greenkour さん プロフィール

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greenkourさん: エンジニア戦記
ハンドル名greenkour さん
ブログタイトルエンジニア戦記
ブログURLhttp://greenkour.hateblo.jp/
サイト紹介文開発テクを主に記事にしているエンジニアによる技術ブログ。 雑談なんかもよくします。
自由文よろしくお願いします。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供68回 / 306日(平均1.6回/週) - 参加 2017/10/06 10:38

greenkour さんのブログ記事

  • OpenWeatherMapの都市IDと都市名一覧
  • OpenWetherMapはAPIで返される情報一覧が迷路.なんとか緯度経度から辿れる都市名一覧を見つけたので,最新リンク先をメモリンクはこっち→http://bulk.openweathermap.org/sample/日本の座標は全部で1402個せめて日本のものを一覧にして上げようかと思ったけど、大量なので止め。上記リンクはgzファイルなのでwindowsの場合は7zipのような有名解凍ソフトで解凍できる中に.jsonファイルが入っている.vscodeなりatomなり適当なエディ [続きを読む]
  • 【第三回】LISK VOTE 報酬
  • 【第二回】LISK VOTE報酬 - エンジニア戦記仮想通貨のマイニング報酬がいい感じ - エンジニア戦記 月末恒例LISK VOTE結果 結果として今月の総額は4.07526698LISKでした。前月から1LISKアップした感じです。現在の相場では560円弱なので2240円の投票報酬になります。このブログ半年間の広告料をサクッと超えてくれるのが何故か物悲しい。月頭に113LISK買い増ししたので総量は666LISKにVOTE結果閲覧に便利なスマホアプリがあり [続きを読む]
  • 【Unity】Compression Method
  • Unity 2017.2.0b9 以降あたりから、Android iOS ビルドオプションに "Compression Method"という項目が増えた。その他にも色々と増えてるものがあるが、それらはひとまず横にのけておいて。Unityの困ったところはバージョンアップしてもなかなか公式リファレンスが更新されないこと。大型アップデートのときは全体的な説明が上がるけど、細かいところは網羅してくれない。 Compression Methodとはなんぞや 直訳で「圧縮方 [続きを読む]
  • 【UNITY】textコンポーネントに長文を載せる
  • 文字数制限を突破する Unity では(多分Unityに限らない)テキストの文字数に制限がある。利用規約をアプリ内に表示させようとTextにベタ貼り。するとこんなエラーが出現。string too long for TextMeshGenerator.Cutting off characters.公式マニュアルには記載されてなかったが、調べたところ主に海外の人が同様なエラーに遭遇していることが多かった。結論としては1万5千以上の文字数はエラーで弾かれるらしい。スマホアプ [続きを読む]
  • 【第二回】LISK VOTE報酬
  • 前回のLISKのマイニング始めたよーって記事の続きです。 VOTE結果 ちょうど月末近いので,一月分VOTE(LISKのマイニング)結果を淡々とメモしてきます。 環境 環境詳細を記載してなかった気がするので,状況をちょっと詳しくday activity 保有LISK2018/5/25 VOTE スタート 3422018/5/30 買増し(56.64) 3982018/6/01 買増し(150.599) 548201 [続きを読む]
  • 仮想通貨のマイニング報酬がいい感じ
  • 実は仮想通貨長いこと触ってるGoxがぐしゃぁってした直後ぐらいからウォレット作ってました何年か前に他にもビットコイン相場ブログ書いてたり、当時少なかった仮想通貨ニュースサイト集めたアンテナサイト公開してた( ・`ω・´)今はすべて停止中アンテナサイトは勝手に自動更新出来るようにしてたはずなのに、何故か停止中。不思議でならないcoincheck事件前後から取引だけ再開しはじめた。相場はブロックチェーン誕生から【1btc [続きを読む]
  • 【Unity】Test Runnerを走らせるとInitTestSceneが生成される
  • Unity5.xxからデフォルト機能になったTest RunnerUnit Test コルーチンテストなどなどが出来る。GUIや細やかな動きはテストできないので、関数の大まかな保証としてぐらいとしか使えなかったりする。Test Runnerやアプリのテストについてはいずれ記事にするとして、エラー対処の話し。Test Runnerはマニュアルがほぼない。もとはAssetだから公式サイトも紹介記事も軽く触れるぐらい。そのくせ規則が多くて難しい。(一応Gitに英語の [続きを読む]
  • Development cannot be enabled while your device is locked
  • xcodeエラー2つの対処 xcodeビルドでエラーが起こることがままあるため備忘録. 環境 xcode 9.4iphone SE (iOS 11.4)iOSアプリを生成するとき、いつも以下の手順で行っている.windows Unity でiOSコンパイルmacにファイル移動xcodeでビルドこのxcodeビルドで問題発生. xcodeエラー2つの対処 環境 Development cannot be enabled while your device is locked 現象 [続きを読む]
  • Unity×FirebaseでリモートPush通知【その1】
  • 以前ローカル通知の記事を書きました。大した話でもなかったのでリンクは特に張りません (`・ω・´)ゞ軽く概要をおさらいすると、アプリ通知にはいろいろな種類があります。ざっくり説明すると以下の通りです。 通知の出し方 ローカル環境のものネットワーク経由のもの 通知の種類 バッチ通知プッシュ通知 通知の出し方 通知の種類 Firebaseでリモート通知 やりたいこと 環境 [続きを読む]
