chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ更新休止にしようと思います。

    少し前にコロナの呪縛から立ち直り、ブログ再開、更新を頑張ろうと思ったのですが、ここのところブログを更新するモチベーションがほぼありません...(T_T) 考えると、コロナの事もあってテニスと距離が出来てしまったこともありますし、子どもたちもテニスに対する気持ちに少しずつ変化があったり、「テニス、ガンガンいこうぜ!」という感じでもなく、今は落ち着いて日々練習をこなしているといった感じです。 でも、練習自体を頑張っていないわけではないので、テニスが嫌いになったとかではないですね。 とまぁ...そんな感じもありつつ…ですので、一度ここでブログを休止しようと思います…。 ブログを始めてから、いろいろな…

  • ATPチャレンジャー、フォルリ!

    次のグランドスラム、全仏に向けてチャレンジャーに出場の杉田選手。 さぁ、結果は如何に!? Internazionali di Tennis Citta di Forli(ATP challenger / Forli, Italy) 【第5シード】 1回戦 vs T.Monteiro 1-6,6(2)-7 ✘ うーん、残念。 しかし、まだ全仏まで少し時間があるので、引き続き調整を頑張って欲しいところですね。 次の試合に期待したいと思います!

  • ATPマスターズ1000、ローマ!

    全米オープンを終えて、杉田選手の次のエントリーがマスターズ・ローマ。 さぁ、結果は如何に!? Internazionali BNL d’Italia(ATP MASTERS 1000 / Rome, Italy) 予選1回戦 vs L.Harris 6-4,6-2 ◎ 予選2回戦 vs A.Davidovich Fokina 0-6,1-6 ✘ 完敗…。 手も足も出なかったようです…。 相手は勢いのある若手で、乗せたら怖いだろなぁと思っていましたが、まさかこのスコアになるとは…。 ただ、まだツアー再開間もないですから、またここから段々とエンジンをかけていってもらえたらと思います! 次のエントリ…

  • YouTubeでもフォートナイト!

    FORTNITEの動画を配信しているYouTubeチャンネルを良く見てます。 最近だと👇のチャンネルを中心に見漁ってますね(^_^;)もう若干中毒になりつつある自分がいる(笑) まぁ、とは言っても、やれどもやれども全然上手くならないんですけどね…(笑) ここに来て、ここまでハマるゲームに出会うとは思っても見ませんでした。 フォートナイトはやると本当にハマっちゃいますね。めちゃくちゃ楽しいです!

  • 結局、出来なくなったわけですが…

    そう言えば先日のフォートナイト記事で触れた「Epic vs Apple/Google」問題ですけど、案の定早急に解決するはずもなく...。 我らモバイル勢は結局シーズン4へのアップデートが…出来ませんでした…。 というわけで現在、私…フォートナイト出来てませんからぁ...(T_T)もーヤダ(泣) でも、厳密に言うと”シーズン4は出来ない”のですが、以前のシーズン3はなんとそのまま遊ぶことが出来ているんですよね。 それもなんだか不思議な感じなんですが、まぁEpicがモバイル勢にせめてものお詫びという形で配慮してくれたんでしょうか。 私は個人的にはそう感じてますが(^_^;) さてさて、何事も無く…

  • 杉田選手の全米オープン!

    今シーズン2つめとなるグランドスラム、全米オープンが開幕しました。 早速ですが、杉田選手の1回戦の結果を振り返っていきたいと思います! さぁ、結果は如何に!? US Open(Grand Slam / New York, USA) 1回戦 vs U.Humbert 3-6,4-6,3-6 ✘ なかなか思うようには行きませんね…。 悔しいですが、次に期待しましょう! 次はどの大会にエントリーするかは分かりませんが、次は必ず1回戦は突破して欲しいと思います! どうにかランキングを上げて欲しい!オリンピックが待っていますからね!

  • ツアー再開、初戦!!

    男子ツアーが再開されました! 杉田選手はシンシナティに予選から参加です。 予選の結果はどうだったのでしょうか!? Western & Southern Open(ATP Masters1000 / New York, USA) 予選【第24シード】 予選1回戦 vs 【WC】M.McDonald 6(3)-7,3-6 ✘ いやぁ、相手の方が総合的に上手だったようです。 残念ですが、次に切り替えてもらいたいですね! 映像では赤いウェアでプレーする杉田選手(帽子かぶってない方)が出てきますが、やっぱり試合の様子を見れるのはいいですね。 また次の試合が楽しみです! 次は勝利を掴めるように願っておりま…

  • 見習って、また頑張ろうと思いました

    杉田選手の記事が出ていました👇 内容を読んでみて感じることは杉田選手の生き様と言うか、人柄というか、そういうものが凄く伝わってきたなという。 自分がとりわけ優柔不断で腑抜けな性分なのでなおさら思うのですが、やっぱり信念を持って生きるということの大切さ、自分の生きる道というものをいつも考えている、そしてそこに向かってひたむきに努力する、アクションを起こす。 しみじみと「凄いなぁ…」と思うわけです。 杉田選手のこんな姿を見て、自分はどうだろうと自問自答してしまいます。 まぁ、比べる必要はないんですけどね(´・_・`) でも、生き様は見習えるから、また改めて見習って、自分もまた頑張らないとなって感じ…

  • 大好きなフォートナイトが遊べなくなる!?

    大好きなフォートナイトが遊べなくなる!? 昨日、日本全国の、いや世界各国のフォートナイター(特にモバイル勢)に衝撃的すぎるニュースが飛び込んできました!👇 なんと、米アップル社が運営するアプリ「App Store」から大人気ゲーム「FORTNITE」が削除されたとの一報が。 ちなみに私が最初にこのニュースの一端を知ったのは、フォートナイトを起動した時に現れたムービーでした。👇 はじめは何のことだかさっぱり分かりませんでしたが、その後立て続けにネットニュースに話題が挙がり、ツイッター等のSNSでも速報が流れるなど、一大事に。 正直言って、びっくりです。 まぁニュースの詳細についてはここでは割愛さ…

  • 今年のATPツアーがそろそろ再開されるようです

    ブログ再開しまして、若干スイッチ入ってます(^_^) しばらく頑張っていきますよー、でもあまり力まずに行きたいと思いますが。 これまで2年くらいブログやってきているんですけど、一体どんな記事が皆さんに楽しんでもらえているのかはあんまり分かっていないんですよね。 一応子どもたちのテニスの事を中心に綴っていくブログではあるんですが、現状みたいに書くことがあまり無いって事も多くて、結構困るんですよね^_^; で、今日も書くことがぜんぜん思いつかないので、何を書こうかなぁと考えているんですが、子どもの話が無い時は大体この話題になります。そうATPツアーがそろそろ再開しそうですっていうプロテニスの話です…

  • 成長著しい!?現在のシンの実力はどうなってる!?

    前回、本当に久しぶりにブログを更新しました。 まぁ、いわゆるコロナの影響で息子たちのテニスがしばらく無かったんですけど(今はもう再開してます)、それで私自身のこのブログに対するモチベーションも全然上がらなくて放置状態になってしまっていたわけなんですね。 で、前回の久々の投稿をきっかけに再度頑張ろうと思っている次第なんですが、まぁ書くことが無い!本当に無いです!(笑) シンとゾイは以前と同じような感じで練習は頑張ってますが、特筆すべきこともなく…。ブログの記事というのも難しいものですねぇ。 とはいえ、いつまでもそんな感じではいけませんので、書くわけですが…(^_^;) というわけで最近、というか…

  • ずいぶんとご無沙汰しておりました

    久しぶりにブログを開いたら“90日以上更新されていない”ブログに表示される広告が出ていました…。 いやぁ...もう前回の更新が遠い昔のようです。 私自身はテニスももうずいぶんと出来ていません(子どもたちはしばらく前に練習が再開されています) 今も現在進行形で続く「コロナ禍」。 本当に大変な世の中になってしまいました。 一体いつまで続くんでしょうか。 いろいろなことが自粛になった当初、子どもたちがテニスから離れざるを得なくなり、私自身のブログに対するモチベーションもどんどん低下していきました。 書くことが無くなってしまったというのが大きいのですが、コロナのせいで何かと考えることが増えて、精神的に…

  • 今週はデビスカップに切り替えよう

    今週、アメリカでチャレンジャー大会に出場している杉田選手は昨日(日本時間で5日の早朝)大会2回戦に登場しました! エントリー時の世界ランクは81位! 結果はどうだったのでしょうか!? Oracle Challenger Series(ATP Challenger / Indian Wells, USA) 【第7シード】 2回戦 vs B.Nakashima 3-6,2-6 ✘ ガーン…ストレートで敗退...( ノД`)シクシク… 泣けてくるー(T_T) 杉田選手の試合が楽しみな私にとってはあまりにも痛い敗戦…(T_T) これでまた次週まで待たなければいけない…それがとっても憂鬱なのです…はい……

  • 見方を変えると気持ちも変わる??

