chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【快進のホイール】レイノルズ アサルト【インプレ】

    さぁ、レイノルズ アサルトのインプレするよ〜。 この子には1000km以上は乗らせてもらったんだ٩( 'ω' )و ARGON18 GALLIUMを買った時に、一緒に付いてきたのがこのホイール。 (キリリと締まった造形がかっこええのぅ) いつもはデュラエースちゃんを、かいぐりかいぐりして、とても満足している。 大好きなホイール。 トータルで7000km以上は乗ってると思う。 けど、レイノルズちゃんもキッチリ走れるおもしろい子で、楽しいライドを提供してくれる。 てなわけで、今回はデュラエースと比較して、レイノルズがどんなホイールなのか紹介していきまっせ! (正直デュラエースが優秀すぎて、比較され…

  • 日本三景の松島に惚れてきた【マウンテンバイクデビュー】

    いやあ、今回のツーリングは大成功だった。 楽しさのパラメータが振りきっていた。 天候に恵まれ、心打たれる景色を拝み、そして考えさせられて…120点の旅でした。(満足げ) この旅はきっと忘れないだろうなあ。 -------- さて。 今回から新しいバイクが投入されたぞ。 マウンテンバイクだ~~ヽ(´∀`)ノ イヤッホゥ この乗り味が《辛抱たまらん!!》状態でニコニコしながら乗っていた。会社の先輩からの借り物だけどね。素晴らしかった。 旅の周遊地はココ。 宮城県の松島だ。 仙台のほど近く、日本三景にも選ばれている景勝地。ふたつの半島と小さな島々によって美しい景観を望める素敵スポット。 半島と海が大…

  • 牡鹿半島で死にかけてきた【アホだった】

    うわあああああん!! ここどこだよぉお…( ;∀;) 走っても、走っても、ぜ〜んぶやまみち。 ナメきっていたぼくは見事にしっぺ返しを喰らっていた。 あぁコンビニはどこ?? …… 2018年10月27日。 ぼくは牡鹿半島を走っていた。 その自然たっぷりの美しい半島に惚れ惚れしていた。 ただひとつ、ぼくは気づいていなかったのだ。 牡鹿半島は、誇張なしで、ホントに山しかない!!(強調) このギザギザの半島を見てほしい。 ここを走るなんて荒行だよ。山伏のやる修行だよ! 走ってると勾配17%とか表示されるし、もう意味がわからない。 基本的に10%以上を登ってるか、-10%以上を下ってるか。異常な土地だ。…

  • 山形で遊んでみた【紅葉とグルメと秋遊び】

    今回の記事はちょっと趣向を変えてみたよ…! 大阪に住む友達が山形に来たので、2人で遊んだ記録を残してみる。 自転車ブログのはずなんだけど、あまりにも楽しかったもんでね。こういうのも書いてみようかと。 紅葉@銀山温泉 釣りで遊ぶ@笹谷高原荘 最上級の晩餐@焼肉さくら おまけ(サクラ編) 紅葉@銀山温泉 2018/11/2 山形に住み始めて半年たつけど、すでに4回目の訪問。めちゃくちゃ気に入っている銀山温泉。 滝と紅葉。 このコラボレーションっぷりよ(感動) この写真がものすごく好き。 きっと何百年も変わらない滝。 「きれいだなあ…やっぱり銀山温泉いいところだな」と思っていると。 写真を撮ってる瞬…

  • 【国道7号線キャノボ】ちょっと24時間で515km走ってきた【後編】

    …ピピッ ! …ピピッ ! むくり。 どこだっけ、ここ? あたりを見渡す。 どうやらコンビニの駐車場のようだ。 「そうか、キャノボしてたんだったな」 5分の仮眠でも十分に眠れた。 257km走ってきた。あと半分。 残り12時間20分で走り切れば、キャノンボール達成となる(・д・;)…ゴクリ -------- この記事は後編です!(*´ω`) 前編はこちらからドウゾー! (まあ読まなくても大丈夫だよ) -------- 自転車にまたがる前に、かるく体操をする。 ぼくは首と肩に痛みが出やすいので念入りに。 うん、大丈夫だ。 疲れてはいるが、大した痛みにもならないだろう。 後半戦だ、張り切…

