chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かあさんは雨女 https://m-o-n.hatenablog.com/

英語、ロシア語、スペイン語を中心に、語学学習、育児、教育などに関する話題を扱っています。

マミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/22

arrow_drop_down
  • スペイン語学習者向けドラマのご紹介 〜フランス語・ドイツ語・英語バージョンもあり!〜

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 先日うまれた息子、生後1ヶ月となりました。 日々ぐいぐいと母乳を飲んで、すくすく成長しております。 体重は既に生まれたときの1.5倍!身長も1ヶ月で6センチ増。赤ちゃんの成長スピードって本当に凄まじいですね。 まだまだ夜はまとまって眠れないですが、息子と一緒に昼寝しながら、大好きな語学の勉強も少しずつ進めています。 当ブログでは、英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のせりふをディクテーション・解説する企画を毎週やっていましたが、ここ数週間の「ミッフィー」は過去にやったものの再放送になっていますね。 当ブログでも、過去に同じものをディクテーションした記事…

  • 生存報告 〜やっぱり育児ってたいへんだね〜

    お久しぶりです。語学大好きかあさん、マミです。 8月1日に第二子を出産し、はや一ヵ月弱が経ちました。 新生児育児って、そういえばこんなに大変やったなぁ…ということを思い出しながら、日々をなんとか過ごしております。 昼も夜もなく1〜3時間ごとに授乳、おむつ替え、寝かしつけ、起きたら授乳…の繰り返し。 寝かしつけを頑張りすぎた夜は、やっと息子が寝ても自分が眠れなくなってしまったりして…慢性的に睡眠不足気味の私です。 一度でいいから4時間とおして眠りたいなあ…。産む前からわかっていたことですけれど…(汗)。 でも、新生児期を夢中で過ごすうちに、息子も私も、そして第一子・おタマや夫も含めて、生活のリズ…

  • 出産しました!

    8月1日、男の子を無事に出産しました。母子ともに元気いっぱいです! 新規記事の更新やいただいているコメントへのお返事など、今しばらくお待ちくださいませ。 ひとまず今日は報告のみです。 また近いうちにお会いしましょう〜。

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2020年7月19日放送「ミッフィーとじてんしゃ」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 7月も終わりですが、なかなか梅雨が明けませんねー。 我が家で漬けている梅干し、そろそろ天日干ししたいんだけど…お天気が続く日はまだ少し先かな。 さて、少し遅くなりましたが、毎週恒例「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーション企画、今週もお届けいたします。 今回は、ミッフィーが自転車に挑戦しますよ! ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2020年7月12日放送「ミッフィーときえたたまご」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 二人目の出産予定日が近づいてきてドキドキしている今日この頃。 元気にマイペースに、英語学習の方も進めていきますよ〜。 「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお送りいたします! 今日の登場人物は、ミッフィーとグランティ、その他たくさんの大人たち。 聴きとりは途中まで順調だったのですが、グランティが登場した辺りから、この子ブタさんの舌っ足らずなしゃべり方にまたしても悪戦苦闘してしまいました。 本当にこの子、何言ってるのかわかんないんですよ…。英語ネイティヴの視聴者も雰囲気と文脈で何となく意味を汲んでるんじゃないかって邪推してしまうくらい(涙)。 …

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2020年7月5日放送「おじいちゃんとオバケ」

    こんにちは。 今回は、なんと約1年ぶり! に、英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のせりふを聴き取って解説する「ディクテーション企画」を開催したいと思います。 久しぶりにやりましたが、思ったよりもスムーズに聴き取れたフレーズが多くてほっと一安心。 これから、毎週…とまではいかないかもしれませんが、日曜に放送されたエピソードを次の放送までに更新する…ということを定期的にやっていければいいなあ。 では、さっそく参りましょう。 今回は、ミッフィーの父方のおじいちゃん・おばあちゃんが登場しますよ〜。 ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング…

  • 産休中の語学ライフ、こんな感じです。

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回の更新からまた少し間が空いてしまいました。 産前休暇も、はや半分が過ぎ去り…。あっという間に臨月です。 仕事をしていた時は、 「産休に入ったら今できてない勉強をたくさんして、アレもしてコレもして…」 と想像を膨らませていましたが、いざお休みに入ってみると、思っていたより体力・集中力ともに続かないものですね。 そういえば、一人目・おタマの妊娠中もこんな感じだったなあ…。 「一日中、大好きな語学の勉強をしていられる期間!」 と思ってはいたものの、一時間ほど勉強するともう疲れと眠気が襲ってきて中断…。少し休んでまた再開したり、再開できなかったり。 とい…

