chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンテフリーなお家を建てたい https://lilyofthevalley.hateblo.jp/

2018年の完成に向けた日々の忘備録。 省令準耐火・耐震等級3・長期優良住宅です。

30代夫婦による高気密・高断熱のお家づくりブログです。 長く住める家を提案してくれた工務店に建築を委ねました。 何を削って何を豊かに求めていくのか書きながら整理していきたいと思います。

ミュゲ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/23

arrow_drop_down
  • 外構について②

    またしても間が空いたうちに新年もいいところ2月ですね。 今年もよりマイペースにのんびり続けていきたいと思います。 今回は外構についてその②です。 ①はコチラから↓↓ lilyofthevalley.hateblo.jp さてさてそんなわけで引っ越しも済んでひと段落してから外構プランを考え始めたミュゲ家。 想定よりもかなりスロースタートになりました。 前回記事にしたような事も踏まえて工務店とは全く切り離して直接、外構屋さんにお願いするスタイルを選んだのでいくつか訪ねてみたり、実際にプランを描いてもらったりしました。 が、前回も書きましたが資金計画の中に収まることは1度もありません(´-ι_-`)…

  • お久しぶりですが外構について①

    こんにちは。 お久しぶりになんとまぁ、およそ半年ぶりに記事を書いてみています。 ざざっと言って外構の変化など分けて書いてみます。なんか久々過ぎてどうやって書いてたっけ状態です😳 この半年ほどの間には色々な変化があったのですが、お家の変化としては外構が一区切りついた所なのです。 一区切りと言うのは、外構屋さんに頼むべき部分が仕上がったと言いますか。 後で記事にしますが例えばブロック塀や目隠しの塀など基礎からきっちりするべき部分などです。 それから我が家の場合は表札やポストを玄関脇に取り付けませんでしたのでその辺りも。 まず外構屋さんの選択肢としてミュゲ家を建てて貰った工務店でもそのままの流れで外…

  • 延長保証は考えてますか??

    こんにちは。 ミュゲ家は新居に住み始めてもうすぐ二月ほど経とうとしています。 と、この辺りでそろそろ決めなければならない事があります。 それは設備の延長保証をお願いするのか否か問題についてです。 というのも知る限りですが、どうやら大抵は住み始めた日や引き渡しから三ヶ月以内が申し込み期限なのです。 ↓こんな感じで各々のメーカーからの冊子が渡されます。 この保証に関してはショールームを巡っていた頃にショールームの方から実例を交えたお話を教えて頂いた事がありました。 なのでその重要性を感じて住み始めたらするべきだと夫さんと話していたのですが、いざとなると結構たくさんの設備があるのですよね。 そしてた…

  • 選んでよかった良かったポイント③和室のカーテン選び後編

    こんにちは。 GWが終わりましたね。 ミュゲ家は普通のおでかけに+引っ越してから分かる必要な道具を細々と揃えるおでかけの旅をしてきました。 いいタイミングで必要な買い出しが済んだ気がして良かったです。 これは長くなるので後で旅記事にしよー。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ という訳で前編から途切れたままの和室のカーテン選び後編であります!! ↓前編はコチラ↓ lilyofthevalley.hateblo.jp そんなこんなで和室の掃き出し窓はプリーツスクリーン一択となったミュゲ家。 だけどそもそも悩んだ理由はあって、その一つは洗濯可能かどうかの部分。 ミュゲ家のカーテンは全部洗…

  • 選んでよかった良かったポイント②和室のカーテン選び前編

    こんにちは。 新居へ引っ越す前からしなければと思いつつ、洗剤だけ買ってしていなかった洗濯槽の掃除をしました。 それは今の洗濯機になってから2回目になる過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使ったちょっと覚悟のいるお掃除です。 我が家の洗濯機は旧居より一緒に引っ越してきた3年目に入るのかな?くらいの縦型洗濯機です。 もし洗濯槽の掃除とかしたことないけど気になるな〜という方が居れば過炭酸ナトリウムでの掃除をググってみてください。 やるしかない。ってなるかもです。 あと、なぜ覚悟がいるか分かって頂けるかなと‥ ↓過炭酸ナトリウムはこんな感じで500gだと500円以内とかでドラッグストアによく売っています…