  • 【国道7号線キャノボ】ちょっと24時間で515km走ってきた【前編】

    はあ、はあ、はあ… 痛みも疲れも、何度も味わった。 残り58km。猶予は3時間…。 450km以上走ってきた僕は、ふっと笑った。 大丈夫だ、きっと間に合う。 ----------------- 今回はキャノンボール本番編。 キャノンボールとは何なのか、どんな準備をしてきたのかは、以下の記事にまとめておりますので、良かったらドウゾー(*´ω`*) 24時間以内に515kmを走るのだ。 そんな無茶ライドに挑むのだ。 スタート地点。 僕は小さく震えていた。 ワクワク感と恐怖感がぼくを震えさせたんだろう。 ここがスタート地点。新潟市内。 国道7号線の始点だ。 ここから500km先の青森まで走る。 頭の…

  • 【準備編】東北キャノンボールやってみる【7号線キャノボ】

    ごくり… まさか東北でキャノボをやる日が来るとは…。 今回は新潟→青森ルートで走ってみる。 距離525km、獲得標高2500mなり。 なんで、キャノンボールをやることになったのか? ある日ぼけーっと、Wikipediaで国道一覧を見ていた。 そこに、ひとつ気になるものを発見した。 国道7号線。473km。 うん?国道7号線? 海沿い走れてなかなか面白そうじゃないの? しかも距離が500kmぐらいって…。 ちょっと走ってみたい!! 調べてみると 2013年夏 新潟~青森(24時間)|Kazuhiro-Engine. カズヒロエンジンさんが走ったというブログを見つけた。 お、おもしろい(*゚∀゚*…

  • ちょっと仙台コミケに出展してみた。

    ちょっとコミケに出展してきましたよ。 2018年9月24日の仙台コミケ。 友達が「りっけいもコミケ出てみれば?」と誘ってくれたので、「なら出てみる~」となんも考えず、出るのを決めた(*´ω`*) はて、なにを出すか。 まあこのブログを見てくれる方ならお察しでしょう。 写真ですね、はい。 自転車であちこち出かけるのが好きで、写真を撮るのも好き。 なら、フォトブックとポストカードを作ってみようじゃないかと。 これまでの人生で一度もコミケに参加したことのないわたくし。いろいろ考えてみた。 せっかくのフォトブックだから、買った人には喜んでもらいたい。 いつもの旅ブログみたいに文章と写真で何か書きたい。…

  • 能登半島の先端を目指してワチャワチャしてきた!【北陸ツーリング③】

    輪島の朝市! 石川ツーリング3日目。 ぼくとさとるくんは日本三大朝市の1つ、輪島の朝市に来ていた。 看板「買うてくだあ!!」 ぼく「買うたりますよ!!」 お土産物屋さんがあればひとまず入ってみるスタンス。 おおお?お魚だ。そういえば、お魚は買ってそのまま食べられるってTwitterで教えてもらったんだ。 お店のお姉さんのおすすめの、ふぐとのどぐろを買ってみた。 高級魚が普通に買えてしまう朝市っておもしろい。 それを… この炭火コーナーで焼き焼きするよ(*´Д`) すしざんまいポーズ byさとる社長 ふぐ。 淡白そうな白身なのに脂たっぷり。ぽたぽた垂れる脂。おいしそう(*´ω`) いざ、食す! …

  • 【トップチューブバッグ】トピークドライバッグ【インプレ】

    買っちった~(*´Д`) トピーク トライ ドライバッグ ラージ 。 欲しかったガジェット買えてにやにやが止まらない(・∀・)! さて、どこに付けるバッグなのか? ここ。トップチューブの上。 ちょこんと載っている、このバッグ! あまりにも使い勝手が良かったので、紹介して行きますよ〜。ふふふ。 構造がシンプル このシンプルさがとってもよかった。 見た目は、真っ黒仕様。 たいていのバイクに合うデザイン。 シンプル構造で、マジックテープでバリッと蓋を開けられる。 取り出し口が広い。 乗車中は手元がおぼつかないけど、これならサッと開けられてGood!手元を見なくとも開けられるので、安心感がある。 口も…