    最近、シンの事でブログに書こうと思うようなことがありません…( ̄ー ̄;) なぜならば、彼の生活がいわゆる「平々凡々」だからです。まぁ、悪いことではないんですけどね(^_^;) 平日は学校に通い、放課後は練習に行って、たまに友達と遊んだりして、週末は私とテニスをする( ̄ー ̄)の繰り返し。 「え!?週末は試合とかバンバン入ってるんじゃないの!?」って感じる方も見えるかと思いますが…試合、無いんですよねぇー(´・_・`)というか、なんか試合に出たがらないんですよね。 そうなんです。シンのやつ、試合に出たがらないんです。 理由はですねぇ、まぁざっくり言うと“ビビり”です、はい( ̄▽ ̄) もちろん、皆無…

  • 日本人対決は…( ̄ー ̄;)

    先週の大会をスキップした杉田選手、今週はドバイ(ATP500)の予選からスタートです! エントリー時の世界ランクは83位! 結果はどうだったのでしょうか!? Dubai Duty Free Tennis Championships(ATP500 / Dubai, United Arab Emirates) 予選【第3シード】 予選1回戦 vs P.Tsitsipas 6-3,6-2 ◎ 予選2回戦 vs Y.Uchiyama 4-6,6(7)-7 ✘ なんと!ご覧の通り、予選2回戦で内山選手との日本人対決…( ̄▽ ̄;)こういうのって、まぁ仕方ないですけど、複雑ですよね…。 そして、内山選手には…

  • 今週の結果&インスタスタート!

    今週の杉田選手、インドでチャレンジャーに出場しました! エントリー時点での世界ランクは86位です。 結果はどうだったのでしょうか!? Bengaluru Tennis Open(ATP Challenger / Bengaluru, India) 【第3シード】 2回戦 vs V.Safranek 6-4,6-3 ◎ 3回戦 vs N.Kaleyanda Poonacha 7-5,6-3 ◎ 準々決勝 vs B.Bonzi 7-6(5),5-7,4-6 ✘ おーまいがー(T_T)またしても準々決勝で逆転負け…。 どうしたんですかねぇ…うーん…。先週とカテゴリーは違うけど…やっぱり悔しい…。 プ…

  • お詫び

    前回の投稿で「杉田選手は2/10(月)からの週の大会スキップするようです」って書いちゃったんですけど、ATP公式を改めて見てみたら、インドのBengaluruチャレンジャーにエントリーしてました(^_^;)確認が甘く、誤情報になっていました。申し訳ありません<(_ _)>

  • やっぱりATPツアー×杉田選手+ライブ配信=最高です!

    全豪オープンが終わり、ATPツアーが再開されています! ただそれにしても、決勝戦…ティーム惜しかったなぁ(T_T)あのジョコビッチをいよいよ負かせる選手が出てきたと思ったんですけどねぇ…。 最終的に試合に勝つジョコビッチの強さというか、まぁ何なんですかね…結局勝つんかい!っていうあの感じ…。 ジョコビッチのこと、別に嫌いとかではないんですが、あの試合は思いっきりティームを応援してましたね。 まぁ結果勝っているので、その強さを認めざるを得ないんですが、ティームも会見で言っていたようにBIG3がいるうちにあの3人以外がGSを制するところをぜひ見たいですね。 若干語弊のある言い方かもしれませんが..…

  • 私なりの伝え方

    👇の投稿でも書いたように、シンが試合になると本来の力が出せなくなるのは、ほとんど“メンタル”が原因だと私は感じています。 親バカでなく客観的に見ても、技術的な部分は確実に上がっているのに、試合になるとそれが出せません。 そんなシンに対して、私は今自分が親として出来ることは何かを考え、その結果「私がシンと一緒に本気でテニスをプレーする」という答えに至りました。 言葉で伝えたり、映像で分析したり、いろいろな方法があると思うんですが、私が出来ることの中で一番本人に伝わるんじゃないかと思ったわけです。 そして、シンと話し合った結果、私たちがスタートさせたのが「親子deガチンコバトル」! バラエティの企…

  • 好調ルブレフに完敗…(T_T)

    杉田選手の全豪が終わりました。 本当に悔しいですが、今回はルブレフが強かったし、相性が悪かったと感じました。 ただ、試合後のインタビューにまた期待を持てました! 杉田選手曰く「トップ20の選手とやれて、良かった。今回の全豪でいろいろなことを試せた。今後に生かしたい。今後もATPツアーで強者と対戦していきたい」とのこと。 イイ感じ!👍ぜひその言葉通り、ATP250とか500、1000で杉田選手を観たい!ぜひ頑張って欲しい!期待したいと思います! 杉田選手の全豪、結果は下記のとおりです。 全豪オープン 1回戦 vs E.Benchetrit 6-2,6-0,6-3 ◎ 2回戦 vs 【17】A.R…

  • ゾイの新たなチャレンジ

    ゾイなんですが、この度、1年生の時からお世話になった現在のスクールを退会し、兄の背中を追って兄と同じクラブへ移籍することになりました。 はい、そうなんです。でも、今回クラブを変える決断をしたゾイに、私も奥さんも本当にびっくり(; ・`д・´) なぜなら…以前のゾイと言えば、週1回のスクールは一応行くわけですが、それ以外でテニスをすることはほぼ無し。たまに私とシンが行くオンコートについて来ることもあるんですが、お世辞にも積極的とは言えないモチベーションだったわけです。 しかし…そんなゾイの気持ちに若干の変化が生まれ始めたのは2週間ほど前。 きっかけは、以前シンがクラブを変えたタイミング(3年生の…

  • 全豪、始まる!

    今シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンが始まりますね! とにかく楽しみで仕方ありません(^_^) 私の場合、何より楽しみな理由は…もちろん!このブログをご覧くださっている皆さんであればお気づきかもしれませんが…(^_^) そうです!杉田選手が本戦ストレート…イン!!! めちゃくちゃ嬉しいし、とにかく早く観たい!そして…絶対に勝って欲しい!!! ただ、杉田選手の初戦は火曜日になりそうなので1日待たなければいけませんが、大会初日からフェデラーにジョコビッチ、そして日本の大坂選手や日比野選手、男子では西岡選手、伊藤選手が出場するので1日目から見応えは十分ですね! 日本の選手たちには1つでも…

  • 2020シーズンの開幕!

    新たな年を迎えるのと同時に男子プロテニスの2020シーズンが開幕しました!もちろん、女子も!シーズンの開幕ってどのスポーツでもワクワクしますね! さてさて今シーズン、男子の注目は何と言っても「ATPカップ」! 今シーズンから新設された、デビスカップに続く新たな国別対抗戦です! 各国のトップ選手たちが集結し、全豪オープンの前哨戦としてオーストラリアで火花を散らします! 国別対抗戦はやはり通常のツアー大会と違って、独特の雰囲気・盛り上がりがありますが、ATPカップも漏れなく大盛り上がりですね!見ていてとても面白いです! 最終的に決勝戦はセルビア対スペインと言う順当な組み合わせとなりましたが、最後は…

  • 勝てない理由

    年始のそこそこ大きな大会に出場したシンですが、あっけなく1回戦で敗退しました。 目標だった2回戦突破は愚か、1回戦で…。 勝てない…本当に試合で勝てない…。 本人はというと試合を終えて車に戻ってくると、若干ヘラヘラしながら「負けちゃった」とだけ。 (全然、悔しがってない…) 「試合に対するこだわりとか、自分のプレーに対するエモーションとか、ないのか!」(言ってはいません)私は声を大にして言いたかったですが、とりあえず本人の弁を聞きました。 でも、出てくる言葉も技術的な部分で、私が感じた根本的な問題が本人は全然分かっていません。 根本的な問題。そうです、メンタル面です。 半年以上前に大会で負けた…

  • 新年明けまして、おめでとうございます<(_ _)>

    2020年になりましたねぇ(´ー`)皆様、明けましておめでとうございます。 昨年はブログを通じて、皆様には大変お世話になりました<(_ _)> いよいよ、待ちに待ったオリンピックイヤーである本年、引き続き当ブログ、ならびにシン、ゾイ、私共々どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> さてさて、2020年最初の投稿はこんな羨ましい動画のご案内から(´▽`)まぁ、羨ましいというのは私が勝手になんですが。 テニスアイテムのインプレ動画で有名なテニスショップLAFINOさんのBabolatイベント潜入動画ですが、なんと!杉田選手が直接指導してくれるスペシャルイベントなんです!羨ましいー! 杉田選手が実…

  • 評価基準

    最近シンと同じカテゴリーで練習していた子が上のクラスへ昇格しました。 シンの練習を見ている時に、私もその子を目にしていて、確かにその子の成長はここ数ヶ月目立っていたので、まぁ納得って感じです。 学年は中学1年生の子で、シンより俄然パワーがあって、精神的にも大人っぽくクールな感じで黙々と練習するようなタイプで、頑張ってる姿勢が認められたみたいですね。 シンも一緒に練習していた仲間に先を越された形で、それなりに悔しがっていましたが、まぁ私としては焦らずに自分のやるべきことを頑張れって思います。 ちなみにそのステップアップについてなんですが、うちのクラブはテニスの実力と同等かそれ以上に「人間性」を重…

