あとむ さん プロフィール

  •  
あとむさん: 24歳から始めるDTM
ハンドル名あとむ さん
ブログタイトル24歳から始めるDTM
ブログURLhttp://guitar-electric.hatenablog.jp/
サイト紹介文ひたすら曲を作るブログです。作詞作曲の過程を全てさらけ出してます。DTM/ボーカロイド/音楽
自由文もともとは22歳から始めるエレキギターというブログでした。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供162回 / 355日(平均3.2回/週) - 参加 2017/09/27 11:48

あとむ さんのブログ記事

  • スーファミといえばドンキーコング【シャッフル作曲法にリベンジ#6】
  • シャッフル作曲法にリベンジも早いものでもう第6回、全然進まなくて一生完成しない気がしてきましたがめげずに頑張っていこうと思います。という訳でシャッフル作曲法にリベンジ#6です。よろしくお願いします!違和感を消したい前回のシャッフル作曲法にリベンジ#5では試行錯誤の結果何となくラッドっぽくなった+なんか変というものができました。youtu.beここへきて思うことが途中でキーが変わるのやっぱ違和感がす [続きを読む]
  • 休憩って大切ですね。【シャッフル作曲法にリベンジ#5】
  • 前回のシャッフル作曲法にリベンジ#4で曲の要となるサビが完成しました。で、次にサビおわりどうしようって感じのところからです。よろしくお願いします!久々のシャッフルボタン!という訳でサビの終わりから考えていきます。「シャッフル作曲法にリベンジ」とか言っておきながら大分長いことiphoneのシャッフルボタンを押してないのでそろそろシャッフルボタンを押そうかと思います。シャッフルボタン押下!サビの [続きを読む]
  • 絶賛迷走中。誰か助けて。【シャッフル作曲法にリベンジ#4】
  • 前回のシャッフル作曲法にリベンジ#3で新しくサビを作り直すもやはり何となく変な感じになってしまいました。という訳で今回はそれを何とか修正したいと思います。よろしくお願いします!サビが変なんじゃあyoutu.beやっぱり何か変な感じがしますよね。サビから違う曲のような感じになってます。やっぱりどこか気持ち悪さというか不協和音的な要素を入れたいですね。今はサビは全部パワーコードですっきりしてるので [続きを読む]
  • 【DTM】センドリターンとは?インサートとの違いやメリットについて
  • DTMに関する記事を読んでいる時によくみかける言葉である「センドリターン」。センドリターンリターンがどーのこーのとか言われるとよく分からない人にとっては耳が痛いですよね。という訳でこの記事ではDTMでよく使われる単語であるセンドリターンについてその意味や使い方、インサートとの違いなどについて説明していきたいと思います。よろしくお願いします!インサートとセンドリターンの違いそれでは早速センドリタ [続きを読む]
  • 作曲の方法を知ってても初心者DTMerが曲を完成できない3つの理由
  • パソコンを使って自分で曲を作り上げるDTM(DeskTopMusic)。音楽が好きな人やバンドを組んでいる方で手を出してみる人は多いと思いますが、やはり曲を作るということはとても難しいことですよね。なかなか一から全て自己流で曲を作れる人はいないと思います。やはりそうなるとグーグルで「作曲の方法」などのキーワードで検索をかけると思うのですが、それでもなかなか完成までたどり着かないと悩む人も多いのではない [続きを読む]
  • コード進行の作り方・アレンジ方法について【DTM】
  • 曲作りを行う上で非常に大事な要素となるコード進行。ですが人間が気持ちいと感じるコード進行は意外にそんなに多くなく、王道進行とカノン進行と小室進行あたりが世の中の楽曲の大半を占めるのが現状となっております。「コード進行が同じなら曲もだいたい似たようなものになってしまうんじゃないの?」そう思う方も多いかと思うのですが実はそうではなく、作曲をする人はこれらのコード進行をそのまま使うのではなく自分な [続きを読む]
  • 次こそ曲を完成させるぞ【シャッフル作曲法にリベンジ#1】
  • こんにちは、駆け出しDTMerのあとむです。以前シャッフル作曲法にチャレンジということで曲を作ってみましたが、途中でワケ分かんなくなって投げ出してしまうということがありました。guitar-electric.hatenablog.jpまあ今思うと前回シャッフル作曲法で失敗したのは普段ギターロックばっかり聞いてるのに、調子に乗ってシンセとかいっぱい使おうとしたからな気もします。やっぱ自分の身の丈を超えることしちゃだめですね。 [続きを読む]