  • 能登半島の楽しみ方【北陸ツーリング②】

    潮の香り… 大好きな海だあああ!!! うみぃぃいい! サイクリングロードを駆け抜ける。気温は30度を超えているが、風が気持ちいい。 この日は石川ツーリング2日目。 羽咋を出て輪島を目指していた。 距離は85kmほど。 今日も調子がいい。さとる君も元気そうだ。 いままでの連泊ツーリングが150km/日がデフォだったので、今回はその半分のペースで走れる。やったね。ゆるく走ろう。絶対に無茶ライドしないぞ…! サイクリングロードの途中で、 きれいな舗装路を見つけた。 ぼくが「おお、いい道だね…」と言いかけた瞬間… さとるくんが僕を追い抜きながら叫んだ。 「ゴリラローテーション!!!!」 (´゚д゚`)…

  • なぎさドライブウェイには気をつけろ【北陸ツーリング①】

    そわそわ… ぼくはさとるくんを待っていた。 今日からさとるくんと一緒に石川県ツーリングができるんだ!! 四国一周旅をして以来、半年ほど会ってなかった。今回もクレイジーライドになるぞとワクワクしていた。 おお、さとるくんがやって来た! っいえーーいヽ(*´∀︎`)人(´∀︎`*)ノ ハイタッチする! 相変わらず肩がもげそうになる…。パワー有りすぎ。 負けじとぼくからも、握手でぶんぶん振り回す。嬉しい。ついにさとるくんとツーリングができるんだ!! アホなノリだけで旅ができるなんて最高じゃあないか!! スタート地点の金沢駅でパチリ。 今日はゆるく走る。たった50kmだけだ。 金沢から羽咋(はくい)ま…

  • 楽しみすぎる計画【北陸ツーリング準備編】

    ついに来たよ! 9連休!!!! いやっふううううう(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎) 社会人になって初めての大型連休(お盆)だ! むちゃくちゃテンションあっがる〜! あぁ、9連休…。 どこへ行こうか。いろいろ思案する。 大阪から山形に引っ越したばかりだし、北海道へ行くのもいいな。 秋田や青森あたりへ全自走ライドやってみても面白そうだな。 それとも海外ライド…? 妄想が広がる。候補地をいろいろ探していたら、例の男から連絡が来た! 例の男「お盆ヒマになったんで、ツーリングいきましょー!」 ぼく「んんー最高かよ!!!!」 例の男とはさとるくんだあああ! (Twitter ID: @rikusato37) この…

  • ARGON18 GALLIUM インプレ【快速ツーリングバイクだ!】

    ふふふ…買ったよ! 買っちゃったよ!! ARGON18 GALLIUM(ガリウム)2017モデル うひょーーーい!!ヽ(*´∀︎`)人(´∀︎`*)ノ Twitterでちょっとご縁がありまして、25万円で譲ってもらいました。(初ボーナス全部つぎ込んだ) etap、‪Duraクランク、レイノルズホイール、カーボンパーツたっぷりの贅沢バイクです。総重量は7.8kg。軽すぎる。 買うなら、総額で80万円かしらね…。 初心者の僕が乗るには勿体ないほどのハイスペックバイク。でも趣味なんだから、好きなバイクで好きなように乗るのが一番だと思うの。 さてさて500km以上乗ったので、どんな乗り心地なのか紹介し…

  • 携帯ポンプのススメ【おすすめ】

    買っちったー! わーーい! 「例のポンプ」 この名前でわかる人は、きっと自転車好きだろう('∀︎'*) 「いくら入れても力が必要ない」 「ポンプの革命」 と言われてきたポンプだ。 「すごいんだろうなー」と気になりつつも、いまの携帯ポンプに不満なかったのでスルーしていた。 だけど、気づいたらAmazonさんから送られてきていた( ^q^ ) 無意識に注文する癖が…(持病) ひゃー。 正式名称はLAND CASTのMAGIC PUMP。 自らマジックと名乗るところに自信がうかがえる。 いままではPanaracerの携帯ポンプを使ってきた。 圧力計付きで非常に便利。 ツーリングで重宝してきた。これも…