  • シンのその後

    シンがクラブのコーチから暴言を受けた件👇 その後どうなったのかというと、概ね変わりはありません。 本人は今回の件について、今後はそのコーチと極力会話をせずに、練習に集中すると言っていて、我々親にもクラブへの連絡はしなくていいということなので、私たちも様子を見守ることになりました。 様子を見ることにしてから、1ヶ月くらい経ちましたが、今日の練習の帰りに何気なく練習の様子を聞いてみたら「別に何もないよ」と淡白な答えでした。 私個人としては、正直やっぱり文句というか「それってどうなんでしょうか」みたいなクレームのひとつも言いたくなるぐらいですが。あ、やっぱりこれ文句ですかね…(^_^;) 本人が言う…

  • そう言えば、ゾイの試合あったな(^_^;)

    そう言えば!ゾイの試合のこと忘れてた!(; ・`д・´) ってことで書きます(^_^;) ゾイが去年の秋から雪辱に燃えていた…は言い過ぎか...( ̄ー ̄;) まぁ“それなりに”リベンジに燃えていた大会が終わりました。 結果は去年と同じく、予選リーグ敗退…チーン。 やっぱり本番て、練習と全然違いますねぇ(^_^;)本人はもちろんのこと、私も淡い期待を抱いていましたが、見事なまでに予選突破できず…。 「そう簡単じゃないなぁ」ってずっと思いながら試合観てました。 まぁ、一番思っていたのは本人でしょうけど(^_^;)「俺、全然勝てないじゃん!(; ・`д・´)」みたいな(笑) それもそのはずです。ゾイ…

  • 杉田選手、今年最後の公式戦が終了!

    先々週の兵庫ノアチャレンジャー決勝戦から、1週間の調整を挟み、杉田選手は今週18日(月)から、ATPツアーではなく“テニスのワールドカップ”とも言われる国別対抗戦「デビスカップ」に日本代表メンバーとして出場しています! 杉田選手の今年最後の公式戦!そしてチームジャパンの結果はどうだったのでしょうか!? デビスカップ(国別対抗戦)ラウンドロビン 日本対フランス S1 内山靖崇 1-2 J.Tsonga ✘ S2 西岡良仁 2-0 G.Monfils ◎ D 内山靖崇/マクラクラン勉 1-2 N.Mahut/P.Herbert ✘ 日本対セルビア S1 杉田祐一 0-2 F.Krajinovic …

  • 杉田選手、今年最後のツアー大会が終了!

    少し時間空いちゃいました(^_^;) 先々週の杉田選手、ランキングは108位です。 今年最後となるツアー大会、兵庫ノアチャレンジャーに出場した杉田選手。さて、結果はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおりです。 兵庫 ノア チャレンジャー(ATPチャレンジャー)【第2シード】 2回戦 vs Y.Chung 7-6(3),7-6(1) ◎ 3回戦 vs T.Gabashvili 6(4)-7,6-3,6-3 ◎ 準々決勝 vs R.Ramanathan 6-2,6-3 ◎ 準決勝 vs S.Imai 6-3,4-6,6-1 ◎ 決勝 vs Y.Watanuki 2-6,4-6 ✘ 今大会、…

  • 嬉しいひとコマ♬

    ATP Challenger Tourの公式ツイッターで嬉しいツイートです👇もっともっと大きな舞台で活躍する杉田選手を観たいですね(^_^) All roads lead to a @sugitayuichi88 autograph. ✍They love their man in Kobe, queuing for more than half an hour after the 🇯🇵 booked his spot in the semis. pic.twitter.com/ZS1ebuwrb8 — ATP Challenger Tour (@ATPChallenger) November…

  • シーズンも終盤です。

    先週の杉田選手、ランキングは107位でした。 さて、今回も、今まさに杉田選手の試合を観ながら、杉田選手の結果をUPしているという(^_^)今後はこういう流れになりそうな気配が。 さて、先週の結果はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおりです。 深セン オープン(ATPチャレンジャー)【第3シード】 2回戦 vs F.Sun 7-5,6-2 ◎ 3回戦 vs R.Safiullin 6-2,5-7,3-6 ✘ ここにきてシーズンの疲れが出ているのか、調子がいまひとつ乗っていない印象を受けました。 シーズンも終盤で疲れが出てくるのは…これは仕方ないことなので、結果はさておき、なんとかケガだけ…

  • シンが抱えていた…とある事

    シンの通うコースは基本的には毎日練習があって、その週の予定にもよりますが、ほとんど毎日練習には参加しています。 しかし、だいぶ前から参加していない曜日が1日だけあります。金曜日です。 週末も平日も、練習には喜んで行くのに、金曜日だけは断固として参加しようとしません。 以前から家族内でも「なんで金曜日は行かないんだ?」みたいな話題に幾度となくなってはいましたが、シンは「金曜日は人数が少ないから、あんまり行きたくない」と言っていました。 でも、人数が少ないならその分たくさんボールを打つことが出来るし、むしろ良いと思うんだけどなぁと、こちらはずっと疑問に感じていました。 先日のことです。ゾイの練習の…

  • ゾイにとって、1年越しの大舞台!

    毎週金曜日はゾイの練習日。 ゾイはシンと違って、まだ週1スクール生なので、1週間のうち、金曜日のこの1時間だけテニスをしてます。 さてさて、最近テニスに対するモチベーションがめちゃくちゃ高いゾイです。なぜかと言うと…秋になると、ゾイが通うクラブで恒例のスクール生対象の大会が迫ってくるからです(^_^) 初出場となった昨年は予選リーグで2位となり、1位のみ勝ち抜けとなる決勝トーナメント進出を寸前で逃しているだけに、今年にかける意気込みも半端無いんです!(^_^)👇は昨年の様子です! 「俺、次こそは表彰台に上がりたい!」去年の大会後から事あるごとに話していたゾイ(^_^)普段は私とのオンコートにも…

  • なぜ?LIVE映像届かず...(T_T)

    今週の杉田選手、ランキングは107位です! もうTOP100が目前ですね! 昨日のブログ更新時は、まさに杉田選手の試合の真っ最中で、LIVE SCORESで1ポイントを追いつつ、ブログも書きつつって感じでした! 試合中は本当に手に汗握りながら...1ポイントごとに一喜一憂…(・_・;)息子の試合と杉田選手の試合はいつもそんな感じで見守っている私です(^_^;) さて、結果はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおりです。 オープン ブレスト(ATPチャレンジャー)【第13シード】 2回戦 vs N.Serdarusic 1-6,6-3,6(5)-7 ✘ 初戦敗退です...(T_T)チャレン…

  • 先週は250で4強へ進出!

    先週の杉田選手、ランキングは129位です! 更新が遅れて、情報が先週のものになるので恐縮ですが、杉田選手はATP250ストックホルムの予選に出場しました! 結果は下記のとおりです。 ストックホルム オープン(ATP250)予選【第6シード】 1回戦 vs E.Couacaud 6-2,6-4 ◎ 2回戦 vs 【2】A.Popyrin 6-1,2-6,3-6 ✘ 250もやはり手強かったか…残念だが仕方ない…予選敗退で終了…かと思ったんですが、本戦に空きが出たようで、なんとラッキールーザーで本戦に滑り込んだではありませんか!まさにラッキー(´ー`)v というわけで、改めて結果は下記のとおりです…

  • やっぱ500はレベル高いですね(´ー`;)

    今週の杉田選手、ランキングは126位です! 今週は国内唯一のATPツアー公式戦「楽天ジャパンオープン」にワイルドカード(招待枠)で出場しました! 結果は下記のとおりです。 楽天オープン(ATP500)【WC】 1回戦 vs 【6】M.Cilic 4-6,4-6 ✘ チリッチ選手相手に善戦はしましたが、惜しくも敗退となりました…。 久しぶりのATP500ということもあり、初戦から世界30位(というか元3位!)の強豪・チリッチ選手が相手でしたね。 やっぱりここまでのチャレンジャー大会とは、相手も、そして環境(たくさんの観衆やプレッシャー)も別次元、そう簡単にゲームは進みませんでした。 ここぞという…

  • No Challenge, No Growth

    シンのスイングスピードがなかなか上がらないので、気になっています(~_~) 私としてはビュンッ!バシッ!って感じで打って欲しいんですけど、シンはスイングスピードが遅いので、その分インパクトも鋭さが無いというか、ガットにボールが乗っている時間が長くなり「ボールを叩く」というよりは「ボールを押し出している」ような打ち方になっちゃってます…。 これ、なんとかならないのかなぁ…って思ってます(-_-;) 少し前の大会で、シンよりも背が低くて、体格も小さな感じの子でしたが「まだ小さいのに、どんだけフォーム綺麗なんですか…(*_*;)」って突っ込みたくなるくらい、バシバシとボールを打っている子がいて、どう…

  • 楽天オープン2019が開幕!!

    杉田選手にとっては久々のATP500! 杉田選手は本日登場です!相手は格上のチリッチ選手ですが、なんとか粘ってチャンスをものにして欲しいです! 応援、よろしくお願いします!