  • 買ってよかったリスト③掃除用具編

    こんにちは。 ここ暫くの間でblogに書くほどではないけど重要で小さな修正箇所などが直り(材料待ちとかありましてね)、いよいよ本当に我が家になった感じがするミュゲ家です。 工期も押したせいもあってか、なんやでチラホラと引っ越してからもありましてねぇ。 元々頼んでいた事がずれ込んだとか、純粋に修正箇所とかそういう感じですね。 さてそうこうしている間に私の人生では初めてではないでしょうか。 箒が欲しくてたまらないという事態に! そんな日が来るなんて想像もしなかったなぁ。笑 そもそもは玄関まわり用に箒が一本はいるなぁと調べ始めたのが始まりでした。 *ミュゲ家は外構がまだなので土が結構付いてきてしまう…

  • スイッチの理想と現実

    こんにちは。 あれこれと書き留めたい事はあるけど追いつきません。 今日は前々から書こうとしては忘れていたスイッチについて。 お家blogをあれこれ見て回っていた時から結構目についたのはスイッチのデザインの事でした。 こだわって選んでいるお家はそれだけでもポイントになって素敵。 見学会でも素敵なスイッチを使っているものを見てはコレにしよう!とか思っていたものです。 因みにミュゲはクラシカルなものや重厚感があるものにときめきますので額装のようなプレートが良いなぁ〜と。 でもきっとめっちゃお高いから全部は無理そうだけれど一番目につく場所か自分だけの場所だけにすれば大丈夫なのではないかな😊 シンプルで…

  • 選んでよかった良かったポイント①カーテン選び

    こんにちは。 今日はなかなか日差しが強くて半袖で洗濯物を干しておりました。 ミュゲ家が引っ越したのは3月半ばで、最初は暖房も入れたのですが今現在はあまりエアコンの出番がありません。 これからあっという間に夏が来て、高断熱が如何程かを体験できるのかなぁと期待していますよ。 いや、ほんとよろしく頼むよって感じですよ。 ドキドキ 今日は小さなことだけど選んでよかったポイントを。 ミュゲ家は主にサンゲツのオーダーカーテンを選んでいます。 カーテンはカーテン屋さんが決まっていたので、その取扱の中から選んでいった結果です。 その過程はコチラ↓ lilyofthevalley.hateblo.jp そんなカ…

  • 買ってよかったリスト②キッチン編

    こんにちは。 またしても時間のあくうちにようやく家からダンボール箱が消滅しつつあるミュゲ家です。 もうすぐ引っ越してひと月経つのですが‥ 春ですからね、春眠暁を覚えませんものね・ω・仕方ないよね。 春らしく桜や芝桜なども楽しんできました。 ミュゲは下戸なのでお供はたこ焼きやらソフトクリームで十分楽しいのです♪ さてさて買ってよかったシリーズその②です。 実はミュゲ家は引っ越し前日の夜に引き渡しで、入居前の写真とかの時間がほぼありませんでして。 工期が押しまくったのですねぇ。 なので部分チラ見せ程度の写真を織り交ぜつつこれからもいきたいかと。 で、買ってよかったリストその②はステンレスの水切りカ…

  • 買ってよかったリスト①キッチン編

    こんにちは。 少し間があくうちにミュゲ家のある地方は桜満開の季節になりました。 ぽかぽかしていい季節ですねぇ。 今年は咲いてから雨が降らないからしばらく眺めていられそうです😊 さて、そんなこの一週間で旧居の片付けが終了しました! わー、長かった・・前回でほぼ終わったつもりだったけど細々としたものが案外多いものですね。 荷物の多い自覚はあったのですが、実際はそれを上回ってしまっていましたよ‥😅 ↓前回 lilyofthevalley.hateblo.jp あとは掃除に力がめっちゃ入ってしまって時間がかかったのです。 自分が住んでた家はなるべく自分で綺麗にして出たいというか、そういう方けっこういる…

