルの人がタクシーを呼んでくれると、安心と噂のビナサンタクシーがやってきました(^^) 空港まで移動しながら、初のベトナム・ダナンへ来た当日にやたらとタクシーについて調べまくったりドキドキしていた自分達や初日の事が思い出されます。 あっという間だったなぁ、ダナン*・゜゚・*:.。..。.:*・'( ´ ▽ ` )・*:.。. .。.:*・゜゚・* 短い間だったけどすっごく!楽しかった分、離れるのが寂しく感じました。 タクシーの…

  • ドラゴンブリッジとダナンのサービス精神に感謝、なドラゴンブリッジパフォーマンス

    ダナンの街のシンボル的な存在、ドラゴンブリッジはシティとビーチエリアを繋ぐ長くて大きな橋。 夜の間は、黄色や緑、青色にとライトアップの色も変わるがわるで、 川沿いの夜景ともあいまって非常に綺麗なダナンの夜を飾ってくれています。 このドラゴンブリッジは、週末土日の夜には特別にパフォーマンスが行われるとのこと♪ 8時半から9時くらいになると、火を吹き水を吹くというドラゴンブリッジ。 それまでには橋の交通は通行止めになりたくさんの見物客でごった返す人気イベントのようで、私達もそんなドラゴンブリッジの勇姿を見に行ってきました〜。 橋は長くて、あの対岸の頭の部分まで行くのには結構時間がかかるので7時半に…

  • お昼のホイアン観光

    到着したら、お昼の日本橋をみて 夜より昼の方が良いねぇ! ってなる(^^) 日本が鎖国する前まで、朱印船貿易によりホイアンと日本は貿易で繋がりがあったんだとか♪ 当時は日本人街なるエリアもあり、友好の象徴としてかけられた来遠橋(通称、日本橋) なんと、ベトナムの2万ドン紙幣の裏にものっている橋でやたらと写真を撮りました〜( ´ ▽ ` ) 中国やポルトガルなどの国々でも貿易があったホイアンで、中国人街と日本人街を繋ぐ日本橋。 他にも建物達には、中国〜のような日本を感じる和のよう〜な、いやベトナム!といった、混ざりあった特徴も見られるそうです(^o^) ここでも日本との繋がりを発見♪ チケットを…

  • お昼のホイアンへ バスに乗って行ってみた

    この日は一日しっかり観光する為、ちょっと早めの出発で 夜バージョンじゃない お昼の♩ホイアンをみにいきました\(^^)/ 夜の時はツアーに参加してホイアンまで行ったのですが、今回は地元の人々の移動手段・ローカルなバスで、ホイアンまで目指します。 ネットで行き方や他の人がバスに乗った時の体験記なども参考にしながら、 準備してバス停へ〜 バス停は確か、ピンク色のダナン大聖堂の近くで (場所やバス番号については記憶があやふやだ〜(^^;)詳しい情報等が知りたい方は他のどなたかの最新の情報をどうぞ。苦笑) 霧雨が降っている中、8:15ぐらいにバス停に到着し、ここで合っているのかなぁ〜、なんて言っている…

  • ダナン4日目、カフェに行ったら

    ベトナムも4日目。 ホテルから近くで、Cong Capheというカフェに行きました〜 Cong Capheは流行りなカフェのようで人がいーっぱい オールドベトナムをモチーフにしたハノイ発祥のカフェとのことで、 ベトナムの歴史を思わせる店内の装飾があります♪ 左・カフェラテみたいなのと、右・ココナッツコーヒースムージーを飲む。 どっちも美味しくって濃厚な感じ ココナッツの方はとにかく!甘いっ〜! でも美味しい(*^o^*)☆ ・・・なんかお腹にズーンとくる重さまでも感じるような重厚感のあるリッチな?味わいです 初のベトナムコーヒー体験☆ 周りを見渡すと、韓国からの旅行客に大人気なようで、 ほとん…

  • ダナン4日目、遅れながらも書く私達のブログ事情について

    けっこー前の事ながら、思い出残しと自分たちの自己満足のため 地道に、地道に、書いているこのブログは、ゆきさんの当日の簡易日記を元に書かれています。 記憶に残っている事も多いけど、中にはすっかり忘れているような細かい事まで。 その日の夜に書かれた簡易日記は、さらっとしてるんだけどその時の印象に残った事が、そのまんま出ていて何だか妙にリアルに思います。 いつもはその原文から、感情を思い出したり、書き方が変わったりしてブログを書いているのですが・・・ ( ´ ▽ ` ) 今回はあえて、夫・ゆきさんの当日の簡易日記を原文のままで!お送りしてみたいと思います〜〜〜 では、はじまり☆ はじまり〜〜〜♪\(…

  • ミーソン遺跡・ホイアンのツアーに参加♪ 《続き》

    つぎは元から楽しみにしていたホイアンへ♪ そもそもダナンに来たかったのは、ホイアンに来たかったからで♪ 日暮れに近づきつつもまだ少し、明るい中、世界遺産のホイアンに到着しました〜 あっ!よく写真でみる黄色い壁のやつダァ〜♪(*゚∀゚*)!! バイクもガンガンくる普通の道で車から降りましたが、 もうホイアンダァ〜♡ って早速テンションがあがります(*´ー`*) 戦争の影響を受けずに今も残っている古い街並みの旧市街やランタンで有名なホイアンは、とりあえず黄色い壁=ホイアンだ! っていう。笑 案内人さんについて行き、 変な細ーい路地を通って夕食のお店へと行くと すっかりそこは世界遺産内。 いろいろ見…

  • ミーソン遺跡・ホイアンのツアーに参加♪

    ツアーに参加なこの日は、お昼までゆっくりして12:20にホテルに来てもらってミーソン遺跡へ出発〜! なんと、ツアー参加者は私たち2人だけらしい。 どうりで前日に受付して余裕な訳で。時期がハイシーズンじゃないからかな? 案内人の男性と運転手さんの4人で車に乗り、街をどんどん離れて、郊外へ。 車の中では、日本語ペラペラな案内人さんがベトナムの事について教えてくれながら 景色は田舎になって、田んぼや昔からある住居、小さな集落やそこでの人々の暮らしの雰囲気なんかを見れる車での移動。 ここに来て一気に新鮮で、 移動は寝ちゃうかな〜と思ってたけど、寝るのがもったいなく感じるぐらい!【うわ〜ベトナム来たんだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきえりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきえりさん
ブログタイトル
ゆきえりの足跡。。。。
フォロー
ゆきえりの足跡。。。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用