  • ポリ、ダメだってさ...( ̄▽ ̄;)ハハハ

    ガットの話。 以前になりますが、今年のお正月に、いつもお世話になっているテニスショップのお年玉くじでガットが当たりました♬ それがこちら👇 もちろんタダでもらえたので♬( ̄▽ ̄)嬉しかったんですが、ポリのガットなんて買ったことも、ましてや使ったこともありません。 シンもまだ非力だし「これを使うのは当分先だなぁ」なんて考えておりました。 そして、そのまま月日は経ち…9月になりまして。 9月に入り、シンが練習でガットを切ってしまい、2人でガットの話になりました。 私「そろそろポリもいいのかなぁ」 シン「そういえば、くじで当たったやつ、あったよね!?」 私「あー、そうだね。せっかくだし試してみる?」…

  • 次週、楽天オープンでは本戦入りに期待!

    今週の杉田選手、ランキングは129位です! 久しぶりにATP250の予選に出場しました! 結果は下記のとおりです。 珠海オープン(ATP250)予選 【第7シード】 1回戦 vs Z.Zhao 6-0,6-0 ◎ 2回戦 vs 【2】D.Koepfer 6(5)-7,3-6 ✘ 残念ながら本戦入りはなりませんでした。 充実の夏を終えてから、アジアシリーズでさらにランキングを上げていきたいところでしたが、ここ数大会は上位に食い込めずにいます。 ただ、ここ最近のプレー自体は安定感もあり、決して悪くないとは思うので、引き続き自信を持ちながら頑張ってもらえたらと思います! ちなみに「自信」と言えば、最…

  • 今週は高雄チャレンジャー

    杉田選手、今週は高雄チャレンジャーに出場しました。 結果は下記のとおりです。 高雄チャレンジャー 【第8シード】 2回戦 vs M.Purcell 7-6(2),4-6,6-2 ◎ 3回戦 vs 【12】S.Diez 2-6,4-6 ✘ 残念ながら3回戦で敗退...悔しー! 連戦の中、好結果を残していましたが、その分疲労も蓄積してきていたのでしょうか。今日は見るからに動きが鈍かったように思います。ショットも精彩を欠いていたので、そんな印象を受けてしまいました…。 それに、今日はシングルスに登場した日本人選手(添田選手、内山選手、守屋選手、杉田選手)が全員敗退するという、嬉しくないおまけ付き…。…

  • 100位以内は、もうすぐそこに!

    先週の杉田選手は上海チャレンジャーに出場! さて、試合はどうだったのでしょうか!? 結果は下記のとおり。 上海チャレンジャー 【第3シード】 2回戦 vs H.Bourchier 3-6,7-6(4),7-6(8) ◎ 3回戦 vs 【15】K.Uchida 4-6,7-6(8),6-0 ◎ 準々決勝 vs E.Lopez perez 6-4,7-5 ◎ 準決勝 vs D.wu 4-6,6(2)-7 ✘ 今回は準決勝敗退で、チャレンジャー4大会連続の決勝進出とはなりませんでした。 連続での決勝進出が続いていただけに、準決勝敗退がとても残念に感じますが、きっちりとベスト4に食い込んでいる状況を考…

  • 引き続き、離れて見守り中

    夏休みも終わり、少し落ち着いたので、久しぶりにシンのことを書こうと思います。 しばらく前の記事です☟ 夏休み中は「離れて見守る」と決意を決めて、シンのテニスを見ていました。 状況としては今のところ、書いたことを実践できて、良い感じだと思います。 まず、練習はほぼ見なくなりました。これまでもがっつり見ていたわけではないので、あまり変わらないと言えば変わりませんが、それでも、さらに見なくなったと思います。 だから、シンのクラブでの様子は全然分かりません(^_^)でも、まぁほとんど毎日練習に行って、本人からもたまに聞くと楽しんでいるようだし、様子は別に悪くなさそうです。 草トーなどのことも私からは全…

  • 行ってきました!2019四日市チャレンジャー!

    さて、以前のブログでもお伝えしていましたが、杉田選手が優勝を飾った四日市チャレンジャーに行ってきました!杉田選手を生で観られるチャンスとあって、開催前から私は鼻息荒く待ち構えていましたが、夏休みの息子たちと観戦に行って来ましたので、その様子をUPさせて頂きます! 私たちが意気揚々と会場に到着すると、コートでは守屋宏紀選手と今井慎太郎選手が練習してました! プロの選手がプレーするところを、ここまでの至近距離で見たことがない私と息子たちは、選手たちの躍動感と迫力に終始呆気に取られていました(^_^;)やっぱり生で観ると違いますねー! そして、2人の練習が終わるといよいよ杉田選手の試合です!杉田選手…

  • ビンガムトンに続いて、2つ目の優勝!

    すみません(´ー`;)だいぶサボっておりました。 ドタバタの夏休みが終わり、9月に入って多少落ち着きを取り戻しつつあります(´ー`) 私がブログをサボっていた間に杉田選手が大活躍した試合結果がたくさん届いているので、まずはそこをUPしていきたいと思います! まずはこちら、結果は下記のとおり! 成都チャレンジャー 【第6シード】 2回戦 vs J.Cui 6-1,6-4 ◎ 3回戦 vs H.Heliovaara 7-6(2),0-0 Ret’d ◎ 準々決勝 vs 【1】J.Duckworth 3-6,7-6(5),6-4 ◎ 準決勝 vs 【16】Y.Bai 6-1,6-3 ◎ 決勝 vs …

  • 「テニス偏差値」を上げていこう!

    世間の小学生は夏休み真っ只中!もちろん我が家のテニス小僧たちも漏れなく“毎日が日曜日♬”を満喫しております。 さて、シンの方は夏休みに入って精力的に試合をこなしています。 最近では、おかげさまでトーナメント1回戦はほとんど突破できるようになりましたが、2回戦や3回戦では“テニスがある程度出来る”子と当たるので、時には良い勝負が出来ることもあるのですが、最後は押し切られて敗退する流れが多くなっています。 先日のトーナメントも同じような流れでした。2回戦で対戦した子は6年生だったのですが、めちゃくちゃ上手いというわけでもなく、実力的にまったく歯が立たないというわけでもないのですが、終わってみれば0…

  • 久々に興奮しました!

    スポーツを観戦して、こんなにドキドキしたのはいつ以来だろう?というくらい久しぶりにスポーツで興奮しました! 皆さんも、もうご存知ですよね? やりました!やりました! やってくれましたよ!杉田選手…優勝してくれました! 結果は下記のとおり! ビンガムトン・チャレンジャー 【第11シード】 2回戦 vs R.Ortega-Olmedo 7-5,6-1 ◎ 3回戦 vs E.Leshem 6-3,7-6(4) ◎ 準々決勝 vs 【13】M.Purcell 6-3,6-1 ◎ 準決勝 vs 【7】M.Krueger 6-3,4-6,6-4 ◎ 決勝 vs 【14】J.Menezes 7-6(2),1…

  • 父の決意

    以前のシンの記事☟から約1ヶ月が経ちました。 「自分は、息子への関わり方を変えることが出来ているのかなぁ...」こんな自問自答の日々が続いています。 毎日、意識はしていますが、正直言って「自分の関わり方を改めることが出来ている」と自信を持って言えるかと言われたら答えは「No」です。 うーん、なんだかんだで介入してしまっている自分がいます。 一体、どうすりゃいいんだか…。 最近、これまでの反省も踏まえて、池上正さんの著書「伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法」を読み返しています。 本の中には、いろいろなことが書かれているのですが、要するに何が大切かというと、やはりタ…

  • この敗戦が大きなきっかけになれば

    杉田選手のウィンブルドンが終わりました。 結果は下記のとおり。 全英オープン 1回戦 vs R.Nadal(wr2) 3-6,1-6,3-6 ✘ ナダルはやっぱり強かったです。 なんだかんだで最終的にきっちり勝利する、これこそが“強さ”なんだろうと今回のナダルを見て思いました。 そういう意味では、2回戦のキリオス戦でもナダルはその“強さ”を発揮していました。本当に感服です。 さて、杉田選手の今回のプレー、私個人の感想としてはとっても良かったんじゃないかと思います。 なんだかド素人が偉そうに上から目線みたいになってますが...(^_^;)その点はすみません。 杉田選手自身も試合後にツイッターなど…

  • おめでとう、杉田選手!

    杉田選手のウィンブルドン本戦入りで興奮冷めやらない今日、さらなるexcitingなニュースが2つも飛び込んできました! まず、ひとつ目! 杉田選手が自身のツイッターで結婚を発表しました! パチパチパチ!2日連続で、何ともおめでたいニュースです!杉田選手、ご結婚おめでとうございます!ぜひぜひ奥様と一緒に幸せな家庭を築いてください! そして、ふたつ目! そのウィンブルドン、本戦のドローが発表されました。 杉田選手の1回戦の相手は、な、な、なんと、ナダル!!!に決まりました! いやぁ、1回戦が待ちきれません!早く観たい! もちろん、相手は百戦錬磨の強者ですが、杉田選手はこのグラスコートという得意の舞…

  • やったー!