  • ギブアップを宣言します。。。【シャッフル作曲法で曲作り#6】
  • あの、、、ずっとシャッフル作曲法ということで曲作りをしてきたんですが、、、えっと、、、その、、、ギブアップを宣言してもいいですか、、???なんか曲が明るいから嫌いphoto by FREEIMAGES前回から本当にいろいろ考えて作ってみたのですがどうしても曲が明るい感じになってしまうんです。まあそんなこと言われてもわからないですよね。一応できたものを載せます。youtu.be明るいというと少し語弊があるかもしれ [続きを読む]
  • ギブアップを宣言します。。。【シャッフル作曲法で曲作り#5】
  • あの、、、ずっとシャッフル作曲法ということで曲作りをしてきたんですが、、、えっと、、、その、、、ギブアップを宣言してもいいですか、、???なんか曲が明るいから嫌いphoto by FREEIMAGES前回から本当にいろいろ考えて作ってみたのですがどうしても曲が明るい感じになってしまうんです。まあそんなこと言われてもわからないですよね。一応できたものを載せます。youtu.be明るいというと少し語弊があるかもしれ [続きを読む]
  • 曲の方針を今更決める【シャッフル作曲法で曲作り#5】
  • 前回の記事で一応サビのメロディまでできたのですが、統一感のない変な曲に仕上がりつつあります。というわけで何とかしなきゃなというような記事です。シャッフル作曲法をずっと使うのは難しいここへ来て思うんですけどこのシャッフル作曲法、やはり何も考えずに最初から最後まで全てこれで作るのは難しいということです。まあ当たり前といえば当たり前ですよね。世の中の曲は恋の歌だったり盛り上がる曲だったり鬱な曲 [続きを読む]
  • サビまでいったけど、、、【シャッフル作曲法で曲作り #4】
  • 前回の記事でAメロまで完成したところまで行きましたが、今回の記事では曲の中で最も重要視されるサビまで作ってみようと思います。よろしくどうぞ!サビの入りを考えるそれではまずサビの入りを考えていきましょう。というわけでiPodのシャッフルボタンを押します。来いめちゃめちゃいい曲!youtu.beなるほどね、特にドラムは変わらずメロディだけ変わってサビ前で一気にだっだっだダダからのサビ!みたいな感じか [続きを読む]
  • サビまでいったけど、、、【シャッフル作曲法で作曲 #4】
  • 前回の記事でAメロまで完成したところまで行きましたが、今回の記事では曲の中で最も重要視されるサビまで作ってみようと思います。よろしくどうぞ!サビの入りを考えるそれではまずサビの入りを考えていきましょう。というわけでiPodのシャッフルボタンを押します。来いめちゃめちゃいい曲!youtu.beなるほどね、特にドラムは変わらずメロディだけ変わってサビ前で一気にだっだっだダダからのサビ!みたいな感じか [続きを読む]
  • Aメロを考える【シャッフル作曲法で作曲#3】
  • 前回の記事でAメロに行く前まで完成しました。今回はAメロについて考えます。よろしくお願いします!早速シャッフルボタンを押すという訳で早速シャッフルボタンを押していこうと思います。天才的にかっこよくてかつマネしやすいようなAメロ!来い!来ました神聖かまってちゃん。一時期狂ったように聞いていました。今も精神健康が悪い状態の時はよく聞きます。その中でも結構初期の頃の曲「22才の夏休み」。初めて [続きを読む]
  • ドラムの勉強のためにWeDrumというアプリをとってみた
  • こんにちはあとむです。突然ですがDTMerの方々の中に「ドラムわかんねぇー、四つ打ちしかてきねぇー」みたいな状態に陥ってる人はいませんか?まあ僕なんですけどね。ドラム全然分かんないです。という訳でそろそろまじめにドラムが分かるようにならないといけない。けど勉強はしたくない。そんな横暴な僕の願いを叶えるアプリを先日発見しました。それがこれです。YouTubeの広告で出てきてすぐダウンロードしました。 [続きを読む]
  • やっと完成!!!【第9回 シューゲイザーをつくろう】
  • やっと、、、曲が、、、完成しました!!!!【シューゲイザーを作ろう】ということで第1回から記事を書いて来ましたが早いものでもう第9回。なんだかんだ最終的には「シュー、、ゲイ、ザー、、、??」みたいな曲ができましたがそんなことはどうでもいいんです。いい曲が悪い曲か、ただそれだけです。個人的には思ったよりだいぶいい感じに仕上がったと思います。暗いし。聞いててちょっと気分悪くなりそうだし。という [続きを読む]