  • お久しぶりです。近況報告です。

    こんにちは。 たいっっっっへんご無沙汰しております。語学大好きかあさん、マミです。 昨年夏に3年間の育児休業が明け、中学校教師の仕事に復帰してはや10ヵ月。 仕事でいっぱいいっぱいになる時もありながら、やっぱり大好きで続けている仕事なので、家事・育児と両立しながらたいへん楽しく続けております。 でも、ブログの定期的な更新はやはり難しかった…。語学の学習も思ったように進まず。 このことについては、これからゆっくり振り返っていきたいと思います。 今回は近況報告の記事なので、さくっと私の現状をお伝えしておきます。 昨年冬、第二子の妊娠が判明し、今月からは産休に入りました。 2年前に一度、子宮外妊娠を…

  • 英語&スペイン語で名曲解説"Mamma Mia!"/ABBA

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 この夏に受けてきたロシア語試験ТРКИの結果が帰ってきまして、みごと合格しておりました! まさかまさか、全科目で合格ラインを満たしているとは思っていなかったのでたいへん驚きましたが(特に面接試験…)、何年もかけて準備してきてよかった! 結果の詳細は「ロシア語の部屋」のほうに書きましたので、ご興味のあるかたは是非どうぞ。 さて、今日も久々の更新です。 最近、3歳の娘・おタマを保育園へ送迎する車の中でミュージカル「Mamma Mia!」のサントラを流すのがマイブームなのですが、これをおタマもずいぶんと気に入りまして、「まにまに("Money, Money…

  • 中学校教師の共働きlife with 3歳児まとめ

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 またまた久しぶりの更新となりました。 3年間の育児休業を経て教職の仕事に復帰し、早くも1ヵ月以上が経過しました。 中学校教師の仕事は予想していたとおりたいへん忙しいですが、なんとかやっています。 でも、趣味の語学との両立がなかなか難しい…。これも復帰前からわかっていたことですけれど。 今のところ感じていることをまとめておきます(最後に語学学習のことも少し書いています)。 ①家事・育児のこと ・睡眠時間は大事。8時間睡眠を死守。なんなら娘を寝かしつけながら一緒に寝るくらいがちょうどいい。 ・夫の家事・育児スキルは必須。育休中からフルコミットしてもらって…

  • 英語&スペイン詞で名曲解説 "It's a small world"(ディズニーランドより)

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 久々の更新となりました。 前々回「準備が間に合わない…!」とテンパっていたロシア語試験ТРКИですが、無事に受験を終了してしまいました。 「ТРКИ準備期間も、息抜き程度に少しずつ更新します〜」なんて言っていましたが、ほとんど書けませんでしたね…。 このブログでは「いつものこと」になりつつありますが、まあマイペースな更新頻度で今後ともよろしくお願いいたします。 ТРКИの受験レポートは、「ロシア語の部屋」のほうで改めてまたアップいたします。 で、今回はロシア語学習をちょっと休憩して、英語とスペイン語のことを書こうと思います。 わたくし実は、先日、東京…

  • iPad Proで編集しづらいぞ、はてなブログ!

    えー、表題の通りでございます。 「ロシア語の部屋」の方で既に顛末を述べておるのですが、このたび、ずっと愛用してきた2011年版MacBook airで「はてなブログ」記事編集機能が使えなくなってしまったのをきっかけに、タブレットPCを購入しました。 PCを買い換えるにあたり、今回もMacBookにするか、思い切ってタブレットに挑戦してみるかで少し迷ったのですが、ネットで「 iPad ProならラップトップPCと遜色ないスペックを発揮できる」との意見を複数見かけましたので、それならばと最新のiPad Pro(昨年発売されたもの)を購入してみたのです。 ところが、はてなブログの記事編集機能、なんか…