    めっちゃ嬉しいです!杉田選手、ウィンブルドンの本戦入りが決まりました! これを待っていましたよー!結果が出るとやっぱりイイですねー! 結果は下記のとおり。 全英オープン予選 1回戦 vs C.Berlocq(wr186) 6-4,6-2 ◎ 2回戦 vs S.Napolitano(wr179) 4-6,6-3,6-4 ◎ 3回戦 vs 【29】L.Rosol(wr130) 6-4,6-3,6-2 ◎ 本当に、ハラハラドキドキの3試合!1ポイント1ポイントを追いかけながらスマホにかじりついて勝利を願っておりました!(^_^) これで、久しぶりに杉田選手の試合をテレビで見られる!(はずです…WOW…

  • 厳しい戦いが続きます…

    ウィンブルドン予選を次週に控えた今週、杉田選手はイルクリー・トロフィーに出場しました! 結果は下記のとおり。 イルクリー・トロフィー(ATPチャレンジャー) 1回戦 vs G.Garcia-Lopez(wr154) 6-1,7-6(5) ◎ 2回戦 vs 【10】K.majchrzak(wr115) 6(1)-7,3-6 ✘ 今回は1回戦をとても良い流れで勝ち切ることが出来ただけに、2回戦でその勢いを発揮出来なかったことが悔やまれます…。 もちろん、相手もそう易々と勝たせてはくれませんが、杉田選手が強かった時の良いイメージをもう一度具現化して、上位に食い込んで欲しいところではあります。 厳しい…

  • シンの問題と見せかけて…

    ここ最近のシン、私からすると、お世辞にも良い状態とは言えませんでした。 モチベーションが高いとは言えず、練習も集中力がありません。 何よりも、上達したい、もっと試合で勝ちたいという気持ちが見えてこない状態でした。 しかし、本人に聞いてみると、テニスは楽しいし、コーチやクラブが嫌な訳でも無い。だから、なぜ私がそんな風に言ってくるのか、あまり理解出来ていないようでした。 シンと私で認識の相違があり、どうしようかなと考えていましたが、いろいろと話をする中で、次の点について話をしてみると、本人も思い当たるようでした。 それは“全力でプレーすること”についてです。 シンは以前、大会で負けた時にコーチから…

  • 今週も悔しい結果に…

    今週の杉田選手、グラスコートシーズン2大会目となるネイチャーバレーオープンに出場しています! 結果は下記のとおり。 ネイチャーバレー・オープン(ATPチャレンジャー) 1回戦 vs Z.Zhang(wr225) 6-3,3-6,6-3 ◎ 2回戦 vs 【6】Y.Maden(wr114) 1-6,3-6 ✘ 残念ながら2回戦敗退となりました…。なかなか思うように結果が出ません…辛いところですね…。 今回は天候の関係で、日程がずれ込んだりサーフェスの変更(芝→ハード)を余儀なくされ、ライブで試合を観ることも出来ず、こちらもヤキモキしました…。 今朝、起きてすぐに試合結果を確認したのですが…うーん…

  • グラスコートシーズン初戦!

    先週、杉田選手がグラスコートシーズンの初戦に臨みました! 結果は下記のとおり。 サービトン・トロフィー(チャレンジャー) 1回戦 vs E.Hoyt(wr488) 6-4,6-3 ◎ 2回戦 vs 【8】I.Karlovic(wr94) 6(2)-7,7-6(5),3-6 ✘ うーん、ファンとしては悔しい結果です…。やっぱり杉田選手がトーナメントを勝ち上がる姿を見たい! カルロビッチ選手とは昨年の全豪2回戦☟で対戦したんですよね。この時もカルロビッチ選手のサービスゲームをブレークするのに相当苦労しましたが、今回もやはり展開としては同じような流れになりました。 今回もとにかくカルロビッチ選手の強…

  • 特集は…だけど、楽しみは尽きない!

    20日(月)から3日連続で☟のサイトにUPされていた杉田選手の特集動画! 杉田選手の興味深いインタビューが現在、#3まで配信されています! そして、私の勝手な予想で、#5くらいまであるだろうと今日もUPを期待していたんですが、本日UPされたのはクレーキング・ナダルのスーパープレー集でした(^_^;) うーん、まだ分かりませんが、おそらく杉田選手の特集は#3までのようで…期待していた分、若干残念ではあります…(^_^;) でも!今回、こうやって杉田選手を取り上げてくれた(しかも動画で!)Sportsnaviには心よりお礼を言いたいです(´ー`)Sportsnaviの皆さん、ありがとうございます!…

  • やっぱりきました、#3!

    予想通り、昨日、杉田選手の特集の#3がUPされていました! 杉田選手自身の言葉で、ここまで杉田選手のプレーや考え方に迫ったインタビューはあまり見たことが無かったので、ファンとしてはとても嬉しいですし、テニス選手が試合中にどんなことを考えながらプレーしているかなど、傍目にはなかなか分からない面が垣間見えて、とても新鮮ですね!ジュニアや若い選手にはとても勉強になる内容になっていると思います! この特集は一体、何番まであるんでしょうか!(´ー`)引き続き楽しみにUPを待ってみたいと思います!

  • #2が配信されてます!

    Sportsnavi「THE WAY to 2020」(※)のオリンピックチャンネルというページで杉田選手が特集されている記事を昨日お伝えしましたが、本日、なんと#2が配信されておりました! 今回は杉田選手のプレーにより迫った内容となっています! これは何だか、#3,4と続きそうな感じですね! 今後の配信も楽しみにしたいと思います! (※)昨日“Yahoo!JAPAN”の「THE WAY to 2020」と書きましたが、正確には“Sportsnavi”サイト内のページでした。訂正させて頂きます<(_ _)>

  • 「THE WAY to 2020」が注目選手として杉田選手をPick up!!

    Yahoo!JAPANの「THE WAY to 2020」というサイト内にオリンピックチャンネルというページがあるのですが、そこで杉田選手の特集(動画)が掲載されています! 鈴木貴男選手をコーチに迎えた今シーズンの意気込みと、来年に迫った東京オリンピックへかける思いがインタビューされています! ファンとしては、めちゃくちゃ嬉しい特集です!(´ー`) 先週、5月のATPチャレンジャー・アジアシリーズを終えた杉田選手ですが、今後は全仏オープンの予選をスキップして、次のグラスコートシーズンへ向けて準備を進めていくようです。 全仏のスキップは、杉田選手の試合を見たいファンからすると、正直残念ではありま…

  • 杉田選手をもっと応援したいので

    前々からブログでも書かせてもらっていますが、私がプロ選手で一番応援してるのが、杉田祐一選手です! この度、その杉田選手を応援するためのツールのひとつとして、このブログ内に杉田選手の情報に特化したカテゴリーを作って、記事として発信していくことにしました(^_^) 今後は杉田選手の試合情報やニュースを取り上げて、いろいろと発信していけたらと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)> さて、そんな初回は、まず杉田選手のプロフィールから簡単にご紹介したいと思います。 名前:杉田祐一(すぎたゆういち) 世界ランキング:187位 ※5/13付ランキング 所属:三菱電機 生年月日:198…

  • サーブは“タメて”打つ

    最近、段々と試合慣れしてきたシン(お兄ちゃん。今回からニックネームに変わっています)です。試合に出始めてから、やっとここまで来れたかというのが私の正直なところですが、でもまぁ、とりあえず状況をポジティブに捉えながら、引き続き前に進んでいきたいですね。 週末の草トーでは、格上(プレーを見ただけの印象ですが)の子に、序盤0-3から、その後6ゲーム連取で見事な逆転勝ちしたり、かと思えば、逆にリードしている状況で、取り切れば勝てるというポイントを落とすなど、もちろん良い悪い両面あるわけですが、今までのように緊張で堅くなったりせずに、勝っても負けても、本人は練習時に近い状態で自分の出来に納得感を持ちなが…

  • ニックネーム!

    突然ですが、このブログに登場している兄弟(お兄ちゃんと弟くん)のブログネームを考えてみようかなと思い、パソコンに向かっております(^_^) まぁ、今更変えなくてもいいんですが、私的にいつもブログを書いている時に、2人にニックネームを付けてみるのも面白いんじゃないかという思いが実は結構以前からありまして、実際に変えてみようかなと考え始めたのが、ここ最近です。 で、じゃあどんなニックネームがいいかなといろいろと考えてみたのですが...まず弟くんについてはすぐに思い浮かびました(^_^)弟くんは「ZOIDS(ゾイド)」というプラモデルが好きなので、単語の前半を取って「ゾイ」がいいんじゃないかと(^_…

  • 前に進むための正念場

    先週末の草トー。お兄ちゃんは1回戦で0-6、また初戦敗退でした。 思っていたよりもあまりに早くあっさりと負けたものですから、私は試合後に「うーん…もっとプレーに集中しないと。もう少し何とかならなかった?」とお兄ちゃんに突き放すようなキツイ言い方をしてしまいました。 私の言葉を聞き終わらないうちに、お兄ちゃんの目からは涙が溢れて、お兄ちゃんはそのまま車に向かうとドアをバタンと閉めて、しばらく出て来ようとしませんでした。 今思えば、言う必要のない言葉だったと反省していますが、事前に一緒に勝利を意識して臨んだ今回の草トーだっただけに思わず期待が大きくなってしまった故に出てしまった言葉です。 車で突っ…

  • コーチ、さすがです!

