tatsu さん プロフィール

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tatsuさん: 意識高い系(笑)プログラマのブログ
ハンドル名tatsu さん
ブログタイトル意識高い系(笑)プログラマのブログ
ブログURLhttp://high-programmer.com/
サイト紹介文意識高い系(笑)のプログラマが、Androidアプリ作成・Unityゲーム開発などを発信します。
自由文サイトではAndroidやUnityが主になりますが、IT技術についての雑記や情報処理技術者試験の勉強法など、幅広く投稿しています。
このサイトをみてプログラムしたいと思ってもらえたらうれしいです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供46回 / 184日(平均1.8回/週) - 参加 2017/10/23 19:56

tatsu さんのブログ記事

  • [資格] データベーススペシャリスト受験報告
  • どうも、tatsuです!このシリーズも2,3,4月と勉強報告をサボっていましたが、試験はちゃんとうけてきたのでその報告をしたいと思います!前回記事はコチラ↓↓[資格] データベーススペシャリスト勉強経過報告(2018年1月)2018.02.012,3,4月勉強内容2月は前回記事のとおり、午後Ⅱの勉強を予定通り進めました。問1の物理設計は捨てて、問2の論理設計だけの過去問を解いていました。 3月はだらけてしまい、全くやっていません。 4月 [続きを読む]
  • [運営報告] 2018年1月PVと収益 〜IT技術ブログは稼げる?〜
  • どうも、tatsuです!更新が遅くなってしまいましたが2018年1月の運営報告をしたいと思います!前回はこちら↓↓[運営報告] 2017年12月PVと収益 〜IT技術ブログは稼げる?〜2018.01.032018年1月この月の運営報告は以下の通りです。投稿数PV収益3記事7402PV832円1月は3記事しか投稿していないのですが、PVは先月と比べて2000PV近く伸びていますね。投稿しなくてもPVを保てるっていうのは1つの憧れでもあったので、正直うれしいです! [続きを読む]
  • [DB] 権限・ロールまとめ [SQL]
  • どうも、tatsuです!最近は2018年4月のデータベーススペシャリスト試験にむけて勉強を頑張っているわけですが、午後ⅠのSQLの問題を解いていてセキュリティと絡めた問題がいくつかあるなという印象を受けました。昨今はどの試験区分においてもセキュリティを重視するとIPAから発表されているので、SQLもセキュリティと絡めた問題が多くなっている傾向にあるみたいです。実際に解いてみたところ、セキュリティを問題に取り込む場合 [続きを読む]
  • [運営報告] 2017年12月PVと収益 〜IT技術ブログは稼げる?〜
  • どうも、tatsuです!今回は2017年12月の運営報告をしたいと思います!前回はこちら↓↓[運営報告] 2017年11月PVと収益 〜IT技術ブログは稼げる?〜2017.12.022017年12月この月の運営報告は以下の通りです。投稿数PV収益14記事5638PV1254円PVも収益も先月までと比べて右肩上がりに推移しています!PVでいうと、Androidアプリ開発の記事やUnityゲーム開発の記事がよく見られているなあという印象です。Androidアプリ開発はデータベー [続きを読む]
  • [仮想通貨] 仮想通貨投資はじめて2週間たった結果
  • どうも、tatsuです!以前、仮想通貨投資を始めたことを記事にしたんですが、今回はそれから2週間たった結果どうなったのかを報告したいと思います。↓↓前回の記事[仮想通貨] まだ間に合う?仮想通貨投資はじめました!2017.12.112週間たった結果私は合計3万円を投資しているんですが、初めてすぐはこんな感じでした。 それから2週間ほどたった現在は、なんとこんなに増えました!!最初はビットコインにも投資していたんですが [続きを読む]
  • [仮想通貨] ビットコインとは?超わかりやすく解説します!