  • ネット回線開通までSoftBank Airの貸出しを使ってみました♪

    もうずいぶんな数のダンボールを開けて解体して纏めて出したはずですが… まだまだまぁまぁなダンボールや荷物に埋もれているミュゲ家です。 暮らし始めておよそ一週間ですがあっという間に光回線の工事が終わりました。 そんなわけで以前記事にしたSoftBank Airの使用期間もおよそ一週間でした。 だけどあるとないとじゃ大違い。 とても助かったのでチラリとレポートです。 ↓前回の記事へ lilyofthevalley.hateblo.jp まず前回の流れで契約を終えると引っ越し前の住居へSoftBank Airが先行して届きました! と、ここで注意なのは元の住居ではSoftBank Airは使えないと…

  • 引っ越しました🏠

    こんにちは。 あらかた引っ越し(移動)が終わったミュゲ家です。 やー、なかなかしんどかったですよー 荷造り下手すぎて無駄に徹夜も続いてみたりして・・ とはいえまだまだ新居の至る場所にはダンボール箱。 引っ越しって大変ですねぇ。 ↓荷造り下手編 lilyofthevalley.hateblo.jp 我が家の引っ越しは業者さんに2tトラック一台分をお願いして大物を運び、残りは賃貸の契約が今月いっぱいあるので自分達で掃除しながら運んでくスタイルです。 そこそこ近い移動だからなせる技ですかね。 引っ越し屋さんのトラックにほとんど乗るかな~と思ったけど、予想よりは残っちゃったかな~🛄 と、ポツポツ運んで…

  • 荷造りと断捨離。リサイクルするのが気楽かも

    私は荷造りが苦手です。 旅の荷造りですら苦手。 引っ越しも旅も両方とても好きな事の部類だけど準備が下手なのです。 でも丸ごととにかく詰め込むだけな分、引っ越しの方がマシかなぁ😅 最近ぽつりと 「ミュゲさん、やっぱり服多いね。」 と夫さんがつぶやきましたぞ。 でもね、本当に多いよね。 しみじみ自分でも思っていたのだよ。 blog畑を見回すと必ず目にすると言っていいワード「断捨離」をいよいよ行う日が来たのかもしれません‥ や、多少なりともしていたのですよ。 元々、捨てられない&物持ちが良いので傷まないから余計に捨て時がないのよループ。 破れたり汚れたら「今だッ!!」ってしたい(希望)。 でもまだ綺…

  • 地震対策で選んだこと②耐震等級編(地震保険もチラリ)

    火災保険に続いて地震保険にも関連する耐震等級のお話であります! 火災保険編は↓ lilyofthevalley.hateblo.jp まずはじめに耐震等級とは?な部分ですが、現在基準となる等級1から最大の等級3まであります。 *毎度のことですが専門ではないのですよ。素人調べですから参考までにどぞ。 →耐震等級 - Google 検索 【耐震等級1】(建築基準法の耐震性能を満たす水準) ・数百年に一度程度の地震(震度6強から7程度)でも即時に倒壊や崩壊せず、数十年に一度発生する地震(震度5程度)では住宅が損傷しない程度のもの。 【耐震等級2】 ・等級1で想定される1.25倍の地震が起きても耐えら…

  • 引っ越し準備③万年青を買いに。

    お引越しに何が必要か。 google先生にお聞きすればなんやかんやと出てきます。 丸ごと鵜呑みにするわけにはいきませんけどね。 だけど縁起担ぎの様な話はちょっと気になってしまう〜 しかも良い方向の縁起担ぎやジンクスはやっといていいんじゃないかな♡という気分にさせられるのですよ! これをやらなきゃダメってより、こうしとくと吉!の方がね。 ↑我が家の万年青さん。色んな斑入りのものがあります♡ そして友人の引越し祝いを調べている時にでてきたコチラの植物。 万年青(おもと)さん。 ほんのり生け花を習っていた経験からかろうじてお正月のおめでたい花材として認識してた植物。 *そう、かろうじてですけど ω・…