    新しいクラスでの弟くんのレッスンが始まりました! 先週のレッスンの日、早速こんなことがありました。 弟くんが練習前にコーチから27インチのラケットを試打してみないかと勧められていました。 弟くんが今使っているのは25インチのジュニアモデルなので、2段階飛ばしてのサイズアップですね(^_^;) ちなみにテニスには上達度合いや身長に応じて、ラケットのサイズが分けられているんですよね。私もお兄ちゃんの時に知り、ネットであれやこれやと調べたものです。 【参照】prince PLAY+STAY 「プレイ&ステイでテニスを始めよう! 」 さて、私自身はジュニアのうちはとにかく取り回しの良い軽いラケットがい…

  • 嬉しいこと、2つ♬

    今日嬉しいことが2つありました(^_^) 1つ目は何と言っても…杉田祐一選手の勝利!!! 台北で行われているATP Challengerの3回戦、杉田選手(第15シード)が第4シードのルーカス・ラッコ選手に勝利し、準々決勝へコマを進めました!(^_^)ヤッター!中継を見ていましたが、めちゃくちゃ嬉しかったです!思わずガッツポーズしました(^_^) 私はプロ選手の中でも特に杉田選手が好きなので、今シーズンはChallenger大会を中心に出場している杉田選手の試合をドキドキ・ワクワクしながら(子どもみたいですね…(笑)でも本当です)ほぼ毎試合欠かさずチェックしています(^_^) テニスに関わられ…

  • メンタルタフネスを獲得せよ!

    ついこの間、お兄ちゃんの今年の大きな大会のひとつが終わりました。 結果はまたしても1回戦敗退でした。 相手の子は、弟くんが通っているクラブ(※兄と弟は別クラブ)の選手コースに所属している、学年がひとつ下の子でした。 実力としてはまったくの互角、正直どちらかが勝ってもおかしくない対戦。 実際に、互いに十分に勝機がある試合でしたし、負けたお兄ちゃんにとっては(まぁこれは相手の子が負けた場合にももちろん言えますが)“勝利を逃した”と言える結果かもしれません。 これは親バカではなく、私なりのあくまで客観的な分析です。 しかし、結果は負け。負けなんです。 勝てたかもしれない試合を落とす。でも結局、それが…

  • やっと上がれました♬

    ☝は先日書いた記事ですが、それから間もなく...弟くんが晴れて次のクラスへ進めることになりました♬ まぁ、正直「お兄ちゃんの時もこのタイミングだったから、そろそろ声がかかるんじゃないかなぁ」と奥さんと予想はしていましたが(^_^)やっぱり実際にコーチから話をしてもらえた時は私たちも嬉しかったですし、何よりも本人が一番喜んでいましたね!そりゃ、まぁ当たり前なんですが…(^_^;) 改めまして、いよいよ弟くんがグリーンボールに変わります♬兄よりも1年以上早くテニスを始めているだけに、私としては「ずいぶん待ったなぁ(^_^;)」ってな感じですが、この“のんびりマイペース”な感じが弟くんの持ち味なので…

  • ケガの予防に努める

    皆さんは「踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)」という症状をご存知でしょうか。別名でセーバー病とかシーバー病と呼ばれるみたいです。 これは成長期(10歳前後)の子どもたち(特に男児)に多く見られる踵の痛みで、特に運動をしている子どもたちは発症する確率が高くなるそうです。 運動によって踵に負担がかかり、踵骨骨端部(かかとの骨の端でアキレス腱が付着しているところ)の血流障害や、踵骨骨端核(かかとの一番端にある骨)という部位が壊死するなどして、痛みを引き起こす症状です。 発症後は運動はもちろんダメ、痛みが増すと場合によっては日常生活にも支障をきたすほどで、完治までとなると1~数年かかるようです。 …

  • 愛すべき“負けず嫌い”

    最近、改めて分かってきたことがあります。 それは、弟くんの“負けず嫌い”が相当なものだということです!(; ・`д・´) うちの次男(お兄ちゃん)と三男(弟くん)、本当にしょっちゅうケンカしてます(^_^;)かと言って気付けば2人でゲームをしていたり、仲が良いのか悪いのか、兄弟って本当に不思議ですが…。 1年前には、ケンカをしてもただただお兄ちゃんたちに泣かされるだけの弟くんでしたが、この1年でなかなかのやんちゃ坊主に成長(^_^;)ちょっとやそっとじゃ引き下がりません。 お兄ちゃんにこれでもかと言わんばかりに暴言を浴びせたり、時には猫パンチみたいなフックが繰り出される時だってあります(^_^…

  • newお兄ちゃんになる!?

    前回お伝えした将来への不安がいったん整理されて、お兄ちゃんはまたモチベーションが復活中です。 まぁ、いいことなので問題ありませんが...それにしても何かと上がったり下がったり...浮き沈みが激しいタイプですね…(^_^;) 最近は、これから春休みに入っていくので「たくさん練習できる♬」と意気込んでいます。 さてさて、そんなお兄ちゃんですが、最近またラケットを変えました。 これまでにも何度かラケットを変えてきたお兄ちゃんですが、今回は一番の当たりラケットになっているようです。 歴代のラケットを振り返ると下記の通りなのですが、今回の変更により本人の感覚に合うラケットのポイントを知ることが出来ました…

  • 夢から醒めて

    今回はお兄ちゃんが夢から醒めた話です。 これは朝、眠りから目覚めたという話ではなく、テニスのことですね。 お兄ちゃんは、学校で2分の1成人式をしてきたんですが、それからというもの、なんだか浮かない様子。 テニスに対してどこか不安そうというか、気持ちがノッていない感じでした。 私もしばらく気にしていたんですが、先日理由を打ち明けてくれました。 「俺、あと10年で20歳になるでしょ。でも、あと10年で本当にプロテニス選手になれるのか少し自信が無くなってきた…。」 「だって、俺より上手な子はいっぱいいるし…」 うーん…なるほど…これは、夢から醒めたな(^_^;)と思いました。 2分の1成人式を通じて…

  • 私が最近心待ちにしていること

    最近、息子たちのテニスについて書くことがあんまり浮かばなくて、言い訳っぽくなってしまっているんですが😅更新が滞っている今日この頃です。 ただ、いつまでも更新しないのも…と自分的には感じていて…ということで最近のことを何か書こうと思ったわけですが、近頃一番気になっていることと言えば、そう、弟くんのステップアップ(クラスの昇格)が早く来ないかなぁと私が個人的に心待ちにしていることです(^_^) 理由としては兄の方がこの同じタイミング(2年生の終わり頃)で上のクラスに上がってるので、弟くんもそろそろコーチからそんなお声がかからないかなぁと親として内心期待しちゃっているわけです(^_^) 私が素人目に…

  • 中学校どうするの?

    我が家にはブログに登場するテニス小僧たち(お兄ちゃん・4年生、弟くん・2年生)の上にもう1人、中学2年生の長男がいます。 その長男は4月からは中学3年生で、そう受験生なんです(^_^;)(いやぁ、ついにこの歳になったか…) 私自身、子どものころから勉強は得意ではないものですから「受験」という言葉を聞くと、なんだかソワソワしてしまうタイプで…苦手です…(^_^;) さて、長男の受験でだんだんと受験色が強まりつつある我が家ですが、テニス小僧の方のお兄ちゃん(次男)が、他クラブで選手コースに通う学校の同級生から「テニスで中学受験する」という話を聞いてきたようです。 最初に聞いた時に、私自身はテニスの…

  • “超”私的テニス論<戦術・テニスの強さとは編>

    全豪オープン終わりましたねぇ(´ー`)大坂選手の優勝、錦織選手の激闘、そして車いす部門では上地選手がファイナルへ、ジュニア部門でも川口選手がダブルス優勝と日本人の活躍が目白押しでした! いやぁ、本当にあっという間の2週間(´ー`)観ていて楽しく、そして感動できた全豪オープンでした。 今回はそんな全豪オープンを振り返りつつ、私が見て感じた「テニスにおける強さとは」というテーマで、例の企画の第2弾を書いてみたいと思います♬ そう、その名も「“超”私的テニス論」です!テニス超素人の私が勝手気ままに書き綴る企画記事です。またまたよろしくお願いします<(_ _)> 最近は息子がトーナメントに出る回数も増…

  • 試合に出ると分かる次の課題

    お兄ちゃんが年明けすぐに公認大会へ出ました。 久しぶりの大会でしたが、以前のようなビビり(^_^;)はほとんど無くなり、知らない子との試合もだんだん慣れてきたという印象。 大会での最近の目標はもっぱら1回戦突破、出来れば2回戦突破が定番です。 まだまだ本人の精神的なキャパもテニスの実力でもその辺が関の山といったところですね。 というわけで1回戦。 1セット目はタイブレークに突入する競った内容でしたが、これを取り切り、そのままの勢いで2セット目を取って、なんとか1回戦突破出来たようです。 “出来たようです”といのは、今回は私は仕事のため帯同せずに奥さんにお任せでした。ちなみに後から聞いたんですが…