  • 四国最南端へ行ってみた【四国一周⑤】

    目を覚ました。 なんだか身体がずっしりと重い気がする。 そうだった。昨日は大事件が起きたんだった。 昨日は疲労困憊で宿にたどり着いた。 寝起きのさとるくんもどうやら疲れているようだ。目に生気がない。 ぼろぼろの僕らを見た宿のおばちゃんが 「チェックアウトの時間を2時間延長して休んでてもいいよ。べつに延長料とらんし」と言ってくれた。 ありがてぇ…。 菩薩のようなおばちゃんだ。 ココロのなかで手を合わせていた。(合掌) ぎりぎりまで宿で休んで体力を回復しておく。 さとるくんが怪我した足の裏の様子はどうだろうか。裸足で川に突撃して、流血しまくっていた怪我だ。 病院に行くべきか?と思ったけど、本人は「…

  • ロードバイク歴が1年になったので振り返ってみる

    ロードバイクを始めてからちょうど1年経った‪( ˘ω˘ )‬ いままでのライドを振り返ってみるよ(*´∀︎`) ロードバイクに乗るまでは、クロスバイクであちこち走っていた。 これが楽しくて!楽しくて! それが1年前、友達にロードバイクを試乗させてもらった。すんごく速くて楽しくて感動した。 その友達のおかげで、ロードバイクにハマっちゃった。 最高に楽しい趣味に出会えた。 ロードバイクでどこへでもいくようになった。 高価だと思って買ったロードバイク。なのに1年間で二台のロードバイクを購入することになるとは…'`,、('∀`) '`,、 初号機 MERIDA RIDE400 二号機 ARGON18 …

  • 新潟の夕陽ツーリング【山形⇄新潟300km②】@笹川流れ

    ここどこだっけ? ほのかに暗い部屋で目が覚めた。 そうか、ネカフェか。 徹夜で新潟まで走ってきたんだ。 うん、身体は休まった。ちょっと漫画でも読んでおこう。……。気づいたら18時間も滞在していた'`,、('∀`) '`,、 この日は、新潟から山形まで走る。「日本海を眺めつつ走る」という贅沢ライド。 これは楽しいツーリングになるぞ〜〜。 国道113号線まで出て北上する。風を切って走る快感がたまらない。うぴょー! 旅チャリダーだ! 大きな荷物をもって旅に出るって素敵。海岸沿いにキャンプ場あるし、テント泊かしらね。 113号線から日本海を眺めながら走れることに喜ぶ。今日もピカピカに晴れていて、海も空…

  • 徹夜ライドやっちった【山形⇄新潟300km①】

    バカなことをした( ˙▿︎˙ )/ ノリで徹夜の150km走ってきた。 Q なんで徹夜で走るの? A ん〜、なんとなく…?(゚∀゚︎) 特に理由なんてないよ。 「無茶なライド、最近やってないなあ」 と思った2日後には決行していた、って感じ。 金曜日の仕事明け。 家に帰って、いそいそと準備する。 この時間が楽しい。徹夜で走ると思うだけでわくわくする。 さあ行くぞ〜! 通り慣れた道がまっくらだ。夜道を駆け抜けていくのが気持ちいい。 少し欠けたお月様。 照らしてくれてありがとう! 田舎の夜道は闇に飲まれてて、いつもとは違う景色。街灯が照らすその先を目指していく。 服装はこんな感じ。 寒さ対策に長袖と…

  • 荒川サイクリングロードを最高に楽しんできた【グルメライド】

    ちょっくら荒川の河川敷を走ってきた✌︎('ω'✌︎ ) 東京に用事があったので、会社の同期を誘って2人で走りに行くことに! バイクはARGON18 GALLIUM。 乗り方が分かってきて、最近ますます楽しいバイクになってきた(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎) 新しい試みで、DuraとREYNOLDSの組み合わせのホイールを。どんな化学反応を起こしてくれるのか…!わくわく(*´ω`*) 東京駅で待ち合わせて、荒川へゴー! 久しぶりに走る都会はカオス! スリリングで面白いが、もちろん安全第一で。 路駐、バイク、荒ぶる高級車をかわしながら突き進む。普段は田舎ばっかり走る私にはハードモードだった。 都会慣れして…