  • 近況と、学習状況報告。

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。気付けば前の記事からもう一ヵ月も経っていますね。 毎週やっていたアニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション企画が再放送のループに入ったからって、ちょっと放ったらかしすぎてしまいました。 今回は、語学関連で特に何かするわけではないのですが、現在の私の状況について報告をする回にいたします。ちょっと学習がうまくいかなかった時期のことを書くので、だらだらと愚痴っぽい内容になっちゃってます、悪しからず。 加えて、今年ももう既に半分が終わろうとしております(早っ!!)ので、今年の初めに立てた学習計画(詳細はリンク先をどうぞ…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 5月13日放送「ミッフィーのカート」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日も元気に、Eテレの英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のせりふを聴き取って解説するディクテーション企画をお送りいたします。 初夏の日差しが爽やかな今日この頃ですが、今回の「ミッフィー」はなぜか冬のお話。 ミッフィーたち、手押し車を持ち出して遊びに行くようです。 ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 5月6日放送「ミッフィーのどきどきキャンプ」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、令和になって最初の記念すべき投稿です。 「令和」という単語が一発変換できないのがなんだか新鮮ですね。と思っていたら、二回目は一発変換できました。やるな、いにしえのMacBook。 当ブログでは、英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のせりふを聴き取って解説するという企画を毎週欠かさずやっていたのですが、このところ再放送が続いてお休みしておりました。 代わりに他の英語の話題を何かやろうかな〜…と思っていたのですが、習慣となっていたものが突然なくなってしまうと、なかなか次の習慣が定まらないものですね。 そうこうしているうち…

  • スペイン語名曲解説 "Moliendo café"(邦題:『コーヒー・ルンバ』)

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 当ブログでは毎週、英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション&文法解説をお送りしているのですが、今月からはこれまで放送したエピソードを再放送するようですね。先週日曜放映の「ミッフィーとみずたまり」及び今週放送の「ミッフィー はたけをつくる」は既にディクテーション済みですので、今週は英語関連の話題はお休みとします。 当該エピソードのディクテーションを参照したい方は、こちらの過去記事をどうぞ↓ 「ミッフィーとみずたまり」 「ミッフィー はたけをつくる」 英語関連では他にもやりたいネタが色々とありますので、そちらも近日改めてアップする予定です。 …

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月24日放送「としょかんでおてつだい」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 新元号の発表まであと少しですね。どんな元号になるんだろうなー。 思えば、私は昭和の最後のほうに生まれたので、昔はよく「きみ平成生まれ?」とか聞かれてムッとしながら「ギリギリ昭和ですよ!」と返したりしたものですが(いまは若く見られたほうが嬉しいけどね)、現在2歳の娘・おタマは「平成の最後のほう生まれ」として、「きみ◯◯(新元号)生まれ?」と言われてムッとする人生を送ることになるんだろうなー、なんて思うと、文字通り隔世の感がありますね。 さて、今日も元気に英語ディクテーションをお届けいたしましょう。 今回の舞台は図書館です。ミッフィーとグランティがお手伝…

  • スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜【DELE B1試験準備編 その②】

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日はスペイン語ライティング修行をお送りいたします。DELEの試験対策問題集を使って、スペイン語力をブラッシュアップしていきますよー。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過去記事をご覧ください。 スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 プロローグ「自己紹介」 DELEについての基本情報はこちらの過去記事をどうぞ。 スペイン語認定試験 "DELE" 受検準備、はじめます。

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月17日放送「ミッフィーとちょうちょ」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回、「仕事復帰したらブログの更新どうしよう」てなことを書きました。 特に、今回もお送りする「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションは毎週企画なうえ、毎回書くのにそこそこの時間を費やしているので、働きながら同じペースで続けていくことは無理かしら…なんて思いながら、今週も録画した「ミッフィー」を流し見しておりましたところ。 ん…? このエピソード、なんだか見覚えがあるような…? と思っていたら、この「ミッフィーとちょうちょ」というエピソード、再放送であることが判明いたしました。 で、4月分の放送スケジュールを見てみたところ、ぜんぶ再放送なんですね。…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月10日放送「おばあちゃんのケーキ」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 娘・おタマが生後5ヵ月のときに始めた当ブログ、気付けば開設から2年以上が経ちまして、おタマはこのたび2歳7ヵ月となりました。時が経つのは早いものです。 2年半もずーっと育児生活をしていると自分でも忘れてしまいそうになりますが、そういえば私は公務員なので、残り5ヵ月で育児休業期間が終了いたします。 休みはじめるときは、3年間の育休って長いな〜なんて(3年取らなきゃいけない訳じゃないんですけどね、短く取る人の方が多いし)思っていましたが、ほふく前進→四足歩行→二足歩行と着実に進化を遂げるおタマのお尻を追いかけ回して過ごす時間は思いのほかスピーディーに過ぎ…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 3月3日放送「ミッフィーとおそらのくも」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 2歳6ヶ月になった娘・おタマ、いよいよ母語の習得も佳境に入ってまいりまして、私が小言を言うと何かしら言い返すようになってきましたよ。 先日はティッシュを延々と出して遊んでいたおタマを「もったいないよ!」と叱ると、 「もったい、ある!!」 と力強く反論してきました。 他にも、遊んでいたおもちゃを「もう、おしまい」と片付けはじめると 「おしまいく、ない!!」 とプンスカ怒りながら言ってきたり。 何かしら私の言葉を否定形にしようと考えに考えて言葉をひねり出し、果敢にトライ&エラーを繰り返して日本語を身につけていく姿勢には感服しきりでございます。 しかし、こ…

  • スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜【DELE B1試験準備編 その①】

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日はスペイン語ライティングの実践記録をお届けいたします。 なんとか月いち以上のペースで頑張ろうと決めて、2月分がギリギリで間に合いました…。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過去記事をご覧ください。 スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 プロローグ「自己紹介」

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月17日放送「はじめてのボウリング」

    こんにちは。マミです。 少しずつ暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。 暦の上ではもう春。花が咲く季節まではまだ少しありますが、街を歩くと桜模様のポップなど見かけることも増えてきて、なんとなく気分がウキウキしてきます。 さて、今日は毎週恒例「ミッフィーのぼうけん」ディクテーション企画をお送りいたします。 今回、ミッフィーたちはボウリングに初挑戦! 何を隠そう、私はボウリングがものすごく下手で、いつも50点くらいしか取れないのですが…(笑)。ミッフィーたちも奮闘しているようですよ! ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング…

  • 骨髄バンクドナーとして、骨髄提供をした話。

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今回は予告通り、いつもの語学関連の話題はお休みにして、昨年起こったある「できごと」について振り返ってみたいと思います。 その「できごと」とは、「骨髄提供」。 白血病などの病気により健康な骨髄を必要としている患者さんに提供するため、ドナーとして骨髄液を取り出す手術を受けたのです。 先週、競泳の池江璃花子選手が白血病であることを公表し、大きな話題となりました。このニュースに伴って「自分にもできることを…」と、骨髄バンクへのドナー登録に関心を寄せる人が増えているということを聞き、骨髄採取をしたばかりの身としては、いてもたってもいられない気持ちになりました。…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月10日放送「このおと なあに?」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 今日も元気にMacBook Airを開いてポチポチとこのブログを書いているのですが、このMacBook Air、私が大学生のときに買ったものでして、ずいぶんと年季が入ってきております。調べてみたところ、OSは2011年もの。そろそろ買い替えてもいいのかしら…? などと考えたりしております。 パソコンには詳しくないので「7年やそこら使ったくらいで古くなったなどと文句を言うな!」とお叱りを受けそうな気もしますが、使っているブラウザ(私はSafari派です)の現バージョンが対応できるサイトが近年どんどん減っていっておりまして、ついに昨年末からはYahoo!…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 2月3日放送「ミッフィーのかさ」

    こんにちは。 このところ咳の風邪をこじらせてしまい、かれこれ2ヵ月くらいずっとゴホゴホ言ったり言わなかったりしているんですが、どうも右胸のあたりが咳をするたびに痛むなあと思って病院に行ったところ、肋軟骨にヒビが入っておりました。 咳で肋骨が折れちゃうこともあるというし、たかが風邪と侮っていてはいけませんね。 とはいえ、「こうすれば治る」という万能治療法のようなものもないらしく、胸をぎゅーっと締め付けるバストバンドという道具を使って肋骨を固定しつつ(ただでさえ授乳を経てサイズダウンした胸がぺっちゃんこだよ〜)、自然に骨が元通りになるのを待ちながら、今日も語学の勉強に励んでおります。語学大好きかあ…

  • スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 その3「新年の抱負」

    こんにちは。 今回は、久々にスペイン語ライティングの実践記録をお届けいたします。 前回の更新のあと入院したり、年末年始のバタバタがあったりで、じつに3ヵ月ぶりとなったスペイン語ライティング。こんなゆったりペースですが、今年も細々と続けていければと考えております。 さて、2019年が始まってもう1ヵ月が経ってしまいましたが(はやっ!)、今更ながら「新年の抱負」というテーマでライティングをやってみました。 今年、わたくし実は3年間の育児休業が終わって夏から職場復帰をする予定ですので、その内容も盛り込んだライティングになっております。今回も相互学習型SNS"Lang-8"の力を借りて、スペイン語力を…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 1月20日放送「ミッフィーとおもちゃのふね」

