chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じるブログ https://genkininare.hatenadiary.jp/

三歳の時に、息子が自閉症スペクトラムと診断名がつきました。病院での診察や、検査の結果を記録です。

自閉症スペクトラムと診断名がついた息子と、もうすぐ診断名がつきそうな娘の状態や、検査結果の記録ブログです。 多動でチョロチョロするので、入園前後は普通に手をつないでも、危ないので道路を一緒に歩けませんでした。今はそれがなくなったけれど、今の幼稚園の様子、就学に向けて、入学をしたらその様子などを記録し、『子どもの未来を信じる』ことによって、良い方向に進んでいくことを目指していきたいと思っています。

華姫
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2017/10/27

arrow_drop_down
  • くじら君、普通学級に入学し、人間関係に苦労する。

    とっても迷ったのですがらくじら君は普通学級にしました。 そして無事入学。 入学式は、そこそこ上手にできました。 でも、入学式当日に、練習していた通学路が間違えていたことに気がつきました! なので、初日から、一緒に行くことにしました。 したのひめこちゃんの幼稚園にも送っていくので、体力のないひめこちゃんはベビーカーです。 その初日。 『もうひとりで行ける~』 と、ダッシュ! でも、まだ道を間違えているので、引き留めて一緒に。 そして判明。 怖くて誰にも話しかけれないくじら君!! でも、事前に『どんなお友達でも、おはようっていうのよ。先生や道路で指導している先生もよ!』 と、言い聞かせていたので、…

  • ヒメコちゃんの発達検査の診断結果

    先日のマラソン大会で、お友達と遊べなかった、と言ってから、しばらく心配な日が続いていました。 毎日、『今日はお友達と遊べた?』 と聞くと、『ううん』と答えていたから。 先生に、連絡帳で聞いてみようかなぁと、思っていた時、ヒメコちゃんの担任の先生から☎がありました。 なんと、ヒメコちゃん、歯磨きの時に、歯ブラシを歯で折ったとのこと! びっくりですよ! 先生が、『おうちでの様子はどうですか?』聞いてくれたので、ここぞとばかりに『うちのヒメコ、気が強くてお友達と上手に関われていないかもしれない。園ではどうしていますか?』と聞いてみました。 すると、『今日は、〇〇ちゃんと給食を食べて、〇〇ちゃんとぽぽ…

  • ヒメコちゃんの憂鬱

    今日はヒメコちゃんのマラソン大会でした。 一応、朝に不安を和らげるお薬を飲ませました。 幼稚園に応援にいきました。 ヒメコちゃん、なんだかそわそわ。 先生の、近くをうろうろ。 なんとなく、不安な顔をしてキョロキョロ。 いつも仲良くしているお友だちがいない。 私を探しているのかな?と思い、見えるところまで行き、手をふるとやっと気がついて泣きながらこちらに、来ました。 それはそれで、列を乱すので困ります。 なので、少し抱っこしたら、先生に呼ばれて列に並びました。 マラソンが嫌なのかな?まぁ、くじら君に比べたらかわいいものですが。 そんなこんなで、一応スタート。 思ったより走ってくれてる! でも、ち…

  • 幼稚園 参観日

    今日は、幼稚園の日曜参観でした。 くじら君は、最後の幼稚園の参観日。 毎年、グズグズして泣きながらこちらにきていましたが、今年は少しはまともだろうと思ったら…。 やっぱり、こちらに来たり、お部屋から脱走したり、与えられた課題をしなかったり。 先生やみんなの発表を聞かない。 本をとりだして、一人だけ本を見ている。 後片付けしている補助の先生に本を持っていき、「これなに?」と聞いて、先生の仕事の邪魔をする。 まぁ、泣いていないだけ、今年は良かったけど。成長だよね。 他のお母さん方は、自分達の子どもを見ているので精一杯だろうから、くじら君の奇行はさほど気にしないと思うけど。 でも、あとからどうかわか…

  • くじら君マラソンをする②

    今日は、小学校で教科書を使って勉強ができるかどうかの、学力検査です。 昨日は寝る前になってようやく、マラソン前後の行動に対する怒りが収まりました。 お布団の中で、完走できたことを誉めることができました。 今日の朝、幼稚園にヒメコちゃんを送っていきました。 「昨日がんばったねー」と園長先生が誉めてくれたのも、素直に受け止める事ができました。 でも、最近の私は憂鬱です。 特に昨日、だんなさんに「おれがこれだけお前の行動に対してイライラしているんだから、他の人や友達やバスのママたちだってイライラしているんだよ。だから友達いないんだよ」と言われ、気分が落ち込みました。 その後のバスの送りの時にも、ママ…

  • くじら君マラソンをする ①

    今日はくじら君の幼稚園のマラソン大会でした。 昨日、同じ幼稚園に通う妹のヒメコ(仮名)をお迎えに行ったとき、くじら君の担当の先生とお話しをしました。 「明日は、先生が一人ついてくじら君は走りますよー(*^^*)」と教えてくれました。 くじら君、最近は幼稚園の小川にある、水の中の虫に夢中です。 そして、外に出ては、みんなと別の行動をとり、そこの小川で虫をつかまえているそう。 マラソンの練習の途中でも虫さがして、前に進まない。 誰かが声をかければ、しぶしぶでも動くので、先生がひとり伴走してくれました。 そして今日、私は自転車でマラソンをみにいきました。 自転車を止めている途中、遠くから「くじら君~…

  • 脳波検査

    今日は、長男くじら(仮名)の脳波検査です。 少し、脳の前の方に脳波の乱れがあるので、半年に一度、脳波検査します。 今日は5才になって、物心がついてからの脳波検査。 前回は、何もわからず眠って検査ができたのですが、今回はそこそこわかってきたので、検査が怖いと言い出しました。 ただでさえ、眠らせるのが大変。 それなのに、検査が怖いので、なかなか寝つけません。 病院が街の方に移転し、はじめての新しい病院での検査。 今までは、車で病院だったのに、今回は電車で移動。それでまた不安に。 最近は、新しいことに対して、すごく不安になります。 普通の診察だと、新しく移転した病院には車で来るのですが、今回は眠らせ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、華姫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
華姫さん
ブログタイトル
自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じるブログ
フォロー
自閉症スペクトラムの子供達の未来を信じるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用