  • 黄昏の空が綺麗すぎた

    夏! 大好きな季節がやってきた。 解放感が気持ち良くて、夏がとても好き。 空の色が一番きれいな季節だと思う。 真っ青な空。オレンジの空。赤い空。どの空もきれい。 あまりにも天気がよかったので、夕焼けを撮ってきたよ。 自転車ブログなのか空ブログなのか。 まあ気にしないで、楽しんで見ていってくださいね~。 山形の景色のレベル高さ半端ない。 家から5分でこの眺望って贅沢。たまんない。 もくもくの入道雲。 夏がきたぞ~~って教えに来たみたい。 目いっぱいに広がった雲。 雲が、昼と夜の境界線にも見える。ああ美しいなあ。 この空気感が大好きなんです。だいすっきなんです。 写真で伝わってますか、この綺麗さ。…

  • シートクランプが壊れたので、自分で直してみた【修理】

    さあ今回の記事はマニアックな気がするぞ。 読者は興味あるんだろうか…? ま。いいさ。とりあえず紹介してみよう。 シートクランプという部品が壊れたのだ。 それを直しましたよ、って話。 「いったいどこの部品なんだよ」ってツッコミが入りそうだが、この部品である。 シートポストとシートチューブを繋ぐ部品だ。 大事な部品だ。それを僕は締め上げすぎて、ぶっ壊してしまった。 サドルの高さ調整で 「ぐっ、ぐっ、ぐっ」 とマシマシで締めていたら 「ピキーーーン」 と絶望の音がした。 ネジ山を舐めてしまった音だ。 ネジ穴にある、山になっているところを、削り取ってしまった。 「こりゃあやっちまったな。あはは」 試…

  • 初ヒルクライムレースが楽しすぎた【鳥海山ブルーラインヒルクライムレース】

    ちょっとレースに出てきた(っ・ω・´)っ 「鳥海山ブルーラインヒルクライムレース2018遊佐コース」っていうレース。 初めてのレース参加だ。 ぼくはツーリング大好き人間で、正直レースにはあまり興味がなかった。けど会社の先輩に誘われたので、出てみようかなーと思って出場を決めた(ノ*'ω'*)ノ 今回登る鳥海山とは、山形県と秋田県の間にある標高2236mのお山。とってもきれいな山なのだ。 初めて見たときには感動したものだよ。 今回のバイクはこれ! ARGON18 GALLIUM 2017モデル つい1週間前に納車したばかりなのだ。 軽量カーボンフレームで、乗り心地と加速性能◎ もう最高バイク。 そ…

  • ロングライドのコツ【荷物編】

    今回は、ロングライドのコツを書いていくよ! 荷物についてまとめてみたので、 土日ツーリングや、1週間ロングツーリングの参考になればありがたい(/・ω・)/ 連泊ツーリングが好きな僕は、1ヶ月800km走る習慣がついてしまった(´▽︎`*)アハハ ツーリングで分かってくるものがあった。 ロングライドのコツは「荷物減らし」だ('∀︎'*) ロングライドでは、体力計算、ルートアレンジ、時間、荷物管理…といったマネジメント能力が必須になってくる。 このマネジメント能力のうちで「一番簡単かつ効果が出る」のが、荷物を極端に減らすこと! 慣れないうちは不安で荷物をいっぱい持っていくことになると思う。 ぼくも…

  • 【東北ライド4】宮城の海を見たら、色々考えさせられた話

    ぱちり。 気持ちよく目が覚めた。 ネカフェの天井が、ぼくを迎えた。 つい夜遅くまでマンガを読んでしまった。睡眠時間は充分じゃないけど、目覚めは良かった。 さて今日、目指す先は太平洋\( 'ω')/ 宮城県の沿岸部を走ってみたかったのだ。 しかし、「宮城県の沿岸部」 そこは震災により、かなりのダメージを負った土地である。いままで訪れたことがなかったけど、東北に住み始めたのなら、いつかは行ってみたいと思っていた。 (だけど、こんなにも早く実現するとは笑) ってことで岩沼市へ向かう。 走り出してすぐに見つけた。 津波の被害を受けた場所だ。 以前は住宅が立ち並んでいたようだが、 現在は何も残っちゃいな…