    こんにちは。 最近、運動不足解消のために夫と「みんなで筋肉体操」を観ながら筋トレしているんですが、それを見た2歳5ヵ月児おタマが「筋肉体操」をどえらく気に入ってしまい、ことあるごとに「きんにくたいそう、みゆ!」と録画再生をせがんではテレビ画面いっぱいに映る筋肉をウットリと眺めるという事態が発生しております。 「あのー、アンパンマンもあるよ…?」と勧めても「きんにくたいそう!!」と主張して譲らないのです。あのアンパンマンを差し置いても観たいものがあるというのは、にっぽんの2歳児にとってはまことに驚異的なことなのです。 時々、武田真治さんたちの真似をしてちっこいタオルを地面に敷き、自分で腹筋のよう…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 1月13日放送「ボリスのプレゼント」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 前回、新年早々「ディクテーションに必要な録画予約を忘れる」という大ポカをやらかしてしまったこともあり、今年一発目の「ミッフィー」英語ディクテーションは いつもより少し早い更新となりました。 今回の主人公は、くまのボリス。「ボリスのプレゼント」というサブタイトルが付いていますが、原題は"Boris Bear's Big Bouquet"(くまのボリスの大きな花束)です。 各単語の頭文字が"B"でそろえられていて、声に出して読んでみるとなんとなく楽しいリズムです。これは"alliteration"(頭韻)といって、英語のスローガンやキャッチコピーなどでよ…

  • 明けましておめでとうございます。

    2019年になりましたね! こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 年末年始は九州にある夫の実家に行ったり、その途中で大阪にある自分の実家に寄ったりと慌ただしく過ごしながら、お正月をしっかりとエンジョイしてまいりました。 2歳4ヵ月の娘・おタマもようやく「お正月」の雰囲気をなんとなく楽しめるお年頃になってまいりまして、お年玉をもらって嬉しそうにしていたり、おみくじを引いてみたりなどしておりました。 で、おタマ、実はおみくじを引く機会が2回あったのですが、なんとそのどちらも「恋愛」の欄には「父母に相談せよ」と書かれており、「好きな男子がいたら、すぐママに相談するんやで!」と言い含めたりもいた…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 12月23日放送「ミッフィーとクリスマスのごちそう」

    こんにちは。 もう年の瀬ですね。語学大好きかあさん、マミです。 前回、「娘・おタマと交互に風邪をひいてしまって、えらいこっちゃ」てなことを書きましたが、ようやくしつこい咳も収まり、おタマも一晩中すやすやと眠れるようになってきました。 皆様も風邪にはお気をつけくださいね。 さて、今週はクリスマスがありましたね。 アニメ「ミッフィーのぼうけん」でも、ミッフィーファミリーがクリスマスパーティの準備をしています。でも、楽しいパーティーの前にひと波乱あったようで…!? というわけで、今回も毎週恒例、英語ディクテーションをお送りいたします。 そして、前回に引き続き、今回も英語スクリプトを見つけてしまいまし…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 12月16日放送「ミッフィーとまふゆのおまつり」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 毎度ギリギリ更新の毎週企画、「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーション企画をお送りします。 いやー、いつも「次の放送が始まるまでには…!」と自転車操業的な更新を繰り返しておりますが、今回もなかなかギリギリでしたねー。 ひとつ言い訳をさせていただくと、先週あたりから今週にかけて、夫→私→娘おタマ、の順に厄介な風邪をひいておったのです。2歳のおタマは、しつこい咳とまだまだ闘っております。 我々の体質なのか、それとも今年の風邪の特徴なのかわかりませんが、熱が下がっても咳がずーっと続いて、夜眠れないのが辛いんですよ。私の場合はお医者さんにいただいた咳止めが…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 12月9日放送「ミッフィーとふしぎなあしあと」

    こんにちは。 2歳3ヵ月の娘は日本語習得、そして3X歳3ヵ月の私は英語・スペイン語・ロシア語習得に日々、励んでおります。マミです。 最近、娘・おタマの日本語力が目覚ましい向上を遂げておりまして。「娘の日本語力に負けないロシア語/スペイン語力をキープすること」を目標に私も学習に励んでおりましたが、やっぱり子どもの成長は速いものですね。 語学を習得するうえで、多くの人がつまづくのが「動詞の活用」(どの言語でも難しい…)だと思うのですが、日々めきめきと日本語の力をつけているおタマ、 「おトイレ行くよ〜」「行かない!」(カ行五段活用) 「ほうれん草食べようよ〜」「食べない!」(バ行下一段活用) 「上着…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 12月2日放送「ミッフィーのゆきあそび」

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 すこしご無沙汰してしまいました。またいつも通りのブログ記事をお届けできるようになって嬉しい限りです。 季節はすっかり冬ですね。私の住む北陸でも、そろそろ雪の季節かしら…? と冬支度を整えているところです。 そして、我らがミッフィーの世界でも大雪が降ったようですね。今回は「雪遊び」がテーマのお話。「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお届けいたします。 ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