  • 火災保険に入らねば!省令準耐火住宅

    もはや目前の家の引き渡しまでに進めなければならない事。 その中の1つは火災保険の選択です。 正直な所、保険って入らないといけないものだとは思っているけど詳しく説明出来るほど分からないのですよね。 比較しても一つづつ違うし… なのでやや苦手な部分ですがしっかり決めなくてはいけません🏠 ミュゲ家はローンを組んだのでその流れで銀行から紹介された窓口で基本的な説明とおすすめを受けました。 その後に車などで元々お世話になっている保険屋さんにも聞いてみたりはしたのですが、やはり比較は難しいものですね… 全く同じプランが存在しないので、どちらがいいと言い切りにくくて( ;・ㅂ・) ただトータル額の大きい保険…

  • 引っ越し準備②引っ越し業者選び

    こんばんは。 引っ越しを前に色んな洗濯物を終えてしまいたい状態のミュゲです。👕 なんとなく新居には寝具も洋服も綺麗な状態で持ち込みたい心理、あるあるなのではないでしょうか😳 さて引っ越しに纏わるものというか引っ越しそのものの手配をしたお話を。 今までは単身の引っ越しばかりでまともに引っ越し業者での引っ越しをしたことがありません。 単身でも知り合いの力を借りたり、 普通の郵便として小分けに送ってみたり。 つまり、見積もりなどしたことがないのです。 というわけで夫の采配によりメールで3社とやりとりする予定に。 と、早速業界大手2社から家財道具を実際に見て見積もりを出したいとの連絡が。 この辺でふと…

  • 家を建てたきっかけは

    唐突ですがミュゲ家の家づくりのはじまりは極めて「なんとなく」でした。 ざっくりと説明しますと、 もともと戸建て希望(だったらしい)の夫。 ずっと賃貸でも楽しそう派(むしろ他所へ行きたい。気楽で◎)な私。 新築の家が欲しい夫曰く、「賃貸も年を取れば借りれなくなるかもしれないもんなんだよ。住むところがなくなるよ。」 土地や経済に固定されたくない私、「家のために生きていくのは本末転倒。せめて中古物件をリフォームしながら暮らしてはどうか。」(いざとなったら売れば良い。) そんな夫婦の中間意見で、それなら便利な場所に建ってる家を買ってリフォームとかだときっと安いし、気楽だし、楽しい(DIY好き)んではな…

  • 引っ越し準備①ネット環境

    本日も良いお天気です☀ 引っ越しの日も晴れてると良いな😊 外構プラン進行度0%だから前日からね。 地面は土だから雨だとズルズルになっちゃうのよ‥ さてお引っ越しするとなればまず必要なのがネット環境です。 ミュゲに関しましてはネットないと行きて行けない・・ 別にゲームするわけでもないのですがPCでネットするのが好きなんだ。(趣味) スマホは画面が小さいんじゃ👀 ところでミュゲ家は現在夫婦のみ。 結婚した時からスマホのキャリアを揃えてなるべく安く済ませる作戦をしております。 結婚が決まった時、我が家の経済もおよそ決まったようなもの。 無駄は省く事が大事🙄 ミュゲ家はスマホに最新を求めなかったので型…

  • 地震対策で選んだこと。

    今回は少し時系列を巻き戻して土台のお話です。 家を建てると決めた時、どうしても切り離せない事の中に地震というワードがありました。 ミュゲ家は四国地方にありますので地震に対する1つの覚悟だけは小さな頃から心のどこかには常にあります。 とは言え、日本に住んでいる以上はどこに居たって可能性は0にはなり難いものですけれど。 だけどだからこそどうするべきかは考えますよね。 ↓初公開の断熱材が入る前の段階ですね😆 地震対策には「耐震」「免震」「制震」と主に3つがあります。🏠 装置の形状も様々、対策の考え方も多様にあるようです。 ミュゲ家では住宅用制震ダンパーを採用することになりました。 と言っても本音を言…

