chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
15年目のドイツ語フレーズ覚え書き http://13nenmegerman.sblo.jp/

ドイツ在住主婦のドイツ語ブログ。ドイツ語単語、フレーズ、おすすめサイトなどの覚え書きです。

プラウダン
フォロー
住所
ドイツ
出身
燕市
ブログ村参加

2017/10/07

arrow_drop_down
  • ドイツ生活20年で思うこと

    遅ればせながら新年おめでとうございます。 旧暦のお祝いのようなご挨拶になってしまい恐縮ですが、 2023年、皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。 およそ3年ぶりの投稿になります。 2019年の年末あたりからなんか変だぞとどんどん騒ぎが大きくなり、あっという間に3年が過ぎた感じです。その間、2002年の渡独から20周年を迎えました。 私のドイツ語学習は学校に通うでもなく、ロックダウンや感染が怖くてパート職…

  • 2020年はNHK語学講座とYouTube動画で

    Ich wünsche Ihnen ein frohes neues Jahr!あけましておめでとうございます 2020年のドイツ語学習はNHK語学講座とYouTube動画で進めて行こうと思っています。 2019年は語学学校通いをお休みして、アルバイトでドイツ語を使う環境を設定してみました。使うフレーズも決まってきますが、家にいるよりはドイツ語に触れる時間も長くなり良かったと思います。 <…

  • B2コースの準備

    当たり前ですが、初級文法の理解は必須です。問題が解けなくても、手持ちのテキストや文法書のどこを調べたら良いか分かっていないと、予習や宿題の効率が一気に低下します。 私は各項目ともあまりにも穴だらけで、未だに自信を持って発言できず、苦労の連続でした。 üとöの発音の精度をあげる(結構指摘されました)頻出の不規則変化動詞をチェック

  • 動詞、特に再帰動詞の定着

    4月から6月までVHSの授業に参加しました。実力のなさを痛感。特に会話力、語彙力が弱すぎて、家事の合間の隙間時間でどうやれば良いのだろうとあれこれ考えてみました。。 まず座ってやっていた文法解説型ノート作りをやめることに。学生時代のようにじっくりノートを見直す時間は皆無なので、単語暗記のためのノート作りを意識してキッチンのカウンターでも出来る例文…

  • tretenのあり得ない不規則変化

    zurücktreten 辞任する、からの流れで、あらためて調べ始めたtreten。 A1,2のテキストで勉強していた頃、練習問題などで不規則変化を徹底的にチェックする余裕がなかったせいか、今になって全く頭に入っていない動詞変化がある事に気がつき大慌てです。これは覚えるしかないですね。 直説法現在 ich trete/du trittst️/Sie treten/er tritt️/wir treten/ihr tretet️/Sie treten/sie treten …

  • anlegen と anregen

    ドイツ語のRの発音は難関ですね。単語の途中で喉を使う音で出さなければいけない場合は特に苦労しています。英語と同じで気を抜くとすぐLの音になってしまうし強すぎても不自然。いつまで経っても難しい。 anlegen は大きなものを固定する設置する時に使う動詞。辞書で調べたら4格がきて書類を作成する時もanlegenを使うとか。定規をあてる、薪をくべる、包帯をする、のもanl…

  • VHSで英語の授業を受けてみる

    どのくらい効果があるか自信はないのですが、ドイツ人講師のドイツ語も聞けて、英語の語彙も増えればいいなという淡い期待を持って、週1回で英語の講座も申し込んでみました。 最初に短期集中講座を申し込んだものの、定員に満たなかったようで成立せずキャンセルの連絡が来て、別の講座で再登録。週1回1時間半の授業ですが、さて続けられるでしょうか? 先学期受けたドイツ語講座の先生の話で、最近の駐在員のご家族はド…

  • 聴く、書く、聴く、読むの繰り返し

    再来週からVHSの新学期授業が始まります。 教科書の指定がないコースを選んだのでとりあえず予習の必要はないのですが…。 年初に挙げたテキスト復習計画の消化具合はといえば、案の定ほとんど進んでいません。 すきま時間に教科書を広げて、問題に取り組むのは難しいものですね。 でも毎日ドイツ語応用編だけは予定通りにこなせています。 方法は、 1、週前半に集中してストリーミングを2回程度聴き、その後A5サイズ…

  • まいにちドイツ語応用編

    今期(1-3月)まいにちドイツ語応用編がお勧めです。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/german/kouza2/ テーマは「日本について話そう」。1日目がモノローグ、2日目がダイアローグ構成のテキストになっていて、ドイツ人との会話やドイツ語の授業で日本について話す際に必要な単語がまとめて学習できそうです。 今日の…