  • 【東北ライド3】新緑がきれいな山を登ってきた

    この日は風が強い日だった。 僕が住んでいる山形では風速5m/sと、風が「ごうごう」と鳴るほど。 西から風が吹いているのでとりあえず東へ行こうと決める。山形から見ると仙台の方向へ行けばいい。 2018年5月19日。 テキトーなノリだけでのツーリングが始まった。(いつものことだけど) とりあえず家を出てから、コンビニでいろいろルートを調べる。1つ気になる道を見つけた。 こ れ は ・ ・ ・ おもしろそうな峠だ(`・ω・´) ぐにゃぐにゃ道だ。山深い道っぽいぞ。いっぱい登りそうだぞ。 調べてみると標高906m、山形県と宮城県をつなぐ最古の峠。とのこと。 名前は笹谷峠。こんな峠、味わいある峠にきまっ…

  • 【東北ライド2】鳥海山に一目惚れしてきた

    GWなので、ちょっくらツーリング行ってきた! 4月から山形で暮らし始めたワタクシ。 いままで大阪にいたので、東北の地理なんて全く知らない。 だから、なんと~く日本海を見に行ってきた。 ルートはこんな感じ。 赤は1日目、青は2日目。 全工程で250kmほどかな。 いま住んでいるのは東北のどまんなか。山形県の東根市。 そこから日本海へ出て海岸線を走る。 さあ、出発だ!! 家からすぐそこに最上川がある。 「五月雨を あつめて早し 最上川」 と松尾芭蕉が詠んだ場所だが、最上川について僕はどうしてもこっちのイメージだ。 ええ、アニメ「日常」です。 ゆっこの俳句。 アニメ日常って面白いんだよなあ、ヒヤシン…

  • ロードバイクが川に流されて大変な目に遭った【四国一周④】

    2018年3月15日 …この日事件が起きてしまった。 友人のさとるくんと、ロードバイクで四国一周の旅をしている途中だった。 この日は高知県の四万十川沿いを走ることにした。 お目当は、沈下橋(ノ*'ω'*)ノ めちゃ簡易的な橋なのだ!増水時にも流されてないよう、手すりがつけられてない橋だ。全国的にも珍しい!これが不幸の一因だったよ。 ぼくとさとるくんは沈下橋でテンション上がって、写真をバシャバシャ撮っていた。 二台並んでパチリ。 テンションアゲアゲのさとるくん。 この沈下橋では問題なく写真を撮り終えた。 ここでぼくの欲がむくむく湧いてくる。 「沈下橋の写真をもっと撮りたい!」 これが間違いだった…

  • 【東北ライド1】山形の桜を撮ってきた

    桜の写真をいっぱい撮ってきた。 4月から大阪を離れて山形に住み始めた。 そして、山形の桜がちょうど満開で、一眼レフを背負ってロードバイクを持って、家を飛び出してきた。 思いつきだったのに、こんなにも楽しいライドができるとは…! 以下、写真をずらずらっと。 2018年4月21日@山形県東根市 やさしい白。 春の色。 天まで届け。 大きなサクラ。 白い桜「こんにちは」 葉桜の美しさ…! 白と緑のコントラストが丁度いい。 バイクがちんまりしてて可愛い。 うん、可愛い。 盛り盛り、映える。 サクラ街道。 良き良き。 午後からは天童市のまつりへ行ってみた。 人間将棋だ(ノ*'ω'*)ノ 有段棋士の対局を…

  • 高知のおいしいものたち【四国一周③】

    朝。 ホテルで目を覚ました。 あれだけ無茶な走りをしたのに、身体はスムーズに動いてくれそうだ。痛いところがないだけでも随分と嬉しい。 さあ3日目のルートはこんな感じ。 奈半利市から中土佐町までの100kmちょい。 途中に高知市内を走れるのが楽しみだヾ(*'▽︎'*)/ 今日は休息日として、100kmだけ走る。 今回は、基本的に150km/日と設定している。 3日に一度は休息日。そうするとメリットがたくさんあるのだ。悪天候や体調不良、メカトラなどの出来事に対応する余裕が出てくる。ロングツーリングでは余裕を持つことが必要なのだ〜。 (と言いつつ、この翌日に起きるアクシデントによって計画は大きく変わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっけいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっけいさん
ブログタイトル
りっけいのゆる旅
フォロー
りっけいのゆる旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用