  • 2019年を迎えて

    🎍皆様、明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願い致します🎍 2018年の振り返りもそこそこに、長いと思っていた正月休みもあっという間に(^_^;)終わり、2019年を迎えることとなりました。 またここから心機一転ブログを書いていこうと思いますが、少しだけ昨年のことを思い返すと、まずお兄ちゃんについてはテニス選手としてスタートを切った年でした。 勝負の世界に身を投じて、草トーや公認大会に出場するようになりました。まだ今現在も1回戦負けが定位置ではありますが、今年はそこから1つでも2つでも上にいけるように成長して欲しいところです。 弟くんの2018年については正直、特にテニスにつ…

  • 「傾聴力」と「主張力」が重要【ほぼ確信編】

    先日、こんな記事を見つけました。 今年のサッカー・Jリーグの最優秀新人賞に選ばれた安部裕葵(あべひろき)選手の高校時代のエピソードが掲載されています。 私がこの記事を読んですぐに思い出したのが、以前当ブログで投稿した下記の記事です。 まさに傾聴と主張の結果ではないかと思いました。 もちろんこれは、私の記事いいこと書いてるでしょ!...ではなく!(^_^;)自分の中でこの“傾聴”と“主張”のバランスこそがとっても重要なんじゃないかと確信に変わりつつあるので、ぜひとも皆さんにお知らせしたかった次第です! そして、これは息子たちがこれからテニスを続けて成長していくうえでもきっと役に立つポイントなんじ…

  • 今度はダニエル太郎選手に一目惚れ?したようです

    12月も、もう半分が終わり、2018年も残すところあと半月です。本当に時間の流れはあっという間ですねぇ(´ー`) 最近はそんな師走の忙しさにかまけて、ブログの更新がまた滞ってしまっていました(^_^;) 11月は我ながらなかなか良いペースだったんですが、12月になって余裕がなくなるとやっぱり駄目…(^_^;)うーん、仕事も趣味も家事もフレキシブルにこなせる器用さが欲しいと切実に感じる今日この頃です。 さて、気を取り直して。今回は11月25日に名古屋で行われた「日清食品 ドリームテニスNAGOYA 2018」にお兄ちゃんと弟くん、それに、どうしても大坂なおみ選手を生で観たいという奥さんの3人が観…

  • “超”私的テニス論<技術・フォアハンド基礎編>

    息子たちに続けとばかりに始めてみたテニス、気付けば1年が経ちました(´▽`)いやぁ、なんとか1年続きました♬ そんな“超”私事の1周年を記念して、テニスにおける様々な側面を切り取り“超”素人の私が好き勝手な目線で偉そうにテニスを語ってしまおうという企画を思い付いてしまいました(^_^) その名も「“超”私的テニス論」。 名前のセンスについてはおそらく賛否…いや否だけかも…あるかと思いますが(^_^;)ゆるーく、長ーく、そして温かい目でぜひお見守り頂けたら嬉しいです<(_ _)> あ、1点だけ注意事項ですが、この企画はテニス素人の私が独自の勝手な感想・評価で綴るものなので、内容については、特にテ…

  • 杉田選手が2018シーズン終了を報告

    杉田祐一選手が自身のツイッターで今シーズンの終了を発表しました。 2018年は杉田選手にとって、本当に苦しいシーズンだったと思います。 特にインディアンウェルズから全仏までの9大会連続での初戦敗退は精神的にもきっと相当きつかったのではないかと想像します。 下記の通りこのブログでも記事にさせてもらいましたが、スヘルトーヘンボスでの久々の勝利で長いトンネルを抜けた時は私も本当に嬉しかったです。 その後、ハレで世界トップ10の1人であるティームから勝利したり、10月の楽天オープンでは1回戦で錦織選手との日本人対決が実現するなどハイライトもいくつかありましたが、シーズン終盤もなかなか順位を上げることが…

  • 弟くんの初試合と…大人のあるべき姿を考えてみた

    お兄ちゃんの時よりは余裕を持って見れましたが、でもやっぱりデビュー戦というのはこちらも緊張してしまいます(^_^;) 兄に影響されて約1年半前にテニスを始めた弟が、いよいよ試合デビューをしました。 初めての“ちゃんとした試合”に、奥さんとも「○○(弟)は緊張したりするのかなぁ」なんて話していましたが…まぁ、さすがにこの日は緊張しておりました(笑) でも、何試合かあるうちの数試合を終えたあたりから、初対面の対戦メンバーの子たちと気付いたら打ち解けていて、はしゃぎ回る様子を見た時は「さすが三男...(^_^;)」と、ある意味で感心したのが正直なところです(笑)内弁慶なお兄ちゃんでは絶対にそんなこと…

  • 変わり始めた状況

    以前、こんな記事を書きました。 この時は息子(お兄ちゃん)のテニスへのモチベーションが揺らぎ(大きな理由としては新しいクラブの環境になじめずに)そのために息子と私の間でも「やる気」を巡って少々険悪なムードになっていました。 あれから約3ヶ月。現在の息子はやっとクラブに慣れ始め、めちゃくちゃ仲良く…とまではいかないものの友達も出来つつあるようで、やっと新しいクラブで自分の居場所のようなものを見付け始めることが出来ているようです。 それに、プライベートでもこんな事がありました。家族で買い物をしていた時に同じクラブの同級生とばったり会いました。息子と相手の子は一瞬「あっ」とその偶然に驚いていましたが…

  • 草トー挑戦の副産物

    先日、久しぶりに自分のテニスレッスンに行って来ました(^_^) 以前は息子(お兄ちゃん)と同じスクールにお世話になっていたのですが、残念ながらほとんど時間を取ることが出来なかったので、自分の生活時間に合う新しい教室を探していたところちょうどいい教室が見つかり、早速申し込んで参加させてもらいました🎾 新しい教室での練習を終えての感想は「いやぁ、楽しい✨テニスって本当にいいですねぇ(^_^)」って感じです(笑) 一緒に参加されている方たちは私よりも年上の先輩方ばかりですが、年齢なんてなんのその!皆さん、“いぶし銀”のプレーの連続で、本当に上手!自分もあんな風に上手になりたいなぁと改めて感じた時間で…

  • お兄ちゃんに続くか!弟くんがいよいよ試合デビュー!

    このブログで弟くんの記事をまともに書いたのは、本人がテニス界への参戦を決めた時以来かもしれません(^_^;)要は最初だけ…。 そんな弟くんがようやく、試合デビュー✨することになりましたのでお知らせします! なんだかんだでテニスを始めてから1年以上が経っている弟くんですが、本当にのんびりというかマイペースで、なおかつそのペースが良くも悪くも全然崩れません(^_^;) 気分の浮き沈みが激しいお兄ちゃんと違って、童話の亀のように淡々と、テニスに対して必要以上に燃え上がることも無ければ、かと言って冷める様子もないのです(^_^;) たまに「テニスまだしたいの?」とこちらが確認してしまうほどの微妙な雰囲…

  • 最近の口癖

    「俺さぁ、テニス始めて本当に良かった」(´▽`) 最近息子(お兄ちゃん)が良く言います(^_^;) 特に練習後の帰りの車の中で、その日の練習であったことをあーだこーだって報告してくれるんですが、大体締めの言葉はこの一言なんですよね(笑) 報告の最後に毎回しみじみと言うので(笑)よほど練習が有意義だったんだろうなと想像するんですけど、たまにそのあとに続けて自分がテニスを始めたきっかけを私に聞いてきます(^_^;)もう何度も話しているんですが、これも毎回確認するかのように聞いてきて、本人の中でテニスを始められたことの幸福感を噛み締めているようなのです(^_^) そもそも我が家で息子たちがテニスをす…

  • 行って来ました!2018楽天オープン!

    昨年に続いて息子(お兄ちゃん)と一緒に観戦に行って来ましたので、その様子をご報告したいと思います! 今年は、ロシアの新鋭・メドベージェフ選手の優勝で幕を閉じた楽天オープン!錦織選手の準優勝は残念ではありましたが、まぁでも、気持ちを切り替えてもらって残りのシーズンを悔いのないよう思い切りプレーして欲しいなと思います。 さて、例年の有明コロシアムから今年は調布にお引越しだった楽天オープンでしたが、会場はインドアで過ごしやすく、我々が座った4階席でも十分臨場感を味わうことが出来ました!会場に入るとちょうど内山靖崇選手がダブルスパートナーのサリスベリ選手と一緒に練習をしているところでした。 今回は会場…

  • お久しぶりです(^_^;)

    お久しぶりの投稿です(^_^;)滞っていてすみません。 さて、今週の私は完全に浮かれ気分です♬(^_^) テニスファンならきっとお分かり頂けると思いますが…まずはこちら、これが嬉しくないわけありません! Nishikori?…No, Nishioka! ! ! ! ! 決して錦織選手を軽んじているわけではありませんのでご理解ください(^_^;) そうです!西岡選手がついにツアー初優勝! 予選から勝ち上がって優勝してしまうなんて凄い! 私はスマホで1ポイント速報を追っていましたが、優勝が決まった時は本当に、本っっっ当に嬉しかったです! 西岡選手、本当におめでとうございます! 楽天オープンでは残念…

  • 大坂なおみ選手、快挙達成!