  • 退院しました

    こんにちは。 前回記事にてご心配をおかけしてしまった語学大好きかあさん、マミです。 先週の火曜に子宮外妊娠が発覚し、手術ののち入院して経過をみていたのですが、本日、無事に退院することができました。 まだ、完全復活! といえるような体調ではありませんが、自宅で様子を見ながら、少しずつ日常生活に戻っていこうという状態です。 ひとまず、先週は「ミッフィーのぼうけん」の放送がお休みだったこともありますし、ブログの方はゆっくりと少しずつ元のペースに戻っていこうと思っております。 また、今回の体験もなかなか得難いものがあったので、改めて経緯をまとめ直し、そのうちアップしようと画策しております〜。 では、取…

  • お休みのお知らせ

    こんにちは。語学大好きかあさん、マミです。 タイトルにもある通り、しばらく更新をお休みします。 実はこの記事、病院のベッドの上で書いてるんですよ! また後日改めて詳しく書こうと思うのですが、突然の腹痛でぶっ倒れて救急搬送され、子宮外妊娠との診断を受け緊急手術&入院という流れになりました。 手術は無事に終わりましたし、命に別状なくのほほんと過ごしておりますので、どうかご心配なく。 ではまた、そのうちお会いしましょう〜。

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 11月11日放送「バレリーナになったグランティ」

    こんにちは。語学大好きかあさん・マミです。 先日「うちの2歳児おタマが昼寝しなくなってきて大変だ…」というようなことを愚痴りましたが、ここ最近は、ほぼまったく昼寝をしない日が続いています。 毎日あった私の「昼休み」が消えてしまったので日中のハードさは増したものの、そのぶん夜に早く寝つくようになり、以前は早くても21時を過ぎないと寝なかったのが、今では20時半にはグッスリ眠るようになりました。 それに伴い、おタマの昼寝中にまとめてやっていたロシア語・スペイン語・漢検1級の学習も、夜の時間に移行することに。まあおタマの睡眠時間はトータルでどんどん減っていってはいますが、時間の使い方を工夫することで…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 11月4日放送「ミッフィーとようせい」

    こんにちは。マミです。 当ブログにしては珍しく、二日連続での更新となりました(日付が変わっちゃったので厳密には連続ではありませんが…)。毎週恒例「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお送りいたします。 今回は、ミッフィーがなんと魔法使いになりますよ! …と、その裏に友人たちの奮闘もあるようですが…? ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

  • スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 その2「観光名所を案内する」

    こんにちは。少しご無沙汰してしまいました。 今日は予告通り、スペイン語のライティング企画を前に進めてまいりますよ! 今のところ月に1回ペースになっちゃってますが、なんとか回数を増やしていきたいなあ…。でも「無理はしない」がこのブログのモットー! 今日もマイペースに楽しんでいきましょう〜。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過去記事をご覧ください。 スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 プロローグ「自己紹介」

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 10月21日放送「ミッフィーとハロウィン」

    こんにちは。マミです。 今日も元気に、「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお届けいたします。 今回のテーマはハロウィン。日本でも、ここ数年でかなり浸透してきているハロウィンですが、ヨーロッパの子どもたちは実際どんなハロウィンを過ごしているのだろうか? ということを垣間みられるエピソードです。 ところで、「ハロウィンってアメリカのイベントなんじゃ?」と思われる方もいるかと思います(というか私もそう思ってました)が、実はアイルランドの古代ケルト人のお祭りが起源ということで、イギリスの人にとっても縁の深いイベントのようですね。 ま、派手に仮装してハロウィンパーティで盛り上がろうぜ〜!! み…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 10月14日放送「ミッフィーとドラゴン」

    こんにちは。マミです。 最近、娘・おタマの昼寝時間がどんどん減ってきており、学習時間が以前よりとりづらくなっております。たっぷり昼寝できた日は夜ぜんぜん寝付いてくれなかったりするし…2歳になって、格段に体力がついてきたように思います。 娘の成長は喜ばしいことなんですがねえ…。なんとか私のひとり時間も確保していきたいものです。 世間では「育児は生後すぐの頃がいちばん大変」みたいに言われることが多いようですが、うちのおタマの場合、赤ちゃん期にはよく眠りよく飲み、離乳食もどんどん食べるわひとり遊びも上手だわ、で「育てるのが大変」と思ったことはほとんど無かったんですよね。むしろ「寝てばっかりだから暇だ…