  • verwöhnt werden もてなされる

    とあるサイトで見つけたコメントの意味を調べました。 Wenn man verwöhnt werden möchte, dann sollte man ... 辞書にあたったもののぴったりの解説がなく、Linguee に移動。 英語のspoil やindulge の用法に相当する意味で考えます。 spoil には ...を手厚くもてなす, 大切に扱う; (客など)にいいものを提供するの意味もあり、これをドイツ語のverwöhnt werden に当てはめるとぴったり。こういうふうにすぐにゴー…

  • ドイツ一部地域での挽き肉回収の呼びかけ

    以下地域のKaufland で販売された挽き肉にガラスの破片混入の可能性があり、回収を呼びかけているそうです。 詳しくはWISOのfacebook 投稿を見てください。 Kaufland ruft Hackfleisch der Eigenmarke K-Purland zurück. Der Grund: Es sind möglicherweise Glassplitter im Fleisch. Verkauft wurde das Fleisch in Baden-Württemberg, Bayern, Saarland, Hessen und Rheinland-Pfalz. // Lidl Deutschland https:…

  • streifen かぶる、指にはめる

    朝食に使った手作りのオレンジジャム。近所の直販所で買った一瓶です。 ラベルにはOrange Brotaufstrich と書いてあります。 Aufstrich はパンなどに塗るもの全般。ネットスーパーのカテゴリ一覧でもこのように表記されています。 でも念のため、と思いaufstr...辺りまで打ち始めると、似た者単語が5,6個表示され、動詞aufstreichenも勿論見つかりました。 aufstreben, aufstrebend, aufstreichen, aufstreifen, aufstreu…

  • 前綴りに含まれる意味の傾向を把握する!

    ここ数年の学習で毎回毎回そう思いながら、時間がないとか、他の文法事項が優先とかでいつも後回し。 動詞の前綴りの意味、なんとなーくの理解で済ませてしまっています。 でもこの辺で、前綴りのそれぞれの特徴を再確認、集中して覚える必要があると痛感。 先日久しぶりにNHKのまいにちドイツ語のストリーミングを聞いてみました。 ベルリンがテーマの面白いシリーズだったんですね。慣用表現の構文解説もとても丁寧で、…

  • 辞書で調べないと解決できない慣用表現

    DWのFacebook投稿からの表現。 Der US-Präsident will DACA stoppen, das Schutzprogramm für die Kinder von Einwanderern. Parallel stehen seine Etatpläne 【auf dem Spiel】. Dafür braucht er die Stimmen der Opposition. Eine schnelle Einigung 【ist nicht in Sicht】 Spiel は英語でもそうですが、比喩的な意味としての用法もたくさんあります。 試合、演技、演奏から連想できるものであれば辞書なしで…

  • 2018年のドイツ語学習方針

    あけましておめでとうございます。 2017年は12月に入ってからのドイツ語学習が一気に失速。 師走で何かと雑事も多く仕方なかったのですが、せっかく覚えた単語達がまた頭から消えて行ってしまった気がします。 2018年のドイツ語学習の目標は、 VHSのドイツ語以外の講座に参加して会話の機会を増やす (家に籠りがちな生活スタイルを見直す) 1日10単語、気になるフレーズ書き出し、音読10分を再開する。 (Schritte5、6…

  • Es lohnt sich, ... …の価値がある

    とあるヘア&まつげエクステサロンのレビュー欄で見つけたコメント。 Ich bin jedes mal begeistert, es lohnt sich. 毎回感激します。(来店の、利用の)価値ありです。 後ろに具体的な動詞はないものの、意味は容易に推測できます。 「…する価値あるよ」は日常よく使うフレーズ。私が何かをお勧めしたい時はもっぱらSie sollen ..., Ich empfehle ...,のような表現を使うことが多いので、もう少し表現の幅を広げて、使い分…

  • 類義語、反意語など関連語をまとめて覚える!ように努力する

    足りる、足りないで私がよく使うのは、genug と nicht genug。安易だわー。 「 〜ものは十分ある、十分〜」の意味でのhaben+genug zu+動詞 、形容詞+genug は使えるようになりましたが状況によっては「コレじゃないなぁ」と思いながら使う事もあって、いつまで経ってもこなれないドイツ語を話している自分が嫌になることもしばしばです。 足りる:reichen, ausreichen, genügen 足りない、不足している欠いている: fehlen, m…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プラウダンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プラウダンさん
ブログタイトル
15年目のドイツ語フレーズ覚え書き
フォロー
15年目のドイツ語フレーズ覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用