  • カーテンはショールームで見よう。そして岡山ご当地グルメ

    四国地方、一昨日はめっちゃ強風の一夜でした。 今日は良いお天気です。 おはようございます☀ 現在のミュゲ家は賃貸マンション暮らしなのですが、少々お年を召した建物をリノベーションしたようなタイプのお部屋なのですよ。 で、つまるところ昭和の建物でもちろんアルミサッシの一枚ガラスです。 これがですね、結露云々もまぁあるんですけどそんなことより隙間風があるんです。 隙間風って言っても普段はそんな感じませんが台風や強風の日にめっっちゃうるさい音を出すんですねぇ。 そりゃあもうピューピュー、ビュービュー一晩中鳴りっぱなし!!笑 「今夜は中々ですよ。」とつぶやきつつ、はたと思いました。 「あれ、もしかして引…

  • 照明計画と・・

    書くべきか迷って時間を置いた記事なので少し経っています。 って、元々時系列バラバラですけどね😅 MacBookのUSBポートが突然使えなくなって困っているミュゲです。 久々に待ち焦がれた新譜をiPhoneに移したいのに!! なぜなんだよ😫 色々調べて試しているのにー!どうすりゃいいんだ😢 きっとどうにか復旧しますように…直って一緒に新居でも活躍しておくれよ🙏 ドタバタはドタバタを呼びますねぇ。 さて、先日はごっついカタログを1週間ほど何往復もしながら照明を選んできました。 もう柴犬ふせんがエグザ犬状態であります🐕 いや~、妄想段階ではデザイナーズの照明入れてやろうと目論んでいたのですよ。 うっ…

  • 玄関タイルがついていた!

    めっちゃ色んな事が巻き起こりしひと月が経ってミュゲ家、足場もとれて全貌を現しつつあります。 以前悩みに悩んだ玄関タイル、まさかの内装前についてるやん(∩´∀`∩)💕 lilyofthevalley.hateblo.jp 直前まで一番明るいトーンで迷っていたのですが、LIXILのショールームでもしも大きなサンプル見れたら。。とギリギリで行ってみたのです。 いざLIXIL。と、そこには既に手元にあるサンプルブックしかありませんのお言葉・・ しかし、ひとつだけあるではありませんか! ほぼノーマークの運命の色が! そう、壁紙でも床板の色も外壁も同じことを言われるのです。 「面積が広くなるほど淡く感じま…

  • 和室のこと〜畳の縁〜

    ミュゲ家には小さな和室があります。 色々とコンパクトにならざるを得なかったのですが、それでも和室がけずれなかったのは ・だだ和室が好き。(落ち着く)・ゴロゴロしたい。(地べた生活を切り離せない予感がする)・和服の着付けをそこでしたい。(習う必要有り)・客間にできる。 そんな日々の小さな幸せのためです。😇 家を建てようと見学会に行き始めた頃、私はフローリングに繋がった和室がどうも苦手でした。 なんだかこう、無理して和室作らんでもええやん。と言う感じでしょうか。 個人的に和室も畳も好きなんです。 実家なんてめっちゃ和でしかないベースの家ですし。 ただ、『なんか急すぎん?そこに和室て。』的なのは落ち…

  • 玄関タイルを悩む日々

    細かな設備の選択の日々に、納得するまでめっちゃ時間のかかるミュゲ家はてんやわんやです。 だけど小さなサンプルを並べても分かりにくくて、カタログとにらめっこしながら施工事例をめっちゃググってみても写真では限界があるし‥ うー、実際に組み合わせてみないと分からんよー😫 でも泣きごと言っても仕方なーい。 そろそろ期日の迫る玄関タイルを決めかねて、道を歩けば不審者ばりに見知らぬお家の色バランスをガン見なのです。 ミュゲ家の玄関タイルはLIXILのアレスというシリーズの300四方になります。 タイルをはるのは玄関内とドアの外まで。 なので外観ともバランスとらないとですね。 →プロダクトサーチ - タイル…