  • どうも、tatsuです!最近よく「ビットコイン」という言葉を耳にしますよね?「名前は知っているけどどんなものかはわからない・・・」といった方のために、今回はビットコインとはなんなのかについて超わかりやすく解説していこうと思います!この記事を読み終わったころには他の人にビットコインの説明をできるようになっていると思うのでぜひ最後まで読んでいってくださいね♪ビットコインとは?ビットコインとは、仮想通貨と呼 [続きを読む]
  • [IT業界の裏事情] 就活でやっておくべきこと 〜理想の会社に入るために〜
  • どうも、tatsuです!今回はIT業界の裏事情ということで、理想の会社に入るために就活でやっておくべきことについてお話したいと思います。これから2019年卒の就活が始まりますね。対象の方はそろそろ準備を始めることじゃないかなと思います。あなたは何を重視して企業を選んでいますか?大手企業?残業が少ない企業?給料が高い企業? 企業選びをする上で、説明会や実際人事の言っていることだけで会社を判断できませんよね。デメ [続きを読む]
  • [仮想通貨] リップルRipple(XRP) 高騰!!
  • どうも、tatsuです!この前仮想通貨投資を始めたんですが、なんと今日みたらリップルが高騰してました!!この前の記事↓↓[仮想通貨] まだ間に合う?仮想通貨投資はじめました!2017.12.11こんな感じで買ったときが28円で今は54円です。※20:21時点※2017/12/14 23:00更新 74円突破しました!!丸一日の動きはこんな感じ↓↓2日前の10000円が18000円に…これ10万入れてたら8万、100万入れてたら80万の利益ってことですよ!?!と [続きを読む]
  • [仮想通貨] まだ間に合う?仮想通貨投資はじめました!
  • どうも、tatsuです! ついに・・ ついに・・・!! 仮想通貨投資始めました!!!いや〜、ずっとやってみたいと思ってたんですよね。最近ビットコインとやらの勢いがすごいじゃないですか。2017年初に1BTC=10万円だったのが、最近は200万ですよ!?!?笑これは乗り遅れるわけにいかぬと思い(既に遅い?)、つい最近口座を開設しました!口座もどこにしようか迷ったんですが、評判のいい以下の2つを開設しました。すぐに取引をし [続きを読む]
  • [Unity] データを保存する(外部ファイルCSV)
  • どうも、tatsuです!今回はデータを保存する方法の1つである、外部ファイルを使ってデータを保存する方法について説明しようと思います。[Unity] データを保存する(PlayerPrefs)2017.11.23 CSVとは?知っている方も多いと思いますが、一応説明します。CSVとは「Comma Separated Value」の略で、カンマで区切られた値という意味になります。拡張子は「.csv」で、Microsoft Officeが入っている環境であればExcelが使用されて開くの [続きを読む]
  • 残業減らそう!仕事を効率的にこなすためのたった3つのこと
  • どうも、tatsuです!突然ですが、みなさん残業してますか?毎日?たまに?誰しも自分のキャパオーバーの仕事を振られたら残業せざるを得ないかと思います。よく、残業する人は仕事が遅いというのを聞きますが、残業する人は仕事が遅い人というのは一概には言えないと私は思ってます。だって仕事ができる人に仕事が集まりますから、その分忙しくなるのも当然です。そこで今回は、少しでも残業を減らすために私が実践している仕事効 [続きを読む]
  • 私が遅くまで残業したら家に帰りたくない理由
  • こんばんは、tatsuです。12月に入り、本格的に寒くなってきましたね。また、年末のこの時期はどの業界も仕事が忙しいですよね…私の会社も例外なく忙しいです泣普段はあまり残業はないんですが、年末は割と残業してます。毎回残業してて思うのが、「帰るのめんどくせ〜」です。なにをいってるの?はやく帰りたくないの?って思いますよね?笑自分でもはやく帰る方がいいはずなのに、なんでこんなこと思ってしまうんでしょうか。ど [続きを読む]
  • [IT業界の裏事情] 未経験でもプログラマーになれる??