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 10月7日放送「ミッフィーのスポーツのひ」

    こんにちは。マミです。 そろそろまたTOEICを受けたいな〜なんて思いながら、漢検1級、ロシア語、スペイン語の学習も、相変わらず少しずつつまみ食いしております。 ぜんぶ並行しての学習なので進み方はたいへんゆっくりですが、どれも少しずつ前進している感じがとても楽しいです。一つにどっぷり浸からないやり方のほうが、飽き症の私にはきっと合っているのでしょうね。 さて、今日は英語をがんばりますよ。毎週恒例「ミッフィーのぼうけん」ディクテーション企画です。 今回は秋らしく、スポーツの日のお話。 ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディク…

  • スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 その1「私とスペイン語」

    こんにちは。マミです。 今日は予告通り、スペイン語ライティング学習の第二弾をお送りいたします。 前回のスペイン語ライティングから1ヵ月以上経ってしまいましたが、まあマイペースにやってまいりましょう。今回も相互添削型SNS、Lang-8 を使って学習していきますよ〜。 ※スペイン語ライティング企画の詳細については、こちらの過去記事をご覧ください。 スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 プロローグ「自己紹介」

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 9月23日放送「ミッフィーはなにになるの?」

    こんにちは。マミです。 わけあって、ちょっとヘトヘトです。 今日は、いつものように英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーション&英語解説をお送りするわけなのですが…。 今回のエピソード、当ディクテーション企画 史上最高難度を記録してしまいました! ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

  • 「洋画の邦題ダサい問題」と、オタクなりの作品考察。〜「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」を観て〜

    こんにちは。 今回は、珍しく映画のレビューなどしてみたいと思います。 …と言っても、いち語学オタク/ミュージカルオタクとして「マンマ・ミーア!」の続編を観て感じたことを、オタクなりにつらつらと書くだけです。 あと、タイトルにもある通り、日本で公開される洋画に対して日々思っていることなども書いていきます。 ※いちおうネタバレには配慮して書いています。ネタバレを含む箇所にはきちんと但し書きをしますので、未視聴の方も安心してお読みくださいませ。

  • 「ミッフィーのぼうけん」で英語リスニング&ディクテーション! 9月16日放送「ミッフィーとほしぞら」

    こんにちは。マミです。 2歳になった娘・おタマは基本的に家にいることが多いのですが、ときどきは私と離れて保育園(一時保育)や託児所で過ごしたりもします。 最近では、お迎えに行ったとき、そこで何をして過ごしたかを報告してくれるようになりました。 先日は、 「おまままごと、したん」 との報告。 「ま」がひとつ多いけど、おままごと楽しかったんだね。ママは嬉しいよ。 さて、そんな私がゆるゆるとお送りしております、語学のブログ。 今日も毎週恒例「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお送りいたします。 (今回からタイトルに入れる情報量を少し増やしてみましたが、どうかしら?) ※この「ディクテーショ…

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」9月9日放送分〜

    こんにちは。マミです。 ねんねの赤ちゃんだった頃からおしゃべりが大好きだった娘・おタマも2歳になり、おしゃべり力に益々磨きをかけている今日この頃。 元々「おタマちゃん、なんさい?」と訊くと「2さい!」と答えることができていたのですが、最近は「ママ、なんさい?」と反撃してくるようになりました。 娘にウソを教えるのもなんなので「ママは、さんじゅう××さいだよ〜」と答えるのですが、おタマはそんなに大きい数字をまだ理解できないので、「ママ、さんさい」と受け止めてしまっております。 「ちがうよ、さんじゅう××さいだよ〜」と何度訂正しても、「うん、ママ、さんさい」と言って納得している様子。 どうやら、わた…

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」9月2日放送分〜

    こんにちは。マミです。 先日、娘を保育園に預けて、じつに2年ぶりに映画館で映画を観てきました。 やっぱり映画館っていいですね。大画面・大音量の迫力ということだけでなく、「映画を観るためだけの時間を確保して、じっくり作品世界に没頭する」ということのありがたみを噛みしめてまいりました。 家でのDVD鑑賞だと、何かと気が逸れたり、寝かしつけたはずの娘が起きてきて中断したりしちゃいますからねー。映画館、なかなか行けないけど、そのうちまた行きたいな。 で、この観てきた映画にからめて最近考えていることをグダグダ書いてたら長くなっちゃったので、また別の記事にまとめて書こうと思います。 ちなみに観たのは「マン…