  • 外観〜塗り壁の色選び〜

    塗り壁の色が決まりました! やぱりぐるりと回って白に着地です。 以前少し触れた塗り壁ですが↓↓ lilyofthevalley.hateblo.jp 実際に白と決まっても塗り方で結構イメージ変わります。 写真は同じカラーの塗り方を変えたサンプルなのですが、刷毛跡を残すような塗りや均一に見えるような塗りなど中々面白かったです。 気になる方は拡大したら少しはわかりやすいかもです。 現在の進行状況はグレー系の下地で塗られていて、案外こんな色もいいねぇなんて思ったのも事実でした。 モルタルや打ちっぱなしのコンクリートっぽく見えていて雰囲気が全然変わりそうです。 ただ、やはり白の塗り壁は色んな場所で見か…

  • 屋内干し用のツールあれこれ。

    pidが届いたぞー! ↓めっちゃコンパクト。比較でも撮ればよかったな。 さて色々飛ばして洗濯物の室内干し用のツールを悩んで決めたお話です。 先に言うなれば我が家は2種類の屋内干しツール+屋外にも外干しスペースを予定しています。 大物(布団とかね)はきっと外かなと思いつつ、基本的には室内干しで済ませられるようにイメージしています。 設置場所は基本はやはり脱衣場、つまり我が家では洗濯機のある場所に一つ。 それから昼間に日当たりもよくて人が出入りしない寝室の窓際に一つ。 と、これらを決めるにあたってツールの形状は重要だったのですよ。 先ずは脱衣場ですね。 ここに設置することはなんとなく初めから決まっ…

  • 信楽焼の手洗い鉢〜トイレ編〜

    唐突ですが我が家のトイレはTOTOです。 そして書き終えて追記すべきは今回長い上にめっちゃ個人的意見の羅列です。 まぁむしろそんな事のためにblogやってるんだからいいけど。 まーアレコレと悩みに悩み、ショールームをハシゴし協議の結果、タンク付きのトイレに。建てようかなの段階では当然のようにタンクレストイレになると思っていました。 スッキリとして個室は広々とし掃除もしやすそうだしね。 たがしかし。 しかしですよ、我が家のタイトルのメンテフリーってのはですね、ランニングコストにもかかっているのですよ。どういうことかというと、10年位はなんでもまぁ大丈夫でしょうけど15年、20年後にメンテナンスで…

  • 室内ドアの苦悩と決断😮

    ついに階段がつきましたー! いやー、階段てそこそこあとの段階でつくものなんですねぇ! (施行方法によるのかもしれないけど。) これまでは見学もハシゴで怖々2階に上がっていたのですけど、階段かかると一気に家!!って感じが増しましたよ٩( ᐛ )و そんな建設中の我が家も畳み掛けるようにラストスパートの決め事だらけです。 少し前に室内用のドアを決めました。 とは言え、お願いした工務店さんの見学会でよくハイトドアを使っていたのを見て素敵だと思っていたので第1希望は神谷コーポレーションのフルハイトドアに決まっていました。 www.kamiya-yokohama.co.jp しかしながら…メリハリつけて…

  • 迎春🗻🐕そして床張り。

    平成30年 始まっておりますね🌅 あけましておめでとうございます🎍🐕 とんでもマイペースblogですが我が家の忘備録が何かの参考になれば幸いです。 年末年始はイベントに追われ風邪に倒れ、それでも建物は建設中でございます。 どうやら今日から大工さんも仕事始めだった様子。 現在は床張りが始まった所みたいです。 ミュゲ家は無垢材の床で1F、2Fは木の種類が違います。 (2Fはコストダウンで合版でもええかなと思ったのですが却下されました) 1Fはウォールナット材。 ですがよく家具とかで見る濃い色合いのものではなく、どちらかと言うと明るいけど軽すぎない感じの仕上がりになる予定です。 このパターンのウォー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミュゲさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミュゲさん
ブログタイトル
メンテフリーなお家を建てたい
フォロー
メンテフリーなお家を建てたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用