  • どうも、tatsuです!今回はIT業界の裏事情ということで、未経験でもプログラマーになれるのかをお話したいと思います。未経験でもプログラマーになれる??結論を言うと、未経験採用をしている企業ならなれます。私の会社でもプログラムを書いたことのない文系の方が何人もプログラマーとして入社しています。ですがあくまで未経験可というのは人事レベルでの判断になります。現場はまったくの未経験は望んでいません。笑 教える側 [続きを読む]
  • [IT業界の裏事情] SEってタバコ吸う人多いの?残業だらけ?
  • どうも、tatsuです!今回はIT業界の裏事情についてお話したいと思います。IT業界ってタバコ吸う人多いの?結論から言うと、会社によりますが減少傾向にあると思います。ちなみに私の会社では2割くらいですね。タバコミュニケーションという言葉を聞いたことがありますか?これは喫煙所でのコミュニケーションのことを指します。私も入社前からタバコミュニケーションと言うものを知っていたので、吸わない人はうまく溶け込めないの [続きを読む]
  • [運営報告] 2017年11月PVと収益 〜IT技術ブログは稼げる?〜
  • どうも、tatsuです!こうゆう運営報告みたいなのは今までやってこなかったんですが、私自身他の人のブログの運営報告をよく見ていて「実は運営報告って需要あるんじゃね?」と思ったので私もこれからやっていこうと思います! タイトルでは「11月PVと収益」としているんですが、せっかくなので今回はブログを始めた2017年7月から現在までの5ヶ月分をまとめて報告をしたいなと思います。それではどうぞ♪2017年7月7月はこのブログを [続きを読む]
  • [Unity] データを保存する(PlayerPrefs)
  • どうも、tatsuです!今回はデータを保存するもっとも簡単な方法である、PlayerPrefsというものについて説明しようと思います。[Unity] データを保存する(外部ファイルCSV)2017.12.10 PlayerPrefsとは?PlayerPrefsとは、Unityが提供しているデータ保存方法です。少し凝ったゲームを作る場合、どうしても永続的なデータの保存が必要になってきます。例えばシューティングゲームであれば最高得点をランキング形式で表示したり、RPG [続きを読む]
  • [Unity] Physics衝突判定(RigidbodyとCollider)
  • どうも、tatsuです!今回はPhysicsを使って簡単に衝突判定を行う方法について説明しようと思います。 Physicsとは?PhysicsとはUnityに標準でついている物理エンジンのことで、オブジェクトの物理的な衝突や重力操作を行ってくれるライブラリです。 例えばシーンにそのままオブジェクトを配置した段階でゲームを動かしてみても全てのオブジェクトはその場に止まったままですが、プレイヤーにPhysicsを付けると重力に従って下に落 [続きを読む]
  • [Unity] 制限時間を設定する
  • どうも、tatsuです!今回はUnityで制限時間を設定する方法について説明しようと思います。 制限時間をつけるこの記事では、シーン上に残り時間を表示するテキストを配置します。そして、それが0になったらゲーム終了のテキストに変更するというのをやってみたいと思います。UIオブジェクトのTextを配置するヒエラルキーから[Create]→[UI]→[Text]を選択します。すると[Canvas]の下に[Text]というオブジェクトが生成されました。 [続きを読む]
  • [Unity] Prefabでオブジェクトを複数生成(コピー)する
  • どうも、tatsuです!今回はPrefabを使ったオブジェクトの複数生成(コピー)について説明しようと思います。 Prefab(プレハブ)とは?Prefabとは、オブジェクトの雛形のようなものです。Prefabにはオブジェクトを作るのに必要な情報が書かれており、その情報をもとにオブジェクトを作り出します。 Unityではヒエラルキーからオブジェクトを1つずつ追加することができます。ですが同じオブジェクトをランダムに複数生成したいといった [続きを読む]