  • スペイン語ライティング修行記 〜Lang8の助けを借りて〜 プロローグ「自己紹介」

    こんにちは。マミです。 今日は久しぶりにスペイン語の話。 というか、スペイン語学習の新企画を始めようと思っています。 スペイン語検定4級取得からはや1年、中級レベルも板についてきた今日この頃。DELE B1受験に向けて、「読む」「聞く」だけでなく「話す」「書く」も含めた4技能をまんべんなく伸ばしていきたいと考えております。 ところが、「読む」「聞く」の2技能はテキストと音源さえあれば独学でなんとかできるものの、「話す」「書く」の練習は相手がいないとなかなか難しいものです。 そこで、インターネットをフル活用。といっても、教師のくせにとってもシャイな私、誰かとオンラインで「話す」のはちょっとハード…

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」8月19日放送分〜

    こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 我が愛娘・おタマ、今月で2歳になりました。 当ブログを解説して以来ずっと「新米かあさん」を名乗ってまいりました私も、かあさん歴3年目に突入。そろそろ「新米」を卒業してもいいような気もしていますが、まだまだ育児は手探りにて進行中でございます。 ちなみに、私自身もつい数日前に誕生日を迎えまして。娘と同じ月生まれだと、改めてお祝い事をするのもめんどくさくなっちゃうのですが、夫のナコ太さんとおタマはお祝いしてくれましたよ。ありがとです。 ただ、そのずいぶん前から我らがアパートの掲示板に「8月◯日(←私の誕生日)午前、浄水槽清掃のため断水します」というお知…

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」8月12日放送分〜

    こんにちは。 お盆明けですね。我が家でも1週間ほど実家に帰省をしておりまして、当ブログの更新が滞ってしまいました。 ずいぶん遅くなりましたが、毎週恒例企画「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーション、せっかくなので1週遅れでお送りいたします。 時間がなくなっちゃったので、解説は少なめです。悪しからずご了承くださいませ。 ※この「ディクテーション」シリーズの詳細や注意事項については、下記リンクをご覧ください。 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ!〜「ミッフィーのぼうけん」より〜

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」8月5日放送分〜

    こんにちは。 もうすぐ2歳になる我が娘・おタマ。いわゆる「アンパンマンエイジ」と呼ばれる年齢となり、彼女もご多分に漏れず日々アンパンマンのおもちゃや絵本に親しんでおります。しかし、あんまり楽しそうに毎日アンパンマンと戯れる娘を見て、やきもちの一つも妬きたくなる新米ママ・私。 あるとき娘が遊んでいるところに、 「元気100倍! マママン!」 とアンパンマンの物まねをして割り込んでみたところ、おタマはきょとんとして私の顔を見つめ「まままん…」とつぶやいた後、そばにいた夫・ナコ太氏を指差して 「ぱぱぱん」 と言いました。 うん、そうだね。ママがマママンなら、パパはパパパンだよね。 さて、そんなゆるい…

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」7月22日放送分〜

    こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 夏休みですね。今年はどこに遊びに行こうか、海水浴にプール、夏祭り…と、なんとなくワクワクする季節です。まあ猛暑なのであんまり動きまわらない方がいいような気もしますが…(笑)。 さて、今日も元気に英語アニメ「ミッフィーのぼうけん」のディクテーションをお送りいたします。 ミッフィーたちも、今日は遠出してサファリパークに行くようです。といっても、ウサギやブタ、クマがメインキャラクターのアニメなので「あんた達もサファリに住んでる側やがな…」とツッコまざるを得ない内容なわけですが、あまり深いことは考えずに見てまいりましょう。 ※この「ディクテーション」シリ…

  • 英語リスニング・ディクテーションチャレンジ! 〜「ミッフィーのぼうけん」7月15日放送分〜

    こんにちは。語学大好き新米かあさん、マミです。 すっかり夏ですねー。 外に出ると照りつける日差しに3秒くらいでヘトヘトになってしまう私、歓声をあげて突っ走る1歳11ヵ月児・おタマを追いかけるのも一苦労でございます。 そんな私ですが、クーラーの効いた部屋でゆったりと大好きな語学を勉強するのが至上の楽しみ。 今日も「ミッフィーのぼうけん」英語ディクテーションをお届けしてまいりますよー。 …とは言ったものの、今回の「ミッフィー」、難易度がかなり高めでした。 聴き取れなかった箇所がかなり多く、また諸事情があっていつもより時間がとれなかったので、記事自体も省略バージョンになっております。どうかご了承くだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マミさん
ブログタイトル
かあさんは雨女
フォロー
かあさんは雨女

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用