  • 【C#】秒数またはフレーム数で時間を判定する
  • 30秒のミニゲームなんかでゲームスタートを押してから30秒をカウントダウンする時に使うやつです。 秒数またはフレーム数で時間を判定する 秒数を取得する 秒数またはフレーム数で時間を判定する 秒数を取得する public class hogehoge : MonoBehaviour { private float seconds = 30f; bool IsStart = false; public void StartBtnCallBack() { IsStart =true; } [続きを読む]
  • 【Unity】Assert覚書き
  • Assertコマンド 目標 既存のプロジェクトに自動テストを導入したい。 環境 windows10Unity 2017.1.1.p3 (personal版)Test Runner Assertコマンド 目標 環境 はじめに 本題 はじめに プロジェクト開始時に同時にテストも書いていればスムーズだったかもしれない。Unityに自動テストを導入するとバグ箇所の発見が用意になる保守性が向上する [続きを読む]
  • 【祝】アンブレラ社に入社できました
  • わーい( ´ ▽ ` )ノ超有名企業だー( ´ ▽ ` )ノ技術ブログからかけ離れていくーしかもかなり古い話題! アンブレラ社へ入社までの道のり ネットサーフィンしていたらとんでもない求人を見つけたゲームにも映画にもなったあの超有名製薬企業が社員募集しておる。しかも幹部候補生応募締め切りは2016年1月21日まで。大幅に過ぎてる。くそぅ…くそう…(´・ω・`)でも一縷の望みにかけて入社手続きに進む(`・ω・´)<うおおおお [続きを読む]
  • Unityの無料になったAsset2つ紹介
  • Unity 無料Asset びばるでぃ〜 Vivaldi今の50%OFF Sale中だけの期間限定無料っぽいブラウザのVivaldiぢゃないよUnityAssetのVivaldiだよ(ブラウザのほうも実はかなり使える。chromeとかfirefoxから乗り換える人が増えつつある。)サウンドエディットアセット音楽のループ処理、アクションやオブジェクトへの関連付け、自動作曲なんかもする強力なサウンドアセット。逆再生、音量調節、イベントシステムなど、ゴリゴ [続きを読む]
  • はてなスターってなんなんだろう
  • 最近ちょっとづつだけど、はてなブログのデザインをいじってます。右側にあるサイドバーをもっと右寄せにしたり      \ホラソコッ/(`・ω・´)つ→ここの記事欄を大きく広げたりそれとGoogle Adsenseでオススメ広告的な自動でペタペタ貼ってくれるやつ貼りました。これが思った以上にガンガン貼っててヤバイ体感で重くなったとわかるぐらいに貼ってるそこは後日また記事にするとして。 はてなスターの意味 他所の記事を見 [続きを読む]
  • ブログ内アクセスランキング
  • [:w=500]PV数10000オーバーを記念してアクセスランキングを大公開!!![w:=300]需要があるかどうかは分からない。多分ない。いや…意外とあるかもしれない。。。。 ブログ内アクセスランキング はいドン!!さらにドドン!!ちなみに当ブログではGoogle検索流入99% Yahoo!検索流入99%となっております。偏ってるなぁ…みんなpip3が何故かアップデートできないんだなぁ…メモとして上げていた記事が半数を占めるなんてpip3 [続きを読む]
  • anti-adblock 導入方法
  • このブログはGoogle AdSense で広告をペタペタ貼っている。閲覧者もほぼほぼいないし(一日平均10人ぐらい)、 広告 数なんてない(1月平均1回あるかないか)。いっそ無くしてもいいかもしれない。でもせっかくアカウントあるんだから貼っときたい。ちなみにGoogleはその収入の大部分を検索結果ページに表示される広告から得ているらしい。更に豆知識として一日の広告通信量はけっこう大きくて、ブロックするとかなり通信量 [続きを読む]
  • 【Unity】重い。容量減らして軽量化したい
  • そろそろ手持ちのネタがなくなってきた アプリの軽量化 Resources サウンドファイル 購入したAssetの整理 知らないうちに容量が上がっていくUnity肥大化すると起動が遅くなるコンパイルが遅くなる視認性が悪くなる 謎のエラーが起こるといった由々しき問題が頻繁に起こる。スマホアプリの場合は完成したapkファイルの容量がでっかくなる。App storeだとアプリの容量が100Mb超えて [続きを読む]
  • 英語記事も書いてブログアクセス数2倍だ!と思った話し
  • 今回はUnityの話じゃないよおおおおずっっっっっっと同じカテゴリの備忘録だとぶっちゃけ誰も読まない。しかも書くことがなくなる。Unityに限らずプログラムのエラー解決とか、アルゴリズム案とか探すとあんまり日本記事がない。IT後進国だからなのか秘密主義者が多いからなのか謎。 海外語訳もブログに足す 海外だとアルゴリズムもコードもオープン主義で、組み合わせで製品を作る形式が中心になってきてたりする。そこら辺 [続きを読む]
  • 【Unity】C#で時刻取得する方法
  • アプリ内で時刻を取得したい。C#側で処理ができるみたい。DateTime.nowで端末時刻を取得できる。例えばDateTime Now = new DateTime.nowスマホアプリの場合、端末時刻を取得する。端末の時刻をずらして設定していたら取得できる時刻もずれている。取得した時刻を.Tostring()でstring変換するなりint.parce()でint変換するなりで処理。DateTime型は読み取り専用のため代入処理が大事。ちなみに世界標準時は DateTime.UtcNowで受け [続きを読む]
  • Unity スクリプトからImageとTextの色を変更する
  • 特に難しい処理をするわけではない。 スクリプトからImageの色変更 そもそもやりたかった機能はこれこのこの部分。Pinterstのお知らせメニューの奴。非アクティブのほうをタップすると、タブが切り替わるタブメニューUIとでも呼ぶのだろうか、いろんなアプリで見かける。そのくせAsset検索しても、GitHub漁ってもない。(検索の仕方が悪い?)ネイティブ専用のパーツなのかもしれない。仕方ないから自作した。Canvas2つ作っ [続きを読む]