    やりましたねー(^_^)大坂なおみ選手!まさかこんなにも早くGSを制覇してしまうとは♬ やっぱり生まれながらにして恵まれた運動能力に加え、ひと際話題になっているバインコーチとのめぐり逢いがこのGS制覇の最大の要因でしょうね(^_^) あの決勝戦については賛否両論あると思いますが、試合後のスピーチは観ていて私も思わず泣いてしまいました(T_T)優勝は嬉しいけど、対戦相手のセレーナの事を思うと複雑だという大坂選手の素直な想い、その姿勢に感動しました。 男子では錦織選手が準決勝まで駒を進めながら惜しくも敗退してしまいましたが、錦織選手を含めて世界のトップ選手たちの気迫溢れるプレーに今大会も大いに楽し…

  • 半分、変わる。

    NHKの朝ドラに寄せたタイトルですが(^_^;)記事内容はドラマとは関係ありませんのであしからず。 この週末、お兄ちゃんは夏休み3つ目となる大会へ(今回は草トー)。 夏休み中ここまで2つの公認大会(どちらもボロ負け)を終えて、本人と話したのは「姿勢」の部分でした。 「そろそろ本気で勝ちにいってみない?」「ただ試合に出て、何もせず(出来ず)時間だけが過ぎて、ただ負けて帰るのはやめにしない?」私の率直な思いでした。 「うん」と一言。本人も納得していたようでした。 もちろんやるのは本人ですが、私自身息子を観ていて毎回沸々と感じていたこと。たとえ負けても、何かを得て帰りたい、それを伝えました。 今回の…

  • また少し強くなれた…はず!

    先日、お兄ちゃんが夏休み2つ目の公認大会へ出場しました。 以前の投稿でご報告した1つ目の大会ではひとつ上の5年生の子に手も足も出ず負けていたので、2つ目の今回こそはと本人もそれなりに気持ちを作って出陣、しかし…。 今回は同学年の子との初戦でしたが、想像以上に戦えず…あれよあれよとポイントを取られて、またしても0-6の初戦敗退でした。 トホホ…。 うーん、何でしょうね…このやるせなさ。 正直今回は数ゲームは取れるだろうと…勝ちはなくとも善戦出来るだろうと期待していた私の思いはあっという間に消え去りました…(^_^;)だって今回はグリーンボールだし!サーブだってイエローボールよりは練習でも入ってた…

  • 応援せずにはいられない!

    昨年の勢いをなかなか取り戻すことが出来ずに苦しんでいる杉田選手ですが、諦めるにはまだまだ早すぎる!(^_^)ツイッターで頼もしい言葉を届けてくれました! ぜひぜひ、今夜のウィンストンセーラムを再上昇のきっかけにして欲しいです! ここから勢いを付けて、ランキングアップ、そして10月の楽天オープンでは最高のプレー、最高の活躍を見せて欲しいと思います! 頑張れ、杉田選手!

  • 強く願う事

    タレントの武井壮さんの体罰問題に関するツイートが記事になっていました。 私個人はとても共感できる、強く同意できるものです。 子どもたち、選手たちのために必要な本当の“指導”とは。 でも…こういう話に柔軟に耳を傾けられる人はそもそも、もう次の時代や新しい価値観に気付いて、進んでいるはずで、反対に自分(指導者というもの)が絶対的に偉いんだといつまでも古い小さな世界で胡坐をかいている一部の勘違いした人間にはきっと伝わらないのだろうと思ってしまいます。 本当にいつになったらこういう人間たちは自分たちの愚行に気づくんだろう(すいません、正直腹が立ってしまって厳しい言い方になってしまっています!) 1日で…

  • はじめての公認大会

    この夏休み中にはじめての公認大会(しかも2つ)に臨むお兄ちゃんですが、先週1つ目の大会に出場してきました。 本人にとってはほとんどすべてがはじめての経験で、試合を待つ時間や試合の空気感、そして会場の雰囲気など1日気疲れしたことと思います(^_^)言ってみれば試合よりも、試合以外のことに多く気を遣ったように思います。 正直言って私も疲れました(^_^;)私の場合はどちらかと言えばこの異常なほどの暑さにですが、お兄ちゃんの様子を見守りながら少なからず緊張したことも確かです。 さて、試合の方はと言うと、まぁ予想通り、初戦敗退でした(^_^;)うん、そうですね、1勝、そして優勝したりなんてのが長い道の…

  • 今年も!2018楽天オープン<1日券>抽選結果発表!

    8月に入りました。 例年だと「ここからが夏本番だなぁ(´ー`;)」って感じで子どもと一緒にお盆や夏休み中の予定を考えたりって雰囲気でしたが、今年は…もうすでに7月から真夏でしたよね…(+_+;)風情も何もあったもんじゃない…正直暑過ぎる…お出かけどころではなくなっております…⤵ でも何もしないわけにもいかないので、今年も子どもをプールに連れて行ったり、お盆くらいはどこかに出掛けようかなと現在気持ちの方の準備を整えております(^_^;)テニスとの兼ね合いも考えなくてはいけませんが。 さてさて話は移りまして、先週水曜日8/1は今年1番と言ってもいい“楽しみ”のための大切な日でありました! テニスフ…

  • テニスやめたいの?の、その後...

    前回はとっても後ろ向きな記事になってしまったように思いますが、まず私自身はジュニアテニスの先輩親御さんの皆様からアドバイスや励ましのコメントを頂きまして(本当にありがとうございました)お陰様でなんとか前向きに回復することが出来ております。親が情けない話で恐縮ですが...(^_^;) そして肝心の本人(お兄ちゃん)はと言いますと…なんとか最悪からは脱したように思います…が、めっちゃテニスしたい!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラ☆キラ までは残念ながら戻ってません...⤵ 他の親御さんからもアドバイスを頂きましたが、とりあえず今は息子が目の前の「壁」を乗り越えられるように親として出来ることを継続して…

  • テニスやめたいの?

    最近、息子(お兄ちゃん)のモチベーションが芳しくありません。 以前の投稿で選手コースに入ってからコーチに言われるがまま、ただ何となくテニスをしているという旨を書かせてもらいましたが、そんな息子と今朝、予期せずタイトルのような会話に発展してしまったのです。 きっかけはクラブからの練習会の案内を見た私が息子に参加を勧めたことでした。 息子の顔はみるみる曇り、それを見て「え?何、行きたくないの?」とつい私が問い詰めてしまったんですが(問い詰めてしまったのも良くなかったわけですが...)煮え切らない表情で反応がなく、こちらがそのネガティブな反応に思わず動揺してしまいました。 今までならそんなネガティブ…

  • こちらもBig upset!

    忙しい...けど今回も書かずにはいられない! 火曜日のサッカー日本代表に続き、テニスでも杉田選手が大きな大きなupsetを起こしてくれました! 現在行われているグラスコートでのトーナメント、ゲリー・ウェバーオープン(ドイツ/ハレ、芝、500)で先の全仏で準Vだった世界ランク7位(今大会第3シード)のD・ティエムを見事ストレートで退けたのです! いやー、サッカーも興奮しましたが、杉田選手の試合も見ていて力が入りましたね(^_^) これでベスト8進出の杉田選手ですが、このまま勢いに乗ってぜひ優勝してもらいたいです! ちなみに同じ大会に出場していた錦織選手は惜しくも2回戦でカチャノフに敗れてしまいま…

  • 止まない雨は無い!

    最近は(というかまぁ基本ずっとですが)またバタバタしており、そして気持ちの余裕もあまり無く(^_^;)ブログが疎かになってしまっておりましたが、先ほど情報を知ってこれはぜひ書かねばと思い頑張って書くことにしました。 そうです!その情報とは杉田選手の久しぶりの勝利!本当に長いトンネルでした。 全仏(だったと思いますが)の試合後会見で「これが最後の会見になるかもしれない」なんて発言をしていたくらい、杉田選手本人も自分で状況が分からなくなってしまっていたようにも思えます。 本当に引退してしまうんじゃないかと息子ともとても心配していましたが、今日勝つことが出来て本当に良かったです!(^_^)結果を見た…

  • 次から次へと

    お兄ちゃんの視力は以前から良いとは言えませんでしたが、それでもメガネをかけるほどではありませんでした。 しかし、この春の視力検査でその視力がさらに悪化…。眼科の先生にも「黒板の字が見えにくいならかけた方がいいねぇ」と言われてしまい、このほど晴れて?(というのも本人は少なからず喜んでいる…なんでやねん!)メガネ男子になりました。 実は我が家は以前弟くんがメガネをかけていた時期があり(今はしていません)、今回のお兄ちゃんで2人目のメガネ男子です。 しかも前述の通り、本人は眼科の先生からメガネの話が出ると内心嬉しかったようで、その日の夜は奥様に「俺なんか最近目が見えにくくなってきてたんだよねー」と念…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saladsportsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saladsportsさん
ブログタイトル
テニスで手にする夢への軌跡
フォロー
テニスで手にする夢への軌跡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用